最新の日記に戻る
2006年1月5日付け-
今日は12月の1日分の7時15分まで返信いたしました。がんばって60通以上返信しましたがそれでも全然減った気がしませんねぇ、まだまだ先はながいなぁ・・・1月4日の振り込みミスのお客さま、早く気がついてくださいね、本を遅れませんよ。

たくさんの返信をしているといろいろな方がいらっしゃいますね、本の予約のメールには感想が添えてあるものがとても多いのです。なんとサイト開設当時から見て下さってる方の話しです。学校に入学して卒業されて社会人になられるまでずっとサイトをご覧頂いていたらしくて。たくさん嬉しい事を書いていただいてありがとうございました。いろいろ恥ずかしい更新もしっかり覚えてくださってて懐かしいです。社会に出ても頑張ってくださいね、そしていつまでも絵を描き続けてください。

2006年1月3日付け
今日は父とニューイヤーコンサート(フェスティバルホール)にいきました。なんとオペラで題目がモーツァルトの「フィガロの結婚」です。会場はものすごい人、超満員でした、ヒーターもガンガンにきいてて暑苦しいぐらいで、その暖かさがすでに眠気を・・・・最初の30分はなんとか頑張っていたのですがお昼にだされたお屠蘇(おとそ)がくるくる回って来てあとは夢心地・・・・聞いた事がある曲では目がさめるのですがドイツ語でうにゃうにゃ言ってる場面はうなされる気味に寝てました。オペラを聞きながらうなされるとは。「うーん、うーん」てな感じで。上演時間がなんと3時間10分。うそでしょ、長っ。オシッコがたいへん、膀胱炎になりそう。そういえば映画アマデウスで皇帝があくびをしていたシーンを思い出しました。なるへそ・・・。休憩中は女性のトイレにものすごい長蛇の列ができててすごい気の毒でしたね、あれはちょっとひどいです。。後半はがんばって起きてましたね。すべてドイツ語なんですけど横に日本語字幕を出してくれます。でも前半爆睡してましたからさっぱりわからんじまいでした。でカーテンコールしておしまい。オペラをはじめて聴きに行きましたがちょっと長いですねぇ。ていうかもうちょっと勉強していかないとだめですね。ああなんか疲れたなぁ・・・・

2006年1月1日-新しい年も絵を描きましょう
新しい年を向かえましたね、今年もどうぞ宜しくお願い致します。
現在の状況について・・・・・・・
人描く本の御予約は約2800通で返信をお返ししたのは436通、あと約2400通残っております。包装からすべて私1人でしていることですので1日にできる数も限界があります。これからはメールの返信を1日30通前後をメドに対応していきたいと思っています。御予約いただいている皆様にはもうしばらくお待たせすることになりますがどうか気長にお待ちいただきたくお願い申し上げます。

今日は久しぶりにグロリアを動かしました。12月はほとんど乗っていなかったのでバッテリーが上がっているのか心配でしたがエンジンがかかってくれました。だいぶほこりがかぶっていたので綺麗にしてミニドライブを楽しんできました。さすが元旦は何処のお店もシャッターがおりたままでしたね、車も少なく街はスイスイ走れました。あとはテレビを見てボケーとすごしました。久しぶりにゆっくりしたような。明日もダラダラしたいなぁ・・・・


12月31日付け-今年も一年間ありがとうございました。来年もどうぞよろしくです。
早いもので今年もおわりですね、いろいろありましたが楽しい1年でした。皆さんはいかがでしたか? さて、人描く本の通販状況ですが今現在、本の御注文メールの処理が11月の30日の午後9時ぐらいまできました。とにかく最初の2.3日は日平均で250通ぐらいきてましたのでここを乗り切ればも少し早くなりそうです。今日も朝からずっとメールをうちつづけておりまして打ち間違いや妙な文章になっているものもあったと思います。途中からウトウトしてきて何うってるのかわからんようになってきたところがあって、あははは、そのあたりは御勘弁を。来年ももうすぐですね。皆様にとって素敵な年になりますように。今からお風呂にはいって今日はおやすみです。皆様よいお年を・・・・・・・・

12月30日付け-80册送りました。
今日は本を80册送りました。メールの方が多くてなかなかすすみませんね。まだ11月の30日の午後の返信をせっせっとしております。明日も一日お休みなので一気にメールをすすめたいと思っています。お待たせしてごめんなさいです。梱包作業も中々慣れて来まして、手早くなってきましたね。たぶん2月ごろには達人になっているかもしれません。
ところで今日はとても素敵な事がありました、ナイショなんですけどね。
生きててよかったなぁ、嬉しいなぁ。
12月29日付け-新兵器を購入
朝の5時に寝て8時に起きて・・・うーむこのままでは病気になりますな。というわけで今日は新兵器を買って来ました。宛名職人と住所を貼るシールです。裏の差出人の印鑑もつくりました。これでもう少しはやく眠れそうな。今からインストールしてやり方を解読しなくてはいけません。これがめんどくさい、だっるー。
ついでにコブクロのCDも買って来ました。初回限定版で\3400・・・高いなぁ。というわけで今日はコブクロを聞いて作業をすすめます。しかし眠いですな、最近頭がクラクラしてきましたね。でも今日もぞくぞくと御入金がありました。ありがとうございます。頑張らなくては・・・メールのチェックからはじめます・・・・お、嬉しいのが一個きてますね(^_^)

12月27日付け-部屋が汚い。
大阪に戻って来てもう一週間になりますがずっとばたばたしてて部屋が東京に行く前の散らかったままですね。うーむばっちい部屋だなぁ。洗濯物の乾きがおそいから溜まる一方です。部屋干しだから湿気もすごいです。洗濯機回したら水が冷たくて洗剤が固まっててそれを知らないでパンパンしてたら更に部屋が悲惨な状態に。年が明けるまでにはなんとか綺麗にしたいな。
今日は人描く本を30册おくりました。想像以上に大変な作業であることと思い知らされ少し凹んでいます。この調子ではいつになったら終わるのやら。先はまだまだ遠いです。
そうそう、今日は中島美加さんのベストを買って帰りました。シングルで全部持ってるのに・・・商法にどっぷりはまっていますね。そのくせにナナはまだ見ていません。野ブタの最終回の録画をみたら最後がかけていました。おかしいなぁ? 消化不良ですね。ま、いっか、終わりはなんかグダグタやったし。さあ、美加さんの唄を聞きながらもうひと踏ん張りですな。

12月の26日付け-なんかすごいことになってますなぁ・・・
今日昼休みに郵便局と銀行3つまわってきました。年末ということでものすごいひとでした。そして記帳しましたら早速入金がいっぱいあってすごいびっくりでした。週明けて午前中にみなさん御入金していただいたのですねぇ、ちょっと泣きそうでした。もうなんか申し訳なくて、・・・・50円値上げしてしまったのに誰1人キャンセルされる方も無く、ほんとになんとお礼をもうしあげてよいか。そして郵便振り込みの名前の記入の後の都道府県の入力が入力できない事を知らずにお知らせのメールをだしてしまい申し訳ございません。郵便局はお名前だけで結構です。ほんとにごめんなさい。郵便貯金は全く使った事が無くて情報不足でした。
今からの予定は入金された方から順番に封筒に入れていきます。それが済み次第メールの返信をまたすすめます。今午後8時30分これから頑張りますよ、気合い入れてやります!! 皆さん待ってて下さいね。ドラゴンボールでいったら天下一武闘会にでるあたりまでがんばります。うーん、例えがわかりにくいです。入金していただいたお金は東京分とあわせてずっと大切に貯金しておきます。なんというか動かせないですよ、ほんとに。ありがたいことです。

12月25日付け-クリスマスももうおわりですね。
この2日間にメールを送り続け11月29日分は終了しました。今30日の午前10時頃まで済みました。まだまだですね、ゴールははるか先です。ドラゴンボールでいったらクリリンと出会ったとこかな・・・例えが変ですね、はは。確認と詳細のメールあわして150通ぐらいをだしました。さすがに疲れました。ぶっとおしでメールをうってたら肩がこりますなぁ。今日はこの辺で止めてお風呂にします。いつもシャワーで済ますのですが今日は水をはって温泉のもといれてゆったり浸かるつもりです。今年はほんとに忙しい年でしたが本つくったらますます忙しくなってしまいましたね、あはは。来年は「服の描き方」の本か「アニメ描き」の本の制作をしようと予定していましたが2月か3月以降にずれ込みそうです。明日は仕事もあるし大変だなぁ、とにかく頑張らないと・・・

12月23日付け-郵便局にお願いすることにしました。
昨晩メール便があるということを記したら「そこは辞めて下さい」とメールを結構いただきました。ちょっと雑に扱うらしいです。なんでも水でびちょびちょになったとかで・・・なんか評判が悪いので安心できる郵便局にお願いする事に致しました。それでは今夜から詳細メールがちょろちょろ届きますのでどうぞ宜しくお願い致します。

12月22日付け-某会社の便
今さっき詳細のメールをだそうとしたら某会社の便があるという情報をいただきました。なんでも1册に限りですが送料が少し安いみたいです。しかしそうなるといままでうったメールをすべて書き換えなくてはいけません。うーむ・・・・・すみません。その情報を知っててこのメールを出したら皆さんにわるいですよねぇ。明日はお休みなので調べてみます。もう一日待ってくださいね。

ああもうすっかり年の瀬ですね。
実は大阪に帰って来たらおばあちゃんが亡くなっていました。
3人展があったので家族が気を使ってくれて・・・
親戚はみんな来ていたみたいで私だけお通夜とお葬式にも出れずじまいでいろいろ複雑です。
なんか疲れますね。


12月21日付け-50円値上げさせて下さい。
今日は送る封筒をとりあえず1000枚買って来ました。結構しますねー。
配送について郵便局に行っていろいろ調べて来ました。
冊子小包というものがあります。全国何処でも均一料金です。これはいいですね。
えーと人描く本が一冊の重さが約450gです。

500g(グラム)まで\290・・・・1册だとこの値段で済みます。
1kgまで\340です。・・・・2册だとこの値段ですね。
2kgまで\450です。・・・・3.4册だとこの値段です。
3kgまで\590です。・・・・5.6冊だとこの値段になります。

これに誠に申し訳ございませんが諸費用等50円を加算させていただきます。最初に\1600と発表しました時は11月で印刷屋さんが割り引き期間中だったのでうっかりあの値段でだしてしまいました。ところが先日印刷していただいたら割り引き期間が終了しておりまして正規の値段で随分高くなっていてびっくりでした。次の割り引き期間が2月です。しかし2月ではあまりにもお待たせしすぎることになりますので正規の値段で印刷する事に致しました。後付けで値上げ等してしまい申し訳ございませんが梱包等、結構手間もかかりますので御理解の程お願い申し上げます。実質50円値上げしてしまったわけですからこれで購入を控えると御考えのご気持ちはごもっともでございます。ご気分を悪くされるようなことをしてしまい本当に申し訳ございません。この時点でキャンセルされる方は恐れ入りますがキャンセルのメールを年内中にお送りくださいませ。おわび申し上げます、本当に申し訳ございませんでした。m(-_-)m

それではお代金の詳細は本代\1650+送料ということにさせていただきます。
振り込み銀行は・・・・・・
UFJ銀行、りそな銀行、三井住友銀行、総合郵便貯金です。
今日がんばって3つ口座を作ってきました。すべての口座の番号を詳細メールに載せて送りますのでお近くの銀行か郵便局にてお振込くださいませ。
とにかくどんな言い訳しても値上げは値上げ、ほんとにごめんなさいです。ごめんなさいです。すいません。


たぶん利益は上がって行くと思います。
何故か私の利益についてのメールが結構きておりますので正直に。採算カツカツなのは最初だけです。800册ぐらいでどんどん黒字になると思っています。何に一番費用がかかっているのかといいますと本をつくるための周辺器機の購入にお金がかかっているのです。まず高性能コピー機、描いた原画を縮小拡大コピーして原稿に貼らなくてはいけません、それにとにかく綺麗に印刷できなくてはいけないので。そして人物を描く時の資料として見る机の上に置ける小さなモニター等(もちろんDVD)、プリンターも買い替えましたので。これ等に随分費用がかかりましたがそのうちもとがとれるかなと考えております。御心配して頂きありがとうございました。大丈夫ですよ、大阪商人ですからその辺はこれからもきっちり勉強さしてもらいます。

電話回線について。
実はインターネットはほとんどしないのでいまだに昔の電話の回線で「ピーーーーーー」とかいって繋がるあれで更新等しております。だから更新は結構時間がかかりますねぇ。東京の展示会でそのことを話すと化石を見るような目で見られてしまい、ちょっと恥ずかしいおもいをしました。光ファイバーとかADSL? なんとかがいっぱいあるみたいらしいので少し調べてみたいと思います。ほんとにこうゆうのは無頓着でして・・・はは。


いよいよ配送作業
今日から作業はじめます。仕事の合間縫っての作業ですからだいぶ遅れます。ごめんなさいね。皆様からのメールで年末は郵便の事故が多いから年を越してからにしてくださいってのが結構来ていますね。ふーん。どうなんでしょね?
委託販売をされてはとの御指摘ありがとうございました。ただ今回に関しては私が1人でするつもりです。私を信頼してほとんどの方が住所を載せてメールを送っていただいてます。それを他人様にお渡しすることはできません。しかし2800人もの対応がどこまでできるのか・・・・不安だらけの船出ですがとにかく出発です。
12月20日付け-大阪に帰ってきました。
グループ展が終わり大阪に戻りました。東京の人達はとても温かく皆さんとても親切で善くしていただきました。デザインフェスタのスタッフ一同様には大変お世話になり感謝しております。最終日にはパーティにも呼んでいただきありがとうございました。そして展示会には3百人以上?のお客さまに寒い中足を運んでいただき本当にありがとうございました。それが一番嬉しかったです。会場ではたくさんの方と出会い随分話し込んだ方もいました。バナナにおせんべいにおまんじゅうにお菓子にジュースになんとCDまで差し入れしていただきありがとうございました。連日たくさんの方とお会いして印象に残ったお客さまのことを近いうちにサイトで記したいとおもっています。

12月12日付け-毎日寒いですねぇ
いよいよ東京に行かなくてはいけません。とにかく不安な事ばかりです。本に対してすごい期待されている方が非常に多く本の実物を見ての落胆ぶりがとても怖いです。ほんとにそんなにたいしたものではございませんので・・・
僕は人前に出て絵を見せるのは初めてです。今回はグループ展に参加しません? みたいな話があって「はぁ、そうですか」と言った感じでトントン拍子に・・・。人前に出るのは得意ではありません。どちらかといえば公園の大きな石をめくったら下についてる虫みたいなタイプの人間です。そんな人見知り軍団筆頭の僕が人様に絵を見せて自分の描いた本を売っている。なんとおそろしい事か、あわわわ。でも覚悟をきめて頑張って来ます。せっかくお休みもいただいたしみんなとても応援してくれています。会場は僕もみたことが無いのですが、アパートを改造した感じの建物らしいです。どんなんでしょ?? 寒い中わざわざ御来店いただける皆様、お風邪等ひかれぬよう温かくされて起こし下さいませ。ありがとうございました。予約の件では変更が多くてすみません。そうそう、野ブタの情報たくさん送ってくれてありがとう(^_^)嬉しかったです。17日の放送分はDVDで予約しておきます。・・・それではしばらくさようなら。


12月10日付け-予約受け付け終了しました、ありがとうございました。
予約期間の間は連日ものすごい数のメールが届き最初はパソコンの調子が悪いのかなと思う程でした。予約のメールには文章が添えてあったものも少なくなく一通一通心をこめて拝読させていただきました。目頭があつくなるものが多数よせられていて感涙にむせぶ思いでした。ほんとに人はいろいろな生活や境遇がありますね。苦しくても楽しく描かれている方が多くいらっしゃって・・ああ、もうLIFE is・・(平井堅)(T_T)です。

ただとても恐ろしい事がひとつ・・・。みなさん本に多大な期待をされていて少々戸惑っております。実物をみたら「しょーもなー」とか言われたらどうしようなんて・・・あのあんまりものすごい期待はしないで下さいね。たいした本ではないので、ハハハ(汗)
来年は「炎の服の描き方」なんてのを考えておりますがしばらく配送作業に追われそうです、あはは。


12月6日付け-サイトの小さなお客さまへ
インターネットは危険もおおいし良い目でみていない方もいるけれどお母さんに内緒ではよくないです。きちんとサイトの説明をして見てもらったらきっと許してくれると思います。お母さんを通して申し込んでね。
12月4日付け-連日のご予約、ありがとうございます。
おはようございます。只今朝10時
全国から届くメールで嬉しい日々がつづいております。北は北海道から南は沖縄まで。いろんな人に見ていただいているんだなぁと・・しみじみ、ありがたいことです。

気のせいか野ブタは電車男の妹に似ているなぁ・・・
て本人なのかな。「野ブタパわー注入!」・・か、かわいい。


12月3日付け-勇者様からのメールが届いておりました。
皆様おはようございます。只今朝6時です。
勇者のメールが昨日の間に何通かいただいておりました、とてもありがたいです。届くメールが多くてやっと追い付きました。6人の本販売の歴戦の勇者様からそれもおそろしいぐらいに事細かく書いていただき本当に感謝しております。今は超多忙でございまして、時間があきましたら必ず感謝の返事をさせていただきますのでお待ち下さいませ。(ところで勇者様は女性が多いんですね)
貴重なお時間をさいてあのような繊細な情報をおくっていただきありがとうございました。

あれ、紅白出場決まったようですね。
おお、ウエンツくんが出ている! ああ、嬉しいなぁ、楽しみ。


12月2日付け-夢を見ているのでしょうか・・・・・
皆様おはようございます。只今朝5時ですね。
今は訳あって早起きなのです。
は、はれ?
パ、パソコンからものすごい気がでています。(ゴーーーーー)
予約をはじめて2日とちょっとなのですがご予約が650册をこえてしまいました。このままいくとどうなってしまうのでしょうか。まさかの大台にまでいってしまったら対応しきれないような・・・
身体が3つぐらい欲しいです。(勇者様助けて・・・・)


12月1日付け-昨日は驚きの一日でした。
皆様おはようございます。ただいま朝6時です。
昨日一日分の御予約が350人、2册御希望の方が複数いらっしゃいましたのでもう少し多いのでしょか。こんなにたくさん御予約いただけるとは想像しておりませんでした。びっくりしたを通り越しております。仕事や展示会の準備で御予約のお返事が遅くなると思いますが御理解の程お願い申し上げます。本当に申し訳ございません。一日で予想を大きく上回る数になり最終的に何冊必要になるのかわかりませんが一週間で統計をとって印刷屋さんにお願いしにいきます。

本販売の歴戦の勇者様方へ、
いろいろ参考になる御意見をありがとうございました。貴重なお時間をさいてたくさんのアドバイスをしていただきとても感謝いたしております。
助かります、本当に幸せな事だなぁとしみじみ実感しております(^_^)


11月30日付け-すいませんが、ご住所も入力お願いします。
本の予約ですが御住所も記載しておいて下さい。もちろん大切な個人情報ですから記載の有無は自由ですよ。(^^)。ご予約のメールを皆様から頂いて、詳細等のこちらからお知らせのメールをだして、また住所を入力していただくことになりますと皆様にあわせて2回もメールを送っていただくことになり御負担になります。できるだけ御迷惑はおかけしたくございませんので宜しくお願いいたします。お名前、御住所、「本の予約」とだけご入力してください。

増刷することになりました。
予約の受け付けを昨晩は夜10時頃にはじめましたところ一夜開けて朝、メールを拝見致しましたら150人の御予約があり嬉しくてちょっと泣いてしまいました。予約のメールなのに一通一通に皆さん御自身の思いや感想が少し添えられており、一つ一つの言葉がとてもあったかくて・・・本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
そうそう、増刷の件でした。この調子で行くと全然足りなくなるので増刷することにします。はて? 何冊ぐらい増刷すれば・・・とにかく4.5日様子を見てから決めますね。御予約頂いた皆様、本当にありがとうございました。m(-_-)m

                        朝から感動の中村でした。


11月29日付け-予約を受け付けます。
皆様こんにちは、日曜日に本の発売日を告知したところたくさんのメールを頂き大変驚いております。先行予約と増刷のご催促等が主な内容でございました。私と致しましてはとてもそんなに売れるとは思えないのですが??(悩)・・・・メールの内容では本が足りないと御心配されていらっしゃる方が非常に多いので予約を受け付けさせていただきます。昨日までに送っていただいたメールの方は予約のリストに入れさせていただきますね。ありがとうございます、とても嬉しいです(^_^)。予約はサイトトップ中央にある御意見御感想のところからでもできます。メールにお手数ですがお名前と「本の予約」と入力しておいて下さいませ。宜しくお願い致します。
増刷は予約の状況で判断させていただきます。私の本が欲しいとおっしゃっていただける方には必ずお送らさせていただきますので。

海外からのメールも結構いただいておりまして、英語の翻訳ソフトを購入するつもりです。海外にはどうやって送るのかさっぱり?でして、これからいろいろお調べたいと思っております。皆様に対し配慮にかけており御迷惑をおかけ致しました、申し訳ございませんでした。

中華圏の方へ
内容はすべて日本語なのです。

                                 管理人


11月27日付け-人描く本についてのお知らせ-発売は12月20日
本は自費出版なのでネット販売のみになります。200册も刷っちゃいました。
サイズはB5版で150ページ(厚さ1センチ)になります。お値段は1600円です。
ネットでの販売は12月20日からで、お申し込みは銀行振り込みになります。(本代+送料)詳細は発売日近くにまた載せます。
東京は原宿で展示会がありまして会場では期間中に販売も致します。
(12月14日水曜日から12月19日月曜日am11時からpm8時、最終日17時)までです。
期間中は調整がつきまして私がずっと在中いたします。
下に本の一部を写真にて紹介してあります。
お値段が高くなり申し訳ございません、自費出版であることと総制作費諸費用等で採算カツカツでして、御理解の程お願い申し上げます。なにぶん初めて作った本ですのでいろいろ不備なところも多々ありますがご検討宜しくお願い致します。

                               中村

試作本