「トイレットペーパーに思う」(1997/03/06号)
トイレに入って紙を見てふと思ったこと。

トイレットペーパーには60メートルとか、この間見たのには110メートルとか
長さが書いてあるけど、あれって、当然、あの紙を全て直線にした時の長さですよね。

で、トイレットペーパーは、使っていると、いつかは芯だけになる。
ということは、その長さ分使ったということになる。
その長さ分拭いたということになるわけだ。

あの一本で1月は持たないよね。一人暮らしで、便秘気味なら持つかな?

もっとも、通常は丸めて使うからその長さ分全てじゃないし、1人暮しでない以上
一本を1人で使い切る分けじゃ無いから、1本の30%実際に拭きに使うとすると、
60メートルロールなら60*0.3=18メートル分は拭く。

1カ月2本とすると、1月18*2=36メートル。
1年36*12=432メートル、人生80年とすると80*432
=34560メートル。34キロもお尻を拭くことになるのだ。

こう考えると、何かどえらい気がする。
18メートルもおしりを拭くんでっせ。何か、擦り減りそう。

・・・などと、変なことを思い付いてしまう局長は、やっぱり変なのでありましょうか。
<戻る>