お財布携帯をあきらめて

 おサイフ携帯が発売されてほぼ1ヶ月。色によっては品切れのシールを貼られたものを店頭で見た。まぁ、どのくらい製造されて、入荷したのかわからないけれど。
 前々から興味のあった電子マネー。Edyを手に入れたのは更に1ヶ月前だった。電子マネーはここ数年噂は聞けど正体見えずのものであった。首都圏とかじゃ違うのかもしれないけれど。
 Edyもまず手に入れる方法が分からなかった。手に入れるときもお金を取られるとは思っていなかった。名前以外の認知度は私の中でこんなものであった。
 近所のスーパーのレジでEdyが使えるようになった。これが本気でEdyを持ってみようと思ったきっかけ。私はそこでそんなに買い物はしないのだけれど。
 手に入れたのはコンビニ。ampm。手に入れたとたん牛角に買収されて不安になった。Edyから撤退されたらどうしようかと思って。その後何度か買い物をしたが、私の生活圏内から微妙に外れた所に2箇所ほどあるだけでとっても不便である。わざわざEdyを使うために足をのばして買い物に出かけたが、むなしくなってくるのであった。ローソンか、セブンイレブンかファミリーマートで使えるようにならないかなぁ。
 さて、おサイフ携帯であるが、今日時点で非接触ICカード部分はEdyぐらいにしか使えないようである。あとはあっても私に用のないもの。とあるメーカーの場合、前のモデルがあんまり機能変わらず、機種交換で1万円弱。おサイフ携帯だと2万円弱。私は400円弱のEdyカードを既にもっているので、出来ることはほぼ同じで1万円の差が出てくる。正確には前のモデルが5000円割引期間にあるので今だと15000円の差になる。
 そう考えると買えない。
 1年か2年したら、消滅しているかもっとちゃんと使えるようになるかしているだろう。そのときまで15000円貯金していた方が絶対に賢いと思うのだ。 

目次へ戻る。

ホームへ戻る。