「健康ブーム」(1996年01月10日号)
世の中健康ブームである。

かく言う私も実はいろいろと試してはいる。
しかし、今はスポーツが出来ない体なので、食事関係だけである。

そもそも体が状態不良になったのは「栄養失調」ということで、
そこで「野菜を1日200グラム以上、牛乳を1リットル飲め!」といわれた。
でもそんな量はなかなか食べれるもんじゃない。

牛乳はとりあえずカルシウム補給ということだが、
カルシウムや鉄分を増強したものが売れているのでこれを飲んでいる。
まあ、1リットル相当と言うほどは飲めないが。

野菜200グラムと言えば、キャベツ1/4個である。
それくらい何とかなる、と思われるだろう。確かに量だけは何とかなる。
ところが、今の野菜はたいてい促成ものなので量は十分でも栄養が足りないのだ。
これではいかん。

ということで、最近食べているのは「モロヘイヤ」というものである。
その筋では結構有名な超栄養野菜である。
最近のそこらへんの一般的な野菜を食べるより、非常に多くの栄養素を含んで
いるらしい。
キャベツは勿論、ビタミンAはブロッコリー以上、鉄分もほうれん草以上である。

さらに、水溶性食物繊維が豊富なので、便秘にもいいらしい。
食物繊維というものは、野菜全般に多いが、水溶性となると他には野菜ではオクラ
しかないそうだ。あのねばねばのことだ。

味?私の食べているのは実は乾燥錠剤なので味は余りない。
まあ、少なくともまずくはない。
先の食物繊維のおかげで非常に粘りけを持つので、口の中では歯にくっつきまくる。
それだけが難点。

気になる値段であるが、
1日30つぶでいいということで、1人であれば、2カ月で9000円位の
投資になる。確かに飲み始めてから風邪をひきにくいかひいてもすぐなおるし、
便秘もだいぶ改善された。ということで、効果はあると思う。
私は安いと思う。

さて、このての健康野菜(?)としては「あ〜まずい!」で有名になった
青汁もある。
これはケールというキャベツの原種をすりつぶしたものらしい。

ケールはキャベツの原種ということで見た目は確かにキャベツに似ているが、
丸くならず、しかも背が高い。1メートルほどにもなるそうだ。

で、この青汁の味であるが、これはもう本当に「まずい」。
どういう味かと言われると、キャベツの葉だけをすりつぶしてジュースにした
味である。あまみなどはまったくない。
これを毎日飲める人はかなりの「強者」である。
(栄養素が熱に弱いということで、そのまま飲むか、せいぜい蜂蜜&レモンで
味付けするくらいにしたほうがいいそうだ。くれぐれもあっためたり、
煮てはいけない。)

私はサンプルを1回もらって1回飲んだが、余りの味に2袋目が飲めない。
1日2袋が推奨ということなのだが。

これは1日2袋で、1カ月7000円くらいになったと思う。
まだ飲み続けていないので効果は「?」であるが、
「良薬口に苦し」という言葉もあるし、利くのかも知れない。
ちょっと高いのが難点か。

まあ、なんにしても、病気してからお金を払うのはもったいない。
何?保険でお金が出るからいいって?
そんなことはない。
それはお金だけの問題ではなく、時間や行動範囲にも制約を受けるのだ。
病気の苦しみはお金では補償できない。
病気にならないように日頃から心がけるのが「吉」である。

残念ながら、今は普通に食物を食べていても栄養不足になる時代である。
それは食物の大量&促成生産による栄養価の低下によるもので、
個人の食べる量だけの問題ではない。
だからこそ、栄養補助食品を使わなければならない。
悲しい時代ではあるが、しかたない。
(この問題についてはいつか話題にしなければならないであろう。)

しかし、補助食だけに頼ることなく、普通のもの食べながら、
不足分だけ「補助」するようにしたい。

食に興味が出ると結構楽しいしね。
<戻る>