「えっちなかんけい'95」(1995/06/12執筆)
ある人が言った。「どうしようもないようなタイトルにも、
年号を付けたりするとけっこうさまになる」と。

というわけで、「えっちなかんけい」だけではちょいと「なん」なので、
'95と付けてかっこよく見せようという魂胆である。

お手軽な家庭の知恵なので、皆さんも使われる、よろし。

    ・・・

さて、世の中にはいろいろと「えっち」な関係がある。
それはどういう関係かといえば、俗に言うような関係ではなく、
「人前で本当のことを言うには、ちょいとためらわれる」ような関係である。

例えば、都市博賛成議員と建築屋の関係とか、長良川河口堰賛成派と中央政界の関係、
(検閲により削除)君と(検閲により削除)の関係などはえっちの例であろう。
これは間違いなく、いろいろとしてもらっていると思うぞ。
(検閲により削除)君は、その他にもたくさん「えっち」しているようだが。
(まあ、やらしい。)

コンピューター業界ではインテルとマイクロソフトの関係は非常にえっちだ。
CやC++を越えて、W(indows)まで行っているほどにえっち過ぎる。
かつてはマイクロソフトはIBMとえっちだったが、最近は分かれる寸前である。

この2人のえっちな関係は、他のえっちな関係とは異なり、
非常におおっぴらで、さらに他の人間まで巻き込むえっちさである。
それも世界中である。

今まで、多くの刺客がこの2人の仲を壊そうとしたが、
今までのところ不成功のようである。
IBMは中でもそれに熱心で、そのためには相手を選ばない。
かつてはライバルであったアップルと寝た(おいおい)、
IBMはロータスとえっちしそうである。
(これを書いた3日後に正式結婚したようである。これで合法的にえっち
三昧である・・・)

たしかに、ウインテルの中はなかなかに有害なので、
妨害工作が功を奏した方が良いような気もする。

    ・・・

某宗教団体とマスコミの関係も実にえっちだ。これは非常に汚いえっち関係である。
マスコミは、「奴らは悪い!」といってたたいているように見せかけて、
実は裏では奴らが何かすることを望んでいる。
彼らが直接何かしなくても、彼らに関する新事実がわかることを望んでいる。
なぜなら、奴らに関する記事を流せば視聴率や発行部数が稼げるからだ。

いろいろとそれらしい「学者」さんを連れてきたり、
宗教団体の広報担当とかを連れてきたりで、
1日中、どのチャンネル、新聞でも同じことばっかり言っている時期があった。
最近は少し落ち着いたが、それでもまだひどい状態であることには違いない。

一部政治家がそれの捜査に関心が深いというのも、
「自分らの不祥事」(某銀行の事件など)から国民の目を離すためと思うと、
えっちである。

議員でお金をもっているから、さしずめ、
「おらおらねえちゃん、ええやんけ、ええやんけ。金はなんぼでもあるで〜!」
というような「えっち」であろう。
「どすけべ」かもしれない。

    ・・・

意外なところでは、アメリカとロシアの関係などもえっちな関係である。
アメリカは、「今のロシアの自由化を進めるには、えりちゃん以外には
適当な指導者がいない」と言っているが、実のところ、えりちゃんには
なんの指導力もない。おそらく人気も非常に低いであろう。

ところが、アメリカはそういうロ国内の状況を知っていても、えりちゃんを
推すのである。なぜか。
おそらくは、ゴルビーのようにポリシーをもった真の指導者がくると
アメリカのいいように動かなくなるから、というところがあるのではないだろうか。
表面上ではえりちゃんロシアはアメリカに対して大きく出ているが、
裏ではかなりの取引があるとみている。

隠れたえっち関係というわけだ。

    ・・・

日本の国会議員は、何かと産業界とえっち臭いが、アメリカはどうかといえば、
これはこれで臭い。ただ、アメリカの場合はどちらかというと自分の人気取りのために
行動するということのようだ。ということは、その後援者に対してえっちなのか?

日本みたいに、投票してくれた者を裏切るよりかはいいかも知れないが、
たまに他の国を巻き込むのでいけない。
例えば、最近の日本に対する、スーパー301条に基づく輸入規制(といって
いいだろう)は、その典型だ。

アメリカは、国内の政治に対する不満の不満の目を逸らすために、
いつも外に「敵」をつくて誤魔化してきた。
かつてはソ連、イラク、そして今は日本である。
そこまでして後援者とえっちな関係を保ちたいか?
もっと広範囲にものを見ろよ。
他にいい相手がいるかも知れんぞ。

こういうことは、特にその大統領の力が弱く、国内政治に不満が多い時によく現れる。
栗金トンなんか、ほんまにいい加減だと思う。
ある意味でえりちゃんと似ていて、人気が先行した感じだ。
だいたい、人気先行型の奴は駄目だ。
例外は少ない(東京の青島さん位か)。

日本では人気先行で首相になった人というのは余りいないな。
政治家ならアントンとか「こんなあほのもとでは野球できへん」とか、
いるけど。そういえば、自民党は大阪と東京でタレント議員に負けたから、
「今度は有名人を出そう」などといっているらしい。
馬鹿丸だしだな。

って、あれ?えっちな関係の話しからはずれちゃった。

    ・・・

まあ、なんだな。
世の中、けっこう隠れたりおおっぴらであったり、
いろいろと「えっちな関係」は多いわけだ。

で、そういう関係が多いほど世の中は乱れているとも言えるわけだ。
世の中が、「えっちな関係」ではなく、人に言うのも
はばかられないような「正常な恋人どおし」になればいいでしょうに。

おっと、だからといって、そういう意味でないえっちな「何」を楽しんでいる
そこのあなた。別に隠れなくてもいいですよ。
そういう「えっち」は、それはそれで「何」ですから。

おいおい(^_^;)。
<戻る>