Higtron (Japanese x-sjis)

ひぐとろんのJavaScript小物

抵抗選びプログラム。
ほしい比率になる2本の抵抗をE24系列、E96系列、またはその両方の中から探すやつ
ほしい抵抗を並列または直列で作るE24系列の抵抗2本の組を探すにやつ

アナログフィルタ設計支援プログラムをいくつか。
カットオフ周波数を入力すると素子の値を計算します。
アクティブフィルタではキャパシタンスを優先的に決められるところがウリです。
抵抗値はどうとでもなるけど任意のキャパシタンスを作るのは容易じゃないですからね。
最初にN88-BASICで書いてから10年経ってしまいますた。ぁぅぁぅ

2nd order Low-Pass Active Filter (Sallen-Key)
2nd order High-Pass Active Filter (Sallen-Key)
3rd order Butterworth Low-Pass Active Filter (Geffe)
3rd order Butterworth High-Pass Active Filter (Geffe)

3rd order Butterworth Band-Pass LC Filter (Drive-impedance=0 Resistor terminated)


あと、私がJavaScriptのテスト、デバグ用に書いた 簡易インタープリタも載せとくね。

某方面ではおなじみの"えヴぁる"がJavaScriptにもあって結構便利します。
オブジェクト風味の実装もそこそこだし、タイプ量も比較的少ない (なんせ型付けがちょーゆるい)のでちょっとしたことをさせるにはいいんでないすか?
ま、適材適所ってことよね。


Higtron animation GIF Count

ひぐとろんのほーむへ戻る
しおり帖を見る
文句、ご意見をぜひお聞かせください