妖怪伝瓦版
1997年11月号

妖怪伝目次へ



第3回「妖怪伝」トーナメント大会【関西】〈9711.15〉
 
る12月7日、大阪松屋町の『NOA−NETWORK』にてキンダートーイ主催、やのまん共催にてトーナメント大会が開かれます。日程と実施要項など、詳細はこちらをごらんください。順調に行けば、エキスパンション発売直後、ということになりますが、エキスパンション混ぜてもOKということで。その場合は当日会場での販売コーナーもあります。なお、今年はこれが最後の開催となります。



妖怪伝専用バインダー「鬼籍帳」店頭に!〈9711.14〉
 
怪伝専用バインダー(2400円+税)が予定通り発売されました。ナインポケットのシートが10枚セットされ、その1枚目のまん中におまけカードの「河原三平」が入っています。全体に派手さのない、渋い仕上がりで、わたいはごてごてしているより、この方が好きです。



水木伝説杯「妖怪伝」トーナメント大会【関西】報告〈9711.03〉
 
る11月2日、大阪で開催された水木伝説杯トーナメント大会の詳細報告です。今回の優賞賞品は....。詳細はこちらをごらんください。



「妖怪伝」百鬼夜行篇 12月5日発売〈9711.03〉
 
怪伝の新エキスパンションの発売日が決まりました。1ブースターパック360円で、カード総枚数は180枚程度になるそうです。その内、90枚強の妖怪が日本以外から候補として上がっていましたので、最終的には和の妖怪:外国の妖怪=1:1くらいになるんじゃないでしょうか。いやあ、12月5日ですか。ボーナス前ですね(笑)。



「妖怪伝専用バインダー」11月14日発売〈9711.03〉
 
怪伝専用バインダーの発売日が決まりました。先月号でお知らせした検討用見本ほぼそのままのデザインで、『全ての妖怪、ここに眠る』というキャッチのはいった金色の帯が巻いてあります。あと10日ほどですね。同時にバインダー用のナインポケットのシートも発売されるそうです(こちらにはおまけカードはつきません)。楽しみですね(^_^)。



幻のスペシャルカードが初公開されました〈9711.03〉
 
表は時期尚早か、と当HPでは書き込みを控えていた妖怪伝の非売品カード2種類が、11月2日に大阪で開かれたトーナメント会場にてそのベールを脱ぎました。河童の三平にまつわる2枚のカードは次の通りです。

 助 河童のカン平      ★3        無3
 助 小人          飛行        無1


いずれも通常のカードと比較して、召喚値が安いのが特徴です。このカードは、今のところ、トーナメントで優賞する以外には入手の方法がありません。



水木伝説杯「妖怪伝」トーナメント大会【関東】
 
る11月23日、東京浅草の『フェアリーウッズ』にて水木しげるファンクラブ『水木伝説』主催、やのまん共催にてトーナメント大会が開かれます。日程と実施詳細など、詳細はこちらをごらんください。



トレーディング・カードマガジンに妖怪伝
 10月30日発売の、メインに競馬トレカ、左下にはガンダムが青い表紙に配された『トレーディング・カードマガジン(高橋書店刊)』の創刊2号に、妖怪伝のデッキ紹介が掲載されています。現在の妖怪伝デッキのタブー(笑)であるマルチ色デッキで、無理矢理に鬼太郎ファミリーを使おうという無謀な試みに挑戦しています。....などと他人事のように紹介させていただきましたが、すみません、わたいが書かせていただきました。

 ひ書店で手にとっていただき「面白いと思ったら買ってくださいね」と書くつもりだったんですが、おまけカードがついている関係で、どうやらシュリンク包装がしてあるようですね(^_^;)。


瓦版表紙へ

妖怪伝目次へ