「消費者対応」(1997/09/04号)
私はコンタクトをしているのだが、コンタクトはいろいろと手入れが必要だ。

ハードレンズでは蛋白除去と保存液に漬けるというのが必要だが、
私はSEEDの製品を使っている。

で、2ヶ月ほど前に同社の製品を買って置いていたら、
何やら袋が膨れて変になっていた。
どうも湿気をすって変質してしまったらしい。
(元は粉末上の薬品。)

ここで、同社の消費者窓口に電話を入れたが、実に良い対応であった。
電話の対応も良かったが、後の処理も良かった。
送付する封筒に不良の製品を入れて送り返してくれ、というものであったが、
代わりの製品(と言うか、そのまた代わりの新製品)を2つも送ってきてくれて、
なかなかであった。

久々に関心する消費者対応であった。
(前に関心したのは、コンピューター関係で帝人の対応。)

某社の製品は一般消費者には直接は渡らないし、形態が違うので
同様には比較出来ないだろうが、どうだろうか、消費者からの質問に対する対応は。
一度再確認すると良いのではなかろうか。

人の振り見て我が振り直せというが、それは反面教師的だけでなく、
良いものに対してもそうである、と思うのであった。
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