「あぁ、どついたろか物語'95」(1995年)
これは、局長が実体験した&オラクラに投稿された、
いろんな会社で起こった「思わずどついてやりたくなるような話」を
まとめたものである。
(「どつく」=大阪弁と思うが、標準語では「殴る」に近いが、
単に殴るのではなく、もう少し愛情?を込めたものである。)

投稿のまま載せるとまずいことも多いので、当然のごとく名前は全て仮名に
置き換えてあるうえに、若干の脚色をしてある。
ただし、一番よく出てくる会社(S社)については、その出てくる人物について
愛称を授けておいたので後で紹介する。

単なる愚痴話しのように見えるところもあるが、時には人生訓のような言葉もあるので
それなりに目を通すと良いこともあろう。

しかし、世の中、何処の会社にも馬鹿はたくさんいるようである。

〜〜〜頻繁に登場する人物と部署と会社とその他の名前〜〜〜

S社    外資(アメリカ)系の、ある専門的商品を扱う会社。
        社長            I am King
        電算部          部長 3バイト→新3バイト
                        課員 パスワード・サボルンスキー
                           歯鳴らし
                           電動コダシール(正義の味方)
                           局長(一応主人公;逸般市民)
        経理部
        └予算課        係長 おばはん7
        人事部          部長 重箱君
        └研修課        課長 ボーリング大好き君
        営業部1課      課長 愛媛君
        └受注課        課長 おばはん5
        営業部2課      課長 あほ過ぎ君
        市場調査室      係長 テクニシャン
        総務部          課長 思い上がり君

人物名の由来(一部;ここにない人は適当に想像して!)
 3バイト      3つのことまでは覚えられるが4つ目は覚えないという事実から。
                「脳味噌3バイト分しかないんとちゃうか」という局長の一言で
                決まった。
                「痛」という別名もある(読み方は「いた」)。

 新3バイト    3バイトが排斥された後に来た新部長。しかしこいつも脳味噌
                3バイトであった。さらに、ランジェリーパブが好きらしいという
                ことから「ランちゃん」という愛称も持つ。

 パスワード・サボルンスキー
                知ったかぶりをしてパソコンをいじり、パスワードの付け方などを
                偉そうにふれまわっていたことから命名。
                サボルンスキーの副名称は、まさにその通りで働かないから。
                平日仕事をせずに休日出勤して会社のテレビで競馬見てるとか
                「人の3倍働いた」等と豪語するが、実はその分他人を3倍働かせた
                だけであることに気づけない大馬鹿者。
                「3倍働く君」という名前も持つ。

 歯鳴らし      その名のごとく、ひたすら歯を慣らすという癖を持つ奴。
                その手靴の裏、さらにはキーボードも叩くので汚い。
                しかし、仕事は出来るという噂もある(パスワード比)。

 重箱君        重箱の隅をつつくように細かいことを気にする事から命名。
                その癖やることはせこい。
                金ちゃんという愛称もあったと思う。

 テクニシャン  外人に自己紹介をした時、「私はコンピューターの専門家です」
                というのを「I am テクニシャン」と言ったことによる。
                ちょっと意味が違うと思うのだが。
                忠犬君や本物という別名もある。

 思い上がり君  自分が会社で一番偉いかのように、他人に足して高飛車に
                話すので命名。
<戻る>

「ドツキェモン」
        あんな奴 いいか? いてても いいか!?
        あんな奴 こんな奴 いっぱい おるけど
        みんな みんな みんな どついてくれる
        不思議な おて手で どついてくれる
        「ソフトのコピーを止めたいな」
                「はい、あいたたた!」
        あん あん あん とっても 大好き
        ドツキェモン

「肝臓忍耐 電動ダー」
        (人造人間キカイダー)

        スイッチオン ワン・ツー・スリー!
        電光石火で 設定変えて
        電動ー チェインジ コンピューター
        ソフト こそっと 組み直し
        肝臓忍耐 電動ダー
        チェインジ チェインジ
        ゴー ゴゴゴー
        ゴゴゴー!!

        リセットオン ワン・ツー・スリー!
        電流火花が体を走る
        電動ー チェインジ コンピューター
        ハードも よいしょと 組み直し
        肝臓忍耐 電動ダー
        チェインジ チェインジ
        ゴー ゴゴゴー
        ゴゴゴー!!

「いたぽっぽ」;3バイト君がソフトコピーで捕まったとしたらの歌
        (汽車ぽっぽ)
        
        痛 痛 無謀 無謀
        無謀 無謀 無謀ぼう
        僕らを呼んで 無謀 無謀 無謀ぼう
        やばいぞ やばいぞ 窓のソフト
        コピーもするする 首も飛ぶ
        知らねぇ 知らねぇ 知らねぇ
        鉄格子 鉄格子
        楽しいな

        痛 痛 出所 出所
        出所 出所  出所しょ
        刑期を終えて 出所 出所 出所しょ
        寒いぞ 寒いぞ 壁の外
        コーヒーも飲めない 金もない
        やだね やだね やだね
        自業自得 自業自得
        悲しいな

「あわれちゃん」
        (Drスランプ アラレちゃん)

        痛は痛は あわれちゃん
        きーんきんきんきんきんきん
        てけてけてってんてん
        ぴーぴーぴぴぷぺぽ ランちゃんも
        LANで爆弾 ぶちあげろ
        エリちゃんにこにこ ぶたさんほーほけきょ
        みんな集まれ 電算に
        どんなことが起こるかな
        それゆけ いっひっひっひ お楽しみ

「ど根性帰る」
        (ど根性ガエル)

        おんどりゃ だぼか なめとんか
        おんどりゃ だぼか なめとんか

        おおぼけ野郎 かす野郎
        アホにもいろいろおるけれど
        7階でいっち番
        どあほう野郎の 3バイト様は
        やるやるやるとは言いながら      ← 他から何かしてくれと言われると
        弁当 弁当 ど弁当              ← すぐ引き受けるくせに、何かあったら
        トラブル起こして 逃げ出して    ← すぐ他人に任せて逃げている様
        やめんかぼけ なめんとんか      ← 出来へんのやったら最初からうけんな
        どっこい生きてる 窓際で        ← こんな奴やのにののほんといる
<戻る>

〜〜10/26〜〜
        「夕方ハイジーン
                (勇者ライディーン)
        ややや ややだーい!
        ハイジーン ハイジーン
        輝く笑顔(ニセ) 眩しい素肌(ウソ)
        かわせるもんか うるさい電話
        みんなのどつき 体に受けて
        さあ、燃え尽きろ ハイジーン ハイジーン
        冥土イン! 冥土イン!!
        たちまちかすれる 神経と力
        抜け 抜け 1発!!
        ハイジーン ハイジーン

〜〜10/31〜〜
        「Crazy ほんま Crazy」
                (trf:Crazy gonna Grazy)

        誰かを 血まみれにしたいような
        余計なお世話をしてるよ
        サポートも飽きちゃったころでも
        動いてたらならいいと思ってる
        疲れた自分は どつきたい気分に
        なりそう時々
        だけどどついても無駄だし 言っても無駄なの あいつは
        クレイジー あいつはクレイジー
        どつきたい情熱を
        ラッキー! なんぼかハッピー!
        怒っても無駄なだけ
        ぶちきれそうな夜 流れる「はーん、もー、いー!!」
        付いていくか?ずっと!?
        あいつのあほさに
        うぉぅ うぉぅ うぉう
        真っ赤などあほの3バイトさん
<戻る>

〜〜11/06〜〜
        「真っ赤などあほの3バイトさん」
                (真っ赤なお鼻のトナカイさん)
        真っ赤な うそつき 3バイトさんは
        いつもみんなの 笑い者
        でもその年の クリスマスの日
        会社の社長さんは 言いました
        暗い世の中 ぴかぴかの
        おまえの「馬鹿」が 役に立つのさ(皮肉)
        いつものんきな 3バイトさんは
        「これはどうも」と 喜びました
        (喜ぶな、どあほ!!!)


〜〜11/10〜〜
        「八木梨乃(うーん実にいい誤変換だ)郵便屋さん」

        3バイトさんへと おメイル書いた
        3バイトさんたら 読まずに捨てた(いつものことや)
        3バイトさんたら こりずにほざいた
        「さっきの件は どうなってんねん」

あぁぁぁぁぁぁぁ・・・・


〜〜11/11〜〜
        「ねらいうち」

        あいつを 信じちゃいけないよ
        あいつの 心は上の空
        出世のためなら こき使う
        まったく どうにも止まらない

        ああ、課長になる
        ああ、次長になる
        ああ、あの人の頭は出世だけ
        ああ、いやになる
        ああ、殴りたい

        もう、どうにもどうにもどうにも
        止まらない

(T_T)


〜〜11/15〜〜
        「美観損ねるセーラー服」

                                                ↓こちらは別歌詞
        ごめんね 素敵じゃなくて
        愚痴の中なら 言える
        思考回路は ショート寸断
        今でも たいがいよ
        泣きたくなるよな 3バイト
        電話もつながらない 3バイト
        だって転職 何度しよう
        ほっときゃ なんでしょう?
        出世の魅力に 導かれ            無知のひどさに腹立てて
        なんでも 聞きやがる            何度の殴り会う
        星野また来たかいね(意味不明)
        売らなきゃ欲しのいくらで?
        好きものの国に生まれたの
        みな狂っとる でおます
        信じられない
        みな狂っとる でおます!


〜〜11/21〜〜
        「帰ってきたろかオタクラマン」

        夢にも 見える オタクラの記事
        長く離れて 禁断症状しかり
        ごみ野郎 退治に命を懸けるか!
        ぷっつんするまで 後わずか
        とどめをさすぞと 耳でして
        帰ってきたろか? 帰ってきたろうか?
        オタクラマン!
        帰ってきたオタクラマン


        君にも 作れる オタクラの記事
        長く 離れて 恥辱に浸り
        会社の掃除に 命を懸けて
        燃やしたろかは あほんだら
        轟く叫びを 口でして
        帰ってきたぞ 帰ってきたぞ(うそ)
        オタクラマン


〜〜11/24〜〜
「秘密しとんかい!?オンドリャー」
        (秘密戦隊ゴレンジャー)

        バッバカ バンバンバン
        バッバカ バンバンバン
        バッバカバンバン バッバカバンバン バッバカバンバンバン
        
        誰が 呼んだか おんどれは
        秘密 しとんのかい オンドリャー オンドリャー
        バッバカバンバンバン
        とっくに捨てた この知性 理性
        3つのバイトを おおお 守るため 守るため!
        圧力と 根回しと 談合の
        これが「正義」か?
        へいへへい うぉ!?

「無知の振るう町を」

        無知の振るう町を(会社かもしれない)
        無知の狂う町を(会社であろう)
        圧力だけがまかり通ってゆく
        むきになる課長(誰のこと?)
        遠い目をして落ちてゆく
        あの思い入れ あのおイモどう?
        いつも日課 つぶさん
        はるかなる 思い出の 微笑み

後半は意味不明。


〜〜11/27〜〜
        「ぎょうさん あんど」
                (黄金バット)

        ぎょうさん あんど(注;ぎょうさん=たくさん、あんど=あるぞ)
        どこ、どこ、どこでも出てくる
        ぎょうさん あーんど
        また鳴る電話は あいつの印
        急いでとったら やつが出る
        しまいにゃ おんどりゃ ばちかんぞ
        そと、そと、外からやってくる
        訪問BAD!!
        3バイトだけが好いている
        
        むははははははははははは!!!!!!


〜〜11/28〜〜
        「おじんがーでえぃ!」
                (マジンガーZ)

        すぐに忘れる さっき言うたでしょ
        3バイト ぼろっと
        おじんがー でえぃ!!
        無謀な計画は 僕らのために(ナラン!)
        政治な心だ 出世コースオン!
        無視せぇ 全然 ぼろっとマシン
        あそこはやるんだ 圧力ファイヤー!
        おじんがー おじんがー
        おじんがー でえぃ!!
<戻る>

〜〜12/05〜〜
「迷い無知」
        (「迷い道」渡辺真智子)

        (元曲)
        現在 過去 未来  あの人に会ったなら
        私はいつまでも待ってると 誰か伝えて
        捨ててしまったわ 昔のプライドなんて
        もしも許されることなら きっと生まれ変わる
        あれから どこに居るの 一人でいい気になって
        飛び出したあの人を 今も待っているなんて
        1つ曲がり角 1つ間違えて
        迷い道 クネクネ

        −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
        ぜったい あほ みたい あの人に会ったなら
        私はいつもそう思っていると 誰か伝えて
        捨ててしまったわ 理想の環境なんて
        もしも許されることなら きっと上司換える
        あの人どこに居るの いつでも勝手に消えて
        暴走するあの人を 今は止められないの
        1つ選択を 1つ間違えて
        仕事すら どろどろ<(T_T)>

「ワガママ・ドール」
        (「横浜ドール」 太田裕美)
                                                ↓こちらは別歌詞
        「ちょっとそこまで」と出ていったきり
        あなたお昼まで 帰らなかった
        窓の95を 遊び相手に
        結構満足していると 威張る              一生この会社でいいと 誓う
        お酒を飲んだら何になる どすけべよ      大きくなったら何になる 役職よ
        ねえちゃんの足 さわさわ触る            政治力の海 力に弱い
        ままごと遊びの様 やってられない
        横浜育ちの 3バイト
        仕事がおかしい 3バイト
        なんにも知らずに やりだしたのは
        はったりだけだと 初めて知った
        どぉーする どぉーする どぉーする!?
        わがまま どぉーする!!                おんどりゃ どぉーする!?

「あほめ!が転んだ日」
        (「かもめが飛んだ日」渡辺真智子)

        朝から電話が ひっきりなしにかかる
        その時電動の 頭が切れた

        人はどうして おかしくなると
        すぐに電話して くるのでしょうか
        ましてや「Oh!NOだ」がかけてくるとき
        理性も切れるというものですよ

        私が本気で やるべきことは
        LANの構築と運営だけ
        本物君も電話する
        あぁぁ、私が 何した!

        あほめが来んな! あほめは来んな!
        あなたは気楽に いいやがるのね


〜〜12/06〜〜

「来たの!?あほ」
        (「北の宿」都はるみ)

        奴は 変わりはないですね
        日ごと あほさ つのります
        聞いてもらえぬ 政策を
        涙こらえて やってます
        そんな ところが 見えんのでしょう
        あれは 悲しい 来たの!?あほ


〜〜12/07〜〜

「どぉーるぅ!(改訂版)」
        (「横浜ドール」太田裕美)

        「ちょっと行ってくるわ」と出ていったきり
        あなたお昼まで 帰らなかった
        窓の95(ミ田)を 話し相手に
        一生転職はしないと誓う
        大きくなったら何になる 役職よ
        絵に描いたもち 理想で泳ぐ
        ままごと遊びの様 やってられない
        横浜育ちの 3バイト
        仕事がおかしい 3バイト
        なんにも知らずに やりだしたのは
        はったりだけだと 初めて知った
        どぉーする どぉーする どぉーする!?
        わがまま どぉーする!!

        やっぱりあの人 3バイト
        こびるのうまいの 3バイト
        周りの迷惑 無視したままで
        涙で瞳が(T_T)に変わった
        どぉーする、どぉーする、どぉーする!?
        3バイト どぉーする!!!


〜〜12/08〜〜

「トラブル取りは 唐突に」
        (「ラブストーリーは突然に」小田和正)

        何から手を付ければいいのか
        わからないまま時は流れて
        いつのまにやら マシン壊れて
        いつもの通りに 電動呼ぶ
        知ったかぶりで ソフト触って
        あれやこれやと 勝手に入れて
        いつのまにやら 容量不足で
        何も 動かない
        あの日あの時あの人が ここにやってきたから
        僕らはいつまでも 尻拭いのまま
        あの日あの時あの人が 勝手に触り出すから
        僕らはいつまでも 体騒がしい まま


〜〜12/13〜〜

「ジンザイヘール」
        (「ジングルベル」)

        ジンザイヘール 人材減る
        苦労します
        今日は悲しい送別会 おぉ!
        ジンザイヘール 人材減る
        苦労します
        明日は我が身か ちょいと不安

        首を切り 無計画
        忘れゆく それでいいんかい?
        無駄声も 高らかに
        心が痛むよ それがあの(ピー)

        うぉ!
        
        ジンザイヘール 人材減る
        苦労します
        今日は悲しい送別会 おぉ!
        ジンザイヘール 人材減る
        苦労します
        そうさ 言おうよ やつはあほ(ピー)
<戻る>