1.想像と創造ほど楽しいことはない。
あなたは想像してますか? そして創造してますか?
自分でモノをつくりだすというのはとても楽しい事だよ。なんといっても自分で作り上げたオリジナルだもの。世界にたった一つなんだよ。それは貴重で貴いモノ。もしそれが目の前に出現させることができたらそれはとても面白い素敵な作業だと思わない?
あなたが頭の中で思いついたモノや形を外に出してみる。
目の前の紙の上に吐きだして表現してみよう。
じっと目を閉じて静かにしてみよう。身体が温かーく感じたら頭の中を旅してみようね。頭の中って真っ暗だよね。でも光が見えてきたよ。スポットライトを浴びている箱が見えるね。その箱は蓋を開けて何かを噴き出しているよ。それこそ君のアイデアの箱、アイデアの泉なんだ。そのままこぼれて流してしまったらもったいないよ。早く絵にしなきゃダメだよ!
モンスターを創造してみる。

この地球上には太古の昔から進化しつづけて生きてきた生物がたくさん存在しているよね。今存在する生物は絶滅する事なく生き延びてきた勝利者なんだ。その形態も子孫を残す為に大きく変化してどの生物もとても個性的な形をしているよ。そしてとても魅力的でかっこいいよね。でもその生物を更に進化させてみたらどうなるのか考えてみたことってない?
創造者は君だよ!
特に制限はないよ。自分で自由に考えるんだ。頭の中でピカピカひらめいたアイデアを紙に描き写すだけなんだよ。でもそれは実在しない生き物。そう、それがモンスターなんだ。モンスターはなんでもありだよ。だから描いてて楽しいなって感じてしまうんだ。紙と鉛筆と創造力全開でモンスターを描くゲームで楽しもうね。頭をフル回転させて魅力的なモンスターをたくさんつくってみよう。
この右上図の猫科のモンスターはね、ほらほらよく見てよ、お腹にもう一匹いるでしょ、こっちがブレーンなんだ。だから大きな方の目は退化してるんだよ・・・てな具合に自分で考えたモンスターのうんちくを垂れよう。あははは、おもしろいでしょ。
モンスターを描くにあたって・・・・
ある程度の生物学的な知識は理解してすすめようね。別に難しい事を言っている訳じゃないんだ。人間に手足、目、耳等があるように生きていく上での最低限のパーツをつけてあげる事を忘れちゃだめだよ。そのモンスターに生命を吹き込んであげなくちゃね。
人物画、風景画、動物画、そして新しい分野、「モンスター画」

「モンスターという題材」
家族の人とかにモンスターを描くっていったら少し変わった目で見られるかも知れない。でもそれはねモンスターを描くのがどんなに楽しい事なのかまだ知られていないからなんだよ。世界の巨匠でモンスターを描いてた人ってあんまりいないから仕方がないよ。素敵な題材なんだ、そしてこんなに魅力的で創造力をかき立てられるものってそんなにないよ。新しい視点で楽しみモンスターを描いてみよう!
絵を描いてつまらないものなんてないよ。描いてみないとわかんないよ。だから絵を描く事をやめられないんだよね。
このページのモンスター達、見てくれたよね、どうかな?ワクワクしてこない?
まだまだつづくよ、先に進もうね。