「ビジネスホテル」(1998/11/25号)
        ・・・何でこのネタを書くことになったか・・・

最近福岡出張が2回もあった。
会社で私が担当している製品の企画会議である。
相手が来てくれないので行った(次回は絶対に来てくれ!と言ったが)。
その時にビジネスホテルを使ったのだが、これがまたひどかったので
書くことにしたのである。

もっとも、「ひどい」と私が思っただけで、世のビジネスホテルはたぶん
みんなそうだから、私が世の中に対応出来ない証明になっただけかもしれない。

        ・・・ビジネスホテルのここが嫌い・・・

ビジネスホテルの一番嫌なのが、「泊まるほとんどがおっさん」というところで
あろうか。いや、別に泊まるその日に一緒なのが・・・と言うことではない。
どうせ隣の部屋の人間の顔もほとんど見ないのだから。
そうではなくて、同じ部屋に前に泊まったおっさんが問題なのである。

いい加減、ホテルの客室では禁煙にならんかねぇ。
もしくはこの部屋は絶対禁煙の部屋をもうけるとか。いや、禁煙フロアだな。
部屋が臭い。この臭さは耐えかねる。
そうでなくても寝付きにくい部屋なのに、臭さのためにまったく寝られなくなる。
「ベッドでは禁煙」と書かれていても枕もとが焦げたりしてるし。
いかに世のおっさんのモラルが低いかがわかる。

ってなわけで、多分もう二度とビジネスホテルには泊まらない。
体調崩すだけだから。
全国の民宿やユースを洗い直そう。

        ・・・今のこの時期なのに・・・

この間泊まったホテルでは何か使いさしをそのまま置いているような感じであった。
お茶の袋は汚れてるし、ハブラシにいたっては何と袋が開いていた。
使ってはいないようだったけど、今の毒物事件の多い昨今、こういうものは危なくて
使うに使えない。もっとちゃんとチェックしろよ。

        ・・・梅の香りのシャンプー・・・

あるホテルのシャンプーを使った時に、「はて、この香りどっかで・・・」と
思ってよくよく考えたら梅の香りであった。正確には梅を使った
ゼリー等の香りか。
嫌な香りではないけど、そう言えば初めてだなぁ、と思ったのであった。
それだけ。

        ・・・ということで投稿募集・・・

皆さんのビジネスホテルにまつわるお話、お待ちしております。
<戻る>