7.人物画の楽しさと継続していくことの大切さ
人を描くのって楽しいね
絵を描いてて一番楽しいことってなんでしょう? 多くの方が上手く描けた時の喜びだと思います。今日上手く描けたらまた新しい題材を描きたくなる、それこそ、絵を継続していく為に一番大切なことです。今描いて今度は一年後というのではほとんど実になりません。毎週週末に開いた時間にニ時間くらいで結構ですからお絵描きしてくださいね。絵の上達は継続することですからね。楽しく楽しく描きましょう。人を描くのって楽しいでしよ。

おわりに・・・
ここまで見てくれた方、どうもお疲れ様でした。ここからはさまざまな人物のポーズを描いて楽しみましょう。そして多くの方の素敵な趣味になればいいなって願っています。私ごとき若輩者が人様に教えること事態非常におこがましく、恥ずかしいかぎりですが、少しでもゆとりや安らぎを感じていただけたらば幸いです。皆様、どんどんこの世で一番素敵で輝いている人、スポーツしているひと、好きな女優さんや働いている人たちなどいっぱい描いてね。描かないと絶対損するよ。
全身の描き方いかがでしたでしょうか?
人物のデッサンは日々の継続ですがお絵描きでは楽しんで描いていくことが大切です。上手く描けたときは「おー!!今日は俺上手いぞー!!」って声に出していいましょう。。楽しくなければお絵描きではありません。リラックスして楽しみましょうね。ハーブティなどを横において・・・。

ありがとうございました。2002.12.23. 中村でした。