「あぁ、どついたろか物語'96」(1996年)
これは、局長が実体験した&オラクラに投稿された、
いろんな会社で起こった「思わずどついてやりたくなるような話」を
まとめたものである。
(「どつく」=大阪弁と思うが、標準語では「殴る」に近いが、
単に殴るのではなく、もう少し愛情?を込めたものである。)

投稿のまま載せるとまずいことも多いので、当然のごとく名前は全て仮名に
置き換えてあるうえに、若干の脚色をしてある。
ただし、一番よく出てくる会社(S社)については、その出てくる人物について
愛称を授けておいたので後で紹介する。

単なる愚痴話しのように見えるところもあるが、時には人生訓のような言葉もあるので
それなりに目を通すと良いこともあろう。

しかし、世の中、何処の会社にも馬鹿はたくさんいるようである。

〜〜頻繁に登場する人物と部署と会社とその他の名前〜〜

S社    外資(アメリカ)系の、ある専門的商品を扱う会社。
        社長            I am King
        電算部          部長 3バイト→新3バイト
                        課員 パスワード・サボルンスキー
                           歯鳴らし
                           電動コダシール(正義の味方)
                           局長(一応主人公;逸般市民)
        経理部
        └予算課        係長 おばはん7
        人事部          部長 重箱君
        └研修課        課長 ボーリング大好き君
        下位発奏夢部    部長 あんどん君
        営業部1課      課長 愛媛君
        └受注課        課長 おばはん5
        営業部2課      課長 あほ過ぎ君
        市場調査室      係長 テクニシャン
                        係長 はっ!やばいかさん(正義の味方)
        総務部          課長 思い上がり君

人物名の由来(一部;ここにない人は適当に想像して!)
 3バイト      3つのことまでは覚えられるが4つ目は覚えないという事実から。
                「脳味噌3バイト分しかないんとちゃうか」という局長の一言で
                決まった。
                「痛」という別名もある(読み方は「いた」)。

 新3バイト    3バイトが排斥された後に来た新部長。しかしこいつも脳味噌
                3バイトであった。さらに、ランジェリーパブが好きらしいという
                ことから「ランちゃん」という愛称も持つ。

 パスワード・サボルンスキー
                知ったかぶりをしてパソコンをいじり、パスワードの付け方などを
                偉そうにふれまわっていたことから命名。
                サボルンスキーの副名称は、まさにその通りで働かないから。
                平日仕事をせずに休日出勤して会社のテレビで競馬見てるとか
                「人の3倍働いた」等と豪語するが、実はその分他人を3倍働かせた
                だけであることに気づけない大馬鹿者。
                「3倍働く君」という名前も持つ。

 歯鳴らし      その名のごとく、ひたすら歯を慣らすという癖を持つ奴。
                その手靴の裏、さらにはキーボードも叩くので汚い。
                しかし、仕事は出来るという噂もある(パスワード比)。

 重箱君        重箱の隅をつつくように細かいことを気にする事から命名。
                その癖やることはせこい。
                金ちゃんという愛称もあったと思う。

 テクニシャン  外人に自己紹介をした時、「私はコンピューターの専門家です」
                というのを「I am テクニシャン」と言ったことによる。
                ちょっと意味が違うと思うのだが。
                忠犬君や本物という別名もある。

 思い上がり君  自分が会社で一番偉いかのように、他人に足して高飛車に
                話すので命名。

AS
        S社の基幹コンピューターの名前。

RPG/CL
        AS上で動く開発及びレポート記述言語の名前。
        パスワードはこれしか使えない上に、これすらろくに設計も出来ない。

<戻る>

〜〜01/17〜〜
電算部の今年のモットーは

        (1)顧客重視
        (2)プロ意識
        (3)コスト意識

だそうである。しかし、それは部下だけが実践するものではないと
言っておかねばならないであろう。

そして、「客もプロの言うことを素直に聞かんかい!」とも言いたくなったりする。
まあ、相互の信頼関係があってこその仕事である。

そうそう、プロなら技術力&責任は当然だけど、公平にやるのも必要だぞ。


〜〜01/19〜〜

        「この会社で道理が通用すると思っとるんか!」


〜〜01/26〜〜

誰だ、夜の12時過ぎに電話をしてくるのは!
おかげで寝不足じゃないか!!

そこで1句。

        夜すぎて 電話するやつ かなわんわ


〜〜01/31〜〜

       *                *  
      *  *****   *****   * 
     *     *       *      *
     *     *       *      *
      *    *       *     * 
       *   * ***** *    *  

人を騙して儲ける奴等なんて、地獄行きじゃ!
   「死刑!!」((c)ガキデカ)

わしゃ、もう「新聞」「ディスポーザー」は絶対に買わん。
新聞屋には2回もうそつかれたから、もう絶対にとったらん。
うちはテレビガイドだけで十分。
・・・というわけで、会社で新聞見せてくださいね。

        「ディスポーザーは、第一世代=英会話教材、第二世代=羽毛布団に続く、
         第三世代の悪名高いぼろ儲けグッズです。アーメン。」

そういうことは、もっと早くに教えてくれい!!
<戻る>

〜〜02/05〜〜
厚生委員の話。

今年はなんと委員になってしまった。
私が委員になる以上、今までと同じではつまらない。

出来ればボーリングは中止、イヤーエンドパーティーも無しにして
年末にフランス料理のフルコース1回のみ!
にしたかった。

しかし、いきなり「イヤーエンドとボーリングはやるように」という
「強制」があったのでしょうがなくなってしまった。
非常に残念。

そのかわり、全社一括でなく分割でいいということなので、
ボーリングは絶対に日にちを分けてやる。そんでもってボーリング部だけ
別の日にして、普通の人だけでゆったりとボーリングできるようにする。
そうせにゃ、上位をボーリング部が占めるのは目に見えてるし。
あんなみえみえのボーリング部中心のはいやだからね。

ボーリング以外の小物企画では私の意見が存分に発揮されることでしょう。
好ご期待。


〜〜02/06〜〜

ちまたで噂のWindows95にウイルスが出たらしい。
何でも完全にシステムを破壊して2度と立ち上がらなくなるらしい。

もともと95は対ウイルスの機構が弱いと指摘されていたらしい。
そういえば、インターネットへのアクセスでもパスワードが漏れるという
問題があったし、セキュリティー関係ではいろいろと問題ありでんな。
しょせんは(以下省略)。

会社で最初につぶすのは誰かいね。
まあ、「あそこ」があやしいけど。

もし、おたくさまが続いていたら、
そのうち「パソコン不要論」でも書こうと思うんだけど。


〜〜02/07〜〜

コピーソフトやフリーウエア禁止のお達しが出た。
本部長名義ではあるが、実際には電算部長が出したものであろう。

この件に関して、実は部下は掲示されるまで知らなかった。
いや、掲示されたことすら知らなかったと言ってもいい。

これに関して個人的見解を書いておく。

違法コピーがいけないのは当然。
今まで行われてきた経緯があり、現在も使われているが、
今後それら用のデータはコンバートしていく。
・・・と、こういうことを書かねばいけないのにねぇ。ランちゃん。

フリーウエア、シェアウエアがいけないのは主に「ウイルス」の件。
売りものではウイルスチェックが(ほとんど)行われているが、
上記2種類では必ずしもそうではない。
特にうちの場合にはネットワークですべてがつながっているので、
1台でのウイルス感染が全社の被害になる可能性があるので禁止ということになる。
また、フリーウエアなどがシステムの設定を勝手に変えてしまい、
結局コンピューターが動かなくなるというのもある。
(まあ、これは市販ソフトでも同じだが。)
・・・が、どうしても必要なものもあるし、その必要判断はユーザーに
任せるしかないし、ねぇ。ランちゃん。

結局のところ、すべてに対して「ルール作り」がなっていないのですな。
ユーザーが求めるのは、ここに至った経緯、実状にあった解決策
今後の方針=ルール、というところがまったくわかっておらんのですわ。

いつもいつもシステム導入ばかり。導入後の運用を考えない。
自分の頭の中で仮想のユーザーをこしらえて、それにいいようにしているのを
「ユーザーサイドに立った考え」というのならお笑いですな。
もっと現場で勉強し直せ。

・・・と言ったところで聞いてくれませんけど。


〜〜02/16〜〜

おぁ、インターネット。
そんなにおもろいか?
(エロサイトばかり見ている本物君への疑問の言葉。)
所詮はおたくの世界・・・

個人的にはコンピューターの話は嫌い。
意外?
<戻る>

〜〜03/06〜〜
傍若無人である。

誰かと言うと、仮におばはん5とおばはん7である。
両方とも中年おばはんである。

言うまでもないかも知れないが、礼儀知らずである。
自分勝手である。
私も自分勝手で礼儀知らずであるが、こいつらとは違うのである。
私は他人から私に対して言われたことに対して「いいえ」とはっきり言うので
「自分勝手」なのだが、この人達は他人の都合を無視して自分の都合を押しつける
「自分勝手」である。

掲示板ではいきなり「他の奴は書き込むな」とか書いて、先に入れていた者に対して
「消せ」とか命令で言うし(「消してください」と言いな)。
自分の都合でカラープリンター貸せとかソフト入れろとか言うし。
(ちなみにそのソフトは違法インストール。)

人の書いたメールを勝手に他人に回したりもされたぞ。
(回された先から何で怒られないかんねん。正確に答えてやったのに。
こういうのはマナーがまったくなっとらんぞ。)

ということで、こういう連中を何とかしたいと思いつつも、
こういう連中が集まるのがうちかもしれない、などと納得してしまうのであった。

合掌。

        ・・・

        パソコンは「パーになるし損する、コンピューター」の略です。

パーニナルコンピューター排除委員会


〜〜03/08〜〜

ソフトウエアは万能ではない。
自作ソフトならいざしらず、市販ソフトというものはそうそうカスタマイズ(変更)
出来るものではない。

にもかかわらず、「コンピューター=万能」「ソフト=どうにでも変更できる」
と思っている奴らがいる。

どう言われても出来ないことは出来ない。
それは、車に乗っていて「何で水中を走れないんだ!」というのと同じくらいに
理不尽で無理なことなのだ。

と、言ってみてもわかってくれない人がいる。
ああ、あそこにも。

「箱だけ!?のひどい!」
                (函館の人)

        ま〜たまた来たぜ あいつらめ
        勝〜手な都合 押しつけて
        何で困ると言いながら 人の困惑考えないで
        後に回せば 怒り出す
        と〜ても我慢が 出来なかったよ〜
        
        (おた島三郎)

        ・・・

「今日の事件」
 
Mさんが掲示板−本社に掲示した最寄り駅の時刻表について、
新3バイトがこう言ったそうな。

        「業務に関係ないから消せ」

これには穏健なMさんもいたく御立腹。

それやったらクラブはもっと関係ないんとちゃうんかい!!!!
である。

あの掲示はMさんらしくていいし、結構役に立つと思うのであるが。

>>投稿
  ごもっともである。
  人のボウリングのスコアなど業務に関係あるものか。
  (新3バイトは重箱君の言われるがままにクラブ掲示板を作ったのだ!)
  奴等は業務には関係ないが出世には関係があるのだ。
  クラブ活動掲示板にボウリングのスコアを乗せて喜んでいる奴は
  カスばかりである。
  「恥じをしれ。あほんだら。」


〜〜03/15〜〜

「PC導入要望書」というものを作ったら、わけのわからん理屈
言ってくるやつもいる。
まあ、あんなもん作ったら「書けば入る」と思われても仕方ないわな。

        ユーザー満足度?
        それをなんで計るっちゅうんじゃい。
        もっと頭使え、だぼ。
        (だぼ=和歌山弁で「アホ」のこと)

        ・・・

組織替え?
はてなんのことやら。

でも、3バイトは権限削減で良かっただろうし、
新3ちゃんは権限拡大で鼻高々だけど失敗しそうだし、
パスワードに至っては、正式にパソコンを触れる部隊になるということで、
今度から大手を降って違法ソフトを入れそうだし。
パスワードと一緒にチーム組んで開発!?

        「私、一身上の都合で辞めさせていただきます。」

それはそうとして、私は新技術を会得しないことにはこれから先
やっていけないな。今使っているパソコンだってどうなるかわからないし。
さて、次はどんな仕事をするかな。

「京橋乱太郎」(副題:やつの大好きなランパブ)

        やつの大好きな ランパブ
        京橋にあった ランパブ
        とってもしょっちゅう 行ってたのに
        風営法で行けない ことがある
        どうしよ どうしよ
        おぉ ばっきゃろう ばっきゃろう ふぃりふぃり フィリピーナ
        おぉ ばっきゃろう ばっきゃろう
        わぉわぉわ


〜〜03/19〜〜

「組織変更の歌」
        (蛙の歌)

        変えるの歌が聞こえてくるよ
                うわぁ うわぁ うわぁ うわぁ
        げろ げろ げろ げろ
                うわぁ うわぁ うわぁ う〜わぁ!


〜〜03/21〜〜

日本橋は空気が悪くていかん。
全面的に禁煙にするべきである。

結局、池田の電気屋で買うことになってしまった。
おそるべし、ミドリ電化。

やはり、物を売るコツは商品知識である。

        ・・・

パスワードには日本ソフトバンクに友人がいるらしい。
なもんで、時々(というかしょっちゅう)本をもらってきては
会社でばらまいている。
しかし・・・

        今日も雑誌配りをしている
                でもほとんど読まれない
        机の肥やしになれば良いが、ただ単なるごみ
                そのまま古本屋へ行くことも
        まあ、少しは儲けが出るからそれもいいが
                本配るより読め

である。


〜〜03/25〜〜

「たわけの95郎」
        (旧オバケのQ太郎)

        9 9 9
        たわけの9
        奴はたわけの95郎
        頭の中身は 3バイト 3バイト
        だけども奴は 媚びるんだ
        金ちゃん ランちゃん パスワード
        ひと休み また休み
        酒からさめたら 何(?)が出た
        3(サン) 3(サン)
        ぼくはフィリピーナには 弱いんだ 弱いんだ


〜〜03/27〜〜

早起きは3文の得
決して3バイトお得ではない。

それにしても、

        「同じ事何度も聞くな!」

ぼけとんのちゃうか。


〜〜03/28〜〜

陰口聞こえるようにたたかんと直接はっきり言え。
根暗なやつじゃ。

人間じゃねえな。

・・・いや、それが人間かもしれない。

エヴァンゲリオンでも見て勉強せい!
(昨日で終わっちゃったけど。)

不良人間補完計画「オタリオン」発動間近!?
<戻る>

〜〜04/03〜〜
朝から頭切らすようのこと言うなよ、おばはん。
そこで1曲。

「ええ加減にせんかい オバンジャー」
        (秘密戦隊ゴレンジャー)

        バッババ オバハン
        バッババ オバハン
        バッババ オバ バッババ オバ
        バッババ オバハン
        
        誰が呼んだか あいつらは
        ええ加減に せんかい
        オバンハンじゃー オバハンじゃー
        バッババ オバハン
        バッババ オバハン

        とっくに捨てた その理性 知性
        自分の都合を おおぅお 通すため 通すため!
        力とエゴと 陰口の
        それで平気か?
        へいへへい おー!!

        ・・・

「CD−ROMは縦にしたら入れられません。」

何も考えずに席替えなんかするから、ケーブルは届かんは、
コンピューターを置く場所はないわ。
だから床に立て置きせにゃならんのよ。

どうせなら、奥の部屋に閉じ込めてくれ!

>>投稿
     先日、勤怠管理のシステムの件で、新3バイト次長に質問したのです。
     
     「残業時間の計算が出ないので困る。欄を作ってほしい。」

     この欄がそうだろうと思い「今月は10時間におさまりそうだ。よしよし。」
   と思っていたら、何のことはない最後の計算で20時間になった。
     おいおい困るぞ・・・か弱き私のような女性は年間150時間しか出来ないの
     だ!それでなくともハイペースで消化しつつあるのに。それとも自分で毎日計
     算しろというのか?

     ところが私が思っていた欄で良いとおしゃるうさぎさん。でも4月1日の計算
     はしてくれるのだが、2日をいれると訳のわからない数字になる。それを見て
     もらったら「1時間足してる?むにゃむにゃ・・・・」と訳のわからんことを
     独り言のように言って去って行った。私の質問はどうなったんや?
     
     そのあと、メールで2点質問したら・・・回答が人事さんから返ってきた。驚
     き!確かに人事の管轄の質問だったが、システムは変えないのか?
     
     私の疑問は正しかったのだが、勤怠管理では事実と違う時間を記入すること
     になる。なして、システム変更をしないのか?不思議・・・

     ちなみに質問は、
     1.休日出勤の休み時間の取り方
      3時間出勤しても、12時から1時をまたぐとお昼休みをとったとみなし
      2時間しか仕事をしていないことになる。→始まりか終わりを調整する
      (休日だけ、合計時間より、6時間以上は45分、8時間以上は1時間引く
       ようにプログラムしたらいいんちゃう?できないのかな?)
     2.出張時の残業のつけかた
      上司同行の場合、残業が認められる。→出張の記載をせず、出勤時間を入力
      (後で管理するとき、出張がわからなくなるではないか?)
     
     私、プログラムのことはよくわからないから、えらそうなことはいえないが・・・
     ほんの連絡まで・・・

回答。一言で言えばバグでしょう。
おいおい、直せよ、新3バイト。


〜〜04/04〜〜

勤怠表のプログラム。

その導入の経緯はいろいろあるんだけど、とりあえず来月からは
正式運用するらしい。

でもいろいろと問題はあるからね、このシステムには。
いろんな人が注文つけてるけど、改良されたのは本当に簡単な部分のみ。
難しいところは後回しか無視。
マニュアルもできてないしね。

マニュアルと言えば、人が読んで分かりやすいマニュアルっているのは
作るのが難しい。昔は日本のソフトのマニュアルは特に駄目だった。
洋物ソフトの和訳マニュアルがいいというわけではないよ。
あれはあれで和訳が無茶句茶だから、だめ。
アメリカにはマニュアルを書く、という講座があるそうだが、
日本にはなかったからね。

マニュアルという物は何度か書けばこつがつかめるんだけど、
一般的に良いのは、一般向けと専門向けを分けること。
そして専門向けはとにかく隅ずみまで書き、逆に一般向けは最低限に抑える。
これ。これが極意。

一般向けは、一通りの作業が出来るだけの情報があればいいんです。
それがすべてわかるくらいになれば自然と専門向けが読めるようになるから。
実はそのあたりの区分けが出来ていないマニュアルが多い。
だから読みにくい。
勤怠管理のもそう。

パソコン通信で何本もソフトを発表していく内にそういうのも
わかるようになるんだけどね。
やはり、何事も経験が重要ということですな。


〜〜04/05〜〜

「でんわにでんわ」

人が集中しているときに限って電話をしてくる奴等がいますな。
しかも、そういうのに限って「今急いでる早く来てっ」とか言う。
そんで、無理して行ってやったら「ちょっと待って」とか言う。

自分が忙しかったら他人の都合なんてどうでもええんかい。

こんなことなら「電話に出んわ」。

そういえば、電話にだけはよく出るやつがいますな。
(そのくせ、メイルは読んでない。はよアンケート返せよ。)
別にいいけど、ここは1つ専任電話番になっていただくとか。

それにしても、ほんまにあのおばはんだけはなんとかならんか?
世の中が全部自分のために動いていると思っていやがる。
自分の仕事が会社の中ですべてに対して優先されるとおもってやがる。
そのためには誰でも、どんなときでも、どんな卑怯な手を使ってでも
奉仕させようとしている。感謝もなし。
俺はもうあんなばばあにつきあいきれん。
腐りきってる。
どうにかしてくれ。

        (`_'メ)g


〜〜04/08〜〜

        あさっぱら
                となりの何に起こされて
                        腹は立てども
                                立てる腹無し

あさっぱら(6時半前!)から隣の音楽の大音量に起こされた。
あまりのうるささに隣に抗議に行ったが出てこない。
「ははぁん、これは何の声隠しだな・・・」。
結局、抗議の書面をしたためてポストに入れた。
今日は遅出予定だったので後1時間は寝ていられるものを、
一度起こされては眠れん。しかたなく出かけることにした。
出るとなると時間がないので朝食抜きだ。そうすると起こる気も半減する。
まったく、そんな大音量にするとかえってばれるんだよ。
今度こんなことがあったら、どんな最中でも必ず引っ張り出してやる!!


〜〜04/10〜〜

隣の野郎はあろうことか旅行中である。
従って、今でも早朝からでかい音に御立腹である。
いいかげんにせぇよ!

        ・・・

世に「パワーユーザー」という言葉があるが、うちには
そう呼ぶにふさわしい人間はほとんどいない。
ただの知識オタクか、「ババーユーザー」である。


〜〜04/11〜〜

勤怠表のプログラム?
使い勝手は良いのかねぇ。
一度アンケートをとったらいいと思うんだけど、
作った本人(新3バイト)は自信作のようだから、そうはしないんだろうね。
「ユーザーサイド」とはどういうことか、もう一度考えた方がいいと思うよ。

勤怠表の集計プログラムは私が作っているんだけどね。
(これは人事用。)

        ・・・

人事の某女課長が家のマシンにOFFICE95を入れる・・・
との話で3バイトに何やら怪しげな話をしている(傍聴)。

危険なのでOFFICE95のCDを当方にて隠蔽しています。
あしからず、ご了承のほどを。
この件につき、詳しくは「奥」(=マシンルーム)にて。


〜〜04/23〜〜

「馬鹿に対しては、怒ることなく哀れんでさしあげましょう」

        (オタク教)


〜〜04/24〜〜

最近思うこと。

一口に「人間」というくくりで言うけど、
その中にはいろいろあるのではないかと。

もっと分かりやすく言うと、一口に「猿」といっても、その中には
チンパンジーやゴリラのように高度な知能を持つものもいれば、
もっと原始的な猿もいる。
しかし、その知能の差は外見ではほとんどわからない。
行動させてみてはじめてわかる。

それと同じことが人間にも言えるのではないか。
見た目はほとんど同じ、いや区別がつかないが、
何かの行動の折りに発覚する。
(それは別に酒の席だとは限らない。)

そういう目で見てみると、ほら、世の中の人間が「猿」と同じように
区別できるのではないかと思える。

自分がどういう区分に入るかはわからない。
でも、「彼とは明らかに違う」というのはあるだろう。
さて、「彼」はどういう区分だ・・・。

人類みな兄弟?

そんなこと、無いぞ。
それは私に対する侮辱である。
「彼」と兄弟だなんて・・・


〜〜04/25〜〜

<今日のオタ語>
        「柄のとれた肥柄杓」(えのとれたこえびしゃく)

最近、朝はニュースは見ずに「一休さん」を見てから出てくる。
「一休」さんは実に良い。アンパンマンやドラエもんに匹敵する良さである。

上のせりふはその中で出てきた名せりふである。
「奴は柄のとれた肥柄杓のようだ」と使う。
その意味は、「つかみ所がなく役に立たない」ということである。

肥とはあれですな。畑の天然肥料。柄杓は液体をくむもの。
柄のない柄杓とは柄杓の先の丸いところだけがある状態。
水をくむならそれでもいいが、肥ともなるとそうはいかない。
だから、柄のない=持つところ=つかむところがない、肥をくむ柄杓は
役に立たないわけである。

う〜ん、実に趣深い良いたとえだ。
これからは「彼ら」のたとえに使ってあげよう。

        ・・・

Lotus123はWIN95でまともに動かんと言ったら、
WIN95で123 DOS版のショートカットの作り方をメールで送ってきた
(そんなことを言ってるのではないのに)
今日も1日中セミナー巡りに励んでいる3バイトであった。


〜〜04/26〜〜

<今日のオタ語>
        「頭の不自由な方に対しても、怒ることなく哀れんでさしあげましょう」

        (オタク教)

・・・無理です。
<戻る>

〜〜05/10〜〜
某社では(どこだよ)、今度から管理職は仕事の量に応じた年棒制になるらしい。

これは非常に良いことである。
今までは、いったん管理職になって年棒制になると、基本的には何もしなくても
給料が変わらないということで、上に行くだけ努力して、そこで努力をやめる、
ということになった。
ところがこれからは、管理職と言えども努力しなきゃいかんわけだ。

が、世に脳味噌が不足している奴は尽きないわけで、どんな仕事も後先考えずに
やりまくる奴が出てくるわけだ。

仕事というものは、ただ単に言われたとおりにやれば良いわけではない。
そういう仕事はアルバイトでいい。給料もらっている「社員」である限り、
まして一般より多くの給料をもらっている管理職である以上、頭を使って、
どの仕事はやるべきか、やる場合にはどのような手順でやるべきかを
十分考えて行わなければならない。

それが出来ていないから、今までの流れを壊すし、尻拭いを回りがしなきゃ
ならないので、回りにいらない仕事を増やすのだ。しかもそれは給与面には
まったく反映されないときている。

        これからは、こなした仕事量でなく、その質で評価し、なおかつその評価を
部下や関係する回りが行うようにするべきである。
そして、その評価が低いときは「降格」すべきである。
ああいう奴らは、そうでもしなきゃわからんだろう。

まったく。


〜〜05/13〜〜

で、その「脳味噌が不足している」奴らの中には、やたらと学歴を気にする
奴が多い。

仕事をする上で、学歴というものが重要かどうかと言えば、これはまったく
重要ではない。むしろ時によっては有害であろう。
その人が賢いかどうかの判断基準は、私の場合は、「頭の使い方」で判断する。

大学など、学校で習ったことは、確かに無駄じゃないと思うけど、
世間的に良いとされる大学出ても駄目な奴は駄目だし、逆に高卒でも出来る奴は
出来る。その差はなにかの行動をするときに頭を使っているかどうかだ。

今の学校は、主に暗記力を養う場とかしている。しかし、生きていく上で必要な
情報、人生の方向付けに役立つ情報というものはそこではほとんど得られない。
本当に教育すべきは「道徳」と「頭の使い方」だと思う。

まあ、この件に関しては改めてどこかで書くこともあろうけど、
ここで言いたいのは、「良い学校を出ていない」「学歴が低い」ということに
コンプレックスを感じている奴は、それ故に「馬鹿」なのだということだ。

学歴なんか関係ない。会社内で学閥があるならまだしも、
そういう場合でも、その人の価値は学歴では決まらない。
(学歴ばかり誇るくせに、実質中身がない奴もいるけど。)

だいたい、学歴というものは自分で選んだ道なのだから、
それに関しては責任を持たなければならない。
(中には親の責任みたいにいう奴もいるけど、そういうのはクズである。)
それを気にする、コンプレックスを持つということは、
いつまでも自分の過去にコンプレックスを持つということであり、
それはある意味、現在の自分のあり様を過去の自分の責任にする
「あまえた」態度である。
だから、私はそういう奴らを馬鹿にするのだ。
「学歴」そのものなんか関係ない。

自分の行動において頭を使うようにすれば良い。それだけなのだ。
私をして「馬鹿」と呼ばれるかどうかは、それだけの差なのだから。

まったく、賢くなれよ。


〜〜05/15(晴れ)〜〜

おもいくそつかれた(下品)。

今日は思いっきり残業しました。
これもそれもみんなACCESSのせいです。
もっと言うと、まともなマニュアルがかけないマイクロソフトのせいです。
(マニュアルに書いてあれば20分で済むものが、無いから試行錯誤で3時間
もかかる。)
あいつら腐ってます。
ああいう奴等は撲滅しなければなりません。
そして、腐ったマイクロソフトを好きな奴等も。

明日は休むかもしれません。
私は仕事は「何」です。


〜〜05/16〜〜

あえて誰とは言わない。
しかし、そういう奴が2人ほどいる。
へらへら笑いながら近づいてきて、鼻で笑って行き過ぎる。

本人にとっては何でもないつもりだろうが、これほど不気味なものはない。
不気味ならまだいいが、受け取る側によっては「何を馬鹿にされたのか」、
非常に不愉快に思うこともあろう。

「和顔愛語」という言葉がある。
優しい笑顔はどんな言葉にも勝って人をなごませる、という言葉である。
笑っているということは、それ事態は悪いことではないが、
時を場合をわきまえなければ単なる「無礼」に過ぎない。

初対面の人(もしくは顔は知っていても初めてそうされた人)にとっては、
いきなり笑われるというのは、気持ちの良いものではなかろう。

まあ、その2人、万事において自分勝手、責任を持たない、頭を使わない
だから、あきらめなければならないだろう。
・・・と、わかっている私たちは思うがなぁ。

        「誰?」

わざわざ言わせる気?「3バイト」と「本物」である。


〜〜05/17〜〜

最近気が付いたことがある。
それは、「馬鹿」(あぁ、はっきり言ってしまった!)の共通点である。
それは、「話の終わりが笑いで終わる」である。
(聞きかじった知識を言いふらすとか、他にもいろいろあるけど。)
勿論、砕けた話をしたしい人にしている場合には何の問題もない。
それでいい。
が、まじめな話をしているとき、初対面の人にそういうことをしたらどうだろうか。
不快に思って当然である。

何となく昨日の話と同じ様な気もするが、結局は、昨日出てきた人間は
(ば)であるということだ。もう1つつけ加えておくと、
うちの会社にはそういう奴が多い。パスワード君なんかをはじめとして。

困った、という言い尽くされた言葉をまた使わなければならないということは
何という悲劇であろうか。
しかし、「何」である。

最近気にし過ぎかも知れない。

        ・・・

昨日久しぶりに手紙を書いた。
その内容がオタクラ似になるから恐い。

読み直してちゃんとしましたとさ。


〜〜05/23〜〜

やはり仕事はストレス無しにやりたいもんですな。
まあ、こんなところにいたら無理ですけど。


〜〜05/24〜〜

今日は思いっきり愚痴を言うのである。
それを誰かにとがめられたり、これが元でクビになっても
かまわないのである。
人間言うときには言わなければいけない。

パスワードである。
「くず」である。
いや、そんないいかたでは「くず」がかわいそうである。
もう例え様の無いほどである。
仕事もないのに残業する。
いや、本来なら定時で出来るはずが、やれコーナーでだべる、
そこら中歩き回って知ったかぶりをする、女の子のところでじゃましてる。
これでそもそも管理職手当があり、その上残業手当はもらいだ。
かと思えば月曜日はAccessの研修だ?
てめぇ、何しに来てやがる。

会社で勉強するなとはいわん。それはいいことだ。
しかし、それならそれでまじめにやらなきゃいかんし
(どうみても1日の半分は机の前にいないぞ)、
ましてや残業なんてしてはいけない。

こんな奴の方が社内的の評価が高く、給料も高いときているから
この会社もたかが知れる。
上が上だから、下が下なのだ。
ここ以外では絶対に通用しない。

そういえば、上は上で「かす」である。
3バイトである。最近は3バイトもなく、せいぜい1バイト、
下手すれば7ビット以下かも知れない。
ああ、「かす」がかわいそう。

後先考えずに、言われたことそのままほいほいやってぐちゃぐちゃにするし、
いらんこと言ってくるし、トラブったら逃げる、
わからんようになったら平気で人を呼びつける。
(休んでる電動君をポケベルで呼びつけるのだ。)

挙げ句の果てに用もないのに(行っても無駄なのにと言うべきか)東京行き?
(ひょっとすると歌舞伎町に行きたいだけかも。)
月曜日は同じくAccessだ?
まあ、おらん方がましだけど。

こういうやつらがいるうちは、はっきり言ってだめだね。
どういう形でもいいから、一掃しなければ。

こいつらは他では通用しない。
でもそんなことに同情する必要はない。
通用するべき努力をせず、いかにも他人の性のように言う奴らだから。

ほんまにいやになりまんな。
関係無いところなら良かったのに、なまじ近いだけに、
その愚行が目に余る。

電動君もストレス溜まりまくりで調子悪いようだけど、
私もいつ切れるかわからん。

・・・発想を変えて、馬鹿なんかどうでもいい、あいつらが腐っている間に
私は勉強してさっさと辞めてやる!そうも思う。
まだましなのは、一応新3ちゃんがこういう事態を把握していること。
そうでなかったら、もうとっくに殴ってるよ、きっと。


〜〜05/26〜〜

東京へ行ってきました。

辛かったこと
 ・3バイトと一緒
 ・東京人は冷たい
 ・京葉線乗り換え
 ・カルチャーショックだ(郵便局での振り込みの仕方が違う)
 ・東京から会社(大阪)に直行で仕事(今は日曜の夕方だ。いつ帰れるかわからん)
  しかも月曜日は不在者が多い(アクセス研修)&アイコンのため早出だ
  (東京までぽけべるは届かないので家に置いて行ったら、家でポケベルが鳴りま
  くっているらしい)

よかったこと
 ・電車の乗りつぶし(別に破壊しているのではない)
  東急世田谷線世田谷駅は無人駅
 ・東急は安い
 ・関東野球場めぐり(関東の売り子のねえちゃんは可愛い。売り方は関西とは違う)
 ・東京の阪急百貨店めぐり(何がええねんとお思いでしょう)
 ・牛丼290円(割引券もろた)

風俗関係には決して行っておりません(誰かさんと違って)。
もうほとんど切れかけ寸前だ。


〜〜05/27〜〜

日本語:たまにはこういう平穏な一日があってもいいものだ。
英語 :There are not Mr.3Bytes and Mr.Password.

うん、見事な英訳だ。

(間違いを探せ)


〜〜05/28〜〜

Win95に関する見積もりは、私が多忙なため3バイトがやることになった。
これが勢いあまって導入までに口を突っ込むようになると「おわり」である。
Win95は全社から文句を言われ、だれと彼は責任を取って「首」になる。

これを機会に電算部の(人材)在庫一掃セールをやったらいいのかも。
しかし、買う人がいないというのが「みそ」である。

おぉっ、私もそうかもしれない。


〜〜05/29〜〜

某日某月深夜

勤怠管理で残業。
元の設計が甘いので、みればみるほどぼろが出る。
これで「まだできんのかい」とか言われるのは割に合わん。
しょせんは素人よのう。
このプロの私に意見するとは片腹痛いわ。

        ・・・

なんである。
自分の出来ない、いや、努力しないのを棚に上げて
人の悪口を言いまくっているのだから、もう救いようがない。
なにか勘違いしているぞ

触っていると本当に作れるのはまったく意味が違うぞ。
触っているだけで「出来る」とか言っていいふらすな。
恥ずかしい。

研修行ったくらいで出来るようになると思うのか。
技というものは人から教えてもらうものではなく、
見て盗むのだ。
その努力もせんで「頭」のせいにするとは、笑止。

自慢じゃないが、私は研修も行かないし、本も買っていない。
それでも作れるようになった。
人の作ったものを見て、それを改良し、
その後独自のものを作れるようになったのだ。
すべての習得においてこの手法が使えるわけではないが、
ことコンピューターについてはこれが非常にいい。

・・・と、これを言ってやったらわかるだろうか。
いや無理だろう。だって馬鹿だもん。
これを理解できないことが馬鹿と言われるゆえんであり、
出来る出来ないが「馬鹿」かどうかではないのである。

そこんところ間違えないように。
<戻る>

〜〜06/03〜04〜〜
今日の馬鹿は人事部 研修課である。

なんでもWORD/Excel/PowerPoint/メイルが出来なかったら
クビにする、などとほざいているようである。
そんなことでクビにされるなら、された方がましである。
しかし、本当は、そんなバカなことを言う奴らの方をクビにした方がいい。

別に、それらのソフトが嫌いだから言うわけではない。本末転倒なのである。
目的があってこそ手段を学ぶのであって、手段だけ学んで目的を探せとは
ちゃんちゃらおかしい。

コンピューターが(ほぼ)1人1台なのに使っていないとか、
利用率を上げるために覚えさせるとか、それは余りにも浅はかな思考だ。
なぜ使わないのか。そもそも使う必要があるのか。
そこから考えなければならないのだ。

コンピューターやソフトを使わないのには2つの理由があろう。
1つはそもそもコンピューターでは出来ない仕事だから。
今のソフトでは対応しきれないとか、肉体労働が多いとか。
今の社内の状態では情報収集系の仕事は不可能と言っていい。

もう1つは使い方がわからないから。
本当にソフトの使い方がわからないレベルから、今の業務をどの様にしたら
コンピューターの上で行えるかがわからないかのレベルまであろう。
そして、おそらくほとんどの場合は後者が原因で使っていないと思われる。
それが最大の問題なのだ。

        ・・・

いままで手で行っていた業務をコンピューター化出来るか。
それは熟練の技がいり、コンサルタント業務として、
1つの仕事になるようなものである。
そして本来、これこそを行うべきなのだ。

目的が出来れば、人はその手段を覚えることをさほどいといはいない。
たとえば、車の免許。あれほどお金がかかり、結構難しくても
取ろうとする人は後を絶たない。

これと同じで、コンピューターを使えばちゃんと仕事が出来る。
しかも、いままで手でやっていたより効率がアップする。
そういう効果がないと駄目なのだ。
多くの場合、コンピューター化の最初は手でやっていたより効率は下がる。
それは環境の整備がされていないためだ。

だから、本当にコンピューターの利用率を上げるなら、
各々の人にあった使い方を提案し、それを整備してやる必要があるのだ。

いいか、私にはExcelもPowerPointもいらん。
Accessの方がはるかに重要だ。
WORDは自分の書きたい文章の範囲でのみ覚える。
メイルは他人にとやかく言われるようなやわな使い方はしていない。

目的がないまま、いらぬソフトを覚えろと言うバカどもこそクビにすべきである。
今度のことを聞くにつけ、馬鹿というものはとことん馬鹿なのだと思う。
そして、馬鹿はバカ同士で群れ、賢い(というよりまともな)者の
提案を受け入れない。
そのため改善されず、一層バカ化が進む。
困ったもんである。


〜〜06/04〜〜

今日の標語
        「パスワードごときといっしょにすんな!」


〜〜06/05〜〜

研修に行くのはいやだった。
それでもとりあえず行った。

感想:
それなりに得るところはあったが、特!というものはない。

実は講義をほとんど聞かずに、自分のプログラムを組んでいた。
そちらの方で進展があったのが大きな救い。

それでも。
私はそれなりに基礎知識があったのでわかったが、
いきなりの人にはわからないかも知れない。
くれたテキストもほとんどマニュアルの丸移しだったし。
教え方が特別下手だとは言わないが、少なくとも素人相手の講義じゃない。
ASとの比較があったが、あれは私には無用。

もっと教えるべきこと。
BASICによるプログラムの基本的方法とか、
イベントドリブン的考え方とかが重要だと思う。
そうでなくても他に"つぶし"の効かないRPGなどという言語(?)を
やっていた人間にはそれが必要だと思う。

なんにしても、非常に疲れた。
歩いたせいか、朝早く起きたせいか、
それともいやいやセミナーに行ったせいか、
その前に、「あて」がはずれたせいか。

習うより慣れろ。
現場でたたき込まれたものが一番よく伸びる。
はたして、彼らにはそれが出来るだろうか。


〜〜06/07〜〜

パソコン通信で得たネタなどを1つ。
元ネタは日経コンピューターだそうです。

        ・・・

原因の一端は技術の進歩にある。携帯型パソコンやポケットベル,携帯電話,電子
メールなどにより,週末や休暇中でも仕事から開放されない。さらに,技術の変化に
遅れないために新しい技能を習得したいいう技術者自身の強い欲求も,燃え尽き症を
引き起こす。

 企業の経営者からの圧力もある。彼らは情報技術について多少読んだだけで,自社が
速やかに対応することを求める。最近増えてきた先端技術好きのエンド・ユーザーから
も,新しい要求が突きつけられる。そして企業のスリム化のため,より少ない情報シス
テム部員でより多くのユーザーを支援することを余儀なくされている。

[燃え尽き症から社員や部下を守るための21ヶ条]

・個人のプライバシーを尊重する
・社員がうっぷんを晴らせるような集の場を持つ
・親ぼく会などを行い、社員の交流を深める機会を持つ
・成果を認めて「ありがとう」の声をかけてあげる

(5月27日付け日経コンピューター【システム技術者を襲う燃え尽き症】より一部)

        ・・・

うちの会社でも「ズバリ」当てはまってますから恐いですなぁ。
前半の部分は自分のことだし、後半は一言でいえば「上司がバカ」だといえる
んですけどね。上司に限らずあの辺の誰かさんとかも。
せめて、最後の21ケ条を守ってくれればましなんだけど。

そうだ、追加しておかなきゃ。

・バカなことを言いふらす奴は消す

そういえば、この号の日経コンピューターきませんな。バカが内容におびえて
回すの止めてたりして。


〜〜06/10〜〜

ということで、今日は時の記念日である。
なぜ今日が「時の記念日」なのかはおいとくとして
(知らない人は調べておくように)、こういう日に「時間」について
考えてみるのもいいかも知れない。

よく「時間を大切に」といわれる。物理的な時間は誰でも同じだが、
人によってその感じ方や流れなどが違うので、誰がどれだけやっているとか
いうことは余りあてにはならない。

物理的に言われる1日24時間は同じだが、人はそれに合わせて
生きているのではなく、自分の体内時計によって動くのだということだ。
それによって、1日を24時間以上に使える人もいれば、そうでない人もいる。
だから、誰がどれくらいということはあてにならないし、逆にその時間の
違いによって優越感や劣等感を持つ必要もない。

そこには効率の問題もある。
どれだけ時間をかけても駄目な奴は駄目だし、ちょっとの時間でも
出きる奴は出来る。少ない時間を有効に使うかどうかの意識の問題だ。
長ければいいというものではない。
幾らセミナーにたくさん行ってもだめなもんはだめだし、
1回でも十分なときもあるわけだ。

まぁ、それはいいとして、だからといって時間を無駄にしていいわけではない。
効率の悪い者はそれだけ努力が必要となろう。
それを怠っているのに「出来る」「出来ない」いけないということだ。

さりげなく、誰かさんのことを書いたような気もするが、
本来そういうことも無駄である。
こういう時間も無駄をなくして、有効な思考を行うべきなのだと思う
今日この頃である。


〜〜06/11〜〜

「3バイトのテーマ」
        歌:痛丸3バイト

        鼻笑いと こびは お馬鹿の印
        今日も社内で トラブル 起こしますか
        3バイト 3バイト あいつは3バイト
        アタッシュケースに テキスト積めて
        今日は どこぞで 研修 受けますか
        3バイト 3バイト S社です 3バイト

        (台詞)
        ルールを無視した進め方 私には納得できる
        YesかNoか はっきりしちゃ いゃん
        YesかNoか!
        私はS社の 3バイト よ〜く覚えておきなさい

        鼻笑いと こびは お馬鹿の印
        今日も社内で トラブル 起こしますか
        3バイト 3バイト あいつは3バイト
        年収ダウンに ショックを受けて
        手あたり次第に 馬鹿 やりますか
        3バイト 3バイト S社です 3バイト
        3バイト 3バイト S社です 3バイト!

        わっはっはっはっはっは

        しゃれなってまへんわ、ほんまに。


〜〜06/12〜〜

朝から奴が笑っている。
        「なにがおかしいぃ!!」

仕事中でも笑顔は必要だが、奴の場合は、
いや、奴等の場合は妙なところで笑っている。
わからん。
まぁ、理解する気もないが。


〜〜06/13〜〜

救急茶・・・茶ではなく車であった。

朝、会社の前に救急車が来ていた。
警察もいた。
何事かと思ったら、
        「自転車が自分でこけた」
だけであった。

全く人騒がせというか、おおげさというか。

でも、それで救急車が来るということは、よっぼどひどく打ったのか。
よそ見をしていた、飛ばしすぎ、片手運転(携帯電話か)、雨降りでのブレーキ
が利きにくい状態を考慮しなかったか。いずれにしても、「過信と慣れが一番
恐い」という実例でありました。
気を付けましょう。

投稿1。
     実は私はちょうどその時会社の前にいたのですが、
     T部長がいて、事の一部始終を教えてくれました。
     それにしても、あの人もわざわざ見に降りるなんて
     「ひま」いやいや「熱心(なにが?)」なんですねぇ。
     
     最近の警察の制服はどこぞのガードマンにみえてしまう。
     婦人警官の方はなかなか良いけれど。(うぉ!)

投稿2。
     今、その熱心な部長はテレビで飛行機事故の模様を見ています。あっみんなも
     みていますけど・・・(福岡空港でジェット機炎上!)そして、彼は解説をし
     てくれています。やっぱり、熱心?あっ、テレビを離れました。どこへ行くん
     でしょう?いつものとこです・・・。
   実況中継でした。

投稿3。
   T部長は暇は他人に迷惑をかけない(と思う)のでよかです。
     うちの近くの3バイト/パスワード君の暇はまわりに思いっきり迷惑をかける
     ので非常に困ります。だって、素人以下なんだもん。


「奴は人間?3(サン)」
        (ハジメ人間ゴン)

        奴は人間? 3 3 3
        鼻で笑ってる 3 3 3
        セミナー 来客 3 3 3
        ご用聞きだよ 3 3 3
        奴が触るよ 3 3 3
        トラブルだ〜

        3 金ちゃん ヒネとるわ パスワード 外人

        わ〜をぉぅ!

        ・・・

「3バイト 遅くまで残って何やってんねん」である。
(おぉ、今度は数字でカルタもできるかも。ほとんど「3」だろうけど。)
何か、彼がいるだけで思いっきり疲れてしまうのである。
彼の言動/行動全てが人の精気を吸い取るようである。というか、やる気をな
くさせるというか。一種の公害ですな。
パスワードも同様。

真剣に「何」してしまいたくなる今日このごろ。
今やっている仕事だけは上げるけど、後のは知らんかもしれない。
本当に会社の将来を考えるなら、あの2人、いや、差し迫っては
3バイトをコンピューター関係からはずさなくてはならない。
「不要」なのではない。「いてはならない」のである。
パスワードについては、1日のうち、ちゃんと仕事しているのはせいぜい半分
だろうから、それに見合った評価にすべきである。
3バイトとパスワードをセットにし、「システム総務部」を部屋の端に作って
入れる。これが一番いい解決法である(リース関係の仕事のみやらせる)。

それにしても、きついスケジュールを帰り際に言うから、
突然の大残業である。新3ちゃんも無理言うなよな。
私は受けた仕事は「ちゃんと」するぞ、作るプログラムは「市販レベル」を
めざすぞ。それくらいの意気込みが無いと良いものは出来んし、中途半端な覚え
方しかできん。社内のものだから、とか言って中途半端なものしか作らんか
ら、損ないいかげんな気持ちだから何も習得できんのだ、あの連中は。

私によっては1本1本のプログラム作成全てが勉強なのである。OJTこそ基
本である。某パスのように本を高く積んで「勉強してます」なんて(しかも仕
事中に)言うなんて「失格」である。
私もいつ休むかわからんぞ。そうでなくても最近精神的に「いや」になってい
るのに。(出社拒否症状が真剣現れている。)
わぉぅ思いっきり溜まっているので書きまくってやったぞ!!


〜〜06/14〜〜

最近、階を問わず、若手(?)社員のストレスのたまり方は驚愕に値する。
その憂鬱をみんな集めたら、エンデバーでも飛ばせるくらいの
エネルギーになるのは間違いない。
存在が悪をおよぼす連中を、みんなそのエンデバーに乗せて
拍手を持って見送りたいもんである。


〜〜06/17〜〜

「うだうだ言うと労災にするぞ!」

        まったく、馬鹿がスケジュールを考えないで無茶言うから
        腰を痛めるんじゃい。
        朝から病院い行かなならんのは誰のせいだと思っとんねん。
        5分くらいの遅れでうだうだ言うようなら「労災」にするぞ。


〜〜06/18〜〜

「ごへんかん」
        五変幹          誤変換

*用法
「ごへんかん」のおかげで大変だ。

5人の変な奴。しかもしれが会社の中核というか上司にいるからたちが悪い
という意味。うちの場合で言えば、

        3バイト、パスワード、本物君、金ちゃん、おばはん5

であろうか。

        ・・・

今の大ネタじゃないけれど、最近は体調不良の人が多いようで。
くれぐれも体には気を付けてください。

こんな時間まで残業するなんてもっての外です。
(現在22:00直前。)

しかし、夜は精神的邪魔が入らないので仕事がはかどって
意外に良いのかも。
出来れば定時後出社を認めてくれい!


〜〜06/19〜〜

「じょうほうしすてむ」
        嬢抱し捨てむ    情報システム

*意味
抱いた女の子を容赦なく捨てること。
どこぞの誰かがフィリピーナ相手にやっていることらしい。


〜〜06/20〜〜

またパスワードがコーナーで遊んでいる。
1日どれくらい遊んどるんじゃ奴は。
やることなかったらさっさと帰らんかい。

        本を読む−コーナーへ行く

この繰り返し。
これで「平日は仕事に集中できないので休出します」ってか。
詐欺やな。そんなんみんな同じやないか。
まして、彼が「忙しい」「集中できん」とは片腹痛い。

        ・・・

おばはんどもが長いこと、大声で、近くで、だべっている。
実にうるさい。
思わず殴り倒したくなる。
確かに日中は集中できん。
ここはプログラム開発には最低の環境である。

        ・・・

そう言えば、あの階でもけっこう来ている人が多いらしい。
近いうちに「一大行動」が行われるかもしれない。


「嫌い嫌い3バイトさん」
        (すきすき一休さん)

        嫌い嫌い嫌い嫌い 嫌い嫌い 大嫌い
        嫌い嫌い嫌い嫌い 嫌い嫌い 3バイトさん

        おつむは空っぽだよ 3バイト
        度胸も無いに等しい 3バイト
        トラブルきびしく 3バイト
        だけど ちょこまか 動き回るよ 3バイト

        あ〜 あ〜 たくさんだ〜!

        とんちんかんちん とんちんかんちん 気○がい
         気○がい 気○がい 気○がい〜
        権力欲だけは 果てしなく
        わからんちんとも のっちめちん
        とんちんかんちん 3バイト

        嫌い嫌い嫌い嫌い 嫌い嫌い 大嫌い
        嫌い嫌い嫌い嫌い 嫌い嫌い 3バイトさん
        3バイトさんっ!


〜〜06/20〜〜

みんな、無理するなよ。

私はしばらく御休みします。
電話しても会社には出てこんぞ。
暇な連中に仕事させたらいいんじゃい。

・・・それにつけても・・・

何?パスワードは明日も研修だ!?
「エンドユーザー・コンピューティング」だ!?
片腹どころか両腹も笑ちゃって痛いわ。
行っても無駄なくせに。
仕事ちゃんとせいよ。
ほんまええ会社やの。


〜〜06/25〜〜

この土日月は旅行の予定であった。
が、謎の高熱で急遽中止になった。
非常に残念である。

恐らくは熱の原因は過疲労であろう。
今をもって後遺症がある。
それなのに、当面忙しそうである。

が、私はもう体を張っての仕事はせん。
仕事は定時の間のみ。
それ以上はどれだけ仕事があろうと帰る。
やって欲しければ給料を倍にするか、
ぼけどもを首にするかである。

いや、暇にしている奴等に仕事させればええ。
今もコーナーで遊そんどるぞ。

しんどくなったらいつでも、どんなに急でも休む。
スケジュール?そんなこと知らん。
勝手なスケジュール立てた方が悪い。
うだうだ言うなら、さっさと辞めてやる。
わしゃもう我慢する気はない。
もう少しいようかとも思ってたけど。

というわけで、これからの「オタクラ」は
いつ終わるかわからんぞ。


〜〜06/26〜〜

Q.「緒方弁とは何ですか?」
        (はっ!やばいかさんより)

A.「尾が食べん」
        鯨が食べられないことを嘆いた状態。

ではなくて、緒方弁の「緒方」とは緒方こうあん(漢字が変化できません)のことで、
実は、京阪淀屋橋駅近くに彼の開いた「適塾」があります。これは阪大の医学部の
前身だそうですが、そこの前の敷地が公園として公開されています。
しかも、ここはライトアップもされ、淀屋橋の駅にも近く、
隣のビルには居酒屋もトイレもあるのでなかなかいい場所なのです。
しかも川弁のように蚊に悩まされることもありません。
そこで、次回のオタ会はそこを使おう!ということになった訳です。
必要なのは、人に見られても平気な勇気、でしょうか。
まあ、奥まったとことですので、余り見えませんが。

「全く役立たず隊 3バイトさん」
        (「科学忍者隊ガッチャマン」ささきいさお と こおろぎ77)

        誰だ誰だ誰だ 鼻を鳴らして笑う声
        能なし仕事の 3バイトさん

        人がまじめにやってると
         バイト忍法 おじゃま虫
        やめろ! やめろやめろ 3バイト
        どっか行け! 行け行け 3バイト
        
        体は1つ 体は1つ
        おんどりゃ 3バイト 3バイトー!!


〜〜06/27〜〜

ダイエーの山内社長がこんなことを言っているそうだ。

        「忠犬社員にはなるな」

いい言葉やねぇ(ちょっと、犬には悪いけど)。
まあ、口だけなら幾らでも良いことは言えるからね。
CSKの元社長の大川さんも同じだけど。
(言うことすら出来ないのは、論外。)

それはいいとして、うちの会社にはこういう「忠犬」社員が多いですな。
しかも、盲目的な忠犬が。

先日、電動君との話しの中で、若手(?)の忠犬社員としては、
本物君が筆頭ではないかという結論に達しました。

彼は「非常に」口が軽く、しかも場所を全く考えない。
そのために回りがどんなに困っているかを考えない。
プールでは「遊ぶところがない!」と軟派なことは言うし(元々、プール部は
ひたすら泳いで体力増進するために設立したのだ!)、あまつさえ
「オタクラ読んでいる人間はレベルが低い」などと言い出す始末。

レベルの高低の問題はひとまずおいといて、こういう彼を

        「忠犬1号」

と名付けることにしました。

以後、ご愛用の程を。

        ・・・

「パスワード・バカカイ」 Version2
        (「東京ララバイ」中原理恵)

午前10時の ○○町は                  午後の6時の ○○町は
 仕事が嫌で おなかが痛い               仕事疲れで おなかが空いた
たぶんあいつは 奥のコーナー            たぶんあいつは 奥のルーム
 まるで人生 なめきるように             まるで 軽く仕事を終わったように
暇な顔して パソコンつけた              元気な顔して 女の子と遊ぶ

名前は? そう、あだ名なら有るわ        名前は? そう、あだ名なら有るわ
 仕事は? そう、とうに忘れたの         学歴? そう、いつも気にしてる
RPG CLで                          セミナー行って くだまいて
 しゃべりましょうか                     だべりましょうか
パスワード・馬鹿かい                    パスワード・カスかい
 仕事無い やる気無い                   知識ない 覚えない
  ASは わかるけど                    本は積んでいるけど
パスワード・馬鹿かい                    パスワード・カスかい
 パソコン 覚える気も無い               「ひまがない」と嘘もつく

だから いつでも                        だから いつまで
 無い者どおしで 隠り(こもり)歌         やることないので 隠り歌

        名前は? そう、あだ名なら有るわ
         仕事は? そう、とうに無くしたの
        ぶらぶらぶらり 歩き回って
         だべりましょうか!

        パスワード・馬鹿かい
         仕事無い やる気無い
          ASは わかるけど
        パスワード・暇かい
         いつでも 席にない
        
        だから 誰にも
         相手にされずに 隠り歌


〜〜06/28〜〜

「若」と書こうと思ったのに、あぁ思ったのに、
「苦」と書いてしまった、しかも、ボールペンで・・・あぁぁぁぁぁ!!
<戻る>

〜〜07/02〜〜
「3バイト語講座」

3バイト君の言葉を解説するコーナーである。
彼の言葉は、発音が一般の言葉と非常に似ているにも関わらず、
意味が大きく異なることが多い。このため、正しい「3バイト語」を知らないと
誤った対応をすることになる。

用語:  「やっとこか」

意味:  一般  :私が代わりにやっておこうか
        3バイト:それやっといてや

このように、3バイト語での「やっとこか」は自分がやるのではなく、
言った相手にやることを要求するのである。その証拠に、後に
「このあいだのあれやったか?」と聞かれるのである、

くれぐれもご注意を。

        ・・・

あぁ、また残業続きの日が始まるのか。
今日はとりあえず1つの仕事を終えたから一安心。
明日は厚生活動もいったん終結させるから2つ終了。
最後は勤怠管理ですな。これが厄介。

おなかがすいたけど、残業食は頼まない。
やっぱり家で食べるのが一番良い。

        ・・・それはいいとして・・・

また彼が残っている。

一見仕事をしているように見えるが、実はその仕事のやり方が時代遅れである。
他の人が作ったら3日で出来るというものを「1ヶ月もかかる」等と言うの
だから。まあ、彼の言うことを真に受けてそれを営業に言う方も言う方だけど。

昼間席にいない時間が多いのに、残業。さらにまた休出するんだとよ。
やっぱり詐欺でんな。
許されんよ、これは。

私ゃ、今までここでは書いたけど、上司に言ったことはなかった。
でも他の人は言ってたんだって。だから、今度そういう機会があったら言うよ。
「なんとかせい」って。

それがどうにもならんようなら、辞めたっていい。
もしくは社長への直訴か。

ほんまにあかんわ。彼。

パスワードをクビにする会を作りたいと思い始める(局)。


〜〜07/03〜〜

昨日は久しぶりに切れそうだったぜ。

いや、別に誰が遊んでいようとも関係無いといえばないのだが・・・。
まぁ、目の前でちょこまかするから気が散るというのはあるけどね。
せめて電話くらい取れよ、平日仕事しないで休出するって言うんだから。

「遊んでる」って言われて怒っていやがんの。
馬鹿じゃない?
いかん、日本語が間違っている。

        「馬鹿だね。」

        ・・・

あぁ、それなのに、それなのに、また残業であります。
そこで選択。

(1)仕事は平日に行うという正義を貫いて、残業してでもやりあげる
(2)誰かさんと同じに、平日は仕事に集中できんとかぬかして休出にする
(3)仕事などほっぽって帰る

今日の残業は勤怠管理のプログラム(昨日まではI調査)。
勤怠管理本体のバグが取れないから、管理プログラム側で穴埋めしてるわけ。
その処理追加のために残業。うぅぅ。

これは、意外にも早くオタ会を開催せねばならないほどのストレスが溜まるか
も。行くぞ!

        「真実」

私がこれだけ残業しているのに、実はパスワードの方が付けている残業時間が
多い。どういうことだだだ!納得いかんぞ!
(あいつ、だべっている時間まで残業に入れてるやろ。ひょっとすると通勤時
間も入れてたりして。)

        深夜残業撲滅委員会&無用休出野郎撲滅委員会


〜〜07/05〜〜

今は何時だ?

わぁお、夜の10:20ではないか。
なんと深夜残業だ。
結婚後初めてのこと。
いけませんな、新婚さんがそんなことでは。

しかし、一応ほとんどは終わったから、来週はこんなに仕事せえへんぞ。
(残りは9月以降にやる。来月はお盆休みが主だから、仕事はしない。)

セミナーさえなければこんなに残らなくてすんだんだけどね。
誰かさんならセミナー行ったまま帰り、休出するんだろうけど、
私はそういった「邪道」はしない。

ということで、来週、バグが出ないことを祈りつつ
        お・わ・り

「むかつくなら・パスたたこう」
        (幸せなら・手をたたこう)

        むかつくなら パスたたこう
        むかつくなら パスたたこう
        むかつくなら みんなでつぶそうよ
        それ むかつくなら パスたたこう

        ・・・

この名曲も奴のせいで台無しだ!
でも、本当にこうしたい。


〜〜07/08〜〜

厚生活動。
うちのグループは欠席者が多くって。

妙なところで会社に忠誠心熱いくせに、こういうところではからっきしなのね。
コースが気に入らないっていうのもだめだよ。最初にアンケートで聞いて
るんだから。自分の行きたいところを意見して、「会社の金で行こう」、それ
くらいの気持ちがなくては。

特に今年は、委員が私なんだから。いつもより融通が利くのにね。

ポルト・ヨーロッパでは思い切り勝手しようと思う。
ディナークルーズはよろしくね。

        ・・・

        働けど 働けど
         我がお腹 ひっこまず
          ずっと 手で触る

        ・・・解説・・・

ずいぶんと忙しく仕事をして、結構疲れているにも関わらず、
体重は減らない。いったいどういうことだ。
やっぱりやけ食いが多いから?


〜〜07/10〜〜

機能は追加したが、デバッグが今一つなので不安。
・・・それは、勤怠管理プログラム。

先週で終わったはずなのに、やっぱり問題があって昨日も大忙し。
そのためお休みしてしまいました。

今日は非常にいい転帰、いや、天気。
こういう日はお外に遊びに行きたいですな。

        ・・・

「仕事探して3バイト」
        (母を訪ねて三千里)

        遥かコーナーに 入り浸りの人が
        あてもなくさまよい 飛んで行く
        仕事ない やる気ない
        誰も 相手しない
        だけど 3バイト 自業自得だ
        退職に続く その道よ
        さぁ 出向だ 今くびにする
        希望の光 さぁ吹き消して
        ボケ・カス言われた 後ろ姿で
        寒々と行く あの空の下
        春から 何を めざせ


〜〜07/12〜〜

勤怠管理プログラムがやはり怪しい。
なかなか完成しない。
なぜだ・・・

それにしても、気楽な人は良いですな。
時々、「馬鹿になりきれたらどんなに楽か」と思うけど、
やっぱり「馬鹿」の行動を見ていると、それもいや。
ああいうやつらには、気苦労もないんだろう。
きっと「精神的な疲労や病気」なんかは理解できんだろうて。
なぁ、鼻で笑っている奴と机の前にいない奴。

私は精神的プレッシャーには弱いと思うが実は強いのかもしれない。

        ・・・

周りの連中は外人会へ行った。

私は・・・

なぜだ、なぜ勤怠管理のバグは次から次へとわいて出てくるのだ。
そんなに設計が甘かったか?
(もともと、勤怠管理の基本段階での設計が甘いのだが。
管理プログラムを難しくしている原因の半分は本体側にある。)

まあ、外人会に行ってもメンバーがメンバーだけに楽しめないだろうから、
いいんだけど。
私は臭い連中と、酒を飲んだら人間失格の奴等が嫌い。
もちろん、外人も嫌い。

「うそ訳」
        I dislike 3BYTE & PASSWORD. PASSWORD much more than 3BYTE.
        Them smell is no bad.
        At dranken,they speek dirty words which is not humanity word.
        Off cource,I dislike foreigner.

以前なら「ただ飯」というだけでいったけど、最近はそれにはつられないからね。

それにしても、金曜日の残業は辛い。
(「幸」じゃないぞ。)
明日は、いつもより早く起きて和歌山まで行かなきゃいけないし。

ということで、今週はおしまい。

勤怠管理はどうしたって?
ふふふ。残ったからにはちゃんとやりあげたぜい。
仕事人の鏡よのう。

        Good night. Have a nice dream & good holiday.
        See you again.


〜〜07/18〜〜

        「ちょっと研修行ったくらいで、エキスパートぶるな!」

簡単な研修1日行ったくらいですべてを知ったような顔をし、
あまつさえ、研修が行っていない人が触っていたら
「よく触れるなぁ」などといいやがる。
こんなもん、ちょっとさわっとったらわかるわい。
どうせ、研修行っても表面しか理解してないお前にとやかく言われとうないわ。


〜〜07/19〜〜

ビル1階の椅子のところの端にテレビが設置された。
Hi−Visionだ。

これで、アトランタオリンピックをうはうはしようというのだな。
しかし、肝心の開会式は明日だぞ。

月曜日から1Fにたむろする奴等が増えると思う(局)。

パスワードとか、T部長あたりが・・・
        _(゚x゚)_ ~(。x。)~ _(゚x゚)/   ← 回るごまあざらし

        ・・・

世の中には天才という人がいて、そういう人は1人で秀でている。
「一人前」なわけだ。
一流スポーツ選手、芸術家や(正しい)学者なんかはこういうものだ。

でも、ほとんどの人は1人ではすべてをやりあげることはできないので、
1人1人が少しずつ力を出し合って、複数の人がよって1つのことをやりあげる。
まあ、会社というものはそういうものだ。

ところが、「一人前」でもなく、力も出さないのに
利益だけかっさらっていく奴がいる。
「漁夫の利」というのだろうが、どんな会社の中でもこういう奴はいる。

しかし、いてもじゃまにならないなら、別にいてもいいと思う。
世の中、100%無駄がない物ばかりだと息苦しい。
無駄には無駄なりの「意味」があるのだ。

ところが、「じゃま」は許されない。
人の仕事を妨げる。それは物理的、力学的だけでなく、精神面もある。
たとえてみれば、3バイトは物理的じゃまであり、パスワードは
精神的じゃまである。

こういう「じゃま」を何とか出来るかどうかが、激動の現代を会社が
乗り切って行くかどうかの鍵になりかねない。個々の人の出せる「効率」には
限界がある。しかし、それを出来るだけ出せばかなりいいはずだ。
問題は、それをじゃまする者がいるので最大効率で動けない環境なのだ。

「無駄を無くして激変に対応する」とどこぞの社長が言ったようだが、
問題は「無駄」ではなく「じゃま」であるということを認識していただいて、
あいつらを何とかしてほしい。

「不解決 3バイト丸」
        (怪傑ライオン丸)

        金よ、力よ、正義はしない
         変わらん痛 3バイト丸に
        社内のパソコンを乱すため 適当に仕事をやっつけろ
         またか トラブル 逃げ出すぞ
        触るな 3バイト やめとけ 3バイト
        行くな 不解決 3バイト丸


〜〜07/22〜〜

仮に「編道」と名付けておこう。
最近は日本でもやっている人が増えており、S社内にもいるらしい。
何かと言えば、簡単に言えば「洗剤売り」である。

彼らの売っている物は確かに悪くはない。
しかし、その方面に詳しい人によれば、「あの成分を使えば落ちるのは当然で、
しかもあの成分では少し危険」なのだそうだ。

通常、会社員は他の商売(アルバイトなど)をしてはいけない。
しかし、編道の規則では、その販売員になれるのは会社員だけである。
そういう意味では、やっている人間は違反していることになる。

店も持っていないし、社内では斡旋も販売していないと言われるかも知れないが、
しかし、やはり物を売って利益をえている以上、アルバイトをしている
と見なせる。さらに、最近は社内で斡旋している奴もいると言う。

これだけならまだ目をつむってもいられるが、編道をやっている人間の
最大の問題は、「世の中の幸せは金で買える」と思っている点である。
お金の宗教なのだ、編道は。

高級品を持っていることが幸せか、海外旅行することがそうか、
広い家がそうか。そうではないとは言わないが、そんなもんなくても、
幸せはある。お金がないならないなりに、身近な幸せは捜せるものだ。

今回はこれまでだが、またの機会にいろいろと書くこともあろう。

金の宗教にはまった者は、身近なものには目もくれず、遥か彼方ばかりを見ている。
足元に火がついても気がつかないだろう。
そういう奴らがどうなってもかまいはしないが、
そういう「金」にこだわった人間とはお友達にはなりたいとは思わない。

        ・・・

(1)オリンピックサッカーはすごかった。
        日本はよく耐えたと思う。最終結果は知らないけど、
        あのブラジル相手に後半25分まで0−0でいったんだもん。

(2)朝っぱらから忠犬1号が!!
        おれは3バイトのマネージャーちゃうぞ。
        あんな奴の行き場所なんか知るか。

(3)自分の頭でものを判断せん奴は嫌いじゃ。
        雑誌に書いてあること、人が言うことをいかにも自分の意見みたいに 
        言いやがる。手前らみたいな奴はいくらいても役に立たん。

月曜日の午前中から灰かもしれない
        (局)

「灰」?「ハイ」??


〜〜07/23〜〜

「ちょうどえぇ?」
        (「少女A」 中森明菜)

        人の話しに 聞き耳立ててる              人のメイルを横目で見ている
        あほのあなたの 思考が貧しいわ          暇なあなたの 視線がまぶしいわぁ
        知ったかぶりに 口上並べ
        半月くらいで ソフトを作って上げろ
        それでも普通の36才だか?
         女の子のこと 追いかけすぎるのあなた
        うろうろしないで 席に落ちつけ
        似たようなことは 誰ぁれもしてないのよ
        じれったい じれったい
        幾つに見えても あいつ 誰でも
        じれったい じれったい
        あいつはあいつよ 関係ないわ
        (うちの会社では)特別じゃない どこでもいるわ
        あいつ ちょうどえぇ?

        ・・・

元曲を知らないとちょっとわからないかもしれないけど、
我ながら、良い出来だと思ったりして。
えっ、誰のことかって?それはもう・・・(以下マンネリに付き省略。)


〜〜07/25〜〜

今日は3バイトが喜んでセミナーに行きましたとさ。
うちでは使わない、と判断されたもののセミナーに。
暇でんな、全く。
まあ、おらんかったらこっちもうれしいけど。


〜〜07/26〜〜

「マゾっこ3バイト」
        (魔女っ子メグ)

        32ビットと思ったら
         大間違いよ3バイト
        2つ返事の含むのは
         何にもしない証拠なの
        お電話なんかはしなくても
         あいつはそこらに ほらいるぅ
        社長になんかを言われたら
         2つ返事で入れちゃうよ
        マゾっこ3バイトは
         マゾっこ3バイトは
        あなたの仕事の じゃまをする


〜〜07/30〜〜

言いたかないが、

        馬鹿ほど、うるさく群れたがる
         ちょっと知ったらすぐ威張る
          でも、ちょっと突っ込まれたら逃げる

        賢いほどしずかで孤立を楽しむ。
         知っても隠す
          突っ込まれるのを想定して、突っ込みを楽しむ

であろう。

全員が全員そうではないと思うが、電車の中で携帯電話でうるさく
しゃべっている奴なんて「馬鹿」にしか見えんぞ。

あぁ、今日は朝からなんだか気分が悪いぞ。
誰だよ、朝から休憩コーナーでだべっているのは。
誰だよ、DOSのディレクトリの印刷方法すら知らないのは。

「どあほっほ」
        (はとぽっぽ)

        ど、ど、ど、どあほっほ
        何が95だ こらだぼか
        みんなでなかよく 首にしろ


〜〜07/31〜〜

マーフィーの法則。
これは数ある自然法則の中で、一番確実なものである。
最近の実体験例としては、

(1)本人が休んでいるときに限ってパスワードの期限が切れている
(2)これからソフトの開発をしようというときにディスクがクラッシュする
(3)早く帰ろうと思ったらデータがおかしい

がある。

実際のところ、人間というものは「気合」で生きている部分が有り、
この気合が乱れたときにはうまく行っていることがそうでなくなるようであ
る。それが人間の持つ隠された力かもしれない。えらく迷惑な力だけど。

ディスクが読めなくなって仕事が出来ないとお嘆きの
        (局)
読めてもそんなに仕事はしないけど。

        ・・・

最上階西の奥の部屋にいる方をこう命名します。

        「重箱君」

由来:
        重箱の墨をつつくような細かいことばかり気にするから。
        「パソコンがでかくて見た目が悪い」とか。

せいぜいご利用ください。

        ・・・

「3バイト平気?」
        (銭形平次)

        3バイトだっから 1つも書けぬ
        欠けるばかりで 脳がない
        誰が呼んだか 誰が呼んだか あぁ3バイト
        鼻を鳴らして はっはっぴゃく はっくしょん!
        今日も決め手の 今日も決め手の 逃げが出る

「トラブルは突然に」
        (ラブストーリーは突然に)

        何から手をつければいいのか わからないまま時は流れて
        浮かんでは消えてゆく アイディアもみんな駄目
        前に創ったあの文章も つくりかけのあのプログラムも
        読めずに消えてゆく 名曲もみんな駄目
        
        あの日あの時あの場所で バックアップしてたら
        ぼくはいつでも クラッシュ恐れない
        今日の今のこの場所に バックアップないから
        ぼくはいつまでも ディスクをたたいたまま

        ・・・

みなさん、バックアップはこまめに。
このあいだ、家のマシンはバックアップとったのに・・・。
<戻る>

〜〜08/01〜〜
人がメイルを書いていると、横から覗く奴がいる。
パスワードである。

よっぽど変なことを書かれていると思っているのだろうか。
用も無しにあいつのことなんか書きませんて。」


〜〜08/02〜〜

「今日の命名」

        あんどん君

ここでいう「あんどん」はクラゲの方のあんどん。

生息地域:下位発奏夢部長
命名理由:(1)ふらふらしていて捕らえどころが無い
          (2)中(=考え)が見えそうで見えない
          (3)刺されると痛い

以後、ご利用ください。

        ・・・

「おら、こんな会社いやだ」
        (おら、こんな村いやだ)

        はぁ、パソコンねぇ ソフトもねぇ
        開発人員揃ってねぇ
        気×い多い ばばぁ多い
        毎日 3バイト ぐ〜るぐる
        なや、朝に来て 鼻鳴らし
         2時間ちょっとの来客で、
        プランもねぇ、ポリシーねぇ
        パスは1日1度来る(1度か?)
        おら、こんな会社いやだ
         おら、こんな会社いやだ
        転職するだ
        転職したなら 新潟行って
        通信で オタ書くだ


〜〜08/13〜〜

「オバカの*太郎」
        (新オバケのQ太郎)

        あのね3バイトはね(オバカの3バイトはね)
        頭が3バイトしかないんだよ(ないんだよ)
        3 3 3333 3バイトはね
        オバカなんだ オバカなんだ
        オバカなんだ けれど
        ずっこけなんだ かわいいやつさ(うそ)
        いつも失敗ばっかりしてるんだよ(ハラホロハレ)
        だけど ちゃんとやってる つもりなんだってさ

        あのねパスワードはね(スケベのパスワードはね)
        頭に上辺の知識しかないんだよ(ないんだよ)
        パッパ パッパパッパ パスワードはね
        大ボケなんだ 大ボケなんだ
        大ボケなんだけれど
        すっけべなんだ やらしいやつさ
        いつもセミナーばっかり行ってるんだよ(ハラホロハレ)
        だけどなんでも知ってるつもりなんだってさ


〜〜08/14〜〜

昨日、とある所で危ない話を聞いた。
社内の話なのではあるが、危なかった。

どういう話なのかというと・・・危ない話なので書けない。
ほら、まだ後ろから誰かが覗いているかもしれないし。

ひょっとすると、近いうちに大きく組織が変更になるかも
・・・というより(何)が(何)されるかも。
いや、決して悪いことではないと思うが。

等という危ない話はここでは不適当なので、
また次回のオタ会ででも。


〜〜08/15〜〜

昨日の帰り6時ごろは、台風を避けようというのか、
駅には人があふれていた。
「おいおい、お盆休みくらいみんな休めよ!」
などと、自分も休んでいないくせに思う。

今日駅を上がると人が少ない。
(電車はいつも遅めなのでおばはんが多いのでほとんど変わらない。)
さらに、ビル街の中に入るとシャッターを降ろしているビルが多い。
昨日はさほどでもなかったが、今日は特に多く感じる。
「日曜日に出てきたか?」と思うほどである。
寝過ごして何日も寝ていたとか。

でも、いつもこれくらいの人だと気持ち良く通勤できるのに、
仕事もはかどるのに、と思うのである。

3バイトもランちゃんも忠犬も重箱もいないもんね。
あっ、パスワードはいてる。これだけでもダメージ大!


〜〜08/16〜〜

昨日の夜は一段と静かで、人類の滅んだ後の町のようであった。

今朝もすいていて、人間、これだけの数で十分では?
と思うのであった。しかし、おばちゃんはやかましい。

        ・・・

家の近所のビル建設現場では、この暑いさなか、何かを掘っている。
どうやら遺跡が出てきたらしい。そう言えば、このあたりには都も
置かれようとしたらしいし、その関係かもしれない。近日、
ここ発の歴史上重要な発見が公表されるかも。

        ・・・

それにしても。朝来て即コーナーへ行くのは反則だと思うのだが。
しかも競馬の話とは。
ほんまにあいつ、くびになるぞ。

暑いさなかにいらん思いさせんでくれ。

        ・・・

「仕切屋人間重箱」
        (妖怪人間ベム)

        闇に隠れて仕切る                部屋に隠れて仕切る
         あいつは重箱人間なのさ         あやつは重箱人間なのだ
        他人にパソコン見せられぬ        お前の背負うそのリュック
         高さがでかくて不細工だ         会社に来るには不適当
        「それはノートにしなさい!」    「紙袋も許さない!」
        気に入らぬものは ぶっとばせ    見た目が悪るけりゃ 禁止しろ
        3 パス アンドン              ラン 忠犬 本物
        重箱人間                        重箱人間

        ・・・          ・・・          ・・・          ・・・

まぁ、そういうことを言う人なのですよ、重箱君は。
なお、「3 パス アンドン」は重箱君の家来です。(ほんとうか?)
(再編集時注;アンドンももはや誰なのか不明。
確か昼行灯のような奴という意味だったと思うが。)


〜〜08/22〜〜

先週まで夏休みでいなかったあいつら、
うるさいメンバーが帰ってきてしまった。
また今日から仕事がはかどらない、かも。
なんとか・・・

        ・・・

高校野球の決勝戦、松山商業対熊本工業はどうなった?
松山が勝ったようだけど。なんかすごい試合だったと聞いたけど、
ぜんぜん見ることが出来なかった。ダイジェストも。
あぁ、おしい。

パスワードが仕事してるかどうか?
知らん。
なんかやってるようだけど。

彼の仕事ぶりというか仕事のもって行き方が、いつも否定的で、
しかもそこにたいそうな理由を付けて止まるのが非常にいかん。
出来ないなら出来ないで代替案でももってこんかい。

支店LAN導入のスケジュール?
しらんな、そんなもん。
全く「ど」素人がよってたかって決めるから、むちゃくちゃやんけ。
なんで専門家の意見をきかんのじゃい。
いつもそうや。まったくわけ分からんわ。

なんか10月いっぱい出張三昧みたい。


〜〜08/27〜〜

なぜかしら、昨日オタ会が開催されました。
理由は、「たまたまメンバーがそろった」だけです。
場所は緒方公園です。
(緒方弁ですな。)

いつもにもまして危険度が高い会話だったのでオフレコードですが、
感想から言うと、

        「そのとおりになると非常にうれしい」

と言えます。
来月を期待しましょう。



〜〜08/28〜〜

会社のコンピューターの環境、そのモニターとキーボードとの位置関係は最悪
である。(ただしデスクトップタイプの場合。)

机の奥行きが少ないので、モニターは机の横に置く。
無理矢理正面に持ってきてもいい。

いずれの場合も、キーボードをその前に置くと、キーを打つとき、
うでを上げたままの状態になる。ひどいときには、パームレストすら出来ない。
(手のひらを机に付けて打つ状態。)

この状態では肩に負担が掛かり、肩凝りなどの原因になる。
そもそも、画面を見つめ続けるだけでも十分肩凝りになるのに、
さらにキーボードを打つのにそれだから、一層悪い。

今の最新のOAオフィスではそういう環境まで十分に考慮されているようだが、
うちはだめ。コンピューターの導入者もそういう点は全く考えていない。
だって、あの連中、みんなデスクトップでないんだもん、全く分かってない。

そういう所まで気を配れるかどうか、そういう細かい点で評価をするのが私で
ある。あぁ、50点もあげられない奴等が多いこと。

「3バイト6でもないのマーチ」
        (365歩のマーチ;水前寺清子)

        それ! 3バイト 3バイト 3バイト 3バイト

        「やっとこか」言われちゃ恐い だから勝手にやるんだよ
        1日1台 3日で3台 3台入れたら1台つぶす
        インストールは1(ワン)、2(ツー)、3バイト
        汗かき 血を吐き 殴ろうよ
        あいつのたてたスケジュールじゃ
         まともな事はないでしょう
        1にN○S、2にO塚、3バイト3バイト
        休まないで 働け

(再編集時注;N○S、O塚=共に外注の名前)


〜〜08/29〜〜

「3バイトもぉえぇっす」
        (ジャンボーグA)

        3 3 3 3 3バイト 3バイト
         3バイトもぉえぇっす
        社内の環境 乱すため
         遠いところへ 飛ばされる
          3バイトもぉえぇっす
        やめろケン 3バイト
         被害続出 3バイトもぉえぇっす
        3バイト 3バイト
         3バイトもぉえぇっす

        ・・・

ジャンボーグAはミラーマンの後番組です。
だからどうしたというわけではありませんが、
珍しく、その2番組では防衛隊が同じでした。
(普通、ヒーローが変わるとバックの防衛隊も変わるのに、この2番組では
同じだった。)
<戻る>

〜〜09/02〜〜
「アチャー苦 (`_')g No.1」

        苦しくたって 悲しくたって
         あいつの前では 黙秘なの
        あいつが触ると 胸が痛むわ
         あんどん パス 3バイト
        1、2、1、2 アチャー苦 (`_')g
         「だけど残業出ちゃう トラブルんだもん」
        涙も 汗も 若いファイトで
         青空に遠く 叫びたい
        アチャー苦 (`_')g  アチャー苦 (`_')g No.1
         アチャー苦 (`_')g  アチャー苦 (`_')g No.1 !!


〜〜09/09〜〜

Misson Indirect
        「シッパイ大作戦」

        ・・・例の音楽・・・

3バイト指令のテープ:
        「おはよう電動君。
         さて今日の指令だが、全社にLANを導入して欲しい。
         機種やら日程やらはこちらで決めるので、決まり次第導入すること。
         そのためには休出もじさないこと。」

電動:
        「おいおい、ちょっとまたんかい。」

テープ:
        「なお、このテープは『今初めて言うからな』である。
         精交をしとる。」

効果音:
        「どか〜ん!!」

電動:
        「こらまたかい!このくされ(ぴー)!!」


〜〜09/09〜〜

先週は、一週間丸ごとセミナーでした。

それはそれで非常にきついものでしたが、
なかなか有意義でよかったです。

何が一番良いって、そりゃあなた、彼らに会わずに済むってことでしょう。
それだけでも精神的ストレスの量が思いっきり違う。

ということで、今週からまた復帰だけど、
ほんま、年休使いまくって休みたい気分ですわ。


〜〜09/12〜〜

「帰り際魔術師」
        (失恋魔術師;太田裕美)

        パスは今 暇わり、たわけよ
        よく知って あそこの奥へ
        後ろから ふんふん鼻息の
        知ってる人 声かけるのよ
         「電動君 何処行くんだね
          まだ仕事 残ってるのに」
        いえいえ 聞こえぬ振りをして
        知らん顔して 無視してるのよ
        その人の名は あーあーあー帰り際
        帰り際魔術師 帰り際魔術師

3バイトは、いつも人が帰ろうとする間際に仕事を言ってきやがる。
だから「帰り際魔術師」。


〜〜09/13〜〜

「しろうと未満」
        (しあわせ未満;太田宏美)

        30才前 彼に会わなきゃ
        ぼくだって 違った人生
        履歴書を 会社に出して
        「コンピューター」と 趣味に書かなきゃ よかったよ
        ついているやつ いないやつ
        仕事もそんな 二通り
        3バイトさん 能無しなのに
        窓際に座る きみが悲しい
        しろうと未満 しろうと未満
        あぁ 今日も 馬鹿を 丸出しだね


〜〜09/17〜〜

Misson Impotence
                「シッパイ大作戦(2)」

        ・・・例の音楽・・・

新3バイト指令のテープ:
        「おはよう電動君。
         さて、今回の指令だが、支店にLANを導入して欲しい。
         期限は1ヶ月だ。全国へ飛び、教育まで行って欲しい。
         すでに営業とも話は付けてある。」

電動:
        「こら待て!直接の担当者を入れずに、素人の集団で勝手に決めんな。
         まったくどいつもこいつも・・・」

テープ:
        「なお、今回はアシスタントとして局長も付けることにした。
         2人でうまくやってくれたまえ。」

局長(友情出演):
        「おいこら、俺も行かせんのかい!」

テープ:
        「なお、このテープは『トラぶったら逃げる』である。
         成功を祈る。」

効果音:
        「どか〜ん!!」

電動&局長:
        「いつもいつも・・・。うちにはこういう奴しかおらんのか!!」


〜〜09/18〜〜

とうとう発表されましたな人事異動が。
退職者の名簿がないのが残念だけど。

それにしても、今回の移動の意味がわかってない奴が、
少なくとも1名いますな。
そう、それは3バイト。

なんか最近、以前にもまして行動がおかしくなったような気が。
いままで以上にじゃまになったような感じ。
なんにも気がついてないのか、それともショックで気が狂ったのか。
ひょっとして、がんばったら元に戻れると思っているのだろうか。
他人(部下/関係者)からの評価が最悪に低いのに、それは無理だろう。
まず、評価をあげるための努力をしなければ。
少なくとも、今やっている行動ではそれは無理だ。

自業自得の人間に同情するほど暇はないけど、
これ以上のじゃまはしてほしくないものである。

次回はいつ・・・


〜〜09/19〜〜

某六のアイスを食べた。
買いに行ったら満員。

「おいおい、こいつら、仕事はどうしたんだ!?」
って、買いに行ってる自分のことを棚に上げて。

ところで、買いに行く途中、電動君が車にぶつかられた。
ドアミラーがあたったのだ。
その車はしらん顔して、ミラーを治して逃げてった。

        「まてぃ!そこのボケ!!」

まったく、世の中、こういう奴ばっかりかい!

        ・・・

もうそろそろほとんどの人が知っているようだが、
今度大幅な人事異動がある。

その多くは私には関係無いが、一部の例を除き、本社におけるそれは、
「当然」「同情の余地無し」のようである。

前にもちょこっと書いたことがあるが、会社にとってプラスの人はもちろん置
いておくが、0の人、すなわち役にも立たないが邪魔にもならない人も置いて
おく余裕が必要だ。しかし、マイナスの人間は排除せねばならない。これは当
然である。

今回の異動においては、おおよそマイナスの人が排除されるようで、
そういう意味で歓迎なのであり、「祝賀」すべきものである。

3バイトも異動の様子で、これが「祝賀」なのであるが、まだ本社内に残る
ようなので、これからもいろいろと迷惑をかけてくるのではないかと心配であ
る。今も横の会議室で馬鹿なことを教えているようだし。

それはともかく、まずはお祝いをしたいので、「祝賀会」、参加者募集であります。

プロジェクトネーム「どうそう会」(同想会)


〜〜09/13〜〜

今日から夏休みに入る読者の方も多いようで、しばらくは蓄積モードでしょう。

帰ってきてからあまりの量にびっくり!という状態を作ろうとも思うけど、最
近はなかなか書きの方が進まないので、どうなるでしょうか。

外は久々の大雨。
「秋雨じゃ、濡れてまいろう」というものではありません。
(あれは「春雨」だったかな?)
今日なんかは列車の中などで、冷房が寒くて寒くて。
半袖で来ている方が悪いといわれるかもしれないけど、まだ9月も前半だよ。

いつもは10月半ばまで半袖だけど今年はそこまでひっぱれないかも、
等と思う今日この頃でありました。

こらっ、そこのパスワード、後ろから覗いてんじゃねぇよ。


〜〜09/18〜〜
私の席の真横に机があって、おばちゃんが座っている。

なんか見られているようで、いや。

いや、おばちゃんというのは噂話に覗き見が好きだから。
おばちゃんに限らず、うちの会社にはおっさんでもそういうのが多いけど、
とっても。

人の目を気にするような内容を書いている方がいかんといわれればそれまでだ
が、それくらいの刺がある文章でないと面白くないでしょう。
なんでしたら「会社よいしょ」の文章ばかり書いてもいいのですのよ。ほほほ。
・・・なんて言ってみても、性格的には書けないけど。

あぁ、忠犬君が歩き回っている。3バイトは狂いかけている。ランちゃんは
どっか行った。どうにかせいよ、こいつら。


〜〜09/19〜〜

        「あほめ!」
                (かごめ)

        あほめ あほめ
        あほで馬鹿の3バイトは
        いついつ 出はる
        夜明けと 晩に
        「パソコン トラブった」
        後ろで 鼻息 だぁれ


〜〜09/20〜〜

Misson Incorrect
        「シッパイ大作戦」(3)

        ・・・例の音楽・・・

デンワ:
        「り〜ん、り〜ん」

電動:
        「はい、電動です」

3バイト指令:
        「おはよう、電動君。休んどったんか。」

電動(思う):
        (だから会社におらんのやろうが。だぼか、おまえは。)

3バイト指令:
        「ハハハ。
         ところで、DOSで『PRINT』って打っても印刷されへんのやけどなぁ。」

電動:
        (そんなくだらんことで電話すな!)
        「明日見ます!」

3バイト指令:
        「そうか。なお、この電話は自動的に・・・ハッハッハ」

効果音:
        「どか〜ん!!」

電動:
        「せっかくの人の休みを、くだらんことで邪魔すんな。
         この役立たずが!」


〜〜09/25〜〜

いつもトラブルばかり起こす奴がいる。

それは1人ではなく、数人居るが、中にはコンピューターの専門家の「はず」
の奴もいる。

トラブルが起こる(起こす)こと自体にも問題はあるが、それはまだいい。
最もいかん事は、そのトラブルの対処法を覚えようとしないことだ。
人がトラブルを修復している間どっかに行って、終わった頃に戻り、しかも礼
も何も言わない。これが毎回。しかも、呼び付けるときは「至急!」なのだ。

幾らこちらがコンピューターを扱うことが仕事とはいえ、こう言うようなやり
方をされては、いいかげんそいつらとまともに会いたくなくなる。
「親しき仲にも礼儀有り」である。まあ、こんなやつらと親しくなりたくはな
いけど。

朝っぱらから変な思いさせんなよ、パス。


〜〜09/26〜〜

電脳戦隊 電動マン(いきなり最終回)

                ・・・主題歌・・・

前回までの粗筋:
        壮絶な死闘を繰り広げた我らが電動マンと敵3バイト。
        だが、戦いのさなか突如3バイトが崩壊しはじめた。

3バイト:
        「おのれSめ、私を裏切るとは。」

電動マン:
        「やったか!?」

3バイト指令:
        「おまえにやられたのではないわ。無念!」

効果音:
        「どか〜ん!!」

電動マン:
        「やっと悪の根元を倒すことができた。
         平和な日がやって来る。」

ナレーター:
        これで、ようやく世界に平和がおとずれた。
        ありがとう、電動マン。

        ・・・終わり・・・
        ・・・
        ・・・

謎の声:
        「ふはははははは。そうはイカのなんとやら!!」

電動マン:
        「なんですと!」

パス:
        「私の名はパスワード。世界の平和を乱すもの。
         今日はとりあえずのご挨拶までに、コンピューターの調子を悪くして
         おいた。楽しんでくれたまえ。パスパスパスパスパス。」

電動マン:
        「新たなる敵か。私は負けないぞ!」

ナレーション:
        束の間の平和が得られたと思った矢先、新たなる敵の出現でピンチの
        電動マン。我らが電動マンはどう戦っていくのか。
        頑張れ電動マン、戦え!電動マン。

(提供:オタクラ本舗)


〜〜09/27〜〜

今日はどうそう会である。
同窓ではない、同じ想いの「同想」である。

今回は3バイトだけだが、あまりに状態がひどいなら、
次回はパスもなんとかしてほしい。
昨日も残業とかいいながら、結構暇そうにしてたし、
あまつさえ、外注のお姉ちゃんの仕事の手伝いしてたぞ。
そんな暇があったら、自分の仕事をちゃんと「定時内」にせんかい。
人の仕事の手伝いをするのはその後だ。

        ・・・

そういえば、「電脳戦隊 電動マン」の背景設定がわからないといけないか
ら、ちょっと図を書いておきます。

        +−−−悪の秘密結社「S」−−−+
        |総首領            |
        | ガイジーーン        |
        |−−−−−日本総本部−−−−−|
        |首領             |
        |  eトリー         |
        |大幹部            |
        | ジュウバコーン       |
        |               |
        |幹部             |
        | 3バイト(崩壊)      |
        | アンドーン(追放)     |
        | パス            |
        |下っ端            |
        | 忠犬            |
        | モノホーン         |
        +−−−−−−−−−−−−−−−+

これで、分かるでしょうか。
そのうち、電動君が電動マンになる回等についても書かれることでしょう。
電動マン:「君の熱い応援を待ってるぞ!!」

        ・・・

電脳戦隊 電動マン5

                ・・・主題歌・・・

ナレーション:
        新たなる敵パスに破れてしまった。電動マン。
        傷ついた体を癒すため、故郷である藤井寺星へ帰っていた。

電動マン:
        新たなる敵パスは、あちこちに瞬間移動し、被害を広げる。
        その攻撃は執拗で、今の私の力では倒せない。
        どうしたらいいんだ・・・

長老:
        そんなお前にいいものをやろう。
        この「ウィーン95」を使えば力を倍に出来る。
        ただし、「ウィーン95」は一つ間違えると精神を破壊するもろ刃の剣だ。
        注意して使うように。
        パワーアップしたお前は電動マンから電動マン5となるのだ。
        行け!電脳マン5!!

電動マン5:
        おぉ、何となくパワーアップした気がするぞ。
        ありがとう、長老。
        待っていろ、パスめ。今に倒してやる!

ナレーション:
        パワーアップした電動マン95はパスを倒すことが出来るだろうか。
        戦隊の他のメンバーはいつ登場するのか!?
        頑張れ電動マン5、戦え!電動マン5。

(提供:オタクラ本舗)
<戻る>

〜〜10/03〜〜
電算部の会議での話。

        「部内のチームワークを乱す、個人への中傷・誹謗は
         厳重に禁止し、背いた場合は転属・退職を勧告する」

とあった。
これは、私に対する「脅し」としか考えられない。

しかしだな、あれは絶対に言われる当人に問題があるんだぞ。
それをどうにもしないで、「これ」とは、ほんまに、困ったもんだわ。

まぁ、何をどう言われようと、私は言いますけど。
実名は出さずにね。

        「このパス野郎が!遊んどらんで、仕事せんかい!!」
        (今も横で、遊びの電話をしている。)


「電動マンやったろう」
        (ウルトラマンタロウ)
        
        電動! 電脳戦隊 No.1!!
        おらぁ、ぼけ!の奴がいる オタクラの局長がいる
         そして電動がここにいる
        そら見たか ほら見たか 夢中になれ
        あそこから 迫り来る 鼻息を
        誰かがパソコン 壊すとき
        机の電話が 輝いて
        電動が飛び立つ 電動が戦う(誰と?)
        電動 電動 電動
        電動マン やったろう
<戻る>

〜〜11/06〜〜
おら、ほんまに馬鹿な奴等がいやになるだ。

なんとかせいよ、あのあほんだら。

さて、ここで問題です。「馬鹿」「あほんだら」とは誰のことでしょう。

        (1)パスワード
        (2)ランちゃん
        (3)重箱

正解者には、もれなく次回オタ会への参加券が与えられます。

・・・それにしても、パスワードがA評価だ!?
この会社(というか新3バイト)には理性が無いな。


〜〜11/07〜〜

おいおい、後ろで馬鹿なことを言ってるおばはんとおっさん。
システムの導入はそんなに簡単じゃないんだよ。
素人考えで言うな、ボケ。

毎月労働時間赤字しか働いていない、暇な部署の人間が、
偉そうな顔すんじゃないぜ。
いや、暇だから、他のことに頭が行くのか。
ほら、例のパスワードも他の階でばっかり働いているようだし。

「365本のマーチ」
        (365歩のマーチ;水前寺清子)

        オタクラは書かなきゃ出ない
        だから必死で書くんだね
        1日1ネタ、三日で3ネタ
        3つ書いても2つ没
        人生は一切皆空
        汗かいても べそかいても 報われぬ
        あなたが読んだその後は
        不思議な感動あるでしょう(ウソ)
        1になぐり 2でどつき パンチ!パンチ!
        休まないで書こう

・・・いや。

        ・・・馬鹿と言えば・・・

最近は健康ブームと言うけれど、それでも健康について本当に考えている人が
それほどいるのやら。

それはいいとして、一番馬鹿に見えるのは、煙吐き出しながら
咳をしている奴ら。もしくは、同じにて風邪をよく引く奴ら。

それはでんなぁ、切腹しながら「おなかが痛いからいや」といっているのと同じ。
回りにも悪影響を与える分、それよりもっとたちは悪いけど。
自殺したいんなら自分一人でどうぞ。


〜〜11/14〜〜

昨日のこと。

出張先から帰ってきた。
外出していると仕事がどんどんたまる。

パスワードはパソコンの片づけをしている。
(注釈;部屋の奥に、組織移動時に不要になったパソコンが山積みになっている。)

LANちゃんは私に「お前も手伝え」と言ったので「忙しい」と言って断ると
「パスワードも忙しいのに仕事を止めてやってくれているのだからお前も手伝え」
と言うた。

どこが、誰が忙しいねん。
何を見とんねん。
頭おかしいのと違うか?

パスはさっさと5時に帰った。LANちゃんも帰った。
ほんま忙しいのう。

わしはまだまだ残業じゃ、ぼけ。
仕事はたまってなんぼやってもきりがないわ。

やってられるか。


〜〜11/15〜〜

下位発奏夢に左遷になった3バイトは、もう電算部には関係ないのに、
いまだにその中にいるつもりである。

そのため、勝手にLANの配線の工事を依頼して、
あまつさせ、その後処理を頼みに来るていたらくである。

もっと悪いのは、下位発奏夢部周りのコンピューターの設定は、
3バイトのせいで無茶句茶だし、
おかしくなったら呼び出すし。
しかも「いつやってくれるねん」だと。

勝手におかしくして、困ったときには逃げる。
相変わらず、いや、以前よりひどいかも知れぬ。
都合のいいときだけ「コンピューター通」の顔をして、
わからなくなったら「今はもう電算部員ではない」といって逃げる。
パスワードもそうだが、こういう奴らは早く始末するに限る。

危険人物処理師(処理士ではない)の資格がほしいと思う、今日この頃。


〜〜11/19〜〜

いそがしい君(別名パスワード)は休んでいるのである。
本当に、忙しいことで。
お遊びと、コーナーでだべることに忙しいのであろうか。
私に猿の思考は理解できない。
(猿に失礼か?)

        ・・・

3バイトはトラブルを聞いてまとめては振ってくる。
お前は御用聞きか。
私は真剣、忙しいんじゃい。
てめえ、それでも元電算部長か。
少しぐらい、自分で対処しろよ。
そもそもむちゃくちゃにしたのはあんただろが。

        ・・・

LANちゃんはもうすぐ逃げてしまう。
そのあいだのトラブル対応が、いやいや、95導入が恐い。
うちのマシン、それぞれ、結構設定が変えられているから、
一筋縄ではいかん。
1台に2日もかかるのもあるんだぞ!

        ・・・

まったくもって、ぶち切れになることの多い、今日このごろだこと。


〜〜11/20〜〜

ここんところ、下の階にいてる時間が長いので、そのあたりの事情も
そこはかとなくわかってしまう次第。

パスワードもひどいが、下の階にはそれに負けぬとも劣らない
けっこうな人たちがいるようである。

ほとんどコーナーに入り浸っているのではないか?と思われる人や、
常に聞き耳をたてているのか、なにか話をして、笑い声でも聞こえると
すぐ来る人とか。
例えば?そう、愛媛君などもそうかと。
(他の人は、実は名前がわからない。)

まあ、どこでも同じか、忙しい人はとことん忙しく、
そうでない人は暇なのでしょう。

まこと、なっとらん会社だこと。
<戻る>

〜〜05/17〜06/27〜〜
        「3バイトいろは?かるた」

今日から始まるこのコーナーは、オタクラへ多大なネタを提供してくれている
「彼」を讃えて、彼のために「かるた」を作ろうというコーナーです。
とりあえず編集局で書きますが、「もっといいのがある!」というときは
どしどしおよせください。

        ・・・

「い」  痛が歩けばトラブルに当たる
「ろ」  ろくでもない、しょう懲りもない
「は」  はっきりしろよ、ちゃかすな!
        鼻で笑って、奴が来る
「に」  人間失格、酒の席
「ほ」  ○もちゃうか、3バイト
「へ」  変な奴のせいくらべ
「と」  とんちんかんな、ことを言う
「ち」  知的な話は出来ない
「り」  理性はかけらも無い
「ぬ」  ぬすっとよりもたちが悪い(コピーしまくりだもんなぁ)
「る」  留守の時が一番うれしい
「を」  おんどりゃ、だぼか(これじゃかるたでなく罵声だね)
        おかしなことが、まかりとおる
「わ」  わけのわかるように話せ
        わたしゃ、あんたの部下じゃ無い
「か」  関係無いのに首を突っ込む
「よ」  良くわからないくせに説明する
        よた話だけで残業
「た」  たちの悪さは日本一
「れ」  連絡はいつも急
「そ」  粗相が多い
        そんな奴のいうこと誰が聞く
「つ」  つまらない話で残業
「ね」  寝込んでいても ポケベルで起こす
「な」  直らぬなら 倒してしまおう 3バイト
「ら」  ランパブが好き
「む」  無視、無思考、無試行、無駄
        (人の忠告を無視する、考えずに行動する、試してみない、無駄が多い)
「う」  うそが上手で 媚び上手
「い」  言われたことは何でもきく
「の」  脳味噌は腐っている
        能書きたれるが実績無し
「お」  おばはんの言いなり
        おもいっきり馬鹿
「く」  腐っているのか狂っているのか
「や」  やめてまえ!(それは単なる罵声)
        やだよもう 底無しの馬鹿 つき合えぬ
「ま」  また逃げた いつも逃げ腰 3バイト
        毎日が むちゃくちゃ行動 3バイト
「け」  けつばかり 追っているのが パスワード
        (3バイトかるたとちゃうんかい!)
「ふ」  ふたり ふつつか ふてぶてしい
「こ」  困ったときには 人を呼びつけ逃げてゆく
「え」  ええかっこ してる割には 脳足らず
「て」  手に負えんバカ 世に幅かる
「あ」  浅はかな思考で 他人に迷惑をかける
「さ」  最低とは彼のためにある形容詞
        さっさと辞めて 縁を切る
「き」  ○違いと「本物」は紙一重
        切れそうになる毎日(これは3バイトの影響を受けた人間の詩)
「ゆ」  有名無実(「出来る」といわれている彼は、実は何もできない)
「め」  迷惑をかけることが日課
「み」  みんなから 馬鹿にされてる こと知らず
         今日もやります ばかなことだけ
「し」  システムの 内部のことは知らねども
         知ったかぶりで 立ち回るバカ
「え」  ええかっこしい そこに はばかる
「ひ」  ひどい 卑怯で ひわい者
「も」  もう少し ましな文章 書けんのかい
「せ」  正論も 筋も通さぬ あの男
「す」  すさまじい あほさ加減に 舌を巻く
「ん」  ん? 悩んだふりして 頭空っぽ

「が」  がまんして 今は過ごして 後で撃つ(これは部下の詩か)
「ぎ」  技術無しでも コネで生き抜く
「ぐ」  ぐっとこらえて 馬鹿とつきあう(これも部下の詩か)
「げ」  限界を とうに越えてる 奴の馬鹿
「ご」  ご用聞き 聞いたはいいが よくわからん
                電動に任せて 自分はとんづら
        ごきぶりと 同じくらいの しぶとさで
                みんな辞めても 一人残るぞ
「ざ」  罪悪感 まったくないのが 3バイト
        懺悔して 頭丸めろ 3バイト
「じ」  人格も 腐っているぞ 3バイト
        じっとして 何もするなよ 3バイト
        自分の知らない物は嫌い でもちゃんと知っている物は無し
「ず」  ずいぶんと 迷惑かかる 3バイト
「ぜ」  ぜんぜん進化しない あの頭
        善悪の判断付かぬ あの頭
「ぞ」  ぞっとする あの馬鹿加減 あほ加減
        ぞうりむしより 下等かも知れない あの頭
「だ」  だまっとれ この脳足りん
「ぢ」  ぢつは 馬鹿
「づ」  づつき(頭突き)を入れたい
「で」  でんでん 話になりません(注;でんでん=和歌山弁でまったくの意味。)
「ど」  どんでんがえしも なんのその
        どいつもこいつも あほばかり
「ば」  ばか 世にはびこる
「び」  びんたの応酬 してやりたい
「ぶ」  文才無いし 管理力も無し
        ぶんなぐって 直るようなら 救いあり
「べ」  勉強せいよ 本ばっかり 読んどらんで
「ぼ」  ぼけ かす なめとんのか おんどりゃ(罵声)
「ぶ」  ぶざまで ぶさいく 3バイト(顔じゃないぞ、行動だぞ)
「ぱ」  ぱーになる 一緒にいると 3バイト
「ぴ」  ピッと来る 彼が近づくと いやになる
「ぷ」  ぷー ぴー ぽー とエラー音(誰が触っとんじゃい!)
「ぺ」  ペーパーレスは 机上の空論
「ぽ」  ポケベル無用 ボケども不要
<戻る>