「オタ日記2001」(2001年)
これは、オタクラ本誌内での日記文や後書きをかき集めたものです。
前後の文章が飛んでいるものもあり、つながりが悪いところもあるかも知れません。
そのあたりは「のり」で読んでください。

〜〜〜01/10〜〜〜

今回の年末年始休暇は11日間もあったらしい。
で、8日は成人の日だったが初出式であった。

体がだるい。
まぁ、長期休暇明けなんてそんなもんであるが、
今回は特に年末からずっと調子が悪いのでなおさらである。

その帰り、京都伊勢丹で北海道物産展をやっていたので行った。
あぁ、おいしそうな物がいろいろあって目移りするぅ!
結局、チーズ1種、コロッケ3種、御弁当2種を買って、
アイスクリームを食べた。
皆おいしかった。
一度本場にも行ってみたい。

    ・・・

なんでも、この手の物産展をやって一番はやるのは北海道だそうで、
確かにこの日もすごい人であった。
御弁当買うのに15分、アイスクリームに10分並ぶほどである。
コロッケは5分、チーズも10分か。

そう言えば、東北とか新潟とか、または九州・沖縄の物産展はあるけど
関東とか近畿のはないなぁ。
まあ近畿は地元だからだろうけど、逆に東北や北海道で京都展とか
近畿展なんてあるんだろうか。

多分ないんだろうなぁ。
だってこの手のものが成功するかどうかはやっぱりおいしい食べ物があるかどうかに
かかっているから。
この北海道展でも、食関係は人だかりだけれど、物関係は疎らだった。
近畿が全国に誇れるおいしい物って・・・。

東京で食べる物はまずい。少なくとも、庶民的な価格の範疇では。
大阪はそこそこおいしいが、徳上はない。
安くておいしい物を食べようと思えば、やはり産地に行くしかないようである。

今年のGWは旅行出来そうにないが、来年は食ツアーにでも行くかな。

えっ、なぜ今年のGWに旅行行けないかって?
経費節減でも仕事が忙しいわけでもないよ。
実は・・・(以下検閲により削除)。

    ・・・

年末のこと。
カレンダーを印刷してたら、前から調子が悪いと言ってた
EPSONのプリンターが、とうとう全くまともに印刷出来なくなってしまった。

おいおい、まだ買って2年、枚数的にもA4 100枚、葉書200枚ほどだぞ。
そんなことで壊れるか?
EPSONは絵は綺麗だが、耐久性に非常に問題があるのかも知れない。

と言うことで、カレンダーは予定の4種類の内1つは完成、1つはとりあえず
完成(一部の月に印刷ミスがあるので張り合わせ)、1つは2月までしか出来ず、
1つは全く印刷出来ずと言うことになった。

はてどうしたものか。

新しいプリンターを買うか。
でも、カレンダーを打ち終わったら、今年の年末まで使わないからなぁ。
(買うなら年末が良い。)
8000円位までなら買っても良いのだが。
もちろん、EPSONはだめ。

会社で印刷するか。
会社のカラーレーザープリンターは発色が悪い。

ということで、プリンターを貸す/あげると言う方、
お待ちしております。

〜〜〜01/12〜〜〜

カレンダーは、結局会社のカラーレーザープリンターで印刷。

いろいろと設定を変えてみたが、発色はインクジェットに遠く及ばない。
でも、印刷出来ないよりかはましなので我慢。
しかし、この速度はすばらしい。

えっ、会社で印刷して良いのかって?
えぇ、ちゃんと会社で使うカレンダーだから良いのです。

これで、次のプリンターを買うのは今年の年末になる。

    ・・・

家に郵便物が来たが、料金不足だった。
頼んだカタログだったので払っておいたが、
いかぁんぞぉお!!

それだけ。

大きい郵便物を出す時は注意しましょう。

    ・・・

ネタ募集中。
「これに付いて書け」とかのネタの原案でも良いよ。
適当に書き上げるから。

〜〜〜01/17〜〜〜

16日はとても寒かった。
会社の近所では川まで凍っていた。

解るかい、流れる水が凍るというのはよほど寒いのだ。
朝残っていた雪が、夕方にもまだほとんどそのまま残っていたのだから、
日中も気温が余り上がらなかったのだろう。

事実、今日は行きも帰りもコートの衿を立てるどころか、
コードの帽子を被っても寒くてしょうがなかった。

これから2月にかけてが1年中で一番寒い時期ではなので、
体調には気を付けなければならない。

・・・等と書きながら、風邪気味。

〜〜〜01/29〜〜〜

ここしばらくの休刊の理由は、ネタがないと言うのもあるが、
それ以上に「書けない」と言うのが主な理由である。

体調が悪いのである。
そのため頭が回らない。

歯医者に行った時レントゲンを撮ったら、顎に影があった。
京大病院で見てもらったら、良性腫瘍と言うことであった。
「特に気にすることはない」と言うことであったが、
とりあえず経過観察である。

右肩が非常に痛い。
感じからして、4年前にやった「肩の骨がすり減っている」と同じである。
再発したのかも知れない。
しかし、前回は急な水泳と食生活の駄目さが原因であったが、
今回は思い当たる節がない。
単に老化だろうか。

この間行った外科では良く見てもらえなかったので、
また別の医者に行く積もり。

利き腕が痛いだけに結構生活にも支障が出る。
キーボードを打つにも痛みがある。
オラクラを作るには相当打ち込みが必要だから、
これも書けない理由として大きい。

が、一番大きい理由は「胃潰瘍」である。
12月の中ごろから、どうにも食後に吐き気がしていた。
さらに、いつもなら寒さに強いはずの私が、体温が上がらず、
正確に言えば体温が維持出来ずに困っていた。
直ぐに冷えるのだ。

何かおかしいと思っていたが、どうも胃潰瘍らしい。
とりあえず今週末に精密検査である。

しばらくは胃に負担をかけないような食事にする必要がある。
柔らかさや量ではなく種類によるようで、小量でも油の多い物は駄目。
バームクーヘンなんて良いのではと思ったが駄目。
パンも苦しい。ご飯は普通。
うどんが一番楽だ。

体重が減るのは良さそうだが、不健康に減るのはいけない。

ということで、これからしばらくは今までのような週3回の発行は出来そうにない。
休み明けになる月曜日版は何とかなりそうだが、
それ以外は不定期と言うことで御勘弁願いたい。

〜〜〜02/05〜〜〜

先週金曜日に胃の方の精密検査に行ってきた。

うぅ、胃カメラって初めてだったけど、あんなに苦しい物とは。
昔に比べりゃましとか言うけど、二度としたくない物ではある。

それはそうと、とりあえず胃と十二指腸の方は問題なしと言うことだった。
まったくきれいで潰瘍も癌もないとのこと。十二指腸に昔の潰瘍のあとがあるとは
言われたけど。
他の臓器も超音波診断では問題なし。

おそらくは、萎縮性胃炎であろうということだった。
まずは一安心である。

献血、検尿、検便、、胃の組織の検査の結果は後日なので
まだ完全には楽観出来ないが。

萎縮性胃炎はストレスが主因らしい。
仕事的にはそんなにストレスがあるとは思っていないが、
意外にたまっていたのかも知れない。
少なくともS社時代にくらべればストレスなど無いに等しい。
そうすると主な原因は通勤時と家の中か?
まあまあいろいろと・・・。

結果には一安心だが、まだ本調子でないのはたしかである。
右肩の痛みもましになったとはいえまだある。
ということで、オタクラが本調子に戻るのはもう少し先である。

〜〜〜02/09〜〜〜

取り留めもない話2題。

和歌山県の公務員が、していない残業や休日出勤を付けて
40数万円を着服したとして、懲戒解雇された。

それにしてもたった40万円でくびとは、
本人もどびっくりだろうし、実に割りに合わないと思っているだろう。
非常にきびしい措置ではあるが、税金で食べさせてもらっている以上、
止むを得ないことかも知れない。

このニュースを聞いて思い出したのがかの3バイト君である。
あれこそ、休日出勤はしているが会社で競馬のテレビを見ているだけ、
残業はしているが、日中奥に篭って遊んでいるから時間が足りないのであって、
あれほど許されないものはなかった。

民間企業で、しかもいい加減な会社だから許されているが、
和歌山県に勤めてたらとっくにくびなのに、と思ったのであった。
もっとも、あんな奴が公務員で窓口に座っていたら、
きっと殴っていただろうが。
そう考えれば、良い会社だよな、S社って。

〜〜〜02/16〜〜〜

取り留めもない話数題。

森。
あの馬鹿首相はどうにかならないものか。
船が沈められて「危機管理対象ではない」とか言うか?
感情的に配慮するべきだろうが。
世論調査で、こんな馬鹿首相を支持する人間がまだ20%以上もいることが
信じられん。

最近はKSDといい外交機密費問題への対応といい、
自民党の馬鹿さ加減には呆れ果てる。
本質が何も解っていない馬鹿どもに政治を預けて良いのか?
もし夏の参院選でも自民が過半数とるようなことがあったら、
今度こそ日本に未来はないと思うぞ。

    ・・・

2/13にデパートに行ったら、地下食堂街でえらい人混みにあってしまった。
「何故だ?」と思ったら、チョコレート売り場だったわけである。

知らずに入ってしまったわけだが、
売り場が出口近くに集中しているのは間違っているよなぁ、
と思ったのであった。
ましてそんなに縁の無いことだけにね。

    ・・・

とりあえず、ネタが思い浮かんだりするけど、肩が痛い内に書き逃して
結局忘れてしまうパターンに陥っている今日この頃。
何か、いろいろとあったんだけどなぁ。

    ・・・

新しい一太郎と花子を買った。
本体のバージョンは11、ATOKは14である。
まだ使ってないけど、よさげではある。

それにしても、S社にいる時はそこそこ使っていたがコPだった。
最近は余り使わないがちゃんと買っている。
そういえば、1−2−3も同様である。
(ちゃんと正規ユーザーだ。)

良いことなんだけど、お金の使い時を間違っているかも知れない。

そういえば、一太郎というかATOKには音声認識版のVoiceATOKがある。
肩が痛い時はこれで入力するかな。
でも、オラクラの内容を喋りながらと言うのも、
結構嫌かも知れない。

ちゃんと声を出して読んでいる人いる?

    ・・・

今日16日は急な九州出張。
折角今週は短くて楽出来ると思ったのに。

九州出張するといつもどっと疲れるからなぁ。
(頭使う会議を空気のど汚い部屋でやるから。)
クリーニング代もかかるし大損。
困ったもんだ。

来週は来週で中ごろに2日ほど横浜出張になりそう。
こちらは作業仕事なので楽そうだけど、
泊まりがけで行くと、ホテルでは絶対に寝られないので疲れる。
これも困ったもんだ。

金曜日に用事を入れちゃったので休めないし、
あぁ、大変そうな来週。

    ・・・

とりあえず、血液検査や胃の組織検査も大丈夫。
ただ、血液のとある成分の変化から、感染症にかかっていた可能性があるとのこと。
風邪である。
風邪の菌がかなり胃に入ったということか。

まずは一安心であるが、いずれにせよ、まだ少し量が多いと吐き気がする。
食べる量が2/3位に減って体重が5キロ以上減ったが、
かえって調子が良いような感じなので、このままで行くこととしよう。

しかし、まだ右肩の痛みはひどい。
これだけは一向に良くならないどころかどんどんひどくなり、
はっきり言って歩いて揺れるのも、もちろんキーを打つのもつらい。
近所に良い病院が無いと嘆いていたら、先生を紹介してもらったので、
行ってみよう。

また肩の骨のすり減りだったら嫌だなぁ。

〜〜〜02/19〜〜〜

肩の痛みは強度の肩凝りと言う診断だったけど、
本当にそうか?肩には実は2つの痛みがあって、
1つはそうだろうけどもう1つは違うような気がするんだけど。
まぁ、とりあえずしばらくリハビリ(=通院)である。

    ・・・

最近は、ネタを思い付かないわけじゃ無いけど書く時間がない。
やはりVoiceATOKは必須か?
しかし、デスクトップマシンの前に座って喋るのは勘弁したい。
となるとノートを枕もとに置いて布団にくるまってだが、
ノートがない。だれか譲ってくれる?

    ・・・ネタ募集中・・・

毎週日曜日、夜1:30もしくは2:00、4chでやっている
「すごいよ!マサルさん」。
だめ、はまってしまいそう・・・。
馬鹿になり切れない人にはお勧めしません。
下品じゃ無いけど、吹っ飛んでます。

〜〜〜02/22〜〜〜

    ・・・ネタ募集中・・・

そういえば今年は年男。う〜ん。

要するにおっさんというわけやね。
気持ちだけは若く、頭の中は小学生並みかもしれないけど。
見た目は大学生・・・無理?

〜〜〜02/26〜〜〜

    ・・・ネタ募集中・・・

最近物忘れがひどくって。

    「はて、何のために来たんだっけ?」

と言うのが多くて多くて。
若年性健忘症か。
ネタも忘れるしな。
困ったもんだ。
健忘症を直す方法募集。

〜〜〜03/09〜〜〜

東京は秋葉原に行った。

知っている人も多いだろうが、秋葉原は大阪で言うなら日本橋に相当する
電気専門店街である。
今回、東京出張の後に時間があったので、行ってみることにした。

私なら、何度も行ったことがあるのではと思われがちだが、
実はまだ2度目、しかも前回は7年以上前の話であり、
しかも前回は東京の友人に案内してもらったので、
一人で行くのはまったくの初めてなのである。

で期待していったわけだが、確かに期待に違わずいろいろな店がある。
店の種類数では日本橋など足元に及ばないだろう。
特に最近は日本橋ではほとんど無くなった電子パーツを売る店が
たくさんあるのには驚くと同時に羨ましい感じがした。

しかも、そう行った店が1軒3畳ほどで、1フロアに10軒以上
集まっている「デパート」と呼ばれる建物が幾つか有るのには驚いた。
ここなら何でも揃いそうである。
ただ、値段は日本橋、京都は寺町と比べて安くないけど。

反面、パソコン関係の店は予想より少なかった。
後で解ったのだが、秋葉原は非常に広い範囲に店があって、
私が行ったのは駅の極近くだけだったのでそうだったらしい。
時間がなかったのと、良く下調べをしなかったので解らなかったのだ。
まぁ、最近余りパソコン関係の買い物には興味はないが、
次回にチャレンジである。

今回ここで買ったのは、ジルコンサンドと言う砂25Kg
(もちろん送ってもらった)がメインであったが、
DVDも4枚ほど買ってしまった。
これに付いては又後日の紹介である。

それにしても、日本橋ももう少し秋葉原のように
個性のある店が集まれば良いのになぁ。
次回日本橋行きは7月。

    ・・・ネタ募集中・・・

最近は家で使っていない物や、各所で不要になって棄てられる物を引き取り、
無料であげたり、若干の額で譲ったりしている。
そしてそれを家計の足しにしている今日この頃。
実に切迫している(無駄使いが多い?)。

「若干の額」と言っても、ほとんど手数料みたいなもの。
儲けと言うほどではない。むしろ、そのものの購入した時の金額と、
それからの期間と使われ方を考えてたら赤字かも知れないが、
家に置いといても場所をとるだけなので、思い切っている。

リサイクルの観点で言っても、まだ使える物を使いたい人に渡すのは
良いことだと思うんだけど。
家電リサイクル法が出来る今日この頃、個人個人ももっとリサイクルと言うか
使いたい人の譲るということをした方が良いと思うのだけど。

〜〜〜03/12〜〜〜

    ・・・ネタ募集中・・・

物のリサイクル販売は家計の足しになるので良いが、手間はかかる。
結局、その時間の費用を考えれば赤字かも知れない。

でも、家の中に物を眠らせておくより、使われるところで
使われた方が良いはずだから。
今日もまた2種4品放出。

    ・・・

先日の雪で、京都では雪に浮かび上がった白大文字がまた見られた。
実に見事。御所の向こうに見えるそれもまた良い。
「あぁ、写真に撮っておきたい!」と思いながらも、そういう時には
カメラを持っていないものなので、目に焼き付けているのであった。

御所はそろそろ梅が見頃。桃ももうすぐ。
これから、桜にかけていろいろと美しい風景を見せる御所である。

〜〜〜03/16〜〜〜

ふとテレビを見ていたら、NHK教育の趣味悠々と言う番組(と言うか1コーナー?)
で「中国茶の楽しみ方」というのをやっていた。
(月曜日、9:30〜10:00)

それで、以前うちでオタ会やった時にI先生に持ってきて頂いた
おいしい御茶とケーキを思い出した。

実はあの時、風邪の後だったので鼻がいつもにも増して利かず、
舌も荒れていて味が良く解らなかったのが、残念なのであった。

編道(仮名)の見せかけの派手さ(金遣いの荒さ?)と違って、こういうのは
やっぱり優雅でいいよなぁ。
この手で撃退してみるのもいいかも。

    ・・・

それにしても、週2回だやっぱり楽だね。
体調はそろそろ戻ってきたけど、このペースでいこうかな?
ネタもそんなに蓄えがないし。

〜〜〜03/19〜〜〜

また前泊の東京出張。

今回はユースホステルに泊まった。
ユースは禁煙なので臭いビジネスホテルに比べれば遥かにましではあるが、
狭い2段ベッドではやはり寝られなかった。
今度は寝台急行銀河で行こうか。
全国のビジネスホテルの質の低さにも困ったもんである。
いや、宿泊客の質の低さか。

    ・・・

今週は非常に忙しいので金曜日は休刊の可能性大。

〜〜〜03/26〜〜〜

先週金曜日は予定通り休刊。

娘の保育園のおわかれ会とその後嫁さん共々実家に送るなど諸々あったため。
(普通は、おわかれ会はあっても3月末までは行くのだが、うちは諸般の事情で
この日で終わり。)

よるにちょいと疲れが出て、書くどころではなかった。
やはり最近体力がない。
こんなことではいかんのだが。
なにせ、もうすぐ・・・(以下省略)。

    ・・・

書くべきネタは多いはずなんだけど、書いている時間がない。
    CD    1
    DVD  3
    商品    2
    ゲーム  1
    飲食    1
う〜ん。寝ながら書くしかないか?
ノートPCのお下がり募集。

〜〜〜03/30〜〜〜

ネタがない時の必殺技。
いろいろ小ネタ集。

    ・・・

地下鉄は定期でも割引が少ないので回数券でも同じ位だが、
JRは定期が結構安いので、そうした方がよい。
特に6ヶ月が安い。大体3ヶ月で元が取れる。
以前はそれを知らずに回数券で行ってて、2年で3万ほど損してしまった。

    ・・・

低質に付いて書いたけど、低質の極みといえば「自民党」とか「マクドナルド」
と書かなかったのは落ち度かも知れない。
まぁ、書くまでもないとも言えるけど。

人間の野外でのマナーで言えば、以外にも大阪>京都>>>>>東京近郊。
京都は以外にモラルが低い。特に喫煙者のそれが最悪。
烏丸−河原町間の地下街や、うちの前辺りを歩く馬鹿共なんて、
殴りたくなることがある位。自分の家と公共の場が区別出来ない様子。
東京は論外。まさに他人に無関心な個人の集まり。
町中が汚らしい。

    ・・・

列車の綺麗さで言えば、京都地下鉄≒京阪>大阪地下鉄>JR≒近鉄>阪急
>>>南海>>>>東京の私鉄だろうか。
南海は論外として、以外と阪急が汚い。
京都地下鉄が綺麗なのは、車内広告にも品があること。
同じ所に乗り入れている近鉄車両は品がない。だから、路線ではなく、
車両と言うかその管理会社の質。

    ・・・

最近会社で「花粉症への対策を教えてください」なるものが掲示板に出ていた。
よっぽどS社ALD(略号)のことを書こうかと思ったけど、
一応処方医薬品だから、これをもらえとは言えないしねぇ。
それとも、宣伝しておいた方が良い?>関係者。

    ・・・

会社の近所の山の天辺付近には最近までかなり雪があったけど、
そろそろ無くなってきている(まだ少し見えるけど)。
土筆が出てき、田圃からは雲雀(ひばり)の声も聞こえ、
また燕もちらほら見るようになると、いよいよ春本番と言う感じ。
桜より先に、これらで春を感じる今日この頃。
桜と言えば・・・以下後述。

    ・・・

小ネタもネタ切れ。

〜〜〜04/09〜〜〜

土曜日は、予定通り御所に花見に行った。

1時間ほど、友人と共に桜の下で食事&飲酒&歓談したが、
とても良い天気&汗ばむ位の陽気で、とても気持ちが良かった。

今年の御所の桜、いや近所の桜は、全体が一時に咲くのではなく、
結構ばらばらに咲いている。
垂れ桜が早く、染井吉野がばらばら、八重桜はまだである。
隣り合った木通しでも、方や満開方やまだつぼみだけと言う感じである。
全体としては長く楽しめそうであるが、
一時期としては桜の量が少ない感じである。

他の花は、木蓮が少し早くもう散り加減、桃は普通(まだ満開状態)である。

この後、すぐ横の同志社大学にも入った。
今はまだ新入生もいないので実にひっそりした構内であったが、
今年から10年ほど工事で全体が見られなくなるチャペルを始め、
古い建物を見た。
同志社今出川キャンパスは重要文化財の宝庫で、やはり趣がある。
そのうち、学食にも行ってみようか。

それはともかく、御所は来週もまだ花見は出来そうである。
ご希望の方はどうぞ。

    ・・・

京都の今の家の周りは趣があって好きだけど、
この地区は古い人が多いので、自治会で出てくる話しなどは
結構いろいろあって難しい。

先日も、とある件で集まりがあったが、とても住んで2年ほどの者が意見を出来る
雰囲気ではなかった。

こう言っては何だが、要領を得ない回りくどい話しが多かったのだが
(何の話しで集まったかなかなか解らないし、どうしたいのかも解らない)、
丁寧又は遠回しに言いながらも結構きつい話しもあって、
「意見を言ってください」と言われても、はいそうですかと意見したら
「新参者が!」とか言われそうであった。
しかし、それが京都だなぁ、と言う感じもした。
京都は表の丁寧さの裏にきつさが隠れているから。

折角京都に住んでいるのに余り近所の観光ポイントを知らないが、
同時に、風習もまだ知っていないと思う今日この頃であった。

京都人になる道のりは険しい。

〜〜〜04/13〜〜〜

幾つかの小ネタは書けたが、大ネタは材料があっても時間&気力的に書けない
今日この頃。

やはり、疲れて家に帰って自分で食事の用意をせんと行かんのが
原因かと。その後に気力が残らない。
しばらくだけでも、宅配夕食サービスを頼もうか。
外食は嫌なので、一応ほとんど自分で作っている。
作るのはいいけど材料がないのは困る。だから。

土日に用事があって買いに行けないことがあると、翌週は
冷蔵庫の中を漁りまくらなければならない。
ご飯と納豆だけでもあればまずは何とかなるんだけど。

ということで、手土産付き来客希望(おい!。

〜〜〜04/16〜〜〜

洗濯機から黒いゴミが出てくる。

水垢が非常にたくさん溜まり、洗濯する度に出てくるのである。
これが洗濯物についてしまうので汚い。
乾けばボロボロと剥がれるのではあるが。
(濡れている状態で無理に取ろうとするとかえってこびりつく。)

最初は洗濯した物の何かのポケットに黒い紙でも入っていて
これがバラバラになって出てきたのかと思っていたが、
余りに連続するのでよく見たら洗濯機の汚れだったのである。

気が付いてから、何度も洗濯機の洗浄剤とか台所用漂白剤とか、
風呂用洗剤とか、いろいろ使って綺麗にしようとしているが、
なかなか取り切れない。
一番ひどい時に比べれば減ったが、まだ出てくる。

洗濯機を分解して、洗濯槽の裏側を直接ブラシでこすれれば
一発何だろうけど、そうもいかない。
何か良い手はないものだろうか。
妙案があったら教えて頂きたい。

それと同時に、「洗濯機の槽は意外と汚れているのでこまめに洗浄しよう」と
言っておくのであった。

    ・・・今日までの歩数:235283歩・・・

今までいろいろあった不用品は、先日会社で募集したら多くが捌けた。
でも、少しでも値段が付いていると買わない、と言うのは心情かね。
無料の物から捌けたと言うのは。
まあ、わからんでもないんだけど。

しかし、物もしくは人の行動に対して正当な評価に見合った対価を支払うのは
当然だと思うんだけど、最近はデフレの性か「安ければ良い」的な考えがあって
困ったもんだ。

買う側に取ってはそれで言いかも知れないけど、売る側も結局は安く作らねばならない
=質の低下を招いて結局は買う側にしわ寄せが来るし、
そもそも自分が売る側になっても安くしか買ってくれないということだから、
周り回って自分の首を閉めることになるだけだと思うのだが。

価格の高い安いは絶対的な値段ではなく、社会的状況(給与水準等)や
そこから得られる効果によるということをよく考え、
暴利を貪っている業者に対してならいざ知らず、まともな業者に対しては
正当な価格で買ってあげることこそが、結局自分に返ってくるはずなのである。

・・・などと、だからと言って不用品に高い値段を付ける言い訳じゃ無いけど、
正当な価格を付けてたと思うんだけどなぁ。

〜〜〜04/20〜〜〜

新幹線のトイレに入った。

まぁそれ自体は普通のことである。
私はどうも出張に行くとおなかの調子が良くなりすぎる。

それはそうと、普通のところが塞がっていたので、
身障者用のトイレに入った。
別に普通の人が使っても問題はない。
(ここで私が「普通」かどうかで突っ込むのはやめるように。^_^;)

このトイレ、車椅子などでも入ることが出来るように、
全体の作りが広い。
幅は普通のトイレと同じだろうが、奥行きは2メートルほどもある。

で、座って用を足しているのであるが、これが妙に落ち着かない。

家のトイレも、会社のトイレも、いや私の今まで入ったおよそほとんどの
トイレは人1人が入ることが出来る位の狭い空間だった。
これがわずか2倍になった位でもこんなに感じが変わるものか。
広場の真ん中で野ぐそ(失礼)をしているような感覚に近いのだろうか。

解放感があるというより、妙に気恥ずかしい感じがした。
別に見られているわけではないのだが。

私にとっては、トイレは狭い方が落ち着くようである。
逸般・・・もとい、一般庶民ですから。

〜〜〜04/23〜〜〜

また秋葉原に行った。

前回(3/9)、秋葉原は7年以上ぶりと書いたが、
実はその後立て続けに2回行く機会があった。

1回は、まさにそこで仕事があった。駅から歩いて10分足らずのところである。
2回目は、東京ビックサイトでの展示会見学の後に思いの他時間が出来た&
―寸買いたい物があったので行ったのである。

行けない時は行けないし、行ける時には行けてしまう。
まあ、そんなものかも知れない。

2回目は仕事だったので、電気専門店街は頼まれ物の買い物1つだけであったが、
3回目は結構時間が取れたので、前回より広くはないが、深く歩いてみた。
そう、歩く範囲は狭くても、秋葉原は3次元的に広がっている
=集合ビル的なところが多いので、そのビルの上の階まで行ってみた。

前回は、「物は多いが安くない」と書いたが、
上の方の階の、―寸見つけにくいようなところにある店は結構安い。
やはり、道路に面して便利が良いところは高く、そうでないところはそれなりに
安くなっているようだ。
「ここで買っておけば、何千円か安く出来たのに!」と言う店もあったりして、
価格動向を知るために回るだけでも面白い。

しかし、秋葉原は空気が悪い。
東京全体に言えることだが、喫煙者のマナーが悪い。
だから、長時間いると喉が痛くなる上に臭くなるのでいられない。
マナーを守れない奴らはぜひとも追い出してもらいたいところだが。

いずれにしても、もうしばらくは行くことはあるまい。
買いたい物もないし、行きたくない気分でもある。
次回行く時までに、少しは綺麗になっていると良いのだが。

〜〜〜04/27〜〜〜

またぞろ、いろいろ。

    ・・・

Q.「小泉内閣に期待しますか?」
A.ほんの少しだけね。まずは御手並み拝見。
  恐いのは、田中真記子外務大臣。
  はっきりものを言うのはいいんだけど、戦争起こさないでね。

    ・・・

水・木と泊まりで九州出張であった。
いつも泊まりだとビジネスホテルのベッドで寝られないで困っていたが、
今回は少し離れてはいたが、山の中のユースホステルを使った。
(大分県中津市の山の中、耶馬渓;やばけい というところ。)

築100年以上の古い建物であったが、回りの風景も含め、
なかなかに良いところであった。
もちろん畳部屋だったし、ユースは基本的に禁煙だから、
部屋が臭くないのも良い。泊まり客も平日だったのでたった2人でゆったり。
(当然1人部屋。)

もちろんぐっすり眠れた。
仕事で泊まるだけになってしまったのがもったいない。
今度、ゆっくり遊びに来ようと思ったのであった。

    ・・・

最近はちょいと料理を研究(?)していたりする。
もっとも、そんな時間がかかるものはしない。
会社から帰ってきて、動く気力がある内に出来る物に限る。
と言うことは、せいぜい30分で出来る物。

もちろん、別の日に仕込をしておく物もある。
この場合は半日位かかっても良い。

で、一応「作れる」と言えるようになったのが、以下のような物。
   モヤシ炒め(10分)
    (モヤシは、中の水分に熱を加えないと生臭いので、 
    結構炒めるのが難しい。)

   ちゃんちゃん焼きとその応用(20分)
    北海道料理らしい。これもモヤシの上に鮭の切り身をのせ、
    これに味噌をあえて、出てくる水分だけで蒸し焼きにする。
    応用編としては、これにきゃべつ、きのこ、うどんを加えて
    味噌煮込みうどん風にも出来る。

   豆腐ハンバーグ(1時間)
    あっさりしてて結構おいしい。

   きんぴらごぼう(30分)
    七味を入れるけど、あんまり高級なものは使わない方が良い。
    有名な店のものを入れたら、風味が付きすぎてかえって駄目だった。

   カレー(2時間)
   お好み焼き(1時間)
    これらは前から。

ビーフシチューは近日挑戦(すでに材料は買い込んである)。

近日新しい鍋も来、それに料理本も付いてくるようなので
またいろいろ取れパートりーを増やしてみよう。
あっ、そう言えばこの間ホットケーキの素も買ってきたはず。
今度のおやつにするかな。

    ・・・

今年のGWは予定がないとか書いたけど、
困ったことに、どうも仕事になりそう。
と言うことで、休み無し。
何とか5月中に代休取りたいけど、無理かも。

5/3だけは日本橋行きを入れたから休むけどね。
(書いたい物は、特に無し。と言うより、予算が出せない。)

〜〜〜05/04〜〜〜

    ・・・本日までの歩数:416687歩・・・

普通なら、休日は休刊なんだけど、
最近は週2日なので発刊。
何とか後半の連休は休めるので、休出ではないです。

それはそうと、先の日曜日にまた腰を痛めてしまった。
今度はぎっくり腰まで行かなかったが、ずれた模様。
床にある物を取ろうとした瞬間「ごきっ」という大きな音がして
「危ない!」と思った次の瞬間また「ごきっ」と音がして元に戻った。
でも腰は痛い。
かろうじて歩けるけど、無理は禁物。

しかし、私もよく腰をいわす。
どうも下半身が弱いようである。
腰も痛めるし、足の親指の爪は剥がすし、足首は捻挫するし(これはちょっと前
の話)等。
そういえば末端骨弱い症の人もいたが、どうやったら強化出来るだろうか。

〜〜〜05/07〜〜〜

    ・・・本日までの歩数:446556歩・・・

腰の調子は、かなり良くなってきた。
まだ気を抜くと駄目だけど、1日1万歩以上歩いても、
子供をおんぶして歩いても大丈夫であった。
季節の変わり目には要注意である。

まあ、今週は金曜日が代休なのでのんびりすることとしよう。
金魚の水替えと鉢植え作成があるけど。

そういえば、うちの庭にある南天の落ちたタネから若い芽がたくさん出いて、
これを鉢植えにしようと思うので(ということは盆栽作りにすると言うこと)、
欲しい人は、鉢と土(代)さえくれれば作ります。

家内緑化作戦実行中。

〜〜〜05/11〜〜〜

    ・・・ 祝 ・・・

二児のパパになってしまいました。

予定日より10日ほど早かったからか、長女に比べ小柄ですが元気です。

小さな赤ちゃんを抱くと、暖かさが伝わってきて涙が出るほど感動します。
眠っている顔に思わず頬擦りしてキスしたくなりますが、
そこはぐっと堪えて見つめていました。
この子のために頑張らないかんと思います。

ということで、本日は報告まで。

で、明日は特別休暇なのですが、世間様は平日なので発刊です。
来週の水曜日、及び金曜日も多分休むのですが、オタクラは通常通りです。

    ・・・求む・・・

    「15分以内で出来る料理のレシピ」

    ・・・本日までの歩数:490129歩・・・

〜〜〜05/14〜〜〜

最近は自分で料理するよことも多いので、
初めての素材を扱うことも多い。

もっとも、それは自分で料理として使うのが始めてなのであって、
食べるのが初めて、と言う食材ではない。

ある時、とある野菜を切っていたら、他にはない独特の香りがした。
記憶にある香りなので考えていたら、それがパセリだった。

    「あぁ、これがパセリの匂いか」

ちょっとレモンにも似た香り。
香味野菜ですな。

面倒は面倒だけど、自分でいろいろと出来るようになるのは面白いし、
こういった発見があるのもいいですな。

まだまだ本無しでは作れないし、全く新しいメニューを作るなんてことは
出来ないけど、ひょっとするとはまってしまうかも。

いいなぁ、
    趣味:料理

いい奥さんじゃなくて夫さんになれそう(*^_^*)。

    ・・・本日までの歩数:537596歩・・・

一気に増えたのは、病院行ったり万博公園行ったりしたから。
いやぁ、体力いります。

オラクラ休刊の予定はないけど、突然来なくなったら、
    「あぁ、疲れて倒れたな」
と思ってくださいませ。
まず大丈夫だけど。

〜〜〜05/18〜〜〜

    ・・・本日までの歩数:587456歩・・・

    届いてる?

長い文章をリアルタイム書きするのは久しぶりだから、
うまく書けたかな?
自分がメイル書きなだけに、最近のあれには少し思うところがあったので。
とはいえ、こんなことを書いても読まれていなかったらどうしようもないか?

いやいや、そうでもない。
自分の考えを一度でも文章化すると、頭の中にある時よりずっとすっきりする。
文章化には、実ははっきりしていない部分をはっきりさせると言う効能もあるから。
「プログラムを作る時は、ドキュメントまで書いて初めて完成」と
私は言っているのだが、それにはそういう意味があるのだ。
文章化していないプログラムには必ず抜けがある。
だから、このように書いておくことには、誰も読まなくても大きな意味がある。
明快な「私の意見」として確立出来るから。

ってなところで、家に帰ってから夕ご飯も食べずに書いてたので
そろそろおなかが空いた。
今日はここまで。

(自己満足)

〜〜〜05/21〜〜〜

    ・・・本日までの歩数:618093歩・・・

大阪市内2題。

大阪市旭区、淀川沿いにある城北公園。
ここの常設出店でタコ焼きを売っている。
9個300円。

    答え:絶対に食べてはいけない。

「まずい」ってなもんじゃない。
紙粘土の方がまだましかも。
タコは歯応え全く無しだし、生地も味がない。
全体にカスカス。
さらに鰹節は木の削りかすみたいだし、ソースも辛いだけ。
こんなん10円の価値もない。

ここで買う位なら、最寄り駅の地下鉄谷町線千林大宮駅
4番出口上がったところにタコ焼き屋があるので、ここで買って持っていった方が
良い。冷めたって絶対にその方が。

    ・・・

1990年にあった花博の跡地には、今は公園が出来ている。
ここも緑が多い公園ではあるが、千里万博に比べればまだまだ若い。
まあ千里が30年、鶴見が10年だからしかたないか。
鶴見も30年後にそのようになるか。

そう言えば、この鶴見緑地には大きな滑り台があって
子供もそうだが大人が滑っても結構面白い。
滑りの台がローラーになっていてスピードが出る+長い
+変化に飛んだコースが4つ有るからなのだが、
大人は体重があるためこのローラーでマッサージ(?)されるとおしりが痛くなる。

なもんで、行くなら、お尻の下に敷ける位の大きさのダンボールを持っていく
事をお勧めする。
持っていかずに滑っているとマッサージ効果で、その夜どうなっても知りません(*^_^*)

大阪市内でのデートコースには持ってこい。

因みに、千里中央公園にも同じような物がある。
こっちの方が先に出来てたけど。

    ・・・

ただいま肉じゃが作成中なのでこれまで。

〜〜〜05/25〜〜〜

    ・・・本日までの歩数:656756歩・・・
    ・・・サクラ大戦3は全員でクリア(完全終了)5/11・・・

今日の料理は野菜スープ。
これは結構良かった。
パセリと刻みレモンが予想の他味を付けていたので、
もう少し塩気を押さえても良かったが、でもほんの少し(小さじ1/2)しか
入れてないはずなんだけどなぁ。

他の料理の材料もいくつかあるんだけど、どれも昆布がないとだめなのに
それだけない。買い忘れていた。
次買い物に行けるのは・・・日曜日か。忘れずに買わないと。

料理もはまると面白い。

〜〜〜05/28〜〜〜

    ・・・本日までの歩数:693547歩・・・

大ネタ2つ執筆中。
でも小ネタがない。

    ・・・

そろそろ蚊が出てきた。
夜中に起こされるのが許せん。

    ・・・

肩は、骨うんぬんではなく神経圧迫による痛み・・・と
別の医者で言われた。
で、治療方法は首牽引と、前と同じ事を言われたので、
前の医者にまた行こうかと。場所は前の医者の方がずっと近いし
交通費もかからないので。

    ・・・

最近読んでいる人が少ないようなので、一端休止して
ホームページ作戦をしたいとまた思っている今日この頃。
でも、一向に進まないので、ずるずる。
ボランティアで作成してくれる人募集。

    ・・・

今日の夕食は冷凍庫の奥にあった1年前のイカを使ったおこのみ焼き。
大丈夫か?
次回が休刊になったら、「あぁやっぱり・・・」と思って頂いたら結構かと。

〜〜〜06/01〜〜〜

家のお風呂の扉が開けにくくなった(一端閉まるとなかなか開かない)
ので周りの枠を外して調べていたら戻せなくなって、
仕方ないので枠と扉を外そうとしてたらガラスが割れちゃって、
さらにアルミの枠を止めていたネジが馬鹿になって取れないので
枠をねじり折って取って、扉全部を取ってしまった。

    わかった?

要するに、お風呂の扉が壊れてしまったと言うことである。
直せるようなら直そうと思って見てたんだけど、無理だったと言うことですな。

    で、どうするか。

アルミの扉を買うと結構高そうなので、洋風ユニットバスにあるような
防水カーテンを付けようかなどと考えている。

    それだけ。

その当たりの情報があれば編集局まで。

〜〜〜06/04〜〜〜

ここんところ、2週間以上、平日の夜食はうどん(とラーメン)だけである。

何故かと言うと、うちの家内が妊娠で料理が作りにくいので
大量にうどんを買ったが、それをさばき切れずに賞味期限が切れてしまったが、
棄てるにはもったいないので私が今一生懸命食べ続けているわけである。

残っていたのは、生タイプうどん2袋(1袋1食)、干しタイプうどん
500g*3束、ラーメン3袋(1袋1食)である。
この内生うどんは量も少なかったので夜中食にしたりもしてすぐになくなったが、
ラーメンはスープがまずいのでまだ2袋残り、干しうどんは
量が量だけにまだ残っている。

特に干しうどん。1食150gづつ位食べているが、
150gというのは、戻す前の重量なので、戻すと結構な量である。
このペースで食べても1袋食べるのに4日かかるわけで、
いくらうどんが好きでもこれが2週間も続けば、いい加減飽きてくる。

もちろん料理法はいろいろと変えてはいる。
釜上げというよりぶっかけ(醤油をかけるだけ)は当然、
焼きうどん、納豆を混ぜてご飯の替わり風、いっぱいの野菜と煮て食べたり
(とはいえ水分が少なかったので鍋という感じではない)等など。
会社でも料理法を聞いては見たが、残念ながらこれはという物はなかった。

何か良い手はないだろうか。
人にあげる、というのも一手だが、なにせ賞味期限を4ヶ月も過ぎているので
よほど食に困っている人意外では手を出さないだろう。
(ということは、私は食に困っているということになるのか?
確かに材料を買いに行く時間、作る時間がないのでそうも言えるが。)
かと言え、棄てるのも忍びない。

てんぷらにすればお菓子になるだろうか。
それとも細かくくだけばご飯の替わりに出来るだろうか。

良策を募集中。

    ・・・本日までの歩数:780439歩・・・

ここでアンケート。

Q1.1回の量は多いですか少ないですか?
Q2.週2回は少ないですか多いですか?
Q3.最近のパワーは十分ですか足りないですか?

〜〜〜06/08〜〜〜

    ・・・本日までの歩数:826580歩・・・

オタクラというものは、読み続けている時は結構楽しみになるのかも知れないが、
一度途切れてしまうと、かえって読めなくなる物なのかも知れない。

そうであることが解っているのに、それでも書き続けるというのも
なかなかにつらいものがあるが、読者が0でない以上やり続けると
決めていたので、書き続けてはきた。

が、0になったらどうするのか。
読まれないものをせっせと送り続けることに意味があるのか。
それでも書き続けるのか。
そこには、いろいろな思惑が有って難しい問題である。

今のペースで発表していれば、優に1年分以上のネタは書き上がっている。
今後一切書くのを止めてそれらだけでつなぐか、
それとも一切止めるか。

メイルでの形式を終了し、広く読者を求めてホームページ形式にすべきか。

もちろんその時には、今のように言いたい放題は出来なくなる。
馬鹿はとことん馬鹿だから、直ぐに暴力的行為をしてくるからだ。
そこにジレンマがある。好きなことを書けなくなったらオタクラは
おしまいであるから。

まずは、ご意見をうかがいたいところである。
まじで
    「調査中」
。
場合によっては(以下、次回を待て!)

〜〜〜06/25〜〜〜

    ・・・本日までの歩数:998112歩・・・

ということで、しばらくの休みを頂いた後の、新装開店です。

何処も変わっていないのでは?と思われるかも知れませんが、
実にその通りです。
細かいところは変わってますが、何処がどう違うかは捜してみてください。
全部当てた人には・・・局長の手作り料理をご馳走しましょうか?

そんな中で1つ特徴的変更(?)は、↓にあるホームページのアドレスでしょうか。
そう、とうとう作ってしまいました。
まだまだ本当に「作っただけ」の状態であり、読めるのも数作品だけですが、
徐々に過去の作品を再編集して載せていく積もりです。
(現在、1996年度作品の中からめぼしいものは全て出した状態。)

しかしまだ、このホームページは一般的には「非公開」です。
従って、元読者も含め、誰かに教えたら駄目です。
まずは、オラクラ本紙御購読の方々に先行でご覧頂き、
いろいろと忌憚ない意見を頂きたいと思うところです。
(表現や構成など。)

なお、このホームページではオラクラ本紙で掲載されたものだけを
載せますので、読者の方には特に目新しいものはないです。
もっとも、掲載に際して一般公開にふさわしくない表現の修正(?)や
誤字脱字の修正も若干行いますので、「再編集版」として見ることは出来ますが。

因みに本紙は、読者の数が見事に減りましたので(3人だけ)、
何でも書きたい放題です(^_^)。

〜〜〜06/29〜〜〜

ホームページ編集方針に付いて。

1、読者チェック
ちょっと「最初から厳しすぎるか?」と思ってはいるが、
これからは見知らぬ人が来ると思われるので、
少し予防線を張っている。
したがって、1つか2つくらいチェックが入っても良いとは思う。
「絶対にだめ!」と言う項目もあるが。

2、確認しているブラウザ
基本的にはWindows95上でIE5.0で確認している。
たまにJustView(ジャストシステム製)でも見るが、文字フォントの大きさ設定が
うまくいかない様子。
でも、IE専用ではなく、およそどんな端末からでも(ただし携帯電話は除く)
見られるようにするつもりなので、カラフル&絵がたくさんにはしない。

3、ネタの隠れた方針
ネタをホームページに上げるときの隠れた方針として、私が誰であるか、
どこに住んでいるかを出来るだけ推測されないようにする。
(危ないネタもある上に、こと最近は世の中変な奴が多いので。)
もし読んでいて「これは危ないのでは?」と思われる部分があったら
ご指摘願いたい。

4、どうする、あのネタ。
S社時代の3バイトやパスワード関係ネタをどうするか。
社名は完全に出さずにフィクション=物語にしてしまって出すか。
替え歌はどうするか。上記作り話の中で主人公にでも歌わせるか。
ご意見頂きたい。

ということで、7/1からは一般公開開始。
知り合い等に教えてもらっても結構。
それに合わせて新しいメイルも取得。
(わざわざ別名ではなくちゃんと別のメイルボックスを創った。月¥200)。
読者の方は従来のアドレスを使ってもらっても良いけど、
それ以外の人に対しては新アドレスのみで行くのでご協力の程を。

    ・・・本日までの歩数:1042703歩・・・

ホームページは、現在1996年度作品の多くを掲載、
1995年作品を、その原稿を捜し出して掲載中です。

1995年分は、当時のオラクラ通信として発表したものそのものは
cc:Mailプログラムのトラブルにより完全に消滅したのですが、
家にその原稿になった文章が残っていました。
掲載時に何等かの修正を加えていたかも知れませんが、ほぼ大丈夫でしょう。
もっとも、原稿=下書きなしにオラクラ本誌に直接書いたネタも数多く有ったので
消えたのは残念なのですが。

ということで、ネタ的にはまだまだ有るので、
しばらくは更新三昧です。

で、一般公開は7/1と定めていますので、
御知り合いの方などに教える場合は、その日以降にお願いします。

〜〜〜07/02〜〜〜

    ・・・本日までの歩数:1073181歩・・・

ということで、7/1になったので、ホームページは一般公開開始です。
とはいえ、準備中とさほど変わりはしないんだけどね。

まずは2000年までのネタを上げるのに専念するけど、
1995〜1996年ネタもまだ全部は出し切れてないから、多い多い。

でも、そろそろ新ネタを書かないと本誌の方が危うい。
おや、大ネタはいくらでもあるんだけど、小ネタがね。

ホームページが知られるようになったら、投稿もあるかな?

〜〜〜07/09〜〜〜

うっすらと気が突いている人はいるかも知れないが、
私には「親」がいない。
物理的な親は片親はいるが、精神的な面での親は存在しない。

それ故に、「親」としての心意気や行動は、全て自分で考えて
行わなければならない。
(「親」だけじゃないんだけど、本当は。)
いろいろと試行錯誤しているが、うまくいったりいかなかったりである。

そういう意味で、上の子には少しつらい思いをさせたかも知れない。
その分、今とこれから何とかしてやろうと思う。
下の子には出来るだけやってやろうと思っている。
小さい頃の「記憶」は大きくなったらないかも知れないけど、
性格面への影響や親からしてもらったことは、それとなく体が覚えているものだから。

人、年齢的な「大人」になるのは簡単だが、
「親」になるのは難しい。
社会的に一人前と言われる「大人」になるのは無理かも知れないが、
「親」として、子供に何かを残してやりたい。
そう思うのである。

    ・・・くそじじいに電話して思ったこと・・・

先週は忙しくて、しかも月曜日からいきなり出張だったので
曜日の感覚がおかしくなっていて、金曜日の発行を忘れてしまっていた。
確かにホームページの更新が忙しいというのもあるが、
それすら止まる位忙しかったのだ。
ということでご容赦願いたい。

〜〜〜07/16〜〜〜

小ネタ連続。

    ・・・

毎年、この季節になると、会社と駅の間にある田圃に蛍が出るのだが、
今年は暗くなる前に帰ることが多かった+暗い時間は来るまで送ってもらうことが
多かったからか、ついぞ蛍に会えなかった。
先日やっと、暗い時間に歩いて帰ることになった。
で、捜してみたが、ようやく小さな光を1つ見つけただけだった。

時期的に少し遅かったのか、それとも自然破壊の影響で減ったのか。
前者であることを祈る。

    ・・・

琵琶湖の水位は、ついこの間までは岸が無い位に豊富でったが、
最近は岸が徐々に広がりつつある。
今年の梅雨は余り雨が降らなかった上に、熱さはすでにすごいから、
水不足が心配である。
今から節水を心がけよう。

    ・・・

最近、うちの家の前の通り沿いでは家の破壊が非常に多い。
うちの真前を始めとして、知っているだけでも町内で4件、
北で1件、南で1件である。
金利が安いから立て直しというのもあるようだが、
うちの前の家は会社が倒産して家屋と半分の土地を売り払い、その差額で
小さな家を建てて・・・ということらしいし、その直ぐ南のところは
病院がつぶれてマンションになるらしい。こちらも経営難からか。
不景気の影響が身近に感じられて嫌なもんである。

    ・・・

嫌といえば、前の家を解体している業者が、非礼でいけない。
そうでなくても、このくそ熱い時期に家が揺れるほどの大きな音を
たてられているのを我慢してやっているのに(お蔭で窓が開けられない)、
人の家の玄関先でたむろして汚していきやがる。
クーラーの室外機の上に灰皿なんぞ置きやがるから、
現場に投げ入れてやった。
うちはお前らに休憩所を提供した覚えはないぞ。

    ・・・

時おりしも参議院選挙。
こんな状況を見ても、まだ自民・保守・公明に入れられるか。
小泉は今までの馬鹿先生共に比べれば少しはましそうだが、
しょせんは自民の範疇である。
国民が賢い選択をすることを望む。
選挙権を放棄する奴に、不景気を語る資格無し。
ぜひ行かれるように。

    ・・・本日までの歩数:1210399歩・・・

またもや、余りの忙しさに金曜日と言うことをすっかり忘れてしまっていた。
今週からは何とかしたい・・・あっ、今週金曜日は休日だから休刊か。
来週からは平常に戻りたい。

    ・・・

今年もそろそろ新潟行きが迫っているので、
またぞろ酒などを頼みたい人は編集局まで。
当然車で行くのではないので、現地から郵送してもらいます。

〜〜〜07/23〜〜〜

選挙が近いが、やはり自民党もしくはその公認候補が馬鹿を言うので
非常に嫌。

京都の自民党(公認)候補って、なんで揃いも揃ってああも馬鹿なんだろうか。
またもや「議会に共産党と喧嘩しに行きます」と言いやがった。
お前らは何故「何何を実現します」とか言わんのか。
喧嘩しに行く奴になんか票はやれん。
私は別に共産党支持じゃないけど、他に入れる奴がおらんからしかたない。

しかし、おそらくは来んな奴でもトップ当選するんだろう。
だから京都は駄目だと言うんだ。
全国一景気が悪いらしいが、当たり前だ。
何が正しくて何が悪いか判断できん有権者ぞろいでは。
今までの利権がらみ候補が何もしないからこうなったのだろうが、
なんでそれを変えようとしない。

ほんま、こんどあいつが当選しようなら、もう絶対に京都は再生できん。
やはり、馬鹿はそれを支持する馬鹿どもと一緒に排除せんといかん。

    ・・・本日までの歩数:1286905歩・・・

ホームページは順調にネタを増加中。
最初の内は全部一太郎11でやってたので大変であったが、
最近はほとんどをテキストエディターという物で出来るようになったので楽になった。
とはいえ、1ネタ追加すると最低3ファイルは変更しなければいけないので、
それはそれで手間は多い。

閲覧数は開設1月で160回と言うことは、1日およそ3件。
そのうち1回は自分としても、他2回は一体誰か。
見ている人は手を上げて(^_^)/
(現在はアクセスログ解析はしていないので、何処から来ているかは解らない。)

まあ、今は正式公開とはいえほとんど宣伝していないので、
現読者又は旧読者以外は見ていないだろう。
もう少し何処かで宣伝するか?
でも、変な奴が来るのも嫌だしなぁ。

〜〜〜07/30〜〜〜

    ・・・本日までの歩数:1361467歩・・・

選挙は行ったか?

以上。

〜〜〜08/03〜〜〜

    ・・・本日までの歩数:1417566歩・・・

ホームページのネタ再編集は、一部の扱いが難しいネタを除いて、
とうとう2000年に突入。

こうして改めて全ネタを見ると、書き方や思考の変遷も解るが、
ネタそのものの種類の変遷も解る。

最初は意見ネタが多かったのが、2000年はそのほとんどが
紹介ネタと言う感じである。書く量的には減ってないが、
考えるという点ではいかに手抜きになってきているかよく解る。

ということで、今年後半何とか思考ネタも書こうと思う今日この頃。

〜〜〜08/06〜〜〜

    ・・・本日までの歩数:1451925歩・・・

ということで、今年も新潟行きの季節ですので、8/10〜8/17まで号は
休刊です。

当然この期間はホームページの更新もありません。
今まで更新の早さに全てのネタを読めなかった人も、
一気に追い付くチャンス(^_^;)。

帰ってきたら、3年に一度の大仕事、「いろは2001」の執筆です。
たぶん。

〜〜〜08/20〜〜〜

    ・・・本日までの歩数:1633056歩・・・

ということで、今年も帰ってきました。
今年は最初からいろはねたを書くつもりで何かある毎にノートに書いたので、
結構ネタが溜まってます。
後はそれを打ち込んで編集するだけ。
いろは2001は間違いなく出来るでしょう。
もっとも、発表が今年中に開始出来るかどうかは解りませんが。

それと、良い本を見つけて持って帰ってきたので、
こちらも時間を見つけて打ち込みます、たぶん。
「大阪今昔」以来の打ち込みネタになるかも。

〜〜〜08/24〜〜〜

    ・・・本日までの歩数:1683299歩・・・

ホームページでは、最後まで再編集をどうするか迷っていたS社の
話しを出した。

とは言っても、私が在籍した1995〜1997年の話しは全て出したので、
以降は、その後に在籍した会社の愚痴話となる。

分類を「裏話」に入れずに「一発物」にしたのは、本当はノンフィクション
だけど、フィクションのように見せかけるためである。

見る人が見てしまえば一発で解るかも知れないが、
そうでない人が読んでも何処の会社の話しかは解らないだろうから
これでいいのだ。

問題ある表現とか抜けが会ったら報告するよろし。
それと、新しいネタもね。

〜〜〜08/27〜〜〜

最近は料理が土日の仕事であるが、この時に1つ気が付いた。

きゅうりとすいかとかぼちゃ。
同じ匂いがする。

種を取っている時に気が付いたのだが、
それもそのはず、漢字で書けば胡瓜、西瓜、南瓜。
全部瓜類なのだ。

そうは思っても、匂い的な共通点があるとは思ってなかったが、
やはり漢字の表記はたいしたものである。

そんな馬鹿なと思う人は、一度3つ並べて匂いを嗅ぐよろし。

    ・・・

つい今、盆踊りに行ってきた。

そして、ついに「Dance de Tanko」(仮名)の踊りをマスターした。
これで、全国盆踊り巡業出来るぜ(おおうそ)。
いつかは郡上祭り(徹夜踊り)にも挑戦しようか。

その後河内音頭もあったようだが、それは時間の都合で出来なかった。
来年はそれをマスターしよう。
いやいや、まだ一休さん音頭とかいろいろあるぞ。

    ♪すきすきすきすき すきっすき〜 愛してる
     すきすきすきすき すきっすき〜 一休さん♪

それにしても、盆踊りも何周か踊るとそこそこの運動量ですな。
新潟で体力回復した後だけら大丈夫だったけど、
夏ばて状態では苦しいかも。

    ・・・本日までの歩数:1714606歩・・・

ホームページの「どついたろか」は、その後他のネタも見つかったりして
大幅追記。また、難解か読み直して危なそうな部分を修正したりしているので、
まだしばらく内容が変わりそう。

それにしても、久々に読むと荒れてまんなぁ。
よくあれで仕事してたもんだ。
替え歌なんかは、笑ってしまうけどね。

ということで、そろそろ新ネタを入れたいような気分。
次回オタ会にはネタを揃えるように。

〜〜〜09/03〜〜〜

    ・・・本日までの歩数:1775647歩・・・

木金と泊まりがけ出張だった(別々の場所)ので金曜日は休刊でした。
結局、先週は3日外出だったので曜日の感覚がむちゃくちゃになってしまいました。

それに加えて、とあるゲームをやり始めたりして、
もう時間が全くない状態です。
てなわけで、ホームページの更新も滞ってます。
もっとも、もう古いところのネタはほとんど出したので、
これからは今までのようなペースでは出せないのですが。
これからは週2回程度でしょう、多くても。

〜〜〜09/07〜〜〜

    ・・・本日までの歩数:1830053歩・・・

オタ会ではないが、S社の人と飲む機会があった。

どういう話であったかは、次回のオタ会の時および後日のネタにでも
話せる部分は話すとして、S社の内情、そのひどさに付いては、
私の想像を遥かに超えるところのようである。

仕事の出来ない人間、社長に媚びる人間だけが残るような会社では、
いくら新商品が出たところで士気は上がるまい。
親方星条旗な会社だからやって行けているが、普通は駄目だろうな。

「何」する話しもくすぶっているらしいし、
いっそその機会にいらん奴をみんな首にしたらいいのではなかろうか。

いらん奴の急先鋒としてはパスワード(仮名)がいるが、
そろそろ彼に対する引導も渡されそうである。

次回オタ会までにそのあたりの進展があるか、乞うご期待である。

    ・・・オタ会は9/17(月)です・・・

〜〜〜09/10〜〜〜

    ・・・本日までの歩数:1864868歩・・・

京都はお盆を過ぎてからめっきり涼しくなって、
朝夕なんて窓を閉めてないと風邪をひきそうなほどだった。

が、ここ2日ほどまた急に暑くなった。
昨日は久しぶりの熱帯夜ではなかっただろうか、
と思うほど(多分朝方少し冷えたので違うとは思うけど)。

そう思ってたら、今度は台風が来たりして今はすごい雨。
前の台風で琵琶湖の水位もほぼ完全に戻って一安心だが、
四国などでは渇水どころか大増水で被害が出ている模様。

夏から秋への変わり目には、何かと自然災害が多い。
日頃からの準備が必要である。
(うちではS社時代にもらった救急袋を使っている。)
体調も崩し安いので、気を付けられますように。

〜〜〜09/14〜〜〜

    ・・・本日までの歩数:1913021歩・・・

月曜日はオタ会です。

場所は既に連絡済みだとは思いますが、
遅れないよう、各自ネタを持ってお集まりください。


〜〜〜09/19〜〜〜

    ・・・本日までの歩数:1963391歩・・・

オタ会は中止で残念。
だからというわけではないが、月曜日は休刊。
でも何とか週刊2回は保ちたかったので今日の発行となった。

書きたい記事はあるんだけどなかなか時間が取れない。
大ネタは1つ書き上げたので次回から連載するが、
「いろは2001」は遅々として進まず。
やはりノートPCが必要か?
買えないけど。

〜〜〜09/21〜〜〜

とある場所で久しぶりに、鐘の音を聞いた。

鐘の音というのは、音色的には単調であるにも関わらず、
何かしら人の心に染み入るものがある。

しかも大きな音でもさ程うるさく感じない。
それどころかかえって心落ち着くことがある。
人間は本能的にこの音を知っているような気がする。

あの、音が大きいところから徐々に小さくなって消え行く寸前まで聞こえるのが
良いのだろうか。
一番大きな音で頭の中のもやもやが一気に拭き飛び、
徐々に小さくなる時にそれが引きずり出され抜き取られる感じ。

余り家に置くわけには行かないが、
たまにはそれを聞きに行くのも良いかも知れない。

それとも、うるさい奴がいて気が散る時は、近くで鐘を一発鳴らして
落ち着くか。

    ・・・本日までの歩数:1980533歩・・・

↓のメイルアドレスが変更になっているので注意。
とはいっても、個人的には変わらないんだけど、
オラクラホームページ用に新規に作ったアドレスを閉じたので。
(一ヶ月200円かかる。)

これを閉じて、その変わりにホームページ時用サーバー容量を
5MBから25MBに一気に5倍にした(+350円)ので、
これでおそらく話しのネタだけでは使い切れない位十分かと。
(現在既に4M近くあるので、全てのネタを出したら5MBの壁はたやすく
超えられるであろう。)
余裕の部分にはX68000というコンピューター用のソフトを
いわゆるフリーウエアで出すのに使う。

〜〜〜09/24〜〜〜

    ・・・本日までの歩数:1998519歩・・・

普通は休日は休刊だけど、今年は発行回数が少ないので今日は発刊。
今の大ネタは早く出したい、事が起こる前に読んで欲しい、
というのもあるけど。

そうそう、近日洗濯機を買い換える予定なのですが、
古い洗濯機いる人いません?
4.5Lくらいで日立製。買ったのは95年位かなぁ。
結構使い込んでて黒い石鹸かすとかも出るけど、いる人がいたら、
取りにさえ来てくれればただであげます。
家電リサイクル法があるので引き取りにお金がかかるから、
こんなんでも良ければ使う人がいれば。
(遅くても12月中までには買い換え。)

〜〜〜09/28〜〜〜

    ・・・本日までの歩数:2041943歩・・・

アメリカで鼻にやらきな臭い気配。
小泉もここぞとばかり軍備拡張しそうで、
そうでなくても医療負担3割りとか言ってる上に
軍備にお金を使いそうで、でも国債は発行しないのだったら、
後は増税、政府援助の打ち切りしかないではないか。
こりゃ、いよいよ日本脱出を考えんといかんかな。

    ・・・

S社はS社ですごい状況の様子。
ブラックメイル・・・って、普通メイルは差出人が解るのに、
それが解らないメイルってこと?
まぁ、インターネットカフェとかから出されたメイルは解らんかなぁ。

辞めさせられた人間は、1人は自業自得かも知れないけど。
それでもトップが安泰なのは何とも。
案外、トップの差し金だったりして。

そう言えば、J部のIさんが今日で退職。
体が無事の内に転職されて実に喜ばしい。
新しい職場でのご活躍を祈るところである。

やっぱり人間、ストレスは出来るだけ少なくせんとね。

〜〜〜10/01〜〜〜

    ・・・本日までの歩数:2060746歩・・・

風邪からなかなか復活出来ない。
ネタを書く気力が失われている。
ということで、少々手抜きが続くかも。

ネタになりそうな物を食べたり飲んだりはけっこうしてるんだけど、
それをネタに出来ないのですな。
もったいないんだけど、どうにもだめ。

「もう年かいなぁ」等と言い始めたら年ですな。
いかん、いかん。

〜〜〜10/05〜〜〜

    ・・・本日までの歩数:2111343歩・・・

昨日は静岡出張、来週火・水は東京出張と忙しい。
まあ、自分の作った物が売れるのだから文句は言えないのだが。

うちの部だけで言うと今年は赤字だけど、
来年は黒字に出来るかな。
めざせ○○億。

〜〜〜10/08〜〜〜

    ・・・本日までの歩数:2138553歩・・・

1、小ネタが駄目ですなぁ。
  ネタ募集中。

2、ホームページのネタ系更新がまだ当面出来ません。
  今やっているゲームが佳境なので、終わるまでは無理でしょう。
  プログラムは特に頭を使うこと無く発表出来るんだけど、
  ネタは再編集を必ず入れるから、時間がかかるので。

〜〜〜10/12〜〜〜

    ・・・本日までの歩数:2173154歩・・・

御所の一般公開が昨日から開始。
何か去年より1月ほど早い気がするが気のせい?
だって、去年は御所の大銀杏が素晴らしく紅葉していたから。
ひょっとすると、11月毎の要人が来るのかも知れない。

    ・・・

台所の改修は無理だけど、とりあえず棚を買って整理することにした。

最近は、今日の大ネタのも含めて、鍋が増えているのでまずはそのあたり、
あと電気製品も置いて、それと調味料なども置く予定。

それにしても、鍋が多い家では、どうやってそれらを片付けているのであろうか。
壁掛け?でも掛けられない重いのもあるしなぁ。

〜〜〜10/15〜〜〜

    ・・・本日までの歩数:2202250歩・・・

「今日の小ネタ」が余りに書けないので、コーナー自体を廃止。
変わりに、今日の一言を移動。
まあ、実質的には問題無いと思う。

それにしても、今年は発行ペースも下げたし量的に減っているのは確か。
でも、量を保とうとすると負荷が大きい。
継続するためには止むを得ない措置であることを御了承願いたい。

〜〜〜10/19〜〜〜

    ・・・本日までの歩数:2247865歩・・・

今回はちょいと気合いが入った号だったかな。
ゲームも終わり、CD作成も終わり、寝不足も解消されつつあるのがその理由。
ネタを書く気になってきているのだ。

「今日の一言」は毎回発行直前にその場で書くが、
それ以外のネタも1つ書き上げた。
ネタはだいぶ溜まっているので、しばらくそれらを完成させる作業をしよう。

〜〜〜10/22〜〜〜

    ・・・本日までの歩数:2276045歩・・・

いろは2001は鋭意打ち込み中。
発表は2002年になりそうだけどね。
これで来年のネタは安泰か。
来年は週3日に戻す予定だし。

    ・・・それはそうと・・・

次回オタ会は・・・って、次回?
えぇ、今年中には何とかしたいかと。

    それだけ?

それだけ。

〜〜〜10/26〜〜〜

    ・・・本日までの歩数:2312133歩・・・

ってなわけで、ねずみネタはその日のうちに書き上げたのではあったが、
残念ながら、あの様相はとても私の貧弱な文章では書き表せない。
まさにどたばた喜劇を見るようであったのだが。

そこで1曲。

「ネズミのチュー太郎」(新おばけのQ太郎)

    あのねチュー太郎はね ネズミのチュー太郎はね
    お顔にヒゲ6本しかないんだよ ないんだよ
    チュッ チュ チューチューチューチュー チュー太郎はね
    ネズミなんだ ネズミなんだ ネズミなんだけれど
    灰色なんだ かわいい?奴さ
    いつもおなかを空かせているんだよ
     ハラホロハレ
    だからとってもうるさく 寝られないんだってさ

・・・まぁ、実際は寝られないほどじゃ無いけど、夜だから、
小さい音もけっこう響くから、起こされることもあるのは事実。

〜〜〜10/29〜〜〜

    ・・・本日までの歩数:2343097歩・・・

ホームページは、かなり細かい変化をしているのであるが、
お気づき頂いているだろうか。

    えっ、見てない?

まあいいんだけどね。

二階の部屋の大模様換えを開始。
PCとステレオとテレビが全部移動したので、現在仮設置にて稼働中。
ということで、これが一段落するまでホームページの更新は多分無し。
プログラム関係はあるかも知れないけど、話ネタはね。
しばらくお待ちを。

本誌は(多分)大丈夫。

〜〜〜11/02〜〜〜

    ・・・本日までの歩数:2385617歩・・・

とうとう11月。
今年は早々と年賀状も買ったし、ボーナス目当てで物も注文してしまった。
(何を頼んだかは、またいつか紹介ネタで。ちょいと大物です。
車とか家ではないけど。オーディオ関係でもないよ。)
ということで個人的には既に年末進行。

そろそろ例年のごとく、インターネットで絵を集めてオタカレも準備しなくては。
印刷はプリンターを買ってからだから先になるけど。
そう、去年末に壊れたプリンターの代わりを。
もう絵プ損(仮名)は買わない。

もし気になる人がいれば、御予約はお早めに。

〜〜〜11/05〜〜〜

    ・・・本日までの歩数:2393186歩・・・

急に寒くなってきたので体調にはくれぐれも注意されたし。
寒いからといって、貧乏揺すりするようになったらだめだぞ。
(詳しくはホームページの雑談を参照だ!)

以上。

〜〜〜11/09〜〜〜

    ・・・本日までの歩数:2431379歩・・・

最近漫歩計を付けるのを忘れていることが多くて、伸びが鈍化。
歩いている歩数自体はあんまり変わらないんだけど。

〜〜〜11/12〜〜〜

    ・・・本日までの歩数:2449398歩・・・

まともにやってぜんぜん取れないバグは、緊急手段ででも
回避する方法を取っておけば問題無し。
(今作っているプログラムにどうしても取れない原因不明のバグがある。
でも、回避手段がある。)

しかし、どうやっても回避出来ないバグは許されない。
マイクロソフト製品の突然のハングアップなんてこの類。
個人的にはWORDの出来の悪さには閉口するしかない。
極極簡単な文章ですら打ち込めない。
腐っているとしか言い様がない。

個人的には、会社の文章でもWORDなんて絶対に使わないが、
回ってくるものがあるから閲覧や一部修正はしかたないことがある。
やたらとファイルがでかいし、止めて欲しいところなのだが、
一部のMS好きが使うから困ったもんである。

・・・って、編集後記に書くことか?

〜〜〜11/16〜〜〜

    ・・・本日までの歩数:2494257歩・・・

会社でちょっと嫌なことが発生。

詳しくはホームページの雑記を読んでもらうとして、
まあ、何処にでも程度の低い人間はいるということですな。
最初は怒ってたんだけど、なんか憐れに思えてきたり、
「しょせんは田舎の小会社だ」と思えてきたり。
(ある意味、S社時代の馬鹿軍団の誰よりも人間性は低かろう。)

来年、そいつの部署は解体されて人員がいろんな課に分配されるけど、
うちの課に来ても余り積極的には付き合えんね。
もう人間性を疑ってしまったから。
悲しいことで。

私は思っていることははっきり言うから、敵というか
私を嫌いな人は非常に多くいる。今の会社でも半分位は嫌いだろう。
残りのほとんどが積極的に付き合いたくないというところか。
単純な連中が多いので顔を見るとよく解る。

バカげたことに対して批判をすると、怒り出すやからが多いのと、
そういう連中からの評判を聞いて自分の評価にしてしまう、
自主性がない人間が多いからなのだ。
要するに「オラクラ」で一番に否定している連中が屯しているということ。
田舎もんの村八精神と言うべきか。独自の意見を言う奴を疎む。
表面上は明るいようだけど、単に馬鹿なだけで実は根暗な連中。

まあ、これ以上は書かないとし、このことは今日でとりあえず忘れるとして、
会社とそこにいる人間に対する評価を思いっきり下げた1日であった。

合掌。

〜〜〜11/23〜〜〜

    ・・・本日までの歩数:2555795歩・・・

京都御苑の紅葉と言えば非常に立派な銀杏の木があるのだが、
今年も見事に紅葉している(「紅」と言うより「黄金」なのだが)。
見応えがあるので、京都に来られる機会があればぜひお立ち寄りを。

銀杏と言えば、先日出張の帰りに無理やり寄った鎌倉は
鶴ケ丘八幡宮の銀杏も立派であった。
高さは御所の方が高そうだったが、幹回りはこちらの方があるだろう。

そういえば、京都は大山崎、天王山の麓の山崎聖天にも立派な銀杏がある。
是も今ごろは見事な色づきをしているのだろう。

明日は嵐山の方へ行くが、ここでも綺麗な紅葉が見られるだろうか。
今年は少し紅葉が不揃いのようなので少し気掛かりだが。

〜〜〜11/29〜〜〜

    ・・・本日までの歩数:2573177歩・・・

そろそろ年賀状も図案を考えなければならない季節。

去年潰れたプリンターの代わりは、とりあえず機種は決めたので後は
いつ何処で買うか。日本橋も行きたいけど、
京都からはやはり遠い。どうしよう。

年賀状と共に年末に作らねばら何のがオタカレ。
それに必要な絵は最低26枚((12+1)*2)。
まだ1枚しか決まってない。
はたして間に合うか。

〜〜〜11/30〜〜〜

    ・・・本日までの歩数:2613331歩・・・

今日、某大学の混声合唱団の歌を聞きに行った。

近所のホールで無料のコンサートがあったからだが、
いつもはステレオで音楽を聞いているが、たまには生で聞いておかないと
本当の音がどうであるかが解らなくなってしまうと思ったからでもある。

感想を簡単に書けば良かったといえる。
1時間半ほどだったが、なかなか良かった。
会えて苦言を幾つか呈するなら、情景を浮かばせるべき歌において
情景が浮かんでこないとか、声の伸びが足りないとかあるけど、
まあプロではないのだからしかた無いところか。


京都は大学が多いだけに、調べれば、よくこのような演奏会が有るようだ。
(無料か安い金額で。)
また探していくことにしよう。

〜〜〜12/03〜〜〜

    ・・・本日までの歩数:2637227歩・・・

プリンターはCanonのBJ−S500を購入。

言うほど速くないなぁ、と思ったらプリンターよりパソコンの方が遅いのね。
プリンターが待ってる感じ。

まだほとんど使ってないので紹介は後日。

    ・・・

それにしても、早いこと年賀状作らんといかん。
カレンダーは良い絵が集まらないで苦戦中。
やはりここは一つ、自分で描くしかないか?
・・・って、それが出来れば苦労しないんだけど。

〜〜〜12/07〜〜〜

    ・・・本日までの歩数:2668142歩・・・

最近どうにも気力減退気味。
ここは一発大騒ぎしたいが、会社ではそういう機会もないので少し腐っている状態。
正直な話、会社では浮いた存在だからね。
どうにも話というか感覚があわないから。
やっぱり滋賀県民性かなぁ。
田舎のどんちゃん騒ぎは品がなくていかん。
(もちろん、会社の忘年会も行かない。)

    ・・・進捗状況

オタカレ・・・絵柄、良いのがなかなか集まらず。
       今年は1種類になりそう。
       プリンターはなかなか良さげ。

年賀状・・・・明日一気にやる予定。
       問題は丁度良い写真があるかどうか。

ネタ書き・・・気力上がらず溜まり気味。
       (というか、以前に書いたネタの消費中。)

〜〜〜12/10〜〜〜

    ・・・本日までの歩数:2689735歩・・・

今週末は本当なら会社の忘年会だけど、
以前に書いた通り、もうあきれかえっているので行かない。
食事はいつも良いし、今年はミシガン(琵琶湖の上の遊覧船ね)なので
少し行きたかったが、精神的苦痛にはかえられない。

ということで、オタ・クリスマス会でもしますかな?
12/21あたりどうだ?
集まれる人だけででも。

    ・・・進捗状況・・・

年賀状・・・・・スキャナの問題で綺麗に取り込めず。
        今まではそれでも良しとしていたが、今年は何とかしたい。
        会社から借りてきたデジカメで撮影したので、
        それで何とかなるか。
        (家では取り込めないので会社で、しかも他の人にやってもらう
        必要あり。)
        こりゃ、来年は新PCが必要か。

オタカレ・・・・やはり絵柄、良いのがなかなか集まらず。
        1種類分は集めたが、それ以上は難しそう。
        こちらはもう少し時間があるので、もっと集めてみよう。

ネタ書き・・・・気力上がらず溜まり気味で変わらず。

〜〜〜12/14〜〜〜

    ・・・本日までの歩数:2720766歩・・・

例の「ミニのおばさん」の今週は、網タイツ、パンツ(珍しい)、
白タイツであった・・・って、観察してるんかい!
いや、ほぼ毎朝擦れ違うし、目立つので嫌でも目が行くだけである。

    ・・・進捗状況・・・

年賀状・・・・・通信面は完成。
        後は送り先住所を確かめて印刷。

オタカレ・・・・絵柄収集と選択がほぼ完了。
        結局6種類作ることとなった。
        そのうち5種類は既に絵柄選択まで完了。
        レイアウトなどはまだ。

ネタ書き・・・・気力上がらず溜まり気味で変わらず。

〜〜〜12/17〜〜〜

    ・・・本日までの歩数:2733491歩・・・

年内のオタ会は事情により中止。
来年・・・いつかやりましょう。

    ・・・進捗状況・・・

年賀状・・・・・進まず。

オタカレ・・・・レイアウトの都合上1種類減って全部で5種類になったが、
        既に4種類印刷終了。
        新プリンターは速い!
        今日中には終了か。

ネタ書き・・・・新プリンターネタが、紙上で完成。
        でも打ち込みには時間がかかりそう。
        それ以外は気力上がらず溜まり気味で変わらず。

おせち料理作り・レシピはあるのでまずは材料集め。
        それにしても、修理に出している鍋が帰って来ないのと
        注文している保存容器が来ないのが難点。
        一度確認の電話を入れるか。

〜〜〜12/21〜〜〜

    ・・・本日までの歩数:2781486歩・・・

今週は、水曜日が東京、木曜日が難波の出張。
来週も火曜日あたりに神奈川に行かねばならない感じ。
くそ忙しいので、ホームページの方は更新出来ず。
本誌もつい忘れそうになる。

それにしても、ほぼ1年ぶりに日本橋と淀屋橋界隈を歩いたけど、
随分と変わったなぁ。
淀屋橋界隈では道に迷ったほど。

新しく出来た店、改装した店。
しかし、潰れた店も多いのが悲しいところか。

    ・・・

ということで、一部の方においては、急な誘いであったにも関わらず、
20日は時間をさいて頂きありがとうございました。

次回オタ会は1月中に、ということで。

    ・・・各種進捗状況・・・

年賀状・・・・・宛名印刷も終了。
        後は一言ずつ書くだけ。

オタカレ・・・・5種類とも完了。

ネタ書き・・・・気力上がらず溜まり気味で変わらず。

おせち料理作り・修理の鍋は帰還。でも注文のフードプロセッサーが来ず。
        レシピはあるのでまずは材料集め。

眼鏡がつぶれてよく見えない状況で打ち込んでいるので
誤字脱字があっても御了承願います。

〜〜〜12/28〜〜〜

    ・・・本日までの歩数:2844746歩・・・

先に書いた通り、今年号は31日は休刊するのでこれが最後。
(ホームページはもう1回位更新するかも知れないけど。)
ということで、みなさん、良い年をお迎えください。

    ・・・各種進捗状況・・・

年賀状・・・・・終了。
オタカレ・・・・完了。
ネタ書き・・・・気力上がらず溜まり気味で変わらず。
        年末には時間が全くないので、年始に少し書けるかな。
おせち料理作り・作成中(3種済み)。

(編集局)
<戻る>