「闇夜のカラス」(1993/06/10)
昨日夜原付を走らせていたときのこと。
原付で歩道よりに走っていると、前に何かがあるように思うのだが
暗いのでよく見えない。

もっと近づいてみてわかった。
暗い色の外車が止まっていたのだ。
ブレーキをかけても間に合わない距離、どうしようかと思ったが、
幸い後ろから何も来ていないので横に避けてこと無きを得た。

街灯がなくてそうでなくても暗い場所に、暗い色、しかも光らない塗装で
幅の拾いが広い外車が止まっていると非常に危ない。
まるで闇夜のカラスのようだ。
私は避けられたが、あれでは誰かがぶつかっても不思議じゃない。

私もその近くに止めることがあるし、うちのも暗い目の色だから
あんまり人のことは言えないけど(だから最近は原付で行くことにしてる)、
あまりこう言った場所に止めるのは良くないですな。特に大きな車は。

こんなところにとめててぶつけられてもあんまり文句は言えないような気がする。
せめて後ろからはっきり見えるガーニッシュ(反射板)などがないと、
本当に見えないから。

そうそう、ドアミラーを倒しておくのはもはや常識的に行ってくれなくては。
あれもでっぱってる分引っかけそうになって危ない。
やっぱり日本のように狭い国ではフェンダーミラーだと思うが。

事故を起こしたのが相手でも、自分がその原因を作っていたのでは
何にもならない。事故は起こす方、起こされた方両方に原因がある。
ほとんどの場合。だから保険金の負担が滅多に10:0にならないが、
少なくとも自分の原因を0にしていく努力をしなきゃいけない。

私も気をつけよう。

安い駐車上がないのも悪いと思うが。
<戻る>