「京阪6ネタ」
(1996/03/29、04/08、04/09、04/23、05/20、1997/09/02号)

最近は京阪に乗る。
が、京阪は阪急やJRとかと何かが違う。
雰囲気が違うのだ。

駅が多すぎるというのもそうだけど(京都までなら阪急の3倍あるんじゃないか?)、
駅に止まるときに接続の線だけでなく、そこに何があるのかを言う。
「京阪モール前」とか「ローズタウンゴルフ場前」とか。
なんかバスみたい。

止まる駅もどういう基準で選んだのかわからないような駅に止まるし。
必ずしも乗降客が多い駅じゃない。
だから、止まる度に「何でこんな駅に止まるんじゃい!」と思う。
まあ、過去の歴史で止まってるんだろうけど。

これって、それらが開いている時間や日にちならいいけど、
すでに閉まっている日時にまで言うからいけない。
言うからには開いていると思って降りたらどうするんだ?

あと、最近地下鉄、北大阪急行、阪急、阪神、能勢電が1つのカードで
相互に乗り降りできる「スルットかんさい」というものを作ったけど、
京阪は入っていない。
(JR、南海、近鉄も入っていないと言うのは却下。)

・遅い。駅が多いだけでなく、1駅での停車時間も妙に長い
・駅が狭い。階段が狭い。だから乗り降りがしにくい
・列車の本数は多いけど、1編成が(ほとんど)7両しかないので輸送量が少ないぞ
・寝屋川駅はもっと前に高架にしとくべきだ

結局、京阪って内部で閉じてるんですな。
もう少し回りとの連携というものをとらなきゃ。
淀川の東側は競争相手がいないからのほほんと商売してるけど、
あんなやり方は淀川の西では通用せんぞ。

    ・・・

京阪のあかんところパート2である。

扉が開く前に、いや、列車が駅につく前に「扉が閉まります」って放送すんな!
そのくせ、再度「扉が閉まります」と言った後、長いこと開けっ放しにすんな!

京阪は遅い。急行でも各駅停車とかわらんのちゃうか?と思うほど遅い。

遅いと言えば、東京の小田急も遅い。
あれも急行は駅に止まらないだけで、各駅停車並のスピードで走る。
あっちの混み方は強烈。だって、体が中に浮いたままの状態で終着(新宿)
まで行くんだもん。いや、大げさな言い方でなく、事実。
東京の混み方なんてどうでもいいけど。

京阪はもっと客の心理状態を逆なでせんようにまともに
ならんといけませんな。

「提案」
新急行をつくる。今の急行より停車駅を減らす。
淀屋橋から京橋までの各駅と、寝屋川市、枚方市、樟葉(以下省略)にだけ
止まる。朝夕のラッシュ時だけでも良い。
それだけで非常によくなるんだが。
準急を止まる駅を減らすというのも可だ!
もっと考えろよ、京阪。

    ・・・
京阪のKカードを買った。
小銭無しで切符が買えるというカードである。
要はプリペードカードね。
(回数券ではない。)

こういうカードには、阪急・北大阪急行・阪神・能勢電・大阪市交通局の5つを
自由に乗り降りできる「するっと関西」カードカードがあり、
これはカードを直接改札に入れることが出来る。
で、そのつもりでKカードを買ったら「なんと!」

なんとこのカードは券売機で切符を購入するときに使えるのみなのである。
そのまま改札は通れないし、清算もできない(ようだ;未確認)。

非常に不便である。
私は切符を毎回買う手間を省こうとして買ったのに、
これでは何の役にもたたない。
「小銭を持たなくていい?」
そんなことほとんど関係ないよ。
どうせ財布は持ってるんだから。

ということで、またも京阪の中途半端ぶりを見てしまったのであった。
こんなことしてたらそのうち(以下検閲により削除)。

    ・・・

「ひらパー」である。

枚方公園パークが3月30日から新装オープンしたのである。
実際には6/2まで部分オープンし、それからまた1カ月休園して、
7月にグランドオープンの予定である。
(今月の京阪の広報紙に載っている。)
何でもアメリカの有名な企画屋が改装を手がけているらしい。

それはいいとして、問題はあの宣伝なのだ。
いろいろと聞くが、だいたい「不評」である。
「ひらぱーでも何でも呼んでやるからやめてくれ!!」と。

京阪に乗るとあればかりである。
別に取り立てて悪いところはない思うが、
しかし、「他に思いつかんかったんかい」と言いたくなる。
「ひらぱーというより脳天ぱーじゃねぇか?」
という声もちらほら。
わしもそう思う。

あっ、でも、CMの「れおたーど」のおねえちゃんは(以下スケベにつき削除)。

・・・私にとっては、枚方公園駅に急行を止めないでほしいですな。
そうでなくても停車駅が多いんだもん。
本当にはやるところなら、交通手段が不便でもはやるもんだぞ。
エキスポランドを見ろ!

    「次は 枚方公園 枚方公園
     スーパーヒーロー会場前です。」

おぉ!なんかとっても恥ずかしいぞ。
こんな車内放送をする京阪電車は、とってもラブリー・・・。

「ヒラパー」といいこれといい、なんか最近の京阪は少し危ないぞ。
むっ、今誰か「危ないと言えばお前も同じだ!」と言ったな。

    「その通りだだだ!!!」

    「スーパー疲労、崩壊前」です。

    ・・・

そうそう、座席と言えば、京阪はこれから8000系特急車両を全て8両化す
る。現在の7両編成に、二階建て(前回ハイデッカーと書いたが、あれは間違
いでダブルデッカーというのが正しい。二重床である)の車両をはさむ。
現在3000系特急に二階建てがあるが、これより座席が多くなるらしい。

このダブルデッカーでは下に座るのがやはりいいらしい。
いや、別にホームのおねえちゃんの脚が見やすいからではなく、
座席が広いからだそうだ。3000系ではそうだが、8000系ではどうなるか。

今朝、寝屋川車庫に8000系ダブルデッカー車両が搬入されていた。
登場まで後少しであろう。

京阪と言えば、9/6から寝屋川市の部分が京都行きのみ高架になる。
これで少しはスピードアップするだろうか。

というところでおしまい。
<戻る>