「オタ日記2003」(2003/01/06〜12/29号)
これは、オタクラ本誌内での日記文や後書きをかき集めたものです。
前後の文章が飛んでいるものもあり、つながりが悪いところもあるかも知れません。
そのあたりは「のり」で読んでください。

        ・・・本日までの歩数:6156930歩・・・

ということで、今年も始まってしまいました。
今年は世界でも日本でもいろいろありそうですが、
せめて私の関わる人が幸せでありますように願います。

        ・・・

去年は早くから大掃除を始めたため、比較的楽に片づけは出来ましたが、
年末年始と親戚が来ていたので、忙しかったです。
やはり誰かに来てもらうのは、こういう時期をはずした方がよいようです。
(まあ、年末年始を1人で過ごすのは寂しかろうと呼んだのですが。)

今年は、例年になく多くの神社を回りました。
京都に住みながら、大きな神社に行ったことがなかったのですが、
今年は親戚が来ていたこと、子ども達を遊ばせるためもあって
下賀茂、上賀茂の両神社に詣でました。
出店があるとついつい買ってしまうのは悲しい性です。
それはそうと、何となく人手が少なかったと思うのは気のせいでしょうか。
いくら不景気だからと言って、初詣を欠かしたらいけないと思うのですが。
そういえば、毎年買う破魔矢の飾りも間違いなく少なくなっています。
こんな所にも景気の影響が出ているとすれば、それは悲しいことです。

で、結局風邪を引いて休みを終えるあたりが、今年の象徴かもしれません。
今、のどが痛くて熱があって、困った状態です。

いやいや、こんな事で今年の運勢を占っている場合ではありません。
「運命は自分の手で切り開くもの」であります。

        ・・・

今年の目標は、まあいろいろとありますが、
「自分の身の回りの人の幸せを持って自分の幸せとする」が
モットーなので、それが多いことを祈りましょう。

        ・・・本日までの歩数:6227793歩・・・

土曜日に日本橋へ行った。
何を買ったかはまた追って紹介するとして、
難波駅から外に出ると、なにやら多くの露店が出ていた。
どうやら今宮戎の残り福でったらしい。福笹を持っている人も多かった。

ここまで来ているならお参りして帰るべきなのだろうが、
すごい人のようなので&風邪を引いているのでやめておいた。
その割には日本橋を歩き回ってはいたが。

代わりというか何というか、日本橋自体は心なしか人が少ない感じであった。
景気の影響だろうか。
ちょっと寂しい。
それでも臭い人間が多いのが困ったもんである。

あぁ、それにしても60インチの画面はやっぱり大きい。
TVに比べたら精細さには欠けるが、この迫力の前には許される。
・・・おっと、何を買ったかわかったかな。中古で買ったんだけどね。

        ・・・本日までの歩数:6271562歩・・・

初めてTSUTAYAに行った。
CD/ビデオレンタルのお店である。
近所に出来た&土日はDVD100円レンタル中&今なら会員
になるのが無料と言うことだったので行ったのだ。

レンタルと言えば、ビデオレンタルができはじめた頃に隣町にできた
レンタル屋によく行っていたが、最近はとんとご無沙汰していた。
近所になかったのがその一番の理由であるが、返すのが面倒、というのもあった。

さて久しぶりに行ってみたレンタル屋は少し予想外であった。
最近はもう、レンタルの大半はDVDだと思っていたがさにあらず。
洋画は1/3〜1/2がそうであったが、邦画及びアニメは
ほとんどがビデオのままだった。さすがに宮崎アニメやディズニー
等の超有名物はDVDがあったが、他は少なかった。

私がDVDプレイヤー&レコーダーをもう3台持っているし、
世間でもPS2で見ている人が多いと聞いていたので、DVD化が急速に
進んでいると思っていたが、まだ世間の主流はビデオらしい。
(ビデオを基本的に取っ払ったうちは超先進的?)

うちではもうビデオデッキはメインシステムからはずしたので、
大画面では見ることが出来ない(一応念のため小さなテレビにはつないである。
ついでに言えばカセットも、もう聞くことが出来ない。MDも)。
レンタルのためにビデオデッキを戻す気もないので、レンタルは洋画が中心となろう。
でも、洋画で見てみたい物はたくさんあるので十分だ。
今年は買いは控えてレンタルで見ることにしよう。
普段は1回350円なので、1本買う料金で10本見られる。

しかしでんなぁ、レンタルのDVDやCDの汚いこと。
見る前にはクリーニングしてから見たが、借りもんだからと言って、
なんでこうも汚く扱うかなぁ。こういう扱いしかできない人には
DVD−RAMとかは扱えないぞ。

        ・・・本日までの歩数:6335142歩・・・

レンタルの続き。

先週に引き続き、今週も3本借りた。今度はDVDのみ。

それにしてもである。
DVDを入れているケースの中で、DVDのレーベル面を外から見えるように、
逆にいれば、データ面を内側に入れるというのはいったいどういうことか。
このような入れ方では、ケースを開けた時に、データ面を触ってしまう
確率が非常に高いということだ。
実際、借りたDVDのデータ面が汚れていることが非常に多い。

DVDとかCDとかがどうやって音を記録していて、
データ面を傷付けると良くないとか、音は悪くなるということに気が
付かないのだろうか。
所詮レンタルはレンタルと言うところか。店も借りる側も。
まあ、それでもとりあえず見たい位の映画ならそれでも良いので借りるけど、
本当に高画質で見聞したいなら、買うしかないと言うことだ。

近日、今まで見たDVDの評価一覧表をホームページに上げるので
興味のある方はどうぞ。

        ・・・本日までの歩数:6410440歩・・・

うちのドアホンは台所に受話器があるが、冬場は扉を閉め切っているので、
二階にいるとドアベルが聞えない。
映画を大音量で見ている性もある(^_^;)。

最近は、家にいるはずなのに宅配便の不在通知が入っていたり、
友人が来たのにわからなかったりである。

これじゃあいかんということで、受話器というか別部分だけ2回に増設
しようと買ってきた。が、これが形式が違って使えなかった。

ということで、まだ増設は出来ず。

        ・・・本日までの歩数:6481368歩・・・

先週は非常に忙しかった。公私共々。
そのせいか、風邪をひどくしてしまった。

仮名漢字変換をATOK15からATOK16に変更したらこれがもうとんでもない代物で、
誤変換が多すぎて使い物にならない。X68000時代の仮名漢字変換
(要するに7〜8年前)に比べても悪い。
ほとんどまともに変換できない状態。
こんなのが最新版とは聞いてあきれる。
早々に元に戻したいけど、下記の日英翻訳がATOK16専用なので難しい。
どうしよう。

今回は同時に日英変換プログラムも入れたんだけど、
こちらの性能も思ったより今1つか。
特に口語文体に弱いようなので、オタクラのような文章には弱いのかも。

この文章を翻訳するとこんな感じになる。

This performance is one now than to think of it though a Japanese-English change program put it this time and at the same time, too, too.
Because it seems to be especially poor at the spoken language style, it is poor at a sentence like オタクラ, too.

やれやれ。

(編集局)
Editorial office

        ・・・本日までの歩数:6531793歩・・・

仕事が非常に忙しいのと風邪のげほげほでダウン気味。
やせてから体力というか抵抗力がなくなったのが痛い。
土日に休んで何とか体力が持っている状態。
それでも土日にあえて外に出る元気はない。
そういうこともあって映画三昧か寝ている。。
ここしばらくはレンタルに行く元気もないので自前のものを。
皆さんも、くれぐれもご注意を。

        ・・・本日までの歩数:6591640歩・・・

最近(といっても過去1年半くらい)の間にいろいろな物を買ったけど、
(XS30以外)いまいち説明書を読んでないものも多くて、有効に使えていないような
気もする。

特にソフト関係はとりあえず使うところしか見ないからなおのこと。
一太郎なんて10から13までずっと買ってるけど、ろくに使ってないから
もったいない。もっと使いこなさんといかんなぁ。これだけ文章書いてるんだから、
ばっちりのはずなんだけど。

便利な機能を知らずに苦労するタイプでんな私は。
まあ、遠回りでも出来るならそれで良し、と思う方なんだけど。
人間、便利すぎるのもどうかと思うぞ。

        ・・・

なにやらアメリカがきな臭いので、アメリカに資産や友人がいる人には要注意だ。
あっ、紅茶博士は大丈夫だろうか。

        ・・・本日までの歩数:6656478歩・・・

PlayStation2用のゲームを買った。しかし、実は本体を持ってない。
「本体も持ってないのにゲームだけ買うことはあるよね?」
と、ホームページにもちょこっと書いた。

で、本体を捜しているのだが、これがまた全然見つからない。
京都の大きな家電の店(少なくとも3店舗)や近所のゲームソフトや、
ツタヤなども探したがなかった。

ここまでないというのは普通おかしい。
おそらくSONY自体が出荷を停めているからに違いない。
そこから予測されるに「近日新型が出るのではないか」。

PlayStation3と言うわけではない。
それは当然開発されているだろうが、まだ出てくるには早い。
マイナーチェンジ版だ。
本体の色を変えた物はちょっと前に出てたから、
何かのインターフェースを追加するか、値段を下げるか。

インターネット通販なら在庫がありそうな店もあったのだが、
どうもこの動きが気になるので待ってみることにした。
早くゲームはしたいんだけど。

ということで、「一ヶ月ほどPS2貸しても良いよ」という方は
貸してもらえんでしょうか。まずはメイルにて。
お礼は「紹介ネタ」だけじゃだめ?

        ・・・本日までの歩数:6728784歩・・・

PlayStation2は結局なんとか日本橋にて確保。
日本橋ですらほとんどなく、あるお店で店頭には置いてなかったが、
聞いたら1台あったので、定価であったが買うことにした。

これでゲームが始められる・・・というか始めたが、
ちょっと「う〜ん」な感じ。詳細は後日。
同じゲームがPS2上に行くとなんでこうもセンスが悪くなるのだろうか。

        ・・・

日本橋で逸品館に行ってきた。
ここでXV-A550/KAIという、これはビクターの
DVDプレイヤーの改造品を見せてもらったが、今一どころかまったく改造品と
元の品の違いがわからなかった。特に映像では。「元々音声の改良を
ねらった機種です」という話であったが、出てきた映像の質は、
うちの今のDVDプレイヤーでも十分対抗できる。ということで、
買わないことで決定。

さて、夏までにもう少し音を突き詰めてみるかな。

        ・・・本日までの歩数:6791428歩・・・

読者の1人がめでたく結婚。
式などは挙げられないそうだが、この場を持ってお祝いをしておく。

        「おめでとうございます。」

そういえば、オタクラ読者の結婚(した)率はかなり高いのかもしれない。
すでに3女性、3男性か、自分も含めて。
そういう意味では「読めば結婚できるメイルマガジン、オタクラ」といえる
のかもしれない。自慢できる?

        ・・・

PlayStation2は、予想通り新型が出た。
色が変わっただけだが、なんかちょっと
「早まったか?」という気持ちがないではない。
今までのPS2の色って、あんまり好きじゃないから、
今度出た3色にはちょっと惹かれる。
まあ、値段もそのままだし、良いんだけどね。

        ・・・本日までの歩数:6866198歩・・・

京都御所は、まだ梅も残っているが、桃も満開になっている。
桜もつぼみがだいぶ大きくなっており、来週あたりから咲き始めるかもしれない。
今年は梅の開花は遅かったが、そのほかは例年並のようである。

        ・・・

先日結婚された方は、今頃巴里の空の下。
細かいことは書けないけど、なかなか豪快な結婚&新婚旅行である。
でも、時期が時期だけに、くれぐれもご注意を。
・・・っと、ここで書いても仕方ないんだけど。
(帰ってこられてからでないと読まれないから。)

        ・・・

最近は新ネタが書けてない上に、古いネタはホームページに出してしまっているので、
ネタが不足気味。落ち着いてネタを書いている暇がないのもあるが、
ネタの種がない。物はいくつかかっているけど最近は旅行も出来てないしなぁ。
時事ネタ関係はホームページに書いてしまっているし。
ネタの種求む。

        ・・・本日までの歩数:6924067歩・・・

京都御所の桜は、しだれ桜が三部から、一部はもう満開に近くなっている。
一気に咲き始めたようだ。まあ、しだれ桜は長いので早く咲き始めても
大丈夫。一方、ソメイヨシノはまだまだ。全く咲いていないが
つぼみはもうふくらんでいる。そのほか、桃が満開、
木蓮が紫のものも白のものも三〜四部と言ったところ。
結果、来週土日当たりがいろいろな花が一同に咲きそろって一番ではないかという
感じ。

        ・・・

本誌に載っけた記事をホームページに出すまでの間があまりに少なすぎた、
場合によっては同じ日に載せてたりしたのだが、ここしばらくそれを
しないようにしている。最低でも中1週間はあける。
別に誰かに言われた訳じゃないけど、あまりに早いと本誌を読んでいる意義が
薄れるからね。ホームページに上げるときには、多くは再編集がかかっているので、
もう一度読んでもらっても良いんだけど。

        ・・・

前号で新婚旅行・・・と書いた方は、やはりこのご時世なので延期されたとか。
賢明な処置である。
今回の戦争は、明らかにアメリカ側に非があるため、アメリカに関係している、
もしくは支持していると思われるだけでもあらぬ恨みを買う可能性があるからね。

で、ご主人が写真家さんらしいので、オタクラに1枚寄贈していただこうかと。
しかし、オタクラにふさわしい写真ってどんなのかな?

        ・・・本日までの歩数:7001987歩・・・

来客があると家の中が綺麗になる。
たまにはお客を呼ばんといかんな。
まあ、掃除するのは自分だから大変なのは大変なんだけど。

        ・・・

先にも書いたけど、家のオーディオの接続ケーブルを2本ほど換えてみたら、
かなり良くなった感じ。DVDの音の評価も変えなくてはいけない物もあるだろう。
となりのトトロとCCサクラ(封印されたカード)、スパイダーマンを
換えてから見たが、特にトトロが大きく変わったか。
理想に向けて徐々に向上させていこう。

        ・・・本日までの歩数:7071989歩・・・

この土日は非常に忙しかった。
保育園の保護者会とオーディオの改良である。
保護者会は、去年は副会長をしていたが、その職務が終了。
いろいろと良い経験にはなった。
またいずれせよと言われればしないことはないかもしれないが、
少なくともしばらくはやらない。

オーディオの改良は、ふと思うところ合って一気にいろいろいじくった。
「いろいろ」ではあるが、ポイントは2つだけであって、
振動対策とポイントとなるところのケーブルの交換だけである。
だいぶ音が良くなった。

また同時に装置の置き場所も一部変更したのでだいぶ扱いやすくなった。
今まではDVD交換のたびにスピーカーまで移動しなければならないという
大変さがあったが、これがなくなった。また各装置の背面が見やすくなったので
メンテナンスも楽になった。
そのほかスピーカースタンドが自作から市販物に変わってすっきりとした
というのも、見た目上での変化としては大きい。

なんだな、根本的音の変化(主に傾向の違い)はやはり装置の買い換えが一番だとは
思うが、アクセサリーの追加・変更でもかなり変化(主に解像度の違い)が出るので
オーディオは難しい。

        ・・・

話は全く変わって、日曜日も花見に出かけた。
今日は天気も良く、また気温も高くて絶好の花見日和で、
事実多くの人がいた。

御所の桜はまだ残っていたが、しだれ桜はもう散ってしまい、
八重桜が満開であった。これはこれで良いものだが、花見としては
先週の方が良かった。

今回は鴨川のほとりで弁当を食べて、しばしくつろいでいた。
ここはソメイヨシノだけではあるが、その本数が半端じゃない。
数キロに渡ってずっと川沿いにあるそれは、幽玄の世界である。
古木が多く綺麗に咲き競っている。
来年の花見は是非ここでしたいものだと思った。
(駅から1キロほど上流に行くと、比較的人も減って良い場所がある。)

あぁそれなのに、こんなところにも臭い連中がいるのが困ったものである。
閉め出して欲しいものよ。

        ・・・

家のオーディオは、徹底的な振動対策をすることで、今までとは
比べ物にならないくらいに音が良くなった。
一番大切なのは電源周りと振動対策である事よ。

この経過を比喩で例えると、
        ただ山が見えてただけ
        山の頂上に細かい気があるのが見えてきた
        山がどういう木からなっているか見えてきた
        その中にいる鳥の声が聞えてきた
        木のまばらな部分では下草まで見えるようになった
と言うところまで来た。音が個別に出ているところでは非常に高い解像度で
音が聞える(細かい音までちゃんと聞えると言うこと)。
だが、まだ音が混み合うと分離しなかったり、グランドピアノが
電子ピアノに聞えたりする。前者は、オーケストラなどで
一度にたくさんの音が鳴るとそれらが分離しなくなることであり、
後者は、アタック(音の立ち上がり)の再現力がまだ弱いと言うことになる。
これに関してはもう、装置の買い換えしかないかもしれない。
そんなことしてられないが。

いいおとになったと思ってはいるが、自分よがりになっていないとは言えない。
一度誰かに聞いてもらうか、また店の音を聞いておいた方が良さそうだ。

        ・・・本日までの歩数:7179969歩・・・

万歩計が見つかったので再開。

        ・・・

連休後半の初日は長谷寺に行った。

これがまた非常に多い人。ちょうどボタンが見頃(とはいえもう一番綺麗な
頃は過ぎていたが)と寺宝展、説法などがあったからだろうか、
入山規制が敷かれるほどであった。
今まで、閑散としている時期にしか行ったことがなかったから、
こんなに混むことがあるとは思わなかった。失礼ながら。

長谷寺と言えば、先般雨で木が倒れて本堂が一部損壊の災害に見舞われたが、
今はもうだいぶ修復されている。足場はまだ残っているが、
お参りするに支障はなかった。気になっていたが、よかった。

        ・・・

それはそうと、問題はその行き帰りで見た若゛者。
幼稚園児相手に眼飛ばす奴らとか、奥の方があいているのに電車の扉付近でたむろして
文句を言っている奴らとか、携帯電話でひたすらメイル打ち続ける
奴らとか(これは前日の話だけど)、本当に幼稚で愚劣きわまりない。

身の回りにはなんの不便もなくて甘やかされて育っている今の若゛者は、
大きな思い違いをしている。自分の欲求が少しでも満たされないと暴れ出す。
そのくせ言いたいことだけは言いやがる。もっともその内容は稚拙だが
(NHKでやってる真剣10代しゃべり場なんて聞くに堪えない)。

今の世の中不況不況と言うが、その実情が若゛者に伝わってないのではないか?
若い内に苦労せんとろくな大人にならんと言うのは、ある意味事実。
物を買い与えて欲求を満たし続けること、怒らず殴らず育てることが
子供のためになると思っているのか?

直接的には若゛者の堕落ぶりに怒りを覚えるが、
実際にその親に対する怒りである。

日本の再生には、まず甘えきった若゛者の性根をたたき直すことこそ
必要なのではないかそう思うのであった。
そのためには、質素倹約、物を大切にする心を教え込む、というより
実践させることが一番なのではないか、と思う今日この頃。

        ・・・本日までの歩数:7248678歩・・・

土曜日に高校の同窓会があった。
白髪交じりの人も多かった。
卒業して20年。みんなおっさん、おばさんになるわけだ。
入学時の写真も見たが、年齢不詳と言われる私でも、
さすがに当時とはちょっと(?)変わっているようだ。
大学からは変わってないようだけど。

        ・・・

その後日本橋に行った後梅田へ。
夜10時過ぎになると、PIASビル前は大爆音であった。
若゛者が車を改造して大音量で音楽をかけまくっているのだ。
そりゃもう尋常な音量ではない。
1000Wとかそういうクラスではなかろうか。
心臓にも鼓膜にも悪い。
そういう車が何台もあるのだ。
なぜ警察は奴らを逮捕しない。迷惑防止条例でなんとかできんのか?

あいつらはあんな音をいい音だと思っているのか?
いわゆる「ドン・シャリ」で特に低音だけがやたらと響いて
そういう意味でも聞くに堪えない。
非常にいい音でクラシックでもかけやがったら、一目置いてやるのに、
皆そろいも揃って馬鹿みたいな音楽ばかりだ。

音を出すことで自分をアピールするなんぞ、子供か動物と同じだ。
大人の人間のすることじゃない。
見ると20代前半のようであったが、いい加減大人になって欲しいものだ。
そして、めだちたいなら馬鹿の1つ覚えじゃなくて、
もっと個性的に、かつ人に喜ばれる方法でやって欲しいものだ。

        ・・・本日までの歩数:7315143歩・・・

動物園に行った。子供をもっと自然とふれあわせようという考えからだ。
まあ、動物園が自然かどうかは異論もあるところだろうが、
人間以外のいろいろな動物に出会うのはよいことだ。
家でも金魚は飼っているが、やはり象とか大きい動物には感動があるようだ
・・・と書きたかったが、一番気になったのはどうもアリのようであった。

まあそれはよいとして、うちでは「となりのトトロ」はよく見るDVDだが、
あの当時と比べれば今の日本の風景は実に汚いと言える。
私の子供の頃にはわずかに似た風景が残っていたからわかる。

せめて、新潟に帰ったときだけでも自然にめいっぱいふれあわせたいと思う。
人工的な環境の中からは、自然の与えてくれる慈悲の心はわからないし、
好奇心をそそる発見もない。
新潟もずいぶん風景が様変わりしたが、まだましだ。

海、山に連れて行くのはもちろん、
今年は8月末に火星大接近もあるようなので、ちょっと奮発して
天体望遠鏡でも買って星空を見せてやるか。
(ミード社のETX−70という機種を選考中。)

21世紀の内に、再びあの風景が取り戻されることがないだろうか。
そのためには、今の日本に巣くっている土建議員どもを一切排除しなくてはならない
だろうが。

        ・・・本日までの歩数:7378988歩・・・

先週の動物園での話。
鴨のいる池があった。

そこで、1羽の鴨が首根っこを押さえつけて別の鴨の上に乗り、
下になった鴨を水中に押さえ込んでいるかのように見える場面があった。
で、それを見ていた、周りの親子が「いじめてる」「飼育員を呼ばなきゃ」
と言っていたのである。

これ、要するに鳥の「あれ」である。
「そこのお父さんお母さん、あなた達も夜な夜な楽しんでいるあれでんがな。
そんなじゃまするような、無粋なことしてあげなさんな」である。

私は鶏を飼っていたのでこの行動が何であるかを知っていたが、
世間一般の人はこういう事を知らないらしい。

動物を飼うと言うことは、情緒教育の面でも重要だが、
こういう生態を知る上でも重要であると思う。
常々人間の性教育の重要が叫ばれるが、動物を飼っていると自然と
わかる部分もあるのでは、と思うのであった。

さて、うちでも金魚も良いが、スーパーコッコ(小さな鶏)でも飼おうかな。
おもしろいぞ、鶏は。
大変は大変だけど。

        ・・・本日までの歩数:7455830歩・・・

まずは前号の誤り訂正。
スーパーコッコという名前を書いたが、正しくは「プチコッコ」だった。
ここに紹介がある。
http://www.nishiyamagroup.com/pkk.html
鶏、飼いたいんだけど飼うと新潟行きの時困るから考え物。
昔飼ってたときは親戚や近所の人は、新潟に行かない家族に頼んだり
いろいろやったんだけどね。車で行くようになれば連れて行くことも可能
だろうけど、当面は無理。

        ・・・要注意情報・・・

日曜日に親戚の家に行ったのだが、その時「スリにあった」と聞いた。
で、それに関する各種情報。

まずはスリグループの特徴と手口。
・スリは5〜6人がグループになっている。
・ぱっと見は目立たない地味な服で、日本人風(中国か韓国の可能性はあり)。
・空いている電車で、乗るときに前方からわざとぶつかってきて、
 その隙に後ろから盗む。その後はぱっと散って逃げる。
・盗んだカードですぐに引き下ろしにかかる

気づいた後の対策。
・気づいたらすぐに全てのカードを停止する。

次に被害に遭わないための自衛策。
・カードと免許書は一緒に入れない
 免許のの生年月日からカード番号を類推されてしまうから。
・カードの番号は生年月日以外にする
・財布を外から見える場所に置かない(入れない)
 鞄の上の方や後ろポケットなんてもっての他(盗んでくれと言っているようなもの)

親戚の場合、紙袋の上に財布を置くように入れてて被害にあったらしい。
で、その財布には全てのカードと免許書が入れてあった。
幸いにも、1枚のカードを除き全て生年月日とは無関係だったので
被害は最小限に食い止められたが、それでも気が付いて止めるまでの間に
その1枚で有り金全部取られた(とはいえ、そこはほとんど使っておらず
7万ほどだったので最小限、だったそうだ)。他のカードもアクセス記録があったので、
すぐに下ろそうとしたようだ。

免許とカードを財布に入れるなんて、私に言わせれば無謀きわまりない。
絶対に別携帯。カードなどは胸ポケットに入れるのが一番安全であろう。
外から見える部分は手が出しにくいからだ。
また、カードを持ちすぎるのも問題であろう。銀行の危機分散は出来ても、
こういう面では役に立たない。今や全ての銀行はオンラインでつながっているので、
手間なく短時間に全てのアクセスが可能だからだ。

そうそう、周りは空いているのに、妙に自分の周りだけ人口密度が高いときも
要注意であろう。

とにもかくにも、スリが人間のくずである(というより人間じゃない)ことは
言うまでもないが、くずに正義を説いても無駄なので、自衛が必要なのである。

        ・・・本日までの歩数:7513341歩・・・

絶不調からは脱したものの、やはりまだ不調な今日この頃。
とにかく、寝て寝ても寝足りない状況でもある。
精神的、肉体的に疲労が著しい感じ。
やらなきゃ行かんことがいろいろとあるのだが、それも出来てない。

金曜日には神戸方面への出張があったが、これが良い気晴らしにはなった。
部屋の中でPCに向かっているだけでなく、やはりたまには外に出ないといけない。

奇遇にも、帰りに京都近鉄に行ってみると、神戸の名店の催しがやっていて、
いくつかケーキやパンを買って帰った。
パンはおいしかったけど、ケーキは・・・いや、おいしかったんだけど、
今1つ感動がないのは歳をとったからか、それとも舌が肥えたからか。

この年になると感動を得ることは難しいが、この夏は久々に夜空に
それを求めてみようと思っている。
火星大接近もあるが、天体望遠鏡を買ってみようと思っている。
自動追尾装置の付いたものだ。
天体望遠鏡は、最初はうれしいが、目的の星にあわせることが出来なくて
そのうち嫌になってしまうのが落ち。それを避けるために自動追尾装置が
必須なのだ。

新潟に持って行くのは当然だが、火星は南の空に出るようなので
太平洋側のどこかへ泊まりがけで行ってみるかな。

        ・・・本日までの歩数:7593631歩・・・

金曜日は、結婚してS社を辞める人の退社祝い&結婚祝いオタ会を行った。
場所は以前紹介のブラッスリーOsakaya。
ここは相変わらずおいしい。
料理内容などは、また後日ホームページ上の紹介ネタを更新することとしよう。

それはそうと、お祝い会ではあるがオタ会なので、書けないようなネタが
たくさん出てくる。全くネタの尽きん会社だ事。
来られなかった人はいと残念である事よ。
大丈夫なのかなぁ・・・(これだけ書くと意味不明な言葉。)

で、結婚相手の方のことをいろいろとお聞きした次第。
年上の方なので、お互いに人間性に惚れ込んでのことだと思う。
家は結構喧嘩しながら、文句言いながらなので、
うらやましい。
(私はそんな良い人間ではないので。)
何はともあれお幸せに。
そうそう、例のホームページに飾る写真の件、またお手すきの時によろしく。
宣伝はさせてもらいますけに。

ということで、次回オタ会はいつにしようか。

        ・・・本日までの歩数:7659995歩・・・

最近は映画を見ることが多い。もちろんほとんどはTVまたはDVDである。
DVDは紹介記事を書くが、TVのはそれすら書かない。

        ザナドゥ
        レジェンド光と闇の伝説
        Mr.マグー
        裸の銃を持った逃亡者

他にもいくつかあった。どれも1回見たらそれで消すような
いわゆるB級以下の映画であるが、
金かけたけどはずしているような映画ではないので、ある意味好感はもてる。

これらの映画はほとんど英語なのであるが、それ故に英語の勉強にはなる。
昔に比べればだいぶ聞き取れるようになってきたような気もせんではない。
もっとも、単語を知らんので字幕は必須であるが。
私はあまりせりふの長い=人間味あふれる映画は見ないので、かえってそれが
良いのかも。

        ・・・

ここんところ忙しいのと暑いのと、その他いろいろで疲れている。
最近ちょいと仕事のことで悩んでいるだけに余計。
それでもって月火も出張である。
出張は机に座って仕事するより気は楽だが、もういい年だから体力的には堪える。
良い場所(どこであるかは来週のお楽しみ)に行けるので、時間があれば
ゆっくりしたいのだがそうも行かないらしい。

仕事をしていればいいことばかりじゃない、というのは理解しているつもりであるが
やっぱり、つらいことが多い仕事は大変ですな。

        ・・・本日までの歩数:7722196歩・・・

先週月火は秋田出張(正確には日曜日の夜から移動)だったのだが、
これで思いっきり疲れてしまって1週間ほとんど復活しなかった。
いや、この土日をほとんど寝ることで何とか復活した程度である。

その大きな理由は、日曜と月曜の夜にほとんど熟睡できなかった
からである。どうも私は枕が変わると寝られない。
秋田での現場での作業は楽であったが、車での移動が1日140キロ以上、
しかも他の会社の人と2人でだから疲れる。
秋田自体は嫌いじゃないが、こういうのは勘弁願いたい。
軽い秋田レポートも書くつもりであったが、あまりの疲れに未だ書けていない。

        ・・・

今週からは、他人が火を噴かした仕事の火消しである。
前から危ないぞ危ないぞ、と思っていた(書いたこともあったんじゃないかな?)ら、
案の定火を噴いた。で、こちらに火消しの依頼が来たのである。
「するのはかまわんが一から設計し直させろ」というのが条件である。
一見かっこいい言い方ではあるが、非常に危ない判断でもある。
元々与えられる時間が少ない。その中での全やり直しである。
何せ非常に大きな製品だけに、その設計量や半端ではない。

下手すりゃお盆休みもなくなりそうであるが、それ以上に
怖いのはやはり出来なかったときである。
その責任がこちらに来るのか火を噴かせた人間に行くのか。
私のソフト設計方法は一種の感性であり一人でやっていく上では
まだましだが、他人を動かすのは難しい。
また、感性物は勢いが付くまでに時間がかかる。今回のように短時間では
乗るのが難しい。

失敗したら退社かもしれない。
まあそれもまた楽しからずや。

        ・・・本日までの歩数:7802300歩・・・

今日は七夕。

        ・・・

昨日子供を連れて自転車で買い物に出かけたら帰りに土砂降りになってきた。
少し待ったが止みそうにないので子供を濡れないようにして自転車をこいで
いたら、道路の段差で滑ってしまった。

このとき子供が道路に頭をぶつけてしまった。
そこでしばらく様子見してから何とか家に戻り、すぐ救急病院へ行った。
反応およびレントゲンでは問題は見られなかったが、
何せ頭のことだけに用心して今日は休んで様子見している。
明日も。

いくら自転車に自信があっても、雨の日、しかも子供連れでは絶対に過信は
禁物だという教訓だ。

それにしても、この中で人の情もあれば非常もあった。
こけた後、しばらく後にも先にも進めない状態で雨の中狭いひさしの
下にいたら、車が止まって傘を(貸して)くれた。
どこのどなたか聞く余裕がなかったが、この場を貸して感謝したい。

一方で、飛び出た荷物をはね飛ばして行った車もあった。
いったん手前で止まりながらも再度加速して行ったのだ。
(幸いにもその荷物は壊れなかったが。)
私が直前でこけたことを見ていれば、子供と荷物なら子供を優先することは
わかると思うのだがそれをあえて無視してこんなことする奴もいる。

まあ他人に怒っても仕方ない。そもそも自分が悪いのだから。
何はともあれ、子供が無事であることを祈る。

        ・・・本日までの歩数:7863799歩・・・

子供の怪我はとりあえず何ともなかった模様。
一安心。
頭の怪我は後で出てくる可能性もあるので気を抜いてはいけないが。

        ・・・

仕事は連日22時23時帰宅の状態。
2週間で残業30時間。
これくらい普通の人もいるかもしれないが、私にしてみれば一ヶ月でも
15時間程度が普通なので、いつもの4倍くらい多いペースである。

仕事のしすぎで右手首が腱鞘炎。
痛くて書き物がしずらい。キーボードを打つのも、ドアの取っ手を回すのも、
当然重い物を持つのも大変。
更に頭脳労働連続なので寝ても頭が眠らない。
夢の中でもプログラムを設計してる。
おかげで土曜日はほとんど1日中寝てるし、日曜日も体が動かない。

この状態が後最低1週間は続く。果たして持つだろうか。
お盆休みは絶対に取るが、新潟で寝て過ごすのはしたくない。

        ・・・

私がここまでがんばっているのに上の連中やハード設計者はあまりにのんきで
困る。上はソフト設計の重要性を理解してないから未だ希望ばかり言いやがるし、
ハードは、ソフト設計の中でいろいろな不具合というか設計の甘さが見つかるのに
なんともしようとしないし。
だめじゃん。
私はやるべき事はやるが、その先の責任は絶対に取らない。
この企画、絶対に問題起こすに決まってる。

        ・・・

夏のボケナスでせっかく望遠鏡を買ったのに、
それから2週間、空が晴れないので1回も使えず。
気晴らしも出来ない今日この頃。

気候も不順で下手すると体調を壊しがちなので、気を付けて。

        ・・・本日までの歩数:7958617歩・・・

先週1週間も非常に忙しかった。
それでもまだ作業は残っている。
いかに無茶苦茶な製品設計か。

        ・・・

土曜日は心斎橋から、日本橋、梅田へ。
歩行数実に22000歩以上。
ここんところ1日平均13000歩以上であるが、
さすがにこの歩数はちょいと疲れた。
日曜日は7時前までほとんど寝てた。
朝じゃありませんぜ、夜の7時。
まあ、仕事じゃないから気は楽だったけど。

今回は日本橋では特に大きな買い物は無し。
乾電池とDVDの画質チェックディスクのみ。
後者は早速使ってみたけど、早々簡単に合わせられる物ではない。
それは、このディスクの性と言うより映像機器(テレビやプロジェクター)の
画質調整機能が不十分だからなのだが。

月曜日も休みなので、ソフトクリームの作成と、天体望遠鏡の調整でもするか。
望遠鏡はどうもおかしい。初期不良かもしれない。

        ・・・

仕事は今度の木曜日までが山。金曜日は出張。
来週からはたぶん少しまし。
そこで体調を戻す。
新潟で寝て過ごすのだけは避けなければ。

        ・・・本日までの歩数:8019417歩・・・

800万歩台にいよいよ突中。7月はとにかく1日13000歩というのが
3週間も続いたから一気に進んだね。

この大忙し週間もとりあえず終わり、先週は歩数は普通よりちょっと多いくらい
に戻った。で、その差は歴然で、この土日は今までのように夜までほとんど寝ている
と言うことはなくなった。9時くらいまでは起きられなかったけど。
今度は朝ね。

今年は天候がおかしいというのは前から言っていたが、事実なかなか梅雨が
明けなかった。いや、時期的に長いだけでなくほとんど雨が降り続けと言う
異常事態であった。
(あれだけ雨が降ったのに琵琶湖の水位がまだマイナスというのが解せん。
一体水道局は何を考えているのだ?全て放水していたんじゃないか?)

「このまま行けばまた米の不作が考えられる」と書こうと思っていたら、
梅雨が明けたとか。
一応土日は晴れていたがまだ雲は多く、それ以上に涼しい。
非常に過ごしやすい夏。
良いんだけど、やはり夏は暑くないといけない。

        ・・・

天体望遠鏡を買ってから早半月以上。家の中で試し動作はしていたものの、
野外での動作は全くなかった。それというのも晴れなかったからである。
7月に入って夜空が見えたのが一体幾日あったか。

それでも梅雨明け宣言がされた土曜の夜、雲は多いが何とか星が見えていた。
「やっと使える!」とばかりに天体望遠鏡を担いで家を出たしばらくの場所で
その悲劇は起こった。

        「ガシャン」

一瞬の出来事で、何が起こったのか理解できなかったが、
次の瞬間には悲鳴を上げていた。

        「ぎゃー!」

その時、望遠鏡は三脚に取り付けており、それを肩から担ぐように
していたのだが、この望遠鏡を三脚に取り付ける部分がはずれて
道路へ落下したのだ。

        「うわぁ」

当然本体は傷だらけ。
まだそれだけなら良かったのだが、ファインダー部分の鏡が剥離、
この天体望遠鏡はモーター駆動による星の自動導入装置がついているのだが、
この装置の水平方向の駆動がだめ、さらに電池ボックスの蓋の爪が折れて
蓋が閉まらない状態になってしまった。

この状況に置いてメインのレンズが割れてなかったのは奇跡的だが、
それでももう使える状態ではない。
1回も使わないまま5万円がパー(T_T)/
これが泣かずにいられるか。

修理が可能か打診しているが、返事は平日だけだからまだ。
ここまでなってはたぶん無理だろう。
新潟では絶対に持って行きたいし、今年は火星の大接近もある。
やむを得ん、もう1台購入。

他の備品は全て無事なので本当に本体だけあれば良いんだけど、
それだけ安く買えんかね。
それにしてもそれにしても・・・・

(傷心編集局)

        ・・・本日までの歩数:8086777歩・・・

先週「壊した」と書いた天体望遠鏡だが、実はもう修理から帰ってきた。
いや、正確には修理されたのではない。「新品代替え」してもらったのだ。

壊したのが先週の土曜日。
購入先に連絡のメイルを入れて、実際に応答があったのが月曜日。
返事をして、メーカーから電話があったのが火曜日。
メーカーに物を送ったのが水曜日。
出来るだけ早く連絡をくれというメモを入れておいたのだが、
金曜日までなんの連絡もなかった。

で、土曜日の朝。
なにやら荷物が届いたと思ったら、望遠鏡だった。
「まさか、修理不可で返されてきたのだろうか」と思ってあけてびっくり。
なんと新品と交換されていたのだ。

こちらの不注意であるにもかかわらずこの対応。
はっきり言って感動ものである。
いや、完全にもう1台買う気でいたから、これは良かった。

うれしいのはお金が浮いたことがよいのではなく、この心意気であろう。
本体の性能評価は新潟で使ってからであるが、
少なくともこのメーカーと販売店の好感度がぐっと上がったのは言うまでもない。

ということで、お騒がせしたが無事に持って行けることになったと言うことを
報告しておこう。
レポートを待て。

        ・・・ということで・・・

火星大接近が8/27(水)である。
さすがにこの日に遠出は無理だが、その前後の休み、
23〜24または30〜31(共に土日)に南の空が見える良い場所への
天体観測ツアーを執り行いたいと思うのだがどうだ?

興味のある人は編集局まで。

        ・・・本日までの歩数:8288568歩・・・

先々週は新潟帰省のため休刊、先週はちょっとあって(精神的ダメージ)休刊。
これだけ間が開くとちょっと書くのがおっくうになったりする。
まあ、間にとりあえず大ネタ1つ書き上げたが。

ホームページを見てもらえばわかるが、
オタクラも8年も書いていると、まさに「山のように」「幅広く」ネタがあるので、
いろんな場面で検索に引っかかるようである。
最近も意外なネタで来られた人からメイルをいただいて驚いた。
最近妙にカウンターの上がりが早いのであるが、
毎日見ていると言うより、検索であたって見に来た人が多い、と言うところで
あろうか。

最近は書くネタがかなり偏っているので(紹介が圧倒的に多い)、
昔のようにもっと幅広く書きたいと思いながらも、
ネタを書くには気力が充実している必要があるので、
昨今のように疲れている状態では難しい。
(今回書き上げた1ネタは紹介ネタではないが。)
その「意外なネタ」の続きも書こうと思えば書けるのであるが。

なにはともあれ、始めた以上やれるところまでやってみる所存なので
おつきあい願いたい。

        ・・・

今日はうちの町では地蔵盆。
朝から組み立てとかされていた。
うちはお地蔵さんの真ん前なので音がよく聞える。
まあ、それは別にかまわないが、実は今日は組み立てには参加しなかった。
寝不足で体が起きあがらなかったといった方が正しい。

昨日の夜もまた馬鹿車が夜2時にかえって来やがって起こされたからだ。
そうでなくても昨日はいろいろとあって疲れていた
+熱帯夜で寝が浅いのにである。
朝ならあまり文句もいわんのだが(いつも6時には起きてるし)、
夜、しかも寝入りばなにやられたら一番腹が立つ。

この間わびに来たばかりにもうこれではあきれてものも言えない。
そこの家の奴も出てきているようだったので、
眠気に任せて喧嘩しそうだったので、というのもある。

この調子ならまた文句を言わなければならないかもしれない。
警察沙汰にはしたくないのだが。、

        ・・・そういう馬鹿のことはほっといて・・・

例の望遠鏡の件、新本代替えしてもらって、喜び勇んで新潟まで担いで行ったのに、
なんとまあ新潟は1週間丸ごと夜曇りまたは雨という最悪の結果になった。
ということで、未だに実使用0日。

それでも8/30の夜には兵庫県佐用町もしくは奈良県大塔村に観測に行くことに決定。
(たぶん前者)。

実は、火星は思っていたより高い位置に出ており、夜11時くらいだと
南東の空45度くらいの位置に、黄土色に大きく輝いている。
(赤色と思っていたけど、そうではない。木星の様な光り方。)
会社の帰りによく眺めているわけですな。
京都市内でも、火星だけなら十分観測可能だと思うが、
せっかくなら他の星も見たいからね。

ということで観測結果は早ければ次回、もしくはその次にでも。

        ・・・本日までの歩数:8356533歩・・・

隣の極騒音車は、どうもよそに駐車場を借りた模様。
これで静かな夜が戻った・・・と言いたいところだけど、
どうも前の家がまた1台車を買い、これがうるさいというよりうっとおしい。

こちらの車は排気音がうるさいと言うものではないが、
大学生らしき息子2人それぞれに車があって1家に4台、
これが入れ替わり立ち替わり出入りするのがかなりうっとおしい。

休日に数えてたら20回位じゃないか?1時間に2回くらい。
ちょっとコンビニ行く位にでも乗っている感じ。
新しく車を買ってもらってうれしいのかもしれんが、もう少し
省エネとか大気汚染とか考えろよ。
夜は夜で一晩クーラー入れっぱなしだし。

で、この家だけでなく、この季節馬鹿学生どもが夜中に大声出しながら
通り過ぎることも多い。
大学生くらいになれば、何が良くて何が悪いか位、自分で判断できないといかん。
「正義」は他人から教えられるものではない。自ら悟るものである。
中にはちゃんと出来る人もいるので全員を同列に語るのは良くないが、
出来ない奴も多くなっているのも事実。
全ての現況は食事にあり。「食足りて礼節を知る」は真実。
最近は「食」じゃなくて「職」かもしれないが。

        ・・・

連絡事項。
来週、臨時休刊です。
最近休刊が多いけど、特にこれと言った理由はありません。
たまたま。
そういえば、8月は2回しか発行してなかったっけ。
ネタもそろそろ底をついてきたので書かんといかんし。
しばらくネタ書き休暇が欲しい今日この頃。
いや、オタクラを休刊するという意味じゃないですぜ。
会社を休んで書きたい。まあ、仕事中に書いているネタの方が最近は多いけど。
ほっほっほ。

        ・・・本日までの歩数:80490635歩・・・

先週休刊したのは、白馬に行ってたから。
そう、今連載中のここへまた行ってきたのだ。
今年もいろいろあったのでまた書くであろう。
公開は来年になるかもしれないが。

白馬では良い空気、良い風景、適度(以上?)の運動、それに良い食事。
加えて涼しい夜で熟睡と来ているから心身共にリフレッシュできた。

んがしかし。
それにしてももう歳なのか、疲れが何日かしてから出てくる。
平日はもちろんだったがこの土日も体がだるい。
こういうときに限って仕事が異常に忙しく、
午前様もあったりするから余計に体がおかしくなる。

それはそうと、装備的には去年(=連載中)と今年では
天体望遠鏡が違ったが、来年は更に山登りの装備を調えようと思う。

杖、高度計付き時計、それに新デジカメもいるかな。
今年も良い風景が撮影できたが、どうもピンぼけが多くていかん。
カメラの性じゃなくて、私の腕の性という気もせんではないが、
それを補ってくれる機種がある・・・と思うのだが、いかに。

        ・・・

そういえば先日ビデオテープの募集をしたが、結局
誰からも引き取りがなかった。
もうそういう時代になったのだと思った。
うちも早いものでもうDVD−RAMが150枚以上。
VHSテープは全て廃棄したが、それでももう場所がない。
果たしてどうしたものか。

        ・・・本日までの歩数:8541521歩・・・

とにもかくにも疲れてて体がだるい。
土日もほとんど寝てる。
ここ3ヶ月近く、11時回ることが多く、ほとんど家で食事もできん。
食事から来るストレスも多大。
(家で食事をしない=外食、というかコンビニ弁当・おにぎりか
牛丼、更に帰る時間が遅い=タクシー乗車もあるということで、
金銭的負荷も多大。そうでなくても残業代つかないのに。)

そんでもって、冷蔵庫開けたらしょうゆビンが倒れてきて醤油まみれになるは、
植物に水をやろうと思ってバケツ持って玄関で出たら滑って自分が水をかぶるは、
そのときに支えようとした右腕を痛めるは、
また冷蔵庫を開けたら爆発しそうな袋ソースがあったので処理しようとしたら
ソースが噴出してソースまみれになるは。
えらい状態でございまするがな。

ってなことで、最近はいくつかの紹介ネタを書き上げたのだが、
まだいくつか書きたいネタがあるのに書けない状態でもんもんしている。
早く今の緊急業務から開放されんと、ほんと、切れるよ。

        ・・・本日までの歩数:8597014歩・・・

久々にPC用のゲームを買った。
その筋では有名なアクティブRPG「イース」の6作目。
土曜日の夜に届いてついつい3時前までやってしまい、日曜日も
12時くらいから6時近くまでやってしまった。
いけない親父である。

残念ながらここでこの次何をやって良いかわからないので休止。
詳細は時終わってから後日。

それにしても最近のゲームの画面はすごいねぇ。
重たいけど。

        ・・・本日までの歩数:8638302歩・・・

ゲーム「Ys6」を終了。
最近はそんなにゲームもやらないので(うちの人間に言わせればそんな事ない、
と言われそうだけど)、久々にやったゲームは最近のゲームの表現などもわかって
良かった。
このゲームについては後日紹介。

        ・・・

何度も書くようだけど、昨今の忙しさのために日曜日はダウン。
(土曜日は子供の運動会があったので何とか起きていたが、倒れそうだった。)

それまで月せいぜい20時間の残業だった人間が、ここ3ヶ月ほどずっと
80時間近い(毎日10時まで、家に帰ったら11時を過ぎる)のだから、
体は堪える。今年は夏が涼しかったのがせめてもの救いであった。
(まあそれはそれで悲しいことなのだが。)

そういう状況で、更に家に帰ってからゲームをしているのだから、
寝不足になるのは当然?
仕事のために自分のやりたいこと全てを後回しにするほど私は
律儀じゃないし、うちの会社はそれに報いてもくれない。

そういえば、深夜残業(10時以降)しても全く手当が付かないので、
先日会社に対してどうなってんねんと聞いたら、「年俸者には一切手当は付かん」
という返事であった。やはり体の良い残業代&手当カットだったわけである。

が、「最近は監督省庁から年俸でもいわゆる管理職以外は手当を付けるべき」
というお達しがあったようで、その方向で検討しているということであった。
早くそうなって欲しいが、それが決まるときには今の残業三昧がが終わりそうだから、
結局働き損になりそうだけど。

なんにしても、もうしばらく忙しいのが続きそうである。
書きたいネタも書けまへん。
しばらくは手抜きネタが多いかもしれないけどご勘弁。

        ・・・本日までの歩数:8709462歩・・・

ズボンを買った。
「なぁんだ〜」と思われるかもしれない。普通ならそうだろうが、
私は普通の人間ではないので、珍しいことなのだ。

実は服を買うことが非常に少ない。
夏場に上着や半ズボンを買うことはあるが、
それ以外の服を買うことがないのだ。
私にとってはファッションとはもっとも縁のない物である。
ついでに書けば、ファッションやらのために夏場に暑苦しいかっこをする
なんて愚の骨頂などと思っている。季節にあった格好をするのが一番である。
とはいえ、10月でも半袖を着ているのだから、
「季節にあった」というのはあくまで体感温度で、であるが。

ジーンズがいっぺんに2本穴が開いてだめになったのに加え、
今持っている服は太っている次期に買った物なので、今はウエストが合わない。
それを無理矢理ベルトで絞って穿いているのだが、
折り目が大きすぎてあまりにみっともない。
ということで、スラックス2本、ジーンズ1本を買いに出かけたのである。

ではあるが、何せ数年ぶりの買い物。
今の家に引っ越してきてからは全くの初めてのこと。
一体どこに行けば買えるのか見当が付かない。

結局仕方ないので百貨店に行って、紳士服フロアで歩き回った。
今の百貨店では、紳士服売り場なんて1フロアあれば御の字。
ほとんどは婦人物。まあ、今自由にお金を使えるのは婦人だけなのかもしれないが。

そこでジーンズ、その後スラックス1本を買った。
そうか、いろいろと色、サイズ、形などを相談し、試着して、裾取りしてもらって
買うんだなあと、まるで初めてのように買ったのであった。
情けない?

最後の1本は、百貨店でも近所の店でも良いのがなかったので
そこから更に自転車で4キロほど離れたスーパーまで走って
買ったのである。

裾上げはどちらも1本1時間。
百貨店の方は昼食をすませ3本目を探しに回っているうちにすぐ1時間経ったが、
3本目は、スーパーの中ではなかなか時間がつぶせなかったが、
CD屋で「あ超〜つボイノリオ」を見つけて喜んでいたり(内輪ネタ)、
いわゆるヒーリングCDを聞いて「どれもいまいちだなぁ」と感じていたり、
ちょうど京都北部の物産展をやっていたので、試食をしながら過ごせた。

わざわざ1日休んで買い出しに出かけたのであるが、
いや、本当は歯医者行くのと、諸々の用事を済ませるのと、
何よりも体を休めたかったのであるが、結局
苦労と緊張と運動をした1日になったのであった。

これはネタと言うより、単なる日記である。

        ・・・

そういえば国会が解散してしまったので選挙がある。

はっきり言うが、選挙に行かない人間に今の景気に対して不満を言う権利は
全くない。年金がなくなっても消費税が引き上げられてもだ。

選挙は国民の権利であるが、事実上義務である。

行くのが面倒だから等という奴は非国民であるが、
入れる奴がいないというのも言い訳に過ぎない。
それなら白票で出すか、「入れたい奴なんかいるわけないだろうが、ば〜か」
等と書いてやればいい。

選挙民は絶対に選挙に行くのだ。
そして愚議員に正義の裁きを下すのだ!

        ・・・本日までの歩数:8764083歩・・・

最近寝不足がひどくって、もう昼間でもぼーっとしている。
30時間くらい寝続けたい。

        ・・・

書きたいネタはあるんだけど書けない。
時間不足と寝不足が原因。
でもそろそろ書かないと忘れてしまう。
どうするべ。

        ・・・

こういうときは、ふらっとオタ会なんぞすると気晴らしになって良いかも、
等と思う今日この頃。
特に議題はないけど(いつものことだけど)、どう?

        ・・・本日までの歩数:8818812歩・・・

ここ3〜4ヶ月は夜11時前に家に帰り着けることがほとんどない。
最初は何とか会社では食べずに家に帰ってから食べるようにしていたが
耐えられなくなって、途中から会社でおにぎり数個、家に帰ってから
追加という感じにしていた。

ところがこれ、要するに寝る直前に食べることになるので寝は浅くなるし、
それ以上に太るのだ。体重が一気に3キロほど増えてしまった。
このままでは昔の太っていたころの体重に戻ってしまう。
これはいかんということで、最近は会社で夕食を済ませてしまうようにした。

朝まずコンビニで夕食を買ってから行くわけである。
なんかわびしい感じ。
まあ、こうしたおかげで何とか体重も2キロは戻し、あと少しである。

体重は良いが、寝不足はいかんともしがたい。
眠い、最近は昼間でもぼーっとしてる。
開発効率は確実に落ちてる。

まだもう少し、少なくとも11月末まではこの調子が続きそう。
まったく、自分は玄人だと思い込んでいる素人相手に仕事すると
苦労が絶えない。

これで残業が一切つかないんだから、まったくの働き損のくたびれもうけ。
冬のボーナスの査定が悪かったら労働基準監督局に訴えてやる。

        ・・・本日までの歩数:8930848歩・・・

選挙は行ってきたかな?
選挙権があるのに行かないのは、自分に与えられた権利を放棄する
愚かな行為である。
今後も絶対に行かれるように。

        ・・・

で、衆議院選挙の時には最高裁の判事信任投票もあるけど、
あれほど役に立ってない物もないように思うのは私だけであろうか。
だって、誰がどういう判決をしたかわからないから。

名前の下に最近の判決例を書いてくれると判断しやすいのだが。
そう思わない?

        ・・・

仕事の方はまだまだ忙しいんだけど、先週は2日休んで少し体調を戻し、
その間に今までずっと書けてなかったネタを一部書いた。
一番大きいのは「白馬2」。
行ってから1月以上書けてなかったから、細かい部分がもうはっきりしなくて。
まだようやく紙に書いていたものを打ち込み終わっただけだども、
白馬1ほど長くは出来ないけど、そこそこにはなりそう。
後悔は、また1年後かな?

何せ最近は書いてから1年以上出せてないネタが多いので、
これからしばらくは古いネタを優先して出そうと思う。
ほとんど商品関係ね。

そのつもりでよろしく。

        ・・・本日までの歩数:8984701歩・・・

先に予告の通り、しばらくは少々古い紹介ネタを中心に
出し切るつもりなのでおつきあいを。
(ちなみに、上の紅茶ネタは新ネタ。)
新ネタもたくさん書きたいんだけど、なかなか書く時間がないのがつらい。
そろそろマンネリかねぇ。
ご意見ご感想を求む。

        ・・・本日までの歩数:9046972歩・・・

今度は友人と共に京都は岩倉にある実相院と鞍馬寺と御所に行ってきた。
一言で感想を書けば、以下の通り。

        実相院は比較的空いていた。床に映る紅葉など
         なかなか綺麗であったが、はやり紅葉はいまいち。
         手前にある公園の楓も結構綺麗。
        鞍馬寺はかなりの人手であったが、紅葉はもう終わり。
         京都市内よりかなり冷えているのがすぐわかるので、
         やはり早いようである。
        御所の紅葉は今年はだめ。楓は赤ではなく赤黒もしくは茶色で
         もう散っているものも多く、銀杏も全体黄色でなく青が混じっている。
         それ以上に、今年の銀杏には元気がない。木がだれている。

全体に言えるのが今年の紅葉はだめだと言うこと。
綺麗に色づかないか、色づく前に枯れている。
異常気象の性である。

異常気象は地球規模の問題ではあるが、一人一人が何とかしようと思う心がけも
重要である。こんな混雑する季節に車で観光地に来たりするのは
愚の骨頂。自分たちもなかなか進まなくていらいらするだろうが、
それ以上に多くの排気ガスを出して地球環境を悪化させるということを
肝に銘じるべきである。
来年もその後もずっと綺麗な紅葉を見たいのであれば、
まずはこういう時期に「観光地に車で来る」という行為を止めるところから
始めるべきではないか。

ちなみにこの日の歩行数は15500歩ほど。
たいしたことない。

        ・・・

あまりに今のパソコンの置き方が文章打ち込みに向いてないので
ラックを新規購入。

今回も京都寺町に見に行ったが全くだめ。
J&Pは扱いを止めていて、タニヤマ無線に一応コーナーがあったが
どれもいまいちで、結局京都駅のソフマップに行く羽目になった。

ソフマップでもラックは店の端の方に置かれてはいるが、さすがに種類はあった。
最終的に2種類で迷ったのだが、見た目より収納しやすさを優先して買った。
合板物なので美しさはいまいちだし、ごつくてでかいのだが、
他に置いていたPCも合わせて置くのと(これに併せて2台のPCを
引退させたのだが)17インチのブラウン管モニターを載せる必要があるので
致し方ないところであった。
¥13000位。昔に比べれば安くなったものだ。
来週には届くので、それ以降は文章打ち込み効率が上がる・・・かも。

それにしても、寺町の凋落ぶりは前にも書いたが、もはや来るとことまで
来ている感じ。
今回のことで、本当に私には役に立たない所であることが確定した。
もう行くこともないかも知れない。
少なくとも電気用品を買いには。

おいしそうなコーヒー屋(しかも禁煙&禁携帯電話というのがすばらしい)を
見つけたので、そのためには行くかも知れないが。

12月1日はたぶん会社休んであの映画を見に行くので、
その帰りにでも行ってみようかな。

        ・・・本日までの歩数:9011282歩・・・

ということで、マトリックス3部作の最後を見てきたのですが、
あまりと言えばあまりの話にちょっと納得いかんかったです。
2日前に買ったDVD「クレヨンしんちゃん ヘンダーランドの大冒険」
が良かっただけに余計にそう思うです。

        ・・・

パソコンラックを新調した。
モニターを斜めに入れ込むタイプで、かなり大きめの物。
うちには多くのパソコンがあるが、そのうち最近ほとんど使っていない2台を
引退させ、Windowsノート1台、X68 1台にした。
本体だけなら小さい机でも行けるのだが、周辺機器が多いのだ。

17インチモニターを筆頭に、ハードディスク、CD−ROM、
MOドライブ2機、プリンター、外部スピーカー、デジカメ、MIDI、
各種ソフトやプリンターインクなども収納したし、
それに会社のお古をもらったスキャナーも載っている。
去年の年末にもらったが、今まで置き場がなくて使っていなかった、古い
大きめのスキャナー(EPSON GT9500)だ。
古いが物はいいので取り込んだ映像も綺麗だ。いろいろと遊べそう。
もっとも、最近は映像取り込みもデジカメでやることが多いから、
どこまで使うかわからないけど。

なんにしても、これで文章が打ちやすくなったのは確か。
やはりちゃんとした机はよい。
が、本当はオタクラを打ち込んでいるノートPCにキーボードを付けるつもりが、
場所が足りなくてPCのキーボードで打ち込まなければならないのが
1つ誤算。本体のキーボードで打つと、タッチパッドに
手があたって時々マウスカーソルが動いてしまうのが難点なのだ。
なんとかできんだろうか。

        ・・・

早いもんでもう2003年も後1月。
気ぜわしくなる季節とはいえ、くれぐれも用心してお過ごしくださいませ。

        ・・・本日までの歩数:9140030歩・・・

ふと新聞を読んでいると、武蔵の最終回という告知が。
「えぇもう!?」と思ったが、確かにもう12月なのである。
(第1週で大河ドラマが終わるというのは少々早すぎる気もするが。)
最近は非常に忙しいので月日の経過を把握できていない。
そろそろ年末進行せんといかんのでんな。

        ・・・

今の会社の忙しさは異常であるが、それに対する報酬が一切ない
ので「どうなっとんじゃ!」と人事に問いただした。

うちの会社は年俸者は、管理職でなくても一切残業が付かないのである。
普通残業だけならまだしも22時以降の深夜も。
さらに本来年俸者がその労働に対する報酬を受けるべきボーナスにもそれが
全く入らない。ようするに、年俸者は全くの働き損なのである。
じゃあいつ考慮が入るのか。それは次年度の給与ランク向上だけ。
こんなん詐欺じゃ。

そうでなくてもここ5ヶ月以上残業食も必要だわ、タクシー乗ることも多く
出費が増えているのに、それに対する補償が全くないとは、
あきれかえってしまう。
うちの会社は製品が安いので売れているが、これだけ人件費を抑制すれば
当たり前である。

冬のボーナスを少し期待していたのにこれだったので、全く持って
働く気を失ってしまった。まあ、今の仕事は受けた以上やるが、
今後は残業を見越した仕事は絶対にしない。
えぇ、金輪際してやるものか!

        ・・・本日までの歩数:9194746歩・・・

仕事の疲れが取れない。
先週金曜日というか木曜日の夜なんぞ、本当に倒れるかと思った。
それでも何とか行って仕事を進めるのが優秀。
それにしてはボケナスが少ないぞ。
もっと出せ!

今週末は本当は会社の宴会があるのだが、当然パス。
「業務極多忙につき」。
事実であるが、それ以上に疲れが以上に溜まっている状態で酒を飲み、
あまつさえ握手にこもった場所で馬鹿騒ぎを見せられれば倒れるのは必至。
誰が好きこのんで下品な連中の飲み会につきあうか。
それでも、本当はこういう理由で欠席すると書けば
それなりの所から上司に改善命令が入るべきだと思うのだが、
うちの人事は有名無実の存在だからなぁ。
上司も似て非ならざるものだけど。

        ・・・

てなわけで、あれな今日この頃ですが、
体に気を付けてお過ごしくださいませ。

        ・・・本日までの歩数:10002405歩・・・

とうとう1000万歩突破。2年9ヶ月(=33ヶ月)かかっているから、
1月平均30万歩という計算か。と言うことは1日平均1万歩。
なかなかいいペースである。

        ・・・

今日は休養日。誰が悲しくて飛び石連休の中日に仕事なんかするかい。
仕事はたくさんあるけど、やる気がない。
いくらがんばっても給与に反映されるわけでなく、
文句の言われっぱなしではねぇ。

気晴らしに買った物もはずれが多くてが滅入る。

上で紹介のターミネーター3は「これはやっちゃだめ!」と
途中で頭を抱えてしまうほどの駄作だったし、
電磁波防止の装置とやらも、どうもパチモン臭いし(電磁波検知器というものが
付いてるんだけど、こいつがコンセントを抜いている機器にも反応する
ところでパチモンであることに気が付いた)。
これも今回から紹介のYs6の音楽CD(の入った商品)を買ったら、
やたら音質が悪くて幻滅だし、まったくこういう事は続くときには続くもんである。
来年からは、心機一転すかっと行きたいもんだが。

        ・・・

話は全く変わって、土曜日に奈良は長谷寺に行ってきた。
この日は京都では大雪だった。京都でこれなら奈良はもっと・・・
と思いきや、全く降ってなかったし、つもった形跡もなかった。
寒いことは寒かったが。

で、こういう日だからだろう、お寺もほとんど人がいなくて
(すれ違った人を全部数えても10人くらい)、境内の雰囲気は満喫できた。
長谷寺は長い回廊が有名だが、ここに全く人がいない写真を撮ることが出来た。
こんなこと、滅多にないと思う。
この季節は寒いだけでなく花も紅葉もないので
人が来にくい季節ではあろう。
門前の土産物屋も多くが閉まっており、ごくわずかにあいている
お店もとりあえず、と言う感じであった。

年末と言うこともあって、お寺ではお仏前の掃除を始めていた。
お身拭いと言った方がわかりやすいか。
こういう光景を見るのも滅多にないことであろう。
まあ、見目にはあまり良くないが。

長谷寺の境内をゆっくり回り、更に近くにある神社仏閣も回った。
一人でなくてはなかなかこういうふうには回れない。
この中で2つおもしろかったのが、もう咲いている梅の木を見つけた
ことと、「救いは己が心にあり」(ちょっといい回しは違ったような気がするが)
という言葉に出会えたことである。

こんな寒い中でも咲く花を見ると、苦しい中でも春を待とうという気になるし、
「救いは己が心にあり」は私が常に思っていることではあるが、
苦しみを苦しみと感じるのは、所詮己の心次第ということで、
それに負けちゃいけないと思うわけである。

寒いし、行きは電車の乗り継ぎがやたら悪くて帰りに比べて1時間近くも
多めにかかったが、たまにはふらりとこういう場所に行ってみるのもいいことだ、
と思った1日であった。

        ・・・本日までの歩数:10330937歩・・・

うちの会社か今年は27日土曜日まで仕事があった。
もっとも最終日は社内発表会というものだったが、
私と言えばそんなものを聞いている余裕はないのでひたすら
プログラムのデバッグをしていた。

で、まだその仕事のけりは付いていないが、とりあえず年内の仕事は
終わりにして家に帰ったが、
夜に猛烈な吐き下し(とそれに伴う高熱)におそわれてダウン。
今までの疲れが一気に出たのか、
それとも昼の懇親会で出た食べ物にあたったのか。
いずれにしても、ここんところの仕事の忙しさゆえに体力を落としていた性も
あると思う。ここまでしてがんばってもうちの会社では
ボーナスへの反映もない。全く働き損である。

        ・・・ってな愚痴を、今年は幾度となく書いてきた・・・

あまりに忙しくしてきただけに、今年は季節の移ろいを感じることも
少なかったし(そもそも今年は異常気象で季節感が乏しかったが)、
クリスマスも年末も、そういう雰囲気を感じていない。
仕事を残しているのでなんか気分もすっきりしない。
せめて旧正月頃には新年を祝いたいものだが。

というところで、今年のオタクラはこの号にておしまい。
皆さん、良いお年をお迎えください。

(編集局)
<戻る>