「車の音」(2005/01/31〜02/07号)
車に乗っている時にはなかなか気が付かないものだが、
車の音というのは結構うるさい。
うちの家は道路に面しており、窓を閉め切っていても車が通るとTVやステレオの音が
聞こえなくなることはざらである。DVDや録画してあるものなら巻き戻して再生し直せばよいが、
そうでない場合は音を聞き逃すことになり、非常に腹立たしい。

このうるささには3つの原因ある。

1つはエンジン音と排気音。
トヨタのプリウスなどいわゆるハイブリッドカーで、低回転時にモーターを使うタイプの物は
例外だが、排気音は特にエンジンが低回転域にある時にうるさくなる。
逆にエンジン音は高回転時=高速時にうるさくなる。
どれくらいうるさいかと言えば、小さな道=車が一方通行で幅3メートルくらいで、
法定速度が40キロの道のすぐ横で窓を開けている状態で車に通られると、
テレビの音や人の会話が聞こえない。
それどころか、ステレオで結構大きな音を出していても聞こえなくなる。
はっきり言ってこれが長く続いたら耐えられる音量ではない。
(騒音計があれば数値化できるのだが。)

これが交差点近くで発進時の音となるともっと大きくなる。
停止時のアイドリング時の音はかなり小さくなるとはいえ、無音ではない。
高級車になればかなり音は小さくなるが、世の中高級車の方が少なく、
またいわゆる営業車両は音に関してはほとんど無頓着(防音対策を省くことで
安くしているから)だからやかましくてかなわない。
ディーゼル車も同罪。

排気音は、多くの場合マフラーという物によって大きく音量を下げられている。
しかし、この機構は排気ガスの円滑な排出を阻害するので、
エンジン出力が下がる傾向にあるようだ。
このため、多くの違法改造車、極一部の国産車、一部の外車にはこれを省くことで
エンジン出力を維持している、もしくはわざわざその音を「楽しむ」等という
愚劣きわまりない考え方によりその音を消さないようにしている。
違法車は論外として、国産では富士重工のWRXが最悪であり、
同社のレガシーも同様の傾向にあり良くない。
外車ではローバーミニ(旧型)、フォルクスワーゲンの一部などが爆音を立てている。
(ポルシェもその傾向があるとは思う。カウンタックも同様。)
土地の広い外国ならともかく、日本でこれらの車を乗ることは、
私に言わせれば犯罪にも等しい。当然そのメーカーも同様である。
いや、確信犯なだけに万死に値する。

        ・・・

別の騒音源もある。
1つはロードノイズ。
タイヤが道路とこすれて出る音である。そんな音と思われるかも知れないが、
この音は結構大きい。
車内にいても走行時には、ざーという音が聞こえると思うが、これがこの音である。
特にこの音は高速走行時に大きくなる。
最近の車は大型重く、でタイヤの幅の太いものも多いので音は大きくなる傾向にある。
この点に関しても高級車も同じである。

1つはドアの閉める時の音。
特に最近の車は衝突時の安全性能を高めるためにドアにサイドインパクトビーム
(ドアの横方向に入れる梁)などが入っていて剛性が高く重量もあるので、
閉める時に低く重たい音がする。ごく最近の車には対策されているものもあり、
閉じる音が響かないものもあるが、多くはかなり響く。
この音は結構強いので夜にばたんばたんされると目が覚めてしまうほどである。
ドアを静かに閉める人も中にはいるが、無頓着に押して閉める奴も多い。
以前ホームページの雑記にも書いたが、うちの前の家の連中は時間に関わらずこれをするので
非常に不快だ。この家は1人2台車を持っているのではないかと思うくらいに
頻繁に車が入れ替わる。その都度エンジン音もうるさいわけだが、
ドアの開け閉めも非常識な回数でうるさいことこの上ない。
真夜中、早朝でもやりやがる。一時ましになったが、
最近またやり始めるようになった。馬鹿息子が1人また車に乗るようになったから
のようである。

車の中にいれば気が付かないのだろうが、車は止まっていても、
走らせていても大きな騒音源なのだ。
ドアの開け閉めは人の気遣いで何とかなるので是非注意して欲しいが、
走行中に関しては、気を付けろと言っても車の性能に依るので仕方ない部分はある。

が、しかし、

・あったら便利だとか言うだけの理由で不用意に大きな、重い車は買わない
 軽自動車の方が軽く、排気音も比較的高めで聞いた感じまし。
 この上税金も安いのになぜ選ばん。最近の軽は広いし走りも良いぞ。
 (私はダイハツの回し者ではない。たぶん。^_^;)
・音がうるさくなってきたなと思ったら早めに点検して直す
 排気管に穴が開いているのに使い続けるのは犯罪である(整備不良)。
・信号が少ないからと言って住宅街の中の道を抜け道に使わない
 これは安全面からも言える。
 営業車は特に裏道を使いたがるので甚だ迷惑だ。
・法廷速度は守れ。速度を上げすぎるな。
 速度を上げるほどうるさくなる。
・走りをよくするためなどと称し、排気管を変えたりタイヤの幅を広げたりするのは
 法律上も違反だし、騒音上も不道徳行為だ。
・そもそも排気音がうるさい車は買うな
 知ってて買うのは犯罪である。

という事はしてもらわないと困る。

車について書いたが、当然バイクでも排気音は同じ。
バイクの場合はエンジンがむき出しな分エンジンそのものの音も車以上にうるさい。
かてて加えてバイクでは排気管を交換して爆音をわざと出して喜んでいる
馬鹿の率が非常に高い+整備不良の率も非常に高い(整備が法律で義務づけられてないから)
ので割合的には車よりひどい。

ハーレー・ディビットソンのようにメーカーがその音を出して喜んでいるに居たっては、
もはや組織的犯罪である。こういう腐れメーカーのものは即刻輸入を禁止するべきである。
バイクにも車並み、いやそれ以上のもっと厳しい検査や基準を設けるべきである。
(排ガス規制すらないだっけ、今は。バイクほど地球環境に悪い乗り物はないな。
輸送効率も悪いし。)
最近は大阪日本橋のど真ん中にそれを売っている店が出来、あまつさえその「騒音」を
売り物にしているようである。こういう耳がおかしい連中は
日本に要らないので、是非ともアメリカの荒野のど真ん中へ追放していただきたい。

えっ、重量税払っているから良いだって?
馬鹿やろう、重量税は道路の補修には使われても、
周辺住民への騒音対策には(よほどのことがない限り)使われないんだぞ。
そういやミニバイクはその重量税も払ってないよな。
もっと悪いぞーーー!!

現在の車はあるだけで地球環境にも、もっと身近な生活環境にも悪影響がある
ということを忘れてはならない。

車を使うなとは言わない。私も乗ることはある。
でも不要不急の時に使うのはやめるように心がけるべきだ。

公共交通機関があるならそれを使おう。出来るだけ自転車で、
歩いて行けるならそうしよう。
自分1人だけの移動、1キロ以内で車を使うなんてもったいない。
ましてちょっとそこのコンビニに買い物に行くくらいで乗るな。
そんなことするからぶくぶく太るんだ。体のためにも歩け。
また、ほとんど通勤だけなのに大型車に乗るのも同じだ。
えっ、買い物の荷物が多い?回数を分けろ。個別配達を使え。
通信販売も使え。工夫はいくらでも出来る。

自分のささいな欲望のためだけに使ってはいけないと言うことだ。
これは車だけでなく、あらゆるものに言えることだけど。

ちなみに、自家用車は通勤にでも使わない(使っても?)場合、
絶対に元は取れない。
車を維持するには車体代、税金、車庫代、点検費、それにガソリン代。
高速走れば高速道路代もかかるが、それらを鑑みれば、公共交通機関を使わずとも、
使う度にタクシーに乗る、レンタカーを借りても安いのだ。
車がないだけで最低でも年間20万くらいは軽く浮いてくる。
車体代を乗ると思われる年数で割って加えるともっとだ。
自分のちょっとした自由のために、それだけの出費をしていると事実を知れば、
このご時世、少しは節約しようという気にもならんかと思うのだが。

企業が環境に配慮していることを標榜するなら、
車通勤を出来る限る減らすための施策を採るべきだろう。
家電会社のサンヨーはそういう取り組みをしているらしい。
一方で某琵琶湖岸の電気系会社は、電車で十分来れる人にも(=基本的に全員に)
車通勤を認めた。
環境対策と言えばISO14001があるが、その中にもそういう規定を
入れるべきだと思う。

道路沿いに住んでいる人間が車に乗っている人間の犠牲になるなど
あってはならないのだ。どこかの道路を走るなら、
その周りの人に気を配ることが大切である。
自分の便利さの陰で誰かが迷惑をしていることを忘れてはいけない。

もう一度言う。

        「車の音は乗っている人間が想像している以上に非常にうるさい」

それが近くを通り過ぎると自然の音が全く聞えなくなる。
自然が残っているそばを歩いていると、結構いろいろな音が聞えて来るものだ。
鳥の声、蛙の声、虫の声、風の音、水の音。
自然はいつも人間に話しかけてくれている。
その音を聞いていると落ち着く。
にもかかわらず、人は自らその音を消そうとしている。
もったいないことだ。

車は高級なのに服装はジャージ、路上駐車、食べ物はマクドという
連中もよく見かける。本末転倒な気がする。
車の中にしか自分の空間を持てないという事情もあるらしいが、
「本当の豊かさについて考え直した方が良い」と
申し述べておこう。
<戻る>