「オタ日記2004」(2004年/01/05〜12/27号)
-------------------------------------------------------01/05-------------

今年も始まりました。
2004年。

こんなつまらんオタクラも、早いものでもう10年目。
よくもまあ書き続けられたものだ。

内容はあまり進化してない?
でも、1つだけ進化したと言えるのは、最初のことは他人のネタもよく使っていたのが
最近は全くそれがないこと。

逆に退化したのは、昔は思うネタが多かったのが最近はほとんど紹介ネタなこと。
楽というのが最大の理由だけど、「思う」ことはホームページの雑記に書くことが
多くなったのと、あまりにも「世の中」と思うことが多すぎて
逆に書ききれないというのもある。

いずれにしても、(ほぼ)個人で書いていることを考慮すれば、量だけは
日本、いや世界一かも知れない。えっへん。

        ・・・

会社は今日は初出式のみ。
2時間以上も人の話を聞くのは疲れる。
正月早々社員を疲れさせてどうするね・・・といつも思う。
1人5分限定で内容を凝縮させてしゃべらすのが一番だと思うのだけど。

今年は部も課も新年会がなかったので(ラーメン屋での昼食はあったけど、自腹)
早めに帰れたのはよかった。

で、その後は毎年恒例となった、京都JR伊勢丹の大北海道展でいろいろと買ってきた。
ここはいつも予定以上に使ってしまう。
京都市内は魚介類はもちろん乳製品もまずいから、北海道とか新潟展が来ると
うれしくなってしまうからである。
それでも今年は押さえたつもりなんだけど、ちょっとだまされたりして
高くなった(高い方を買ったら安い方をサービスとか言われて買ったら、
高い方が量的に割高なのが後でわかった。結局、サービス分を含めて
ちょうどじゃないの!?)。

こういうところは試食品が多いから、買うのはこれと決めた1品だけにして、
後は試食ですますのが一番かもね。
もちろん昼を抜いて。

そうそう、最後に食べたどこぞのソフトクリームのチーズ味がおいしかった
とだけ書いておこう(下りエスカレーター前。¥300)。

        ・・・

新年というと「今年の目標は・・・」という話をよく聞くが、
去年も書いたと思うが、私は新年だからと言って特に目標は立てない。
なすべき事をなすだけである。茶道の表千家(ひょっとすると裏かも)の
千そう室(漢字失念)さんの話が元旦の新聞に載っていたが、
その人も「目標はあえて立てない」と書いていた。

目標を立てないというのは毎日無為に過ごすという意味ではない。
逆に、毎日に神経をとぎすまし、自らに、周りに起こる出来事に
敏感に対応し続けるという意味である。逆に、1つの目標を立てて邁進するより
大変かも知れない。茶道には「一期一会」という精神があるが、
これと同じである。

まあそれでもとりあえずオタクラの目標は、更にもう1年と続けていくこと
であろうか。いつかは物語を書けるといいなと思っていたりするのだが、
物語を書く才能は、オタクラを書くのとは分けが違うから難しかろう。

ということで、今年もよろしくお願いします。

-------------------------------------------------------01/12-------------

諸般の事情でちょいと発行が遅れてしまった。
それもこれも、開発の状況を鑑みずに勝手にスケジュールの線引きをする
馬鹿上司が悪い。おかげで今日(月曜)は休日出勤の上に
タクシー帰り。もちろん残業代無し。
この上休日出勤代も出なかったら訴えるぞ、労働基準監督局に。

        ・・・

日曜日にひらかたパークに行った。非常に寒かった。
ということで、ゲームセンターに入ることも多かったのだが、
そこでナムコの太鼓の達人というゲームを始めてやった。
要するに、リズムに合わせて太鼓をたたくだけなのだが、
簡単ゆえに結構おもしろい。
熱くなってしまった。

前々からPlayStation用のそれを買おうかどうか迷っていたが、
これは買わねばなるまい。
もっとも、この正月は決行出費が多かったので、1月の給料が出てから。
2月の祝日の前に今日の代休と年休を入れて5連休にするので、
そこで遊びまくろう。

-------------------------------------------------------01/20-------------

先週今週は異常に忙しくて、金曜日は夜の1時前まで、
日曜日も出勤で夜の12時前まで仕事していて、更に
月曜日も出社だったのでオタクラの発行が遅れてしまった。
今日は代休である。

もう体はくたくたなので、今日は一日ぼ〜としていた。
まだまだ疲れは取れていないが、仕事が残っているので
明日からは出社しなくてはならない。

が、今までの慰労を兼ねて(自分で自分にだけど)、
2月の7〜11日を代休や年休を入れて休むのでどこかに行こうと思っている。
今の第一候補は鹿児島辺り。山川の天然砂蒸し温泉とか、
開聞岳登山もよさそう。霧島高原にも行きたいなあ。
会社がなんと言おうと行ってやる。
その間に製品のクレームが来ても、わしゃ知らん。
一緒に行く人いる?

-------------------------------------------------------01/26-------------

仕事の方は、ようやく一番忙しい段階を過ぎた。
最初の締め切りが1/19で一応この日にV1.0のソフトを上げたが、
案の定、いろいろと不具合が見つかり、幸い(?)な事に
ハード面にも不具合があったので、ここで急いで出すよりじっくり検証という、
至極当然の判断がなされて3月に延期。

一気に丸1月の猶予が出来たわけだが、検証期間としてはこれでも実は短い。
今回作っている商品は24時間連続動作させるので、出来るだけ長い時間の
ランニングテストが必要だから。

「今後は今までのような無茶残業はしない」と言ってはおいたが、
またしばらく残業が続きそうである。

        ・・・だからネタが書けなくて、そろそろやばい・・・

来週は発行しますが、2月第2週はたぶん旅行に行っているので休刊です。
旅行記が書けるといいんだけど。
そういえば、去年秋の白馬旅行2もまだ書けてなかったっけ。
最近書けてない旅行が多いが多くっていかん。
オタクラも有料化して購読力料でやっていこうか。
年間10円でどう?(当然冗談です)。

-------------------------------------------------------02/23-------------

先週は「風邪のため休刊」と書いたところ、各方面からお見舞いのメイルを
いただきました。個別に返答は出来ませんでしたので、
この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

今回の風邪は、どうも喉と鼻に来るようです。
私の場合、鼻が治るのに2週間、喉はまだ完治していません。
風邪を引いてすぐに九州旅行だったので、この間は風邪薬で押さえ込んで
いましたが、帰ってきた日に咳でダウン。
翌日からはひどい咳で寝不足状態で、寝不足から来ると思われる
頭痛もあって先週は休んだのでした。

皆さんも、くれぐれもお気を付けください。

        ・・・

こういう風邪で喉が痛いときに、煙をまき散らす連中が
私の周りに寄ってきていたくご立腹。

会社では喫煙場所との境の扉を開けっ放しにする大馬鹿者がいて
大迷惑。入った食堂では、隣のおっさんが火のついた煙棒(仮名)を
振り回しながら演説しやがるから煙はまき散らされるは
火は危ないはで、思わず殴り倒したくなった。
こういう連中は本当に不作法というか無礼で困る。
人間としての基本的道徳がなっていない。

        ・・・

ということで、2回連続休刊してしまったので、今回は少し増量。
が、今回から連載の「金魚」ネタを出してしまうと、
後はいくつかの紹介ネタしか書き上がってないので、
そろそろ、時間をとってネタ書きをしないと行けないところ。
2〜3ネタは後少し手を入れれば書き上がるけど、
まだまだなネタも多い。

旅行記も、今回行ってきた九州旅行記はまだあらすじも入っていない状態。
ようやくと去年9月の白馬旅行2を書き上げたところ。
書き上げたと言っても、行ってから半年近くほったらかしなので、
記憶があいまいで短くなってしまったのだが。
(あらかたは直後に打ち込んであったんだけど、全体調整がまだだったので。)

あぁ、時間が欲しい。

-------------------------------------------------------03/01-------------

先週、ネタがなくなると書いたが、
九州旅行ネタは気合いを入れて一気に書き上げ、
出張中もノートPCを持って行って、待ち時間がたくさんあったので、
新ネタも書いたし、途中まで書いていたネタもほぼ全部書き上げた。
そのおかげで一気に10ネタできた。
1年は軽く持つかな。ネタの鮮度を考えて順次出していくこととしよう。

        ・・・

風邪はどうも一進一退で、特にどうにも咳がひどいので病院に行った。
インフルエンザではなかったのでまずは安心。
もらった薬で劇的に症状は抑えられるが、副作用として眠気が出るので
体がうまく動かない。また、咳は押さえているという感じなので、
薬が切れ始めるととたんにひどくなる。
もう少し薬を続けて様子を見てみるか。
皆さんも、くれぐれもご注意を。

-------------------------------------------------------03/08-------------

京都国立博物館でやっていた(〜3/7)「THE ART OF STARWARS」
Part2を見に行った。Part1の時も期間ぎりぎり(1日前)だったが、
今回も5日前となってしまった。もっと早くに行きたいのだが、いつもこうなって
しまう。
(これを書いている時点ではまだ期間中なのだが、発表時には終わっている。)

Part1は主に旧3部作を中心とした展示であったが、
Part2は主にEPISODE1と2中心の展示である。
規模は前回の方がずっと大きかったと思う。

その最大の要因はEPISODE1と2は模型ではなく
CGによって映像化されている部分が多いからだ。
だから展示されているのもCGでは描きにくい部分、衣装が中心であった。
そういう意味では、ちょっと物足りない感じがする。
特に前回がすごかっただけに余計に寂しく感じる。
どうせなら、そのCGそのものを大画面で表示、等してくれれば
よかったのだが。
前回の展示には旧3部作の他EPISODE1の一部も展示されていたが、
それを今回に持ってくれば釣り合いが取れたのでは?と思うのだが。

前回は分厚い紹介本が売られていたが、今回はそれが見あたらなかった。
その本の中に今回の展示物も入っているので、ひょっとするとそもそもは
1回の展示にする予定が、全部展示するスペースが取れなかったので
無理に2回に分けたとか。あり得ない話ではない。

それの埋め合わせかどうかわからないが、期間中何日か、
EPISODE1と2の上映があったようだ。
わかっていればその日に行ったが、まあDVDは持っているから良しとしよう
・・・って、家に帰ってから見直したんだけどね。やっぱり。

9月には旧3部作もDVDで発売予定になっているし、
今年末もしくは来年にはEPISODE3も公開されるだろう。
果たしてどのような結末になるのか、今から楽しみである。

        ・・・

薬のおかげで風邪の諸症状は大幅に緩和されたのだけど、
体のだるさがきつくていかん。
正直に言うと、月火と休んでしまった。
(それで↑に行ったのは当然秘密。)
風邪薬の副作用だけではない様子。薬飲んでないときにもだるいから。
変な病気でなきゃ良いんだけど。
精神的なものは大きいかも。

-------------------------------------------------------03/22-------------

最近またとみに忙しくなって、午前様もしたし、前の木から金は結局
徹夜仕事になってしまった(32時間連続仕事。寝たのは10分だけ)。
そもそもどうしても直らないソフトの問題があるのだが、それに輪を掛けて忙しく
するのが会社の引っ越し。このくそ忙しい時期に引っ越しするなんて言いやがるから、
その作業が入ってこんな羽目になるのだ。

そうでなくても体調が悪く、また精密検査をするというのに、
徹夜仕事やそのため薬が飲めない、日曜日も引っ越し後かたづけで出勤、
月曜日も朝一からくだらないお披露目朝礼。
更に加えて昼休みが45分に短縮。これで残業代も出なければ代休も取れない。
更に加えて4月からはたぶん給料が下がる。
人使いが荒いにもほどがある。うちの会社は本当に社員を大切にしない。
所詮は製品を生み出す道具。S社の時のような変な精神的苦労はないが、
こちらも別に意味でひどい。

        ・・・

2月にも平日休んで旅行へ行ったが、4月に入ったら絶対に1週間くらい休んで
どこかに行ってやる。いや、今年は5年目のリフレッシュ休暇もあるから
いっそのことGWも併せて1月ほど休んでやるか。
会社が社員を気遣わないんなら、こちらも会社に気兼ねなんぞしない。
大切なのは会社じゃなくて自分。

ということで、いつもより早めの発行なのでした。
(日曜日も出勤だから。また徹夜になったらどうしよう。)

-------------------------------------------------------03/29-------------

先週は徹夜仕事をしたと書いたがその後もひどくて、
日曜日も出勤して8時間以上労働、月曜日はまた朝4時過ぎまで。
さすがにこの日は体に応えるのでそれから家に帰って3時間ほど寝て
また出社。本当は火曜日は休むつもりだったのだが。
これで深夜・休日も含め残業代は一切付かないのだから(ボーナスへの反映も無し)、
100%働き損。
(水曜日が商品発売日だった。前日までデバッグしているなんてねぇ。)

水曜日は精密検査。胃カメラを飲んだ後は胃の中を触られたことに加え、
胃の動きを止める薬も飲んだせいか
どうも胃の感じが変で、また体がだるくて1日ぼ〜としていた。
木曜日ももう仕事をする気が全くないので休み。

検査の結果は、まあ腎臓に結石は見つかったものの場所的に問題ないらしいし、
胃は昔の潰瘍と出血の跡があるが綺麗なものらしい。
となると、やはりここしばらくのおなかの不調は過労に依るものであろう。
3年ほども前にも同じ事があり、今回と同様の検査をして全く問題なかった。

うちの会社は本当に人使いが荒い。というより製品開発に充てる
人の数が圧倒的に少ない上にスケジュール立てが無茶苦茶。
(何もなくてもそうなのに、今回は更にその間に引っ越しなんぞ
入れやがるから一層時間が足りなくなった。その新しい場所も
綺麗ではあるが、採光が無茶苦茶で、というより明るすぎて
コンピューターの画面が光ってよく見えないという、劣悪環境。)
だから物が安い。作った物が売れるのはうれしくないと事はないが、
売れても自分には何も跳ね返ってこないので複雑な気持ち。

これから先しばらくも、まだこの製品の改良が続く。
一番早いのは「1週間」なのだが、私はその作業が「実働1週間で出来る」
と言ったのに、会社は「発売後1週間」で出来る等と勘違いしてやがる。
発売まで体削ってがんばった人間に更に追い打ちを掛けるような
こんなスケジュールには絶対に従わない。年休のある限り休んでやる。
会社が個人をいたわらないなら、個人も会社には従わない。
それで全体のスケジュールが遅れようが知ったこっちゃない。
(そのくせ宴会の日取りだけはさっさと決めてやがるから大笑い。)

更に今回の件で腹が立ったのは、最初に火を噴かせた人間が、
「俺はもう次の製品のことを考えているから、これについては任せた」などと
言いやがったことだ。無責任にもほどがある。
そんなこと言うなら、そいつからこの製品に関する一切の成果を剥奪するのは
もちろん、今後一切関わりたくない。
私は今回の件に関しては、基本的に影に徹して「私が作っている」とはほとんど
言わなかったのだが、これからは「私の成果物である」と言わなければ
ならんようだ。

私は今でも「文句言い屋」として社内で知られてしまっているが、
今後も言い続けなくてはならんだろう。
こういう事を言うと「不満を言う奴は言うだけで発展性がない」等という
輩が必ずいるのだが、それをただの不満と取るか、改善のための意見と取るか
は受け側の資質である。どんなに改善案を言っても、最初から
「不満」としてしかとらえられないような奴には、そうにしか聞えないのだ。
うちの会社の上層部の体質がまさにそう。
文句は一切受け付けない。

S社時代は妙なしがらみによる精神的ストレスが大きかったが、
今の会社では、やっている仕事自体は嫌いじゃないが、労働条件の悪さによる
肉体的ストレスが大きすぎるのが難題である。精神的ストレスも大きいが。
それは会社の建物が新しくなっても変わるもんじゃない。
上層部の考え方、個人の考え方が変わらなくてはだめだ。

とにかく、これからしばらくは、いやずっと、
自分の身は自分で守らなきゃいけないから、会社のスケジュールには
従わない。私が納得する、無理がかからない予定に書き直す。
それを会社が認めないならその仕事は受けない。
それでくびになるなら仕方ない。殺されるよりまし。

本当はね、人生「怒ったもん負け」(怒って得になることは何もない)
だから、さっさと気持ちを切り替えて行くしかない。
そういう意味でも、オタクラは気晴らしになるから続けるけどね。

GWはゆっくり旅行してくるかな。
あまり移動せずに毎日温泉三昧ってな感じで。
参加者募集だ!

        ・・・

気晴らしと言えば、土曜日に御所の桜を見たが、
ソメイヨシノはまだつぼみだけど、しだれ桜はもうかなり見頃。
で、桃も同時に満開という感じ。
来週末辺りが一番の見頃かも知れない。
お花見でもするかな。

-------------------------------------------------------04/05-------------

最近、非常に多くのウイルスメイルが来て非常に不快だった。
メイルソフトの自動振り分け機能を使って、かなりのパターンを
自動削除させていたけど、毎回パターンを変えてくる物もあり
なかなか全てはカットできない。
また、本文内容にて振り分けしている物に関しては、とりあえず本文まで
受信してしまうので受信料金(電話代)も馬鹿にならない。

さらに、最近は「詐欺メイル」まで来るようになって気持ち悪い。
いわゆる債権回収詐欺だ。使った覚えのない代金の回収と脅しの内容だ。
もちろん即座に消したが、警察に転送しておいた方が良かった気もする。

ということで、メイルアドレスを変更しました。
長いこと使い慣れたアドレスだけに非常に惜しいんだけど、
事ここに至っては仕方ない。普通メイルの方が圧倒的に少ない状況なので。

        ・・・

それはそうと、土曜日にお花見に行ってきた。
毎年は京都御苑に行ってたが、今年は初めて高野川縁に行った。

ここの桜は、種類こそソメイヨシノ1種類だけだが、
本数が多いので見物である。
出町柳駅近くの桜は軒並み場所取りされているので、
少し北まで歩いた。

・・・結局4時間くらい話し込んだだろうか。
良い酒、良い食材、良い空気、それにまして気兼ねない友人がいるのが
一番である。

今回は私にしてはかなりの量を飲んだと思う。
しかもビール・日本酒(大吟醸2本、吟醸1本)・ワインで
チャンポン(そのほかは一切飲まず)。
でも、悪酔いはしなかった。

酒がよいのもあるが、一番の理由は空気がよいことにある。
アルコールの解糖には酸素が必要だからである。
居酒屋で飲むと、ほとんどの場合は空気が悪い(酸素が少ない)ので
解糖が進まず悪酔いする。
同じ量を居酒屋で飲んでたら間違いなく失神ものであろう。

それはさておき、今年の桜は本当に早い。
来週も花見に行くかも知れないが、果たして桜は残っているだろうか。
来年はオタ花見でもするかね。

-------------------------------------------------------04/19-------------

なんか先週はとにもかくにも忙しくて、寝不足で、大変だった。
1日に何件も来客が重なる日もあって、本業が遅れたりして残業になったり。
本当はもうそんなに残業しないでも良いはずなのに、相変わらず
残業が減らないというのは一体どういう事だ。

残業と言えば、今月から給与制度が改定されて、残業が付くようになる
・・・かもしれない。従来の残業などが一切付かない年俸制が廃止され、
残業が付く職位と、残業代をあらかじめ含んだ年俸制に分けられたからである。
問題は、私がどちらに入るか。
対象者全員には知らせがあってしかるべきなのに、未だない。
こういうところ、うちの会社の人事は実に怠けているのだが、
それはともかく、私の仕事の内容から見れば、絶対に残業代が付いた方が
給与が高くなる。もし残業が付かない方に入れられたら「拒絶」して
残業を付けるようにさせよう。もっとも、こうすると今後この会社での
出世は望めなくなるが(以前そういわれた)、まあ出世なんぞするもんじゃない
から、それは願ったりかなったりである。

たぶん、もうすぐどちらかが判明するだろう。
それと同時にこの会社にいられる年数も決まりそうである。
さて、次は一体何をするべきなのだろうか。
猶予はあまりない。

-------------------------------------------------------04/19-------------

最近ちょっと刑事さんと話をする機会があった(別にやばいことをしたのではない)。
そこでこういう話を聞いた。

「最近一番多い傷害事件は、怨恨などではなく、突然切れたことによるものである」

普段はまじめで、ごく普通の人が突然切れて犯行に及ぶのだそうだ。
しかも他人相手ではなく、親戚を含む身内相手が多いのだそうだ。
そういう人から少し怒られたくらいで逆恨みというか逆上して
かっとなって刺してしまう、というのが多いのだとか。

意外な事実である。

「食足りて礼節を知る」という言葉がある。
これは真実である。
私もおなかがすいているときはやたらと機嫌が悪い。
人間、そういうものだ。
(逆に、おいしいものを食べて満たされているときには少々のことでは怒らない。)

要するに、今の日本人には「食」が足りてないのだ。
「食」とはただ単に飢えをしのぐだけではない。
おなかに満腹感を与える行為ではない。
栄養が必要なのだ。

この食と人間の肉体の耐久力や精神の安定度の関係は、
各方面の圧力がかかるためあまり大声では語られないが、
一部ではもはや常識となっている。
なぜ最近の子供(岳でなく大人も)切れやすいのか。
なぜやたらと座りたがるのか。
全ては「食不足」で説明できる、いや食を満たすことで解決できるのである。

だから、毎日マクダーナルにいったり、カップラーメンで過ごしたり
してはいけないのだ。まして、そこで浮かせたお金で
携帯電話を長く掛けたり、車を買ったりするのは本末転倒なのである。

そして、食をケチったそのお金の分、将来必ず病気をする。
これもまた真実である。
病気をすれば損をするのはお金だけでなく時間も損をするのだ。

片手に携帯電話持ってベンツやBMWを運転し、行くところはマクダーナルで、
路上駐車しながら食べているなんて、真性の貧乏人のすることである。
そんな恥ずかしいことをしてはいけない。

        ・・・

会社のPCのハードディスクが唐突に動かなくなってしまった。
いや、以前から変な音がしているのでそろそろ交換せんといかんなぁ
と思い、実際に換えのハードディスク買ってきていたのだが、
以後とのあまりの忙しさにそのままになっていたのだが、
それがとうとうこの間の月曜に動かなくなった。

そりゃもう、急に動かなくなったときには顔面蒼白である。
私は会社では主にプログラム開発をし、そのためのPCは全く別なのであるが、
Windowsマシンにはメイルを初め、文章やデータにほとんど
がそこにある。特に最近はメイルでのやりとりが多いので、
それが消えることは致命的ですらある。

仕事柄、ハードディスクを丸ごとコピーする機械も持っているので
それで出来るだけ吸い上げられないかも試したがだめだった。
世の中には動かなくなったハードディスクからデータを復旧させる
サービスもあるが、40Gクラスになると数十万円かかる。
「しかし、背に腹は代えられないか・・・」と思ったが、
プログラムの開発で使っているPC=X68で作っていた
コピーツールを使ったら、何とか読み出すことが出来た。
X68の優秀さというか柔軟性の高さに、改めて感動した。

途中で何度か止まりながらのコピーであったが、
極一部を除き復旧できたのは奇跡的とも言える。
新しいHDDにプログラムを1からインストールし直し、
データを、そのコピーしたHDDから入れ直すことで、
ほとんどが復旧できた。読めなかったのは仕事に関係ないデータだった
ので最悪の事態は免れた。

これによって出来た新しいHDDは、その起動が非常に早くなった。
今までは立ち上がりに5分近くもかかっていたのが、今は1分程度である。
Windowsではソフトの入れ消しをしているとドンドン遅くなる
ことがある。こういうときは、思い切ってHDDの再フォーマットから
やり直すと良いことがあるが、今回もそうだったわけだ。

今回の教訓は、言うまでもなく
        「バックアップはこまめに」
である。が、最近のHDDは容量がでかいのでバックアップをとることも
大変である。もはや700MBのCD−Rでも全く足りない。
これを機にPCにDVD−RAMドライブをつなげたが、その4.7Gですら
十分ではない。容量も、速度も。
HDD丸ごとコピー機を使うにはHDDをPCからはずす必要があり、
これはこれで面倒(時間は40Gで3時間くらいか)。
まあ、普段は変更があったファイルだけコピーすればそんなにはかからないが、
それでも1HDD分が複数枚のバックアップメディアに収まっているのであれば、
その変更部分がどこに入っているかを考慮してやるのも大変である。
何かいい手はないものか。

-------------------------------------------------------05/04-------------

久しぶりに東京へ行った。もちろん仕事である。
(その仕事自体はうまくいかなかったのだが。)

で、久しぶりに乗ったJR東海 東海道新幹線は少し変わっていた。
自由席が出来た?そんなことは等に知っているし、すでに乗ったこともある。
そうではない、社内販売員の制服が替ったのだ。

以前は白を基調としていたが、新しい物は黒が基調である。
誰かに似ている・・・そう、キャビンアテンダント(シュチワーデス)に
似ているのだ。

個人的感想を述べさせてもらえばはっきり言ってこれは勘違いだ。
飛行機のような狭く暗い環境では黒基調でもおかしいとまでは言えないが、
新幹線のような比較的広く明るい社内ではそれは妙に浮いて見える。

女性にはわからないかも知れないが、黒のストッキングという物は
男性にとってちょっとそそるものである。従って、スケベな親父どもには
受けが良いかも知れないし、私も一瞬は「おぉ!」と思ったりもしたが、
やはり何かおかしいのだ。
前の白基調の方が良い。

JR九州の売り子のお姉さんは実にポイントが高い。
それについては機を改めて書こうと思うが、彼女たちの制服は白基調である。
これが実に清潔感と明るさを表現していてよろしい。
JR東海には再考を願いたい。

        ・・・

JR東海と言えば、東海道新幹線を持っているだけにJR各社の中で一番金持ちで
あろうが、どうも高飛車な部分や勘違い部分があるように思える。
(無愛想ではJR東日本の方がもっとひどいが。)

今回の出張では帰りに静岡県内の停電事故の影響で列車が遅れたが、
このときのわびも決まり一遍という感じで誠意は感じられなかった。
(笑いながら対応する係員を見ると、おまえ何考えとんねん、と
言いたくなる。)

一番おかしいと思ったのは「特急券は払い戻ししません」という放送で、
確かに特急券の払い戻しは2時間以上の遅れが出たときのみだが、
せめてそういう決まりなのでという説明の放送を入れるべきでは?
と思った。また、この影響で運休になった列車に乗るはずの人の切符についての
放送も一切なかった。
払い戻し出来ないならそれでかまわないが、そのことだけ強調すると
お高くとまっているように聞える。

JR東海の勘違いと言えば、ホームにも見られる。
新幹線では13号車や6、7号車が禁煙車に囲まれた禁煙車となり、
とにもかくにも臭いのが大嫌いな私にははずせない車両である。
ところが、ホームを見るとそれらの車両の前に喫煙所がくることがある。
おいおい、せっかく禁煙車両を選んでるのにこれでは無意味になるではないか。
ホームに停まって扉が開いたわずかな間にも悪臭が漂ってくる。

これは是非とも改善願いたい。
喫煙所なんぞ、ホームの一番端に寄せるか、そのための立て屋を作り
その中だけにすべきである。
まあ、禁煙所や禁煙車両の設定についてはJR東海だけが不備なのではない。
近鉄特急の禁煙車両の設定は最悪だし(1車両毎交互なんて無意味だ)、
JR西日本サンダーバードの金沢まで車両(3両)もそうだ。

健康増進法があり、国連禁煙憲章が出来ようとする
世の中なのだ。もはや臭い連中が自分の家以外で悪臭を放って良い時代は
終わったのである。

-------------------------------------------------------05/10-------------

困ったことに、またもやちとひどいぎっくり腰になってしまったので
今は長く立っていることも椅子に座ることも出来ません。
ついでに痛みのせいでよく寝られないので寝不足です。
そうなる前に少し打ち込んでいたのでなんと書けましたが、
来週はどうなるかわかりません。
まあ、来週まで引きずっていたら大変なのですが。
あぁ、腰が痛い。

-------------------------------------------------------05/17-------------

ぎっくり腰は、とりあえず普通に歩けるまでには回復。
ただまだ走るのは怖いし、中腰になると痛かったり、
横揺れが加わったりする。
当然重い荷物もだめ。
しばらくは要注意である。

        ・・・

そんな状態ではあるが、土曜日は葵祭だったので見に行った。
京都にいながら見るのはたぶん初めてだ。ずっと平日だったから。
学生の頃は見られたはずなのだが、なぜか見てない。
そういえば、祇園祭の山鉾巡航もまだ見てない。

ちょうどちょっと前に源氏物語を読んだ(「あさきゆめみし」という漫画と
もう1冊簡易版の本)ので、余計に見たくなっていたのだ。

何となく時代祭に似ているような気もしたが、こちらの方が優雅ではあるか。
列自体は意外にも、見かけは簡素な感じはしたが。
平安時代には貴族がこぞって出かけるほどすごいものであったのだろう。

今年は何とか山鉾巡航も見てみようかな。

        ・・・

腰が痛いので自ずと歩きが遅くなるが、こういう状況だとかえって
人の動きがゆっくり観察できる。

最近は下を向いたまま=前を向かず、かつ急ぎ足で歩いている奴が多い。
こちらが手すりに寄っかかりながら歩いていても、正面から
つっこんでくるのだ。危ない。

携帯電話のメイルを見ながらの奴はゆっくりだがふらふら歩くから
これも危険だ。どちらにしても自分の身は自分で守るという
考えが全くないからこそこういう行動が出来るのであろう。
足引っかけてやろうかと思うこともある。

歩いているならまだ転んでもぶつかっても多くの場合知れているが、
この間とんでもない奴を見た。

車の運転しながら携帯電話で会話している奴はたくさん見かける。
電話中は注意力が散漫になるし、電話を取るときに視線が前方から
はずれることも多いから非常に危ないのだが、
この間はなんと、運転中にメイルしている大馬鹿者を見かけた。
ハンドルの前に携帯電話を持って運転してやがるのだ。
前方不注意この上ない。

携帯電話を掛けると道路交通法違反になるが、メイルなら良いと思っている
のだろうか。確かに法律上はそうなのかも知れないが、運転中の携帯電話の
危険性の真意がわかっていればこういう事は出来ないはずだ。

自動車で見つけたので怖く思ったが、自転車ではたくさん見かける。
しかも、夜間無灯火でそうしている連中も多く、
見かけるたび非常に腹立たしく思う。
「世の中なめんじゃない!」

どうもこう、最近は物事の真意を考えずに表面だけをとらえて
考えたり行動する輩が多くて、日本の将来に、いや今現状に非常に危機感を
覚える。

        ・・・

DVDレコーダーを買ってから録画する機会が増えたが、最近は番組が重なる
事がかなり増えてきた。前に使っていたVTRももう調子が悪い(それ以前に画質が
悪いのでいやなのだが)ので復活させることは出来ない。

ということで、唐突にもう1台買ってしまった。
TV録画機器は単に買ってきておけばそれで使えると言うものではない。
アンテナの配線は結構手間だし(複数機器への分配が必要だから)、
うちの場合はオーディオ機器との接続も大変だった。

これに伴い、今回久々にオーディオ周りを大幅に変更した。
機器の追加はこのレコーダーだけだが、配線などを大きく変えることで
音質を飛躍的に向上させることが出来た。
さらに新レコーダーはDVDプレイヤーとしても優秀なので、
DVDの評価を全てやり直さなきゃいけないか?と思うほどである。

腰が痛くて行動がしづらい今、ついついテレビ漬けになってしまう。
それが一層運動不足を招き、腰を弱くしているのかも知れない。
困ったものである。

-------------------------------------------------------05/24-------------

腰は、歩く分にはほぼ問題ないくらいになった。
まだ時々痛みが出たり、走ったり、荷物を持ったらだめだけど。
元々運動不足が原因なのだけど、そう思っていつも運動しようとすると
どこかしらおかしくなるから困ったもんである。
とりあえず、今年は新潟帰るまでおとなしくしてて、
向こうの海で歩いてリハビリするかな。

        ・・・

うちのオーディオ構成を少々変えた。
それにより音が飛躍的に良くなったのだが、それに伴って
レコードを聴く環境がメインからはずされた。
レコードの録音は出来るが、直接スピーカーから音を出して聞くことは
出来なくなったのだ。
そういうこともあって、手持ちのレコード、ほぼ全てをCD−Rに録音した。
それほど枚数は持ってないとは言っても40枚ちょっとはある。
いくつかはCDで持っているので録音対象は5枚ほど減るが、
それでも35枚以上だ。

レコードのほこりを取り(エアーダスターで飛ばすだけの時もあれば
クリーナーで念入りに取る場合もある)、針を掃除したり、
1枚毎に録音レベルを設定したり、結構苦労も多い。
別途CDで同じ曲を持っている場合は、それを切り貼りして入れた
ものもある。やはりレコードではノイズが入ることがあるからだ。
持っているレコードには20年以上も前のものもある。
当時相当聞き込んだのでもう音も悪くなっているし、
クリーニングしても取れないノイズも多い。
(クリーナー類も昔買った物そのまま。20年以上経過している。
今では手に入りにくい物もあるかも。)

CD−Rは録り直しが効かないから、10枚以上無駄にもした。
だからこそ、今までやろうやろうと思いながらもやってなかったわけだが、
今回はしかたない。
1週間以上かけてやっと終わった(というか、これを書いている時点で後1枚)。

それにしても、レコードで持っている曲はみんな昔の曲だから、懐かしい。
当時は相当聞き込んだから、全て耳に残っているし、
いくつかは歌える。
今はもう、当時ほど聞き込む曲はなくなってしまった。
時間がないというのもあろうが、どうも曲に飽きが来るのである。

と、ここから今の曲論議に入っても良いのだがそれは又の機会にするとして、
なんやかんや言いながらも、レコードもたまには良いなあ、
等と思ったのであった。
これからはCDで聴くんだけど。

-------------------------------------------------------05/31-------------

久しぶりに呑んだ。
本当は彗星を見に行く予定だったのだが、天候が悪かったので
呑み会にしたのだ。
言ったお店が良かったのでそれはまた後日紹介するとして、
もともとあまりおなかの調子が良くないところに、
おいしかったので、調子に乗ってたくさん食べたらちょいとえらいことになった。
まあ、何とか無事に帰り着いたのではあるが、
翌日は朝から体がだるくて1日中ばてていた。
あっいや、これは暑さのせいもあったのだが。
日曜はとにかく暑かったから。

        ・・・

その時に久しぶりに梅田のヨドバシカメラに行ったけど、
夜9時前にもかかわらずえらい人で繁盛していた。
まあ、その理由はよくわかる。
値段はそこそこだがポイントを使えば安くできるし、
何よりも品揃えがよい。パソコンもあれば銀塩カメラ、
天体望遠鏡、オーディオもAVシステムからピュアオーディオまである
(そんなに突き詰めたものではないが)。
更に店員が適度に対応してくれるのも良い。

この適度さというのはなかなか難しいもので、買おうと思っているときに
全く来ないと「この店では買わん」と思うし、
べたべたされてもまた同じなのである。
その点ヨドバシは、しばらくしたら寄ってきて、
不要とわかると去っていくところが良い。
実に良くできた店員教育だ。

私は本来日本橋が好きなのだが、こりゃ並の店では太刀打ちできんわな。
だから日本橋は電気専門店からマニアック店が増えてきているわけか。

値段ではインターネット通販にかなわないし、品揃えでは大型店にかなわない
中小規模店舗は今後ますます厳しくなるだろう。
だからこそここで1つ覚えておかなければならないことは、
店にとってもう「値段」は売りにはならないと言うことだ。
「専門特化」こそが生き残る道である。特化していれば少々高くても
人は買うのだ。
ここに来ないと聞けない・手に入らない。そういうだけが生き残る。
実に厳しいが、それが現実である。

オタクラも、ここにしかない提案とか考えを出せる場所でなくてはならない。
そう思うのであった。

-------------------------------------------------------06/07-------------

なにやら著作権法がやばい方向に改正されてしまい、
輸入CDが買えなく(売れなく)なってしまう可能性が出てしまったらしい。
そもそもは逆輸入CD(日本で作ったCDの海外版が逆輸入されて低価格で
販売される)規制のための改正だったらしいが、
そこにアメリカのレコード業界の横やりが入ったりしてきな臭くなったようだ。
日本のメーカーは「規制しない」「輸入CDは続ける」と言っているようだが
はたしてどうか。
施行は来年1月から。

CDの売り上げが落ちているのをこの逆輸入CDやネットによる不正コピーに
原因を求めているらしいが、全くないとは言わんがそれだけではなかろう。
1つは世代構成の変化にでている音楽があっていないこと、
最近の音楽が薄っぺらで心に残らないこと(一過性音楽である)、
趣味が多様化していること、そもそも音楽を聴く余裕がないことなどが
あるのではないだろうか。
私にとっては「聴きたい音楽が少ない」「聴く時間がない」が一番大きい。

最近はパソコンでコピーできなくしたCCCD(コピーコントロールCD)
なるものが多くなった。こいつは音質が悪い上に機器によっては掛からない、
もしくは機器を壊すこともあるらしい。
私は買うときには買うが、こういう事をされるとその気が失せる。
だから私は逆に宣言するのだ。
「CCCDは絶対に買わない。聴きたいときはレンタルしてコピーする」と。
パソコンではコピー出来ないが、オーディオ用CD録音機などでは録音可能な
ようなのでそうする。機器が故障する可能性についてはやはり怖いので
一番安い機械を使う。
CCCDはちゃんと買う人間を愚弄している。だから認めない。

と同時に、海外にCDで同じものがあれば国内のCCCD物は買わない。
これは当然のこと。
先日も6枚ほど買ってしまった(Amazon.co.jp)。価格は国内の1/2〜1/3。
だから、今まで高くて買えなかったものを一気に買えたのだ。
日本の会社が出すときには日本語の解説書を入れるが、
たったそれだけで2倍もの価格が付くのは異常だ。
まして今回買ったのは昔レコードで買った物のCD版だから、
日本語解説もレコードのそれを持っているからなおさら。
この値段の高さも買い控えからネット不正コピーの一因ではなかろうか。
そうそう、買ったのはABBAというグループのCDね。
もう20年ほど昔に隆盛を極めたスウェーデンのグループだけど、
覚えている人も少ないかな。最近ちょくちょくリバイバルを聴くけど。

要するに音楽業界の怠慢から売れ行きが落ちている部分も大きいのであり、
それを無視して流通にだけ原因を押しつけるのはおかしい。
これもまた一種の思い違い法律か。

        ・・・

会社の社屋が新しくなったのだが、これがまたほぼ全面ガラス張り+
直接照明が目に入ってでまぶしくて仕事にならない。
で、仕方なく色つき眼鏡(サングラスではなく普通レンズに色を付ける)を買った。

残業過多の上にこのまぶしさで視力が下がったのでは、と思っていたけど
それはなかったので一安心。でもこれ以上目に負担をかけ続けるのは
いけないので仕方ない。とはいえ値引きを全て使ったけど4万円。
大きな出費である。こういう事に対して会社は対策をしてくれない。
私は日頃から一言多いので「社内クレーマー」と思われているようなので、
もう最近は何を言っても「文句」としてしか聴いてくれない。
まあそういう会社だと言うことをこちらもわかってきたので、
最近はあえて言わないことも多いのだが。

会社が綺麗になりさえすればやる気が出ると思ったのであろうか。
これもまた思い違い。

給料も高くなく、残業代もカットされ、挙げ句の果てに自分のみを守るための
出費が多いのである。意見は無視され、本質を無視した会話につきあわされる。
これでどうやってやる気を出せと言うね。
本当に困ったものである。

-------------------------------------------------------06/14-------------

今年は勤続5年目で連続5日間の休みがもらえたので、
どこか遠くに旅行へ行こうと思っている。もちろん国内で。

と考えると、今まで行けてない県の内1泊ぐらいでは行けないところ、
沖縄と北海道が候補に挙がった。
しかし、沖縄は本当は日にちをかけるには狭く、諸島に行くには
逆に時間が足りない気がする。となると北海道か。

北海道は函館とサッポロは一応行ったことがあるが、
道東は全く知らない。北海道全てを回るに5日は少ないが、
道東のポイントを回るなら何とかなりそうだ。

・・・ということで、道東の情報を募集中。
最初は7月に行くつもりだったけど、今からだとちょっと時間がないので
9月初めを予定。となると毎年その時期に行っている
白馬と重なるから、今年は白馬を8月末にするか。
等と、まあ日程は調整中だけど、「オタ旅行を一緒に行ってみたい」
という奇特な方がいればどうぞ。

-------------------------------------------------------06/21-------------

日曜は台風が近づいてくるので1日中雨かと思ったら、
意外にも真夏の日差しで、朝からはホームセンターに行って
大型金魚水槽を買って整備した(まだ金魚は入れてない)。
小さかった金魚がだいぶ大きくなってきて、30センチ水槽で
20匹ではあまりに手狭になったからだ。
更に、今年も産卵したのでまた増えそうなのでその準備も兼ねている。
50匹を超えたら人にあげようか。保育園に寄付するのも良いかも。

        ・・・

で、まだ雨は降らないし、暑いので夕方鴨川に行った。
ふと川の中を見ると水草があるではないか。
ホームセンターで買うと1束300円以上もするものがここにある。
さっき買ったばっかりなのに。
まあ、次回からはここで採取しよう。

ちょっと離れた場所にはザリガニがいた。
ひょっとしたら一昨年私が放した奴・・・ではないだろうが、
はやりここにもいるのだ。
それは良いとして、そのすぐそばにエビがいるではないか。
これもホームセンターで買うと1匹150円もする。
網は持ってなかったが、手で捕まえることが出来た。
5匹ほど採ったので、金魚水槽に入れよう。
ドジョウと併せて掃除屋さん。

その後帰ろうとしたら、御所に入ったところで土砂降りになった。
夏の雨とはいえ、やはり濡れると冷える。
家に帰ってすぐにお風呂に入ったが、どうにも体がだるい。
まあこれは風邪ではなくて、単なる疲れだろう。
土曜日は試験だったし、今日はよくで歩いてるし。

        ・・・

そう、土曜日と金曜日には、実は防犯設備士なるものの講習と試験を受けてきたのだ。
講習が1日半(10時間)と2科目の試験からなるもので、社団法人 日本防犯設備協会
のやっているものである。

昨今の社会情勢もあって、この試験を受ける人は大変増えているらしい。
事実、たくさんの人がいた。
現在9千数百名の設備士がいるそうだが、今回の試験で1万人を超えるのでは、
ということであった。

講義はほとんど試験のためのものなので、分厚いテキストが送られてくるが、
その中で試験に必要なところだけを見ていく感じだ。

この辺りの状況や単語、オームの法則をある程度知っている人ならさほど
難しくはないが、本当の一般の人が受けたら結構難しかろうと思う。
業界人らしき人もいたが、一般の人や学生らしき人もいたから、
そういう人はどう思ったか。

試験は、そう8割で合格ならちょっと危ないが、7割なら何とかという感じか。
通ってくれればよいのだが。

それにしてもである。講習と試験があったのは天満研修センターというところで、
9階の建物でこの講習の他にもいろいろな講習や試験を同時に行っていたのだが、
そこに来ている連中が、もう異常なくらい臭い連中が多かった。
ほんと、ここは地獄かと思ったくらい。
防犯設備士受ける前に、おまえら、その行為自身が犯罪に近いと言うことを
自覚せい!と言いたいところであった。
今防犯がはやりだからと思ってお手軽に考えて来たんじゃないかと思うような
連中が軒並みそんな感じだったが、私ならこういう連中に頼みたくはないね。
防犯設備を考えるには自分の家の建物状況を教える必要があるのだが、
こういう連中は信用できないから。

まあ、こんな臭い連中のことは忘れるとして、
じゃあ自分が合格したら防犯設備の設定や診断をします?と聞かれたら
まあ、知り合いの家のを見てあげる分にはやってあげるけど、仕事ととして
お金取るのはちょっと気が引けるかな。しばらくはね。

まあこれに合格すれば、将来のためになるかも知れない。
今の会社にいつまで入れるかわからないからね。

-------------------------------------------------------06/28-------------

また唐突にPCがおかしくなった。

そもそもは、使っていたMacAfeeアンチウイルスが
エラーを出して起動できなくなったことに端を発する。
調べてみると、うちで使っていたプログラムが古くてサポート打ち切りになり、
新しいウイルスチェックパターンを読み込んだときにエラーを出すためとわかった。
(これがわかるまでに再インストールやらいろいろやって、
パターンの再読込に電話3時間もつなぎっぱなしにしたのに、結局パー。
電話代返せ!)
たいがいのウイルスチェックプログラムはサポートが1年なので文句は言えないが、
それにしてもいきなりエラーというのはどういうものだろうか。
せめて「期限切れ」とか出せばいいのに。
前使ってたV3とか言うのは出たはずだが。

仕方ないのでMacAfeeのアンチウイルスは消してしまい、
ソースネクスト社のウイルスセキュリティーというソフトを購入。
これは1980円と安いが機能は揃っているのが特徴。
ファイヤーウォール機能も入っている。

ファイヤーウォール機能と言えば、従来フリーソフトのSygateFireWallというのを
入れていたがこれが非常にくせ者で、実はアンインストールできないとわかった。
(アンインストールしようとすると、ある種の警告が出て実行されない。)
でも、これをはずせないとウイルスセキュリティーとぶつかってシステムを完全に
停止させてしまう。ファイルを消せばとりあえずうまくいくかと思ったがだめ
だった。

さらになぜだかわからないがメイルは受信できなくなるし、
CDドライブも使えなくなった。

仕方ないのでOSの再インストールからやり直した。
(CDドライブの問題はハードの故障ではなくドライバーの異常だったみたい。
一時はPCの購入まで覚悟した。)
このPCを買ってから実に3回目。
OSやアプリケーションの再インストールや自体は別にいいんだけど、
問題はそれらのアップデートとソフト毎の設定を戻すこと。
今回はWindowsのアップデート以外は全て見つかったが、
Windowsだけはだめだった。これはサイズがでかいだけにちょっと
先延ばし。実はもうすぐ(以下検閲により削除)。

今回の作業においては、実は会社からいくつか装置を借りて楽にしている。
        USBにつなぐ3.5’HDD(のケース。HDDは自前。)
        USB2カード
要するに、先にHDD内容を全てUSB接続のHDDに保存してから
作業したのだ。これによりデータや多くの設定が楽に戻せた。
(それでも、コピーできないファイルで停まっていたりしてコピーに
丸1日以上掛かるなどの問題もあったが。)

もうこんな面倒な作業はしたくないね。
USB−HDD、うちでも買っておこうかな。
30Gクラスになると、もうCD−Rでのバックアップは事実上不可能だ。
丸ごとバックアップにはHDDしかないから。

        ・・・

6/23に久しぶりにオタ会が開催された。
メンバーは、初めての人も含め4人。
場所は以前紹介の「ブラッスリーOSAKAYA」が場所移転して、名前も変わっての
「サン・スーシー」にて。味は相変わらずおいしい。
(私以外はみな初めてだったが、喜んでもらえた。)

内容はいつものごとくオフレコードなので記せないが、実に濃い内容であった。
それにしても話題の尽きない会社でんなぁ。

今回は多忙につき参加できなかった人もいるし、海外で参加されてない人もいるので、
次回はそれらの方々の都合に合わせて設定しましょうかね。
ということで、都合の良い日を教えてね。

-------------------------------------------------------07/05-------------

この間の6/30、現場対応で愛知県は刈谷と言うところまで行くことになった。
ところがこの日、静岡県内で記録的な大雨が降って新幹線が完全に
停まってしまった。

直前にその情報を得たので予定より2時間早めに出たが、
それで現場にちょうどに着く羽目になった。

京都から新幹線は完全に止まっていたので、まずは新快速で米原まで。
私と同じように考えている人も多いようで、米原で降りて
東海道線名古屋方面行きに乗り換える人が多かった。
このときもまだ新幹線は動いていなかった。

ここで私は1つ勘違いをした。この新快速はそのまま長浜行き普通に変わるのだが、
「名古屋方面行きは長浜で乗り換えられる」と思いこんでしまい、
乗り過ごしてしまったのだ。

後で考えれば、長浜は北陸本線の駅で、当然名古屋方面に行く列車はない。
仕方ないので、乗ってきた列車が折り返し姫路行き新快速になるので
それで米原に戻った。30分のロス。

ところがここの「ロス」と思った30分が実はロスではなかった。
この列車が米原に着いたとき、ちょうど新幹線が復活した。
もちろんダイヤは無茶苦茶だが、とりあえず動いている。
しかも良いことに列車がすぐに来てくれた。

このとき、列車のダイヤは大幅乱れであったが、
そのおかげで特急券も無しに名古屋まで乗れた。
(2時間以上遅れているので要らないといわれた。)
自由席は混んでいたので指定席に乗っていたが、これも指定席料金を取られなかった。
ということで、刈谷まで乗車券分だけで行けたことになる。
(もちろん会社には・・・^_^;。)

で、結局名古屋にはほぼ予定通りの時間に到着できた。
米原〜長浜の往復はロスではなく速く到着できたのである。
(あそこで在来線で乗り継いでいれば、もっと遅くになったはず。
米原から先名古屋まで、新幹線は在来線と交わらないので乗り換えの
チャンスは米原のみ。)
ほんと、「急がば回れ」である・・・ちょっと違うか。

ちなみに、同じ現場に行った他の人は6時間も掛かったらしく、
しかも新幹線が米原の通過線で止まったため、ホームに停まっている列車との間に
はしごをかけて渡って在来線へ行ったそうである。
それはそれで滅多にない経験だろうけど、大変は大変である。

        ・・・

うちのPC環境がまた変わった。
1つはIEEE1394でつなぐ外付けHDDを付けたこと。

最近、というか今のPCにしてからシステムの再インストールを
何度となくやらされており、その都度バックアップに困っているので、
この際と思って買ったのだ。
この前「会社から借りた」と書いたものと同じ会社の同じような
製品だが、インターフェースがちょっと違う。

実際には買ったのはHDDを入れるケースだけで、
HDDそのものは会社のお古をいただいている。
ケースは8000円くらいで、HDDは買えば9000円くらいか。
それでも、これでバックアップが飛躍的に楽になるから良しとしよう。

もう1つ変わったのは、通信環境。
今まではずっとモデムを使っていた。
私が家でするのはほとんどメイルだけで、ホームページの閲覧、
それこそオタクラホームページの更新まで会社でやっていたから
それでも済んだのだが、最近ちょっと会社でホームページ閲覧、
いわゆるウェッブサーフィンを長くしているとやばい状況になってきたので
家にもADSLを導入することにしたのだ。

おりしもDION(KDDI)が薦めてきて、値段も一番安かったのでほとんどそこで
決める気になっていたのだが、今使っているプロバイダ(ASAHI−NET)に
NTTのフレッツADSLの1年間割引コースがあり、これが少なくともこの先
15ヶ月間は一番安くなるので、それにした。
手続きはきわめて順調。

が、実際に機器が家に来て接続という段でだいぶ手間取った。
1つの問題はADSLモデムの取説にある記述と、フレッツADSL接続ツールの
説明が異なること。さらにはASAHI−NETの説明も異なる。
どれが正しいのかわからない。
うちではADSLにつなぐのはPCだけでなくRD−X4もあるから、
両方で行ける設定でなくてはならない。
ここでRD−X4の取説も不親切なので余計にわからなくなったが、
結局「常時接続する」というところをよく考えて設定したらうまくいった。
その設定は前述3者のどの設定とも異なっていた。非常に困ったもんである。

IP電話もするつもりでADSLモデムはそれ対応になっているが、
どうもASAHI−NETへそれを頼むのを忘れていた、
いや正確には頼んだつもりになっていたが実際には出来てなかったので
未だ開通していない。
これもASAHI−NETでのIP電話の申し込みのやり方が非常に
わかりにくい(ADSL申し込み時に同時申し込みできるように見えるけど
実際には出来てない)のが原因である。
来週中に何とかなるだろうか。

今回申し込んだのは1.5MbpsタイプのADSLで、うちではだいたい1.2M
ほど出ているのでほぼ理想的環境と言えるのであろう。
今までが50Kbps程度だったから、おおよそ20倍。
さすがに速い。会社よりも速く感じる。
実は40Mbpsとの価格差も、割引がなくなれば月300円程度だが、
そこまで要らないような気がする。1.5Mタイプをもっと安くしてくれないかな。

-------------------------------------------------------07/12-------------

ADSLは、最初設定でいろいろ問題があったが、今は安定。
NTTのフレッツでは、通常のプロバイダにつなぐ接続の他に、
フレッツ専用の接続があって、そこからいろいろな内容を見ることが出来る。

ところが、このフレッツ専用回線とプロバイダ接続の同時接続がなかなか
うまくいかない。先週もRD−X4との共存で取説に悩まされたと書いたが、
こちらもプロバイダの説明もNTT提供のフレッツ接続ツールの
せつめいもだめで、結局はインターネットで調べ、最終的には
NTT西日本のホームページ内にある説明書で何とかなった。
いや、正確にはそれでもだめで、「パスワードは設定毎に入れる」という
ことで接続できるようになった。
同時接続しなければフレッツ接続ツールが使えるのだが、
それではいけない人もいるだろう。困ったもんである。

これでうまくいったと思いきや、今度はIP電話がだめになった。
こちらはモデムの再起動で何とかなったが、
どうにもわかりにくい、という感は否めない。

まあいずれも今はうまくいってる・・・はず。
X4、プロバイダは全く問題なし。
フレッツは私が今使っているブラウザ、Mozilla Firefoxでは
なぜかダウンロード時にハングアップすることが多いのでうまく使えないが、
一応ブラウザが落ちてもダウンロード自体は続くので大丈夫。
IP電話は、電話自体が滅多に掛からない家なので効果不明。
そんなところ。

そういえば、この高速接続が出来たので、今まで使ってなかったいろいろな
いろんな機能を使おうと設定したが、そのためにはメイルの設定が必要で、
ここではっと気が付いた。「パスワードがわからん!」。

そう、メイルソフトには自動の設定が入っているので通常気にしていなかったが、
いざ他で使おうと思うとどんなパスワードを設定していたかわからないのだ。
私は個人でも複数メイルを持っているが、全部、全くパスワードが異なる。
だから忘れてしまったら、思い出すのは至難の業。

結局、思いつく限り入力してもだめだったが、過去の印刷物などを探し出して
何とか見つけ出した。小さなメモ用紙にあったりして、なくしていたら
二度とわからなかっただろう。
もちろんプロバイダーに頼めば再発行は出来るが、
これだけはオンラインで出来ないので手間なのだ。
なおのことメイルソフトでは使えているだけに、他で使うために再発行というのは
ためらわれていたところだから、見つかってよかった。

くれぐれもパスワードの管理や「記憶」にはご注意を。

        ・・・

先週金魚水槽に入れたポンプが1週間もしないのに故障した。
そこせいで水槽内が酸欠になり金魚が1匹死んでしまった。
夏は水温が上がり酸素のとけ込む量が減るから、ポンプの故障は致命的なのである。
残った金魚とドジョウは他の水槽に移したらとりあえず復活。
全滅しなかっただけましだが。

レシートを捜し店に突き返しに行ったら、なんと店で見たら動きやがる。
どういうこと?
輸送中の振動でうまくいくようになった?
原因はわからずじまいの上に、動くから交換はしてもらえないと。

死んだ金魚は、実は今までに数匹の金魚をつつき殺しているので、
報いを受けたのかも知れない・・・等と思ったりもした。
(金魚は産卵、遊びで追っかけ回すほかに、特定の1匹に対して
執拗ないじめ追い回しをすることがある。この場合、相手が死ぬまで止めない。)
お盆前ではあるが、命を大切にせにゃいかん、と思ったのであった。

        ・・・

最近うちのTV録画は、DVD&HDDレコーダー2台によって行われているのであるが、
ごく少数VHSのテープが残っており、これをどうするかが懸案であった。
いまさらVTRを買うのもばからしいので、会社にあるVTRでも借りて帰ってきて
DVD化しようかとも思っていたのだが、私は電車通いなので
それもおっくうで伸ばしのばしになっていた。
(私は実は映像関係の開発をしているので、その手の機器は会社にはそこそこある。)

今VTRであまり質の悪くないと思われる物を買おうとすると、
ノーマルのVHSで12000円、S−VHSで25000円というところらしい。
今DVD化できずに残っているのはVHSのみだが、過去の資産として
S−VHSのテープが若干数ある。
これからうちでVHSで録画することはほとんどないと言えるのだが、
どうするか。

等と数ヶ月悩んでいたのだが、ふと気の迷いで買ってしまった。
とあるお店から「激安」というメイルが来て、ふらふらと。
しかもS−VHSとDVDとの一体型。
値段は21000円(税込み、送料など別)。
S−VHSと思えば安いが、普通VHSなら上記の通りだから、
冷静になって後から考えれば、私に必要なものとしては過剰性能で高い。
それと、そもそも「激安」になったのは、このモデルが
旧モデルの売れ残りだからで、だからDVD部分も今はやりのプログレッシブタイプではない。
まあ、うちにはプログレッシブタイプのDVDプレイヤーが2台もあるので
無用なのではあるが。あっいや、そんなことを言えば、
DVDプレイヤー自体が4台もあるので余計に無駄なのだが。

なんで買ってしまったんかいなぁ・・・と、逆に悩んでしまう今日この頃である。
そうそうに残りテープをDVD化して、誰かに売りつけようかな?

そういえば実はこの機械、カラオケ機能などというものが入っている。
マイク端子と、CDから人の声を消す機能とか、カラオケによくある
キーの調整機能とかがある。
実は私は、あまり回数は行かないが、カラオケではマイクを離さない方なので、
結構使えるのかも知れない。
もっともご近所迷惑もあるので、家ではやりにくいが。、
そうだ、新潟に持って行ってやるか!?
参加者募集(^_^;)

        ・・・

今週にはいよいよ祇園祭も宵山から山鉾巡航。
特に宵山が16日金曜日だから夜は非常に混むかも知れない。
14日の宵宵宵山あたりに行こうかと思うが、
会社の帰りだと時間が遅くなる。子ども達の歌声が聞けるだろうか。
あの「祇園信心御方様は・・・」を聞かないと京都の夏の情緒を感じられない。
平日だけど、来られる方はどうぞ。

        ・・・

そうそう、今日は選挙。
これを発行した時点ではまだ時間的に間に合う。
投票に行かない人間には、今の政治・経済に対して一切文句を言う資格はない。
入れる奴がいないのなら、「入れる対奴はいない!」と書いても良いし、
絶対当選させたくない奴の名前を書いて×をしてもよい。
いずれにしても、行くことが肝心なのである。

私?当然行きましたぜ。
売国奴小泉を排除するには自民党を大敗させねばならんのだ。
奴らの排除しないと日本は変わらない。
ということで、「選挙は絶対に行け」である。

-------------------------------------------------------07/19-------------

そろそろネタが尽きかけているような今日このごろ。
いや、実際にはまだ発表に数ヶ月かかるような巨大ネタがいくつかあるんだけど、
全体の構成としてみた場合の話。

最近は余り新ネタが書けてない。
夏ばて+寝不足もあるし、胃の調子がここんところあまり良くないのもあるし、
録画のしすぎでそれを見るのに時間が掛かって時間がないのもある。
仕事もあまり順調とは言えない。

もう少ししたら新潟へ帰るから、その後なら元気になるかな。
あぁでも今新潟はえらい状態だから、大丈夫かな。
柏崎はとりあえずまだましなようだけど(それでも隣の集落との間の
道路は崖崩れで通行止め)、気になる。
はやくあちらも梅雨が明ければ良いんだけど。
(海の濁りが取れるまでにはかなり時間が掛かるから、今すぐに梅雨明けしても
お盆に間に合うかどうか。)

        ・・・

今年も祇園祭に行ってきた。

14日は宵宵宵山へ。
四条界隈はいざ知らず、小池近辺は近年希に見る人の少なさでゆっくり堪能できた。
子ども達の歌う祇園歌も録音できた。
デジカメでの録音なので音質は今ひとつだけど。
やはり京都の夏はあの歌を聴かなければ。

で、今年は初めて山鉾巡航も見ることが出来た。
京都に通って5年、住んで5年の10年いときながら、
今まで一度も見る機会がなかった。
学校は試験中だったり、平日だったりしたからである。
ところが今年は初めて休日になったので、行ってみたのだ。

休日だから人手がすごいと思いきや、さすがに辻回しの所は二重三重の人で
すごかったが、それ以外の所は割と近くに寄ってみることが出来た。
(道路沿いの家や会社の人は、日頃は車でうるさかろうが、
こういうときは上から見下ろす特等席だ。誰か友達作ろうかな。)

思っていたよりゆっくりであり、情緒がある。
特に鉾はあのコンチキチンの音がよい。
山も綺麗だが、特に蟷螂山はからくりで蟷螂が細かく動くので見物だ。
炎天下で1時間半ほどいて、それでもまだ半分くらいしか見ていないが、
来年も見てみようと思った。ちゃんと日焼け対策してからね。
今年は赤く焼けてしまった。こりゃ後で痛いかも。
(さすがに全部見るには、次の用事もあったし、日焼けが痛かったので
やめたのだ。)
そうそう、途中でデジカメの電池が切れた/容量がなくなったのも不覚だったな。
来年は電池は2セット、SDカードも2枚+動画はやっぱりDVカメラで
行かなくては。フイルムカメラも持って行きたいけど、さすがに3つを抱えては
大変。

日焼けと言えば日傘。
差している人が多かったのだが、はっきり言って大迷惑。
狭いところで傘を差されたら危ないし、写真のじゃまにもなる。
こういうところでは日傘禁止令を出していただきたい。
日焼けが気になるなら、防止・長袖、日焼け止めで対処せよ。

        ・・・

子供と一緒にポケモンの映画に行ってきた。
夏休み最初の日曜日とはいえ、あんなに混むとは。
朝一だったので、入り口前で待たされなかっただけましだけど。

で、最初に予告編がいろいろあるけど、
忍者ハットリ君が実写映画化されるそうな。
しかも主人公、ハットリ君は香取慎吾。
見たいような、止めた方が良いような。

この夏から秋にかけては、
・スパイダーマン2(公開中)    http://www.spider-man.jp/
・サンダーバード(8/7)      http://www.thunderbird-movie.jp/
・ハウルの動く城(未定)
・忍者ハットリ君(8/28)    http://www.nin-nin.com/
など、見たい映画が目白押し。
どうしよう。

そういえば、なぜ「目白」押し?
調べてみると、鳥のメジロが木の枝にとまるときに、押し合うようにたくさん並んで
留まるかららしい。
1つ勉強になったね。

-------------------------------------------------------07/26-------------

ハッカの結晶を買った。
そうあの食べるハッカ。
ほっておくと気化してハッカの匂いがするのだが、
コップに入れて匂うと鼻が通って良い感じ。
部屋に変な合成香料を置くよりずっと良いかも。

で、試しにお風呂に入れたらこれがきつすぎてだめ。
溶けた成分を鼻の下に塗ってみたら痛かった。
何事もほどほどに。

        ・・・

暑い。くそ暑い。
なんか、ここ数日の京都は焼けているように暑い。
夜にはそこそこ風が吹いてるんだけど、これが又北から南への風なので
うちの家では風が通らない。
何とか良い方法はないものか。

-------------------------------------------------------08/02-------------

本文で紹介の「マッハ!!!!!!!!」。
本当に熱いので、「最近の映画はどうもかったるくていかん」とお嘆きの方はどうぞ。
8/7からはサンダーバードが公開。
これも行きたいけど、新潟行く前に見るのは無理かな。

        ・・・

最近、仕事の方でクレーム続きな上にプログラムもなかなかうまくできなくて残業が多く、
更に暑さなどで寝不足だったりして、心身共に少々参っている状態。
「マッハ!!!!!!!!」で少し気晴らしできたけど、せいぜい1日だけ。
もうすぐ新潟に帰るので、今はそれだけが楽しみだったりする。
事前に買う物はほとんど買ったから、今度は荷物を送る番。
今回はちょっと荷物が多い。送料も馬鹿にならんのだけど、
車で行くことは出きんからね。

        ・・・

新潟と言えば、先の大雨で被害が出ている。幸いうちの家は大丈夫だったが、
うちの集落内でも崖崩れがあったようだ。
そういえば以前には、食事に出かけて帰ってきたら崖崩れで通行止めとか、
出発を30分ほど遅らせていたらその間に崖崩れなどもあった。
雨の後は要注意である。

新潟ネタに何度か登場する「出雲崎」地区は大きな被害が出たようだ。
ひょっとすると、今年は寺泊には行けないかも知れない。
そこに行くためには出雲崎を通る必要があるからだ。
高速道路を通れば迂回は出来はするが。

とりあえず、今回の台風では新潟への影響はあまりなかったようでよかった。

        ・・・

会社の近所の高校が甲子園出場決定。
んがしかし、ここの生徒の所行を知っている身としては素直に喜べない。
あんな馬鹿どもが甲子園に応援に行くと思うと、地元の恥を全国に
さらしに行くだけになるのではないかと危惧する。

それ以前に、せっかく今は夏休みであの馬鹿どもと会わずにせいせいしているのに、
応援の練習とか言って学校に出てきそうで嫌。

地元に嫌われた高校が出るというのもなぁ。

-------------------------------------------------------08/09-------------

ブルーベリーを食べた。
冷凍もんではなく生のである。
ブルーベリーは「紫」というイメージがあり、ジュースもその色であるが、
実際には身は白色である。紫なのは皮だけだ。
が、これを冷凍にしたりすると身がぐちゃぐちゃになって
皮の紫色が染みこむ。だから全体が紫のようなイメージになるのだろう。
身には小さな種がある。味は結構酸っぱい。
「ベリー」ではあるが、むしろブドウに近い。
最近どきどき行く紅茶屋にはブルーベリーのチーズケーキがあるのだが、
これが生のブルーベリーを使っていておいしい。
酸っぱさと甘さの調和だ。

        ・・・

アジア杯サッカー。日本の優勝。
しかし、少々開催そのもには問題を残す回となったようである。
中国のブーイングがテレビでもはっきり聞えるほどひどかった。
その原因は中国政府の勧める愛国と日本の過去の行いを糾弾する教育にあるらしいが
(中国にとってアメリカや日本は仮想ではない敵国である)、
それをスポーツ観戦の場に持ち込むのはよろしくないと言うことも教え込むべきである。
このままでは北京オリンピックが快く開催されることはないだろう。
まさかボイコットまではないと思うが、それまでになんとかなるか。

        ・・・

ということで、次週は休刊です。
その分今週は少し多めになってます。

旅行ネタは、実は今回で旧作(大昔にパソコン通信で発表したことがある)が全部終了。
次回からは完全新作です。すでに2本書き上がってますが、どちらも長編なので
1年くらいは持つのでは。さらに今年は北海道旅行も予定しているので
旅行ネタだけは尽きないかと。書くのは大変だけど(^_^;)。

-------------------------------------------------------08/23-------------

日曜日は町内の地蔵盆。
京都の街角には今もお地蔵さんが多数いらっしゃるが、
毎年この時期にお地蔵さんのお盆の催しがある。
元々地蔵盆は子供のお祭りだが、うちの町内も含め子供が少ないので、
最近は町内の親睦会のようになっているところも多いようだ。
まあ、ここ数年はマンションが増えたせいか、昔の子供(40代までの人)が
実家に帰ってきているのか徐々に子供が増えているようではあるが、
昔のにぎわいには遠く及ばないようではある。
でも、いつまでも続けて欲しい伝統である。

        ・・・

ということで、新潟へ帰ってきた。

リフレッシュできたはず・・・というか、確かに向こうでは元気になったのだけど、
京都のあまりの暑さに一気に夏ばてし、またこれからしばらくの仕事の無茶苦茶な
忙しさの前にめげている今日この頃。

向こうでは晴れている昼間でも扇風機もいらんほど涼しい。
夜は窓を閉めないと風邪をひくほど涼しい山風が吹く。
休みの間だけと言わず、夏の間こちらでずっと仕事をすればどれだけはかどるか。
そう、サマータイム等という小手先だまし、欧米の物まね制度を考えるより、
夏場に涼しい場所に仕事場を移す方が、エネルギー面でも作業効率でも、
更に経済効果でもずっと上なのだ。
移動費用はかかるが冷房費は激減するし、涼しい場所はたいがい
田舎だから環境が良く精神面に好影響があるし、
更にそういう場所へ落ちるお金も多い。過疎対策にもなるであろう。
ここにオタクラは「サマーオフィス」導入を強く推奨する。
もちろん解決すべき問題もたくさんあろうが、絶大な好影響があるはずだ。

9月末には是が非でも休みを取るけど、下手するとそれまでは休みがないかも。
なんで今になって廃盤になった機種のソフトの修正をせんといかんかなぁ。
まあ、こういう事の積み重ねが信用と次の商売につながるから大切なんだけど、
こういう仕事って、会社からは認められないからね。
更にその上、去年もさんざん書いたけどうちの会社は相変わらず
残業も休日出勤も一切給与が付かないから働き損。
やる気出る分けないわなぁ。

        ・・・

新潟のネタが3年分ほど溜まったので、そろそろ次の大シリーズを書かんといかんかなぁ、
と思う今日この頃。出も先に書いたとおり大夏ばて&時間がない状態。
実のところ、もう書きためたネタが残り少ないのでなんとかせんといかんのだけど。
ということで、ネタ募集中。

-------------------------------------------------------08/30-------------

新潟で撮影してきた写真の内、10数枚が消えてしまったことが判明。
デジカメなので、違うメディア内でファイル名が同じになったとき、
それをコピーでまとめようとするとこういうことになるのだ。
良い写真もあった(と思う)のでショック(T_T)。
ビューワーソフトの出来としては、FinePixが一番良かった。
ファイル名の変換だけでも。

        ・・・

RD−X4の調子が悪かったが、修理を依頼してドライブを交換してもらったら
一発で直った。ドライブの不良というか個体のばらつきによる問題なのであろう。
まあ、私の作った商品にもそういうことはあるので同情はするが、
直さなきゃいけない。
(ちょうど今、廃盤になった商品のバグ取りをしてたりする。
民生機ではそういうことはないだろうが、業務機ではそういうこともあるのだ。
そこが業務機の難しさであり、高い理由でもある。)

        ・・・

困ったことに又腰をいわしてしまった。
X4の修理のためにステレオラックを移動していたら「ごきっ!」と大きな音が。
かろうじてぎっくり腰にはならなかったが、腰が痛い、
というかものすごく疲労している感じがある。
来月には白馬に行くのに、こんなことで寝込んではいられないのだが。

本当は土曜日も出勤して仕事を前倒し手終えておきたかったのだが、
諸般の事情で金曜日も休み、土曜日は修理で休まないわけにはいかず、
今日は腰痛。3つもある開発を何とか9月第3週前に上げられるだろうか。
そう考えると眠れない・・・って、そうでなくても寝不足なのに
いかんぞぞぞ!。

-------------------------------------------------------09/06-------------

困ったことに、9月は3つの製品のプログラム開発をすることになって非常に多忙。
おそらく土曜日は全部出勤。
(で、4日土曜日も出勤してとりあえず1つ終了。)
去年以上の忙しさになりそうで、今から怖い。

公的にも忙しいが、実は私的にも忙しい。
子供の関係なのだが、チラシをつくらなきゃいけなくて、これがまた
10頁もあって無茶苦茶大変。受けたのが運の尽き。
1から全部作る訳じゃないけどね。

そうでなくても最近眠りが異常で寝不足なのに体が持つかなぁ。
ひょっとするとオタクラも発行の遅延やら休刊があるかも知れないので
あらかじめご容赦を。

-------------------------------------------------------09/13-------------

先々週の初め頃から11日まで、正確には12日もちょっと、
子供会のお祭りで発行するチラシの編集に携わっていた。
そのほとんどが協賛店舗・企業の広告になるのだが、
今年ふとした弾み(勘違いともいう)に私が全体を電子化する作業を始めてしまい、
そうでなくても会社の仕事が非常に忙しいという状況も重なって、
ほぼ毎日2時3時までの作業が続いて寝不足でふらふら。
(会社から帰ってくるのは23:30くらい。)
もう最後の方なんか、歩いていても意識がないときがあるくらい。

1頁24件*10頁あるから240件!?まあ、いくつかは広告以外もあるけど、
200件以上は間違いない。
その上、最初去年までの実績で作っていたら、
今年はないところも多く=作ったけど没、今年新規もあったりしてもう大変。

電子化といっても、スキャナで読み込んで貼り付けるだけならもっと楽
だったんだろうけど、それだと元原稿がかなり綺麗でないとだめ。
出も子供会で使われている物は多くが使い回しなので、もう
かなり汚い。読みにくい文字も多い。それなら電子化する意味がない。
ということでわざわざ一太郎で文字を入力したのだ。
勘違いで引き受けた上に一番手間の掛かる方法を選んで、
しかもそれで思いっきり寝不足になってるんだから馬鹿だよな、
と自分でも思う。

これだけやったら、一太郎の使い方を覚えたのはもちろん、
今まであまり気にしていなかったフォントの違いにもうるさくなってしまった。
うるさいというより、「あぁこれはなんのフォントだ」と解るようになった。
今回家のPCに入れたフォントの数も50以上あるんじゃないか?
市販&フリーで。
それでも広告に使われている全ての文字は再現できないんだから、
いかにフォントが多いかって事。まあ、人の時は千差万別だからしかたないん
だろうけど。

これだけやっても、あんまり感謝されてないのが又なんだかなぁ、と言うところ。
協力的な人もごく少数いるけど、多くが無関心というより、非協力的。
ペナルティー与えなきゃだめだぜ。

と言うわけで、今日のオタクラの発行もつい忘れてしまいそうになって
遅くなったんだけど、まあたぶん今週からは元に戻る・・・
いや会社の仕事はまだまだ忙しいんだけど、ので来週か大丈夫ではないかと。

        ・・・そんなふらふらの状態なのに・・・

日曜日に映画「忍者ハットリ君」を見に行ってしまった。
本当は今日感想を書くつもりだったんだけど、眠くてだめ。
又後日。
いや、なかなかおもしろかった。
原作にも登場人物にもこだわりがなく見た方が良。

-------------------------------------------------------09/20-------------

日曜日も出勤で、オタクラの発行をすっかり忘れておりました。

最近とにもかくにもひどい過労状態で、もう本当にダウン寸前。
土曜日は子供の運動会だったけど、1時間立ってられない状態に驚愕。
ここまで体力が落ちていようとは。その上子供会の仕事もあったりして
寝不足もあったのでもうふらふら。

さらに、実は左足太ももの感覚が鈍くなっている(麻酔が掛かったような状態)
という非常にやばい状態でもあるので、「これからはもう休出しません」宣言をして、
平日も定時帰りにする予定。
うちの会社、社員の仕事量とそれに伴う健康管理については一切関知しない
(健康診断さえ受けさせとけばよいという考え)なので、
自分の身は自分で守らなきゃいけない。

        ・・・

プロ野球。あれは経営者側が悪いわなぁ。
合併を悪いとはいわない。球団経営はそれなりに大変だろう。
赤字でもファンがいるから経営を続ける、というのは建前としては
美しいけど実際は無理。でも、受け入れようという会社があるなら
任せても良いと思うのだが。どうも球団オーナーという老人どもが
過去の慣習に取られているような気がしてならない。

オーナー老人と言えば、巨人の渡辺。今までも嫌いだったが、
今回の「選手風情が」発言でとことん嫌いになった。
表面上引退したようになっているが、まだ裏でこそこそやってるようで
いけすかん。今新規球団参入を拒んでいるのを裏で糸引いているのも
こいつだろうから、何とか完全に排斥せんといかん。
読売不買運動だけでは足りんぞ。

        ・・・

ホームページについて。
最近自分のアドレスで検索したら、まああっちこっちで引っかかったのだけど、
どうにも許せんリンク(というか内容)もあったので、全部が切れるように
アドレスを変更しました。
とは言っても、トップページの位置はそのままに、後を1段下げただけなのですが、
従来のトップは一応下記の通りになっていますので、お知らせします。
これからも時々調べ、リンク切り作業を行いますので、
もしリンクを張るなら、トップページに対してお願いします。

        ・・・

そうそうもう1つ。
最近どうにもスパムというかアダルト詐欺メイルがたくさん来るので困っています。
自動削除にしていますが、その関係で@yahoo.co.jpからのメイルをシャットアウト
していますので、もしどうしてもそこから当方へメイルを送る必要がある人は、
メイルのタイトルの先頭に「@otakura:」と入れてください。
アドレスを登録すれば通るようになりますので。

-------------------------------------------------------09/27-------------

今年も白馬に行ってきました。今年は天候が悪かったのが残念でしたが、
自然の中で久々に体を動かし、おいしい食べ物を食べることで、
溜まっていた毒を吐き出せたような気がします。
でもまだ仕事は続いているから、溜まってしまいそう。
今年はまだ5日公休が取れるから、10月中に北海道にでも行こうかな
・・・ってずっと言ってるけど、未だに行けてない。
とにかく仕事が忙しくて。
でも来月こそは必ず!!

        ・・・

ということで、日曜日は白馬から帰ってきて惚けていたので
発行できませんでした。いやいや、本当は疲れて発行できなかったのでは
なくて、帰ってきてみたメイルに子供会の広告紙への大量の修正依頼で
いらぬ精神的ダメージを受けたからだめだったのでした。

なんか最近、全部こちらに押しつけられているような気が。
さすがにちょっと怒ったので「その部分はこっちではやらん。そっちで書いてこい!」
というような事を柔らかく書いて送ったのでした。
さて、どう出てくるか。

        ・・・

STARWARSのDVD3枚組(正確には特典も合わせて4枚組)が到着。
また、白馬で買ってきたDVDもある。
でも、いつになったら見ることが出来るやら。
とほほ。

-------------------------------------------------------10/11-------------

ここでも何度か紹介している京都は出町柳駅前の「カミヤ珈琲店」。
ここの珈琲は別格においしく、持ち帰りもあったのでうちでも
飲んでいたのだが、最近買いに言ったら「販売中止」になっていた。

ここんところ忙しくて数ヶ月買いに行ってなかったのが、
この間に「何か」あったのだと思われる。
夏場だけの暫定処置ならもう解除されても良いはずだし
いつから販売再開と解るはずだが、店の人曰く「いつから再開するか解らない」
ということ。

非常に残念。家には後1杯分の残りしかないが、それをそんな長く
取って置いても味が落ちるだけだしなぁ。
しばらくは出町輸入店ので我慢(失礼?)するかな。
いや、ここのも悪くないんだけど、カミヤのが特別良いからね。

        ・・・

1階に置いてたテレビがどうにも画像にノイズが入るので新規購入。
SONYのKV21DA75という機種。
TVだけは画像を見ないと買えないので、久しぶりに店で買った。

ところがどっこいこの機種、非常に音が悪い。
カタログ上では音が売りになっているはずなのに、特に人の声が
異常にこもる。どうもスピーカーの配置に問題があるように思う。、
店では画像はチェックしたが音は良く聞えなかったからなぁ。

詳細は追って紹介するが、とりあえず他の人が過ちを起こさないよう、
忠告がてら報告を。

        ・・・

この3連休は久々にゆっくり出来る(というか「する」)・・・と思ったら、
土曜日は2時過ぎまで子供会の印刷作業(6000部*5頁!!
終わったのは4頁目の途中まで)であった。
あっいや、大変なのは最初の印刷調整だけであって、
後は印刷機にお任せなんだけど、5分で500部打てる性能を
持ってしてもさすがにこの部数では時間が掛かる。

おかげで今日は眠いけど、今まであまりの忙しさに出来なかった
いろんな事をしなくてはいけないので結構忙しい。

とは言っても、仕事の忙しさに比べたらずっと楽。
先週は3日連続午前様という記録も打ち立ててしまった。
とにもかくにも忙しい。
これで残業代が出ないんだから、文句の1つも言いたくなる。
まあ、会社ではこういうクレーム処理は評価されないからなぁ。

「安もんを、適当な性能チェックで、売りっぱなし」。
これがうちの会社の実情。少なくとも私の居る部の商品は。
それでも他社からは「技術力がある」と誤解されているようで怖い。
後先考えずに突っ走る馬鹿がいて、そいつらが適当なサンプルは創れるけど、
商品にする力はない、という実態を言ってやりやい。
試作は試作、商品は商品。全く違うのである。

さてさて、いつかそういう実態がばれてえらいことになるか、
その尻ぬぐいのために誰かが死んで、これまたえらいことになるか
いずれにしても先は「えらいことが起こる」しかないような気配である。

私?えらいことになりそうなら、さっさと逃げます。
会社より自分が大事。

-------------------------------------------------------10/18-------------

なんか、今までの疲れが一気に出たようで土日はだらだら。
まあ、たまにはそういう日があっても良いのではと。
来週からしばらくは全部休みに用件が詰まってるし。

        ・・・

休みと言えば、今年は会社から5日の公休を与えられているから北海道にでも
行こうかと思っていたけど、結局仕事が忙しくて行けそうにない。
今の感じだとどう見ても休めるのは11月に入ってからだけど、
そうなると北海道はもう観光にはつらい。食べるだけなら行けそうだが、
それでは時間をもてあましそうだからなぁ。
休みが有効なのは来年4月末までのはずだけど、もう北海道はつらい。

それなら東北へ行くか、それともまた九州へ行くか。
九州は、まだ長崎・佐賀(沖縄もそうだけど)が未踏の地なので
五島列島なども含めて行ってみるというのも良いかも。
東北は何度か行ってるけど、今はおいしい時期だ。

会社もなぁ、休みくれるのは良いけど「休む体制」も欲しいところ。
うちは、1製品ほぼ1人担当という恐ろしい体制だから、特に売れている製品を扱っている人は
休めないんだよな。営業は適当に周りの人にふって何とかしのげるようだけど、
開発は難しい。

まあ、今の忙しさが終わったら何があろうと休むつもりだけど、
こんな調子で行き先が決められない。
どうしよう。

-------------------------------------------------------10/25-------------

友人が遊びに来たので、お昼を食べ、ちょうど一般公開していた
京都府庁旧庁舎を見学し、うちで映画を見て、夕食も食べた。

夕食を食べている間に新潟の地震のニュースが。

柏崎もかなり揺れたようだが、いかんせんこれを書いている時点では
電話が通じなくて様子が聞けない。
停電しているようだが、そのほかは大丈夫だろうか?

-------------------------------------------------------11/01-------------

新潟の家は、一時的に停電などありましたが、幸いにも
翌日には電気・ガス・水道とも復旧しました。
最悪週明けに水や食料を持っていこうかとも思っていましたが、しないで済みました。

でも、わずか数十キロ離れた地域では大きな被害が出ています。
ほんの少しの地層の違いが大きな差になったのでしょう。
「奇跡的に無事」といえるのでしょう。

ただ、柏崎に隣接する長岡や小千谷などでは大きな被害が出ているのが気がかり。
遠いのでボランティア活動に参加するのは無理としても、
義援金の受付などをあるので、志あらばお願いします。

当然私もしました。

オタクラを読んでいる人は新潟ネタの購読料のつもりで入れていただければありがたいし、
そうでなくても、新潟産コシヒカリを食べているとか新潟の地酒を楽しんでいる方は、
その産地が被害を受けているので、自らの食を守るつもりでお願いします。

何名かの方から「大丈夫?」をいう心配のメイルをいただきました。
再度、この場を借りて感謝いたします。

-------------------------------------------------------11/08-------------

所用で箕面へ行った。
時間がなかったので滝までは行けなかったが、駅から山の方向を見るに、
少しは色づいているが、まだ本格的ではないようであった。
朝夕の冷え込みが続けば、来週くらいからが見頃であろうか。

        ・・・

昼食に、以前に紹介した江坂のサン・スーシーへ行った。
(http://www.asahi-net.or.jp/~YY8A-IMI/20040913/mise/mise02.htm#SANSSOUCI)
ここは相変わらずおいしい。
今回、日本の栗を使ったモンブランを食べた。
普通のモンブランは仏蘭西産の栗、しかもペースト状で輸入されているものに
油などを加えて作ることが多いのだそうだが、ここのは日本産の栗を
皮を剥いて潰して裏ごしして油は抜き、砂糖などを加えて作ったものだそうで、
確かに食べた後もくどくなくおいしかった。
ここの料理は吟味された素材を、良い調理法で活かしているので
すばらしいのだ。ますますお勧め度が上がった。
次回のオタ会もここでどう?>関係各位。
12月初旬くらいに。

        ・・・

この秋は土日のどちらかもしくは両方が用件が入っている日が多い。
本当言うと、この毎過労のため寝不足なので寝てたいんだけど、
まあ、仕方ない。
嫌な用件じゃないから良いのだけど。
やはりここは1つ仕事を休んで休憩するかな。
残業代も出さん様な会社に命削ってまで奉公する必要はないからな。

ということで、おやすみなさい。

-------------------------------------------------------11/15-------------

本来いろいろと書きたいことがあったはず何だけど、
先週も体調不良で2日ほど寝込んだ、というより
ひたすら寝てたので忘却。

        ・・・

京都の紅葉は今年もどうにも色づきがよろしくない感じ。
御所で見る限り、かえでの色づきはほぼ完全に紅葉しているのもあれば
まだ1〜2割のものもある。大銀杏は半分ほど黄色くなっている感じだが、
だいぶ散ってもいる。こうなると、一番良いのはいつ頃か見定めるのが
難しい。さしずめ23日あたりであろうか。

        ・・・

自転車を買ってしまった。いわゆるママチャリ。
今までも自転車は2台在ったのだけど、内1台はマウンテンバイクで
買い物には不向きだし、子供は乗せられない。
最近は子供も大きくなって1代に2人乗せるのはつらくなってきたので、
やはりここはママチャリ2台体制が必要、ということで
思い切って買ったのだ。

安もんを買うという手もあったが、近所の自転車屋で国産;ブリジストンの
3段変速付きにしておいた。マウンテンバイクは、ライトだけ
今あるママチャリに移植して、あとは引き取ってもらった。
いやあ、新しい自転車は綺麗で良いねぇ。
ところが、買い物に行ってその駐輪場でいきなりこかしてしまった(T_T)。
どでかい荷物を乗せていたのでバランスをくずしたのだが、
我ながら、あさはかなことよ。

        ・・・

来週からしばらく来客が続くので、ひさびさに家の中を中掃除。
子供がいると(←言い訳)すぐに家の中がゴミ箱をひっくり返したようになるが、
かてて加えてうちの夫婦はもともと整理整頓が苦手なのでよけいである。
自転車で買いに行ったのが、整理用棚。
2日かけ最初はDVD整理用、後は服入れ。
この後の方でこかしたわけだが、それはさておき、
思い切って捨てることもした結果、部屋の中は見違えるように綺麗になった。
ただ、来客までは1週間はあるので、果たしてこの間持つかどうか。
もってくれんと困るのだけど。

        ・・・

会社の一番しんどい時期もやっと終わりになりそうなので、
当面は一切残業しないようにしたい。
今回は本当に体に来た。
しばらくゆっくりしながらネタでも書くかな。

-------------------------------------------------------11/22-------------

この土日はとても忙しくて疲れて寝てしまい発行が遅れた。

        ・・・

この土日は京都駅などすごい人出で、おそらくは飛び石連休を使って
京都観光に来ているのであろう。土曜日の朝の新幹線ホームは、
東京からの列車から多くの人が降りた。
いや、夕方に京都駅に行くともう東京方面のホームにはお土産を持った人の
列があったから、案外日帰りも多かったのかも知れない。
東京まで2時間ちょっとの距離だから日帰りも不可ではない。

タクシーもかなりの時間待っているようである。
土曜日は八条口で15分待ちくらい、日曜日は正面で1時間待ちくらい
の様な感じだった。台数は多いのだが、信号待ちがあるので流れないのだ。

この土日は非常に良い天気で観光にはもってこいだったが、
京都の紅葉は、ここんところの朝夕の冷え込みで一気に進んでいる感がある。
次の土日が最後のチャンスかも知れない。

        ・・・それはそうと・・・

ドラえもんの声優さんが全員(ドラえもん、のびた、静香ちゃん、ジャイアン、スネ夫)
入れ替えになるのだとか。来年4月から。
ドラえもん=大山のぶよというイメージが強烈にあるだけに、
受け入れられるかどうか。
あっ、と言うことは、来年のドラえもん映画も新声優になるのか?
大丈夫かなぁ。

同じ長寿番組でもサザエさんは一気に入れ替えではなく、
一人一人変わっているようだけどこちらは一気か。
長くやるためにはいつかはこういう日が来るのだろうけど残念、
というか時代の流れを感じてしまう。

・・・などと、ふと年をとったことを感じてしまう今日この頃。
まだ言うほどの歳じゃないけどね。

-------------------------------------------------------11/29-------------

紅葉狩りにようやく行けた。
今年は、京都のもみじの紅葉はどうもばらつきが大きくて、
まだ青い葉もあれば、黄色から赤に変わっている最中のものもあれば、
すでに散り際のものもある。

今回行った場所で言えば、
 京都御苑                      ばらばらだが、黄色から赤への変化の最中
 建勲神社(船岡山)            全く紅葉していない葉もあれば散り際のものまである
 赤山禅院(修学院そば)        ほとんど紅葉の盛りから散り際も多し
と言う感じ。銀杏はもうだいぶ散っている。特に御苑の中では
黄色の絨毯が美しかった。

赤山禅院は今年始めて行ったが、なかなか落ち着いていて良い場所である。
ただ、やはり山に近いせいか紅葉が市内より早い気がする。
もう1週早く、しかも時間も昼間に来た方が良いだろう。
今回は夕刻に行ったが、これはこれで西日に映えてきれいではあったが。

来年はもう少し早い時期に、計画を練っていけるようにしたい。

-------------------------------------------------------12/06-------------

ちょいと気分が悪いので今日は省略。
それじゃ何なので、1つ紹介を。

{CD紹介}

        「MOVE」

        吉田兄弟
        借りたので価格は不明

津軽三味線の吉田兄弟のCD。
何、吉田兄弟を知らないとな?
若手2人の津軽三味線ユニットである。

津軽三味線だけでなく、他の楽器や音声とのセッション物もある。
特に太鼓はかなり低い音を出すので、それなりの装置で聞かないと
その迫力が伝わらないと思う。

なんにしても、日本の楽器だけで、音色的にはそれほど多彩な訳じゃないけど、
その迫力はすごい。

        お勧め度        88%

新しい日本音楽の良さを感じて欲しい。

(編集局)

-------------------------------------------------------12/13-------------

スパイダーマン2のDVDをやっと見た。
詳細な感想は後日紹介するとして、一言書いておけば、
        「見れ!」
である。いやぁ、良かったよ。

そういえば、今週末にはハリーポッター3のDVDが発売になる。
が、たぶんしばらく見られない。
実は良寛さんのDVDも発売になるのだが、これもいつ見られる事やら。

今週にはボケナスも出るはずだけど、はっきり言って去年より額は下がる。
そもそも、満額出てもサービスした残業代よりずっと安いのだから、
もらってもうれしくはない。忙しく、自分の時間も犠牲にしても
会社はいろいろと能書きたれて給料をカットする。

今年の人事考課判定の面談の時に言ったのだ。
「人事考課を下げてくれ」と。仕事の内容と職制が合っていない。
職制が不必要に高いために残業代が付かないのだ。
基本月給が下がっても、今の残業の程度なら手取りは増える。
実労働分の給料はちゃんと欲しい。それが今のような仕事に対する一番あった評価だ。

労働時間は多いが売り上げに貢献するような仕事はしていない。
でもクレーム対応仕事が非常に多かったので期の初めに立てた計画はほとんど出来ていない。
だから評価を下げてもらって結構だし、むしろ下げて欲しいと言った。
自分で付けた評価は70点。すなわち100点満点で−30点、
普通なら大幅降格の点数である。

結局はいろいろやった仕事を書いて100点に持っていき、
「来年からは職制にあった仕事をしてもらう」という事になった。不本意である。
部下が70点となると、上司も評価が下がるから嫌がったというのが本音だろう。
「職制に合った仕事」・・・たぶんそうはならない。組織は大幅に変わるようだが、
仕事は同じだろう。まあ、いきなり職制に合った仕事をしろと言われても困るのだが。

ってなわけで、もらっても内容的にはうれしくないボケナスだが、
もらわんとここんところ出費続きで赤字続きなので補填できんという状況なのであった。
悲しい現実。

        ・・・それはそうと・・・

うまくすると来週に新潟に行けるかも知れない。
一番被害の大きかった地域へは行けないが、柏崎の状況は少し解るだろう。
追って報告する。
あぁそうそう、来週はちょいと、じゃなくてめいっぱい忙しいので
発刊が遅れる、休刊する、もしくは前倒しする可能性があるので、あしからず。

-------------------------------------------------------12/20-------------

体が異常にだるいので土日とほとんど寝たきり状態ですが、
いかがお過ごしですか(←ちょっと変)。

それはともかく、何とも早いもので、今年も残すところ後10日あまりである。

それにつけても非常に忙しいのでネタを書いている時間がない。
いや、紹介ネタの小物はいくつかあるんだけど、他のネタが全然書けない。
このままでは出すネタがなくなってしまう。
ネタを書く時間と気力が欲しい。
ということで

        「ネタ募集中」

来週はいよいよ本年最終号。

        ・・・おっと、忘れるところだった・・・

読者の方からクリスマスカードをいただきました。
(海外からだ!)
この場を借りてお礼申し上げます。

-------------------------------------------------------12/27-------------

先週は、火曜日から金曜日まで盛岡〜一関〜仙台〜新潟という出張&旅行を
してきた。本当は出張2日だったんだけど、なんと行きの新幹線の中で
「中止」という連絡を受けて、とりあえずちょっとだけ客と話をして、
後はせっかくなので年休にして回ったというわけである。

詳細はもうすでにネタに書いたのでいずれ紹介するとして、
やはり東北や新潟は寒かったとだけ書いておこう。
それと「自分勝手な都合で予定を急変する奴はろくでもない」とも。
最低の客じゃ。

        ・・・

という愚痴で今年はおしまい。

今年は新潟中越地震、台風や豪雨により水害や、各種子供をねらった犯罪など
世も末の様相ではありました。
そうそう、「ブッシュの再選」という、アメリカにはもう良心はないことを
示す事件もありましたっけ。
来年は少しは明るくなればと思わずにはいられません。

皆さんの来年がよい年でありますように。

        ・・・オタクラ2004最終回・・・
<戻る>