「アメリカの貿易黒字の詭弁」(1998/12/02号)
以前ちょっと言った、アメリカの貿易黒字の詭弁について。

アメリカは日本に対して貿易黒字を減らせ!と言ってきているが、
実は、ここには大きな詭弁が含まれている。
実際には、日本はアメリカに対して貿易黒字はそんなにない。
いや、ひょっとすると赤字かも知れない。
そのからくりはどこにあるのか。

この問に答えるのは実に簡単だ。
日本にあるアメリカ系企業の上げる収益は全く計上されていないから、である。

日本にあるアメリカ系企業の名前をいくつか上げると、
    IBM
    コカコーラ
    マイクロソフト  松下電工
    マツダ(フォード)
など、他にもいろいろと有る。

実はこれらの企業が日本で上げている収益は、貿易黒字の計算には全く計上されない。
それがどれだけの額であろうとも、だ。

まあ、それはそういう計算方法なのかも知れないが、
直接の貿易では赤字でも、それらで大幅な黒字があるなら、
全体としては赤字はないも同然だ。
そういう詭弁的計算方法でアメリカは自らの主張をしているのである。

仮にこれらの問題を抜きにしても、今、アメリカに対して貿易黒字が出ることに
「対策しろ」と言うのは難しい話だ。
景気好調なアメリカがそのお金で海外の製品を買うのは当然だからだ。
いや、買ってもらうのが当然ではなく、アメリカ人がそれを求めるのは
普通であるということだ。国民が求めておきながら、その政府=企業の回し者だけ
が文句を言うのは、まことに事実を無視した発言であるといえる。
(アメリカのCEOや投資家がいかに愚劣きわまりないかは、
いろいろな発言から読み取れるが、それは別の機会にでも。)

しかもそれと同時に国内消費を主流として経済を回復しろというのは無理な話だ。
アメリカはその輸入によって日本の経済の立て直しの協力はしない。
その一方であの自民党を認めながら、国内経済を国内消費を元に立て直せという。
無理だ。
消費税撤廃を固辞をしている政党を認めながらのその発言は、
「ゲロはきながら食べろ」と同じくらいに無理なことだ。

これから考えると別のアメリカ流詭弁も浮かび上がる。
「日本は複雑な商習慣があって市場が閉鎖的だ」という話だ。
これもいつも聞かれる話だが、実際には、アメリカの大手企業はいくらでも
日本市場に入って大きな利益を上げている。
結局、文句を言っている企業は自らの努力の足りなさを
他人のせいにしているだけだ。

お前ら、日本に来るのに日本語を覚えないで来て売れると思うか?
日本人の特質を知らないでアメリカ製品そのまま持ってきて売れると思うか?
COMPAQが「世界で売れているのに日本で売れないのはおかしい」などと
ほざいていたようだが、あんな初期不良が多いマシン、日本人の気質から言って
買うはずはない。馬鹿も休み休み言え。

アメリカの詭弁は経済だけでなく他にもある。
が、今回はこれ位にしておこう。
結局、アメリカ人は自分勝手なだけだ。
自分の行動が世界の規範だと勘違いしているお子様国家に過ぎん。
ああいう国家が世界で指導権を持っていること自体、
世界にとって最大の問題である。

    ・・・余談・・・

アメリカも嫌いだけど、今の日本の政治屋もどうにもならんなあ。
自民と自由党が連立だと。
しかも自由党はそのためには消費税撤廃は撤回するんだと。
おうおう、国民を馬鹿にしてくれるねぇ。
おめえら、しょせんは大臣の肩書きを持ちたいだけじゃ無いの?

そのくせテレビに呼ばれれば良いこと言ってるね。
「成果を見てくれ」とか。
まあ、やるだけやってみな。
後で思いっきり馬鹿にしてやるから。

一方の自民党の愚劣さというか自分勝手さも目に余る。
宮沢が大臣辞任で加藤が派閥脱退だ?
今のこの時期になに暢気なこと言ってんだ?
自民党総裁選挙なんぞ、景気回復後に思いっきりやればいい。
来年夏の衆議院選挙も、場合によっちゃあ延期する位のつもりでやってくれなきゃ。
まあ、あれを延期して自民党政権が長続きされるのも困るけど。
今そんなことに時間と金を使っている暇はない。
まったく国民のことを何も見ていない、自分勝手な連中だ。

テレビでの亀井の馬鹿の発言も呆れたね。
「政治家はバッチ欲しさにやってるんじゃ無い」とな。
「国民の代表として・・・」だと。嘘付くな。
バッチ欲しさにしか見えんし、肩書き欲しさにしか見えん。
大臣の時から亀井は嫌いだったけど、今回のことで一層嫌いになった。

自民党の中では小泉さんがまともだけど、そういう人に限って
日の目を見ないのがいかんよなぁ。

とにかく、一度自民党を政権から外して、他にやらせてようや。
商品券やめて1年でもいいから消費税やめようや。
ええ加減、日本人も賢い選択出来るようにならんと、
自分で自分の首締めることになりまっせ。
まったく。

    ・・・

私はアメリカ人は嫌いだが、アメリカの全てが嫌いなわけではない。
そこには良いとこもある。

でも、少なくとも、対日本に対するアメリカの行動には理性はない。
だから嫌いである。
アメリカは日本を完全に属国というか植民地と思ってるからなぁ。
<戻る>