ルールブックとルールカードの誤謬について

 ルールカードは大変便利なカードですが、スペースにも限りがあるため全てが正確に書かれているわけではありません。最初のうちは、できるだけルールブックと照らし合わせて確認しながら遊ぶようにした方がよいでしょう。

 一部ルールブックとカードで表現や解説に食い違いがあったり、ルールブックにない能力がカードでは説明されていたり、その逆だったりすることがあります。(株)やのまんさんでは、8月上旬出荷のスターターからは「再版」と明記されたルールブックを封入されているそうです。こちらでは、下記に指摘した内容はほぼ修正されているとのことですので、わたいもそれを入手次第、訂正して参ります。

 より詳しく、かつ公式のルールとしては「妖怪伝公式入門マニュアル」の記述が採用されますので、プレイされる方はぜひ一読ください。
 さらに改訂された公式のルールとしては「水木しげるの妖怪伝公式ガイドブック」の記述が採用されることになりました。


『特殊能力/憑き物の能力』のルールカード

 化け物札、憑き物札の能力説明はやや説明が略してありますが、決定的な違いではありません。

『助っ人の能力』のルールカード

助っ人の能力を記したカードには“謎”が目立ちます。

遊び方