「オタ日記1998」(1998年)
これは、オタクラ本誌内での日記文や後書きをかき集めたものです。
前後の文章が飛んでいるものもあり、つながりが悪いところもあるかも知れません。
そのあたりは「のり」で読んでください。

〜〜〜01/某日〜〜〜

自分の年賀状の手抜き加減を棚に上げて言うのもなんだけど、
年賀状を見るときにまず気になるのが手がかかっているかどうか。

最近はワープロで作ったそのままの人も多い。
そういうのはちょっと「なんだかなぁ」と思ったりもする。
せめて一言位なんか手書きがほしいなぁと。
勿論、それは目上の人にまでは求めませんけど。

まあうちなんかせいぜい50枚以下だから一言も書けるけど、
100枚を越えるような人には無理かなぁ。
ないとは思うけど、私がそのようなことになっても、
一言は手書きはしたいし、出来なければ、せめて絵くらいは手書き(風)にしたい。
一応毎年の絵は手書きしたものを取り込んでるけど。

ということで、次の楽しみはお楽しみ抽選会だな。
せめて切手シートだけはほしい。
果たして今年はどうか。

〜〜〜01/21〜〜〜

30秒健康診断
(1)  小便の泡が長く消えなかったら蛋白が出ている可能性があるので注意
タンパク質には粘性があるので、泡が出来るから。
冬の日本海で出来る「浪の花」は冬の日本海の荒い波によって
砕かれて死んだプランクトンの体のタンパク質による泡である。

(2)小便を飲んでみて甘かったら糖が出ている
・・・却下。飲尿健康法などというものがあるらしいけど、
あんなもん、どう考えても健康には悪い。だって排泄物だよ、尿って。
体の中の労は異物や毒素を出す。
甘いかどうかを確かめるだけになめるならいいだろうけど、
飲んだらあかん。

・・・というのを聞いた訳ではなく、思いついたのですけどいかがでしょうか。
間違ってたら、ごめん。

〜〜〜01/26〜〜〜

以前オタクラで本を紹介した「アランジ・アロンゾ」。

私の思う以上に人気な様で、なんか「おおさかほんわかてれび」
(10ch、間寛平とか仁鶴とかが出ている。土曜か日曜の夜のはず)で
去年の人気者ランキングの堂々第1位だったらしい。
私は見ていないので良くは知らないが、高校生の間で爆発的人気らしい。

心斎橋の本店は勿論、各地の売っている場所も盛況、
東京で開いた個展も人気であったらしい。

実際、その2人はかなり忙しくて、正月もばててた様だけど、
先日ハワイに仕事で行くことがあって、そこでしこたま寝たおして
元気になったらしい(海で泳いだのは10分で、後は寝ていたとか)。

人気のあるのは良いことだけど、何せほとんど2人でやっている
家内制手工業的な感じなので、くれぐれも無理をしないように
注意しながらやっているところである。

    ・・・

鼻の調子が悪い。
困った。病院に行っている暇もないし、そういえば今保険証がないぞ(切り替え中)。
まぁ、これは後から持って行けばいいだけだけれど。

面接もせんといかんし、ゲーム開発もあるし、
本は買ったけど読めないし、あぁ、時間がない。
フレックスがうらやましい。

〜〜〜02/02〜〜〜

    「とあるお歳暮」

それは去年の暮れのこと。
とあるところから会社にお歳暮がきた。
それがまた変わったものであった。
「桜」である。

たぶん温室栽培の早咲き種であろう(染めい吉野ではない)。
小粒なつぼみがついている。
届いてからしばらくしてから咲くように、ということらしい。

んが、ここに大きな問題があった。
届いたのは年末は最後の日の前日。
ということは、すぐに休みに突入するわけである。
しかも1週間も。
たぶん満開はそのあいだであろう。
いったい誰が満開の花を見るのだ?

結局、年開けに見たものは、水がなく乾燥した、しかも花の散った後の
桜であった。

せっかくのいい贈り物も、時と場所を間違えると
台無しだ、というお話であった。

    ・・・

一時期のネタスランプから脱出できたのかどうか、
最近はネタがだいぶたまっていて、大ネタだけは3カ月分くらいはありそう。

小ネタとここのお知らせはほとんど毎回、その場で書いているから、
これがたいへん。今書いているのは、とある作業待ちの間なんだけど、
最近は、このあたりの時間の使い方が絶妙になってきたような。
自画自賛だけど。

でも、時間的に余裕はないわけだから、結構疲れていて、家に帰ったら
ばたんきゅー状態だったりする。ゲームの開発も進まないぞ。

それはそうと、オタカレは無事に届きましたでしょうか。
コピーしてくれた方、ありがとうございました。
某本部長からおとがめを受けませんに(^^;)。

「会社より個人宅へ送ってくれい!」という方は、編集局までどうぞ。

〜〜〜02/04〜〜〜

昨日(2/3)も用あって日本橋へ行った。

昨日は変な奴は少なかったが、一時期に較べ町そのものに活気がないような気がするの
は思い過ごしだろうか。今、コンピューター業界は駄目だからなぁ。

それはそうと、昨日行ったのは修理品を取りに行ったのと、携帯用小型プリンターを
探すため。んが、今はそういうプリンターがない。

以前ならCANONのBJノートシリーズがあったが、今はあれもカラーの1機種を
除いて存在せず、モノクロはないのだ。他はNECが1つだしていたが、2キロと
少し重いので却下。結局、中古でBJ−10V Liteを探しだしたのであった。

売れないことはないと思うけど、採算が取れないのかなぁ。
プリンターの値段もカラーでも下がったからなぁ。
それとも、メールが普及したので、紙ベースでのやり取りが減ったので
印刷も不要になったか。

ということで、今持っている人は大切にした方が良いぞ、というお話であった。

    「欲しい物は手に入るうちに手にいれた方が吉」

もう少し待てば安くなる、と思って待っているとなくなることもあるぞ。

    ・・・って、どこがお知らせやねん。

〜〜〜02/13〜〜〜

終わらせたはずのゲーム開発がまだ続いている。
今回のは本当に力が入っている。不満なところは徹底的に直しているので
なかなか終わらないのだ。でも、後少しで終わらせないとなぁ。

    ・・・

そういえば、先日京阪の中で前に座った女の人がC言語の本を読んでいた。

C言語とは、コンピューターのプログラムを作るのに使われる言語だが、
今は少し下火である。私は大好き(というか、それ以外では大プログラムは組めない)
だけど。S社の階段1(現行のものね)もそれで作られている。階段2は違うけど。

最近その本を読んでいるというだけでも珍しいのに、車内で、しかも若い(と思う)
女の人が読んでいるのを見て、うれしくなってしまった。
横に行って話しかけたい衝動にかられた位だ。
最近はこの手の話をする相手もいないからなぁ。
「お嬢さん、C言語で解らないことがあれば、何でもこの僕に聞いてください。」
あぶないおっさんかもしれない(^_^;)。

ということで、そのうち無理やりC言語プログラム講座などをやってしまうかも
しれない。ネタがどうしてもなくなったら。

〜〜〜02/16〜〜〜

ようやくと例のゲームの開発が終了した。今度こそ、たぶん。
最後の最後までいろいろとバグが出て困ったが、今回は諦めずに
最後まで仕上げた。そのお蔭で、今までにない良い出来になった。
今まで発表したゲームがみんな霞んでしまう位(マジ)。

    ・・・

しかしなんだな。人間、余り寝不足が続くと、表面上は眠たさがないように
感じてきてしまうのが不思議だ。そのくせ、一旦めを閉じたら知らぬ間に寝てるとか、
妙なこと口走ったり、変な行動してたりする・・・って、そりゃいつものことか?

    ・・・

それはそうと、今回の長野オリンピックでは日本人選手が本当に良く頑張っている。
スケートとジャンプは感動したぞ。ミズスマシの底力を思い知ったか!長野県知事。

特にノルディックの荻原健二(あってる?)の4位入賞は涙無くしては見られないほど
の感動であった。あれはあれで特別表彰して欲しいぞ。

このオリンピックでは自然破壊などいろいろと問題も言われるが、
この感動が与えられただけでも開催したかいが有った、と思ってしまうのは
いけないことであろうか。

後少し開催期間があるが、頑張れ日本。

〜〜〜02/18〜〜〜

ネタがないときはパッチワークに限る。

    ・・・

長野オリンピック、日本ジャンプ人は団体戦で見事に金メダル。
最初のニュースはインターネットで見たが、あのチーム構成から言って
「余裕」かと思ったら、なかなかどうして苦戦の末だったらしい。

みんなで力を合わせての勝負、個人よりある意味楽だろうけど、
自分が失敗したら・・・というプレッシャーは個人よりも大きいだろう。
それを乗り越えての授賞だから一層意味がある。

そういうことは、会社でも同じはずなんだけど、S社ではほんとうに
ばらばらだったなぁと思う。個人の評価だけを問題にする馬鹿がいたせいか?
別に某部署だけの話じゃないけど、あれでは「親方」が撤退を決めたら
一気に崩れるのは必死。独立した会社である、という自尊心と
独立心を持っている人が余りに少ないのが最大の問題。
幸いにもオタクラ読者にはそういう人はいないので結構なことなのだが。

    ・・・

実は祝い酒なんぞを購入。例の新潟の酒屋から送ってもらう手はずになっている。
んが、その到着日が21日である。そんな日に1日家で待ってることが出来るか?
ちょっと困ったちゃんかも知れない。
あっ、北雪じゃないからね。北雪の次回受付は5月の連休に新潟に行くので、
その時にでも。

    ・・・

で、「お祝いに何がほしい?」と聞かれるんだけど、実は何も思い浮かばない。
普通のものは買い揃えるし、食器セットも離乳時期までいらないし、
あったら便利なものってなんでしょう?

    ・・・

忙しいので食事の量が減って体重が減って・・・ないけど痩せた。
(家に帰るのが遅いので、寝る直前になるので余り食べられない+疲れすぎで
作る気力がない+そもそも働く量が多い)
そのためズボンがずってしょうがない。良いことなんだけど、
体重も減ってくれんとなぁ。脂肪から筋肉になっているのか?
運動はしてないんだけど。

    ・・・

しかし、今の時期に親父がダウンしてたらしょうがないので、
気をつけている今日この頃。
気温が上がったり下がったりで体調を崩しやすいですが、
くれぐれも気をつけて下さいませ。

    ・・・

うーむ、大ネタはあるのに小ネタがないのでなかなか書き上がらないぞ。

    ・・・

仕事の面では細かい仕事と大きな仕事は出来てるのに、目前の"中"仕事、
いや本当は大きいのかも知れないけど、それが出来てない。
困った、これが一番スケジュールが押してるのに。

    ・・・

昔からそうだけど、音楽と絵の才能がないのがうらめしい。
文章だけは、変なりに書けるようになったけど、後の2つはなぁ。
絵も描いているうちになんとかなるか?
えっ、何の絵を描くかって?
それは・・・(以下検閲済み)

    ・・・

ということで、たぶん来週は休刊が続くので、あらかじめご了承を。

〜〜〜02/20〜〜〜

今日もパッチワークネタでGo!

    ・・・

実は私のおなかは牛乳に弱い。飲むとほぼ確実にお祭を起こす。

特に、「しぼりたて」とか「濃厚」とかを飲むと一気かつ重症になるので
要注意である。ある時なんぞ、高速道路、しかも渋滞のど真ん中で
現象が起こったので危なかった。何とかSAまではもったが、
そこで30分以上動けなかった。

こればっかりは、ある程度飲み続けるようになっても駄目。
消化酵素がないんやね。カルシウム不足解消のために何とか飲みたいのだが。

    ・・・

そういえば、来週からようやくと1人増える。いや、会社の話。
これで仕事が楽になればいいけど、実際にはそうはいくまい。

教えるのが大変で、実はその時間がないのである。
だから、現在予定されていて、手つかずの別のプロジェクトを進めてもらう
しかないのである。ということは、私の仕事自体は減らないと。
あぁ困った。

そうそう、求人広告を新聞とインターネットで打ってからは、
おかげさまで予想より多くの応募がある。
(最初はまったく来ないのでは?と思ってたから。)
中には「あの求人の文に感動して」という人がいたから(本当!)、
書いたかいがあったと言うものである。
ふっ、転職心をくすぐる名文だったな(自画自賛)。

んが、さすがに全員を採用する訳には行かず、書類選考で落としたり、
面接で落としたりせんといかんのである。うれしい悲鳴である。
中には惜しい人をそうしなければならないこともあって、人事選考というものも
なかなか大変である。

一応まだ募集しているので(以下削除)

(再編集時注;若気の至りである。今なら絶対にこんな会社勧めない。)

    ・・・

こうして文章を書いている間にも、おなかが踊っている。
困ったもんだ。

    ・・・

今朝は実は4時起きなので眠いです。

場合によっては今日かも知れません。
帰りに病院に寄ってきます。

ご報告は次回。

ということで、たぶん来週月曜日は休刊です。

〜〜〜02/23〜〜〜

    ○○○                 
    ○○     ○        ○○  
    ○○     ○○○○○○○○○○○○ 
    ○○     ○○       ○○  
    ○○ ○○  ○○       ○○  
○○○○○○○○○○ ○○       ○○  
       ○○  ○○       ○○  
      ○○   ○○       ○○  
      ○○   ○○       ○○  
     ○○    ○○       ○○  
     ○○    ○○       ○○  
    ○○     ○○○○○○○○○○○  
    ○○○          ○○     
   ○○○ ○○    ○   ○○     
  ○ ○○  ○○   ○○○ ○○     
○○  ○○  ○○   ○○  ○○     
    ○○       ○○  ○○     
    ○○      ○○   ○○     
    ○○      ○○   ○○   ○ 
    ○○      ○    ○○   ○ 
    ○○     ○○    ○○   ○ 
    ○○     ○     ○○   ○○
    ○○    ○      ○○○○○○○
    ○○  ○○        ○○○○○ 

1998年2月21日土曜日夕刻、無事長女が生まれました。

「うれしい」という言葉では言い切れません。感動です。

詳しいことはまた後日書きますが、赤ちゃんを抱いた瞬間は、
こみ上げてくるものがあって、涙してしまいました。
本当にうれしいです。

ということで、いろいろと後心配おかけしましたが、
無事に生まれたことを報告致します。

(親父 編集局長)

    ・・・

ということで、母子ともに健康で安心しました。
出産直前に風邪をひいた時にはどうなることかと思いましたが、
何とか無事に生まれました。

難産というほどでもないかも知れませんが、結構時間がかかったので、
待っている私たちもそうですが、母親の肉体的疲労もかなりなもので、
ちょっと心配しましたが、産後しばらくすると落ち着いてきたようです。

これを書いているのはその当日の夜ですので、余り書けませんが、
また後日、報告します。

名前?これから決めます。

    ・・・

ということで、当面ネタを作るどころではないかも知れないので、
休刊が続くかも知れませんが、あしからずご了承のほどを。

いや、ほんと、赤ん坊の顔を見ていると、それだけで十分で、
他の何もしたくなくなってしまいます。
いや、まったく、本当に、とても、うれしいです。

〜〜〜02/25〜〜〜

ということで、最近は病院に行って顔を眺めてから帰るのが日課である。
たとえ30分でも。勿論写真も持っている。
親なんてそんなもの。

3100gということで、女の子としては大きい方と聞いたが、
他の子を見てもそれくらいの女の子もいるので、現代では普通なのかも知れない。

でも、手足の発達や動きはよく、髪の毛も多いので、成長が良かったのであろう。
鳴き声も一番大きく、元気でよい。
余りに立派に泣くので、ちょっとびっくりしてしまうほどである。
そのうち慣れるんだろうけど。

似ている似てないの話は今の段階ではわかりにくいところがあるが、
手足はよく似ている。特に手の指の長さは両親似である。
細くて長い。足は私似。

「家に帰ってきたら夜鳴きで寝られなくなるから、十分寝るのは今のうち」
とか言われるので、今のうちに十分寝ておこう。
幸い(?)、日曜日から今日まで非常に眠い。
日中でも寝ぼけているので大丈夫(?)だ。

ということで、今日はここまで。

〜〜〜03/02〜〜〜

ということで、かわいいです。
なんかやっぱり自分に似てます。

よく泣きますが、元気な証拠です。
最初はびっくりしましたが、今はもう慣れました。

一番かわいいのは、泣いていた子が私が抱いてやると泣き止むとき。
かわいいぞ。思わずほおずりしたくなるぞ。

ということで、寝不足ながらも楽しい毎日です。

〜〜〜03/06〜〜〜

いつぞや書いた一人緒方弁の話。
実際に行ってたりする。
1人で弁当を食べていることをむなしいとは思わないが、
多人数の方がいいとは思う。

今の季節、体感気温的にはもうそんなに寒くないのだが、
いかんせん、あそこは石の椅子だけにお尻が冷えていけない。
だから、食べ終わったらすぐに帰る。

そうそう、AM/PM高麗橋店はお酒も売ってる。
ということで、次回はあそこで仕入れるとしよう。

・・・あっ、3/12はお店での予定。
他に行く人がいればの話だけど。

〜〜〜03/11〜〜〜

天理薬局(食品コーナー)にまだ青いバナナがあった。
あれって、家に帰って黄色くなるまで待ってから食べるんだよな?
などと思っているときに、ふとひらめいた早口言葉。

    青バナナ
    黄バナナ
    茶バナナ

茶バナナはちょっといやだな。

朝からこんなことを考えながら出勤しているから
「アブノーマルでございますから・・・」
である。

(ノーマル編集局)

〜〜〜03/18〜〜〜

早いもので、もう長女誕生から1月がたとうとしている。

1月経つと顔つきなどはかなり変わるもので、
最初はちょっと膨れたような顔だったのも、今はすっきりしている。
元々頭の髪も多く、眉毛、まつ毛も最初からあったが、
今はよりはっきりし、顔立ちはきれいである。
まさに私似(反論は受け付けません^^;)。

でも、最初体重がなかなか増えなくて、いや、増えるには増えるが
お乳の飲む量に比べてそれほど大きい変化はなくてどうしてかな?
と思っていたが、最近は見るからにおなかも頭も大きくなって、
順調に育っているようである。

足の蹴る力は強い。
歩き出すのも普通より早いかも知れない。
歩きだしたらおもしろいな。
ビデオカメラを買うとしたら、そのときだな。

目も少し見えているようではあるが、まだ光を追う感じである。
日向に出るとまぶしそうな顔をする。
以前は黒目が前を向いていなかったが、今は前を向いているので、
こちらを見てくれているようでうれしい。
これでニッコリされたときには、もうほおずりしたくなるわけである。
まだ柔らかいのでしないようにしてるけど。

ということで1月である。
寝顔は幾ら見ても見飽きない。
見てると言いながら、一緒に寝てるけどね。

〜〜〜03/25〜〜〜

    ・・・たまには他人のね他で手抜きをします・・・

JR環状線の弁天町駅前の「三井アーバンホテル ベイタワー1F」に
1500円でミニケーキ&ドリンク飲み放題&時間制限無し&サービス料込み
というのがあると聞いて行ってきたんですが、マジで凄かった。

接客は、ホテルなんで、問題無いどころかそれ以上が考えられない位良くて、
ミニケーキも非常にクオリティが高い。
2人で行って紅茶を頼んだけど、おかわりがいるか聞きに来た後に紅茶をいれている
ようで、全然問題無し。

友人談によると「例え注文等でも客から要求を受けるようでは負け」だそうで、
1500円でどうやったらこんなサービスが出来るか、凄く謎な状態でした。
雰囲気が良すぎて、なんか場違いなところに来たような感じがずーっと....(笑)

    ・・・

ということらしいので、一度弁天町で飲みましょうか?
一部の人とは行ったことがある(このお店は行ってない)けど。

    ・・・

某月某日
    郵便番号7桁の事業所割当分を調べる。
    S社は採ってないね。武田とか住友とかは採ってるようだ。
    ちなみにVV社もある。郵便に関しては大口取引先だからね。
    どうでも良い話だけど。

    今回いろいろとやったので郵便番号7桁には詳しくなった。
    これで郵政省へもいつでも行けるな(←無理)。

    ・・・何の脈絡もない話だな・・・

このくそ忙しいときに、誰かが勝手に宴会なんぞ決めやがったので、
「なに考えてんねん、俺は聞いとらん!誰が行くかボケ!!」
である。ほんま勝手な奴らや。
あっ、これで1つネタを思いついたぞ。それはまた後日。

ということで、
「宴会するときは人のスケジュールを聞いてから決めよう」
と思ったのであった。
オタ会のスケジュール合わせは宜しくね。

・・・(再編集時注;この間に会社を辞めた。)・・・

〜〜〜05/08〜〜〜

ということで、とうとう私もWindowsマシンを買ってしまったわけである。
これで家で毎日動くマシンは2台になった。
ときどき動くマシンが2台で、飾りものが2台。貸し出し中が1台で、
ゲーム機が1台。う〜ん、随分と増えたものだ。
これだけあってもWindowsマシンは初めてというのだから、
最近では希な人であろう。

で、買ったマシンであるが、普通の人はあまり買わないであろう、
日立のFLORA Prious30/98年春モデル、というやつである。
このマシン、買値で15.8万円であるが、メモリー32M、CD−ROM16倍速、
100BASE−TXネットワークカード、33.6KFAXモデム、さらに12.1
インチ液晶モニター付きという、なかなかにお買い得なマシンであった。
(サウンドカードや外付けスピーカーなどは当たり前。)

うちの場合置き場所がないので、最初はノートにしようと探していたのだが、
高いので二の足を踏んでいたところ、このマシンをたまたま店頭で見つけたので
あった。本体も小さいが、なにせ液晶のお蔭で置き場所を取らないのが良い。
それで決めたわけである。

実際には、メモリーを+32M(合計64M)、それにSCSIというハードディスク
等用インターフェースも買って、税込み20万円でおつり有りであった。
こういう時期に痛い出費ではあるが、まあしかたあるまい。

ソフトは付いてないのかって?
付いてません。インターネット関係は標準添付だけど、
ワープロとか、表計算などは全くなし。
でも今は入ってる。なぜだ?(おいおい)
これで来年のオタカレは家で大丈夫だ。
(家にはすでにカラープリンターもスキャナーもある。)

そうそう、このマシンにはインテルは入っていない。
だから、あの馬鹿みたいなインテルシールマークは貼ってない。
ではCPUは何かというと、ペンチアムの互換CPUであるところの、
AMD−K6/200MHzが入っている。

これは同じクロック数のペンチアムより速いと言われる。
だいたい2次キャッシュメモリーの容量だけでも、インテル系なら256Kバイト
だが、このマシンでは512Kと2倍積んでいる。それだけでも少し速くなるはず
である。もっとも、同クロックのマシンと比較したことはないので、
本当にどれ位速いのかは不明であるが。
ちなみに、システムの起動はそんなに速くない。
(これはマシンのせいというよりIE4のせいだと思うが)。

等という事情で、編集局のコンピューター事情の大きく変わったわけである。
これで今までよりいっそうスムーズに編集から発行までがこなせる・・・
といいのだけど。

なにはともあれ、復活第2号でした。

    ・・・

いやぁ、ひまだなぁ。
そんなこと言うと怒られそうだけど、でもひま。
一応就職活動はしているのですが、そうそう直ぐにはどうにもなりませんからなぁ。

明日には子供も帰ってくることですので、今は家の掃除などをやっている毎日。
オタクラも少し書いてるけど、今一筆が進みません。
やはり気力が大きく失われているようです。

そんな局長へのお励ましのメイルを。

〜〜〜05/13〜〜〜

先週の土曜日(5/9)に、やっとうちのお子様と奥さんが家に帰ってきました。

以前にも書いたように、その前の1週間位は、家の中の大掃除。
なにせ荒れていましたからなぁ。
特に細かいほこりが一番気になるので、ハタキかけと掃除はこまめにしましたとさ。
それでもまだほこりは出てくるけど。

1週間以上ぶりに見る我が子は大きくなっていて、ほっぺもぷくぷくになってます。
体の動き、目の動き、反応、どれを取っても順調で、さらに最近は夜泣きの回数も
減って(昼泣きは多いけど)、日に日に成長しているのが良く解ります。

顔の表情も豊かになって、笑う/嫌な顔をするというのがはっきりしています。
特に朝寝起きは機嫌が良いようで良く笑うし、嫌なことがある時(例えば
ミルクでなしにお白湯を上げた時)などははっきり嫌な顔をします。
どちらも良いかおですが、特に笑う顔はまさに天使の笑顔という感じ。
いや、仏教徒ならなんと言うべきだろうか。

昔は横抱きでも良く寝たのですが、最近はもう立て抱きにしないと怒ります。
しかし、まだ首は完全には座っていないので、気をつけてやらないとだめ。
にもかかわらず、うちの子は首も体も思いっきり動かすので、ひやひやものです。
元気なのは何よりなのですが。

これからは毎日成長を眺められるわけで、写真はもちろん撮ってるけれど、
そろそろビデオを買っておいた方が良いかな?と思う今日この頃です。

    ・・・

ということで、幸先良くいくつかの会社の求人情報があったので、
近々面接に行こうと思う今日この頃。
もっとも、こちらが良いと思っても、あちらが良いと思ってくれるかどうかは
別だけど。

会社名はここでは上げないけど、今回はとにかくいろいろな情報を集めてようと
思うので、その都度いろいろと情報収集のお願いをすると思いますので、
その時は宜しくお願いします。

〜〜〜05/29〜〜〜

最近、体力不足が気になることがあるので、本やノートパソコンを持って
自転車で遠乗りすることがある。

1回最低30キロか。先日は60キロ越えてた。
さすがにそんだけ走るとおしりは痛いし、膝にだいぶ来ているので、
しばらくは行けないような気がする。

それはそうと、うちからそれだけ走ると近鉄京都線の沿線まで行ける。
その近くに公園が有って、ここにはベンチもあるしトイレもあるし、
近くにはイトーヨーカ堂らしきものもあるので休憩には良い場所である。
(ただ、時折馬鹿が来るので、それには困ったもんである。)

そこで近鉄を見ていると、1つ気が付いたことがある。
「ビスタカーが復活している」。

古来(大嘘)、2階建て電車と言えば、近鉄特急のビスタカーがその代表格であった。
今でこそ新幹線から京阪特急まで2階建てがある時代だが、昭和40年代で
それが有ったのは非常に珍しかった。
だが、このビスタカーも車両の老朽化などのためか、一時に近鉄特急から
消えていたように思う。

それが最近はまた車両を新造し、さらに1両だけでなく2両つなぎの列車もあり、
さらにさらに、2階建て車両も1種類ではなく複数種類有るように見える。

これは、京阪特急が「無料」で2階建てを走らせて好評なことを聞いての対策(?)
だろうか。何にしても、見ている側には、そしてたぶん乗っている側にも
うれしいことであろう。

昔に比べ、ここしばらくの列車には特徴のあるというか、ぜひ見て・乗ってみたいと
思うものが少なくなった。
それが、京阪の2階建て、新ビスタカー、JRでも西日本500系のぞみ、
サンダーバードそして20数年ぶりのJR新型寝台列車と、ぼちぼちとではあるが
おもしろいものが出てきている。

いわゆる悪性「鉄ちゃん」は願い下げだが、鉄道好きが増えてくれることは、
地球温暖化防止の上でも、有意義なことである。
頑張れ鉄道!

・・・しまった、こんだけ長くなるなら本文に回せば良かった。

〜〜〜06/10〜〜〜

最近非常に気落ちしているので、パッチワークでしか文章が書けないのである。

    ・・・

体力を保つためにサイクリングをやっている話は前にも書いたけど、
やりすぎたのか膝が痛い。高々30キロでこれではどうにもならん。
困ったもんである。

で、サイクリングでいつも走るのが木津川八幡自転車道という自転車専用道路なの
だが、これは嵐山から泉大橋という所までの総延長50キロ近い道である。
基本的に自転車専用道路なので走りやすいが、ときどき車が入ってきたり、
逆に車道を横切ったりするので走りにくい場所もある。

特に、八幡市から嵐山までの部分は、良く大きな車道を横切る上に
曲がりくねっていて先が解らない部分がある。
先日初めて走った時にはだいぶ道に迷った。
さらに、細い、公園が少ないなどの欠点もある。
八幡から泉大橋までの要に、もう少し整備して欲しいものである。

    ・・・

こういう時期に家に篭っているのが一番いかんことである。
気晴らしに新潟に行くのもいいであろう。
あちらで職を探したってかまわないのだ。幸い長岡あたりには職がありそうだし。
いざとなったら、いや、いざとならんでも、しがらみを捨てるためにそうするかも
知れん。結構まじな話。

オラクラはインターネットだから何処でも発行出来るけど。

〜〜〜06/12〜〜〜

パソコン通信で発表するために郵便番号7桁辞書&変換プログラムを作っていたが、
それが先日完成した。

こんな時に何を作ってる!と言われそうだが、こうやって何かを作っていないと、
プログラムの技術なんて直ぐに落ちてしまう。英語も同じ何じゃないかな?

郵便番号7桁に関しては会社でもやったが、なかなかに奥が深くておもしろい。
いろいろと文句を言う人もいるけど、確かに1回この山を越えたら
相当な処理の自動化が出来るから、切手代が当面維持出来るというのは解る気もする。
(が、今回の開発費はどうするんだ?)

7桁はともかく、この開発ではかなり郵便番号表も見た。変な地名が出てきた時に
あっているかどうかを調べるためだ。
例えばこんな地名、ぱっと見て正しいと思います?

石川県・金沢市・大桑町(カ、コ、サ、ソ、タ、ツ甲、ナ、メ、ユ、ヨ、ラ、ワ、穴欠子、庚、葭島)

地名に「カ」とか「ツ甲」とかあるって?
でも調べたら本当にあるらしい。他にもこういった変な地名があった。
日本もまだまだ奥が深いね。

ってなわけで、郵便番号7桁をかなりマスターしたので、これで郵政省に
就職・・・出来るわけないでしょ。でもどっかないかな?

    ・・・

某月某日
    自分でカレーを作る。無無、今回は我ながらよく出来ているぞ。
    ・・・で食べすぎたらおなか壊した。
    馬鹿でんなぁ。

特異料理もとい、得意料理は、
カレー、おこのみ焼き、焼きそば、野菜炒め、ご飯焚き
・・・少ないな。

この際何か煮込み系の料理も作れるようになっておくか。
やはり日本人の定版と言えば「じゃがいもの煮っころがし」か。
めざせ!にっちょう(古い!)

〜〜〜06/17〜〜〜

    ・・・↓引用・・・
「踏切の話」

 踏切は踏切の手前の2本のレールに流している電流を車軸が短絡することで
 リレーを動作させることにより列車接近を検知し、
 短絡状態の解消(AND,OR 踏切の向こうのレールの短絡)により列車が
 過ぎたことを検知する、という至って簡単な原理で動作しています。
 (他にもバリエーションがあると思いますが基本はこんなとこです。)

  駅のそばの踏切などでは、停車中下がりっぱなしにならないよう、
 出発信号の条件も入れたりしてますね。

  踏切に限らず、鉄道で列車のいる場所を検知する方法としては、
 レール短絡によるのが普通です。これによって、その列車のいる区間
 の後ろの信号を赤にしたり、指令所に在線位置を表示したりする訳です。
 (目的その他によって、微妙に方式に差がありますが。)

  レール(や車輪?)のサビとか車体の軽さが原因で検知不良になった
 例もあります。落ち葉なんかが原因になることもあるようです。
    ・・・↑引用・・・

だから、鉄道のレールって最近はロングレールという、継ぎ目を溶接して
あの「がたん・ごとん」を鳴らさなくするものがあるんだけど(乗り心地が
良くなる)、それでも全部を溶接せずにある程度出来る、また踏切や駅の前後では
必ず切るのはこういう理由(どのレール上にいるかを知るため)だったのです。

ちなみに新幹線のレールは、トンネル内以外は1500メートルのロングレールです。
これは、新幹線が非常に速いので、それ以下に切っても意味がない=列車間の
最低間隔単位としてそれ以下ではいけないということによります。
時速200キロで走っているものが止まるには、1キロ以上の距離が必要だからです。

わかったかな?

(元鉄道ファン・・・けっして鉄道おたくじゃ無いぞ!)

    ・・・

ああ、困ったことに、最近は余り出かけてないのでネタが入らない。
いや、一応連載用のネタは4つ程あるんだけど、最近は新しいものが
書けてないから、減る一方だもの。
一番困っているのが「社交場」用の小型ネタ。これは本当にない。
今回みたいに他人の書いた話を使って逃げる方法もあるけど、
いつもいつも良いネタがあるわけではなし。

何か書いて欲しいネタはあります?
7桁郵便番号でも何とか書けるけど、もっと「これは!」というのが欲しいなぁ。
サッカーは馬鹿騒ぎみたいで嫌いだし、ホームページ作成はソフト環境がまだ出来て
ないのでだめだし、仕事の話は当然出来ないし。

ここは一発、新潟にひき篭って遊んで・・・もとい、気晴らしして自然の中から
ネタを探してくるか。

ネタの素になるような話題がありましたら、お教え下さい。
もちろん、投稿もお待ちしております。

〜〜〜06/22〜〜〜

うちの娘も4ヶ月目に入り、一層しっかりしてきている今日この頃。

もう首もほとんど座ったので抱いていても楽。
もっとも、動きも激しいので、きっちり支えてないと落ちそうで危ないけど。
普通の抱き方でも良いけど、前向きに抱いてやると、
いろいろな物が見えて良いのだろう、よろこぶ。
機嫌が悪い時はこれに限る。ただし、手が付かれるので余り長くは抱き続けられない
のが欠点。

まだうつぶせは出来ない。
4ヶ月だと早い子は出来るようだが、うちは普通と言うところか。
頭が大きく重いので、うつぶせにしてもなかなか支えられないようである。
でも、親がちゃんと見ているなら、うつぶせも発育には良いそうなので、
見ている時にときどきやらせてはいる。

そうそう、よろこぶと言えば、笑い声はもう高笑いでかわいい。
特に寝起きとお風呂での機嫌が良い。
あとは、鏡に写った自分の顔を見てよろこぶことがある。
他に誰かがいると思うのか自分の顔を認識しているのかは解らないが。
こちらが笑いかけると笑うので、ちゃんと見えているようで安心。
その表情を見ていると、全ての苦労も癒えるというもの。

・・・ということは、逆に自分がしっかりせんといかんと思うわけで、
何とか早く職を見つけたいと思うわけであります。
今週はどうなるか。

    ・・・

プログラムばっかり作っている場合じゃ無いぞ、と思いながらも
ついついコンピューターに向かってプログラムを組んでしまう今日この頃。
(いや、ちゃんと子供の世話はしてますよ。)

いや、開発力を保つためにある程度はやっておかなきゃいけないんだけど、
こういう時に限って前に作ったソフトの問題が見つかったり、
新しいアイディアが浮かんだりして、またそれを形にする時間があるから
それに向かってしまうわけであります。
毎回「これを作ったらおしまいにしよう」と思っていても、
それを作っている間に他のものの改良は問題が解って・・・。

これもいわゆる「依存症」ですかね。困ったもんだ。
別に気持ちいいわけじゃないけど。

    ・・・

ひょっとすると今週後半は忙しい可能性がありますので、
休刊するかも知れません。その時はあしからずご了承を。
編集局への連絡はE-Mailで随時どうぞ。

〜〜〜06/24〜〜〜

そういえば、ゲイツ君は世界一の億万長者であり、さらに、フォーチューン社とやらが
世界長者番付を作ってから最高の額なんだそうで。
4000億ドルだったけ?
すごいなあ、どこぞの国の年間予算以上じゃないか?

そのわりには権力的には控えめなのがよろしいかも知れない。
ほら、金にものを言わせる奴がいるでしょ。たかが小会社の社長のくせにのさばって
いる奴とか。あんなんに比べればずっと素直なような気が。

まあ、画像のデジタル化件を買い占めたり、OSに別ソフトを無理やりくっつけて
「切り放し出来へん」とか嘘付くとか、自社の製品より良いものが有ったら
買収するか潰しにかかるとか、いろいろと悪事もあるけど。
良くも悪くも現代の億万長者ですな。

    ・・・そんなことはどうでもよくて・・・

なにやらS社ではそれとなく動きが有ったようで、残念ながら現在の私の身では
裏が取りにくいのですが、何とかなれば調べてみましょう。
みなさんからのいろいろな情報、お待ちしております。

〜〜〜06/26〜〜〜

最近の変なCMと言えば、「もののけ姫」のビデオのそれが一番。

BGMもなにもなしで、普通の路地が写っており、その隅に何かが置いてあるように
見える。革バッグのようにも見えるが、良く見ると尻尾らしきものが揺れているので
やがて猫だと思う。でも何のCM?

やがて猫の喧嘩が始まって、その後にタイトルが出る。実にわけの解らん構成である。

ひょっとすると、撮影隊が何処かでたまたま取った猫の喧嘩がどうしても使いたくて
作ったとか。でもあれって、動物虐待とかって言われないか?

特に訴えるところもなく、映像的にすばらしいわけでもなく、
それでいて印象強い映像を作る。この当たりはさすがスタジオ・ジブリ
というところか。

ということで、今日がその発売日(LDも同時)だそうで。
早速買いに行かなくては。

    ・・・

今日は「諸般の事情により・・・」をしようかとも思ったけど、
何とか間に合ったので発行しました。
内容が薄いのはそういう理由です。
いつも薄いですけど。

〜〜〜06/26〜〜〜

    ・・・おお!!・・・

とりあえずじゃ無いけど、一大決心をしまして、
後2週間の内に「大阪近郊で」職が決まりそうに無い時は、今まで付けてた
「大阪近郊」という条件を外すことにしました。

ということで、オラクラ編集局は遠くに離れる可能性があります。
まあ発行には支障はないのですが。

出来れば新潟が良かったけど、どうも新潟には職がないようで、
中部、東北、北海道が良いけど、中国、四国、九州かも知れんなぁ。
あっ、「関東だけははずしてくれ」って言うから、それはなしのはず。

てなわけで、大阪にいるのも後1月かも知れません。
また決まったら報告します・・・の前に、決まったいいんだけど。
いやいや、決まらんとまずいぞ。

広く職の情報、お待ちしております。

〜〜〜07/01〜〜〜

某月某日
    滋賀県のとある場所に面接へ行く。
    うわぁ、思ってたより田舎だなぁ。
    田圃はあるけど他にはなんにもないとも言えるけど。

    会社までは駅から歩いて15分とある。
    地図もいただいていたが、ところがどっこい。
    縮尺がいいかげんだし、歩いて15分は無理である。
    いや、途中のやたらと変わるのに時間がかかる信号を飛ばせれば
    ちょうど位かも知れないが。
    (帰り、ぶらぶらと田圃の中の道を歩いてたら近道を見つけたので、
    それなら15分で行ける。)
    面接は都会の中が多いから、こういうネタになるような場所ってないからね。
    (ネタになる会社を選んでるわけじゃ無いけど。)

    ・・・

面接では、履歴書に「趣味;文書作成、連載有り」と書いたもんだから、
それについて突っ込まれてしまいました。「オタクラと言って・・・」とは
言いませんでしたけど。

    ・・・

で、面接して帰ったわけでした。
はてさてどうなることやら。結果は来週中には解るでしょう。
待て!報告!!

    ・・・

就職活動におきましては、各方面にいろいろとご協力をいただきまして
まことにありがとうございます。

残念ながら、今日現在ではまだ決定しておりませんが、
何とか来週までには決まるのではないか、などと予測しております。

    ・・・

それはそうと、何処に決まったところで、S社時代に比べれば雲泥の差で
忙しくなりそうで、かつ求められる技術も高そうなので、
勉強にはなりますが、大変そうだなぁ、というのは面接から受ける実感です。

根がぐうたらな私ですから、ちょっと不安な部分もありますが、
でも今まで全てのことを現場で学んできた(特に勉強したことはない)という
自負もありますので、何とかなると思ってます。

まあせめて、会社が決まるまでに技術力が落ちないように、
毎日空き時間はプログラムに勤しむのでありました。

今作っているのは漢字部首辞書。いやぁ、漢字の勉強になりまっせ。

というところで、本日はおしまい。

〜〜〜07/03〜〜〜

某月某日
    某所からおもしろいネタをもらった。
    あいつ〜、こんなモーションかけてたとは。

    近日公開。
    あっ、S社全体にかかわるようなネタじゃ無いからね。

    ・・・

ネタと言えば、そろそろ暑い季節なんで、食べ物のネタには注意しないと
危ないです。先日も、料理しようと思って匂ったら、豚肉ともやしとねぎが
腐ってました。冷蔵庫でも1週間持たんね。

最近面接に行く度に体力の衰えを切実に感じながらも、動かんので食欲もなく、
今年の夏は越えられないような気がする局長でした。

「突然クイズ!局長の最期を当てろ!!」
1、腐ったものを食べてアウト(今もおなかが痛い)
2、職が決まらずに首をくくった
3、面接に行く途中、炎天下で日射病で倒れた
4、プログラムの組み過ぎで、頭が暴走してしまった

見事当てた方には・・・(以下削除;おいおい)

〜〜〜07/06〜〜〜

こんな時期に何してんねんと言われそうだが、じつは漢字辞書を作ってたりする。
漢字辞書と言ってもいろいろあるが、今作っているのは「部首」辞書である。

部首というのは、漢字のへんや作りのことだが、これで漢字を分類している
辞書を作っているわけである。

知っている人は、Windows95の仮名漢字フロントプロセッサ、IME97の
漢字辞書の中にそういうものがあることを知ってるだろう。
それなのになぜ作っているかと言えば、それは、私がいつも使う機種用のではないから
である。

Win95でも、文字コード表では完全な部首辞書はない。
文字コード表ではJIS第2水準と呼ばれる、一般的に難しいとされる漢字は
部首別に分類されているが、比較的簡単とされる第1水準漢字は分類されていない。
私のいつも使っている機種でも同じだ。

この理由は簡単で、もともとコンピューターの内部の記録方式として、
第1水準漢字は「訓読み」別に、第2水準は部首毎に分類されているからである。
そういう並びをJISが決めたのである。

んがしかし、第1水準漢字だって(私には?)難しいものはあって、読めない漢字は
ある。そういう時、「あぁ、第1水準漢字も部首で牽けたらなぁ」と常々思っていた
わけである。

で、今のこの時期、就職活動の合間を縫って技術を落とさないためにプログラムを
作っているのだが、そのネタにこの部首辞書を取り上げたのである。

それを作るためにプログラムを作ったのだが、なにせ漢字は種類が多い。
第1水準漢字だけでも3000字を越えるのだ。それを1つ1つ手作業で分類するのは
並のことではない。中にはぱっと見で部首が解らない漢字もあるので、そういうものは
漢和辞典で調べるしかない。地道な作業なんで、目は痛くなるし、強烈な肩痛にもなる
しで、大変である。なんでそこまでして、といわれそうだが、そこはそこ、自己満足で
ある(もちろん出来上がったら、パソコン通信で発表する)。

まあ、そういう作業を今やっているわけである。

・・・しかし、就職活動もせんといかん。もうすぐタイムリミットである。
はたして局長は関西圏に残ることが出来るか。
重箱君経営の人材紹介会社へも行こうかな?

〜〜〜07/08〜〜〜

ということで、長らく御心配おかけしましたが、ようやく就職出来ました。

社名は後日公開するとして、滋賀県にある某会社です。

駅からもちょっと距離があるので、今の家からは正味1時間40分かかります。
これでは大変なので、たぶん引っ越します。

今後のオタ会などについてですが、JR沿いですし、梅田までなら1時間くらいで
出られるでしょう。フレックスもあるので、7時くらいからであれば可能であると
思っています。

    ・・・

しばらくは給与も大幅に下がるので、遊びは控えめとなりますな。
車も手放すかも(欲しい人がいればお譲りしまっせ。マニュアル車だけど)。

そのあたりが少し苦しいところですが、今は給与面はともかくで、
職があることでよしとしなければ。
あとは将来面ですかね。自分のためになる技術が身に付くかなど。
この年になるとリーダーとしての能力も言われますしね。
(S社にいてるとこれが一番出来ないところ。自分で行動できるというのと、
人を指導してまとめられるというのは大きな違いだから。)

    ・・・

なんにしても、だいぶ見込みで採用してもらったところがあるので、
今後の勉強はけっこう大変なことになるでしょう。
ソフト面では自信があっても、今後はハードもやらんといかんようだし、
毛唐語も・・・。

おたくらの発行頻度も下がるかもしれませんが、そういう事情ですのでご容赦を。

〜〜〜07/20〜〜〜

最近「オラクラ」が短いと思われたあなた。
それは正解です。

本文は前に書いてあるやつを切り出しているだけなのですが、
問題は社交場のところ。いつもはその場で書くのに、今は諸般の事情で
至極いい加減です。その事情とは、

    1、子育てで忙しい
    2、ネタがない
    3、夏ばてで頭が回らない
    4、パソコン通信発表用のプログラム作成が佳境
      (仕事が始まる前に作り上げんといかんから)
    5、単なる手抜き

のうち、さてどれでしょう。答えは1つとは限りません。

何にしても、もう少ししたら話を書くのにも時間がさけそうなので、
夏ばてしない限り、もう少しの我慢です。
みなさんからのおもしろいネタもお待ちしております。

〜〜〜07/22〜〜〜

で、再就職の話であるが、どうやらお盆休みあけということになりそうである。
8/17から、というのが大本命である。
会社の給与の締めや休みの関係からである。

そういうことになりそうなので、新潟行きも、予定の8/7(夜)から14(夜)を
1週間ほど早めにしようかと思う。別に会社の休みにあわせる必要もないし、
大体休みあけに疲れて行くのもなんである。

別に金曜日にこだわる必要も、帰る日にこだわる必要もないので、
8/1頃から11頃の間で行く予定である。
酒や海産物などの御注文のある方は、その予定に従ってどうぞ。

そうそう、そうなると、お盆休み中に大阪にいるわけだから、
その間にでもオタ会やりましょうか?
大阪市内も空いていて良いでしょう、そういう時期の方が。
たぶん、読者の人もその時期出ている人が多いだろうし。
この点に付いては、取りまとめの方宜しく。

しかし、ということは、まだ1月ほど間があくということですな。
技術的な問題は、家でプログラムを組むなどして何とか劣化を防げるけど、
肉体的リズムとか体力というものはなかなか戻らないから、
これを調節するのが大変だなぁ。

まあ、いつも新潟で良いもの食べて、十分泳いで体力を付けて帰ってくるので、
ちょうど良い機会かも知れないけど。

    ・・・

そうそう、ということは、その間オラクラは休刊ということです。
向こうにPC持っていっても良いですけど、荷物になるだけだから。
帰ってきたらまたネタを書きますので、しばらくご容赦を。

〜〜〜07/27〜〜〜

先日京都駅前に行ったら、たまたま消防音楽隊の演奏があったので聞いていた。

やっぱり音楽はライブで聞くと迫力が違う。
演奏があったのが京都駅前地下のPORTAの中の京都タワーが見えるホール部分
だったのだが、演奏を目的に作られた場所ではないので、
妙に音がこもって綺麗に聞こえなかったことが残念であった。

この中で「お子様のために」というので「ポケット・モンスター」の曲演奏があった。
あっ、ポケット・モンスターといえば、女性の化粧というのは・・・

    「美化中!!」・・・失格!!

              ∧ /|    
    これはピカチュー     / ⌒  ヽ  A
            (o^_^o  )//
            |/    V > >
            ( _(  ノ/ 
            //  //

あっ、決して喧嘩売っているわけではありません、はい。
こんなこと思い付くから「本物」なのかもしれない。

〜〜〜09/02〜〜〜

省エネ、省エネと言われているけど、Windowsマシンほど資源(CPUスピードなど)を
無駄にしているマシンはない。それらを一掃するだけで世界的な省エネが達成できると
思うのだけど。

一般的に(例外あり)
CPUスピードをあげる→CPUの発熱が上がる→冷やすためにファンを回す
→熱が回りに放出される→部屋の冷房をきつくせんといかん
→消費電力が増える...

などということですな。めざせ、PCのない生活!

〜〜〜10/05〜〜〜

なんか10/2号は誤字がたくさんあったようですな。
この号を書く時に見直して気が付いた。
急いで書いたからだなぁ。

そういえば、まだワープロやパソコンが今ほど一般的でなかった頃、
私が大学生の頃だから11、2年ほど前、卒論と言えばまだ手書きが
主流でしたが、うちの研究室はワープロ必須という、時代を先取りした
研究室でありました(単に教授がコンピューター好きであったという話もある)。

で、うちの卒論は良いとして、となりの研究室はワープロ禁止でありました。
その理由は、誤字脱字が多すぎるから。

要するに、変換をワープロ任せにして読み直しをしないから、
誤字脱字が多く残ったままで、それを見た教授が怒ったと言うわけ。

当時のワープロは変換効率が悪かったですからな。
いやいや、連文節変換出来ればまだましで、音訓変換レベルの物も
たくさんありました。私の使ってたのもそうでしたし。
(すでに当時からパソコン使ってましたけど。PC98ではないやつを。)

でも、本来は誤字脱字があるかどうかというのは、ワープロの性能とは
関係ないんだけどね。文章を書く時にはどういう道筋で行うか。
特に、最後に読み直しをするというのは、外部に発表する文章なら
当たり前にやらんといかんこと。
それをちゃんと踏まえてれば、誤字脱字や変な表現はある程度なくせるはず。

等ということはわかっていながら、時間的な制約から出来ていないのも
オラクラの特徴と言うことで、お許しを。

逃げたな・・・(^_^;)

    ・・・

    「大阪花の万国博覧会」

というのがありました。もう随分と昔のことです。

それまでは、というか昭和40年台までの人にとっては「万博」と言えば
千里万博EXPO'70のことでしたが、これ以降の人にとっては
この「花博」のことを万博と呼ぶようです。

それはどうでもいいとして、これって本当は

    「花をぱくらんかい!」

だったということは、その筋では良く知られたことだったようでした。
大阪人ってえげつないよなぁ。
1人取り始めたらみんなでよってたかって、だもん。
まるで、ハイエナみたい・・・。

いえ、私は最近それを聞いて、妙に納得してしまったのでありました。
私は京都人だから、関係ないどすえ。

    ・・・それはそうと・・・

知らないまにオラクラ復活1周年だったのですね。
おめでとう、自分。

今度はけっこう長続きしてるよな。

〜〜〜10/12〜〜〜

ってなわけでエロ・・・じゃなくてエレ・ショー行ってきました。

いろいろと新しい映像や音響のものがあって、
けっこうおもしろかったんだけど、ああいう世界は見るだけしか出来ませんな。
お金がいくらあっても足りん。

もっとも、コンピューターみたいに3年で使えなくなるというものでもないし、
マイクロソフト見たいな低能力技術社が業界を牛耳っていることもないので
投資は無駄にはならないだろうけどね。

カタログだけ持って帰ってきて、あれも良い・これも良い、等と言っているのは、
ファッション雑誌を見て同じようなことを行っている女性と変わらんのかなぁ。
流行でない部分も多いけど、流行の部分も多いからね。

    「今年の流行はネッカチーフ」

でしたっけ?どうでもいいけど。

音響・映像系の流行はMDとDVDのようで。

〜〜〜10/21〜〜〜

3つのネタが全部連載と言うのもすごいことでんなぁ。
しかも、全部先が見えていると言うのが何とも。
1年以上続いている「大阪今昔」も実は最終回が視野に入ってきてるしね。
次に連載するネタはあるのか?(小さなものはあるにはある。)

    ・・・

ときどき思うのが今までのようなテキストのみのものじゃなくて
グラフィックも入れた「スーパーおたくら」の発行だけど、
でもそうすると発行回数は減るだろうし、メイルでの送受信にも時間がかかるように
なるし、メリットは少ないだろうなぁ。

ホームページ計画もまったく進まない。
あらゆる意味で、時間と気力がない。

    ・・・

職がない時の方が一番時間もあって、やる気もあったなどと思うのは、
決して間違いではないです。
やはり会社に行ってると何かとしがらみなどがあって、家に帰ると疲れが
どっと出てしまいます。
「その年で何言うとんねん」と言われそうだけど、事実は事実。

心の底から熱くなれるものが欲しい、そう思う心がある内はまだ大丈夫、
そう思いつつも、その熱くなれるものを探すのではなく、待っているというのが
何とも困ったちゃんであります。

・・・あぁ、これだけの長さがあるなら、これを小ネタにすれば良かったかも。

〜〜〜10/26〜〜〜

近い内に一度日本橋へ行かなければならない模様。
家の電話機の充電電池が劣化したので、それを交換するのだ。
普通の電気やで取り寄せても良いが、高そうなので
日本橋のジャンク屋で部品を買ってきて付けようという魂胆。

で、出来ればその時にオタ会などしたいのですが、
そうか、問題はいつアメリカに行っている人が帰ってくるかだね。

    ・・・

最近は頭がたまにWindowsするので(注;マルチタスクしてたと思ったら、
急に反応しなくなる)困ったもんです。
私の頭では3つ以上のタスクは処理出来ないようです。
あっ、でも3バイトじゃないぞ。
それぞれのタスクはけっこう難しいことしてるから。
単に能率が悪くてなかなか処理が進まないだけ。

おつむの劣化を防ぐにはどのようにしたら良いか、
色々と考えている今日この頃です。

〜〜〜11/16〜〜〜

某月某日
    日本橋にてオタカレ用のプリンターのカラーインクを買う。
    高い。最近はプリンター本体は安くなったがインクは一向に安くならない。
    メーカーが利益の出ない本体で儲けるよりインクで儲けることにしたからだ。
    本体なんてそんなに買い換えないから高くても良いけど、インクは
    しょっちゅう買うから安い方がよい。今の価格は絶対に間違ってる。

    ついでにオタカレCD−ROM作成用のメディアと、ゲーム機用ゲームを
    買う。

某月某日午前
    家であふれていた荷物を実家に運ぶ。
    ついでに一部の物を友人に上げる。
    BSアンテナとパン焼き機は売れたのでもうありません。
    他の物はまだあるので欲しい人はいつでもどうぞ。

某月同日午後
    その後、時間があったので日本橋へまた行った。
    買ったのは本数が足りなかったインクとHゲーム。
    Hゲーム、いや、パソコン用ゲームを買うなんて5年ぶり以上だ。
    そして、今後買うことも当面あるまい。
    なんでHゲームかといわれると困るのだが、このゲーム、一応分類上は18禁
    だが、内容が非常に良いらしい。んなもんで買ったのである。
    まだやってないので詳細は不明だけど。
    もちろん、これを買ったのは奥さんには内緒(^_^;)。

    あっ、長堀橋の地下駐車場はちょっと高いぞ。30分280円。

某月同日夜
    先日買ったゲーム機用ゲームを開始。
    これも非常に評判の良いゲームである。けっこう古い物だが、未だに人気が
    あるらしく、中古で買ったにもかかわらず高かった。
    それはともかく、やってみてそれもうなずける内容である。
    まだまだ最初の方だが、先が楽しみな展開ではある。

    ということで、ゲーム2本、終わったら報告がネタになるな。
    以前やったゲームのもあるから、4本ほど書ける。

    ・・・

ということで、そろそろオタカレを作らんといかんです。
なにか要望がある人は編集局までどうぞ。

〜〜〜11/18〜〜〜

雑論。

また福岡出張であった。
エキサイトして喧嘩しそうになった。
1日目の夜に熱を出してダウンしてしまった。
また寝られなかった。
ろくでもない出張である。
「次回は来てくれ」と言ったが、嫌がっているようであった。
しかし、仕事であれば嫌がっても来るべきものは来い。
「行く暇がない」とか抜かしたら喧嘩しよう。

    ・・・

年賀状もオタカレもまったく進まない。
う〜ん。

〜〜〜12/04〜〜〜

アメリカンの現状の話。

実は今会社で設計している製品は防犯機器です。
詳しい話は出来ませんが、まったく新しい種類のものです。

で、これを作るにあたってはアメリカやヨーロッパの各国の
防犯事情を調べているのですが、これがなかなかどうして、
聞いてて嫌になる状況ですな。

まだヨーロッパはまし。
でもアメリカは本当にひどい。
犯罪、殺人は日常茶飯後ごと。
アルバイトの47%は一度は万引きをしているという結果もあり、
事実、銀行やコンビニでは強盗よりも店員の万引き(キャッシュからのお金の
ちょろまかしやただ食い)の被害額の方が多いんだと。

結局アメリカは、多くの人民のことは腐るままにほっておき
(表面上の対策はするけど)、一部の金持ちだけが暮らしやすい社会構造を
持っているわけですな。
でもたぶん、ここまま行けば、アメリカは10年もしないうちに自滅すると思うな。

アメリカに比べれば、最近は日本も無差別とか猟期殺人があるけど、
まだましなのかも。
最も、日本には伝統的(?)に「いじめ」という
陰湿なものがあるけどね。

世の中こんな状態では、そりゃ、1999年で終わりだよなぁ、
等と思ってしまうのでありました。

はたして、今設計中の製品の発売が早いか、馬糞ワックスの日本上市が早いか、
人類滅亡が早いか。

まったく、こういうことは書きたくないけど、
日本人の中には、アメリカを日本の将来の理想などと勘違いしている
人も多いようなので、釘を刺すというか、オタクラ読者においては
絶対にそのような間違いを犯して欲しくないので書くのでありました。

〜〜〜12/14〜〜〜

新しいプリンターを買って年賀状とオタカレの作成を再開。

このプリンターの紹介はまた後日するとして、最近のプリンターの
表現力はすごいものがある。今までのプリンターと比べると大きな差がある。

確かにきめ細かくて発色も綺麗はきれいなのだが、どうも見た目と違う。
年賀状の場合、スキャナーというもので写真を取り込んで、
それを画面上で編集してプリンターで打ち出すという作業になる。
ところが、この3つの装置の色具合が違うのが問題になる。

どうしても写真と印刷物の色が違うのだ。
色々と調整したがどうにも調整切れなかった。
時間がないのである程度で我慢して印刷したが。

実際のところ、今回買った新しいプリンターより古いプリンターの方が
色の再現性は良い。これはプリンターそのものの性能というよりドライバーソフト
というものの性能であるが、おかしなものである。

プリンターの性能がここまで上がると、入力装置ではあるスキャナーも
良い性能のものが必要となるということか。でも1995年の製品だぞ。
PC本体じゃあるまいし、現行商品とそんなに差があるのか?
今スキャナーを買う余裕はないしなぁ。

因みに、買ったのはEPSONのPM−770Cという最新機種。
でも、ヒューレットパッカード(HP)のDeskJet895Cxiの方が
色の再現性や普通紙での印刷では良いかも知れない。
PM−770Cは結構紙を選ぶから。

この話、突き詰めて書くと大ネタになる位書けそうなので、
また期を改めてということにしよう。

    ・・・

プリンターの話で書き忘れてたけど、画像がきれい=色が多い&解像度が高いと
言うことは、それだけファイルが大きくなり、メモリーも大量に必要ということになる。

うちのPCは64Mメモリーだけど、他の作業ではまったく問題無いけど、
この画像処理ではもうメモリー不足のオンパレード。
128M位にアップしないと駄目か?

あと1つ。
プリンターに色々とソフトが付いてくるけど、これがまた使いものにならん。
やっぱりまともにやるにはちゃんとした専用ソフトを買わんといかんようですな。

何をするにもお金がかかるものよのう、PCは。

〜〜〜12/25〜〜〜

今日はネタがないので、困った時のネタシリーズ。

    ・・・都道府県名の由来シリーズ・・・

1、北海道

江戸時代には松前藩で「エゾ島」とか「エゾ地」と呼ばれていた。
明治元年に「蝦夷」と音読みで「カイ」と呼ばれ、その「カイ」に
「北」の字を付けて北海道になった。
当時は、南から南海道、東海道、北海道と呼ばれていた。

珍地名
銭箱(ぜにばこ)、大楽毛(おたのしげ)、美々(びひ)
雄領内(おちない)、一己(いっちゃん)、咲来(さつくる)
弟子屈(てしかが)、熱孔(ねっぷ)

2、青森県

江戸時代は津軽氏が弘前と黒石に藩を置いて「陸奥国」と呼ばれていた。
明治4年に津軽藩が港を開いた時、付近にあった青々とした松林にちなんで
この港を青森港と呼び、そうして青森市となり県庁が弘前市から青森市に
移されたので青森県となった。

珍地名
尾駮(おぶち)、十三(じゅうさん)、萢中(やちなか)、尻労(しっかり)
埖渡(ごみわたり)、蘇鉄(そてつ)、外童子(そとず)

    ・・・

ということで、今後もネタがない時にはこのシリーズを入れていきます。

参考文献;
「全国都道府県名のルーツ」  河野耕作

本ではなく冊子。うちの会社に部品の宣伝に来た会社の社長が書いたのだそうな。
それで、営業に行く先々でこれを配っているようなのでした。
もう1冊もらったんだけど、それも面白いので、また別の機会にでも。
しかし、社長がこういう道楽を持っている会社っていいよな。
どこぞの会社みたいに人材紹介会社に登録するのが趣味の社長とかは困るけど。
(一体どこの会社の話や?^_^;;)

〜〜〜12/28〜〜〜

年末と言うことで、コンピューターのディスクのバックアップを取った。
X68は光磁気ディスクに、DOS/VはCD−ROMに。
その時に、昔のオタクラを見つけたので読み返した。

う〜ん、面白いところもあるけど、結構切れとるなぁ。

S社にいた頃の自分が如何に切れていたかがよくわかりますな。
今はあんなネタよう書かん。

ということで、オタクラ'99のCD−ROM御申込の方には
洩れなく古いオタクラも差し上げます。

ネタがなくなったら、これらの古いネタを引っ張り出していこうかな。
「アンコールコーナー」なんて作ると良いかも。

・・・さぁて、来年オタクラは?・・・(サザエサンののり)

好評(オオウソ)いろは'98を始め、パソコン周辺機器の紹介や、
ゲーム紹介、バスの話などなど、盛りだくさんの話題でお送り致します。
大阪今昔の次に来る連載ははたして何か。これも気になるところです。
乞うご期待。
<戻る>