「お気に入りのCM」(1995/05/10執筆)
CM(CFといった方がいいのかな?)にはときどき面白いものがある。
面白いと思うものは、たいてい大阪の会社が作っているようだが、
このような面でも大阪の笑いはすばらしいと思う。
そういえば、東京人の笑いのセンスというのは、よくわからん。
大阪人が見たら何でもないことで大笑いしたり、
おちもろわかり、くだらない芸ばかりの芸人が受けたりで、
ほんまに質が低いと思う。
いや、志しというべきか。
(「ホンジャマカ」とかいうグループはその中でも一番くだらん、と私は思う。)
まあ、今回はお笑いの話しではないのでここまでにしておく。
さて、最近私が面白いと思ったCMをあげてみると
(ちょっと古いのもあるけど)、
「世の中馬鹿が多いとおもいません?」 エーザイ
「どてらいやっちゃで 引っ越しの堺」 堺引っ越しセンター
「アンソニーとセガール」 SEGA
「出前坊や」 日清
「753」(ドクターショール)のCMも好きだった、という噂もあるけど、
そりゃあんさん、普通の男なら大抵そうではないでっか。
ああ、あの角度がたまらない。(←どすけべ)
アンソニーとセガールのは、わかる人にしかわからんネタだけど、
わたしゃけっこう好きでんな。こういう比較広告は。
一方で最近くだらんと思うのが日産のCMでんな。
いわいるイメージCMが多いんだけど、作る車が変ならCMもだなあ、
と妙に納得してしまう出来である。
何が言いたいんだか、さっぱりわからん。
ちょっと前に有ったインテルのCMは、何度も言うようだけど
今まで見たCMの中で間違い無く最低。
(2番目はNECのかなあ。大地安夫のじゃないよ。)
幼稚で愚劣、伝えたいことが何なのか全くわからない。
そういえば、アップルがマッキントッシュというコンピューターを
発表する時作ったCMというものもすごかった。
(アメリカでのみ放映された。)
ようわからん内容だけど(コンピューターとは全く関係無い)、
ものすごくインパクトは強い。
強く印象に残るね。
ああいったタイプのCMは日本では少ないなあ。
アメリカのCMというのは、比較広告が多くて、
見ている方にはけっこう面白いところもある。
最近は日本でも比較広告が認可されたけど、
風土的に、それほど強いものはないからね。
ペプシ対コカは有名になったけど、後はせいぜいNEC対DOS/Vとか、
先のアンソニー対セガールくらいだもんね。
で、結局何が言いたかったんだっけ。
そうそう、CMがもっと面白くなると良いな、ということでした。
私はこんなCMが好き!というのがあったら教えてくださいな。