「あぁ、どついたろか物語'99」(1999年)
これは、局長が実体験した&オラクラに投稿された、
いろんな会社で起こった「思わずどついてやりたくなるような話」を
まとめたものである。
(「どつく」=大阪弁と思うが、標準語では「殴る」に近いが、
単に殴るのではなく、もう少し愛情?を込めたものである。)

投稿のまま載せるとまずいことも多いので、当然のごとく名前は全て仮名に
置き換えてあるうえに、若干の脚色をしてある。
ただし、一番よく出てくる会社(S社)については、その出てくる人物について
愛称を授けておいたので後で紹介する。

単なる愚痴話しのように見えるところもあるが、時には人生訓のような言葉もあるので
それなりに目を通すと良いこともあろう。

しかし、世の中、何処の会社にも馬鹿はたくさんいるようである。

〜〜〜頻繁に登場する人物と部署(やたらと細かい)〜〜〜

S社
    社長        I am King
    電算部      部長 3バイト→新3バイト→Mr.BMI
                (3人代わった)
            課員 パスワード・サボルンスキー
               Mr.Y
               歯鳴らし
               電動コダシール(正義の味方)
               局長(一応主人公;逸般市民)
    経理部
    ├経理課    課員 情報通(正義の仲間)
    └予算課    係長 おばはん7
    人事部      部長 重箱君
    営業部1課  課長 愛媛君
    └受注課    課長 おばはん5
    営業部2課  課長 あほ過ぎ君
    市場調査室  係長 テクニシャン
            課員 やばいさん(正義の仲間)
    総務部      課長 思い上がり君

競合会社
    「今日虎」

人物名の由来(一部;ここにない人は適当に想像して!)
 3バイト  3つのことまでは覚えられるが4つ目は覚えないという事実から。
        「脳味噌3バイト分しかないんとちゃうか」という局長の一言で
        決まった。
        「痛」という別名もある(読み方は「いた」)。

 新3バイト    3バイトが排斥された後に来た新部長。しかしこいつも脳味噌
        3バイトであった。さらに、ランジェリーパブが好きらしいという
        ことから「ランちゃん」という愛称も持つ。

 パスワード・サボルンスキー
        知ったかぶりをしてパソコンをいじり、パスワードの付け方などを
        偉そうにふれまわっていたことから命名。
        サボルンスキーの副名称は、まさにその通りで働かないから。
        平日仕事をせずに休日出勤して会社のテレビで競馬見てるとか
        「人の3倍働いた」等と豪語するが、実はその分他人を3倍働かせた
        だけであることに気づけない大馬鹿者。
        「3倍働く君」という名前も持つ。

 歯鳴らし  その名のごとく、ひたすら歯を慣らすという癖を持つ奴。
        その手靴の裏、さらにはキーボードも叩くので汚い。
        しかし、仕事は出来るという噂もある(パスワード比)。

 重箱君    重箱の隅をつつくように細かいことを気にする事から命名。
        その癖やることはせこい。
        金ちゃんという愛称もあったと思う。

 テクニシャン  外人に自己紹介をした時、「私はコンピューターの専門家です」
        というのを「I am テクニシャン」と言ったことによる。
        ちょっと意味が違うと思うのだが。
        忠犬君や本物という別名もある。

 思い上がり君  自分が会社で一番偉いかのように、他人に足して高飛車に
        話すので命名。

今回はこれ以外の新人も登場の予定。

〜〜〜01/08〜〜〜

「ウルトラショブン」(ウルトラセブン)

    1番                    2番

ショブン ショブン
     ショブン ショブン
処分 処分 処分!          処分 処分 処分!
処分 処分 処分!          処分 処分 処分!

春から欲しいが 古さとが(?)      もろもろダンボール 中に詰め
ウルトラ処分 S○○○S処分        ウルトラ処分 資料処分
売るほど処分 処分 処分!      売るほど処分 処分 処分!

ほかせ 電池の箱までも          潰せ 太郎もロータスも
売るほど備品で スパイス!(??)  狂っとらD部が スプラッシュ!!

    ・・・今一乗りが悪い換え歌やなぁ・・・

何でこんな歌思い付いたかといえば、私の持っているPCの
バッテリーがいかれたのでS社の某人に「ありませんか?」と聞いたら
すでに全部廃棄した、と聞いたから。
確かに今はS○○○S2になっているから古いPCの備品など
いらないだろうけど、余りに豪快な捨てっぷりに、思わずこの歌を作ってしまった
のでありました。

もっと早くにたのんどけば良かったなぁ。

それにしても、もうこのPCも開発用資料/機材とも完全に捨て去ったのですなS社は。
悪いとは言わんけど、何かあったら困るから1年位は置いとかんかなぁ。

過去にとらわれないといえば聞こえは良いけど、単なる「何」なのではないかと
思ったりもしますなぁ。「何」が何なのかは各人考えて下さいませ。

〜〜〜01/18〜〜〜

***18禁換え歌***

「怪傑ライオン丸」  「解決!?うそつき奴」    「快穴ち○ち○立つ!」
・・・元曲・・・    ・・・替え歌1・・・    ・・・替え歌2・・・
風よ 光よ      サーバーよ メイルよ    噛めよ 引っかきよ
 正義の祈り         正義はどこに?     精技の至り
変われ 獅子丸      替えろ うそつき    たたせ 尻から
 ライオン丸に       MS狂に       ○んち○立つで
日本の平和を守るため    会社のシステム壊すため  日本の人口守るため
暗黒魔人をやっつけろ    適当仕事でやっつけろ    あん!そこ!女人とやってみろ
今だ今こそ 変身だ  今だ今こそ入れ替えだ    今だ今こそ 挿入だ
変われ 獅子丸      替えろ うそつき    たたせ ち○ち○
飛べ飛べ 獅子丸    ほれまた うそつき  突け突け ○ん○ん
行くぞ 怪傑ライオン丸  腐れ 解決!?うそつき奴   行かせ 快穴ち○ち○立つ

            (注;うそつき=新3バイトの別称)

実はこの歌はまだS社にいた頃に作られたものです。
(一部改良?しましたが。)

こんなコメントが付いてました。
「何か最近の小ネタは、以前にもまして吹っ切れたような感じがありますな。
まぁ、ついに退職が決定して、気持ちの上で整理が付いたことにより
頭に活力というか想像力が戻ってきたのかもしれません。
ちょっと変ですけど。」

その当時私がいかに切れていたかを示すものですなぁ。

〜〜〜01/22〜〜〜

・・・むむっ!このコピーは使えるぞ!!」のコーナー・・・

    あなたのその頑張りは報われません。
    人間やめますか?
    S社辞めますか?

これもS社在籍中に考えたものでした。
全く、困ったもんです。

〜〜〜04/07〜〜〜

なにやらS社では組合員が時間外労働拒否とかで、なかなかにきな臭い状況に
あるようですな。

まあ、あれがあれで、それがどうしているわけだから、そこから必然とも言える結論
かも知れないけど、その結末は、
    1、結局会社に言い包められる
    2、みんな管理職に格上げで時間外がなくなる
    3、集団離職
    4、日本支社廃止
    5、その他
のいずれかではないかと、思ったりするわけであります。
たぶんだけど、物が売れてないからねぇ。

それにしても、「悪貨が良貨を駆逐する」とは云うけれど、
良貨というほどでもないかもしれないけど、比較的まともな人が去り、
悪輩が残っているのが今のS社の実情ではないかと。
7Fといい、ボスといい。
いえ、オタクラ読者の人はいい人たちですけど。

〜〜〜04/09〜〜〜

妙に体がだるい。

最近ちょいと精神的に疲労がたまっているような気がする。
そこから来る体のだるさだと思う。
もっとも、S社にいた頃のようなものではないので、
怒りが伴うことは少ないのだが。

S社と言えば何とも異常事態のようである。
以前に出した私の予測は、最近大きく外れているが、
一気に差を縮めるのではないかと、―寸期待していたりする。
こんなこと期待したら、現在S社にいる人には怒こられるかも知れないけど。
それとも、みんな期待してる?

    ・・・

ということで、S社の事情で延期になったオタ会ですが、
またゆっくり行いましょう。
でも、ゆっくり出来るって言うことは、「何」ですか?

「宿題」
    ここで言う「何」とは何か。300字以上で述べよ。

〜〜〜04/14〜〜〜

何やらS社が(以下省略)。

諜報活動をしたいような気もするが、そのためだけに人を呼び出して
話するのもなぁ。
ということで、最近はなりを潜めてますです。

(再編集時注;この間にS社でメイル内容が盗聴?されているのではないかという
事件発生のため、オタクラ送付を一時中断した。)

〜〜〜05/24〜〜〜

何とか除き見対策の暗号化ソフトも完成し、オラクラを無事再開するにこぎ着けた。

見られたくないファイルを暗号化するというのは
実は常套手段なのだが、メイルでは普通は使わない。
なぜなら、メイルソフトを立ち上げる前のパスワードの入力で
利用者を限定しているからだ。 

ところがどっこい、MicrosoftのExchangeやOutLookはインターネットメイルではない
社内メイルにもかかわらず、事実上パスワード無しという体たらくである。
だからマシンが立ち上がっていればのぞき見し放題。
これによって先日S社でメイルを勝手に読まれるという事件が発生してしまったのである。

会社で個人のメイルを送るほうが悪いという考えもあるが、
メイルはすべからく「私信」である。たとえその内容が会社の業務に関するもので
あってもだ。だから当然のぞき見はいけない。
それは一種の犯罪だ。

にもかかわらず、のぞき見する奴がいるのであるから、
これはもうこちらが対策するしかない。

実は暗号化ソフト自体は昔作った物が有ったので、
基本的にはそれを使いながら、オラクラの閲覧において
簡単に行えるようにしただけである。

とはいえ、暗号化ソフトも今回動作確認してみたらいろいろと問題が出たので
修正してある。なにせ暗号のプログラムだけにプログラムの流れも複雑なので、
自作ながら思い出すのに苦労した。
3台のマシンを並べて開発していたというのも事実である。
これがなかなか出来なかった理由である。

このソフトの使い方はいずれ書くことにしよう。
別にこのソフトはオラクラ専用ではない。どんなファイルにも使える。
だから、見られたら困るファイルにはこれで暗号を書けて送れば良い。
フロッピーでも使えるぞ。
これで除き見られても大丈夫だ。
(知らない人には潰れたファイルにしか見えないはずだ。)

そういえば、cc:MailやNotesのメイルはサーバーでも暗号化されているが、
Exchangeはどうなっているかわからない。ひょっとするとサーバーから
抜き放題かもしれない。そういったことに対しても、今回の暗号化は効く。
これからは、文章は本文には書かず全て添付にし、それに暗号をかけて送るのが
S社における正しいメイルの送り方となってこよう。

こういった特別のソフトを入れることに対して電算部は
けっこううるさくいうので、決して教えないように。
これを読んでいる電算部勤務の方も大目に見るように。
電算部だけじゃ無くて、「会社の犬」の人にも絶対にばれないように。
文句を言われたら「メイルをのぞき見する奴を先に処罰せよ」と言ってやりなされ。

添付ファイルは大丈夫だけど、閲覧中に席はずしてそのすきに読まれたとか、
印刷して取りに行くの忘れたとか、そういった人為的ミスによるものは
暗号化でも防げないから、気を付けて。

    ・閲覧は後ろに人がいないことを確かめてから。
        パスワードを読まれたらおしまい。
    ・閲覧中は席を外さない
        席を外す時は必ず「最小化」ではなく「閉じる」。
    ・印刷はしない。どうしても必要な時は直ぐに取りに行く。

ってなわけで、有効に使ってくださいませ。
ご意見、ご要望などあれば、どうぞ。

    ・・・

ということで、オタ会も無事に開催され、今回もいろいろなネタが集まったので
ありました。

例によって内容はオフレコードなのですが、まあ、「たたけばなんぼでもほこりの出る
会社だな、S社は」というところでしょうか。
秘密のまま終わったネタもあるようですが、まあそのうち明らかになるでしょう。

今回はほぼ半年開いてしまったから、次回は―寸早めにやりましょうかね。
例のお祝いも兼ねて。

そろそろ季節も良いですから、小規模のというか、元祖オタ会をあそこで
やっても良いですけど。

ということで、監事の方ご苦労様&次回も宜しく。

〜〜〜06/04〜〜〜

今日S社から、昔私が作ったシステムに付いての質問が来たりしてびっくり。
そんなシステム、もうとっくに棄てられていると思ってたから。
まだ使われてたんだ。

それはいいとして、今ごろそんなシステムに付いて質問されても解らんぞ。
すでに1年以上経っているのだから。いや、もう直ぐ2年だよな。
それでも一応プログラムやドキュメントを引っ張り出して、解析&思い出して
答えたけど。しかし、今でもそういう問題が起こるということは、
私が当時指摘した問題がまだ解決されてないのね。根本的な解決には
システム全体の設計見直しがいるんだけど、当時の担当者はみんなやめてるからなぁ。
ほっほっほ。

あの人も、いまさら私に聞くのも気が引けただろうに、
わざわざ聞いてきたのだから、よっぽどだったのだろう。
そうも思うので、こちらも実は忙しかったんだけど、一応、解る範囲で
答えたつもりなのでした。

なぜ、プログラムやドキュメントが手もとにあるのかは秘密。
こういうこともあろうかと(以下省略)。

ところで、何のシステムだったか。F○○Xだったりする(あえて伏せ字)。
読者の皆さんにも大いに関係あるシステムでっせ。なにせ給与にかかわるから。
来月(いや今月もらう分か?)の給与明細はよくチェックすること。

〜〜〜06/14〜〜〜

そういえばS社の話ですが、どうもメイルに関してよからぬ噂を聞くので、
内容は暗号化して安全だけど、タイトルについても目立たないような配慮が
真剣に必要な感じです。

もし誰かから、オタクラ添付ファイルの見方について問われても絶対に答えな
いようにしてください。ソフトだけ渡しても暗号がわからなければ見ることは
出来ませんが、今の暗号はあまりにも簡単なので。

現在オタクラの閲覧は最終的にはメモ帳で行なっていますが、
これも専用ソフトに変える必要があるかもしれません。

ほんに、モラルのなくなった会社というのは困ったものよのう。
・・・って失礼?

〜〜〜06/16〜〜〜

最近どうにもS社のメイル事情が怪しい。
(全体がそうだと言う突っ込みは却下。)

ここから先は最近の諸般の実績からの推測に過ぎないので、
当たるも八卦、当たらぬも八卦である。
また、推測が推測を呼んでいるので、内容が非常に解りにくかったりする
のはご容赦願いたい。

    ・・・

ひょっとすると、今S社は非常に危ない状況にあるのではないだろうか。
何やら人材の廃止(おぉ!)とか移動とかがある、
もしくは予定されているような気がする。

事の始まりはメイルが届かないということである。
メイルサーバーが落ちているという事情も考えられたが、ちょっと期間が長すぎる。
そこから推測するに、
    1、実はその人はもういない
    2、退職勧告対象なのでもうメイルも禁止
    3、私からのメイルが「要注意」としてホスト上で受け取り拒否している
である。
今までの事情から推測すると、3の可能性も非常に高い。
派生的に、
    ・私からのメイルが「要注意」として自動傍受対象になっている
という考えも出来る。

ここで考えられるのは、まー君もしくは電算部部長か、
メイルの傍受を任命された某階の某人から何等かの報告が上げられたのではないか、
ということである。暗号化ソフトも事前に傍受され、暗号もばれている可能性がある。

余り疑いたくはないが、S社内に2名もしくはそれ以上のメイル傍受者がおり、
そこからの情報が誰か(といっても目星は付くが)に集まって、そこから秘密裏に
何等かのメイル対策などが起こっているようにも見える。メイルだけでなく、
あらゆる通信手段がチェックされている可能性もある。

それは、コンピューター的な傍受の他、持ち主がいない間に盗み見るということも
ある。いずれにしても、各部署(の近く)に何人かいるように思われる。
そして、表面上はそれと無く、もしくは謝っておきながら
各所から情報を集め、それらから1つの結論を出すわけである。
そう考えると、最近のメイル関係の奇怪な状況も納得行く部分が多いのである。

このような事態に、アメリカが絡んでいるのか、それとも日本だけの
ことなのか解らないが。

このようなことになった背景として、S社に最近起こっている
警察がらみの事件とか、そのあたりの情報洩れがS社を円満でなく退職している
人達と関係があり、さらにそういう人達が未だにいる人間と
何等かのつながりというか情報交換をしているのではないか、
という考えが有るからと思われる。
そういうことをチェックするために、メイル傍受が、
いわば組織ぐるみで行われているような感じがしてならないのである。

そうなると、ここ最近私がメイルを送った人にも何等かの迷惑がかかっていないか、
それが非常に心配である。フレックスなど、社内の人事にもかかわる
システムの話をしていたので。決して人事情報をもらしていたわけではないのだが、
事情の解らん奴は「フレックス」と言う言葉だけで反応するかも知れない。
以上の状況が当たっているなら、何等かのお咎めは有ったと予想されるので
なおさらである。

無事であることを祈ると共に、正確な事情を知りたい今日この頃である。

〜〜〜06/18〜〜〜

今日もS社本体への送信は無し。

どうやったら再開出来るか検討中だが、今のところすぐに出来る手立てはない。
1つ考えているのは偽名での送信だが。

「大阪府警」のアドレスで送り付けたらどう出るだろうか。
あえて傍受させて出方を見るという手もあるが、
送り先の人に迷惑がかかると行けないのでやりにくい。
「私はもうすぐ退社するのでやってもけっこう」と言う犠牲的精神を
持っている人が出てくればやってみよう。

〜〜〜06/21〜〜〜

S社の危なさに関することはとりあえず杞憂のようなので一安心。

ZipExplore(だったかな)という強力なPCウイルスがアメリカではやっている
らしいので、それの対策をしていたようだ。
多分そうではないか、とも思っていたが。
(それの対策のために社内のLANを止めた会社は多い。)

しかし、某階の話は本当。ただし、どこまで傍受されているかは不明。
3バイトの仕業ではないらしいが。

〜〜〜07/07〜〜〜

S社でのメイル傍受の件。

どうやら間違い無く傍受されているようである。
毎回かどうかは解らないが。

少なくとも、誰が社外に何回出しているかはカウントされている模様である。
おそらく、社外から社内へのそれもカウントされているだろうし、
数の多い人間に関してはその内容がチェックされているのだろう。

ときどきメイルの届きが異常に遅い(1日以上遅れる)ことがあるが、
これはアメリカのサーバーの問題だろう、と思っていたが、
そうでもないかも知れない。
誰かが読んで、問題無ければ送るようにしているのでは、
とも思える。

傍受対象になるのはおそらく、
    社外とのやりとりが多い人間
    件名がないメイルの本文
    件名もしくは本文に特定の単語が入っているメイル
と思われる。

以前は情報システムもかんでいたようだが、今はどうだろうか。
別の特命を帯びた人間がやっているのかも知れない。

会社の機械でメイルを作っている以上、ある程度の制約はしかたないにせよ、
―寸やり過ぎのような。
こういう話が伝わってくると、嫌な会社だなぁと今更ながらに
思うのであった。

オラクラのメンバーは傍受条件を全部満たしているようなところがあるから、
危ない気がして、とても心配である。
身に覚えがある人は、家にPCを持つように。
そしたら、そちらに送るようにしますので。

〜〜〜08/02〜〜〜

ということで、S社の事情もいろいろと聞けた会であった。
おいおい、送別会じゃ無かったのか?(^_^;)

一応大丈夫な気もするので、メイルも再開。
出来るだけは個人宅へ変更しましたが。

それにしても、本当にいろいろと出てくる会社だこと。
たたけばほこり、どころじゃないよな。

    「いつも新鮮S社」

というキャッチフレーズで売り込みをした方が良いのかも知れない。

下手すると、顧客の間に

    「S社の新商品であなたも大金持ち」

という、どこぞの腐れ会社のようなパンフレットが顧客連中のもとに届けられるのでは
ないか?と思ってしまう今日この頃でもある。

    ・・・

そうそう、あいつに付いて命名しておかねばなるまい。

    命名    「100倍知ってる君」

なんと、某「3倍働く君」より電算部比33倍以上のすごさである。

なるほど、夏休みを勝手に3週間にしたり、重要な取引先を怒らせたり、
4千万もかけたシステムを一瞬で廃棄したり、仕事の60%以上を
2000年問題に費やせるわけである、平気で。

本当のところは、「100倍屁理屈知ってる君」かもしれない。
S社の電算部部長って、歴代馬鹿ばっかり来るよなぁ。
何か有るのか?(-_-;)

    ・・・

なにはともあれ、2年半に渡り、S社の電算部を事実上一人で支えた(言いすぎ?)
マメさんの、無事な退職と御結婚を祝して乾杯!

〜〜〜09/03〜〜〜

1月前に出したメイルの返事が来た。
S社の事情はなかなかに何なようである。
来年の電算部には御注目だ。
(わけの解らん文章だな。)

〜〜〜09/10〜〜〜

暗号化ソフトの意義がアップした。

日本でも合法的に盗聴が可能になったので、
ちょっとでも危ない・・・もとい、読まれたくないものにはどんどん使うべし。
あの暗合化ソフトで暗合化しておけば、プログラムが解析されない限り
解読は不可能と思う。

もっとも、S社ではすでに行われているようであるが。

これは非常に推測だが、電算部のO氏またはE部のT氏がかかわってないか?
などという気も少し。
いや、どうも過去にメイルを読まれたような形跡がないこともないような。
単に、誰かが開いているのを、後ろから見ただけかもしれないけど。
まだ暗合化してない時代(半年以上前)のことだし。

いつの間にやら国家や国旗も決まっているようだし、
きな臭い世の中だこと。
来た!挑戦!!のお中元はまだか?(^_^;)

〜〜〜10/15〜〜〜

    ・・・投稿・・・

言わずと知れたパス君関連の唄です。
迷惑を被っていたある人に、唄を送ったら、返事が返ってきました。
この唄が示すように、相変わらずのパス君です。

    ・・・以下、唄というより詩・・・(曲無し)

    楽しいひとときルンルンルン♪
    システム変更ルンルンルン♪
    
    お話しましょ、マイ・ダーリン
    あなたを信じてルンルンルン
    
    どんな依頼もお手のもの
    なんでも頼める憎い人♪


    虚しいひとときルンルンルン♪
    システム変更アンポンタン♪
    
    クレーム付けましょ、マイ・ダーリン
    あなたを信じて馬鹿だった
    
    どんな依頼もお手上げよ
    なんでもトラブル憎い人

    ・・・

ほっほっほ、相変わらずですなぁ。
意外と、あいつ自身が2000年問題だったりして。
いますよなぁ、そういうの。
いやいや、2000年代には合いたくない人とお呼びした方が良いか。

〜〜〜12/03〜〜〜

S社の人にしか解らないネタを1つ。

    「♪歯ぁを鳴らして奴が来る〜♪」

ということで、あの「歯鳴らし君」が帰ってきます。
よりにもよって、あんな奴が帰ってくるとは。
なんでも、最近同じく復帰したYさんが直々に指名したんだと。

まあ、それを認める上司も上司だけど、よりにもよって一番出来ん奴らばっかり
戻してどうするんじゃろうね。S社も諦めたか?

取り合えずは速報と言うことで、詳しくは次回オタ会にて。
<戻る>