口の描き方-かっちりかっちり描く
カスタネットの術
字の通り、上としたに半分の楕円が重なりあうって描き方。ビラビラの術でどうにもわからなかった方にはこちらのほうが簡単だと思います。
1.カスタネットを描きましょう。なぞるように二重線でね。
2.さらに厚みをつけて立体感をだします。
図のようによけいな線を消してここではじめて口紅を塗りましょう。
図をよーく見てね、ここが一番重要。AとBがXにどの線とが繋がっているか確認して描く。
  • もう一度どのラインがどう繋がっているかしっかり確認して描いていこう
上の課程がよく理解できたら、唇の端に貝柱をくっつけよう。そして自分で余計な線を消して血の通った口に仕上げる。何も難しくないよ、カスタネットに貝柱くっつけたって覚えようね。
今回はこれで口の描き方を終了します。口って結構手こずるでしょ。とても複雑な構造だからね。これから口を描くときは表面ばかりにとらわれないで裏側もよく意識してそして考え理解したモノを紙に表現していこう。お疲れ様でした。