助っ人能力一覧

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増X
 敵味方を問わず、任意の化け物札1体の妖力にプラスX。 〔攻:札出 → 戦闘解決〕
〔防:防衛 → 戦闘解決〕

全増X
 敵味方いずれか一方の場にある、全ての化け物札の妖力にプラスX。 〔攻:札出 → 戦闘解決〕
〔防:防衛 → 戦闘解決〕

減X
 敵味方を問わず、任意の化け物札1体の妖力をマイナスX。
 妖力がマイナスの値になった場合は0として扱う。この能力によって妖力0になっても、札は墓場行きにならずにそのまま戦闘に参加する。その戦闘でダメージを受けた場合には(たとえ0点のダメージでも)墓場行きとなる。
〔攻:札出 → 戦闘解決〕
〔防:防衛 → 戦闘解決〕

全減X
 敵味方いずれか一方の場にある、全ての化け物札の妖力をマイナスX。
 妖力がマイナスの値になった場合は0として扱う。この能力によって妖力0になっても、札は墓場行きにならずにそのまま戦闘に参加する。その戦闘でダメージを受けた場合には(たとえ0点のダメージでも)墓場行きとなる。
〔攻:札出 → 戦闘解決〕
〔防:防衛 → 戦闘解決〕

★X
 妖力Xの化け物札として扱う。
 場に出たターンに限り、攻撃または防御に参加できる。ただし憑き物札は憑けられない。またこの札と同時に出す、任意の1枚を対象とする助っ人札によって増強することはできない。
 防御側が出す、化け物札を対象とする助っ人札の影響は、化け物札同様に受ける。
〔攻:札出 → 札出・攻撃・戦闘解決〕
〔防:防衛 → 防衛・戦闘解決〕

★X(色:青緑赤黄)
 通常の〈★X〉に加え、該当する(色)の化け物札に防御されるか、防御した場合に限り、妖力XをX+2で判定する。 〔攻:札出 → 札出・攻撃・戦闘解決〕
〔防:防衛 → 防衛・戦闘解決〕

★X(特殊能力)
 通常の〈★X〉に加え、(特殊能力)が付加されている。助っ人札〈(特殊能力)奪取〉の対象となり得る。 〔攻:札出 → 札出・攻撃・戦闘解決〕
〔防:防衛 → 防衛・戦闘解決〕

総1
 敵味方を問わず、場に出ている全ての化け物札にダメージ1を与える。この能力に よるダメージで、妖力が0以下になった化け物札は直ちに墓場行き。
 〈総1〉の効果は【戦闘解決フェイズ】の最初にあらわれ、墓場行きとなった化け物札は戦闘に参加しなかったものとして扱われる。
〔攻:札出 → 戦闘解決〕
〔防:防衛 → 戦闘解決〕

(特殊能力)
 敵味方を問わず、任意の化け物札1体に(特殊能力)を付加する。効果は〈(特殊能力)〉が場に出たら即発生する。   〔攻:札出 → 即時〜戦闘解決まで〕
〔防:防衛 → 即時〜戦闘解決まで〕

(特殊能力)奪取
 敵味方を問わず、任意の化け物札1枚の(特殊能力)を使用不能にする。効果は〈(特殊能力)奪取〉が場に出たら即発生する。 〔攻:札出 → 即時〜戦闘解決まで〕
〔防:防衛 → 即時〜戦闘解決まで〕

増1特殊能力奪取
 敵味方を問わず、任意の化け物札1枚の妖力にプラス1すると同時に、その札が持つ特殊能力全てを使用不能にする。効果は〈増1特殊能力奪取〉が場に出たら即発生する。 〔攻:札出 → 即時〜戦闘解決まで〕
〔防:防衛 → 即時〜戦闘解決まで〕

白日/不可視奪取
 敵味方を問わず、場に出ている全ての妖怪札(化け物札・憑き物札・助っ人札)が持つ特殊能力〈不可視〉を無効にする。効果は〈白日〉が場に出たら即発生する。 〔攻:札出 → 即時〜戦闘解決まで〕
〔防:防衛 → 即時〜戦闘解決まで〕

召喚
 場に出したとき、無色の召喚値1を出す。この助っ人札はすぐに墓場行き。 〔攻:引き札・札出・化け物召喚 → 即時〕
〔防:防衛 → 即時〕

召喚X
 場に出したとき、無色の召喚値Xを出す。この助っ人札はすぐに墓場行き。 〔攻:引き札・札出・化け物召喚 → 即時〕
〔防:防衛 → 即時〕

召喚(色:青緑赤黄)
 場に出したとき、(色)の召喚値1を出す。この助っ人札はすぐに墓場行き。 〔攻:引き札・札出・化け物召喚 → 即時〕
〔防:防衛 → 即時〕

攻撃参加
 自分の場にある任意の〈防専〉の化け物札1体を攻撃に参加させることができる。 〔攻:札出 → 即時〜戦闘解決まで〕
〔防:×〕

麻痺回復
 〈麻痺〉を受けて裏返しに〈倒札〉されている化け物札1体を、表返して通常の〈倒札〉状態にする。対象が〈攻守〉の化け物札であった場合に限り、〈立札〉状態まで戻すことができる。 〔攻:札出・化け物召喚 → 戦闘解決〕
〔防:防衛 → 戦闘解決〕

退散
 敵味方を問わず、任意の化け物札1枚を、持ち主の手札に戻す。憑き物札の憑いている化け物札を対象とした時、憑いている化け物札も持ち主の手札に戻される。
 〈退散〉の効果は【戦闘解決フェイズ】の最初にあらわれ、手札に戻された化け物札は戦闘に参加しなかったものとして扱われる。
〔攻:札出 → 戦闘解決〕
〔防:防衛 → 戦闘解決〕

御祓い
 敵味方を問わず、任意の化け物札1体に憑いている全ての憑き物札を墓場行きにする。 〔攻:札出 → 戦闘解決〕
〔防:防衛 → 戦闘解決〕

倒立札
 敵味方を問わず、任意の化け物札1体を〈倒札〉あるいは〈立札〉する。〈倒札〉の場合、その化け物札の特殊能力は使われないまま、ただ〈倒札〉される。
 攻撃側の化け物札が〈倒立札〉によって〈倒札〉された場合、その化け物札は戦闘に参加しなかったものとして扱われる。
〔攻:引き札・札出・化け物召喚 → 即時〕
〔防:防衛 → 即時〕

回復X
 プレイヤーの〈生命力〉をX回復する。
 予め決めた〈生命力〉以上の値になる場合、超えた分は切り捨てられる。

降魔
 敵味方を問わず、任意の妖怪札(化け物札・憑き物札・助っ人札)1枚を、持ち主の墓場行きにする。憑き物札の憑いている化け物札を対象とした時、憑いている化け物札も持ち主の墓場行きとなる。
 〈降魔〉の効果は【戦闘解決フェイズ】の最初にあらわれ、墓場行きとされた化け物札は元から存在しなかったものとして扱われる。
〔攻:札出 → 戦闘解決〕
〔防:防衛 → 戦闘解決〕

相殺
 相手が場に出した助っ人札1枚の効果を無効にする。
 〈相殺〉の効果は【戦闘解決フェイズ】の最初にあらわれ、打ち消された助っ人札の効果は発揮されない。
〔攻:×〕
〔防:防衛 → 戦闘解決〕

大願
 自分の「祠」から、通常の引き札1枚とは別に、3枚の札を引くことができる。
 1ターンに複数枚使用可。
〔攻:引き札 → 即時〕
〔防:×〕

回避
 自分の場にある任意の化け物札1体の攻撃を、防御側の化け物札で防御されなくなる。 〔攻:札出 → 戦闘解決〕
〔防:×〕

厄祓い
 敵味方を問わず、場に出ている全ての憑き物札を墓場行きにする。
 〈厄祓い〉の効果は【戦闘解決フェイズ】の最初にあらわれ、墓場行きとされた憑き物札は元から存在しなかったものとして扱われる。
〔攻:札出 → 戦闘解決〕
〔防:防衛 → 戦闘解決〕

金縛り
 攻撃に参加している任意の化け物札1体の攻撃を無効にし、即時に〈倒札〉させる。
 〈金縛り〉の対象となった化け物札は一足飛びに【戦闘解決フェイズ】の終わりまで進んでしまったと解釈されるため、防御側はその化け物札に対してダメージを与える機会はない。
〔攻:×〕
〔防:防衛 → 戦闘解決〕

空振り
 攻撃に参加している化け物札全ての攻撃を無効にし、即時に〈倒札〉させる。
 〈空振り〉の対象となった化け物札は一足飛びに【戦闘解決フェイズ】の終わりまで進んでしまったと解釈されるため、防御側はそれら化け物札に対してダメージを与える機会はない。
〔攻:×〕
〔防:防衛 → 戦闘解決〕

犬死に
 〈自爆X〉の効果を無効にする。
 〈犬死に〉の効果は【戦闘解決フェイズ】の一番最初に判定され、〈自爆X〉を宣言した化け物札だけが墓場行きとなり、その目標となっていた防御側の化け物1体は、何事もなく場に残る。
〔攻:×〕
〔防:防衛 → 戦闘解決〕

再生
 自分の墓場にある化け物札をどれでも1枚選んで、手札に戻す。取り戻す妖怪札と交換する形でこの助っ人札は墓場行き。 〔攻:化け物召喚 → 即時〕
〔防:×〕

一掃
 敵味方を問わず、また〈倒札〉されているかいないかにも関係なく、場に出ている全ての妖怪札を墓場行きにする。 〔攻:札出 → 戦闘解決〕
〔防:防衛 → 戦闘解決〕

移動
 敵味方を問わず、化け物札に憑いている憑き物札1枚を、同じプレイヤーの場にある他の化け物札へと移す。その際、移動目標は憑き物マークがある化け物札に限られ、憑き物マークの数を超えて憑けることはできない。
 移動目標となる化け物札に憑いている憑き物札と、移動させたい憑き物札を交換して憑け直すのも可。
〔攻:札出 → 戦闘解決〕
〔防:防衛 → 戦闘解決〕

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