弁護士ホーム > 離婚/婚約破棄 > 子どもに面接交渉できない場合の対処方法
2015.5.20mf更新

子どもに面接交渉できない場合の対処方法/弁護士実務

弁護士河原崎弘
相談
私は2年前に調停離婚しました。離婚時に元妻は、「私と子供(3歳)が月2回会うこと(面接交渉、面会交渉)を認めました。しかし、私が電話連絡しても、元妻はすぐ電話を切ったり、電話に出なかったりするので、私は子供に会うことができません。
どのようにしたら、子供に会えますか。

相談2
私は、去年の8月に妻の不貞を理由に、約1年間の別居期間の後、調停離婚をしました。
離婚の際の取り決めも、慰謝料の件も不本意でしたが、調停委員が間に入り、相手をかばうため、離婚の条件は妻にかなり有利な条件で決められてしまいました。
その内容の1つに、月一回の面会権があったのですが、今だかつて、一度も履行されていません。
私が電話をすれば、元妻からは、「バカ・アホ・死ね!」なんて言葉が帰ってきたりもします。相手の家族からも、「もう電話してくるんじゃないぞ!」なんて、脅しまであります。
それで、こちらからは電話できなくなってしまっているのに、元妻からは、1度も連絡はありません。 そのため私は子供の小学校の入学式すら行けませんでした。
元妻に、子供との面会権を守らせるにはどうしたら良いでしょうか。
また、養育費の負担で生活も苦しく、新しいパートナーも探すこともできませんし、精神的にも参ってしまっています。養育費の減額等の申請はできるのでしょうか。
私は、35歳の会社員で、元妻の下に子供は2人、年収500万円(手取り350万円程度)で、養育費は月8万円です。 私は、現在、マンション(持ち家)にて、1人で暮らしています。
相談者は、弁護士を訪ねました。

回答 相談3
別れた元妻に対して、子供(12歳)に対する面接を求めたところ、元妻から「子供が『会いたくない』と、言っている」と、言われ、面接を拒否されました。どうしたら、よいですか。

回答
子供が「会いたくない」と言って、面接を拒否するなら、面接を強制することは、なかなか難しいです。
電話などで子供の真実の意思を確かめても、子どもが電話に出ない場合もあります。 その場合は、家庭裁判所に面接を求める調停申立をすれば、家庭裁判所調査官が子どもに会って、子どもの真意をきいてくれます。

判例

東京都港区虎ノ門3丁目18-12-301(神谷町駅1分)弁護士河原崎法律事務所 電話3431-7161