13.服を描くのって楽しいね
裸体の人物に着衣を着せて一周します。デッサンのばらつきが目立ちますがその点は私の未熟さゆえ、どうか御理解いただいて御覧くださいませ。あまりいい見本ではありませんが人物と服のシワを照らし合わせて確認等されて皆様のお役にたてれば幸いです。初心者の方はどれでも結構ですから裸の人体と服を着ている人物を一体ずつ書き写してみて、そして何かを掴んでいただけたら嬉しいです。
「服の描き方」いかがでしたでしょうか?
みなさんの疑問に少しでも答えられたらいいですね。
服を描く、シワを描くというのは、特に初心者の方には困難この上ない課題です。複雑に絡み合うシワを見てギブアップしてしまいがちです。でもやり方さえ理解していれば、頭に入っていればそんなに強敵ではありません。自分に自信を持って立ち向かって下さい。もちろんある程度の練習は必要ですが考え方次第なんです。いつも正面から見ないでたまには横から見てみましょうね。15ページという長い解説におつき合い戴きとても感謝致しております。ここまで御覧戴いた皆様、本当にありがとうございました。

あんまり楽しくなかったらごめんね。ばいばい。

             2003年4月7日  中村でした。

お疲れ様でした。
おしまい