「お花見2003」(2003/04/07号)
京都御苑に花見に行った。
昨日までは雨だったが、今日晴れて絶好の花見日和である。

今日の御苑は、この日和を待ってましたとばかりに人であふれていた。
こんなに多いのは、一般公開の時ぐらいではなかろうか。
そうではあったが、何とか良いしだれ桜の下に陣取ることが出来た。
(御苑は、京都の中ではちょっと穴場なので、ゆっくり行っても場所は取れるのだ。)

御苑の桜は、毎年しだれが一番に咲き、その後にソメイヨシノ、
遅れて八重が咲く。ソメイヨシノが咲いているときにはまだ桃も見ることが出来る。
今日はと言えば、意外にもソメイヨシノはまだつぼみの木が多く、
しだれは満開から少し散り気味、八重はまだまだこれからという感じであった。
近所のソメイヨシノが満開だっただけにちょっと意外だったが、
御苑の中の桜は、今年はバラバラに咲いているような感じだ。
桃もくれないもしくは薄紅色で美しく咲いていた。
梅もほんの少し残っていた。

今年は更に、紫木蓮の花が満開であった。
この花は咲いている期間が短いため、なかなか休日に満開を堪能できない。
今年初めてゆっくり見られた気がする。

我々が陣取った場所はしだれ桜の下であるが、ここからはソメイヨシノも
桃も見える。毎年このあたりに座り込む、おきまりの場所である。

今年の弁当は仕出し屋の特上弁当。
2000円ほどするが、その価値はある。
下手な寿司もどきとかホテル弁当よりよほどおいしい。

お酒は私が新潟で仕入れてきた大吟醸酒2本、しかも1本は今日初めて開けたもの、
桐の箱に入った特別限定品だ。。
(毎年帰ったときに4合瓶を買うが、日頃はあまり呑まないので残っているのだ。)
2種類は、一口目は同じような感じだが、今日開けたものの方が後味がすっきり
している。というか自然に消え去る感じ。あまりに呑みやすいのでついつい多く
入れてしまった。良い酔い方だ。私がここまで多く呑むのは久しぶりかもしれない。

実は、昨日の雨のせいで地面が濡れており、ビニールシートを敷いていても
ちょっとおしりが冷たい。また、良い天気とはいえ風が吹くとちょっと寒かった。
それでも食べて呑んでいる内に暖かくなって、そうすると一層桜も綺麗に見えて、
ほろ酔い気分で話し込んでしまった。

我々が食べたり、話している内にも周りは写真を撮る連中が通り過ぎる。
通路のど真ん中にいるわけではないのだが、結構美しい桜の下にいるので、
それを撮りに来る連中が多いわけだ。まあ、別に見られていても気にしない。
それはいいとして、ある時から大きなカメラを携え、三脚を立てて
桜を写す連中が背後に並んだ。じっとこちらの方にレンズを向けている。
なんかこういうことされるとかえって動けないというか、動きたくなくなる。
他の桜の前でもいるが、自分が写真を撮るためには他人の迷惑顧みずで
ずっと陣取る連中がいるのだ。こういうのが来るとかえって動きたくなくなる。
どちらが咲きに動くか我慢比べだ。まあ、こちらは良い気分なので焦って動く
気はない。だいぶ経って、そろそろ家に移動しようと言うときになって
振り返るともうそこには連中はいなかった。「勝ったな」。

写真と言えば、一眼レフも多いしデジカメも多いが、今年は特に
カメラ付き携帯が多かったような気がする。
が、しかし、この美しさをあんなちゃちなカメラで写せるものか。
一眼レフで撮っても不十分なのだ、やはり目で見るほどにはならない。
100万画素程度のデジカメでも苦しいのに、たかだか30万画素の携帯カメラでは
無理だ。ぼやけた色の感じしか出るまい。
自分のために撮っているのか、誰かに見せるのか。
自分のためならまだしも、他人に見せるならその程度で綺麗汚いの判断はして
欲しくない。百聞は一見にしかずだが、やはり直に見ることの感動には勝てない。

まあどういうもので撮ろうとそれは個人の勝手なのでかまわないが、
許せないのは、やはり煙を吐き出してる奴ら。
食事をしている人のそばを通り過ぎるときに煙を吐き出すというのは
どういう行為だ?こんな綺麗な場所でどうしてそういう「汚らしい」事が
平気で出来る?全く理解できん。美しさを理解できない連中がこんなところに来る
必要はない。いや、来てもらっては困る。
御苑内を全面禁煙に出来ないものだろうか。
(すでに灰皿は全て撤去されているので、後もう一歩。)

そうそう、今年は近所のカレー屋とピザ屋がチラシを配っていた。
こんなのは初めて見た。確かに良い宣伝場所ではある。
「おせちも良いけどククレもね」とかいうカレーのコマーシャルがあったが、
この桜を見ながらカレーやピザはちょいと合わないと言うもの。
お花見には和食と日本酒(かビール)。
桜を美しいと思えることもそうだが、和食と日本酒をおいしいと思える
日本人あることをうれしく思う。

良い時間になってきたので家に移動することにしたが、その前に一番綺麗な
桜の所に寄っていく。
御苑の桜はしだれが多いが、その多くが立体的な美しさを持っているのが特徴だ。
一部の老木は囲いをしてあって、大きくまた美しい。
特に2本の木が上下になっているところは高いところから低いところまで花の壁が
出来ているようで、一見も二見も価値がある。
桜のトンネルも良い。

この後家では映画を見たのだが、まあそれはどうでも良いので省略。
実は前日の夜にケーブルを換えて、これがまた見事に良い方向に
変化したので、安心して見て・聞いてもらえる状況にあったのだ。
が、1つ問題だったのは選挙中であることだ。
選挙カーがうるさい。来るたびに音が聞えなくなる。
来なかった奴に入れる!と言いたくなる。
また、この日は妙に豚車が多かった。観光に来た連中だろうか。
音に対して鈍感な奴らもまた、大迷惑である。

ソメイヨシノは来週もまだ残っているだろう。八重は来週が見頃かもしれない。
天気が良ければ残りの桜を楽しみに行くとするかな。
これを読んで来たくなった人はどうぞ。
<戻る>