NetALPHA TopPage Contents
MK's Home MM Family's Home OT's Room Special Program

時の旅人

問題:
日本では、私がいなくなって寂しがっている人が六百万人ほどいるとの統計が出ているらしいですが、そんなあなたが私に国際電話をかける時には、いったいどうしたら良いのでしょう?
答え:
KDDのお姉さんに相談する。(この間コレクトコールが来た時にオペレーターのお姉さんと英語で話してしまいました。)

ところで今回とどいた質問はこれです。
時差はどのくらいなの?
今隆は何時なの?
ちょうどお昼とか食べてる時間なのか?
それとも朝起きてるくらいなのか?

大体、「なにか食べている時間」と思っていただければ正解です。


日本は日の出る国なのでフランスよりも時間が進んでおります。たぶんそのせいで余裕が無いんだろうと思います。フランスの生活はゆったりしております。

つまり8時間の差があるのです。もっとも10月の最終日曜日まではサマータイムを実施しているのでその差は7時間です。

左の図は上が私が日本にいた時の行動。下がフランスへ来てからの行動です。

日本では朝7時に起きて朝食を食べて8時頃に家を出ると10時に会社につきます。途中で12時前後に1時間くらい御飯を食べて、それから大体19時くらいまで働いて帰ると帰宅は21時頃。それから飯食っておやつ食って寝ます。(おいおい)

フランスではこれが7時に起きて飯を食って、8時には会社に着いて仕事です。12頃から昼食を食べて18時くらいまで働き、それから家に帰ると18〜19時。たっぷり晩御飯食べて、その後は色々遊んでます。


つまりあなたがお仕事に出かける時間は私は寝始めた所で、お食事を終えて眠たいのを我慢している時間に寝ぼけて起き出す。そして私が優雅にランチを食べてから午後の仕事を始めようかとする時には、あなたは残業のまっただ中。そしてあなたが眠りに着こうかという時に、私は会社から帰って自分の時間を楽しむ所。っちゅう訳です。

*今回は手抜きだな。


### あなたも質問があればzc2t-ogw@asahi-net.or.jpまでメールを下さい ###

 

Bottom Line