弁護士(ホーム)法律事務所離婚/婚約不履行 > ビザ目的で結婚した外国人の夫との離婚:弁護士の法律相談
Last updated 2015.6.19mf
弁護士河原崎弘

ビザ目的で結婚した外国人の夫との離婚:弁護士の法律相談

相談
私と夫(バングラデシュ国籍)は1998年10月に結婚しました。
結婚のときには夫は7年間のオーバーステイでした。 それを知ったのは子どもができて、結婚しようという時になってからでした。 彼は、私には「5年のビジネスビサで来ている」と言っていました。
私は、「だまされた」と思いましたが、「子どもは私たちの愛の結晶だから」と言う彼の言葉を信じることにしました。子どもができていたし、もう後には戻れない心境だったからです。

 1999年3月、出産
 1999年9月、夫は日本人の配偶者等のビサを取得

その後、2人目の子供ができたかもしれない時があって、彼に話すと、彼は、「薬があるでしょう」と言いました。薬で子どもを流せるでしょう、という意味です。
この冷たい言葉が彼の口から出たとは、私は信じられませんでした。私たちは,親にもまだ本当には認めてもらえていない、経済的にも苦しく、私も妊娠には否定的でした。しかし、彼がそんなこと言うとは思いませんでした。
子供は私たちの愛だと言った同じ人が、そんなことを言うとは。そしてその無知さにもです。
結局、私は妊娠はしていませんでした。

それ以降、私たちは、言い合いをすることが多くなり、2000年4月に離婚を考え、別居に踏み切りました。
夫は、初めは、「自分が悪かったから、もう一度考え直して欲しい」というような内容のことを言っていました。私が、取り合わないでいると、夫から 「今までの自分の人生を返せ、今まで使ったお金180万円を払え」、 などと手紙や電話が来ました。

2000年9月に離婚調停。

家庭裁判所では,夫は、「愛情があるので別れない。金も要らないが、子どもを渡してくれれば別れてもいい」 と調停委員に言ったそうです。しかし、折り合いがつかず、月々の婚姻費用を彼が支払い、離婚か、同居するまでの間別居を続ける、ということになりました。
後で知ったのですが、夫は、7月に私に内緒でビサの更新を済ませていました。
別居の事実があるにもかかわらず、保証人がしっかりしているなどの理由から3年のビサ更新が認められていました。夫の希望する在留期間は「永住」になっていました。
身元保証人は、日本人配偶者か、扶養者となっています。しかし、入管の回答は、「保証人は、別に、妻(私)でなくても、第三者でもかまわない。ただ戸籍に婚姻の事実が記載されていればいいのだ」とのことでした。
私は,ここに制度の疑問点を感じました。配偶者以外の人が保証人になるのなら、配偶者の承認を確認できる書類もつけ加えるべきではないだろうかと思います。
他の件でも、夫は,提出するべき印鑑証明(私のもの)をコピーして、「使ってくれるように」と言って、不信がられ、私に確認の連絡がきて、それが発覚したりと、ずるいことをしています。

以上のことから、彼の目的は日本に永住することであり、そのために私と子どもを利用した、と考えています。
  1. このような状況で、離婚裁判でそれを明らかにすることができますか、勝ち目はありますか。
  2. 私は現在実家に居候していて、収入がないのですが、子どもの親権を私がとることができますか。
  3. また、これを読まれてどのようにお感じになられましたか。
    私の考えは間違っているのでしょうか。
回答
日本にいる外国人にとって、ビザは大問題です。配偶者ビザを持っていると、職業に制限なく、働くことができますので、日本で働きたい外国人は日本人との結婚を狙うのです。具体的な疑問に対する回答は、次の通りです。
  1. 離婚裁判で、彼の結婚目的が明らかになるかは、明確ではありません。1年ほど別居していますので、離婚判決は出るでしょう。裁判は、弁護士に依頼したほうがよいでしょう。
  2. 子供が幼児の場合、母親であるあなたが親権者として認められます。
  3. あなたのお感じの通りと思います。当事者であるあなたがよく冷静に判断していると感じました。同居して愛情が生まれれば良いのですが、嘘の連続ですと、後でひどい裏切りに遭い、あなたにとって恐ろしい結果 になる可能性があります。
    しかし、誰にも将来のことはわからないし、他人の心も見ることができません。今後については当事者であるあなたが決断するするしかありません。
    客観的なことは、無理な、不自然な結婚であり、いつかは破綻します。傷が小さいうちに離婚をした方がよいでしょう。
ビザ目的の結婚の実態は次の通りです。 あなたと同様の目に遭っている日本人はいます。
後で真実を知り、裏切られたとの思いから、ひどい形相で、「復讐したい」と言って法律事務所を訪れた(外国人の夫より16歳年上の)日本人女性(54歳)がいました。弁護士は、「年の差が大き過ぎ、不自然な結婚だな」との印象を受けました。
よく事情を聞いてみると、極めて不自然な結婚で、女性も、「男性がビザ目的であることはわかっていた。しかし、若い男性と生活できることを喜んでいた」ことは、明らかでした。弁護士は「法律で復讐することはできない」となだめ、使った生活費の半分を分割で返してもらうための書類(契約書)の書き方を教えました。

このようなケースは非常に多いです。
彼には、ビザ取得という大きな目的があったのでしょう。ビザを取得した後 、彼は、あなたに関係なく自由になります。
対処方法は次の通りです。 どちらとも、細かな法律の解釈が必要ですので、弁護士に、ご相談ください。

ビザ目的の疑いのある例 コメント
私の彼もバングラディッシュ人です。
確かに偽装結婚が多いですね。私の彼の友達も偽装結婚を繰り返してる人がいます。私は彼のことは好きだけれども、ビザ目的の被害をよく耳にするので、結婚には踏み込めません。10月の審査で3年の滞在ビザがおりるかどうからしいので、様子を見ています。
好きは好きでも、ビザは別物です。あえてビザの話はお互い何も言いません。
私は彼の友達が好きではありません。なぜなら、心の奥底では日本人を馬鹿にしていながらも、日本への嫉妬を持ち、ほとんどの人は、偽装結婚か、暴力団関係者から買ったビザか、もしくはオー バステイです。
しかし、彼ら(偽装結婚)の老後はかなり寂しく、孤独なもののようです。 身近に家族もいない、国に帰っても、すでに自分の居場所はなく、独り寂しく職場と自分の家との往復です。
中にはうまい具合に永住ビザを取得し、国から若い女性を奥さんに迎え入れている人もいました。しかしこの方も虚しさだけを感じているよう見受けられます。なぜなら、こういった女性たちは日本に滞在することが目的で(親が決めた相手かもしれませんが)、結婚しているようです。もしくは、その家族が日本に来る目的での橋渡役になってます。結局、自分も利用されているのです。
私は、まだ、彼のことは信用してはいません(2003.8.26)。

東京都港区虎ノ門3丁目18-12-301 弁護士河原崎法律事務所 電話 3431-7161