わんこ <!-- [FC2 Analyzer] -->
お絵描きしよう-わんこを描く

来年は戌年だよね、だったら年賀状にわんこをいっぱい描こう。手作りの年賀はがきを大切なお友達に送ろうね。犬よりも馬の方が描けるって人が多いのは首の長さに関係があるよ。馬は首が長い大きな特長があるから描き易く感じてしまう。犬は首の長さがとても微妙。そうだね、顔一個分が首の長さって覚えておこう。
日本のわんこの横断面を見てみよう。胴体部を四角でくぎってあるよね、この形を暗記しよう。描く対称が初挑戦の場合、骨からやっていたら眠たくなるのでまず形から暗記。早く犬を描くならこれが一番有効。形が先に頭に入っていると後から骨の勉強しても十分対応できるんだ。ん、日本のわんこの尻尾ってこれであってたかな?・・・・・

1.わんこの横顔
1.四角描いて鼻がはじまるとこチェックね。 2.鼻先のちっちゃい四角くっつけると、ほらほら、もうわんこ、楽しいでしょ。

2.わんこの首と顔
左上の挿し絵を見よう。手前のマルが犬の頭部の大きさだとしたらその半径のまま曲線を描く。それが犬の首になる。犬の横顔は首も一緒に描く。顔だけで区切って描くからデッサンがおかしくなるんだ。

3.犬の頭は蛇頭
両サイドの挿し絵を見てみよう。挿し絵1.を見ると蛇の頭みたいになってるよね。最初は目と鼻の凹凸を無視して簡単に描く。このように描くと頭部の半径と首の半径も同じに描けるのでとても有効だよ。試してみてね。蛇の頭みたいにつゅるんとした感じで描く。

4.わんこの顔を描こう
1.パインの缶詰め(大)を横にして絵を描く。
真ん中にわんこの横顔のラインを引き鼻先を描き目安とする。
2.鼻の部分は熊さんの描き方のところを見て参考にしてね。
横顔のラインの鼻の上にタオルをのせるみたいにおいてみよう。
3.耳をたらしてゴールデンなんとかーの出来上がり。

5.わんこのディフォルメをしてみよう。
わんこをかわいく描いてあげよう。自分だけのわんこをデザインして遊んでみよう。え、ネコ?
いやいや、やっぱりわんこでしょう。ねこは好かん・・・
良い子と女の子はここまでです。おしまいです、おねむの時間です。
「はーい、男子は別の教室にー」ぞろぞろ・・・

男子ーの皆様、お待たせいたしました! いちおう人を描くサイトなので・・・わはははは。
犬女を描きましょう。だから良い子と女の子はもう寝て下さいね。
男子(ダンスィー)ーの皆様、そろそろ寝る時間です。いつまでもプレイをしていたら明日遅刻しますよ。
素敵な夢を・・・・・フッフッ。