10.000.000歩達成!

 商品名は「POCKET PIKACHU」でよかったのかな?カラーのものだ。ミニゲームが出来たり、ポイント?をあげて画面のなかのピカチュウと仲良くなったり?出来るそうなんだが、ようするに万歩計だったりする。ベルトに付けたりする。あれだ。

 この万歩計が本日(2002年4月24日)ついに10,000,000歩を越えた。付け始めてから843日目だと表示されている。

 もう2,3ヶ月前から、あとどのぐらいで一千万歩に届くだろうかと考えていた。怖かったのは、その日まで無事電池がもつのか?その点だった。
 
 まず、百万歩を達成したときは「おめでとう」とピカチュウが祝ってくれる画面が見れるようになった。しかし、大半のユーザーがそれで満足するだろうと考えていたのか、その後二百、三百万歩と進んでも新しい画面は出てきそうになかった。(もちろん私が知らないだけかもしれないので、「ある!」って人はおしえてください。)このまま行くとこの後新しい画面は出てきそうにないが、問題は今までの歩数の累計表示が百万の位までしかないことだ。9,999,999歩を達成したとき一体どうなるのか?それが知りたい、そのときを見たい、と思ったときからもう挑戦するしかなかったのだ。目指せ1千万歩である。ただ、おちおちはしていられない。さっきもいったとおり電池がどのくらい持つかわからないからだ。最後の最後まで気が抜けない!

 ところが、結構持つみたいだ、電池。約2年3ヶ月でついに達成し、つまりは電池はもったわけだ。1日平均約11,800歩ぐらいか、本人としてはいつももっと歩いていると思っているのだが、2年もあれば病気で一歩も外に出られなかった日も数日あったし、痛かったのは旅行で2日間ずいぶん歩き回ったのにそのときに限って付けるのを忘れていたことだ。あのとき付けていれば5日ぐらいは早く達成出来ていただろうに、かなり悔しく今でも覚えている。

 さて、この万歩計、10,000,000歩を越えると累計表示はどうなるかだが、ふと、画面を見てみると732歩とかになっていた。つまりは9,999,999歩の次は0に戻るようだ。ただそれだけ!つまらない!!
 もちろんおめでとうメッセージもないみたいだ。
 所詮、子供のおもちゃなので飽きずに10,000,000歩まで付けてる奴なんていないのだろうか。
 あまりにさみしいのでここで自慢してみた。

目次に戻る

ホームに戻る