内大臣・椎葉林道 1999/07/31

 職場の同僚 I さん(HONDA SL230)と、内大臣・椎葉林道を走りに行く。何だかんだで一年ぶりに踏み込むことになる。
 集合時間に対して少し出遅れ、ばたばたと走っていたら、途中ローからセカンドにシフトするときにニュートラルに引っかかってしまい、蹴り上げてクラッチを繋いだらまたまた前輪を跳ね上げてしまった。未だに意識して上げることはできんのに....

内大臣橋  午前9時集合、9時30分ころ出発。10時30分ころ内大臣橋に到着。小休止。
 橋の上から下を見ると、渓谷がかなり深い。落ちたらまず助からないだろうと思う。
    (同級生が一人ここから跳んだんだよなぁ。合掌....)

途中は快調
椎矢峠から望む(熊本側)  途中「国見岳」登山口くらいまでは整備されており、快調に走ることができた。が、その後は結構ガレており、油断しているとハンドルをとられることになる。実際何回かアタフタしてしまった ^^;
 途中、数台のツーリング組とすれ違う。ゆっくり下って来ていた。

 11時45分ころ椎矢峠に到着。見晴らしは良いが、この日は風が強く、体もバイクも一気に冷えてしまう。
 コーヒーを飲み体を温め、12時回ったところで出発。宮崎側へ下る。
 宮崎側は天気が悪く、小雨模様。しかし、道路は良く整備されており、非常に走り易い。熊本側から来ると、ガレた後に整備された道になるからいいが、宮崎側から来れば、逆のことになる。県の道路管理の考え方の違いだろうか??

 午後2時ころ、椎葉村「平家物産センター平家本陣」で遅い昼食。本陣そば(地鶏、ゆで卵、椎茸、手打ち色黒極太ブツ切り麺)550円 + オニギリ(2個)150円。結構いける。

途中の展望台にて  お腹もふくれ、落ち着いたところで R265 を五ヶ瀬経由で阿蘇郡蘇陽町へ。五ヶ瀬を抜けるまで雨に降られ続けた。
 蘇陽で給油。熊本側は晴れ。合羽を脱ぐ。
 高森経由で白水村へ。
 白水温泉「瑠璃」で入浴。動きたく無くなる。ビ・ビールが欲しい!!!
 ビ・ビールゥゥ....と叫びつつ帰路に就く。

 「グリーンピア南阿蘇」の前を通る広域農道(グリーンロード)を帰る。通行量も少なく、適度にワインディングもあり、走り易い。また、眺望も良く恰好のドライブコースではなかろうか。ここで区間燃費 40km/l を記録。


>> 本日の走行距離:約230km 燃費:34km/l 撮影:CONTAX T VS

[ Return ] [ Go HOME ]