10.手を描くのが好きって言える時
手を描くなんて苦手だから嫌です。
そう、その通り、こんなに難しくてめんどくさくて手がかかるパーツって・・・・・
でも手が上手く描けると妙に嬉しかったりした経験はありませんか。描くのは嫌だけど描かない訳にもいかない。そう思わさせてしまう可愛いお手手ちゃんをもっと可愛がってあげましょう。
何回も述べていますが早く自分に合う描き方、形を作り上げてストレスが溜まらないようにしていこう。手の習作はスケッチブックの積み重ねです。ラフにさらさら描いてみて、これはダメあれは良い、と描き方を試行錯誤していくうちに次第に自分の形が固まっていきます。私が紹介した方法は一つのヒントであって必ずそうしようって言っている訳ではありません。描くのはあなたなのです。自由に楽しみましょう。
おわりに・・・・
「手の描き方2」いかがでしたでしょうか?
楽しんでいただけましたか?
今回はリクエストが多かった「手の描き方」ということで、実は私も手を描くのはそんなに得意な方ではありません。これからもそんなに好きになる事はないでしょう。でも手が上手く描けると「変に嬉しい」という妙な快感を味わうことが多いのです。皆様にもそういった絵を描く喜びを味わってもらえたらと願っています。
わたしの描き方はあなたの一つのヒントとして使って下さい。自分で手を描く形を作り上げて自分のモノにしていただけたら幸いです。10ページにわたって長々と解説してまいりましたが全部御覧戴いた方には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
2004年1月25日付 中村
下の絵はおまけです。お暇な方は遊んでやってください。
手怪獣テーマン
電気を食って生きているのだ。
でも電気のコードが切れると動かなくなるのでいつもじっとしている。
「わーはっはっはっ」
「手強い奴ってのは俺様のことだ!」
「待ちかねたぞ! 俺と勝負だぁ!」
くだらね・・・
次回こそモンスターの描き方だぁ!
しかし人を描くサイトやしなぁ・・・・(悩)