内大臣林道 1998/08/09

 梅雨の間ほとんど動かしていなかったので、久しぶりにSEROWで距離を走ってみる。
 目的地は「内大臣林道」。宮崎側からくれば「椎葉林道」なのだろうが、熊本側だから内大臣なの。クレームはなしよ。

 午後2時30ころ家を出る。普通なら既に帰り着く時間として設定する頃なのだろうが、昼間は暑くてたまらず、この頃から散歩気分(軽装ともいう ^^; 半袖ポロシャツ、ジーンズにトレッキングシューズという出で立ち)でのんびりと出発。

[ 林道入り口 ]  緑川ダムの堤を渡り、県道153(清和砥用線)をうだうだと走る。時間的にはかなり暑いのだが、木立の中を走るので風・空気が気持ちいい。職場でのストレスが多少なりと和らげられる一時。

 途中、2本ほど林道起点の標柱があったので、そのうち(OFF Roadに慣れたらね)踏み込んでみようかな等と考えながら、4時頃林道入り口に着く。普通なら国道218号側から入って、内大臣橋を渡ってくるところだが、裏から来たことになる。
(写真の矢印は内大臣橋の方から来た場合。私は上から降りてきて、一度行き過ぎちまったのさ)


[ ここで引き返した ]  初めてまともな(?)未舗装林道に踏み込み、トコトコ走りながら、「こんなところをモトクロスばりにカッ飛んで行く連中の気が知れん!!」とブツブツウダウダ言いながら、20km/h〜40km/h程度でボチボチ上っていく。

 路面は、轍や流水に拠る抉れもそんなに深くなく、なんとかこけずに走れた。だけどバラスや結構大きな石があったり、こけたらやだなという雰囲気は満点。軽装で来たことをちょっと後悔。でもまだオフ用ブーツとか持ってないもんね。

 あと6〜7kmも走れば、県境の「椎矢峠」だったのだが、あまり遅くなって暗くなるのも嫌だし、ちょうど車回しの広場(?)があったので、とっととUターンして引き返す。
 時間的に涼しくなっているにもかかわらず、腕には汗がにじんでおり、オフロードって意外と体力使うものなのかと思った次第。単に不慣れで必要以上に力が入っていただけかもしれないけど....

 引き返す....うぎゃ、そういえば未舗装路の下りって、実は初めてだったりする。
 裏山では、上るだけ上ったら後は舗装路で降りてたしな....「やだなやだな、こけたらやだな。変なところで対向車来るんぢゃねぇぞぉぉぉぉ」と独り言いいながらおっかなびっくり降りてきたけど、どうやら無傷で内大臣橋を越えることができた。

 もう少し涼しくなったら、早い時間から出かけて、のんびり散策してみよう。
 帰り道、舗装路で雑にクラッチを繋いだら、前輪が数cmはねちまった。まだ意識してフロントリフトしたことは無いというのに....

>> 本日の走行距離:約130km 燃費:30km/l 撮影:Canon PowerShot350


[ Return ] [ Go HOME ]