生そらまん前

 1999/08/10 大阪心斎橋のミューズホールでライブがありました。

 そらのファンクラブ「そらむし」の会員でありながら、忙しくってチケット優先発売に申し込めず、しかたなくミューズにチケットを買いに行くことになった。発売から何日かたってたんだと思うのだけど、手に入ったチケットは1番と2番。ミューズに買いに来ている人はまだいなかった。

 当日、到着するともう列が出来ていて、自分たちは何処に並べばいいのかなと尋ねると、なんと一番前だといわれた。ファンクラブ優先チケットを発売日にちゃんと買った人より前っていうのもなんだかなぁ、と思いつつ、けど大喜びで並んだ。

 開場すると、とりあえず一番前に。遠慮なく。

 30分ぐらいたったころ、つれが実は後ろが空いていることに気づく。ここはドリンクをもらうところが、離れた別室なので一番前にいるとドリンクをもらいに行くのが面倒くさい。終わってからにしようと思っていたのだが、いくらでも後ろに行ける状態だったので、予定変更してドリンクを飲むことにした。

 飲みながらも二人してステージのベースを気にしていた。「あれ亀ちゃんの???」

 亀ちゃんとはそらさんの曲を何曲か編曲してくださっている方でちょー売れっ子??。しかも、私がいくライブで4,5人のアーティストのバックとしてベースを弾いてくれる方で、その昔は「直立不動のベーシスト」として記憶に残り、名前がちゃんと覚えられずに「亀田亀太郎(仮名)」と呼んでいた方。「亀田誠治」さんのこと。つれはベースに見覚えがあるので間違いないというので期待。なにしろ前に椎名林檎のライブに来たときには、周りにあわせてモヒカン刈りにしてしまっているので、今どうなっているのか、非常に興味があるのだ。

 1時間待って、7時ちょうど・・・約1分前、ライブが始まってしまう。大物アーティストぶってせめて15分は遅らせなきゃなんて言っていたが、理由はあとでわかる。

 ライブが始まってまず見たのはやっぱりベース。

やっぱり亀ちゃん!

 モヒカンをそのままのばしたような髪型になっていた。

 そのあとはちゃんとそらさんに声援を送ってましたよ。一番前ぶんどっちゃったし。

 とばしたって感じで1時間半。あっというまに終わってしまった。本当に短い。しゃべりが短かったね。それでも大満足。踊れるだけ踊ったから。けど、私はノリノリのつもりだったのですけど、あとでつれに聞くとノリノリだったのは自分たち二人だけで、会場全体からは浮いていたそうです。いっぱい跳んだんだけど、後ろに迷惑だけだったのかも。でも、オールスタンディングなんだから、精一杯はしゃがないと勿体ないですよね。

 会場から出ると、エレベーターに乗り込む亀ちゃんに遭遇。外に出ると亀ちゃんはすぐにタクシーに乗り込み、他に2台車を引き連れてあっという間に行ってしまった。私の推理では、ライブが時間通り始まって、1時間半で終わってしまったのは亀ちゃんのスケジュールの都合ではないかと思っている。

目次に戻る

ホームに戻る