マックが壊れた。
 このホームページも作り、長年活躍してきた我がMacintosh 2ciがある日突然壊れた。ある時、通信をいつものように始めると画面には何だかわけのわからない文字や記号並びはじめたのだ。原因がわからずシステムを入れ替えたりモデムを調べたりしたが、どうやっても直らない。
 結局、いろいろ試した結果は「どうやらマックのモデムポートかそのあたりが壊れているらしい」とういところで落ち着いた。つまり通信以外は普通に?動いているのだ。
 しかし、現在の私にとって、通信が出来ないのは非常に困りもの。なんといってもこのホームページの更新が出来ない。そこで隣に置いてある98を使うことにきめた。お隣は「ウインドウズ95」なんてものが動いているマック2ciに比べれば遙かに新しい機械。そもそもなんでこっちを使っていないのかと人に言われてしまうような機械だ。
 さて、じゃあ98で始めようと考えたが、98のこともウインのこともほとんどわからない。自分のマシンなのに。まず、pagemillというソフトで作ったホームページをどうやって98で編集するか。これで悩んで、悩んだ末にウイン版の同じソフトを買ってきた。これなら簡単にいくだろうと考えたのだが甘かった。理由はよくわからないがリンクがすべて壊れた。サポートセンターが言うにはファイル名のせいらしいが、それだけではないことは確かだ。またマック版が2.0だったのに対してウイン版が3.0というのもあって使い方がよくわからない。それにしてもウイン版は使いにくい。マニュアルは全然わからないし。
 また、ftpもどうしたものかと悩んだ。何処にあるのか知らないし、使い方も分かるかどうか。
 で、結局これは本を買ってくることになって、それに紹介されているシェアウェアをとりあえず使ってみることにした。フリーでなにかいいものはないのだろうか。

 というわけで、おまたせいたしました。internet JO 復活です。フロッピーで移動してうまくリンクしなかった問題もサーバからダウンしてくると何の問題も無く動きました。もちろんファイル名はそのまんまで。これでこの文章がいま読まれているとということはうまくいっている証拠なので、これからは98でホームページの更新がバシバシ出来ると言うことでしょう。手抜かずこまめに更新していきますんで、これからもよろしくお願いします。

目次へ戻る。

ホームへ戻る。