1998年1月号



新SPカード、一挙4枚登場
9801.26

 月25日のジャパン・カード・フェスティバル(東京ビッグサイト)に出店したやのまんさんのブースで、新しいスペシャルカードが発表されました。今回は一挙に4枚が登場。全て人間札で能力は〈召喚〉です。
 それぞれの入手方法は次の通りです。
 アフリカの原住民ニューギニアの原住民は、従来の「サラリーマン」や「悪魔くん」同様、スターターボックスに入っているルールカード10枚と交換してもらえます。
 ファウスト博士は、今後開かれる妖怪伝イベント、トーナメントの参加賞となります。
 練金術師はJCF会場のやのまんブースで、妖怪伝を3000円以上買われた方に1枚進呈されました。ただJCF限定というわけではなく、今後も機会を捕らえて提供していく方針、とのことです。



公式トーナメントルールに一部改訂
9801.26

 を組む際の制限の一つとなっていた「レギュラー札20枚」ですが、今後「マイデッキ使用」のトーナメントにおいては制限が外されました。祠は「40枚から100枚の妖怪札で組むこと」「1種類の妖怪札は4枚まで」を守ること。それさえ守ればレギュラー札の合計枚数は制限されません。
 た、人間札の「妖怪博士〈召喚祈祷〉」は、やのまんさんが主催・共催されるゲーム大会での使用ができなくなりました(「悪魔くん〈召喚治癒〉」は可)。これまでトーナメントを運営されてきた経験から「余りに強力」だからです。この札の特殊能力〈祈祷〉をあてにした祠は諦めましょう(笑)。


第二回 妖怪伝公式世界大会(笑) (IN仙台)
9801.16

 台の妖怪伝プレイヤーの皆さん、お待たせしました。来る2月1日に仙台で、国府高専紙札遊戯同好会さん主催による大会が開催されます。「やのまんのイベントはどーして、東阪名だけなんだ!」と思ってらしたあなた、ぜひエントリーされて、存分に妖怪伝をお楽しみください(^^)。詳細はこちらをどうぞ。「第二回」となっていますので、既に公式世界大会は一度おこなわれているようですね(^^)。

 この情報はやのまんさん宛に届いたものですが、各地方でのイベントをより広くご案内する機会を、ということで、わたいがお預りして掲載させていただきました。



やのまんTCGコンベンション
          フューチャービー妖怪伝大会
9801.16

 東では1/25のトーナメントに引き続き、31日にも大会が行われることになりました。気合入ってますね、やのまんさん(笑)。会場は水道橋のフューチャービーさんです。詳細はこちらをご覧ください。


やのまんTCGコンベンション妖怪伝 関西大会
9801.09

 年最初の関西妖怪伝イベントは来る2月1日、大阪松屋町の『やのまん大阪営業所』にてやのまん主催にて開かれます。日程と実施要項など、詳細はこちらをごらんください。
 新SPカードが関西初お目見え。今回参加者の方には参加賞として配布されます。



妖怪伝瓦版