「オタ日記2005」(2004年/01/10〜12/26号)
-------------------------------------------------------2005/01/10-------------

        ・・・本日までの歩数:13492172歩・・・

ということで、今年も始まりました。

せっかくなのでオタクラも内容を刷新できないか?と思いもしましたが、
結局変わらぬ開始となりました。
よろしければ、今年もおつきあいください。

今年の個人的目標は「体脂肪率を10%下げること」。
私は体脂肪率が25%を超えているので、男にしては異常値。
見た目はそれほど太っているように見えないのにその値と言うことは、
内臓に付いている脂肪が異常に多いと言うこと。
今年は何とかこれを下げないと、真剣に危ないかも知れない。

会社の目標は「残業しないこと」。
去年も一昨年も異常に残業が多く疲れすぎた。
なおかつ残業代が出ないので精神的にも良くなかったし。
体脂肪率が増える原因の1つがこれであることも間違いない。
どうしても夕食が不規則になるから。
会社で食べないときは食べるのが夜遅くになるし、
会社で食べるときはコンビニ弁当か会社の食堂で、どちらも油分が多い。
でも、今年もいきなり2日深夜残業、
しかも金曜日は終電帰り。全く残業無しなんて夢の又夢。
でもなんとかしたい。

会社で言えば、組織がようやく私が長年言い続けてきた形態になったので、
少しは仕事の流れが改善されるかも。
逆に言えば、今まで言い訳にしてきた部分が出来なくなるわけで、
「こうしろ」と行ってきた部分の真価、私のいる意味が問われることにもなる。
下手すると進退をかけてやらなきゃいけないかも。

他、趣味関係でやりたいことはあるんだけど、それは今は秘密。

ということで、今年もよろしくお願いします。

-------------------------------------------------------2005/01/17-------------

        ・・・本日までの歩数:13543344歩・・・

狂言を見に行った。
子供を対象にした狂言の会があって、それに行ったのだ。
狂言は、要するにお笑いの舞台だから笑うのが肝心だが、
少々言葉の難しいところはあるにせよ、子供も笑う部分が多く、
笑いのツボは昔と今とさほど変わらないようだ。
まあ、大人だけが笑うような内容の物もあるのかも知れない。
また折を見て見にくことにしよう。

-------------------------------------------------------2005/01/31-------------

        ・・・本日までの歩数:13653956歩・・・

土曜日に急に熱が出てダウン。
平熱が35度台の人間にとって38度はしんどかった。
体中が痛くて。
たぶん風邪だとは思うけど、前2週間休みがなかったのがこたえたか。
皆さんもくれぐれもご注意を。

-------------------------------------------------------2005/02/07-------------

        ・・・本日までの歩数:13710269歩・・・

友人の家に行ってきた。新築であるが、ずっと行こう行こうと思いながら
結局ほぼ2年過ぎてからの念願の訪問となった。

一戸建てで、外回りにも内部も和風で非常に凝っていた。
「凝っている」という表現はある意味正しくなく、細かいところまで
気を配った設計と言うべきか。吹き抜け、椋の木の床、掘り炬燵等々。
こういう家は良いなぁ、と思った。
ついつい遅くまでおじゃましてしまい、家に帰り着いたのは翌日であった。

-------------------------------------------------------2005/02/14-------------

        ・・・本日までの歩数:13755372歩・・・

先週の友人宅訪問の話が中途半端に終わってた感じ。

細かいところまで気を配ってある設計ではあるが、それがさりげなくてよい。
また、家の中・外全てに見目の美しさが計ってあるのもすばらしい。
こういう家を見ると「自分でも建てたいなぁ」と思うが、こうはいかんだろう。
何せ私には芸術的センスがないから。機能だけなら何とかなるかも知れないが。

実は、金曜日から10連休である。
勤続年数に応じたリフレッシュ休暇というものが与えられているのだ。
本当は一昨年がその年数だったのだが、年度の関係で去年付与され、
去年はとにもかくにも忙しかったので今の時期の取得となったわけである。
ここを逃すともう取れない気がしたのでここに入れた。
とはいえ、特にどこかに行く予定もない。
元々は旅行するつもりだったが、何せこの間オーディオで大出費したから
そうはいかなくなった。1日くらいはどこか行くかも知れないが。

-------------------------------------------------------2005/02/21-------------

        ・・・本日までの歩数:13795444歩・・・

あぁ、10連休が終わってしまう。
本当にのんびりしたから、仕事に戻れるかどうか。
しばらくはだめだろうな。

        ・・・

天頂の方が薄くなってきて気に病んでいる今日この頃。
ふとこんな歌を思いついてしまった。

「2、3ダースの髪」            「フランダースの犬」

黄金色の頭                      ミルク色の夜明け
抜けていく真っ黒な髪            抜けていくまっすぐな道  
忘れないよこの髪を              忘れないよこの道を
横分けで隠した                  パトラッシュと歩いた
床に落ちる髪を                  永久に続く道を

髪が伸びてくると余計に目立つから、こまめに切らんとだめかな。
体脂肪率を下げるのも重要だけど、こちらの増毛も至上命題かも(T_T)。

        ・・・

そういえば、土曜日は御苑と北野天満宮の梅を見に行ったが、
どちらも今1つだった。紅はもう散り際の木もあったが、
白は桃はまだまだ。見頃まではもう1〜2週間は掛かるかも。

今回初めて北野天満宮に行ったけど、有料の梅園でなくても境内にも
梅が多いのね。梅に混じって蝋梅の木もある。
御苑はがらがらだったけどこちらはだいぶ人が多かった。
こういうところには必ず悪臭人間が来る。せっかくの梅の香りが台無し。
境内は禁煙にして欲しい。

        ・・・

初めてマツケンサンバIIを全曲聴いた。しかも映像付き。
簡単な振り付けだし、一発芸には良いかも。
踊る機会はないけどね。

-------------------------------------------------------2005/02/28-------------

        ・・・本日までの歩数:13854632歩・・・

火曜日には新年オタ会があった。
今回は一番危ないネタを持っている人が当日体調不良で不参加であったため、
比較的無難なネタで終始したかと。
今回は他に客もなく悪臭にじゃまされることなく
美味しい食事も堪能して満足した夜となったのでありましたとさ。

それはよかったのだけど、やはり連休後の仕事は疲れる。
まして金曜日は久々に22時までめいっぱい忙しかったので、
土曜日夜は食事すぐ布団に入ったが最後起きられなかった。
日曜(つまりこれを書いている今)はさっき食べたものが悪かったのか
吐き気と頭痛がする。やばい。

風邪やインフルエンザがはやっている模様。
皆さんも、くれぐれもご注意を。

-------------------------------------------------------2005/03/21-------------

        ・・・本日までの歩数:14028890歩・・・

京都御苑で梅の花見をした。今年は気温が低めなので梅の花が長く保たれている。

ちょうど1月前にも見ているがその時は木によっては咲いていたが、全体にはまだまだだった。
それが土曜日は多くの木が満開である。

桃もそろそろつぼみを付けているし、桜もそう。
今年はうまくいけば梅・桃・桜、さらに紫木蓮のそろい踏みを鑑賞できるかも知れない。

        ・・・

春眠、暁を覚えず。ミンミン、食べた個数を覚えず。
ということで、眠くなる今日この頃。
日曜日は昼間はほとんど寝ていた。
疲れがひどいのか、隠れた体調不良があるのか。
ちょいと用心せんといかんかも知れない。
私ももう、いい年ですし。
(見た目はそう見えないらしいんだけど。)

-------------------------------------------------------2005/03/28-------------

        ・・・本日までの歩数:14079727歩・・・

先週は短かったけど、今週は特大号。

京都御苑の桜は、しだれ系の一部がわずかに赤みがかっているが、
他の桜はまだつぼみ。
梅もまだたくさん残っている。桃は見えなかったが、木蓮もつぼみがあったようだ。
4月には花見を予定しているが、ちょうど良い咲き具合になりそうである。

風邪を引いた模様。温くなったと思ったら、急に零下になったり変動が激しいので
体調を乱しがち。くれぐれもご注意を。

-------------------------------------------------------2005/04/04-------------

        ・・・本日までの歩数:14126125歩・・・

京都御苑の桜もようやく咲き始めた。
しだれはすでに満開の木もあるし、ソメイヨシノも木によってはもう
咲き始めている。桃も満開だし、木蓮も咲いている。
さすがに梅はもうほとんど散っているが、それでもここまでもったのは
すごいのかも。一応梅・桃・桜の揃い咲きが見られたのだから。
来週が一番見頃だとかで、ちょうど来週にお花見を設定しておいて良かった。

庭にある水槽では金魚の動きが活発になってきたし、ドジョウもようやく冬眠から
覚めて出てきた。

もう春。

-------------------------------------------------------2005/04/11-------------

        ・・・本日までの歩数:14177997歩・・・

そうそう、またうちの牛乳が盗まれた。
防犯カメラを付けて2回目、「監視中」と書いてからしばらくなかったのだが、
またやられた。どうやら前回と同じ犯人のようだ。
ホームページに写真を載せているので、見て欲しい。
80前後の老人である。
今回は警察に被害届も出した。
ということで、実際に動いてくれるかどうかは解らないが、見つかれば「逮捕」である。
「近所の人という可能性はないか」と聞かれたが、こんな奴は見たことはない。
仮にそうでも、こいつは間違いなく常習犯だから豚箱に放り込まねばならん。
老人といえども容赦はしない。
果たしてどうなるか。

-------------------------------------------------------2005/04/18-------------

        ・・・本日までの歩数:14235340歩・・・

土曜日にまた花見をした。
さすがにソメイヨシノはもう散り際であったが、しだれ桜は木によってはまだ
満開だったし、八重桜はやっと満開になったところ。
先週に比べちょっと肌寒かったけど、人出は比較的少なく良い花見であった。

日曜日は鴨川へ。鴨川縁の桜は、散っている木も多いが意外にもまだ半分花の
残ったソメイヨシノもあって、その下で昼食をしていると、風に吹かれて散る花びらが風流であった。
鴨川にも多くの花びらが流れていた。きれいな風景である。
まあ、かなりの人出で、臭い連中もいたのが問題であったが。
臭い人間は美しい風景の敵である。

        ・・・敵と言えば・・・

中国では対日暴動が激化しているらしい。
日本製品の不買も声高に叫ばれているとか。
ならいっそのこと、日本でも中国製品の不買をすればいいと思う。

いや、単に報復措置と言うことではない。
これを契機に日本国内で物を作る技術の復活と、その意義を再確認するべきだと
思うのだ。

残念ながら、最近は安い中国製品に押され、日本国内にはものを作る技術そのものが
なくなっている。工業製品も農産物も。これは非常に危ないことだ。
いったん中国との関係が悪化すると、日本は物理的攻撃をされずとも
やられてしまう可能性が高いのだ。

国内で売れなくなった物を他国に売りつけたり、他国の労働に頼って=
自国民の給与を削除することで成り立っているような経済活動は異常だ。
こんな「アメリカ式帝国経済」は、結局の所ツケを先延ばしにするだけでいずれは
崩壊する。今の内にそこからの脱却を計らねばならない。

        ・・・話は全く変わって・・・

実は、ホームページの方には書いたのだけど、おたくらはこの4月で10周年を迎えた。
記録にある最古の記事が1995/4/10なので、その日を10周年としようかと。
たぶん実際にはもう少し前もあったのだろうけど。

「継続は力なり」とは言うけど、果たしておたくらは力になったかどうか。
まあ、作文はうまくなったと思うけどね。

とりあえず、おめでとう、自分(^_^)。

-------------------------------------------------------2005/04/25-------------

        ・・・本日までの歩数:14281493歩・・・

今日はちょっと短め。そのわけは・・・

実はもう旅行ネタが切れかけです。
新潟ネタはバラバラでそれなりの量あるのですが、打ち込むのがめっちゃ大変。
最近は旅行に行ってないので新規ネタはなし。
ということで、皆さんからのネタ、または旅行券の寄付をお待ちしております。
(^_^;)
旅行以外でも可。

        ・・・

クレヨンしんちゃんの新作映画を見に行った。
「3分ポッキリ大進撃」という名前。
詳しい紹介は後日にするとして、とりあえずは

        「笑えます」

ということで。子供は大笑いするだろうし、大人も。
前売り券だったので1300円だったけど、十分価値はあったと。
映画館はがらがらだったけどね。

        ・・・

そういえば、明日は健康診断。
やばい結果が出そうで怖い。
しかし、その時に便の検査をサンプルを出さんといかんのだけど、
これがまた最近ひどい便秘で。下手すりゃ1週間に一度くらいだからなぁ。
男性に便秘は少ないと言うけど、私は別に最近からこうなったのではなく
もう20年来項だから、それ自体は気にしてないけど、
出せるかなぁ。

        ・・・

早いもんで、今週末からちまたではゴールデンウィーク。
でも私には旅行の計画はない。
とてもじゃないけど、そんなこと考える余力がなかったから
+混雑の中子供を連れての旅行はつらいから。
お盆はいろいろ手を尽くせば座っていけるんだけど、この時期はねぇ。
ちょっとだけ北大阪に行くかも知れないけど。

っと、その前に、久しぶりに友人の結婚式があるので神戸までお出かけ。
前回呼ばれたときは、ちょいと飲み過ぎてやばかったので、今回は控えなきゃ。
私が酒に弱いことはかなり知れ渡っているから、解っている人と一緒の時は
大丈夫(何が?)なんだけど、こういう席ではやばいからね。

ということで、ひょっとすると次回は休刊になるかも。

-------------------------------------------------------2005/05/02-------------

        ・・・本日までの歩数:14325921歩・・・

私が見た映画や飲んだ・食べたものを全て紹介していると思っているかも知れないが、
さすがにそこまでは出来ない。映画はTVで見たものはほとんど書いてないし、
食べた・飲んだものもそう。それらは、余程感動がなければ書かない。
正直ちょっと疲れるし。

感想を書いてないけど、最近TVで見た映画と言えば、
        ◎ウエディングプランナー
        ○6day
        ○MIB2(Men In Black 2)
        ○バットマン・リターンズ
        △マクロスプラス
        ◎クレヨンしんちゃん 夕陽のカスカベボーイズ
        ×AKIRA
        ○ユンカース・カム・ヒアー
        △老人Z
        △ウィロー
        ○沈黙の戦艦
        ○刑事ジョー ママにお手上げ
等がある。6dayは以前紹介したのでいいとして、
ウエディングプランナーとカスカベボーイズは見る価値あり。
この連休中には後10本くらい見ると思うけど。
        ・・・

JR福知山線の事故では、予想を超えて非常に大きな規模となってしまった。
日頃私もJRに乗っているし、その遅れについては何度かオタクラホームページにも
書いたことがあるので人ごとではない。

犠牲者の冥福を祈ると共に、JRにはATSや車両、線路の技術的な
問題の解決はもちろん、時刻遅れに対する緩衝を考慮したダイヤと
路線の整備をしていただきたい。

合掌。

-------------------------------------------------------2005/05/09-------------

        ・・・本日までの歩数:14379280歩・・・

長かった連休も終わり。
でもしばらくは仕事にならないのは仕方のないこと。

この休み中は、大きな旅行にこそ行かなかったが、結構あっちこっちに行った。
バーベキューしたり、長谷寺に行ったり。

そう、土曜日には長谷寺に行ったのだが、残念ながら有名な
ボタンももう終わり、紫陽花にはまだ早く、ツツジが少しあるくらいであったが、
今は新緑がきれいなので、これはこれでよい。

ただ1つ問題があった。到着時間から、お寺に参る前に食事をしたのだが、
このとき入った店が、それはもうまずくてまずくて。
にゅうめんやうどんはは変な味がする上に腰が全くなくすぐ切れる。
汁も変。
おいなりも巻きずしもご飯は古々米なのかぼろぼろ。
そもそも店に入ったときに店内が、店員の煙で臭かった時点で止めるべきだった。

まあ、こんな門前町にある食堂、売っている土産にはまがいもんが多いのは
どこでも同じなのではあるが、1000円以上も出してあの味・素材では、
日頃京都で良いものを捜して食べている身としては許せない。
いやいや、駅の立ち食いそばや学食でももっと良いぞ。
ここ数年の中で最悪でったと書いておこう。
一応検索に引っかからないように名前を書いておく。
「太」「寅」である。間違っても入らないように。

-------------------------------------------------------2005/05/23-------------

        ・・・本日までの歩数:14492787歩・・・

店の紹介の中で出てきた「ア・ラ・シャラモン」という店。
ここでは初めて書いた名前だけど、実はまだ紹介していない店ではなく、
何度も出てきている店である。

実は「ア・ラ・カンパーニュ」が名前を変えたのである。
理由は、ホームページ上(http://www.asahi-net.or.jp/~YY8A-IMI/20040913/mise/mise04.htm#ALA)
にはすでに書いたのだけど、神戸にある同店名のケーキ屋がいちゃもんを付けてきたから。

普通、会社名登録では地域性と業種というくくりがあるので、異業種や
地域が違えば基本的には登録可能なはずのだけど、片方があまりに有名な場合は
例外もあるらしい。また商号の場合は全国性があるようだ。

今回はケーキ屋と料理屋なので業種として違うか同じかは微妙なところだ。
ただ、本来は神戸と京都なら地域は違うと考えて良さそうだが、
どうもそのケーキ屋が他の地域への展開や異業種への展開をもくろんでいるようなのと、
ホームページなどを作り結構派手に宣伝しているようなので、
まあ今回のいちゃっもんとなったらしい。

同店名なので換えて欲しいという依頼に応じただけなら取り立てて書くこともないが、
どうも裁判沙汰にするとか、かなり高圧的態度出来たらしい。
具体的な状況をどれだけ正確に聞けているかはわからないが、そういう雰囲気だった。

京都の店が同店名を汚すような行為をしているならまだしも、
美味しい店だから、姉妹店契約をするなどすればよかっただろうに、
またこちらは店の全国展開や商品を作って商品展開するようなことはないだろうから
会社名はともかく商号にはならないだろう。
どうにも汚らしい大人の事情を感じずにはいられない。

方や客の顔を覚えて対応してくれる店、方や商売に固執する店。
私がどちらの店を応援するかは言うまでもない。
金儲けを優先する店が、本質に美味しかった試しはない。
その神戸の店で、私が買うことはなかろう。
こうして1人の客を逃すのである。

ということで、今後この名前が出てきたときはあのお店のことなので、よろしく。

-------------------------------------------------------2005/05/30-------------

        ・・・本日までの歩数:14551583歩・・・

会社での、今年度の年俸が決定された。

        「なんとまぁ!?」

今年は年俸が下がるとは予測していたけど、まさか1/12もカットされるとは予想外。
1/12ということは、去年に比べ丸ごと1ヶ月分給与がないと言うこと。
で、相変わらず残業は付かないのだから働き損度がさらにアップ。

ということで、今年は今後一切残業しないことに決定。
仕事の量が多かろうが何がどうあろうと関係ない。
そうでなくても健康診断の結果もかなり悪いので、今年は無理しない。
改善されなければ当然来年以降もだけど。

とりあえず、かかりつけのお医者さんに精密検査を頼まなければ。
やばい。急にオタクラが休刊になったら、そんな理由なので
後はよろしく。

-------------------------------------------------------2005/06/06-------------

        ・・・本日までの歩数:14595677歩・・・

早いもので1年ももう半分終わり。

ということで、かなり体調が悪い今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしですか。
私は今週は2回絶食付き検査(腸と胃)、そうであってもその後シャラモンで会食、
さらにその後万博へ、等と「今やれることをやっておく」体制です。

仕事なんてやってる場合じゃない、等と思いながらも自分の担当分はちゃんと
というか気が済むまではやってるので、サービス残業しまくりになって、
やばい体にむち打ちすぎて、へとへとであると。

会社は個人の体の事なんて絶対に考慮しない。
(表面上はいかであれ。)
ということで、決して無理なさらぬように。

-------------------------------------------------------2005/06/13-------------

        ・・・本日までの歩数:14651708歩・・・

先週はレントゲン検査が2つ。
月曜日が腸で金曜日が胃。

腸検査は、会社の定期検診で「便に血が混じっている」という結果が出たので
近所の病院で診てもらった。腸のレントゲンは前日の専用食事から始まって
最後は強力下剤で一気に空っぽにする。で、肛門から管でバリウムと
空気を流し込んで撮影。腸から管を・・・ということで恥ずかしいと思う
ことはあるが、でも胃カメラに比べりゃずっと楽(あれは本当に大変)。
胃のレントゲンはせいぜい半日絶食で済むのが丸1日調整が必要な分
大変ではあるが、撮している途中は胃の膨満感よりまし、と言うような感じ。
げっぷ押さえるよりおなら我慢する方が楽。

後はバリウムを出すのだけど、腸の場合は下剤無しでもそれこそ水のように
何回かに分けて出る。量は胃よりずっと多い。
さらにきれいに流すために下剤も飲む。しばらくおなかが落ち着かない。
最初午前休暇だけで午後は行こうか思ってたけど、とても無理。
さらに腸をふくらますことが意外に体に負担を掛けるらしく2日は
おなかに異常なふくれた感じとだるさがあった。
そう何度もやりたいことではない。

結果?腸の方はすぐに見せてくれたが「問題なし」。
きれいなもんだと。便による一時的な出血の可能性が大
(痔や便による腸内の傷付けなど)。
そうそう、痔もないと言われた。便の後時々切れることはあるし、
そういえば、前の便検査の時は前日まで便秘だったから、
切れてたのかも知れない。

胃の方はだいぶ時間がかかる。何せ会社の検診(のやり直し分)だから。
こういう事書くと怒られるかも知れないけど、やはり産業医は質が高くない。
開業医はそれが評判となるので、それなりの所に行けば正確、的確、早いであるが、
どうも産業医は、世間の評価にさらされない分気楽すぎる。
悪い意味でのサラリーマンと一緒で、時間に会社にいればいいという思ってる感じ。
体調が悪いと言ったら「厄年だからなぁ」などと言ったり、
薬を「どれにしときましょ」など言ったり、歯の詰め物がすぐに取れたりかみ合わせが
悪かったりで、ろくなやつがいない。
いくらただでもこれではなぁ。

さらに、今は異常にひどい咳でごほごほ。
(レントゲンを撮るときに「息を止めて」が非常に大変だった。)
ちょっとぜーぜーいっているので肺炎気味なのかも知れない。
風邪の薬はもらったが、全く効かなかった。
月曜日はちょっと用事があって行けないので、火曜日に病院に行こう。

ということで、ちょっと一安心だけど、となるとやはり
過労やストレスから来る神経性の胃腸不良の可能性が高い。
やはりここは残業を減らし、気苦労を減らしていくしかなかろう。
自分で。
-------------------------------------------------------2005/06/27-------------

        ・・・本日までの歩数:14786520歩・・・

暑い〜!!
土曜日は京都市内で36度近くまで上がったとか。
鴨川に行ったけど、それでも暑かった。
無邪気に遊び回る高校生らしき女の子達。元気だねぇ。
臭い女が複数人涼みに来ているのには閉口したけど。
そういえばインドやタイらしき外人も多かった。
京都観光するには暑い季節だけど、知らずに来てる?

減っていると思ってた海老も小魚もだいぶ増えてきた様子。
まずは一安心。「ナマズがいた」と子ども達が言ってたけど、
鴨川にいるのかな?

-------------------------------------------------------2005/07/04-------------

        ・・・本日までの歩数:14857553歩・・・

今年は空梅雨、水不足が懸念される・・・などと思っていたら
ここ数日は一転してつゆらしい天気。さらに数日は続くらしい。
平日に降られると通勤は面倒であるが暑くないのは疲れが少なくて良い。
(あまり暑いと会社に着いた時点でぐったり。)
この時期あまり出かける気はないから、土日に降られるのも問題ない。
ということで、夏本番にはからっと晴れて欲しいので、
今の内に振り溜めておいて欲しいと思う今日この頃。

そうはいっても、先日の新潟の集中豪雨みたいなのは困る。
柏崎にもだいぶ被害があったらしいが、幸いにも椎谷は大丈夫だったようだ。
(小さな集落なので、単に名前が出てなかっただけ、という可能性もなくはない。)
何事もほどほどにである。

あっちで集中豪雨なのにこちらは水不足と言うことが、ここ近年は多い。
であれば、下らない高速道路なんか造るより、水ハイウエイを造ったらどうか。
それで水不足の地域に運ぶ。
困ったことに、日本道路公団は談合の温床だし、水というのは何かと利権が絡むもの
らしく街を越えるだけでも一悶着あるらしいのでそうそう簡単にはいかないだろう。
でも、真実な煮が必要かをよく考えて、一部企業の利益を追求、というか
税金をむしばむことなく民の利益になることをして欲しいと思うのであった。

        ・・・

ここ数日は「Ysフェルガナの誓い」というゲームをやっている。
Windows上のゲームである。
今日の発行が遅れたのもその性。
Ysシリーズは日本のRPGの代表格であるが、2003年暮れにYs6が発売されてから
およそ1年半ぶりの新作である。
一応物としては新作なのだが、実はYs3という、1990年に発売された物の
リメイク版である。なので物語はほとんど同時のままだが、
映像はさすが最新の技術で作られているだけのことはあり美しい。
細かいことは終わってから書くとして、悪くはない。
少なくとも最近タイトーがPS2用に同じくリメイクしたYs4よりかはずっとまし。
あれは超駄作だけど、こちらは、ちょっとわかりにくいところがあるが
理不尽ではない。
しばらく寝不足が続きそう。

-------------------------------------------------------2005/07/11-------------

        ・・・本日までの歩数:14921024歩・・・

金曜日にオタ会があった。場所はいつものサン・スーシー。

今回も料理については全くもって満足である。
ここは文句の付けようがない。
であるがしかし、そんな店でも問題が発生することがある。
「臭い人間が来たとき」である。

今回も、近くの席に臭い客が来た。
正確には、私の方が先に来て、諸般の事情で席を外したすきにこいつが来て、
臭くしやがったわけである。

臭い奴に共通する行動がある。
それは臭いことを肯定するような言動をしようとする、と言うことである。

私が臭い奴が嫌いなことはさんざん書いているので、
この席でもそういう話題が出た。
おそらくそれがそいつにも聞えたのだろう。
そういう会話をし始めた。

内容を書く気はないが、はっきり言って稚拙で自分勝手。
きわめて非論理的。
「自分が好きだから」という事だけである。

そんな理由で他人を不快にすることが許されることはない。
そういう自慰行為は己の家の中だけでやってろ。
せっかくの美味しい料理、その香りも味もろくに解らん奴が、
己が解らんだけならまだしも人の物まで泥を掛けるようなまねするな。
全くクズどもには迷惑する。

        ・・・

まあ、そんなクズのためにせっかくの料理が少しあれだったが、
気にしていてはせっかくの会がもったいない。
実もながらに高尚な話であるが、その内容については省略。
最近はもうS社ネタは少ない。
やる気のある人はどんどん行動する、と言うことであろうか。

今週はいよいよ祇園祭もクライマックス。
木曜日はそれにかこつけた宴会、金曜日は宵宵山見物。
今年もまた「祇園信心御方様は・・・」を聞くことが出来る。
京都もいよいよ夏本番という感じ。

-------------------------------------------------------2005/07/18-------------

        ・・・本日までの歩数:14981864歩・・・

私にとっての祇園祭は宵山に行くことから始まる。
「○○のお守りはこれより出ます。常は出ません。今明晩限り。
 祇園信心御方様はかけてお帰りなさいましょ。」
後半はちょっと曖昧だが、子ども達のこの声を聞くと夏が来たと感じる。

いつもは宵宵宵山に行くのだが、今年はその日は友人と呑み会をしたので、
宵宵山に行った。私の行くのは毎年北の数山、今年は役行者山、黒主山、浄妙山、八幡山
だけだったが、ここよりほんの南、六角通の鯉山には行けなかった。
少し下がるとすごい人出でなるのと、それゆえ北行き一方になっているからである。
南に行くには烏丸通に出るしかない(八幡山の筋も北行き一方)。去年もそうだったが、
基本的に四条から北しか考慮されておらず、確かに交通整理は必要だとは思うが、
はなはだ困ったものである。

山や鉾の建てられた位置はこんな感じ。
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/gion/2005/map/map-05h.html

日曜日に祇園祭もクライマックスの山鉾巡航を終え、一段落と言うところか。
今年も最初の少しだけ(1番の長刀鉾から7番の綾傘鉾まで)を御池通に見に行った。
ちょっと失礼して街灯に登って撮影していたのだが、その後からなぜか
左指;親指と人差し指、中指にしびれがあってとれない。
最初は、しばらく変な格好で登っていたのでしびれただけだろうと思っていたが、
半日経っても(これを書いている今も)抜けていないのだ。
ちょっとやばいかもしれない。

帰りに両替通り御池近くに何件か良さそうな店を見つけた。
今日はシャラモンへ行ったが、また機会があれば行ってみよう。

梅雨も明けそうなので、これから一層暑くなるだろう。
これ以上ばてないように、時々は良い物を食べながら過ごそう。

-------------------------------------------------------2005/08/22-------------

        ・・・本日までの歩数:15305484歩・・・

ということで、無事に新潟から帰ってきました。
今回の新潟行きではいろいろと失敗をした上に、向こうでは大雨警報が日も出るなど
天候にも恵まれなかったので少々気晴らしが足りてない、というのが
正直なところ。この辺りはいずれネタにしたいと思うのだけど、
最近はなかなかネタを書く時間と気力がなくて。

まあ、9月末には白馬へ行くのは決定、可能なら10月にもう一度新潟へ、
今度はゆっくり釣りでもしてこようかなどと考えている今日この頃。
どうこう希望の方があれば、まずはメイルを。

-------------------------------------------------------2005/08/29-------------

        ・・・本日までの歩数:15360157歩・・・

「最近猛烈な寝不足で朝がもうふらふらですが、いかがお過ごしですか。」

というわけで、最近ようやく涼しくなってきて夜は室温も30度を切るようになったのに
残業で遅いせいか不眠症気味だったりで寝不足で頭の調子が今ひとつ。

先々週からここ、金魚の水槽を変えたり、先週は地蔵盆で大量(とは言っても30数匹)の
金魚が来たりで新規水槽を作ったりで金魚環境がかなり変わった。
見栄えも良くなって水槽の前に小一時間じっとしていることもあったりする今日この頃。
引退したらきっとこういう生活するんだろうなぁと思う。
そうと思えば水が合わなかったのかドジョウ1匹、川魚1匹、どちらも数年飼ってたのが脱走して昇天。
特に川魚はほんの1センチほどのものが10センチ近くにまで成長したのに非常に残念。
今日は今日とて代わりじゃないけど鴨川に川魚の稚魚を捕りに行ったけど
途中の振動で全滅。あぁ、なんてこったい。
こういう失敗が次に活かされればいいんだけど。

まあ、全体的に見れば悪くはないのだけど、細かいショックが溜まると
気が滅入ることがあるので要注意。

今週は早9月。今年は秋が早そうなので末に行く白馬はもう秋化粧しているかも。
それまでは何とか気力を保って行くことにしよう。

-------------------------------------------------------2005/09/05-------------

        ・・・本日までの歩数:15415144歩・・・

子ども会のちらし作りで大忙し。
しばらくは寝不足決定。

それにしても、締切りを守らん奴が多くて困る。
土曜日が締切りだと行っているにもかかわらず、まだいけるかどうかも連絡してこなければ
原稿をもってこない。
遅れてくる奴に限って変更があったり、細かいいちゃもんを付けてくることが多いから
なおのこと腹が立つ。
己の遅れが他人に迷惑をかけると言うことが全く理解できてない。
「忙しい」なんているのは理由にならない。みんな同じだし、
まして2週間以上も猶予があったのだから。

ということで、これをそのまま仕事に当てはめると自分の耳が痛いのであるが、
今は言える立場なので行ってしまうのである。

・・・寝不足で頭が回らないので、今日はここまで。

-------------------------------------------------------2005/09/12-------------

        ・・・本日までの歩数:15469391歩・・・

子ども会のちらし作りはとりあえず第1稿をあげた。
これを広告主に見せて修正が入る。
しばらくはそれ待ちなので休憩。
一応見た人は「きれいになった」と言われるので、
誤字脱字以外での修正はないと思うが。

それも終わったし、ずっとやっていた「GRANDIA3」というゲームも
終わったのでこれで寝不足は解消されよう。
今週は体力と胃腸を整えなくてはならない。
なぜなら(以下ひみつ)。

        ・・・

それはそうと、この夏は「クールビズ」というのがはやった。
「はやった」というより、一種のかけ声になったと言うべきか。
まあ、うちの会社は以前から開発は年中ノーネクタイなので
特に変わったことはなかったが。

でも最近、私は個人的に「クールビズ」が進行していてちょいと気にしているのである。
涼しげな格好になりつつある。
まだこの年では早いのに!「クール美頭」には。
(T_T)頭頂付近が!!!

ということで、まずは頭の脂分を丁寧に取るようにしているのだけど、
後は「精神的負荷を下げる」と「髪の毛に良い栄養を採る」、
それに「臭い奴を近づけない」が必要である。
めざせ「ウォーム美頭」。

        ・・・おしらせ・・・

来週は休刊です。
理由は「毎年恒例行事」と言うことで。

-------------------------------------------------------2005/09/26-------------

        ・・・本日までの歩数:15621668歩・・・

先週は休刊して白馬に登ってきた。
正確には
        八方池
        天狗原&栂池高原
        五竜小遠見山
        八方池
という場所に登った。登ったとは書くが、これはいわゆる登山ではなく
「トレッキング」になる。まあ、この辺りのことはいずれネタにまとめて。

行っている間は疲れなど感じなかったが、帰ってきて一気に疲れが出た。
にもかかわらず、翌日から2連続午前様。金曜日も休日出勤とまぁ、
異常に忙しい状態。さすがに体が持たないので土日は休んだが、
いくら寝ても足りないような感じ。
せっかく精神的にリフレッシュできたと思ったのにこれではねぇ。
この忙しいのが終わったら、代休取ってどこかの温泉に行こう。

-------------------------------------------------------2005/10/17-------------

        ・・・本日までの歩数:15758987歩・・・

先週ネタがないと書いたところ、2つほどネタをいただいた。
感謝。

でも、ちょいと難しいネタなので現在考察中。
自分なりの解釈も加えたいので。
発表まで、しばしお待ちを。

旅行ネタも1つ書き上げたけど、相変わらずネタが足りないことには違いないので、
募集中。「これを使って感想を書け」でもOK。

        ・・・

先週までの異常に急がしい状態からやっと開放される・・・かもしれない。
結局先月分の残業は休日出勤分を「除き」80時間で、過去最高。
半分が終電で午前様という強烈な残業で、かなり体力を消耗した。
慢性的な寝不足で、電車の中でも歩いてても意識がなくなることたびたび。
これでも残業代無しだからやってられん。

残業代無しどころか、残業60時間越えしたので「始末書」まで書かなければならない。
なんで?残業するのはこちらの責任?
        「俺は悪くない」
と書いて出してやろうか。

全く腐っている。こんなことしてると結局「隠れ残業」が増えるだけではないのか?
私のは事実上サービス残業だけど、記録は付けてる。
記録さえ付けない「隠れ残業」が増えているだろう。
それを隠れ蓑に会社は労働基準監督局に言い訳するわけだ。許されん。

残業すればするほどやる気をなくしていく、今日この頃である。

-------------------------------------------------------2005/10/24-------------

        ・・・本日までの歩数:15811678歩・・・

めちゃくちゃ忙しい1月が終わって1週間、まだなんか調子が悪い(特に体温の変動が
激しい)けどなんとかやっている今日この頃。

朝夕めっきり涼しくなって、今年は遅いと思っていた紅葉も
一気に進むかも知れない。白馬あたりではもう終わりのようだけど。

        ・・・

三洋電機が白物家電から撤退するとか言うニュースが流れた。
ホームページでは「完全撤退ではなく整理なのにあのように書かれて心外」
というようなことも書いてあったが、いずれにせよ大手家電メーカーの
決断としてはかなり思い切ったことには違いないだろう。

数年前、松下グループが九州松下、松下寿、松下電工を完全子会社にして
生産物を統合したのも大改革だと思ったけど、今度も関係者にはいろいろとあるだろう。
(松下の改革にはちょいと関わったのでその苦労はわからんではない。)

うちにある三洋製品は洗濯機だけだったが、実は三洋は炊飯器では
そこそこらしいので、なくなったら困ると思ってこの際購入した。
今使っている炊飯器はもう10年ほど前のだ。
IH方式の出たての頃だったと思う。
今でもご飯を炊くという機能においては特に支障はないが、
最近どうにも炊きあがりが美味しくない。
なもんで、買い換えを考えていたのが、まあこういうニュースを聞いて
決断したと言うことだ。

物が届いたら紹介はするが、果たして炊飯器は10年でいかに進化しているか。
お米の味は日本食の基本だけに、その「成果」に期待である。

-------------------------------------------------------2005/10/31-------------

        ・・・本日までの歩数:15869572歩・・・

デジカメで撮った写真がかなり増えてきたので整理を開始。
私がデジカメを買ったのが2002年なのでその頃からのがある。
あまり撮ってないと思ってたけど、なかなかどうして多い。
今まで何回かCD−Rに記録していたが、重複記録もあったりして
それを除くのも大変。
今までは生で記録してたけど、やっぱりアルバムを作るソフトを買ったほうが良いかなぁ。
良いの知りません?

        ・・・

もうすぐ11月。
11月はオタ会もあるし、紅葉狩りもある。
そうか、後半には年賀状やカレンダーも作らねばならないか。
他にあれとかそれとか年末にかけての準備もあって
なかなか忙しくなりそう。

皆さんも、忙しくなるでしょうが、健康には気をつけてお過ごしくださいませ。

-------------------------------------------------------2005/11/07-------------

        ・・・本日までの歩数:15938429歩・・・

アシックスの、歩くだけで運動になるという靴を購入。

私の日頃の運動といえば、通勤の3キロの道のりくらいなので、
せめてその間に効率よく運動しようという、おおちゃくな考え方による。

しかしこの靴、結構効く。
特に慣れるまでは足の後ろ側が居たくなること必死。
果たして足が細くなったり体重が減ったりするか、今後の経過が楽しみである。

        ・・・

これからの紅葉と年賀状作りに向けて、デジタル1眼レフを買ってしまった。
今まで使っていたZ1があまりにフォーカスがずれるのと白飛びが激しいので
業を煮やしたというわけ。
オリンパスのE−500を買うつもりだったのだが、店でいろいろ触っている内に
結局ニコンのD50になった。

梅田のヨドバシで買ったのだが、ポイント込みではそこそこの値段になった。
もちろんインターネットで捜せばもっと安い店もあったが、
こういう物は後のサポートも重要だし、店でいろいろ聞けた分も合わせてここで決定。
でも後で調べると、難波のキタムラ(ここも言った)でそこ以上に安かった模様。
しまった!

まあ、後悔しても仕方ないので、せいぜい使って良い写真を撮るとしよう。
腕はないので、数打ちゃ当たるで。

-------------------------------------------------------2005/11/14-------------

会社の帰りに万歩計を落としてしまったようで歩数が不明。
新しいの買おうかなぁ。でも同じように日別と全体の歩数の累計を取れるのがあるかなあ。

        ・・・

京都御苑が厳戒態勢でえらい状態。
全国から警察官や刑事が動員されている感じ。
私が見た限りでも、広島、香川、東京から来てた。
御苑内で写真撮ってたら声をかけられてしまった。
いや、別に検問ではなく「この辺りは紅葉の名所ですか?私は広島から来たのでわからなくて・・・」
ということであった。臨時の出張みたいな扱いだろうか。
京都も朝夕はもう寒いから大変だろうて。

昨日の夜は某店に食べに行ったのだけど(店に迷惑がかかるといけないので店名は伏せておく)、
「店の前に立って警戒されているのでちょっと迷惑」ということであった。
せめて昼食に使うなりの配慮をしてやれよ。

それにしても、たかがブッシュのためにここまでの人員を投入
=多額の税金が使われるのが納得いかん。金返せ、ブッシュ。
世界平和の敵、地球環境の敵を何でここまでして接待せにゃならん。
地球温暖化防止京都議定書に調印してないくせに京都に来るなんぞ、
どういう神経しているのやら。まあ、小泉が誘ったのだろうけど、
全く小泉はアメリカの犬なことよ。

-------------------------------------------------------2005/11/21-------------

オタ日記。

11/18(金)
夜はオタ会。
残念ながら予定が合わない人が多く出席者は4人となった。
出席者は某社部長に某社課長にオタクラニューヨーク支部長である。
そう、オタクラは世界平和を守るため毛唐の国にも調査員を派遣している国際組織なのだ(大嘘)。

話の内容はいつものごとくオフレコードであるが、まあ、それにしてもs社は
ネタの尽きない会社である。特に今回は「あれな何が」があったため
「それ」な話題が多かった。何とかリストというもののリストの話しもあったが、
真っ先に何せにゃいかんのはトップなのじゃないか、等と思ったのであった。

それにしても、遠くから駆けつけていただいた皆さんに感謝。
次回は・・・一度オタクラの全読者を呼んで異業種交流会でもやってみようか?

あぁ、そういえば「良い年を」というのを忘れた。
一応少し早いが忘年会だったのに。


11/19(土)
紅葉狩り。まずはラーメン屋で腹ごしらえしてタクシーで赤山禅院という所へ。
修学院離宮のすぐ北にある。
まずその前にそのラーメン屋、なかなかおいしかった。チャーシューが載っている
のは当然として、その作り方がなかなかすごい。ガスバーナーで炙るとは。
11時過ぎに行ったのにもう少し並んでいた。早めに行くのが良いだろう。

赤山禅院までのタクシーは、運ちゃんがなんか漫才師みたいであった。
この寺は、去年始めていって紅葉がきれいだったので今年も行ったが、
残念ながら全体としては今1つであった。

そこから歩いてすぐ近くの曼殊院へ。ここは紅葉名所なのか団体を含め人が多かった。
肝心の紅葉は、寺の中の庭は全くと言っていいほど紅葉してなかったが、
回りの木はなかなか美しかった。しかし団体が居ると言うことは
臭い連中も多いと言うことで、迷惑であった。

さらにタクシーで北山は京都府立植物園へ。
今回行った中では、ここの紅葉が一番きれいであった。
ちょうど中央付近に池があり、その周りに紅葉がたくさんなる。
行ったのは3時過ぎだったが、もう日がかげりつつあって残念だったが、
午前中から昼の日の高い内に行けば池面に映る紅葉が美しかろう。
「ふう」という大きな木の紅葉も見事だったが、あまりに大きいので
写真に全体を納めることが出来ない。

その後御所に移動して大銀杏の紅葉を見る。
ほとんど色づいているが、真ん中当たりにまだ青い葉が残っている。

予定では上賀茂神社や下鴨神社も行くつもりであったが、
上賀茂はちょっと遠い、下鴨はまだ全然紅葉していないとの情報を得たのでやめた。

今年の京都の紅葉は、紅葉が進んでいる木もあれば全く青い木もあり、
逆に枯れてしまっている木もある。去年もそうだったが、全般的にはきれいではない。
来週だともう少し色づきが進むかも知れないが、逆に枯れも進む気がする。
温暖化の影響は四季の美しさすら奪ってしまう。

夜は豆腐屋からシャラモンというコース。
豆腐屋はまあまあだったが、量が少なかった。
で、シャラモンでデザートなどを食べたという感じ。
そういえば、食事でなしにシャラモンに行くのは初めて。たまにはこういうのも良い。


11/20(日)
ひたすらごろごろするつもりであったがなんか起きていた。
昼から子どもの友達が来たので餅つきをした。
家には小型だが臼と杵があるのだ。
やっぱりつきたての餅は美味しい。でももう少し水分を減らして堅めにすべきだったかな。

昨日撮してきた紅葉の写真を整理。100枚以上あるが良いのは数枚だけ。
とりあえず1枚をPCの壁紙にした。
その内オタクラの写真のページにも上げるか。
そういえば、今回初めてデジタル一眼レフで撮りまくったが、やはり
従来使っていたコンパクトデジカメとは絵の質が大きく異なる。
今まではZ1もそこそこだと思っていたが、見比べてしまうともうだめ。
まだうまく使いこなせていないので、勉強しよう。

        ・・・本日までの歩数:15997491歩・・・

落としたと思っていた万歩計は、子どものおもちゃ箱の中から見つかった。
別に怒ってはいない。かわいい所行である。
ということで、歩数カウント再開。

        ・・・

京都の紅葉の加減は上記の通り。少なくとも私の行った範囲では
植物園が種類、色づき共に一番。
人出も少ないしね。

それにしても、日中日が当たっていればそこそこ温いが、
日陰になるととたんに寒くなる。
昨日は上1枚だけで出かけたが、あまりの寒さに凍えながら回っていた。
朝夕はもう10度近くまで下がっているので、これから来る人は
羽織れる物があった方が良い。

-------------------------------------------------------2005/11/28-------------

        ・・・本日までの歩数:16051293歩・・・

「オタクラ京都紅葉情報」

11/19
・赤山禅院              境内はほぼ見頃、参道はもうちょっと
・曼殊院                境内はまだ青、回りは見頃
・京都府立植物園        見頃
・京都御苑              銀杏は見頃、楓はまだ

11/21〜23
・金閣寺                非常にきれい
                        どうやらブッシュが来るために植え替えた模様
・真如堂                非常にきれい
・将軍塚                ライトアップがすばらしい
・高台寺                ライトアップが×(変な外人とのコラボレーションというのがだめらしい)
・金福寺                ◎
・詩仙堂                ○
・三千院                ○
・鞍馬寺                ×ただし、叡山電車沿線は◎
・東福寺                ○

11/23
・京都御苑              楓が見頃

11/25
・京都御苑              楓はもう盛りを過ぎている、銀杏も散りかけ
・上賀茂神社            だいたい見頃、中に1カ所非常に見事なところあり
・下鴨神社              青、1カ所だけ赤くなっている場所あり
                        参道脇にある河合神社境内は見頃

11/26
・真如堂                非常にきれい。ただし盛りは過ぎている

というところで。11/21〜23の分に関してはオタクラニューヨーク支部長からの
報告を元にしている。感謝。
真如堂に行くなら光りの加減から朝9時までが一番。朝でも山門は開いているらしいので大丈夫。
御苑も朝が美しいけど。

私の見る限り、今年は、というより今年も紅葉は見事という感じはないが、去年よりかはまし。
銀杏はだいたいきれいだが、楓は木によって大きなばらつきがある。
意外にきれいなのが桜。京都御苑内には何カ所かこの桜、楓、銀杏がいっぺんに見える場所があり、
それが快晴の青空の下薄紅、深紅、黄色に映えて美しかった。
今日中ならまだ間に合うかも。

-------------------------------------------------------2005/12/05-------------

        ・・・本日までの歩数:16111758歩・・・

「オタクラ京都紅葉情報」

12/03
長谷寺(奈良県)

もうすでに盛りは過ぎている。
1週間ほど前が盛りだったと思われる。その時はさぞや山や
それに浮かぶように見える本堂や舞台が美しかったことであろう。
だがまだ一部の木でまだ彩りが残っている。特に五重塔の近く、
およびそこからしたにおりル路の途中、ちょっと階段を上がったところがきれい。
日差しが良ければ一層きれいになる。

狂い咲きの桜が2本ほどあるので捜すと良かろう(捜さなくてもすぐ見つかるけど)。
寒牡丹も1株だけ咲いていたが、これも先週が見頃だった様子。

そうそう、長谷寺は全山禁煙になった。
非常に良い。

今回も入山する前に食事をしたが、当然前回ひどかった「太った寅」には行かず、
「抹茶 長谷路」という所へ入った。
「抹茶」とあるが食事も出来る。
食事は、
にゅうめんまたはそば(ざるまたはかけ)と柿の葉ずし2個というシンプルなメニューしかない。
「寅」とほぼ同じ値段(1000〜1100円)だけど味は数段上。
それよりも何よりも、庭がすばらしい。
文化財に指定されているそうで、池や山の作りも良いし、そこにある楓の色づきもすばらしかった。
手前の1室が喫茶室、奥の2部屋が食事の部屋になっているが、
食事の1室にはテーブルが2つ(2+4人)分、1室は畳だけで、ここは
お膳で出てくる。最初待合室かと思ったらそうだった。冬場は扉が閉められているので
今1つだが、季候の良い季節ならそこから庭が見えて良いだろう。
この部屋のふすま絵も大正時代の絵師の物らしく見物。

        お勧め度        90%

この界隈では今のところ一番良い。

        ・・・

ということで、まだ土曜日もかろうじて紅葉狩りが可能だった。
ほとんどの場所は来週はだめであろうが、下鴨神社の糺の森はまだなんとかいけるかもしれない。

紅葉は、
・朝夕の温度が8度くらいになる
・その状態になって20日ほど経過
したら一番良くなるらしく、さらに
・水分がある
ことで美しくなるらしい。今年は水分がなかったので
赤くなる前に枯れたようになった木が多かった気がする。
さらに、今年最初に行った日はちょっと早かった。
来年は、この辺りをちゃんと調べて日程を組むとしよう。
良い場所も見つけたからね。

        ・・・

いよいよ師走。
まだ1月あるとはいえ、何かと気ぜわしくなってしまいます。
年賀状にカレンダー作りにおせち料理・・・って、これはちょっと早すぎ。
おせちのメインは例のサン・スーシーの手作りおせちを頼んであるけど、
黒豆・ごまめ、伊達巻きなどの他何種類かは自分で作る。
会社が休みになってからでは遅いから26日の週は結構忙しい。
でも、オタクラは年内は無休の予定です。

ということで、みなさんも忙しくても気は落ち着けて、
病気や怪我のないようにお過ごしください。

-------------------------------------------------------2005/12/12-------------

        ・・・本日までの歩数:16168545歩・・・

ちょっとだけ帰ってきた「オタクラ京都紅葉情報」
(そういえば、先週のは京都じゃなかったね。)

12/10
糺の森(下鴨神社)

ここは京都でも一番遅く紅葉するらしい。
ちょっと盛りを過ぎている気もするが見頃。

銀杏はとうに散ってしまったので楓のみ。
全てが同時に紅葉しているというのではなく、すでに枯れてしまっている
葉もあれば逆にまだ青い葉もある。1つの木の、1つの枝振りの中で
左右で青と赤とにはっきり分かれている珍しい木もあった。
広い境内のあちこちにいろんな色具合の木があるので捜しながら
歩くと良かろう。
一部は出張写真館に入れるので見られるよろし。

なお、前々回紹介の河合神社境内はもう終わっていた。

京都御苑内では烏丸今出川角から見える大銀杏もまだ黄色く美しい。
来週までは持たないかも知れないけど、まだ紅葉が見足りない人は
急ぎどうぞ。

-------------------------------------------------------2005/12/19-------------

        ・・・本日までの歩数:16218980歩・・・

ようやくと年賀状を書き終えた。
うちのは手抜きな作りなんだけど、一言だけは直筆で書き、これが結構大変。
同年代の人なら簡単だけど、目上の人にはなかなか良い文章が思いつかなくて。

次はカレンダーを創らないと行けない。日付部分は後休日を入れるだけなのだけど、
問題は絵柄。今年は写真で創ってみようかなぁ。

        ・・・

今年も早いもので残すところあと2週間。
気ばかり焦る今日この頃ですが、急がば回れの気持ちで行きましょう。

        「来年出来ることは来年で良い」

ということで。

-------------------------------------------------------2005/12/26-------------

        ・・・本日までの歩数:16268906歩・・・

ということで、オタクラ2005も今回で最終回。

最近はほとんど紹介ネタばかりになって、書いている本人もたまには
別のネタを出したいなぁ、と思いながらもついつい楽なネタに流れてしまう
今日この頃、いかがお過ごしですか。

なんか4日ほど前から頭のど真ん中に時々激痛が走り、
3日前はふらふらでまっすぐ歩けなかったり、
今も頭が押さえつけられているようでと、なんか調子が悪いのだけど、
そんなこと言っててもこれから年末年始、病院も休みになるし
どうしたもんかい、と思案しながらの年の瀬です。

忙しいとは思いますが、皆さんも体には気をつけて
良い年をお迎えください。
<戻る>