3.マルであそぼ !!!
もっと想像力、もっと空想力 !!
楕円と円柱体をつかって雑貨等を作ってみよう。自分でデザインして君だけのオリジナル商品をつくってみよう。製作するのは左の挿し絵を参考に、こんな感じの「小物入れ」だよ。このカンカンを基盤につかって想像してみよう。難しい? どうして? 自分で想像してデザインするだけだよ、世界で一つだけの商品だよ、楽しまないとね。自信をもって描いてみよう。

まずは上蓋(フタ)のデザインをしてみよう。僕は描きやすい小熊さんにしてみたよ。みんなはニャンコかな? ワンコかな? コアラかな? おっさんかな? 自由に、自由にね、ホラホラもっと想像力、もっと空想力を全開に、脳みそをフル回転しよう。
上蓋のデザインがおわったら缶の側面のデザインだよ。円柱デッサンの基本である補助線の楕円はしっかり描いてね。この場合は上蓋の接合部分がその線になるね。商品を製作する場合、お客様に使いやすいものではないといけないね。だから手足は小さめにデザイン。
はい、出来上がり、斜にしたところもしっかりデッサン。円柱体の「体」が掴めてきたかな。頭の中で断面図、設計図がつくれるようなっていこうね。
上蓋はまるっこい顔のものだったらなんでも使えるね。缶かんは特に円でなくてもいいよ、いろいろ試してね。自由に描こう、楽しもう!!!
ぶたさんの小物を描いてみよう。
これはとてもいい題材だからしっかり模写してね。楕円と円の格好の練習になるよ。先に頭の中で円柱体をイメージする。イメージしたらその円中体を半透明に中が透けて見えるようにイメージする。さ、下にすすもう。
缶かんの上蓋をデザイン。
ブタさんの鼻がちょうどまん中に来るようにすればいいから簡単でしょ。耳をつけてできあがり。ブヒブヒブヒブヒ。
缶かんを横から見たところだよ。特長は鼻の頭の突起。電池みたいだよね。頭の中でイメージした?
立体に起こしてみよう。基本線をしっかり描いて更に立体を意識して描いてね。そして出来上がり、上手く描けたかな。手足も影もつけてあげてね。

ポシェットを描くー犬と猫の顔を使ってオリジナルの小物入れを描いてみよう。
今度の題材は完全な円ではなく楕円であることに注意しましょう。わんこの顔などは四角っぽい楕円であるのでそれを頭にいれてからデッサンをしてみようね。もちろん同じように描くひつようはありません。自分のデザイン力を信じて楽しく描きましょう。

作品力をつける習慣をつけよう。
これは私個人の見解ですから無視していただいても結構ですが、サラサラと描いたらその絵はデッサン。丁寧に細かく描き上げたらその絵は「作品」になると私は考えています。もしあなたがポシェットを持っていればジッパーや金具等付属品を参考にして丁寧に描いてみてその絵にリアリティをもたてせあげて下さい。すべての絵を丁寧に描いて下さいと言っているわけではありません。ある日、絵を描いたら一つだけでいいのでデッサンの状態のものを作品に格上げさせてあげましょう。作品を一つ描くと大幅にデッサン力があがりますよ。画力は丁寧な作品づくりにつきますね。

どうでした、自分でデザインして想像するのって楽しいでしょ。
次に進もう、は、は、はくショクン(諸君)!!・・・・・・すべった。恥ずかし