「オタ日記1997」(1997年)
これは、オタクラ本誌の前振り文やそれへの読者からの返信文、
および本文内での日記文や後書きをかき集めたものです。
前後の文章が飛んでいるものもあり、つながりが悪いところもあるかも知れません。
そのあたりは「のり」で読んでください。

一部「あぁ、どついたろか物語'97」と似ているのは気のせいではありません。

〜〜〜02/某日〜〜〜

なんともはや、1年である。
そう、私が結婚してちょうど1年なのである。

なんか早かったような気もする。
それはそれなりにいろいろあったけど、
楽しい1年であった。

いや別に、料理を作って貰えるとか、そういう打算的なこと(だけ)ではない。
なんというか、「一人で無い」というのがいいのだ。

独身の方が気楽だ、という人もいる。
たしかに独身の方が気楽な面もある。お金なども自由に使える。
でも、私のように遊び歩くこともなく、どちらかと言えば(言わなくても)、
内向的なおとなしい性格で、そのくせ一人暮らししてきたものにとっては、
「気楽さ」というのは自由さとは違い、気持ちの上でのゆとりというか落ち着き、
と定義出来る。なれば、ずっとそばにいてくれる人の存在こそが「気楽」なのである。

「結婚って、想像してたものと違う」ということはなかった。
別に結婚に対してそんなに「夢」は元から持ってなかったから。
こんなこと言うと奥さんに怒られそうだけど。
「夢」や空想ではなく、現実としてとらえてたから。

生まれも育ちも性格も性別も違う2人が一緒に暮らすんだもん、それなりに
ぶつかりもあろうし、実際いろいろと有る。でも、そんなのどこにいても同じ。
それでもどこかで「この人なら一緒にいられる」と思う心があれば、
多少のことはどうでもよくなる。一緒にいればそれで幸せ。

なかなか自分にぴったりの人と言うものは見つからないし、
だいたい、そんなもの結婚する前には「確実」には分からない。
いや、結婚したって、わかりっこない。
でも、「ぴったり」をめざしていける人ならそれでいいんじゃないでしょうか。

というところで、「迷うよりまず実行」などという、わけのわからない言葉を
残しつつ、のろけ話は終わるのであります。

    ・・・

結婚1周年もおめでとうございます。とおのろけありがとうございます。
本当にうらやましい限りです。私も結婚したい(会社辞めたいとも言う)。

ところで、おた会金曜日がいい、いいといってた手前申し訳ないのです
が、週末ちょっくら外出するため金曜日急いで帰らないといけなくなりました。

雪と温泉にドップリ浸かってリフレッシュしないと私にとってもヤバイ状
態です。多分入社以来最悪の状態です。部長が辞めた影響がこれ
ほど大きいとは思いませんでした。わたしもヘンコになっているんでしょ
うが・・・あの上司にはついていけんわーーー。うしろのおばXXは大
大問題でありますが、とりあえず隣だし・・・
この辺の話は、話し出したらピーピー消去音が必要です。またうちの部には
もっと話題になるヤツもいます。みんな詳しくしらないと思いますが・・
本当にごめんなさい。そのうち聞いてやって下さい。

〜〜〜02/24〜〜〜

ってなわけで、結婚話を書いてたら、
友人の結婚が決まったという連絡を受けた。
実にめでたい。

なかなかに手回しが良いようなので、
かなり早い時期に結婚式もあげるようである。
(別に、他に急ぐ理由がある分けではない。たぶん。)
普通は家探しなどに手間どるんだけどね。

さて、どんなスピーチをしようか。
まさかこのオタニュースのような話は出来んからなあ。
久々に真面目な話を考えなきゃいかんか、などと、
嬉しい「お考え巡らし」をしているのでありました。

しかし、「スピーチをしてくれ」と言われるかどうかは全く不明。
(無ければそれにこしたことはない。)
その前に、結婚式に呼ばれるかどうかも・・・ああぁぁぁ。

(実は見合いの日に同席していた局長)

〜〜〜02/27〜〜〜

東京から失礼します。

クレーンは、分解しておろします。
上げるのも、まず小さいクレーンを組み立てて
小さいクレーンで大きいクレーンの部品を上げます。
ビルの建設が進む(高くなる)のにあわせて、
大きいクレーンを組み立ててビルの材料を引き上げるそうです。

オタニュースは結構おもしろいです。パスへの批判は、
「そんなに毎回毎回頭に来とったら体がもたんでぇ」
とつっこみたくなるけど、MDネタは、僕が今購入を
検討していることもあって非常に興味を持って読んでます。

そうそう、インターネット・オタニュースは再送信分(25日受信)
も残念ながら文字化けしていました。また、大阪に戻ったら
相談にのって下さい。

バイバイ

    ・・・

クレーンのことについて本当かもしれない話・・・
なんだったかな、テレビで見たことあるんだけど(NHK:「日本人の質問」
だったっけか) 上のほうへあげるのは分解した部品を大きなクレーンで
あげて組み立て、また部品をあげて組み立てるという繰り返しだとか。
だから、終了後もまた同じように逆の方法をとるのではないでしょうか?
それにしても、定かではない記憶・・・か・な・し・い・・・

    +++++++++++++++++++++

十分面白い文章ですよ。学校時代の成績なんてあんまり、アテにならな
いんじゃないでしょうかね。大坂の歴史編にしても、まぁどうしてこんな
に上手に書けるの?とため息をついていた私でした。けれど、今回のMD
については話についてゆきかねる(どうしても機械オンチというのでひっ
かかっているのでしょうね、数字が出てくるともうチンプンカンプンの世
界)ので、ため息をついています。

今、使ってふと思いました。チンプンカンプンって語源はなぁに?

最近よかったのは、あなた様の、オ・ノ・ロ・ケでした。ウウン、イヤミ
ではなくて、奥様と一緒にいることが本当に心から安らげるんだなぁって
伝わってきたので、とってもgoodでした。独身者にとってうらやましい限
りです。

最近、セミナーに足繁く参加なさっているとか? どんなのですかぁ?
私も面白いのに参加したよ。
何のために生きているのか、この世界でしなければならないことがわか
り、ものの見方も多少変わり、もっといろんなことに、特に親に対して感
謝せなあかんこと、自分の可能性に改めて開眼したこと、行動パターンが
見えてきたこと、等々、とてもおかしく面白いことばかりでした。その後
もその得たものは、なくさないよう継続しているけれど、そんなことに気
づかせてくれたあの不思議空間(ほんと心の遊園地、そうディズニーラン
ドだ!!)に感謝しています。日常の生活では、決して得られなかったで
あろうことをたくさん得て、ホクホク嬉しい思いをしています。

    ・・・

なるほど・・・分解して・・・それしかないような気もしてたんですけどね。

文章を楽しんでいただけると幸いです。昔の私から考えるとうそのような
話にも思えます、我ながら。

そうそう、あの「大阪今昔」は私の文章じゃないですからね。あれは50
年前の本を打ち込んだだけ。あの本はたまたま田舎の本棚から見つけてき
たんだけど、おもしろかったので思わず打ち込んでしまったものです。好
評なら続きも連載しますが。

セミナー・・・は、まぁ、秘密じゃないですけど、最近やってる某通信教
育の一環であるもので、プレジデント(っていう雑誌知ってます?)の関
係のものです。ビジネス関係の話は、うなずくことが多いけれどちょっと
気が重いのですが、ビジネスとは直接関係ないセミナーもあって、そちら
のほうが面白いです。どんなセミナーでも、よほどでない限り、得るとこ
ろはあるもんです。

というところで、久々の感想をもらったことで喜んでおります

〜〜〜02/28〜〜〜

最近ねたがマニアックとうわさされるオタニュースです。

私自身はこういうねたが好き。
もっと突っ込んで書いてもいいと思うくらい。
でも、あまり詳しくしようとすると知らないことが明るみになってかえっ
て書けなくなるのでこの程度が限界。

はやり、これからは科学で生きなければ。

それにしても、今週は疲れた。
明日は1日寝てよう。

あっ、和歌山から醤油が届くか。
このねたはまた後日。

追伸:
本日のオタ会は参加者減少のため中止です。
また3月に入ってから(明日からやんけ)行いましょう。

    ・・・

毎日楽しく、面白く見せていただいています。また(局)の文才にも感心し
ながら・・・わたしには3行とて書けん。また、人の考えやいろいろな
情報を得ることができるなど楽しませせてもらってます。

クレーンは、答えを前にテレビ出見たんだよなー。でも覚えていな
い・・・確か最後は分解したと思う・・・記憶力がーーーーー。

それと昨日おとついと係長研修だったのですが、電算部の人も一人いらっ
しゃって(ニックネーム忘れた)、とっても不思議だったのは彼のお箸の持ち
方!短く持つ上に持ち方も変。表現できません。結構お箸の持ち方って大
事だと思うんですよね。私も偉そうなことはいえませんが、人から見て変
と思われることはないと思います。
それに、係長になれる条件もわからんのー。(自分も含めて)

    ・・・

なんでも、NHK教育に素晴らしいヒーローが現れたらしい。
彼の名前は「ストレッチマン」。(ヒトリエ・・・ではないぞ。)

NHK教育の「グルグルパックン」という番組内の1コーナーに登場するらしい。
(残念ながら、何時の時間かは未確認。教えてくれ!)

    「やあみんな、ストレッチパワーが足りなくなったら、吾輩を呼べ!」

そのイカす(死語?)コスチュームといい、素晴らしい体の動きといい、
吾輩口調といい、全国の少年少女の目と耳と心をつかんで離さない!!

ぜひ探すのだ。そしてメロメロになるのだ。
激走カーレンジャーよりも萌える(←間違い「燃える」)かも知れないぞ。

〜〜〜03/04〜〜〜

営業マンシステムのデータ送信はNECのC&C−VANというものを使っている。
(用語の説明は省略)

が、ここが時々トラブル。
先週金曜日も電話が通じないで残業にまでなってしまった。

それだけならまだ我慢するが、毎回対応が悪い。
最近は少しましだが、トンチンカンなこと聞いてきたりして
ほんまにぶちきれそうになること数知れず。
奴とは質が違うが、これはこれで困ったもんである。

突然ではあるが、今日はオタ会である。
参加する人はよろしく。

    ・・・

そ〜んなネタなら、いくら飛んでくれても結構よ。
花粉はこまる。
でも、薬の売り上げには飛ぶことを大いに期待しなければならない。
だけど、本当は人の健康を損ねることを期待するなんていやだ、と、とっ
ても矛盾している。花粉症になってしまったことを助けるのも意義あるこ
とだけれど、花粉がなるだけ飛散しないような働きかけのほうに一喜一憂
したいような・・・複雑な状態の私です。

    ・・・

それが医薬業界のジレンマですな。
病人は減らしたい、でもいなくなると困る、というやつ。
だから、私自身この業界は好きでなかったんだけどね。

製薬業界が絶対に作らない薬・・・不老不死の薬

    ・・・

いい言葉教えてあげよう。

    「社畜」

会社に飼われている様な連中のこと。
ただ会社に仕事をこなしに来るだけ。
結果を出しに来るんじゃ無いの。

景気のいい時はともかく、悪くなったらすぐに「しめ」められる。
まあ「畜」何だからしかないか。

某社にもいる。いやいや、多いわなぁ。
まったく、困ったもんだ。

これ、私の創作の言葉ならすごいんだけど、残念ながら違う。
某セミナーで聞いた言葉。
言い得て妙だと思ったので、ご紹介したのでありました。

〜〜〜03/05〜〜〜

もう1つ、いい言葉教えてあげようか。

    「蜀犬吠日」    しょくけんひにほゆ

日光に恵まれない蜀では、たまに日を見ると、犬が怪しんで吠える。
見識の狭い人が、人の優れた言行に対して疑いをさしはさむこと。
(新選 漢和辞典 新版,小林信明編,小学館,1977より)

これを某社に当てはめて考えると、ほれ、いますやろが。
今度から「蜀犬君」とか呼んであげようか。
ふっ。

〜〜〜03/07〜〜〜

こんな話があった。

    ・・・↓引用・・・
ある新聞に「『ちびくろサンボ』は読んでいない」という黒人の差別撤廃運動家の
論が載っていて、結構ずっこけた事があった。
『ちびくろサンボ』という童話は、読めば子供でも一目瞭然に、
「賢い黒人の子供のサンボがトラをやっつけた話」なのである。
だから、あの作品が黒人を差別しているという論拠は、まったく中身には関係が無く、
ただ単に「'サンボ'という言葉は、黒人を差別的に扱う時に頻繁に使われた」と
いう事に由来しているだけなのである。
つまり、『ちびくろサンボ』が問題なのではなく、'サンボ'が問題にされたのである。
    ・・・↑引用・・・

さらに追記しておけば、黒人がだめなら黒い犬を主人公にした「チビクロ散歩」
もだめだと言っていたようである。

まさしく言葉狩り。内容なんか全く無視して、イメージというか
「自分の」直感だけで話をするというタイプ。
こういう連中は理論的でないので、まともな話は出来ない。
いわば狂犬のようなもの。かまれないようにするしかない。

差別はなくさなくてはならないけど、こういう論点違いというかとんちんかんな
思い違いもなくさなければならない。

そして、「差別」はなくさなくてはいけないけど「区別」は必要。
そうしないと「馬鹿」がつけあがる。

〜〜〜03/10〜〜〜

あぁ、残念、とっても残念である。
それというのも、今日で読者が1人減ってしまうからである。

いや、物理的な人数は、この際どうでもよい。
やはり、人を大事にしない会社のあり方が非常に問題である。
何を基準に人の才能を判断し、仕事の進め方というか振り方を決めるので
あろうか。まったくもってわからない。
まぁ、理解できるまでいるつもりはないが。

なんにしても、今日までご苦労様である。
特にここ数ヶ月は非常につらいものがあったでしょうが、
これからは平穏に暮らしていただきたい、と切に思う次第であります。

もしこんな「オタニュース」でも読みたいというのであれば、
インターネットのE−Mailでも配布できますので、
ご指名ください。(もうこんな会社のこと思い出したくもないかもしれないけど。)

ということで、ご苦労様。

(読者がいなくなるまで続けよう思う局)

でも、局長が(以下検閲済み)

    ・・・

局長殿

いろいろお世話になりありがとうございました。
明日から嫌な奴等と会わずにすむのはすごく嬉しいけど、いい人も一杯いたか
ら、寂しいです。
毎日楽しく読ませていただき本当にありがとう。
結婚式の写真を見て、99%の人は感想「だんなかっこいいね。」でした。
局長だけが、私の花嫁姿を誉めてくれたので、すごく嬉しくって、ずっと記憶
に残ってます。
家にコンピューターがないので、読者を続けることはできませんが、これから
もずーっと続けてください。

ほんとにほんとにありがとうございました。
元気でね。

〜〜〜03/11〜〜〜

朝、戸を開けたら、猫の足跡があった。
どうやら早朝に猫がうちの前まできたようだ。

昨日は朝に30分ほど遊んだから、今朝も来たのだろう。
しかし、ちょっと早すぎたようだ。

明日も来るだろうか。
明日は早い目に戸を開けてみよう。

    ・・・

わたしの愛読書に「ライオンの飼いかた」と言う本があります。
ライオン、ゾウ、パンダ等などワンルームで買うためには?を大まじめに
書いた本である。そのシリーズに「ジェット機の飛ばしかた」というのが
あったっけ、多分これも色んな乗り物の操縦の方法を書いているのだろ
う。面白そうである。もってないけど・・・

    ・・・

火曜日も何が何して切れてしまったので、水曜日は臨時休業です。
ネタは書いていたので、せっかくなので送ります。

ちょっと最近は切れが激しいようです。やはり、一度完治しておく必要が有り
そうです。直らないうちに衝撃を受けるとすぐに切れてしまいますから。
あまりに速いペースで1月分就業時間をこなすというのは体より精神に非常に
良くありません。

木曜日の午後から金曜日は札幌出張でいません。
ご用の方は月曜日にどうぞ。

(臨時休業が多い局)

〜〜〜03/17〜〜〜

いやぁ、さすがに北海道は違うなぁ。
雪があんなにたくさんあるなんて。
「これでも少ないほうなんですよ」という話でしたが、
それでも十分に「雪」を堪能しました。

それはそうと、関空から札幌への飛行機は日本海海岸沿に飛ぶんだけど、
今回、途中は快晴で、何とうちの新潟の家が見えました。
どうも見たことがある風景だと思ったら、何と真上を飛んでいたのでした。
新潟付近は、山はともかく平地部分にはまったく雪がありませんでした。

今年は暖冬なんですな。

    ・・・

先日紹介した「グルグルパックン」ですが、放送時間がわかりました。
NHK教育、毎週月曜日 午前10:15から15分です。
(再放送が水曜日の同時間にあると思う。)

で、早速見た感想ですが、
    「ぐぅれぇいとぉ!!」
です。

実は、グルグルパックンのメインの話は、人形+縫いぐるみ+人の劇です。
ストレッチマンはその中のわずかなコーナーです。

なにが素晴らしいって、「ストレッチマン」のパフォーマンスが言うに言われない
ほどに良いのです。これはもう、見ていただくしかない。
きっと「ストレッチパワーがたまる」ことでしょう。

最近の生活に刺激がないとお嘆きのあなた。
この番組を見て、感動することの素晴らしさを思い出してください。

    「ストレッチは、無理せず、毎日続けることが大切だぞ。」

それにしても、やるなNHK大阪。

    ・・・

某製薬会社のマスコットキャラクター、「SATO」ちゃんの
彼女の名前は「サト子」ちゃん。

いや、うそじゃなくって、本当にいるんだって。
どこかで見かけたんだけど、場所は忘れた。

それだけ。

〜〜〜03/18〜〜〜

ここだけの話。
(再編集時注;もう5年も前の話だから載せても良いでしょう。)
    ・・・
最近トヨタから発売され好調の「カローラ・スパシオ」の誕生秘話。

カローラ・スパシオはカローラをベースにしたミニバン。
丁度、ダイハツのパイザーを一回り大きくしたような車で、大きな特徴と
してはカローラクラスのミニバンで初めて3列シートを採用した点。
このシートも多彩なシートアレンジが可能でなかなかおもしろそう。
エンジンは1600CCのみ。

カローラ・スパシオはどちらかというとトヨタ自体が開発を始めたのでは
なく、トヨタグループの車両製造メーカーである、関東自動車工業が
開発の提案をトヨタに投げかけたのがきっかけで開発がスタートした。

この提案をトヨタ第2企画部のカローラ関係のチーフエンジニアの人が
新しいカローラのひとつとしてやってみたいということで
プロジェクトがスタートしたのである。

関東自動車がこの開発をトヨタに提案したのは裏話があって、
スパシオは現在同社の岩手県の最新鋭工場で生産されているのだが
スパシオが発売される前はコロナエクシブとカリーナEDのみしか生産
しておらず、このRVブームの中この2機種の販売は低迷しており
せっかくの最新鋭工場も開店休業状態で原価償却が進まない状況だった。

ここで危機感を感じた関東自動車は、この工場で生産する車種を自ら
トヨタに売り込み、工場の稼動率を上げようという考えがあったのだ。

(同じ系列会社のダイハツは、トヨタの受託車両はタウンエースにしろ、
カローラバンにしろ、コンスタントに台数が出るのでこのような危機感は
あまりなかったらしい。)
    ・・・
う〜ん、意外な誕生秘話であった。
これからは、自ら商品を企画して売り込むぐらいでないとだめな
時代というわけですな。
    ・・・むむ、何か言いたいことがあるな!
    ・・・以下省略です。

〜〜〜03/19〜〜〜

好評(ウソ)の探せシリーズ、
 「禿を探せ」
に続く第2段、
 「埋めるを探せ」
です。

第3段も近日公開です。
第4段は検閲されます。

    ・・・

ところで、「うなぎのぼり」の「のぼり」は、

「上り」なのでしょうか、あるいは、
「登り」なのでしょうか、はたまた
「昇り」なのでしょうか。

    ・・・

おそらくは、鯉の滝登りと同じでしょうから、
「登り」でしょう。

鯉の滝登りは登竜門という中国の故事に通じるところのものですから、
「登」で正しいのです。

    ・・・

デイリーコンサイス英和辞典(三省堂)で調べました。

「物価が鰻上りに上がる」
 Prices soar sky-high.

〜〜〜03/24〜〜〜

今朝は、楠葉付近では雪もちらついておりました。
寒の戻りですな。

それはそうと、MDデッキを買ったけど、いろいろあって、
今日は3時に会社を出て日本橋へ行きます。
お供する方はお申し出ください。

それにしても、音が飛ぶかなぁ、MDで。

いっ、いかん、また牛乳でおなかが(以下省略)。

アカディーが必要

    ・・・

「コマニシ」
コマニシとは、理想の仕事環境を求めて設立された秘密組織である。
個人個人の特質・能力をフルに発揮させるべく、その障害になるものは
すべて排除するのである。また、仕事を自ら見つけ、進め、さらに、同じ仕事を
続けるのではなく、常に次のステップをめざすのである。
まさしく現在の日本に不可欠な組織といえよう。

そのコマニシの社訓を発表していこう。。
どこぞの某会社は肝に命じなければならない。

    ・・・

「仕事するけど、ごまはすらない」
コマニシは実質本意である。ごまはするが仕事ができん、いや、仕事をせんやつは
無用である。

〜〜〜03/25〜〜〜

結局MDを初期不良で替えてもらったのにまったくだめ。
MDってこういうもん?
以下は後日のネタにて。

    ・・・

MDって「まったくだめ」の略なん?

    ・・・

「まぞ・です」の略かも。

あぁ、困った。

しくしく。

    ・・・

えーっと驚いたものの、お粗末さにふっと笑ってしまった
「フッ笑事」(ウ〜ン苦しい!)でした。

    ・・・

「コマニシ社訓」

「昼休みに仕事の話をするな」

休みの時は徹底的に休むべきである。
完全な頭の切り替えこそが、逆に良いアイディアを生むのである。
何事も中途半端はいけないのである。

人が休んでいるときに仕事を持ってきたり、
休みの日に携帯電話で呼ぶとかいうのはもってのほかである。
そういう自分勝手な奴は無用である。

〜〜〜03/27〜〜〜

もうれつに疲れているので明日は休業です。

いや、真剣プログラム開発仕事(ようするにフルに頭脳労働)していると疲れ
ます。その上良く寝られないときたら困ったもんです。

・・・(この日のネタにバーチャルアイドルのネタがあったらしい)・・・

バーチャルアイドルの名前は、伊達杏子です。

バーチャル上司って出てくるかも・・・
言われるね、もっとましな部下をもちたい、バーチャルにせい!って。

    ・・・

「某社社訓」

今回は某社の社訓である。
他社の社訓も知っておくといいかも知れないので血祭にあげるのである。

「間違えてないこと言ってはいけない」

某社では、正しいことを言うとだめなのである。
そういう人はほされてしまう。世間から見て間違っていること、
某社内でしか通用しない理屈を言えばいいのである。

もちろん、コマニシはこの正反対である、ということは言うまでもない。

〜〜〜04/02〜〜〜

たまにあります。目のだいぶ奥が痛むことが。
こういう時は、早めに帰って寝るのが一番です。

しかし、うちらは職業柄、端末に向かってないと「遊んでる」と言われま
す。非常に困ったもんです。そんなことでしか人の仕事を判断できない奴
等が多いことの方が大問題です。

コンピューターに向かうことはそれほど苦ではないですが、ここに来るこ
と自体が「苦痛」であります。

    ・・・

ゲ〜
昨日はいわゆる眼精疲労ってやつでしょうね、えらい目にあいました。
もうこれ以上できないって目が訴えていたところでやめにして帰ったのだ
けれど、頭痛はするは、そのせいで食べ物をろくに食べられないはでとっ
ても嫌でした。そして、つらつらと考えていたのだけれど、なんでこんな目にあわ
なきゃならないんでしょ、と。今朝はまた、コンピューターに向かわなくてはなら
ないと思うと来るのがとても億劫でした。

目が悪くなっても会社は代わりの目の玉くれないよネ・・・

〜〜〜04/07〜〜〜

よりにもよって、3日間も雨だとは。
今日の夜は見えるかな。

百武といい今回のといい、彗星には縁が無い

(再編集時注;彗星が来ていたらしい)

    ・・・

京阪は、消費税が上がり、いつもの区間が10円上がった。

回数券は有効期間内は今の料金の区間に行けるらしいので、買い込んでしまった。
が、余りたくさん買ってもそのうち「何」すると使えなくなるので、適当に、である。

阪急なども上がるのであろう。諸般のものも「消費税アップ」を言い訳に
値上げされるであろう。特別減税はなくなり、ガソリンの2重課税はなくならず、
政治屋は肥えていくのである。

某社も腐っているが、某国も腐っているようである。

仏教を捨てた国の末路など、こんなものか。
(仏の教え「情けは人のためならず」を捨てた、という意味。)

(廃仏棄釈が日本を駄目にしたと考える会会長)

〜〜〜04/11〜〜〜

「コンピューターの内部動作などに付いて、簡単なプログラムの原理に付いて
少し位は知っておきたい」という方、昼休みにでもご説明いたします。

題して「オタクラ、基礎コンピューター講座」。

局長が「何」するまで、不定期に開催する、かもしれません。

    ・・・

<番組紹介>

    NHK教育  「むしむしQ」
    ?曜日  9:??〜9:30

あの「グルグルパックン」を生み出したNHK教育の1番組である。
これは、虫の生態をクイズ形式で紹介しているもので、
大人が見てもなかなかおもしろい。

挿入歌などもあるが、これも子供向けにはちょっと?と思えるほど
風刺の効いたいいものがある。

残念ながら曜日が不明であるが、捜し出して見ていただきたい。

声のお姉さんがあのセーラームーンで主人公、月野うさぎをやっていた
三石琴乃であるというのも、その筋の人にはポイント高いぞ。

いやぁ、最近のNHK教育はあなどれない。

〜〜〜04/15〜〜〜

実は、このメイルを書いているのは4/14、すなわち昨日である。
(書いている今は今日。ああ、ややこしい。)

仕事をしていて、ふとやる気がなくなったので書き始めたのである。
有効な時間の使い方、と言えばこれ以上のものはないであろう。
(そうか?)

仕事のやる気がないとはいえ、やっていることは結構多い。もちろん、
私独りしか出来ないようなことであり、おそらく、電算部の中でも
他人に話しても理解されないであろう。「奥にこもって遊ん
でる」と思われているようなので、それはそれで願ったりかなったり
である。(日本語が変かもしれない。)

GWは富山方面へ行く予定である。問題は、今から宿や列車の予約が
取れるかどうかである。最近は、いつもこんな感じで、旅行の計画が
遅れているのである。新婚旅行ですら、1月前に決まったくらいです
からな。

今回うまく富山に行ければ、6月中または7月初めには多分能登旅行
へ行くことであろう。この話をオタニュースに書くことが出来るかどう
かが、今の「何」の何である。インターネット版「オタニュース」も
準備せんといかんしなぁ。ISDNも調べんと。まあ、このあたりには
強力な相談場所があるので安心である。持つべきものは「正しい」
情報網。

取り止めもない話はこれくらいにして、そろそろ季節も良くなってきた
ことですし、ひさびさに「緒方弁」でもやってみたいと思う今日この
ごろ。急ではありますが、今週金曜日あたりどうでありましょうか
(来週はGW直前だからなぁ)。参加ご希望の方は編集局までどうぞ。

「緒方弁ってなんじゃい?」と言う方も編集局までお問い合わせを。

    ・・・

う〜ん。金曜日はだめなのだ。きっと、楽しいいんだろうな。いっつもなんかと
バッティングしてしまい、わらわはざんねんでごじゃる。
ところで、前から気になってはいました。緒方弁ってなぁに? 教えろ!!

    ・・・

図
        (京阪)淀屋橋駅
        |   |   |   こういう場所に小さな公園
緒方洪庵像○    | 適塾  |   |   があって、ここに弁当、酒
        |   |緒方弁 |   、つまみなどを持ち込んで
        |   |開催   |   盛り上がる会、これが緒方
日本生命ビル    |   |  場所 |   弁です。
         ~~~~~~~~~~~~~~~
ここはあまり知られていないので人が来ず、行き止まりの場所なので安心して
危ない話で盛り上がれるわけです。夜10時くらいになると見回りの人が来ま
すが、止められたことはありません。さらに居酒屋ではないので空気も良いし、
なんといっても値段も非常に安い(1000円以下!!)のがいいのです。

これを、適塾・緒方洪庵にちなんで、「緒方弁」と称しています。類似品
として、堂島川のほとりで行う「川弁」もあります。

ほーら、なんだかとっても楽しそうでしょ。最初は勇気が要るけど、慣れると
快適だよ。

次回のご参加をお待ちしております。

〜〜〜04/17〜〜〜

物まねするのはこの鳥でしたっけ?

いや、これを書いているときの明日、すなわち今日は休刊日です。
なぜかというと、局長が突然のお休みになられたためです。

風邪のせいか、疲れが溜まっているせいか、体がだるくていけません。
それも非常に辛い(「からい」ではありません)レベルです。
腰も痛いので、念の為に休みます。でも、ネタは既に書いてあるので送ること
にしました。

体のだるさは、残業時間になると減ってきたのですが、そこで、ふと昔に書い
たことを思い出してしまいました。残業時間=奴が帰った後、体がだいぶまし
になった、ということは、以前からそうではないかと思っていたが、やはり奴
は「精神的吸血鬼」ではないか。人のやる気や元気を吸う化け物。そういう気
がしてならないのである。奴だけでなく、この会社にはそれらしきものが多い
のでは、だから、不健康者が多いのでは、と思うのである。

そのあたりの話はまたいつか、ということで、休みます。

金曜日には「緒方弁」のためだけに元気に出てきたい

    ・・・

人の気を吸うことの話、同感。
案外、自分が「吸気鬼」だったりして・・・知らぬは本人ばかりなりってね。
まあともかく、気を吸い取られないような対抗策はないのでしょうか?

    ・・・

ところで、「気を吸い取られない対策」・・・なんかないですかね。
そういう奴に近寄らないのが一番だけど、そうは行かないときの対策。
 1、変な気を出す
 2、相手の気を散らすようなことをする
 3、うーん

今も、横で私にとって、気を抜かれる奴が喋っていて気が抜けていく・・・。
やめれ!!

〜〜〜04/22〜〜〜

昨日の夕方は人の帰るのが異常に早かった。

もちろん理由は臨時ボーナスにあるのだろうが、飲みに行く人も多かったの
であろう。私も珍しく誘われたくらいだから。(もちろん行かなかったが。)

悪いとは言わないけど、お金をもらったらすぐに呑みに行くというのは
なんだかなぁ、という感じもある。

まぁ、私も「緊急緒方弁か!?」と思ったくらいだから、わからんではない
が、それだけ某社の社員にはストレスが溜まりまくっているのではないか、
そう思うのである。病気を持っている人の率が異常に高いのに対策を打って
ないとか、もう少し、考えんといかんのじゃないか?と思うのである。
どう考えても普通じゃないぞ。

しかし、こういう会社のそういうことを本来すべき部署にはまったく期待して
いない、いや、期待できないのが残念ではなくて、失望である。

    ・・・

そうそう、動物が特別の能力をもっているのではなくて、人間がいつの頃
からか持っていたそのような能力を捨ててきたんでしょうね。便利を高度
と履き違えてしまっているようです。
能力と通じるところがあるかもしれませんが、足の裏が退化してしまって
いるのでしょうね。大地からのいろいろな情報をよみとったり、気を吸収
できる大元ですからね。この間、フットケアの講習会に参加してつくづく
感じました。
最近出版された単行本で面白いのがあります。
PHP出版 グローバルマインド編集部 「地球新生」
一読をお勧めします。
龍村仁監督の「ガイアシンフォニー」という自主上映による映画を観たこ
とがありますか?今年第3部が出来上がります。これも、お勧め。

ばいばい

    ・・・

ここでもMDの話を。
(再編集時注;このちょっと前に本編でMDの話をしていたらしい。)

やはりMDは今、たいへん売れているようで、
SHARPなどでも大増産だそうです。

これからしばらくの間に、カセットからの移行が大幅に進むかも知れません。
かつてのレコードからCDへの移行のように。

時代に乗り遅れないように。
今のうちにカセットを買い集めておくのもオツかも。(そうか?)

〜〜〜04/24〜〜〜

世の中を良くしていこうと思えども、なかなか一朝一夕には行かないもの。

よく「自分がしてもらってうれしいことを他人にも施す」というけれど、
これは良いことだけど、人によって「うれしいこと」の基準が違うために
難しい部分もある。

なれば「自分がされたらいやなことは他人にしない」ではどうだろうか。
「いやなこと」の基準はそれほど大差ないだろうし(我慢できるかどうか
ではない)、それだけでも十分に世の中は良くなると思う。

いえ、先日ふといやな場面を見て、「おまえ、そんなこと、自分がされたら
どう思う?」と思ったので、こうすべきだ、と思ったのであった。

仏教でもありオタ教

    ・・・

人の話を聞くふりして聞かないのが、
一番の災いである

    「オタ書」

〜〜〜04/25〜〜〜

朝、寝ぼけている頭の上を動く物体があった。
猫である。
ひさしぶりに猫が遊びに来たのであった。

猫の方も久しぶりであることを喜んでいるのか、
いつも以上にスリスリしているのである。

    ・・・

で、会社に行こうとしてリュックを背負ったときに「!?」
リュックに白い毛がたくさん付いている。
猫の毛である。

ひょっとすると今日の猫は、毛の抜け変わりで体がかゆいので
スリスリしていたのかもしれない。

まあ、いずれにしても、朝は猫と遊ぶに限る(?)。

    ・・・

ねこまたたび・・・
局長も猫の毛をくっつけたにわか猫・・・

〜〜〜05/06〜〜〜

休み明けはいつも出社がいやですが、長期連休明けはなおのことです。
さらに朝からいろいろな攻撃を受けるといっそう嫌になります。
それはそうと・・・

良かったです。旅行は。
いつか書くことはあるでしょう。
一つだけ書いておくと、「飛騨古川の味噌はうまい」です。

みなさんの連休中の話もお聞かせください。

    ・・・

連休中に行ったところ。

大阪ドーム(西区)飽きてきたからもう行きたくない
港の見える丘(大正区)つつじがきれい
渡船(大正区)大阪市建設局の無料の船
コーヒー陶房(大正区)ちょっと高いけど美味しい
ロンパル遊水庵 (大正区)パンを食いながら地元芸術家の作品を見る場
あべのSOHOにある散髪やを改造した料理屋 (阿倍野区)
あべの銀座 (阿倍野区)非常に怪しい
飛田新地 (西成区)中には入っていない
南自由軒(西成区)戦前から変わらぬ味のカレーを食った
新世界(浪速区)
大阪人権博物館(浪速区)
東淀川プール(東淀川区)プール部活動
WTC (住之江区か?)初めて行った
扇町公園(北区)屋台でトロピカルカレーを食った

〜〜〜05/08〜〜〜

「ストレッチマン」を見た人から絶賛する声が上がっています。
まだ見てない人は今すぐ。

    「月曜日はお近くのNHKへ」

NHKは年間一括払いがお得と思う
(編集局)

〜〜〜05/20〜〜〜

最近ここに書くネタがありません。

(1)昨日はネタが無くて臨時休刊となってしまいました。
   今日から3日間はネタがあるので休刊にはならないでしょう。
   ただし私が休まない限り。

(2)最近近所に出来た「いたりあんとまと」というコーヒー屋(?)は
   空いてて良い。ここに行ったらピーチティーというものをたのむと
   良いであろう。砂糖なしでおいしい。

(3)歯を鳴らす音って、考えてみればガイコツの音みたいなものだから、
   いやですな。今日も一段と・・・

    ・・・

あちゃこはそーむのたけぞーの大好きなカレーやさんが勧めるお店なんで
すが・・・私は昼食べに行ったのですが、みんなはおいしいといってた。
私はというと、カレーにはそんなにこだわっていないためコメントできま
せん。特別おいしいとは思わないけれど・・・まずいとも・・・

最近ほんと私は怒りっぽい。おこるネタがあるのでしょうがないが年と
ともに人間性が悪くなってくる。今日はまりちゃんとおメシ一緒にして
散々悪口いって発散してきます。

ところで、「あさきゆめみし」がもう終わったとい情報が・・・13だけ
は買ったのですが後も買ったら回すね。私一から読み直そうと思っている
ので新品先に読んで下さいね。また持ってきます。

    ・・・

まぁ、あそこのお店も昼は良いのかもしれません。
しかし、少なくとも、夜はだめです。
だって、本当に水が出てくるような水っぽさだったんですから。
(せめて、「夜はカレーは出来ません」といてほしかった・・・。)
実は、あまりのまずさにその後緊急緒方弁を催したほどなのでした。

怒りっぽいのは、年・・・よりもここの環境でしょう。
よほどぶちきれてすべてに反応しないようにならなければ、怒りが出てこ
ない日はありませんから。こういう状況を人事は把握しているのだろうか
(反語)。

お姉ちゃんによろしくお伝えください。
「営業支援システム、もうあかんかも知れんなぁ」
と言っていただければ、本社の事情も理解していただけるでしょう。

「あさきゆめみし」、あの感じでは後2巻くらいで終わりの感じでしたが、
またいつか貸してくださいませ。

現在、与謝野晶子訳を「宿り木」途中まで読んでいる(局)

〜〜〜05/22〜〜〜

たまには、楽しいメイルがほしいと思う今日このごろ。

「メイルは私用に使うんじゃない」などと本末転倒なやつはほっといて、
仕事のメイルばかりではメイルを開けるのも嫌になってしまいます。

タマは・・・サザエさん。
意味不明。

    ・・・

朝が起きれないのは、潜在意識の中に「会社に行きたくない!」というわ
だかまりがあるからでは? 実はこれは私です。

    ・・・

大いにありえる話です。
最近の出社拒否症状はいろいろな形で出ているようですから。
現在の私は幸いに奥の居場所があるから良いのですが、
後一月もすればなくなるようなので、そうなると一層会社に来なくなるで
しょう。
早く次が決まってほしい。

ボケナスもらったら、きまらんでも「何」してしまうかも。

〜〜〜05/26〜〜〜

池田市の市民動物園にはウォンバットという動物がいる。
熊のようだが熊ではない。(一応有袋類か?)
さらにここにはセキセイインコが・・・もいるけど、
ワラビーという小型のカンガルーもいる。

駅からは歩いて少しあるけど、周りに公園もあるので、
ふらっと行くよろし。動物園は無料です。

うーヲンバット!

    ・・・

すごい!超ヒットですよ。思わず大声で歌ってしまいそうです。
最近色んな事に疑問が湧いてきて、ある二人に対してはしゃべる気にもな
りません。あっちはあっちで、私はどうしたんだとひそひそ、出張でいな
い間にやっているらしい・・・

ウオンバットってとってもかわいいでしょ。大好きです。

    ・・・

知ってルー! ウォンバットってかわゆいのよね。ワラビーもオーストラ
リアの動物だよね。みにゆきたいな・・・

    ・・・

昨日は晴れていたので、のたのた歩き回っておられました。
ワラビーは子供が袋の中にいて、メスは獣舎の奥にずっといましたが、か
わいいもんです。
駅から山側に歩いて、呉春という酒屋の横を通って行くと出ます。

再来週あたりに、この五月山を登る会をする予定です。実は。

〜〜〜05/29〜〜〜

今日の私はちょっとにんにく臭いので注意が必要です。

というのも、昨日イタリア料理店にて思いっきりにんにくを食べたからです。

それはお祝い会&送別会だったのですが、つくづく「辞める」人がうらやまし
い今日このごろです。

〜〜〜06/02〜〜〜

13日がボケナスというのはいいとして、
いよいよ正念場の月が来てしまった。

目指せ月末!!

〜〜〜06/11〜〜〜

いろいろなことが積もりに積もると、些細なショックでも爆発してしまうものです。

やはり傷は完全に治す必要があります。直らない前に次から次へと切られたら
たまったものではありません。

1日たりともまともでありえた日が無いというのが嘆かわしい次第です。

それにしても。
オタニュースが一日ないと、ずっと書いていないように気になってしまうので
ありました。書き側はそうだけど、読む側はいらないものが来ないのですっき
りするのかも。

いやまた、それはそれ。

〜〜〜06/13〜〜〜

ちまたではボケナスだそうで、何やら浮かれているようですが、
私には関係の無いことでござんす。

それはどうでもいいとして、今朝、前を歩いている人のポニーテールが見事
だったので、少しの間見とれてました。というよりも、その動きを観察してい
たといったほうが良いだろうか。

「見事に動くもんだなぁ」と思いながらも、あんだけ動いたら頭もゆれて酔
うんじゃないか?などとも思ったのでありました。
私みたいに短髪の人間には出来ない髪型だからなぁ。それとも一度挑戦してみるか。

後でその人の顔を見たら、実は知っている人だった、というのは公然の秘密である。

    ・・・

電車のなかで、三つ編みのおじさまを見ました。前からみるとオールバック風で後
ろは4つか5つ編めていたので肩下5センチ以上はあると思うな。シルバーグレーで
着ているものはスーツで決まっていました。50代の終わりか60代のはじめってとこ
ろかな。いやらしくなく様になっていました。何のお仕事をしているんだろ、  
ちょっと気になった素敵な人でした。

    ・・・

一度伸ばしてしてみようかな(←却下)。

〜〜〜06/16〜〜〜

先日の緊急年休の日には天王山まで自転車で走っていっていたわけである。

うちから往復で24キロ。
それ+山頂までの徒歩があるので、3時間の行程である。

で、それだけ走るとさずがに全身の筋肉を使うようで、
後でおなかの筋肉がいたいというか、妙に動いて、
少し笑うだけでも痛くてしょうがない状態でありました。

で、やはり脂肪も燃焼されたようで、数日後に体重が減ったのでありました。

また今度も休んで走りに行こう。

〜〜〜06/17〜〜〜

日頃コーヒーを飲みつけない私にとって、コーヒーは抜群の目覚まし剤となる。

昨日は体がだるかったので、栄養ドリンク1本に、コーヒー2杯を飲んだ。

ところが、日に何杯も飲むと、それが長く残ってしまい、夜寝られなくなるの
である。昨日もそうであった。

ということで、今日はまた眠くなるという、困ったコーヒーの副作用であった。

〜〜〜06/19〜〜〜

C++という言語では、destractionは終了時に発生する(させる)処理のことを示す。
ようするに、後処理というわけだ。

同じように、仕事においてもそれが必要な場合がある。
せっかく作ったものだから、他で使えなくても技術の結晶として記録するわけ
である。

残すのは必要最小限のみ。

7/29(金)は開けておくように。

    ・・・(2002/10/29現在確認済みアドレス)・・・

    ストレッチマンFun Page
    http://www02.so-net.ne.jp/~shimada/tv/stretch/
    ストレッチ体操の紹介のページには度肝を抜かれました

    ストレッチマンだいひゃっか
    http://village.infoweb.ne.jp/~fwiz4232/ETV/stretch/
    ページ作者が勝手に設定や、「ストレッチマンのひみつ」を作っています

〜〜〜06/25〜〜〜

いったん見る機会を逃すとなかなか見ることが出来ないのが録画したビデオテープ
というもので、結局はみないまま上書きしてしまうとか、そういうことも多いのだ。

ジュラシック・パークも見てないし、トータルリコールやらなにやら、
一度も見ないままラックに眠っている。

ビデオデッキという物は、実は以外とメーカー毎の完全な互換性がないもので、
あちらのビデオではきれいに見えたけどこちらでは変だ、ということは多い。
一応規格があるので、まったく見えないわけではないので、メーカーに言っても
対応はしてくれない。
トラッキング調整という物で、ある程度はなんとかなるが、
調整しきれないところもある。

困ったことに、同じメーカーでも製品によってこの現象が起きることがある。
製品の改良にともなって・・・とでもいうのだろうが、
過去に保存したものがちゃんと見えないでは困るではないか。

多くの人は気にしないだろうけど、高級機を買う人は、こういう細かいところも
気にするので、一層選択枝が狭まるのである。
一番いいのは、家にあるお気に入りのテープを持って歩くことである。
MDの時も書いたけど、今の製品、どうもいまいち「互換性」に関する
認識が低いのではなかろうか。

    ・・・

    「あっ」

というまに給料日であった。
完全に忘れてた。
それだけ日が経つのが早く感じているというか、仕事がしんどいというか。
(あえて「忙しい」とは言わない。大変ではあるが、忙しくはない。)

考えてみれば、後1回で終わりだから、今回の給与は大切に使わなければな
らん。いつも無駄に使っていることはないと思うが、なお更である。

    「あっ」

いい歌が思い浮かんだ。
又の機会に大発表だ!

    ・・・

後1回って・・・決断したの?
それと誰も理解していただけない・・・ってKさんが聞いたら悲しむ
よ、それに私たちも・・・
私もとっても大変な状況ですが・・・がんばろうね。

    ・・・

すまねぇだ。

いえ、心情的にわかってくれている人がいることはありがたいのです。
それだけでも随分と救いになってます。えぇ、オタクラ読者がいなかった
ら、とうに辞めてます。

しかし、実際の労働内容と重要性については、残念ながら社内での理解度
は「皆無」でしょう。同じ部署内にもいないというのは、いろんな意味で
問題です。直接関係ある営業ですら「営業支援システムがこけたら困る」
と口では言いながら、まったく軽視しているのですから。まぁ、いいんですけど。

結局、今の問題は「わかってくれている人がいない」ということよりも、
「精いっぱい仕事する環境にない」でしょうか。「頭数を増やせない」な
どというのは言い訳にしか聞こえません。「他で減らしていれればいい」。

しんどい事は人に押し付けて、自分は後ろで「重要だ」などと言っている
連中ばかりなんです。そんな連中の中では、がんばる人間が馬鹿を見るだけです。

決断・・・はしました。まだ言ってませんが、新3バイトには。
次の仕事は見付かってませんが、もはや精神的に耐えられない、という事
で、「きっとどうにかなる」という楽観的考えで行動するつもりです。7月
末を予定していますが、引継ぎ関係で少し延びるかもしれません。

辞める時には「いろいろ」な事を言っていくつもりですが、変わらんでしょう。

    ・・・というところで、長くなりそうなのでまずはここまで。

有難うございます。

〜〜〜06/26〜〜〜

エレベーターの扉が閉まろうとするとき、向こうから大急ぎで走ってくる人の
姿が見えた。「開く」を押そうかとも思ったが、「別にいいや」ということで
そのままにした。

別にエレベーターなんて時刻表どおりに動いているわけでなし、ちょっと待て
ば次がくるのである。にもかかわらず、今来ているそれに乗ろうとするのは、
心情わからんわけではないが、精神的ゆとりが無いのでは?と思うのである。

今の日本に、いや世界に必要なことが「ゆとり」ではないか、と思うのであ
る。一生競争しつづけるつもりかい?

    ・・・

自分の思っていること、頭にあるイメージを表現出来ないことは、
歯がゆいことである。

「絵がかけたら」「音楽が作れたら」などと思う場面は幾度となくある。
やはり、小さいときからやっておくべきなのか、
それともそれは情熱だけで何とかなるのか。

かろうじて文章だけは何とか書けるが、まだ思っていることの
半分くらいしか表現できていないかも知れない。

抽象は、時に写実よりそのものを浮かび上がらせることがあるが、
送り側の表現がうまくないと、受け側にそれが伝わらないことがある。
(受け側の感性の鈍さ云々はこの際抜きにして。)

文章というものは、およそ抽象的なものであるから、
特にそうなのだ。
うまく文章が書けるようになるためには、まだまだ修行が足りない。

この場を閉じてしまった後、どこにそれを求めようか。
いや、つくろうか。
いまだ暗中模索である。

〜〜〜07/02〜〜〜

久々の梅雨らしい雨である。
お出かけには難であるが、これも作物の生育には不可欠なのだから、
人間ばかりがわがままを言ってはいけない。

そう言えば、最近はこの季節にはおなじみのカタツムリが見えなくなった。
酸性雨などの影響だろうが、ナメクジはそれでも見るところから考えると、
殻を持ったカタツムリの方が無いナメクジより弱いというのも、
「ものを持っているから安心して精進を怠ると弱くなってしまう」などとも
考えてしまう。もちろん、こんなことカタツムリとナメクジの強さの秘密とは
まったく関係ないだろうが、いろいろと思いを発展させることが出来るのが
人間の証明である。

こんな、なんだか良く分からない文章を書くのは「オタ」の証明かも
しれない。

    ・・・追伸

今日は3時きっかりに帰りますので、ご用の方はそれまでに。

〜〜〜07/11〜〜〜

「ストレッチマンのテーマソング」

熱いハート ストレッチマン 遠い星からやって来た
今日も伸ばす ストレッチマン なまった体をぉぉ
燃える男 みんなのヒーロー

・・・みんなもストレッチパワーを溜めて、今日も1日がんばろう!!・・・

〜〜〜07/15〜〜〜

ということで、祇園祭に行ってきたのである。

昨日は人手も比較的少なく、涼しかったので、歩き回るには楽であった。
いやぁ、何度行っても良いもんである。

残念なのは、子供の歌い声をMDに録音しようと思っていたのに
持っていくのを忘れたことであった。これは来年にチャレンジである。

歩いた歩数は23000歩強。平均で言えば4キロ1万歩だから10キロ近く
歩いたことになる。もっとも、会社や通勤で歩いた距離もあるので、全部が全
部祇園で歩いたものではないが、それにしても対したもんである。やはり、大
切なのは気力である。

ということで、来年は子連れで行く予定なのであった。

〜〜〜07/18〜〜〜

公称「風邪」で2日ほど休んでましたが、原稿はすでに書いてあったので、
日にちをずらすのも面倒ですので3日分まとめて送ります。連休もあることで
すし、ゆっくりお読みください。

    ・・・

まあ、なんだな。
直の上司でありながら陰険に辞めさしにかかるような奴だから、
もうほっておいても長くはないんではないかと。
(ちなみに、電算部では引き留めはなかったです。
ありがたいことに他からは有ったけど。)

このボケは揚げ足をとって潰した方が良かろうと思われる。
ネタはいくらでもあるし、これからもつくるだろうから。
その下のパスワードもしかり。
この2人がつるんでいるかぎり、J部に未来はない。
他にも馬鹿はいるけど、とりあえずこの2人+歯鳴らしさえ何とかすれば
当面はしのげる。いっそのこと、あっさりと解散させ、必要な人材だけ営業な
りに
引き抜いた方が賢明かもしれない。

それにしても、あのパスワードと同じ評価であることはもちろん、
あの馬鹿に私の作っているものと同じものが作れると思われていること自体、
これ以上無い侮辱である。
そう、これ以上屈辱的な肩叩きはないわけだ。

もはや、これ以上ここにいる必要はないので、
本来やるべき仕事があろうがなかろうがさっさと辞めることにした。
関係各者に迷惑をおかけするのは甚だ遺憾であるが、
文句を言うならあの馬鹿どもに言っていただきたい。
言うだけでは何も解決しないので、さっさと消した方がいいとは思うけど。

で、何は8月末の予定であったが、それ以上早くなる可能性もある。
年休残りが15日+夏休み5日で、8/22で終わりだな。
いや、そこまで来たらちゃんと1月分の給与が欲しいから8/25か。
もちろん、8月は仕事では1日も来ない。

ということで、急に7/25が最後のオタ会になる可能性も出てきたのであ
る。
(8/22か25もやるなら出てくるけど。)
参加しろとは言わんけど、事実はそういうことで。

お酒、頼まれた分は買ってきますので、そのへんは御安心を。
こういうところはちゃんとしまっせ。

    ・・・

とうとう辞めちゃうんですねぇ。さみしい限りです。
どんどん個性のある人がいなくなっちゃって、ほ〜んと〜に寂しい!!
    ・・・私は・・・もうちっとお勤めします。

さて、新潟といえば、「夢」というお酒をご存知ですか? 探しているのですが、一般に
出ているものではないのでしょうか、情報がありません。現地に行かれて耳にしたら、是
非お知らせください。目についたら購入していただけると、とっても嬉しいです! 

では、暑さに負けず、楽しく暮らせるように進んでゆきましょ!!

    ・・・

「夢」・・・見たこと無いですね。
私のよく行く酒屋にはないようですが、今年行ったときに探してみます。
せめて酒造会社でもわかると探しやすいのですが。

〜〜〜07/23〜〜〜

音と言えば、祇園祭のコンチキチンの情緒があるそばで、
どこかの若者向けの服屋(言い方がおっさん?)が
やかましい品のない音楽をかけていた。

これは非常にいかんぞ。
何の祇園情緒だと思ってるんだ。
てめえらのような奴が、こんな場所で商売なんかしたらあかん。

である。

〜〜〜07/28〜〜〜

靴買いの教訓

    「いくら気に入ったからといって、同じくつを2足買ってはいけない」

足の大きさというものは、1日の間にかなり変化する。
従って、買いにいった時にぴったりであっていると思って買っても、
後ではいてみると駄目な場合、欠点が見つかる場合があるのだ。

こういう時、2足買っていたりなんかすると、
当然もう1足も同じだから、同じ欠点が見つかってしまうのだ。
結局、気に入らない靴が2足になってしまう。

    ・・・いいと思ったんだけどなぁ。
まさか親指の爪先が当たるとは。
これで2足、2万円がパー (T_T)/~

〜〜〜07/29〜〜〜

*一発コーナー「昔なつかしいCM」

    「なま、なま、なま、なま、生やんけ〜」
    「うどんは絶対生やんけ〜」

商店街の中に歌舞伎役者が正座して、カップうどんを持って
叫んでいるCMである。昔の映画のように、縦長の画像で見にくかった。
妙なCMだったので覚えていたが、先日古いビデオを見ていたら出てきた。
今見ても変。

みなさんからも、なつかしのCM、お待ちしております。

〜〜〜08/12〜〜〜

今日は空いているかな?と思って出かけてきたが、電車こそ空いていたが、
町中はそれほどでもない。意外に路上駐車が多い。
明日はどうだろうか。

それにしても、今週はフィールドが休みなので営業支援システムがらみのことも
少なくて良い。というか暇である。

こういう時に、昼間3時間ほど抜けて梅田に行って「もののけ姫」を見て
勉強してくるとか、緒方弁ではなく、適塾に行って休んでくるなど良いかも
しれない。よほど、こんな会社の中にいるより有意義ではなかろうか。

ということで、参加者募集(おいおい)。

「裏絵本(ウラエボン)」(ドラエモン)

    あんな事いいな 出来たらいいな
    あんな事 こんな事 いっぱいあるけど
    みんなみんなみんな やらせてくれる
    不思議な行為で やらせてくれる
    竿を自由に振りたいな
    はい! 竿竹氏
    あん あーん あん!!
    とっても 良い気持ち
    裏絵本

    ・・・

まったく、こんな子供のために良い番組の歌をこんなふうにしてしまうなんて。
いぇ、決して欲求不満状態にあるのではなく、何かの拍子に浮かんで
来てしまったのです。

お許しを。

〜〜〜08/13〜〜〜

さすがに今日は空いている。
あっ、でも弁当屋が閉まってたらどうしよう。
    ・・・
この夏初めてクーラーをかけて寝た。
そのおかげでぐっすり眠れたが、朝起きたら20度だった。
おかしい、28度にセットしたはずなのだが。
冷やしすぎに注意。
    ・・・
次回オタ会での面白いネタというのは、実は前回のオタ会で
「次回までには結果が分かるか!?」というのがほとんどわからないので
特に大きなネタが無い。少なくとも、私が把握しているちょっとしたネタは
2つか3つくらい。皆さんもいろいろと情報収集しておいてください。
    ・・・
明日もまた新潟の酒を持ってくるのだけれど、新潟の酒といえば
今回はいろいろと試飲もしたし何種類も買ってきたけど、
それぞれに性格が違っていてなかなか面白い。胃の中で燃えるお酒とか
舌の上で燃えるものとか。これはしばらく日本酒にはまりそう。
    ・・・
今週は比較的楽な一週間なので、お暇な方は臨時執務室まで
お越しください。

〜〜〜08/18〜〜〜

歯の詰め物が取れてしまった。
2回目だ。

やはりあそこの歯医者は「何」なのかもしれない。
ということで、今回は別の場所に行きます。

今日は硬い食べ物禁止。

〜〜〜08/19〜〜〜

今日の局長はちょっと決めていますが、あまり意味はありません。
いえ、夏用の背広を買ったものですから。
    ・・・
明日、明後日のネタは、元歌を知っている人にはお喜びいただけるでしょう。
ちょっとした自信作。
まて、次回!!
    ・・・
昨日は実は、緊急小型緒方コーヒーがありました。
話の内容は例によって「あれ」関係ですが、
オフレコードです。
緒方コーヒーは、ご希望により、いつでも開催します。
帰りがけにでもお声を掛けてください。
ただし、今週は忙しいのでだめですけど。

〜〜〜08/20〜〜〜

そろそろ、局長も歌の個展を開かねばならんほどの曲数になってきたかも知れ
ぬ、と思ったりする今日このごろ。

そういえば、親戚の人が東京で個展を開いたら、なかなか盛況であったとか。
1枚100円くらいの絵葉書などだけで何十万円のも売り上げを出したという
のだから、かなりである。

私もこれくらいの作品を作りたい←無理。

〜〜〜08/21〜〜〜

新潟でお好み焼きを作ったときに、辛子(マスタード)を入れてみたけど、
これは大失敗。まずい。

いや、先日辛子焼き飯(これは唐辛子)を食べておいしかったので、
「お好み焼きではどうだ?」と思ったのだけど、
辛子は辛子でもマスタードと唐辛子では大違いですな。

マスタードで作ると、味もまずいけど臭いも悪い。

しかし、せっかく作ったものもったいない(具だくさんだったし)ので全部食べた。
おもいっきりソースとマヨネーズを付けて、しかも1時間くらいかけて
ようやく腹に納めた。
おなかは壊さなかったが、寝苦しかった。

やはり、新しい実験をするときには、小量作るべきである。
そう思った事件であった。

〜〜〜08/22〜〜〜

全国高校野球の話で手抜きをしよう。
まあ、今日には昨日までやっていたことだし、時節ネタとしてはいいでしょう。

「全国高校野球選手権大会ベスト4」

回数    優勝校       準優勝校          3位
 1 京都二中(京都)    秋田中(秋田)    和歌山中(和歌山)   早稲田実(東京)
 2 慶応普通部(東京)  市岡中(大阪)    和歌山中(和歌山)   鳥取中(鳥取)
 3 愛知一中(愛知)    関西学院(兵庫)  杵築中(島根)      盛岡中(岩手)
 4 *********「米騒動により中止」*****************
 5 神戸一中(兵庫)    長野師範(長野)  盛岡中(岩手)      小倉中(福岡)
 6 関西学院(兵庫)    慶応普通部(東京)鳥取中(鳥取)      松山商(愛媛)
 7 和歌山中(和歌山)  京都一商(京都)  豊国中(福岡)      大連商(満州)
 8 和歌山中(和歌山)  神戸商(兵庫)    松本商(長野)      松山商(愛媛)
 9 甲陽中(兵庫)  和歌山中(和歌山)立命館中(京都)    松江中(島根)
10 広島商(広島)  松本商(長野)    大連商(満州)      鳥取一中(鳥取)
11 高松商(香川)  早稲田実(東京)  大連商(満州)      第一神港商(兵庫)
12 静岡中(静岡)  大連商(満州)    高松中(香川)      和歌山中(和歌山)
13 高松商(香川)  広陵中(広島)    愛知商(愛知)      松本商(長野)
14 松本商(長野)  平安中(京都)    高松中(香川)      北海中(北海道)
15 広島商(広島)  海草中(和歌山)  鳥取一中(鳥取)    台北一中(台湾)
16 広島商(広島)  諏訪蚕糸(長野)  和歌山中(和歌山)   平安中(京都)
17 中京商(愛知)  嘉義農林(台湾)  松山商(愛媛)      小倉工(福岡)
18 中京商(愛知)  松山商(愛媛)    熊本工(熊本)      明石中(兵庫)
19 中京商(愛知)  平安中(京都)    明石中(兵庫)      松山中(愛媛)
20 呉港中(広島)  熊本工(熊本)    秋田中(秋田)      市岡中(大阪)
21 松山商(愛媛)  育英商(兵庫)    愛知商(愛知)      早稲田実(東京)
22 岐阜商(岐阜)  平安中(京都)    育英商(兵庫)      桐生中(群馬)
23 中京商(愛知)  熊本工(熊本)    海草中(和歌山)    滝川中(兵庫)
24 平安中(京都)  岐阜商(岐阜)    高崎商(群馬)      甲陽中(兵庫)
25 海草中(和歌山)    下関商(山口)    島田商(静岡)      長野商(長野)
26 海草中(和歌山)    島田商(静岡)    松本商(長野)      市岡中(大阪)
27 *******「第2次世界大戦により中止」***************
28 浪華商(大阪)  京都二中(京都)  東高師付中(東京)   下関商(山口)
29 小倉中(福岡)  岐阜商(岐阜)    成田中(千葉)      仙台二中(宮城)
30 小倉高(福岡)  桐蔭高(和歌山)  岐阜一高(岐阜)    西京商(京都)
31 湘南高(神奈川)    岐阜高(岐阜)    高松一高(香川)    倉敷工(岡山)
32 松山東高(愛媛)    鳴門高(徳島)    宇都宮工(栃木)    済済黌高(熊本)
33 平安高(京都)  熊谷高(埼玉)    高松一高(香川)    県和歌山商(和歌山)
34 芦屋高(兵庫)  八尾高(大阪)    成田高(千葉)      長崎商(長崎)
35 松山商(愛媛)  土佐高(高知)    明治高(東京)      中京商(愛知)
36 中京商(愛知)  静岡商(静岡)    新宮高(和歌山)    高知商(高知)
37 四日市高(三重)    坂出商(香川)    中京商(愛知)      立命館高(京都)
38 平安高(京都)  岐阜商(岐阜)    西条高(愛媛)      米子東高(鳥取)
39 広島商(広島)  法政二(神奈川)  戸畑高(福岡)      大宮高(埼玉)
40 柳井高(山口)  徳島商(徳島)    高知商(高知)      作新学院(栃木)
41 西条高(愛媛)  宇都宮工(栃木)  八尾高(大阪)      東北高(宮城)
42 法政二高(神奈川)  静岡高(静岡)    鹿島高(佐賀)      徳島商(徳島)
43 浪商高(大阪)  桐蔭高(和歌山)  法政二高(神奈川)   岐阜商(岐阜)
44 作新学院(栃木)    久留米商(福岡)  中京商(愛知)      西条高(愛媛)
45 明星高(大阪)  下関商(山口)    横浜高(神奈川)    今治西高(愛媛)
46 高知高(高知)  早鞆高(山口)    宮崎商(宮崎)      岐阜商(岐阜)
47 三池工(福岡)  銚子商(千葉)    秋田高(秋田)      高鍋高(宮崎)
48 中京商(愛知)  松山商(愛媛)    報徳学園(兵庫)    小倉工(福岡)
49 習志野高(千葉)    広陵高(広島)    中京高(愛知)      市和歌山商(和歌山)
50 興国高(大阪)  静岡商(静岡)    興南高(沖縄)      倉敷工(岡山)
51 松山商(愛媛)  三沢高(青森)    若狭高(福井)      玉島商(岡山)
52 東海大相模(神奈川)PL学園(大阪)  岐阜短大付高(岐阜) 高松商(香川)
53 桐蔭学園(神奈川)  磐城高(福島)    岡山東商(岡山)    郡山高(奈良)
54 津久見高(大分)    柳井高(山口)    天理高(奈良)      高知商(高知)
55 広島商(広島)  静岡高(静岡)    川越工(埼玉)      今治西高(愛媛)
56 銚子商(千葉)  防府商(山口)    前橋工(群馬)      鹿児島実(鹿児島)
57 習志野高(千葉)    新居浜商(愛媛)  広島商(広島)      上尾高(埼玉)
58 桜美林高(東京)    PL学園(大阪)  星陵高(石川)      海星高(長崎)
59 東洋大姫路(兵庫)  東邦高(愛知)    今治西高(愛媛)    大鉄高(大阪)
60 PL学園(大阪)    高知商(高知)    中京高(愛知)      岡山東商(岡山)
61 箕島高(和歌山)    池田高(徳島)    横浜商(神奈川)    浪商高(大阪)
62 横浜高(神奈川)    早稲田実(東京)  天理高(奈良)      瀬田工(滋賀)
63 報徳学園(兵庫)    京都商(京都)    名古屋電気高(愛知) 鎮西高(熊本)
64 池田高(徳島)  広島商(広島)    東洋大姫路高(兵庫) 中京高(愛知)
65 PL学園(大阪)    横浜商(神奈川)  池田高(徳島)      久留米商(福岡)
66 取手二高(茨城)    PL学園(大阪)  鎮西高(熊本)      金足農業高(秋田)
67 PL学園(大阪)    宇部商(山口)    甲西高(滋賀)      東海大甲府高(山梨)
68 天理高(奈良)  松山商(愛媛)    鹿児島商(鹿児島)   浦和学院(埼玉)
69 PL学園(大阪)    常総学園(茨城)  帝京高(東京)      東亜学園(東京)
70 広島商(広島)  福岡第一(福岡)  浦和市立(埼玉)    沖縄水産(沖縄)
    ・・・データ無し・・・
79 智弁和歌山(和歌山) 平安(京都) 浦添商(沖縄) 前橋工(群馬)

こうして70回大会までのベスト4を見てみると、1校くらいは番狂わせ的な学校が
あるが(どこだ?)、その時代に強かった学校がどこか読み取れる。特に、愛知県の
中京商業(現、中京高校)は、第17回大会に初出場初優勝を成し遂げた後、続けて
3連覇を達成した。そして、第23回大会に4回目の出場で、またも優勝し、戦前は
1度も負けることがなかった。戦後になって、第35回大会に出場したが、惜しくも
準決勝で高知県の土佐高校に敗れて、甲子園での連勝記録は22でストップした(選抜は
除く)。もちろん、この記録は今でも破られていない。

最近はPL学園が強く、最近出場した6回のうち(58,60,65,66,67,69回)、優勝4回、
準優勝2回というのだから恐れ入る。この6回で、32勝2敗! 勝率.941! 脅威的な
数字である。春の選抜を含めても凄まじい成績となるだろう。

ちなみに1度もベスト4に入ったことのない都道府県はというと、山形県、新潟県、
富山県の3県である。まあ、とにかく頑張って欲しいものである。

    ・・・ということで、71回から78回のデータがありません。
ご存知の方は補足してください。

〜〜〜08/27〜〜〜

私がしゃしゃりでることもないのですが、なんといっても送別会というも
のは、こころに残るものです。(わたしの場合約10年前のその1日を今でも
鮮明に覚えています)そういうものでなければ・・・そういうものになる
かはお楽しみですが、回りのみんなが設定して気持ちよく送り出すべきも
ので、そうすればすこしはいやなことも緩和されるかと・・・(それぐら
いでは無理かな?)当日楽しみにしてます。

〜〜〜08/28〜〜〜

ということで、最近は個人ファイルの削除等を進めております。
もう既にWORD/Excel/Accessなども削除したので、
Windows上に残っているのはメイルだけくらいです。

日常の主な事はDynaBookで行っているのでこれでも問題のです。
もちろん、オタクラの編集も含めて。

    ・・・閑話休題・・・

世の中、いや、この会社の中でも上を向いている人もいれば常に下を向いてい
る人もいて、特に下を向いている人が指導的立場にいるのが問題であるとか、
若くても悟っている人がいると思えば40近くても子供と同じだとか、玉石混
淆とはまさにこういう状態かもしれない、等と思ったわけです。

今回、いろいろと会社を当たって聞いてみても、やはりアメリカ系外資という
ものはだめですな。いや、アメリカ人そのものの特質だけど、実に俗物的とい
うか短期的というか、良いものをじっくり見極めようとする気質が無い。外資
でもヨーロッパ系などは良いんですけどね。まだ。

ということで、アメリカ人がますます嫌いになる今日このごろでした。それに
かぶれている日本人も嫌いだけど。

    ・・・

95年のオタクラを持っていたら、すっごい高値で売れたわけですね、残念。
あっしかし、私はそのころクラブ員ではなかったですけど・・・
長きにわたり編集お疲れ様でした。私は幽霊部員で申し訳なかったけれど、
毎回楽しませて頂きましたよ。

私は明日から休みに入るので、今日でバイナラでしょうか。
公私にわたり、お世話になりました。最後の最後にはメールの不在通知を教えていただ
き、グス!・・・感謝しております。
くれぐれもお体に気をつけてくださいね。これからのご活躍をお祈りしています。では。

    ・・・

おはようございます。
(と言うより、こんにちは!!の時間になってしまいました)

さて、この度は私のわがままの為に皆様にお気を使って頂いたことを深く反省
している次第です。
自分の送別会ならまだしも、局長のこれまでのS社での業績と貢献(そん
なもんある?いえいえ・・・・ゴメン)を一人でも多くの人間でたたえ(ほんま?・・・・
当然やんね!!)これからの人生に幸多かれと祈ります(なんかの祝電みたいです
が)と笑って送り出して上げるべき会に私ごときの好き嫌いがとおるというの
は、まことにもっておかしい限りであります。

ということで、ほんとにごめんなさいでした。

でもぉ、できればぁ・・・・なるだけぇ・・・・絶対に!!もう2度と顔はあわせたくな
いなぁなんて思ってたりなんかしてたもんですから、異様にうろたえてしま
い、大人げない発言をしてしまいました。

それでは・・・局長が居なくなってしまうのはとても寂しく、残念で(唯一
人のしもべが居なくなっちゃうし)、階段システムの方もどうなるのか、とっても不安
になってしまいますが・・・・・
とりあえず、7月4日のメンバーに加えて頂いたことに御礼申し上げます。

取り急ぎ、お詫びまで。

〜〜〜09/02〜〜〜

「一物事件」

電車の席では、前に立っている人の荷物があたったり、
腰の位置が微妙な位置にあって目のやり場に困ったり、
一番端の席ではお尻があったったりして、困ることもある。

先日など、クロスシート(電車の進行方向に対して座席が横になる;
多くの特急の座席がこれ。ちなみに進行方向に長い座席はロングシート)の
通路側に座っていたら、何と立っているおっさんの一物が微妙な位置にあって
非常に困ったのである。(「おっさんの立っている・・・」ではない。)
お姉さんのお尻なら歓迎もするが、これは本当に困る。
(ひょっとすると、女の人がこういう場面に遭うと、よろこぶのだろうか。)

〜〜〜10/01〜〜〜

「帰ってきたオタクラだー!」(帰ってきたウルトラマン)

    ・・・元歌・・・        ・・・替え歌・・・

君にも見える ウルトラの星  君にも読める オラクラの記事
遠く離れて 地球に一人      近く離れて 某所で一人(^_^)
怪獣退治に 使命をかける    誤字脱字に 校正をかける(嘘)
燃える町に 後わずか        萌える話に 後はスカ(オイオイ)
轟く叫びを 耳にして        復活希望を 耳にして(本当か?)
帰ってきたぞ 帰ってきたぞ  帰ってきたぞ 帰ってきたぞ
ウルトラマン            オタクラだー!

    ・・・

(再編集時注;会社を変わったので一時休刊していた。)
復活第1段の歌は、まさにふさわしい歌となりました。
最近はネタが尽きてきた感じもありますが、
新旧歌取り混ぜて、思い付き次第発表します。

〜〜〜10/13〜〜〜

そういえば、先日NHKの教育で神農さんを中心に、道修町のことがをやっていた。
大阪今昔の内容とも重なる部分があり、なかなかに興味深かった。
たしか、同じような内容のものを以前にも放映されたと思うので、
ひょっとすると再放送だったのかも知れない(でも夜の7時台に再放送するかな?)。

NHKといえば「あぐり」が終わった。
最初のうちはその前の「ふたりっこ」のインパクトが強すぎたので
ちょっと物足りなかったが、見続けるうちに見逃せなくなってしまった。
ドラマとはいえ、実在の人物の半生だけに、やはり迫力がある。
(知らない人がいるかも知れないが、あぐりさんは実在の人物だ。
東京で、最終回にあったように1人だけの美容院を開いている。
90才を越えた今も現役だ。これも先日NHKでやってた。)

で、その次の「甘辛しゃん」だけど、今のところはいまいちである。
もっとも、まだ始まって1週間だから、わからないけど。

今は朝10時始業で「10分以上前に来ては行けない」という
変わった条件付きなので(そういう規則ではないが、それ以上前に来ても
扉が開いていないのだ)、朝9時までゆっくりいてられる。
だから朝のドラマも見放題(?)なのだ。

やっぱり朝は「おはよう日本」から朝の連続ドラマだな。

(民放嫌い)

〜〜〜10/20〜〜〜

「お得な情報」
地下鉄に1区の特別回数券があるのをご存知だろうか。

安売りチケット屋で買うわけではない。

通常の券売機で買える回数券は10回分(今なら1区1回200円だから
2000円)で11回乗れるけど、この特別回数券は12回も乗れる。
有効期間などは普通の回数券と同じ3カ月。

ただし、普通の回数券と違いバスには使えない。
地下鉄の1区のみなのである。

1カ月定期と比べた場合、普通の回数券でトントンであったから、
この特別回数券では定期より安くなる。
3カ月定期と比べたときはどうか知らないが、
1月単位で定期を買っている人は考えてみたらどうだろうか。

発売は、駅売店か駅長室である。

    ・・・みなさんからのお得な情報をお待ちしております・・・

〜〜〜10/31〜〜〜

最近一番寂しいのは、読者の方の反応が見られない事。
前なら御意見メイルはなくても目で見える部分があったですが、
今はそれもないですからねぇ。

(1)実は含み笑いをしながら読んでいる  (^ー^)
(2)目を通す時間がない        (。。)φ
(3)目を通す意味がない        (-_-)
(4)含み怒りをしながら読んでいる  (`_´)g
(5)即ごみ箱に捨てている      (T_T)/~
(6)無視              (x。x)
(7)毎日読みたい
(8)もっと回数減らせ
(9)その他

ということで、インターネットにアクセスできる人は、
ばしばし感想・投稿お願いします。

薄謝はありませんが、オタクラ発行に拍車がかかります。

〜〜〜11/06〜〜〜

{展示会紹介}

    「大阪の交通」
    
    11/4(火)〜14(金)  9:30〜17:30
    期間内無休
    大阪市公文書館(入場無料)
    (地下鉄千日前線もしくは長堀鶴見緑地線西長堀上がってすぐ)
    (でも千日前線の方が近いよ。)

大阪(市)の交通の今昔を紹介する特別展示である。
期間内、特別展示のほか、11月4日から明日7日までは特別講演会もある。
(毎日2時から1時間半くらい。)
私も水曜日に会社を抜け出して行ってきたが、なかなかにおもしろい講演であった。

展示は市電、地下鉄が中心だが、バスその他もあるようだった。
文書資料の他に模型などもある。
残念ながら時間の関係上ゆっくり見ることができなかったが、
その方面に興味のある人にはおもしろいものである。

講演後、ビデオの上映もあるので、時間がある方は見ると良かろう。
(これは期間中同じもの。講演がある日は講演後、ない日は2時から。)

公文書館は、毎年テーマを決めて1回このような展示をしている。
来年のテーマはまだ未定のようだが、もし「水」になったら私の意見の
反映かも知れない(^o^;)。

公文書館の裏には大阪市立図書館もあるので、ひがな一日文学的に
過ごすにはいい場所かも知れない。

〜〜〜11/25〜〜〜

ここの文章は、出来れば毎回その場で書こうと思っているのだけれど、
なかなかネタが浮かばないこともあって、たいがいは書き貯めてある
文章を使うだけになるのである。

こういう時にいいのはパッチワーク書きというもので、しかも
ネタをまったくばらばらにするとかなり楽に書ける。
前回もそうだったなぁ。

*毛唐語
今の会社は完全に日本の会社だけど、輸入雑貨を扱う分、海外とのやり取りも多い。
私は直接やり取りすることがないが、回りでは英語も飛び交うことがある。
たまには聞くと勉強になりますな。こういう状況で聞くと英語は英語であって毛唐語
ではなくなるのが不思議である。

*懐かしのゲーム
運を天に任せる会社の昔の大ヒットゲームに「スーパーマリオブラザーズ」というのが
あった。これが中国に輸出された時に付いた名前が
「超・鞠男兄弟」
というのは嘘である。
ちなみに私には最終面まで行けない(T_T)。
また、「スーパー丸尾兄弟」というと、ひょっとすると18禁かもしれない(*^_^*)。
(未確認)。

*電車の釣り皮
地下鉄の扉付近にない!と以前書いたが、その後の調べでこれは車両の作りにも
原因があることがわかった。

    地下鉄          阪急
    +-   ------     +--  ------
前  |           |~~
    |           |
    +----------     +----------

先頭車両を見たとき、地下鉄は扉より前には座席はなく釣り皮もない。阪急は狭い
座席がありこの上に釣り皮がある。このわずかな差が大きいのである。地下鉄車両
設計者にはぜひ反省してもらいたい。ちなみに京阪の9000系には扉部分にも
バネによる伸縮式の釣り皮がある。非常に天晴である。京阪を見直した。
でも京阪には他に重大な問題があるので、それはまた別の機会に。

というところで今回は終わり。

〜〜〜12/15〜〜〜

帝国ホテルに行った。
某社のように年末大宴会でも結婚式・・・ではない。
(そういえば、去年は宴会委員だったなぁ。)
「ウィーン八重奏団」の演奏なるものを聞きに行ったのである。

この楽団、ウイーン・フィルハーモニー管弦楽団の主席奏者によって結成されている
らしい。そんな構成はどうでもいいが、確かにうまい。
いや、私ごときが「うまい」とおこがましいのであろう。

たまにはこういう音楽を聞いておかないと、音楽の幅広さというか、
本物の楽器の音というものを忘れてしまう。最近はMIDIという
コンピューター楽器でまねた音ばかり聞いてるからなぁ。
やはり、本物の楽器の音の深みは違う。

しかし、どうも演奏者も日本の気候には戸惑っていたようにも思える。
雨が降っていたので湿気が影響したのであろうか、
あと、コンサートホールでなくホテルの部屋だったので、音響(残響など)が
悪かった分もあるだろう。
滑りが悪く引っかかったような音というか、変に聞こえる音がたまにあった。
演奏者の顔を見てもちょっと曇ってたようだったので、気になっていたのだろう。

こんな良いものを聞ける機会なのに、食事だけして帰る奴や、
退屈そうにしている人がいると言うのが不思議である。
無駄を無駄と思わない日本人の特徴だろうか。
(無駄の塊、ファーストフードの罪悪についてはいつか書かねばなるまい。)
日本人、もっと教養をつけなくてはいかんぞ。
まぁ、クラシック=教養があると単純に思うのもいけないけど。

しかし、この演奏会、高い高い。
なぁんと、お一人様4万円もするのである。あぁリッチ。
勿論、自前ではない。接待である。
こういう接待なら大歓迎。
(言っておくが、こちらから強要したのでもないし、悪いことをして接待されたのでも
ないぞ。)

こういうすばらしいものを聞きながら、お金の話をする大阪人な私が浅ましい(^_^;)。
もっと高給取りになったら、また行こう。

〜〜〜12/17〜〜〜

家庭でお湯が出るようになっている蛇口での話。

冬場、お湯を出そうとすると、最初冷たい水が出てきます。
焚いたお湯が蛇口に届くまでの間ですが、
この間出てくる水は、普通の水を出した時よりも冷たいのです。
妙だと思うかも知れないけど、そうです。
なぜか。

それは、たいていの場合湯沸かし機は屋外にありますが、
その中のタンクに残っている水は、外気温と同じくらいに冷えているからです。
一方普通の蛇口の水は、いつも水道管の中を流れているものを
ひねってその時に出すので、それほど冷えてないのです。
だから、このタンクの水が出切るまではかえって冷たい思いをする、
ということです。

お湯を出すときは、蛇口をひねってしばらく置いて、
湯気が出るようになってから使う、という手順が必要なわけです。

・・・ってみんなそうしてるって?
そうか、私だけか、あせって使って冷たい水に驚くのは。

    ・・・そういえば・・・

逆に夏場の場合、タンク内の水は暖かいですが、
タンク内に長くあった水ですから、ちょっとの間流してしまった方が、
いいかも知れません。腐ってはいないでしょうけど。

〜〜〜12/24〜〜〜

    「いよいよ年末も押し迫ってまいりました。」

そういえば、オタクラはこれでもう3年続いているわけだけど、
いつも年末前に力尽きてたから、この時期にオタクラを書いているのは
初めてなのである。ということで、こういう時期に何を書いたらいいか
わからなかったりするのが情けない。

年賀状は書けたかな?今日までに出すと特典があるぞ。
(特典をもらうためには用紙が必要だけど。)

クリスマスの準備はどうかな。
私は自分のためにHDD(2G)とMO(640M)とLD3種類と
CD2枚とマイクを買ったぞ。
今年はというか、今後ボーナスはない(T_T)のでボーナスによる
臨時購入ではないぞ。
マイクは決してカラオケ練習用ではないのだ。
・・・こら!奥さんには何も買ってやらんのかい!

年末年始の準備はどうだ?
うちは新潟から海産物のお正月セットというものを取り寄せてみた。
さっそくイクラから食べてみたが、おいしい。
正月までになくなるのは必至。
追加注文が必要か?

大掃除は?
いかん!うちはまったく出来てないぞ。
段ボールなど、ごみの山が私を待っている。
今年中に片づくか?

急に忘年会が続いたり、なんやかんやで正味忙しいけど、
「何で年末やからって急がんといかんねん?」と思ったりもする。
が、こういうことでもなければけじめがつかないので、
まあいいのかな、などとも思うのである。

ということで、今年も後少しですが、体に気をつけて
がんばりましょう。
<戻る>