「仙台情報2」 「仙台情報1」はこちら

2002年5月26日
前回に続いてプロレス話題第二段!!
新日本プロレスの試合は5月28日でしたが、26日に仙台入りすると言う事で飲みに行きました。
約1年半ぶりの垣原選手との飲み会でしたが、体が小さい選手とへビュー級との対戦体験等聞く事が
出来、日曜日では有りましたが盛り上がってしまいました。

メインの人間が目立たなかったりして!

ちなみに5月28日の映像もついでに公開してしまいます(^○^)
  

2002年5月6日
前回のここの更新が2000年12月だとは・・・・失礼しました(^_^;)
久々の更新と思ったら、又プロレス関係になってしまいました。でも気にせずに載せてしまいます。
5月6日の連休最終日に「NOAH」の試合が有り、最前列で見てきました(^○^) 試合の結果等は日曜日の深夜に
放映していますから触れませんが、今回はワイルド2の森嶋&力皇選手と飲みましたので報告しておきます。
試合にも勝った後で、総勢15人位で飲みましたが、リングを降りると普通の人に見えるのは私だけでしょうか?

12月2日  プロレス&格闘技好きの方は知っているかもしれませんが、元リングスの長井、垣原選手が仙台に来ましたので、一緒に飲んできました。
私はK−1がメジャーになる前までは「リングス」のファンで見て来ましたが、だんだん面白くなくなり、最近はK−1がメインです。
今回、両選手と飲む機会が出来色々話しましたが、最終的には自分がリングで戦う機会がほしくて移籍しているようです。そして、収入がなければ生活できませんので、自分の戦う場所を探している様でした。
二人とも好感を持てる選手なので、これからも応援したいと思います。



  

 

4月2日 2002日韓ワールドカップの会場になる「宮城スタジアム」を一般公開前に見る事が出来ました。仙台スタジアムも立派ですが....規模が違いますね。5万人収容のスタジアムはとにかく大きく,陸上トラックもありますから今後が楽しみですが......

どのように有効に使うかは,今後の課題だと思います。

 

今回は特別に見せて貰いましたので,大き目にUPしてしまいました。

 

もう一つ,5月の連休中「川内,八木山間」が一方通行になります。交通渋滞解消の為シャトルバスも安く運行しますので利用してください。これにより私の前は渋滞がひどくなるかもしれません(^_^;)

詳しくは 宮城県警のHPを見てください。


 

1月14日 仙台地区で「どんと祭」が行われました。

いつもは裸参りに参加するのですが,今回は病み上がりの為勘弁してもらいました(^_^;)

しかし飲みに行った為,午前3時以降のどんと祭を経験してしまいましたので,紹介しておきます。

 

 

天気が良かったので,作並&奥新川に行ってきました。

10月下旬で「芋煮会」も最後の週くらいで,紅葉も終わりに近づいていましたが

奥新川は大盛況でした。奥新川は車で行くしか方法はないですし,駐車スペースも狭いので

嫌いでしたが.......環境は良いですね!

雪が降るまではキャンプ場も近いので,行ってみてはどうでしょうか?

でも車高の低い車では辞めた方が良いでしょう....下回りがボコボコになりますから(^○^)

 

7/12(月) 七夕の前夜祭の花火募金の為に今年から「ウォール.アート」が始まりました。

この事業は仙台青年会議所が募金の為に500円でプレートとを発売し,2万枚のプレートで絵を描こうと言う試みでです。毎年花火の打ち上げ費用は協賛金に頼っていますが,不景気で今年も大変みたいです。市民参加の協賛は良い事だと思いますし,多くの購入者を望んでおります。

  販売風景

  プレートの完成図

販売プレート


 

5/15(土)青葉祭りの宵祭りで「すずめ踊りコンテスト」が定禅寺通で行われました。

今年は40団体が参加しましたが,気温が寒く参加者&観客共に辛い夜だったと思います。

踊っている人はまだ体が暖まっているでしょうが.....警備&観客にとっては.........

コンテストの参加者が増えるのは良い事ですが,流し踊りは誰もが参加出来るのに何で一般の人(観客)は

踊らないの??相変わらず仙台の人間性......それとも踊り方が解らない??

踊りは簡単ですし難しくはないですから,市民全体で盛り上げたいです(;_;)


3/7(日)仙台では珍しく雪らしい雪が朝から夜まで,降りつづけました。3月に入り毎年1回位は振りますが,今年はもう一回位振りそうです。


平成11年1/18(月)仙台市交通局が太白区の「ザ.モール仙台長町」と提携した「パーク.アンド.ライド」システムがスタートしました。このシステムはマイカー通勤者が店の駐車場に置いて地下鉄に乗りかえるもので,官民の連携は全国初!!

条件は地下鉄定期券と,定期券利用期間に応じた店の商品券を購入した人に駐車場を無料で提供する仕組みです。名取や岩沼そして太白の方々には良い事だと思いますし,モール側にしても商品券購入は固定客につながるので問題はないと思います。土日の忙しい時は利用しないのですから.........

泉中央のイトーヨーカドーなども取り入れれば,渋滞緩和にもなるのではないでしょうか?しかし,泉は利用者が多すぎる為店側でも確保数が難しいですね。


10/25(日) 宮城ふれあい農業祭り(みやぎ大地の恵共和国)が市民広場,勾当台公園付近で開催されましたので,行ってきました。中心部は混むので嫌いな私ですが,天気が良いので行ってしまいました。会場はみやぎの特産品,チーズ,牛乳のの会場に別れていてゲームやアトラクションもあったと思います。昼をはさんで行きましたが,仙台牛関係のブースは人気が有りました。

私もスペアリブ&牛タンフランクを食べましたが,美味しかったですよ。チーズ,ミルク関係の会場は無料のブースは並んでいましたが,何処でも買えるものが多く...おもしろくなかった。

市,県単位のイベントは頻繁に有りますからお得で良いです。暇があったらまた行ってみます。



10/18(日) 第10回太白区民ふるさとまつりが開催されました。台風の影響で中止と自分に言い聞かせながら朝まで飲んでしまった私は..............(;_;)

私自身,実行委員になっていましたが二日酔い&遅刻で皆さんにご迷惑をおかけしました。

今回の目玉は「大抽選会」の商品,そしてステージの「筑波山,猿劇場」が大人,子供共に人気が有りました。午後に入り雨で中断も有りましたが,無事終了!




8/9(日) 天気が良さそうなので,岩沼の「ハナトピア岩沼」に行ってきました。

タウン誌に載っていましたので,どんな所か一度行ってみたかったのですが!!!!!みちのく湖畔公園を小さくした感じでした。色々なイベントも有りなんとなく中途半端な内容ですが,花が好きな人は楽しめると思います。レストランも併設して有りますが,弁当持参で芝生で食べた方が美味しいでしょう(レストランが美味しくないわけではないですよ(^○^))




8/7(金)仙台七夕の期間中昼間晴れたのは8/7だけで,少しだけ覗いてきましたので紹介しておきます。

パンを買いに行ったついでに覗いただけですから,どんな内容か?????知りませんが,毎年だいたい一緒です。竹の本数は例年なみと言っていましたので,不景気の中,仙台商人はがんばりましたね。

しかし,観光客はかなり減ったみたいです。(梅雨も明けていませんからしかたが無いです(;_;) )


8/5(水)七夕祭前夜祭の花火大会が行われましたので,紹介します。

今年の花火は曇りで,風が少なく余りきれいではなかったように感じました。発表では51万人ですが....少し言い過ぎかも?(一昨年の天気の良いときで44万人の発表ですから)

今回の花火で感じたのは,市民のごみに関しての意識が高まったように思います。

ごみは相変わらず多いですが,ごみ箱の前で「ビン,缶,ペットボトル」「その他のごみ」を分別していました。一部では,敷物のダンボールや飲み物をそのまま道路脇に置いていく「バカ」もまだまだ多いです。でも草むらに捨てていく人よりはまだ良いですかね!

花火の次の日のクリーン作戦も,毎年多くのボランティアが参加していますが,もう少し広報方法を考えればまだまだ参加者は増えるでしょう。私個人的には,毎年寝不足で辛いです(;_;)

ごみの分別が認識されてきている中で,主催者側のごみ箱設置の仕方は毎年の大きな課題ですね!


8/3(月) 仙台七夕が8/6〜8/8まで開催されます。8/5には19:30から広瀬川,西公園をメインとして前夜祭の花火大会がありますので,交通規制に注意してください。

七夕の 公式HPがありますので,覗いてみてください。

また,前夜祭の 花火はインターネット.ライブをお送りしますので,ご期待ください(私のHPではないです(~_~;)

花火を見る場所は色々ありますが,詳しい穴場を知りたい方はメールください。....特別にお教えします。

私のHPでも花火,七夕の情報は後日UPしますので,ご期待ください。


6/1(月) 仙台情報が固まったので,続きはこちらからにしました。

以前の情報は 「仙台情報」から見てください。

固まる前に紹介した「樽水ダム」の場所を改めて紹介しておきます。



index