「テレホンセレクター TF−A21P」(1999/06/23号)
{商品紹介}

        テレホンセレクター(秘話機能付き)
        TF−A21P
        日本ビクター
        定価3500円(買値2800円税抜き)

うちではPCでインターネットをするために、電話回線は2本・・・はないので
2本を2股で2つに分けて使っている。
当然片方が使っている時はもう一方は使えない。

この構成、古い電話を使っている時は問題無かったのだが、
新しい電話に変えてから、どうにも調子が悪い。
どうも電話機が雑音を出しているようなのだ。
そのためPCで通信している時に調子が悪くなる。
たまにではなく、必ず。

そんなことで、仕方ないのでPC通信する時には電話を抜くという
原始的な方法で逃げていたのだが、これが面倒。
面倒なだけでなく、つなぎ忘れたりすることもあって、
「電話がかからんかった」などと言われることもあったのである。

それでも今の家ではまだモジュラージャック(電話をつなぐ口)が近いから出来たが、
今度の家ではそれが遠いので無理になる(天井に付いているし電話は1階、
PCは2階になる)。
どうしようかと悩んでいたところ、電気屋で良い物を見つけた。

単なる2股ではなく、一方が使われている時は片方を切ってしまう機械だ。
(しかももう一方の電話では他方の通信内容は聞こえない。)
しかもそれを自動で行ってくれる。これは良いぞ。

早速買って帰って実験。
最初は接続方法を間違っていたのでうまく行かなかったが
(接続方法が少し変なのだ)、
やり直したらうまくいった。
うん、調子良いぞ。

ということで、同じような構成で悩んでいる人にはお勧めの一品である。

        お勧め度        そういうことをする人には100%

ちなみに色は白と黒の2色がある。
自動切り替えでない手動の物もあるけど、自動の方が絶対に良いぞ。
<戻る>