「オタ日記2000」(2000年)
これは、オタクラ本誌内での日記文や後書きをかき集めたものです。
前後の文章が飛んでいるものもあり、つながりが悪いところもあるかも知れません。
そのあたりは「のり」で読んでください。

〜〜〜01/07〜〜〜

ということで、新年第1号です。
少しだけ特大号です。

今年は一段とパワーアップ・・・することもなく、
余り変わらず、良く言えば、何時も通り安心して読める
紙面作りをめざすというか、そう成ってしまいます。
            ・・・・・
きっと、内容的にもそうは変われないでしょう。

そうはいうものの、とりあえず、今年の目標としては
ホームページの立ち上げ何ぞ目論んでいますので、
そちらの知識のお有りの方は、どしどしお寄せください。
謹んで拝借させていただきます。
その時の問題は、この内容をいかにして万民向けにするか。
たぶん、パスワードによる制限をかけるでしょう。
で、やっぱりそこでは出せないこともあるので、
このメイル型も残ると。

    ・・・

どうでもいい話ですけど、オタカレ1部を一気に印刷するのに、
何と4時間近くもかかることが判明(自分の家で2部使ってる)。
うちのプリンターとPCはそんなに遅くはないはずだけど、
すごいですな。丸1日動かしても6部しか印刷出来んとは。
あっ、別に宣伝じゃないです。

    ・・・

今日からファイル名が一部変わってます。
もう3年も同じファイル名形式で、そろそろ重複がはげしいので
年の下2桁を入れました。西暦です。
    aYYMMDD.txt
それに従い、パスワードも従来の4桁(MMDD)から6桁(YYMMDD)にしました。
これを読んでいるということは、解っているということでしょうが、
お気を付けください。

    ・・・

年始から、次回から紹介のゲームにはまっていますので
オタクラの内容が薄くなる可能性があります。
くれぐれもご注意ください(おい!)。

    ・・・

ということで、今年も宜しくお願いします。

〜〜〜01/12〜〜〜

今日はいきなり九州出張である。
前日の、しかも午後に言われるとは。

まぁ、「日頃余り働いてない」だけに、たまには働かんとなぁ。
もっとも、私の仕事は頭脳労働なので、肉体仕事の人と実作業量で
比較されても困るのだが。

九州のお土産、今度は何にしよう?
←お土産選びをネタになるかどうかで選ぶのは間違っていると思う。

    ・・・

ということで、新年2号です。
実は、今年はちょっと不調です。
休み休みと言うのがペースを乱していると言うのもありますが、
今日から紹介のゲームにはまり過ぎで寝不足も原因です。
終わるまではキーボードが進みません。
1つだけは大ネタが書かれているのですが。

ということで、各種投稿、お待ちしております。
「ホームページを作ってやる」でも結構です(^_^)。

〜〜〜01/14〜〜〜

クラシックギターを聞きながら書いている今。
いいでんなぁ、こういう音色は。

最近はこの系統に走っているので、勢い余ってクラシック12枚組CD
なるものも注文してしまった。
クラシックは聞いたら知っている曲は多い割に曲名は知らないから、
なかなか「これこれ」と選んで買えないですからな。
これだけの物を買っておけば、有名どころは大凡カバー出来ているのではと。
外れでなければいいんだけど。

詳細は届き次第紹介。

    ・・・

どうも年始からここんところ調子が悪い。
いや、ネタは書けてるし仕事も遅れてはいないがどうも体に活が入らない。
体脂肪率が減っているからだろうか(27%;太り過ぎから22%;太り気味
まで減少)。
良いことなんだけど、体が変化に慣れてないのだろう。
因みに減った理由は毎朝走るから。会社の行きに500メートルほど走ってます。
いえ、時間の都合上です。間に合わないんですな、そうせんと。

そんなわけで、早めに寝ます。
お休みなさい。

〜〜〜01/17〜〜〜

フレックスと言えば、S社の集計システムも根本的問題を持ったまま
運用されているので恐いところ。
作業上の注意で逃げてるけど、去年も問題起こしたようだし。
システムの半分を作った人間が言うのも何だけど、
あれって、ホストコンピューター側も含めて修正しないと、
今は良いけど知っている人がいなくなるとえらいことになると思うんだけど。
今年あたり(以下検閲により削除)。

    ・・・

それにしてもGRANDIAは良いぞ。
現在2回目のプレイ中だけど、1回目と違ってシステム的に慣れているので、
今回は物語に集中出来る。
いやぁ、本当に細部に渡って良く出来ていること。
特に後半の盛り上がり方がすごい。
60時間かかろうと、飽きることがないからね。
本当にお勧めしておくぞ。

ということで、現在まだ43時間なので、もうしばらくはまってます。

〜〜〜01/19〜〜〜

年賀状は、結局1枚だけ当たり。年賀切手シート。
まあ欲しかったからそれはいいんだけど、当選率にしたらおよそ1/50。

平均で考えても100枚の内4等が3つだから3/100。
考えてみたら、多空・・・もとい、宝くじでさえ10枚に1枚は当たるのだから、
かなり低い当選率だ。くじと違って、元はただなのだから文句は言えないが。
ちなみに、1995年から当たりの数が半分位になっているって知ってました?
(1993年以降の当選番号を全部控えてあるのでわかった。)

〜〜〜01/21〜〜〜

地方に旅行に行った時、テレビを見ると妙なCMをやってたりして
楽しいことがあるが、実は関西圏でもKBS京都何ぞでやっている
CMにはそういう香りがして面白いのである。

いや、今まではこんなチャンネル見ることもなかったが、
今は家から近い放送局だけに、見たくなくても見るしかない状況にある。
UHF(13CH〜)ではなくVHF(1〜12CH)の領域で入るのだから。

先日も何気なく見ていたら、何か妙なCMをやっている。
鶏が人になって温泉に行くCM。ほ〜ら、言葉にすると余計に解らんだろう。
CMだけじゃ無い。真っ昼間にテレビショッピングだけの番組をやってたりする。
実に「何」である。
しかし、大手民放の、品の無いお下劣番組を見ているよりよっぽどましである。

そう言えば、現在、私が良い認める民放はテレビ大阪だけなのであるが、
残念ながら、今の家では全く映らない。専用アンテナを立てれば
入るのかも知れないが、―寸もったいない気もして今のところ出来てない。

近日うちにテレビ信号を入れている所(集合アンテナなのだ)の
改修があるそうだから、ぜひとも入るようにしてもらいたいところだ。

〜〜〜01/31〜〜〜

最近非常に忙しくって。

他の人なら、ちゃんちゃらおかしいことかも知れないけど、
私にとっては9時過ぎまで残業するのは異常な事態なのだ。
(前の会社での記録には1時までと言うのもあったけど。)
なおかつ、そこから帰れば1時間半近くかかる。
家に帰ったらもう11時前だ。そこから食事したら大方12時。
で、朝は6時だから、長眠種の私としては非常につらいわけである。

そういう状態なので、折角ひきそうな手前で消えていた風邪が
出てきてしまった。まずい。
こんな寒い時期に残業なんかしたらあきまへん。
住民税も増えてしまうし。

その仕事を出来るのが自分しかいないと言うのが困ったもんである。
1日24時間以上はいらないけど(人数と能力的に)必要十分な人材と
遅れるなら遅れる、出来ないなら出来ないとちゃんと進捗を報告する
外注が欲しいもんである。全く、こちらが作業する羽目になろうとは。
費用、請求しちゃうぞ。

・・・と言う状況なので、オタクラも手抜きです。
どこが?と言われそうだけど、実は(以下省略)。

〜〜〜02/02〜〜〜

忙しいので以下省略。

    ・・・おいおい・・・

今度の日曜日は来客。だから土曜日は掃除。
こんな時でないと掃除しないと言うのは正しいのである。お?
うまく行けばここから小ネタが出来る。

来週末は久しぶりの旅行。
新潟以外へ行くのは実に1年ぶり。
去年も同じ日に金沢へ行った。
今年はもう少しいろいろと行きたいが。
これで取り合えず1ネタ出来る。

    ・・・

しかし今年に入ってから雪が多いでんなぁ。
もう4〜5日は雪景色を見てる。
会社の近所なんて、2/1も朝は一面雪景色だったもんなぁ。

で、雪が木の上から落ちる様子を眺めてて気が付いたんだけど、
あれって空気抵抗でゆっくり落ちるんですな。
何か、時がゆっくり進んでいるような気がしてとても良い感じ。
たまには日がな1日雪を眺めているのも心の洗濯になっていいんじゃないかと
思ったりするのでありました。

今度旅行するところは雪はなさそうだけど(←ヒントその1)。

〜〜〜02/04〜〜〜

数日前から、うちの屋根裏にネズミがいるらしい。
11時を過ぎることになると走り回る。

    とたたたた

特別うるさいわけではないが、気になる。
足音からして、結構大きなネズミだろう。
屋根裏にいるだけならまだいいが、こんなんが部屋の中に出てきたら
ちょっといやかも。

余り長いこといるようなら、「仕事」せんといかんかも知れない。

    ・・・

仕事と言えば、S社の電算部方面は一向に仕事が捗らんらしい。
長期に休む人がいるかと思えば、仕事が出来ないと噂の3人が
また揃ったりして、なかなかに余裕を見せている。
もはや人ごとだけど、大丈夫だろうか。
今度の日曜日に、ゆっくりと聞いてみよう。
誰に?

    ・・・

おぉ、もう2月ではないか。
ということは、あぁ!もうすぐ、もうすぐ
(以下、次回を待て!!)

〜〜〜02/07〜〜〜

ということで、何と35才です。
四捨五入すると・・・あぁ!!
歳の話をすると、怒る人もいるかも知れないのでここまで。

私の場合、結婚記念日と誕生日が同じなのと、
娘の誕生日もほぼ同じなのでお祝いは見んな一緒なのでした。

    ・・・プレゼントは24時間受け付けております・・・

日曜日は来客。

いろいろとネタを仕入れるはずだったのですが、
結局は「うちには面白い物がいろいろとある」ということと
過去回想と現状把握で終始したような。
いえ、楽しい一時だったのでよろしいのですが。
今ごろになって、私の偉大さと判断の良さが再認識されているようである(大嘘)。
いやいや、大丈夫なんかいな、S社は。

それにしても、今の家は人の呼び甲斐があるのでいいですな。
回りにも見るところが多いし。
(今までの家には余り来客がなかった、と言うか呼べなかった。)
年末年始にかけて3組が来たか、もう。
それなりに満足してもらえたようで、お迎えした方としても満足である。
家族同士が行きかうのって良いよなぁ。

機会があれば、またうちでオタ会しましょうかね。
暖ったかくなったら今度は庭でバーベキューでも。
狭いですけど。
いや、それとも緒方弁ならぬ、局長弁でも。

    ・・・何はともあれ、3月初旬頃、オタ会希望・・・

いえ、特にネタはないですけど、親睦のために。

〜〜〜02/09〜〜〜

最近は下品なCMが非常に多いと言う話は書いたことはあるが、
特に最近、2社の愚劣さが目に付く。
1つはJ-Phoneのもの。全種類、見るに耐えないほどの下品さ。
しかもしょっちゅう流してるから迷惑千万。
もう1社はトヨタ。前者ほどではないにせよ、やはり下品。
個人的には、こういうCMを平気で流す会社の物は絶対に買いたくない。

    ・・・いえ、ちょっと言いたかったもので・・・

それにしても、各地が風邪がはやっている模様。
会社では私の回りでも軒並みダウン。しかし私は馬鹿、と言うのもあるが
一応気を付けているので、今のところ大丈夫。
しかし油断は禁物。そこで、
    うがいの励行
    無茶な仕事はしない(しかし、今月先月は残業が非常に多い)
    早く寝る
    しっかり食べる
    危ないと思ったら、直ぐ風邪薬を飲む
    「絶対に風邪をひかない!」と心に誓う
ということをしてたりします。
最後のは「気合い」ですが、結構効きます、これ。
騙されたと思って、お試しを。

〜〜〜02/16〜〜〜

15日は会社の近くは大雪であった。
視界は50メートルほどか。吹雪ってこういう感じだろう、と言うもの。
積もりはしなかったけど、すごい
さすがは似非北陸地方である。

    ・・・

ホームページ化作戦が一向に進まない。
それを作るプログラムを買う、と言うのもあるが、
その前に、どういう構成にするかが決まらん。
と言うか、決めている時間がない。
残業が多い。1月分は30時間を越えたが、
私にしては異例の多さ。
こういう時は家でPC触る気になれれんからなぁ。
だから、オタクラも最近手抜き気味。
毎回書いてるのはここだけだもの。

    ・・・

まだ少しこの状態が続きそうではあるが、来月には何とかしたい。
で、オタ会も開いて、気分一新しよう。

〜〜〜02/18〜〜〜

あんまり大きな声では言えないので、ここだけの秘密だけど、
今開発している商品がちょっと危ない。
ある外注を使って作ってもらっているのだが、そこが根を上げかけてる。
いろいろと妥協点を探ってとりあえず進行してもらっているし、
来週には説明にも行くが、それでも危ない。

こうなったら自分達で作るしかないのかも知れない。
一応前準備はしてあるが、実際にスタートするとなると
人でも時間も足りない。
技術的課題は多いけど、やりがいはある。
だからやりたい。
今の他人にまかせてて物が出来ないと言う状況は一番つらいからなぁ。
S社時代にも似たことがあったけど。
(今の外注は、その時の相手とは比べもんにならんほどやってくれてるけど。)

はたしてどうなるか。

で、もし万が一自分達で、と言うことになったら、多分非常に忙しくなるので
オタクラも発行頻度を減らさなきゃいけなくなるかも。

・・・などと、今までにも何回か同じようなこと書いたけど、
頻度が落ちた試しはないわけね。今回も何とかなるかな?

〜〜〜02/28〜〜〜

最近非常に難しいプログラムを組んでいるせいか、
文章の方が良いのが思い付かない。
そもそも、余り本を読まないので語彙が少ないと言うのが
問題なのかも知れない。
当面は、昔の蓄積を使いながら逃げると。

    ・・・

オタ会は3月中には行いたい希望。
急遽3/3が東京出張になったが、それ以外は大丈夫の予定。

1日泊まって3/4に秋葉原にでも行こうかと思ったが(オーディオ関係で)、
平成12年3月4日と言えば例のプレイステーション2の発売日ではないか。
こりゃそうとう混むことが予想されるな。
私はそれには興味がないので混雑は避けよう。
よりにもよって、こんな日に重なるなんて。

    ・・・

ここだけの話。
強力な便秘解消方法を求む。
ちょっと困ってます。

    ・・・

ホームページ計画も順調に遅れてます。

問題はどんな文章なら載せても大丈夫かと言う線引き。
危ないのはパスワードを付けるか、それとも全く出さないか。
まあ、ホームページを作っても今のメイル形式のものは止めない
積もりだから、危ないのはこちらだけの特権でも良いのだけど。
「感想を3回以上送ってきた人」にはメイルの方の購読権利を与えようか。

それより前に。ホームページを簡単に作れるプログラム募集してます。
時間があればHTMLというもので直接書いてもいいんだけどその時間がない。
手持ちで余っていると言う方、しばしお貸しして頂きたいのですが、
いません?

〜〜〜03/01〜〜〜

会社の周りは昨日も雪であった。
今年に入って一体何回目か。
今年はよく雪が積もる。
だてに似非「北陸地方」ではない。

もっとも、朝方10センチ以上あっても夕方までにはほとんど
解けてしまう。
この辺りが「似非」である。

まあ、そのおかげでズボンは泥どろ、コートはびしょぬれってな感じ。
洗えない、乾かない。
ウインドブレーカー何ぞ買ってもよいが、もう3月だからなぁ。

もっと降れば諦めも付くが、結構中途半端である。

    ・・・

便秘の件は、夜にヨーグルトを飲むと結構調子が良いようである。
取り合えずはこれで様子見。

〜〜〜03/08〜〜〜

月曜日の話。
テレビをつけると水戸黄門をやっていた。
新シリーズ、東海道五十三次らしい。

いやぁ、やはり見始めると最後まで一気ですな。
話はお約束のパターンとわかっているのに見てしまうのは、
日本人の哀しい性なのかもしれません。

遠山の金さん、水戸黄門、大岡越前、暴れん坊将軍、大江戸大捜査網、
桃太郎侍、必殺仕事人などなど。純粋に時代劇じゃないものもあるけど。
昔は良いのがたくさんあったのに、最近は種類が減ってさみしい限りだが、
何とか続けてほしいもんである。

〜〜〜03/13〜〜〜

今年最初に「目標は立てん」と書いたが、やはり立てよう。
これだな。

    便秘の克服
    ホームページの開設

特に前者はここしばらく深刻な問題。
元々お通じは良い方ではないが、ここ最近ちょっとひどすぎる。
運動不足はあるだろうが、以前とそうは変わってないつもりなのだが。
プール部を復活させるかな。
近所にスポーツセンターもあるようだし。
体脂肪率の減少&体重の減少も入れておこう。

後者は何度も言っていることだけど、常にジレンマが有ってなかなか進まない。
読者は増やしたいが、嫌な意見も聞かなくてはならなくなるだろう、
ということ。遠い昔、パソコン通信と言うところで失敗しているだけに、
ここは慎重にならざるを得ない。

今の会社でも宣伝してないのはそのため。
(例の自己紹介を書くのを止めた後「また書いてくれ」と言う人はいるのだが、
これを教えるのは気が引けている。もちろん、自己紹介を書く気はもうない。)
ここでは結構素をさらけ出してるから、それを知った周りの人が
対応を変えないかどうかに不安がある。もっとも、変えるような人とは
つき合わないのが吉なのではあるが。

おっと、もうこんな行数になってしまった。
今日はここまで。

〜〜〜03/17〜〜〜

今非常に難しいプログラムを組んでいて、しかもこの手のものは
会社でも他に誰も作ったことがない(作れない?)ので、
誰にも聞けないのである。一人孤高への挑戦である。
出来れば、製品のソフト開発の速度が倍ぐらいになる=期間は半分になる
可能性を秘めているのだが、はたしてうまく行くか。
(再編集時注;結局ほとんど使われないままぽしゃられた。がってむ。)

    ・・・出来るまでは秘密のプロジェクトだす・・・

S社にいる頃なら、こういうことしていて行き詰まった時はネタを書いてたんだけど、
最近はホームページ閲覧に逃げてしまうのは時代だろうか。
違う気もするけど(^_^;)
(周りに人が多すぎて、ネタを書けないと言うこともある。
あんまり読まれたくないから。)

    ・・・

こういう開発は頭脳だけ仕事のところがあるが、意外と全身疲労を伴う。
残業も多く疲れは相当ある。でもこの疲れを貯めるわけにはいかない。
疲れは体調を崩す元になる。

周りでは風邪ひきでごほごほがたくさんいるが、絶対に風邪はひけない。
えぇ、いろいろと気を使ってますがな。
水分をいつも以上にお茶で取るとか、栄養を考えて食事するとか。

あんまり口に出しては言わないけど、風邪ひいている人でそれが長引いている人は、
やはり日頃の生活や食事などが変則だと思う。
毎日カップラーメンやコンビニ食品しか食べてない人はやはり弱い。
いくらそれに栄養補助食品を追加してたとしても。

食事は決して栄養素の量だけではない。塩分過多、悪い油、多くの化学調味料
&保存料。こんなもん体に入れてたら駄目。他の栄養素がいくら量的に足りてた
としても。
適量の食事で胃を動かすことも重要。
食事の時間が出来るだけ決まっていること、食事中は食事に注力すること。
いろいろあるけど、人間に取って食事は形式でも儀式ではない。
生きるために重要なことである。

    ・・・

どうも最近食事を疎かに考えているような人が目に付くので
書いてしまったのであるが、くれぐれも食事をちゃんとして、体に気を付けて。

〜〜〜03/22〜〜〜

今日は書くことがないので1つだけ。

    ・・・今日のオタ句・・・

    電車内 聞いてる本人音楽も
     周りに人にゃ ひどい音が苦

まあ、状況説明の必要はないですわな。
最近、どういうわけだかやたらと音量を上げている奴らに出くわすわけですわ。
迷惑以外の何物でもない。
睨み付けてもそ知らぬ顔だから、確信犯なのか馬鹿なのか。

そういう奴らが将来難聴になるのは勝手だけど、
折角の睡眠時間を「心地悪い」音が苦で乱されるのは嫌ですな。
そう言えば、昔歯を鳴らして人の集中力をそいだ野郎もおったけど(^_^;)。

〜〜03/27〜〜〜

今会社で作っているプログラムの非常に難しい部分の修正がやっと終わった。

会社だけではどうにも進まないので、しかたなく家でもだいぶの時間をさいたが、
やっと、である。

その難しさときたら、今まで作ったプログラムの中でも1、2を争うほどの
ものじゃないだろうか。
自慢じゃないけど、誰にでも作れるもんじゃない。
かれこれ20年もプログラムを作ってきているからこそ出来る技だと思っている。

これほど苦労するのは全く初めての種類のプログラムだと言うのもあるけど、
古い(=余り高性能でない)環境でやっているとか、それすら使いこなせてない
とかもある。

今までのものは大抵「感」で修正出来てたが(これはこれですごいこと)、
今回に限ってはそれが通用しなかった。出てくる情報を総合的に読み取って
作業すると言う、私みたいに頭を使うのが苦手な人間事を強いられた、
始めてのことであった。
(実はプログラム作成は、その多くが過去の経験の組み合わせだけで出来るので、
余り頭は使わないのである。今回みたいに全く新規の場合は珍しい。)

何はともあれ、1つの大きな山を越えたので、あとは力任せの作業だけである。
まあ、これはこれで量が多いのでうんざりしそうだが、なんとかなるだろう。
これでゆっくり寝られる。

〜〜〜03/29〜〜〜

京都御所で梅の花を見た。―寸盛りを過ぎているようではあったが、
寒い中に咲く花は、桜と違っていくら花が多くても華やかさではなく
清楚な感じがある。
ほのかな香りもまた良い。
(こういうところでも煙り吐き出して喜んでいる馬鹿がいるのには閉口するが。
ほんまもんの馬鹿ですな。)

近くにある桃の花は間だつぼみだが、梅が散ることには咲き始めるだろう。
こちらはつぼみでありながらかなり香っている。
さらにその後には桜が控えている。
これからしばらくは花が続いて美しい御所である。

    ・・・

そうそう、家のメイルソフトをMicrosoftのOutLook Expressからジャストシステム
(一太郎の会社ね)のShurikenに変更。
いえね、どうにもマイクロソフトの製品には良い噂を聞きませんもので。
ウイルス対策ですな、主には。

移行は自動ツールがあってほとんど自動だった。サーバーの設定などは手動移行
だったけど。
宛先別のメイルの仕訳などが自動化出来るので―寸は楽になりそう。
実は画面構成などはOutLook Expressの方が好きなんだけど。
まあ、慣れるでしょう。

これがうまくいったら次はInternet Exploler(あってるか?)もJustViewに
変更するかも。お気に入りの扱いにちょっと問題があるので直ぐには移れないけど、
後者の方がなぜか画面表示が早いので良さげ。
悪性ハッカー&ウイルス対策にはIEを使うのを止めるのが一番だから、
なんとかしたいところ。

ちなみに、このジャストシステムのソフト、マイクロソフトのそれと違って
無料じゃないので、念のため(一太郎に付いてた)。

〜〜〜04/05〜〜〜

GW、行きの切符は何とか取れた。第1希望は駄目だったが。
帰りは取れるか。日程的には行きよりましだと思うが6日が勝負。

    ・・・

そう言えば、何やら外人さんが来るらしい。
アメリカとヨーロッパの子会社の人だが、そのお付き合いで
1日か場合によっては2日ほど、夜の食事とつきあわねばならないらしい。
(もちろんその前に、昼には仕事もある。)

大学卒業したての頃は、実はある程度英語の読み話し(書きとは言わない)も
出来たりしたのだが(初めての仕事場で、行きなり外人と数日間仕事することになり、
仕事も何とかしたが別の人と2人で食事に行って会話を何とか出来たりした)、
最近はすっかり単語も忘れてしまい、さっぱりである。
さらに、その後アメリカ人嫌いが進行してしまったため(某S社のため?)
今は英語がそこはかとなく嫌いであったりするわけである。

そんな事情なので、今回も別に私1人で行くわけではないが、
緊張しまくっている今日この頃であった。

    ・・・

それ以前に、仕事でちょっと疲れがたまってる状態。
頭は決して回ってないわけじゃないけど、集中力が欠けている。
金曜日は休刊してしまうかも。

〜〜〜04/07〜〜〜

NHK(総合)が毎週火曜日、夜9:15から45分間、
「プロジェクトX」と言う番組をやっている。
各方面の困難を乗り越えた技術を、それに携わった人間の観点から
紹介する番組である(たぶん)。
で、今週は「VHS」の話であった。

知っている人も多いと思うが、家庭用VTRと言えば今や世界統一で
VHSみたいなもんだが、その生みの苦しみは相当な物であったらしい。
技術的と言うより、その他の部分で。

この番組ではその当たりのことを紹介していたが、
VHS対βの話はいろんな技術戦の話の中でされるので、
いろんな話は知っているが、今回初めて人間の面から知った。
大赤字の事業所を抱えながらも一人の技術者も首にせずに守り通した。
技術者もそれに応えて大きな仕事をやり遂げた。
実に泣かせる話であります。

私が高校の頃(20年前だな)はまだSONYのβの方が優勢だった。
しかし、今や見る影もない。
私自身、自分で買ったVTRはすでに5台(内2台は故障で廃棄、
1台は故障中、2台は現役)だが、全部VHSだもんなぁ。
この人達には足を向けて寝られませんて。

今回初めてこの番組を見たが、早速来週から定期録画予約に入れたのであった。
もちろん、VTRはVHSである。

〜〜〜04/10〜〜〜

京都御所で花見をした。
今度は桜である。
先週はまだだと思ったが、今日行ってみると見事に満開であった。

今は御所の一般公開と言うこともあって、御所には非常に多くの人が
いたが、御所は桜が比較的分散していることもあって、
意外にも場所はあっさりと結構良い場所が取れた。

御所の桜は垂れが多いようだ。ソメイヨシノは余り多くない。
また、人口的な植樹には違いないが、他の木と混ぜられているのが多く、
今回座った場所からは桜、桃、木蓮が見えた(全て満開)。
絶妙なバランスで見事である。

花見なんて、考えてみればここ数年(5年程か?)やってなかったが、
やってみると良いもんだと思う。
今回は酒無しだったが、軽く杯を傾け、風に舞う花びらをめでるのは
風流で、あぁ、日本にいて良かったと思わせる。

満開と書いたが、一部にはまだつぼみの桜もあり、
来週も結構見られるのではないかと思う。
月曜日は雨のようだが、何とか持ちこたえて欲しい。

ということで、残り花見をしたい人。
ご連絡を。

来年はもっと人数増やしてツアーだな。

〜〜〜04/12〜〜〜

雨が降ったけど、幸い余り桜は散らなかったようなので、
今週末も花見が出来そうな気配。
(最近の夜は結構寒いからかも。)
「御所で花見がしたい!」と言う方はご連絡を。
他に誰もおらんでも行くけど。

    ・・・

2ヶ月ほど毎日作っているプログラムがまだ出来ないです。
最終段階にはあると思うけど、あそこを直したらこちらがおかしくなる
と言う感じで、ちょいと、どころかかなり疲れてます。
めげそう。

    ・・・

こういう時は、花見で一杯といくか。
それより、温泉に行きたい。
会社の帰りに特急乗って芦原温泉あたりで一泊してくるのもいいかもなぁ。

    ・・・

小ネタが不足気味なので、ネタ、募集してます。

〜〜〜04/14〜〜〜

    「いちめんなのはな いちめんなのはな・・・」

と続ける詩があったかと思うが(作者失念)、会社の通勤途中にある
田圃では、今は

    「いちめんぺんぺんぐさ いちめんぺんぺんぐさ・・・」

である。
まあそれはいいとして、あぜには蒲公英(たんぽぽ)や小さな名も知らぬ
雑草が色とりどりの花を咲かせていて、これが意外にも可憐に美しい。
桜も良いが、こういうところにも日本の春の風情を感じるのである。

こういう景色も、車に乗っていると気が付かないだろう。
人間たまにはのんびりと歩いてみるのもよい。
私は毎日だけど。

    ・・・

最近のお気に入り。
播磨屋本店の「御やきもち 大入」。
知る人ぞ知る、「日本一のおかき」である(そう書いてある)。

先日頂いたのだが、確かにおいしい。
毎日、夕食後に一袋だけ食べる。
仕事で疲れた体に、ご褒美を兼ねた些細な楽しみ。

    お勧め度    100%

どこで売っているかは知らないが、捜し出してでも食べる価値有り。
(再編集時注;今は知っている。)

〜〜〜04/17〜〜〜

うちで使っているパソコンはもう10年来の古い物である。
実は同じ物を会社でも使っている。
どちらもばりばりの現役であり、家ではWindowsマシンより
使用頻度は高い(最近は会社でも同様)。

しかし古いだけあって、そのメンテナンスにはお金がかかる。
先日も周辺機器とつなぐための物と保守部品を買ったら8万かかった。
Windowsマシンで同様の物を買い集めたら多分2万位だろう。
Windowsマシンでは出来ないことをしているのだから仕方ないのだが、
時に「何か間違っているのかなぁ」と思うこともある。
まぁ、いいんだけど。

    ・・・

4月の半ば、こんな時に会社から利益分配の給付金なるものが出る。

「会社の状況は決して良くないはずだが、どこから出てくるのだろうか」
と思っていたら何のことはない、元々その分年間の給与から引かれているんだと。
で、年に4回、その期の営業成績に従って配当されるとか。
営業成績がうまく行って去年と同等、うまく行かなければ、強制的に去年より
年収が下がるわけだ。

しかも今年からボーナスへも課税されるようになったと聞くから、
間違いなく今年の年収は減る。ここ数ヶ月は残業が多いから
埋め合わせているが、今年の家の出費予定的に苦しくなるのは必至。
今年は旅行を何回かしようと思っていたが、回数を減らすか
安く上げることを考えねばならないようだ。去年のようにオーディオにも
注ぎ込めまい。PCの保守部品もこれ以上は買えない(新規導入はもちろん無理)
なぁ。困ったもんだ。

    ・・・

ってなわけで、オタ会も安く上げる必要があるかも知れません・・・
と思ったけど、思えば結構毎回安く上がってるよな。
これもひとえに幹事さんのお蔭か。
でも、これからしばらくは緒方弁で行くことも考えねば。

    ・・・緒方弁;4/28、6:30〜例の場所・・・

〜〜〜04/19〜〜〜

忙しいです。
ってなわけで大いに手抜きです。

    ・・・

土曜日に花見をしようと思ったが、あいにくの雨で中止。
日曜日に雨が上がったので花見に行った。

まだ桜がだいぶ残っていて良かったが、風が寒かった。
お昼を食べてそうそうに退散したが、その後日が照ってきたのであった。

染井吉野は、特に若い木ほど早くに散ってしまうが、
垂れ桜は結構長持ちするようだ。その花の散る様もまた美しい。

木蓮はもう散ってしまっていたが、
桃はまだ残っていた。桃の花は落ちずに萎れていくのね。

因みに、もより駅前の桜はまだ健在である(木曜日に会社の帰りに夜桜見物した)。
やはり京都と比べて気温が低いからだろう。
川沿いなので少し気温が低い、と言うのもあるかも知れない。
花見が出来なかった人はどうぞ。

ところで、例の連絡。
―寸変更があるので要注意。

    ・・・緒方弁;4/27(木)、6:00。
        京阪電車 淀屋橋駅 中央改札前(Next1前)・・・

集合場所が変更。
以上。

〜〜〜04/21〜〜〜

明日(22日)は友人の結婚式なのでお出かけ。
私は(極めて?)友人が少ないので、こういうのは珍しい。
せいぜい楽しんでこよう。

    ・・・

2月頃からずっと作っていたと有るソフトの開発が一応けりが付いた。
もっとも、まだ若干の調整はあるが、とりあえず動くようになっただけでも
ありがたい。
自分にとっては全く新規の分野の開発だったからしんどかったが、
良い勉強にはなった。
どんなものかは今は言えないけど、そのうちネタにすることもあるかも知れない。

一方で、他の仕事をほったらかしにしていたのでそちらのつけが大きい。
忙しい。
どうにも私には研究室レベルの開発が合っているような気もする。

    ・・・

桜は散ったけど、今度は銀杏の葉が芽ぶいてるな。
新緑の季節。
土日はせいぜい出かけて太陽の光を浴びておこう。
どうも最近日光不足なようでいけまへん。
こればっかりは栄養補助食品でも駄目ですからな。

    ・・・緒方弁;4/27(木)、6:00。
        京阪電車 淀屋橋駅 中央改札前(Next1前)・・・

〜〜〜04/24〜〜〜

友人の結婚式へ行った。
なかなか楽しい結婚式で良かった。
食事も和食で良い物であった。おいしかった。

時間的にはちょっと長かったかも知れないけど、こんなもんか?
(3時間。うちは2時間だったからなぁ。)

    ・・・

そこで色紙に何か書いてくれと言うのがあったので、2つほど書いておいた。
いわゆる座右の銘と言うやつである。

その内の1つ「我唯足知」(われ、ただ、たるを、しる)を書いた時に
はっとした。

    そう言えば、最近物欲に突走っとるなあ

オーディオの世界は1つ間違うと物欲まっしぐらになりがちである。
私の実験の場合、1つ1つは比較的小額では抑えているが、
合計すれば結構な出費だ。さらに、去年今年と高額物も買っている。
それでも満足行かないと言うのはまさに物欲に冒されている証拠である。

安易な妥協はいけないとは思うが、身の程を知り、その中で満足する
事を知るのもまた大切である。
音楽は「音を楽しむ」のであって、満足しないと思い続ければ、
それが「楽」を、「が苦」にしてしまう。

計らずもそれに気が付いたので、今後、また物欲に取り付かれた時には
これを思い出して諌めようと思うところである。

    ・・・

どうでもいいことですけど、うち(自宅)の標準Office系ソフトは

    ワープロ    一太郎10
    表計算      123
    データベース    アプローチ

ということで、マイクロソフトウイルスプレイヤー(別名Microsoft Office2000)
ではないのでご注意を。要するに御役所仕様。
絶対にWordファイルは送らないように。
Excelは97までの形式なら読めるけど2000は駄目なので注意。

出来れば、Internet ExploderとOutlook Expressも排除したいんだけど、
今のところ成功せず(先日紹介のShurikenは失敗)。

    ・・・緒方弁;4/27(木)、6:00。
        京阪電車 淀屋橋駅 中央改札前(Next1前)・・・

〜〜〜04/26〜〜〜

思いだしネタ。

4/3朝、なにやら若い連中を見ると思ったら、
そう、春は新入社員の季節だったのである。

女性社員の初々しい姿(ちなみにうちの会社は今年は無しなので電車の中で見た姿ね)
はなかなかに良いものである。
思わずスケベごころが・・・おいおい(^_^;)

昔は大学生位も守備範囲だったけど、最近はさっぱりでんな。
何度も書くようだけど、どうにも最近の流行は好きになれない。
行動様式、持ち物、衣服、色使い、言葉遣い、全てが気に入らない。
だから、そういうのに包まれた連中も嫌い。
大学生もそうだし、それでたての連中も同じ(高校生は言うに及ばず)。
中にはそうでないのもいて一応玉石混交ではあるのだが、
「石」が多すぎるのにはねぇ。

最近の「マイ・ブーム」(^_^;)はやっぱり30才以上かね。
やっぱり女性はそれ位にならないと味がありまへん。
色香がほんのり出てくる位が一番。
話をしててもまともだし、そもそも基本が合うので良い。
出すぎには耐えられない。
枯れたら駄目、最近の若い連中にはかけらもない。

そんなことを考えながら見ているのは、やっぱりオヤジになった証拠なのかも
しれない。
ほっほっほ。

〜〜〜05/01〜〜〜

急な出張でまた九州に行った。
ここで乗ったのがJR九州の特急「ソニック」号。

1996年度のブルーリボン賞受賞の車両で、(強制)振り子式である。
内装はメカニカルで、座席後ろは銀色、シートは黒、ヘッドレストは赤と緑と青。
ドアが中央にあって自動ドアは透明ガラス、トイレも中央にあって丸ガラス扉。
上の荷物置きは飛行機のようなふた付き。
九州の特急は他も似たような物らしい。

乗ってみると余りの派手さに―寸ためらう。
まあ、南国九州らしいと言う感じかも知れないが、
もう少し落ち着いた感じを好む人も多いのではないだろうか。
ソニックはともかく、九州では他の車両も赤色が多かったりして、
見るからに派手で落ちつかない。

    ・・・

それはともかく、JR急の特急の車内にはいつも冊子が置いてあるのだが、
ここでなかなか良さそうな宿を見つけた。

そこで、ご提案。

    ・・・九州2泊3日の旅・・・

1日目
伊丹−−飛行機−−大分空港−−(いろいろ)−−別府ビューホテル
(関空)

2日目
別府−−(いろいろ)−−リゾネイトクラブくじゅう

3日目
(いろいろ)−−大分空港−−飛行機−−伊丹
                  (関空)

6月あたりの金土日か土日月で行こうと思うのですが、どうでしょう。

今回のメインは宿。
―寸高いけど、非常に良い所です。2泊目の場所は未体験だけど、
少なくとも1泊目の別府ビューホテルはとても良いです。
絶対に御気に入りになるはず(一元さん御断りなので、変な人が来ることもないし)。

気になる人は御問い合わせを。

〜〜〜05/12〜〜〜

諸般の事情により1回休みを取りました。
特に御心配をおかけした様子はないですが、一応報告まで。

単に疲れていただけであります。
朝早くから自転車で6キロ走り、夜はいつも+1.5キロ歩く羽目になったとか
いろいろありましたので。

ってなわけで、復活第1段は短いです。

    ・・・

その時に夜の御苑を通ったのでございますが、
この時1つ発見。
京都御所の中にはフクロウが、少なくとも2羽いる様子。
あの「ほーほー」という鳴き声は他にあるまいて。

    ・・・

長期休み明けはいつも仕事が嫌になってしまいますな。
今の会社は良い会社だけど、それでもね。
S社の時は、それはもうひどいものでしたけど。
早くお盆が来ないかな。

〜〜〜05/15〜〜〜

    ・・・近況・・・

風邪を引いてしまった。
最近夜が暑かったので窓を開けっ放しで寝たら、急に冷えてこのざまである。
今回は鼻にきている。
―寸微熱があるらしくふらふらもしている。
気を付けなくてはいけない。

    ・・・ネタ・・・

ひょんな事から、2、3ネタが書けたのでしばらくは安泰ではないかと。
でも、小ネタが慢性的な不足状態。
投稿、お待ちしております。

    ・・・掘り出しもん募集中・・・

貸し出していたビデオデッキが帰ってきた。
故障故である(テープの巻き戻し/早送りが出来ない)。
10年前の物だし、画質もよろしくないようなので修理してまで

ビデオデッキとして使うのは無駄であるが、
試しにテープを入れて音だけ聞いてみたら非常に良い。
10年前とは言え、当時25万位のものである。
さすがに出来は良いらしい。

テレビチューナーとして見る&音を聞くだけなら使えるのではないかと
算段中である。もっとも、そのために入れるべきアンテナがないのであるが。

    ・・・棄てる気なら、その前に一度お送りください・・・

〜〜〜05/17〜〜〜

この間の土日、近所で雷を伴う大雨が降ったが、
このときBS放送が見えなくなった。

ちょっとアンテナ周りをいじくった直後だっただけに
「壊したか?」と思ってしまったが、そうではなかった。

BSは雨に弱いと聞いていたが、まさか全く電波=0の状態まで
なるとは思わなかった。

雷雨の雲は分厚いから電波が通過しなくなるようだ。
1つ勉強になったぜ。
でもでも、こうして見えなかった時間の受信料って割引されないのか?
(今回は1時間以上この状態だった。)

    ・・・

九州旅行は本当に企んでいます。
興味の無い方もどうぞ(おぉ?)

〜〜〜05/19〜〜〜

社交場の話、本当はもっと長く書けそうだけど、
書いてて楽しくないから、打ち切り。
明日から、別の駅から乗ることにしようと思う。
―寸遠くなるけど、毎日嫌な思いをするよりよっぽどまし。

    ・・・

オラクラをホームページにする時は(まだまだ先になると思うけど)、
こういう記事は載せられないね。
こういうのはメイルマガジンだけの特権。
だから、ホームページを作ってもこの形式もそのまま残す予定。
書きたい事書けないとストレスが溜まるからね。

    ・・・

ということで、オラクラは
    「自民党が好き」
    「(精神年齢)25才未満」
    「マイクロソフトが好き」
    「携帯電話が好き」
と言う人には購読厳禁となるのでありました。
あっ、
    「仕事をしない癖に能書き足れる奴」
    「エロ系ホームページばっかり見てるやつ」
もだめね(^_^)。

〜〜〜05/22〜〜〜

奈良は長谷寺に行った。
近鉄特急を使えば京都から1時間半未満で行ける。
近いもんである。

ボタンの季節は過ぎたけど、今も緑深くてとても綺麗である。
風景も空気も素晴らしく、のんびり、ゆっくりしてきた。
もう少しすると紫陽花の季節になる。
長谷寺は1年中見所がある。

そういえば今日本一の掛け軸が公開されている(〜5/31)。
平成の大修理の後の公開である。

本尊11面観音菩薩様をほぼ実物大で描いた物で、
高さ16メートル幅6メートルもある。
余りに巨大なため掛けては展示出来ず斜めに広げた状態なので
はっきりは見えないが、すばらしいものである。

    ・・・

門前町ではいくつかお土産を買ったが、
その中で草餅の販売合戦には面白い物がある。
「味が違う」「冷凍よもぎではない」などなど。
いろいろな文句でアピールしている。
いくつか試しにくれる場所も多い。
行きにいきなり4つもらったところも。

結局、他とは―寸違った、あんを中に入れず外に付けて食べる物が
餅部分もおいしかったので買った。
餅には米の粒を残し、少し塩味をさせたそれは、
甘党ではない私にも十分おいしく頂けた。

他のお土産としてはふきとしめじの煮漬物(?)と
素麺の切れ端。前者は味が良かったので、後者は
一袋¥100と安かったので。御味噌汁に入れると食感が良くなる。

    ・・・

また7月頃に行こうかと思う。
一緒に行きたい方はどうぞ。

〜〜〜05/24〜〜〜

オラクラのホームページ化は、最初にそういう話をしてからすでに1年位経っている
だろうか、でも一向に進んでいない。
構成は考えているのだけど。

    ホーム  −オタクラ  −旅行
                −オーディオ
                −紹介  −食料・飲料
                    −CD/LD/映画
                    −書籍
                −替え唄
                −その他
        −X680x0  −自作ツール
                −AIGライブラリ

掲示板などは当面作る気なし。
危ないところを省いたものオタクラは過去の記事を再編集して、
もうネタにならない物、S社のみネタにする予定。本当に危ないのもあるからね。

基本的には、このホームページだけの専用ネタは書かないつもり。
全て本紙からの抜粋・再編集。
本紙は継続し、危ないネタもそのまま。

ホームページ作成プログラムを買おうかとも思ったけど、
一太郎やLotus WordProでも出来そうなので
とりあえずそれでやってみよう。

絵心などある方、ご協力お願いします。

〜〜〜06/07〜〜〜

最近、久しぶりに真面目な(?)ネタを検討中。
この手のネタには敏感に反応する輩がいるので
一般公開されないと思われるもの。
そういうのが書けるのが、このメイルマガジン形式の良いところか。

    ・・・

ネタにしようと思ったけどくだらなくなりそうなので止めたのが選挙ネタ。

    「自民党に投票する奴は、今の不況を容認するのだから、
        文句を言ってはいけまへん。」

    「森みたいな品性お下劣人間を首相にしてたら日本の名折れ。」

まとめればそれだけになってしまう。

みなさん、ちゃんと選挙に行きましょう。
白紙投票は良いけど、棄権は行けません。
手にある権利は目一杯使わなければ日本は変わりませんで。

    ・・・

それにしても暑い。
6月でこんなこと言ってたら駄目かも知れないけど、
うちの会社はクーラー入れないから暑い。
風が入れば涼しいんだけど、なかなか入ってこないので暑苦しい。
湖岸で湿気た空気ばかりでもう駄目。

元々寒さには強いが暑さに弱い方だから、仕事にならん。
ばてはしてないけど、集中力が出ない。
と言うことで、残業は一切しない。
家も暑いけど、まだ自分の部屋の方が仕事になる。
音楽でも掛けられるからね。

空調がばっちり効いた部屋でも仕事せん奴もおるようで、
そういうのは上々酌量の余地はないけど、
こういう状況では仕事効率が落ちたこと位はおおめに見てもらわんとね。

〜〜〜06/19〜〜〜

九州出張はえらく疲れましたとさ。
ぐったり。

内容もさることながら、会議の席は禁煙にして頂きたい。
私がメインに話をするんだろうが。
それならその私の意向を汲まんでどうするね。
今後もこのようなら、もう行かんかも知れん。
行く旅に体力、金銭的にも相当に消耗するからな。
(帰ってきたら、その時着ていた物を全てクリーニングに出す必要があるので
毎回ほぼ赤字)

さらに、今回は私がプログラムを作る羽目になったから、
今週は大急がし。
それに加えて、解析ツールの用意+そのソフトも作らんといかん。
おいおい、今までそんなもんもなしで作業してたのか?
驚きである。
でもちゃんとオタ会は行くからね。

そんな中でせめてもの救いは、帰りにJR九州の新型特急「白いかもめ」
に乗れたことである。2000年3月から就航のバリバリの新型である。
この車両、その名の通り、ほとんどは博多から長崎間の特急「かもめ」に
使われているのだが、多分数本だけ大分−博多間の「ソニック」に使われている
ようだ。

いやぁ、外観も綺麗だが、車内もすごい。
普通車がグリーン車のようでんがな。
床は自然木。席は皮張り。
連結器部分にもいろいろと趣向があって面白い。
本来の「ソニック」に使われている車両は派手で好きでないのだが、
これは久々に乗って良いと思った車両だ。
みなさんもぜひどうぞ。

    ・・・ここでアンケート・・・

Q.オタクラの1回分の分量は今のままで良いですか?
 (今週は特別多いけど、何時もの週の感じで考えて。)

A.多い/丁度/少ない

お答えくださいませ。

〜〜〜06/21〜〜〜

最近の会社の帰りの日課は蛍をめでる事である。

そういえば、去年も書いたことだったが、
うちの会社の近所の田圃には蛍がいる。
ゲンジ蛍のような大きなものではないし、
そんなに多くの数いるわけでもないが、
暗い田圃道の中で光っているのを見ると心なごむ物がある。

良く見ると、どこの田圃にもいると言うわけではなく、
水の多いところ、特に水が流れ込んでいるところに多い。
光方もいくつかあるようだ。
点滅と常灯、おそらくは他の蛍と同じように雄と雌だろう。

ここ最近、たまたまだが残業が多く、会社を出ると日が落ちている。
定時に帰ると見えないが、残業時のせめてもの心休めである。

    ・・・

とか思ってたら、いきなりまた木金と出張である。
その原因はほとんど相手側にあるのだから、
いいかげんにしてほしい。

せめて、会社の金で温泉くらい入れて欲しい。
せっかく別府近くに行くのに、いつもビジネスホテルでほぼ徹夜だもんなぁ。
(ベッドでは寝られない質。)
来週当たり1日休むかな。

〜〜〜06/26〜〜〜

九州は・・・以下省略。
あれで開発してもらっているとすると、同情の念に耐えない。
だから、私が最初にフローを書こうといったのに・・・。

    「仕様書なしでの商品開発はしてはいけません」

「急がすなら、最適の環境でやらせてくれ」と散々言っておいたので、
しばらく自宅で仕事することになるかも。
おぉ、いわゆるSOHOですな。
ほんま、そうしてほしいんだけど。

〜〜〜06/28〜〜〜

会社帰りの蛍鑑賞は、まだ大丈夫である。
むしろ、数も増え、場所も広がった感じである。
ここんところ毎日見えているということは、毎日残業しているということだが、
前にも書いたとおり、帰りにこれを見ることで気持ちがやすらぐので
何とかやってられる。
蛍が見られなくなったら、残業は止めだな。

    ・・・

そうそう、もう直ぐ7月だが、7月と言えば京都は祇園祭り。
中でも7/14は宵宵宵山で、私が思うに一番情緒ある日だと思う。
ということで、「宵宵宵山を歩こう」参加者募集。

その日は金曜日なので、何とか7時位にどこかで待ち合わせて歩きたいところ。
その後はうちで歓談と。

どうだ?

〜〜〜06/30〜〜〜

今日も蛍。
でもだいぶ数が減った。
先日の雨のせいか、それとも、もう時期が過ぎているからか。
残業するかいがなくなる。

    ・・・

さて、いよいよ出るもんが出るようなので、
予定していた物をいろいろと買う算段を始める。
まずは何と言ってもコンタクトの買い直しだ。
あの安もんコンタクト屋の策略に引っかかって2万円ぱーにしたからなぁ。
今度こそ、確実なところを狙わなければ。

その次は新潟旅行の切符だ。
今年は10年(以上?)ぶり位に世間のお盆の時期に行くことになるので、
まずは取れるかどうかが問題だ。
7/3から予約が出来るようなので、早速しておこう。

それらひかかる費用を見てから、まだ余裕があれば、日本橋で
少し買い物がしたい。

何にしても、しばらく休みの日も忙しくなりそうである。

〜〜〜07/03〜〜〜

今日からJRでは8/11〜20(かな?)期間の切符の予約受け付けを開始する
そうな。当然うちもやってしまったでございます。
発売は11日からだから、今はちゃんと取れたかどうか解らないけど、
取れなかったら、どうしよう?

    ・・・

今週土曜日は日本橋ツアー。
えぇ、わずかながらにも出るもんが出ましたので、お遊び。
でも、去年より減ったのはもちろん、公務員より減ってしまったので
規模縮小です。
夏は新潟行きもあるので、そんなに使えないからね。

    ・・・

新潟といえば、前にも書いたけど、10年ぶり位にいわゆる世間の
「お盆」の時期に行動するので、混みあっているのが心配。
車では行かないから、渋滞はないだろうけど、
列車でも混むと大変だからなぁ。なにせ新潟までは遠いから。
行き帰りよりも、向こうで混むのがもっと困る。
馬鹿どもが道路で路上駐車や暴走運転するから。
子供が危ない。
S社のように、夏休みがいつでも取れるようになれば良いのだが。

    ・・・

7/14参加者募集中。

〜〜〜07/05〜〜〜

寝不足からか、妙に体がだるいので今日はこれまで。
この季節、気を抜くと体調を崩しがちになるので注意が必要だ。

そう言えば、冷蔵庫の中には「森永のカルパワー」がある。
低脂肪乳である。危うく飲むところであったが、
飲む前に回収命令が出た。
うちは森永の宅配牛乳を取っているが、安全宣言が出るまで休止しよう。
この時期にあたったら、本当に立ち直りに時間がかかりそうだからな。

ということで、寝冷え、食当たりにご注意を。

〜〜〜07/07〜〜〜

そういえば、今日は七夕。
本来は「棚機」らしいけど、織姫様にならって、裁縫がうまくなるようにと
願う時だったそうな。
今は、とにかく何でもお願いするようになってしまったが、
織姫様もさぞお弱りのことだろうて。

日本の各地には七夕をもっと盛大に祭る所もあるが、
去年新潟行く途中で降りた「高岡」でも、8月であったが
七夕の飾りがあった。

そこに飾られている願いを見ると、「ちょっと〜〜!!」と言いたくなる
ようなものもあって、最近の日本人の節操の無さを感じずにはいられなかったが、
神社の絵馬を見てもそういうのが見られるのだから、
困ったもんである。
そんなに欲深いから、何も願いがかなわないんだよ。

    ・・・

現在連載中の「WEGA」であるが、そう言えばたしか
彦星って「VEGA」じゃなかったっけかな?
ばっちり季節ネタになったことよ・・・と思ったら、違う。
似ているようで違うので注意。

〜〜〜07/10〜〜〜

土曜日に日本橋へ久しぶりに行った。
友人はPCを、私はオーディオが主な目的であったが、
双方、なかなかに収穫のある一日であった。
ネタもたくさん出来た。

が、困ったことに、ある物をとても気に入ってしまい、
予算オーバーで購入してしまったので、これからしばらくは
残業+緊縮財政である。
そのために結構いろいろな物の購入を止めたのではあるが、
まだだいぶ足りない。
しかし、あんな音聞かされたらなぁ・・・。

    ・・・

7/14(金)は予定通り「祇園祭り宵宵宵山ツアー」です。
他に誰が行こうと行くまいと私は行きますが、
行きたいと思う人はご連絡を。
(現在他1名。)

回った後、時間と興味があればうちの家にもお立ちよりください。
最新鋭(当然未発表)のオーディオ装置の威力をお聞き頂けます。
・・・等と言いながら、大したことなかったりして。

〜〜〜07/12〜〜〜

今日は会社でまた発表会である。
今回は前回とは全く違った視点での発表なのだが、
今回から参加自由になったので、きっと聞きに来る人は少ないんだろうなぁ。
別に良いけど。
自分のプレゼンテーション力の勉強と言うことで。

    ・・・

結局日本橋ではゲーム買うのを止めたのだが、
それでも欲しい物があるので、近い内に予約してこよう。
以前紹介したグランディアの2作目が出るのだ。
しかも、初回限定版にはグランディアの音楽CDも付くのだ。
これを手に入れないでか!

    ・・・

7/14(金)は予定通り「祇園祭り宵宵宵山ツアー」です。
他に誰が行こうと行くまいと私は行きますが、
行きたいと思う人はご連絡を。
(現在 元S社関係1名。)

〜〜〜07/14〜〜〜

会社で古いオーディオセットのオークションがあった。

最初はただで譲るが途中からオークションになった、というのは
別にどうでも良いことだが、とりあえずアンプが欲しかったので、
本当はたいぶ無理な価格であったが、何とか競りおとした。
1万円である。

なぜアンプが欲しかったかというと、新潟にステレオセットを組んでやるためである。
そもそも、最近家のステレオ装置の一部を買い換えたので、
前の奴が余り、それを新潟に送ろうと思っていた。
TVは去年の冬に送った。同時にCD+LDプレイヤーも送った。
今それはTVにつながれ、TVから音を出している。

今年、スピーカーを買い換えたので(おっと、この話はまだしてなかったか?)
前のスピーカーが余った。カセットデッキは古いのが1つある。
となると、後足りないのはチューナーとレコードプレイヤーとアンプである。

今回のオークションではフルセット出たので最初は全部に掛けていたが、
一番欲しかったアンプに競争相手が出たのでそれ一本にしぼることにした。
まあ、チューナーとレコードプレイヤーは無くても何とかなる。
が、アンプだけはどうにもならない。

で、この時のこのセットの特徴は、「15〜6年前のサンスイという会社の
当時の最高機種」ということであった。
サンスイと言えば、知る人ぞしる高級オーディオメーカーである。
いろいろと調べると、AU−907というのが最高級シリーズであるらしく、
値段も18万クラスである。
そんな前の機種とは言え、これなら1万円でも買う価値はある。
(中古価格では3万程度。)

その後型番を聞けばA−919であるという。おかしい、サンスイには
その型番はないはずだ。オンキョーなら同じ型番でやはり最高級のアンプがあるが。
オンキョーの間違いか?

で、早速取りに言ったのであるが、確かにサンスイであった。
しかし、単品ではなかった。セットものである。
これがまた「どこが最高級?」というものであった。
いや、セット物コンポとしては最高級なのかも知れないが、
単品物と思っていたので、がっかりであった。
(サンスイが、こういうセット物コンポを作っていることを知らなかった。)
まあ、勝手に思い込んだ方が悪いといえば悪いが、
このアンプでは1000円以上は出せない。
ということで、第2候補の人に譲ったのであった。
あぁ、残念。

まあお金を使わないで済んだにはいいことだが、新潟でのステレオ計画は
頓挫してしまった。どこかで安いアンプでも探さなくてはいけない。

ということで、1万円以下のやすいアンプの情報、または提供をお待ちしております。
えぇ、中古でいいですし、なんでしたら、組み立て式でもいいです。

(再編集時注;もう要りません。)

    ・・・

7/14(金)は予定通り「祇園祭り宵宵宵山ツアー」です。
初版の事情により、家族だけで行ってきます。
後日ネタにするかもしれません。

祇園祭りでいちばん好きなのがこの日なんだけどね。

    ・・・

1週間前から予約してたのに、しかも京都駅でしてたのに、
JRのお盆の切符、行きの分が取れませんでした。
一体、どういう予約なんだ?通し番号で84番だったんだぞ?
窓口優先で予約分をいちばん後回しにしてるんか?
それなら窓口に並んだのに!!

しょうがないので、1日早く、夜に出ることにしました。

せめて、途中から来る妻の分と、帰りの分が取れればいいのだが。
それも取れなかったら、恨むよ、JR。
二度と「予約」なんて信じるか。

ということで、お盆に列車に乗る方は、お早めに。

〜〜〜07/17〜〜〜

祇園祭り宵宵宵山には予定通り行ってきた。
子供連れなので全てを回ることは出来なかったが、
北側にあるいくつかを見た。

大のお気に入りの子供の唄声も聞けたので満足である。
8時頃からまわり始めたが、思ったほどの人ではなくて良かった。

やはり、これに行かないと夏と言う感じがしないのは、
京都人だからだと思うのであった。

    ・・・

新潟行きの切符は、15日分は確保成功、後は19日分がどうかである。
駄目なら20日分を朝一に京都駅に買いに行く必要がある。
20日が休みで良かった。

ということで、夏も真っ盛りである。

〜〜〜07/19〜〜〜

というわけで、最近小ネタが手抜きではないか?と思われたあなたは正しい。
そう、ちょっと手抜きです。
とはいえ、そうそう小ネタも出来るわけがなく、困ったちゃんな状態です。
ネタ募集中。

    ・・・

一方で、大ネタは溜まりすぎて、1年以上置いているネタもごろごろ(まじ)。
そろそろ大放出せんと、腐ってしまうかも。
もう直ぐ新潟もあるので、また長いのが出来るかも知れないし。
そう言えば、去年の新潟のネタもまだ紙の上にあるなぁ。

    ・・・

寝が十分でないせいか、ちょっと夏ばて気味です。
みなさんも気を付けましょう。
くれぐれも、腐った物を食べたり飲んだりしないように。

例のカルパワーが冷蔵庫にあった(編集局)

飲もうと思った日の昼のニュースで回収されたと聞いたから、
飲む前に店に突き返したけどね。

〜〜〜07/24〜〜〜

7/21は疲労過多のため臨時休刊でした。
20日に炎天下を歩きすぎてばててましたとさ。
で、7/26は九州出張のため休刊です。

    ・・・

夏に似あう魚といえば、やはり金魚である。

食べ物でもそうであったが、夏祭りの夜店といえば金魚救い(誤変換だけど、
言い得て妙なのでそのまま)は外せないし、うちにいる金魚も
元気そうに泳いでいる。

特に夏の光を浴びて泳ぐ姿は綺麗だ。
去年から飼っている姉金はすでに金魚界のマグロクラスにまで成長して勢いがいいし、
今年買ったひらひら系金魚(和金、出目金など)も涼しげである。

京都の夏は熱いけど、できるだけクーラーは使わずに、
日本的情緒を使って涼しくいこうと思う今日この頃であった。

〜〜〜07/28〜〜〜

今度の九州出張では、少し無理を言って畳の温泉宿にしてもらったので、
いつもと違ってそれなりに寝れた。
朝風呂も浴びたが、余りに気持ちよくって、遅れてしまうところであった。
いかんいかん。
やっぱり温泉は良いなぁ。新潟にも(半)公営温泉があるから、
ぜひにも行くことにしよう。

    ・・・

その出張先の会社の中での話。
ふと足元を見ると、何とカニがいるではないか。
色からすると沢カニではないようだが、海のカニだろうか。
川も海も遠くはないのだが(いや、海は1Kほどあるから遠いか)。

しかし、私が驚いていても向こうの人は驚かない。
曰く「良くあることだから」。
確かに回りは緑多い場所だけど、何かすごいなぁ。

    ・・・

カニといえば、いつも夏の新潟では渡りガニをバーベキューで焼いて食べるんだけど、
今年は少し張り込んで松葉ガニでも食べてみるかな。
いや、さっきテレビでやってたのを見たらおいしそうで。

こうして、夏休みの計画が出来ていくのでありました。

〜〜〜08/04〜〜〜

前回は急な発熱のため休刊。

前回「夏ばて」の話を書いておきながら、自分がそれで倒れてしまうとは情けない
話で。馬鹿は風邪をひかないと思っていたし、冬場は1回も風邪をひかなかったので
安心してたら、夏場に来るとは。扇風機かけっぱなしで寝ないようにしましょう。

〜〜〜08/07〜〜〜

風邪の後に下痢でさらに追い打ちを掛けられて、夏ばて進行中。
困ったもんだ。
夏場は食事に注意を。

〜〜〜08/09〜〜〜

夏場の行楽地、及びそこへ行く交通手段には時として大馬鹿者が
居るので困ったもんである。

今日も今日とて、電車の中は馬鹿がたくさん、花火大会を見ては
気違いかと思うような声を上げていた。いや、あれを気違いと言わずして何と言うか。
なお、ここでの「気違い」は差別用語としてではなく、実体としての評価に
用いたものであり、正当である。

夏の新潟にも似たような者が出ることがあるので要注意であるが、
注意したところで出た者はしょうがないので、何とか対処したいところである。
馬鹿に対しては一切の行動を許される法律が欲しい。
正しく「規制緩和」である。

    ・・・

仕事がちょいと忙しい。
秘密プロジェクトをやっているのである。

今日のプロジェクトXでもやっていたが、本当に会社を救うような
プロジェクトは、実はその開始時には認められないことが多いので、
秘密に走るのが一番である。
会社に認められなくても、開発した事実は、自分の能力向上になるから、
それで良いのである・・・良いのか?(^_^)

    ・・・

ということで、おやすみなさい。

〜〜〜08/25〜〜〜

水曜日分は、火曜に夜にダウンしたので休刊でした。

いえ、正確には月曜日の夜に発熱でダウン。
火曜日はそれ+町内の地蔵盆+いろいろなやることで年休、
夜には町内の地蔵盆恒例懇親会で飲みすぎてダウン。

どうやら、田舎で余りに良い生活をしてきただけに、
都会の生活に戻れないようです。
早く仕事が在宅勤務になって、どこからでもメイル1つで出来るようになれば
良いのに。
いや、実際のところ、会社に行くより家での方が作業は捗るんだけど、
私みたいにコンピューター仕事だったら。

    ・・・

それはそうと、S社の某階あたりではかなり危険な状態だとか。
そのうち大噴火するのではないかと思われたりもしますが、
いかがでしょうか。いや、噴火より地震か?

噴火前にオタ会でもどうかと思ったりもしますがいかがでしょうか。
京都の川床料理でどうだ?

〜〜〜08/30〜〜〜

ふと思い付いた変なネタ。

「歯ぶらし」と「鼻ぶらし」1文字違いで大違い。
でも、鼻ブラシってあっても良いような気が。
先端に非常にやわらかいブラシがあって、それを鼻の奥に入れて
電動で回転させるやつ。
どうです、S社の人?
あっ、特許使用料はオタ会10年分の宴会費ということで(安いなぁ)。

    ・・・

「加勢大周」と「汗体臭」。
何か嫌〜んな感じ。
かっこいい青年が、一気に近寄り難い(?)存在になってしまう。
まあ、夏場の自分のことをほっといては言えないですけど。

    ・・・

何か他にもあったような気がするけど忘れちゃったい。
こんなネタしか書けないのがスランプの証明だね。

    ・・・

月曜日分は、日曜にダウンしたので休刊でした。
今度は猛烈な疲労感から。熱は無かったんだけど、
やはり休み明けの1週間で疲れたか。

さらに加えて言えば、ネタが書けない状態だからでもある。
ネタに元はあるのだが、これを文章にする気力が出ない。
仕事であるプログラムも書けない状態だから、実はかなり重傷である。

暑いからだと思って珍しく家でクーラーを入れたらかえって調子が悪くなった。
私の体にはクーラーは合わないらしい。

とりあえず今日は書いたけど、―寸しばらくは定期に出す自信無し。
ネタ求む。

〜〜〜09/01〜〜〜

琵琶湖の水が見るからに減っている。
節水しよう。

    ・・・

今年の新潟の少ないネタに付いてまとめ中。
いつかは発表出来るか。
とりあえずネタも枯渇中なので募集中。

    ・・・

ちょいと残業続きでお疲れ中。
夜良く寝れます。
今日は帰りの電車で京都に着いても寝てたけど。

    ・・・

土日と社員旅行があるんだけど、当然行きまへん。
土日は休養に限る。
他にも理由はあるんだけど、今は書けまへん。
今まで一度もこの手の泊まりがけのものに行ったことはありまへん。
行かなかった人にはお土産はくれるけど、出来れば旅行券が欲しい。
でも旅行券て、JTBで使えないから意外と使いにくいんだけど。

    ・・・

9月から11月までは連休も多いので1回位は何処かに行きたい気分。
以下の何処が良いでしょう。お勧めがあったら教えてください。
    1、別府〜九重山(別府ビューホテル〜リゾネイト九重)
    2、長崎または雲仙
    3、和倉温泉(能登半島)
    4、水戸方面
    5、新潟
    6、その他
一緒に行きたい人もどうぞ。

〜〜〜09/04〜〜〜

とうとうDreamCastを買ってしまった。
もちろん以前―寸紹介したグランディア2をするためである。
その詳細は後日紹介するとして、映像面だけで言えば、
    「すごい」
でんなぁ。さすがは最新の部類に入るゲーム機だけのことはある。
でも、問題はゲームの内容なんだけどね。

    ・・・

9月だけどまだまだ暑い様子。
でも朝夕は涼しいこともあるから、
体調を崩さないように行きましょう。

〜〜〜09/06〜〜〜

忙しい。
時間的にというより、負荷的に。
いくつかのプログラムのことを同時に考えるのはつらいですな。
パズルを同時にいくつか解いてるのと同じ。
しかもそれがうまく動かないと来たらなおさら。

    ・・・

そんなことで、さらに頭を使って文章を書く余裕がないです。
「ゲームに熱中しているからでは?」という指摘も
当たってなくはないですが、でも前者の方が大きい。

    ・・・

ということ、しばらく手抜き。
求む、ネタ。

〜〜〜09/08〜〜〜

ゲームで寝不足。
いや、ゲーム自体は平日は2時間半未満と決めているので
そんなに遅くまではやっていないが、最近はいくら寝ても寝足りない感じ。
昼間も眠い。
しかし仕事は捗ってないことはない。
まだやることは山のようにあるけど。

    ・・・

それはそうと、S社ではとうとう早期退職勧告制度・・・じゃなくて、
早期退職優遇措置が発令されたようである。
いつもなら7月頃だが、今年はその時期に発表がなかったので「無いか?」と
思われたが、やはり実施された。

このような時期になったのには何やらいろいろな思惑があったようだが、
詳細はいずれ語ることもあろう。
一言で言えば、人は減らしたいがアメリカからの突き上げは恐いということだ。

しかし、そうなると、あの人やあの人がどうするかが気になる。
一応対象年齢に入っているから、辞めてしまうのだろうか。
それとなく情報収集してみるかな?

これで人が辞めて、それを派遣社員で補充して、一層混乱状態がひどくなるのは
目に見えてますな。
はたしてこれからのS社はどうなるか。
乞うご期待?

〜〜〜09/18〜〜〜

9/13号は多忙により休刊、9/15は休日の休刊でした。
出来るだけ休刊にはしたくないのですが、最近は小ネタがないこともあって、
ネタ繰りだしに時間がかかり、結局休刊せざるを得なくなったりしてます。
ひょっとすると、紙面構成を変えるかも知れません。

    ・・・

先週始めはえらい雨だったけど、それでも琵琶湖の水位は
目に見えては改善していない。なにやら−90センチ位から−60センチ位に
なったとも聞くけど、まだ干上がっている部分は広い。
給水制限を止めるとか言ってるが、まだ制限すべきである。
朝のNHKニュースなどで毎日琵琶湖の渇水ぶりを放送すれば
みんなも節水する気になるだろうに。

    ・・・

雨と言えば、実はその日の出張では新幹線が行きも帰りも大幅に遅れて
えらいことであった。何とかその日の内には帰り着けたが。
この件に付いてはまたネタにしようと思うが、
文明の力の意外な脆さを実感した次第であった。

    ・・・自分宛・・・

書くべきネタ
    飲料紹介1本
    ゲーム紹介2本
    CD紹介1本
    旅行ネタ2本
本数は多いけど、各時間も気力もないぞ。求む、応援。

〜〜〜09/20〜〜〜

実は毎月赤字であることが判明。
そんなに遊んでいる気はないのだが、やはりここしばらくの旅行費や
小物購入の連続で予想以上に出ていたらしい。

来年にはまたかなりの出費が予測されるので(理由は今は秘密)、
これからしばらく超緊縮財政で行かなければならない。

ということで、しばらく旅行や小物購入も控えることとなろう。
またネタを作るのが大変になる・・・。
頂き物歓迎。カレーとか(などと、解る人にしか解らないネタを^_^;)。

    ・・・自分宛・・・

書くべきネタ
    本1冊
    旅行ネタ2本
執筆中
    飲料紹介1本
終了
    ゲーム紹介2本
    CD紹介1本
修理
    1台・・・これは関係無い、と思い気や、これも後でネタにするのである。

何とか書き進めているけど、まだ足りないぞ。
求む、ネタ。

〜〜〜09/22〜〜〜

オリンピック期間中なので、一応お約束のやつをば。

    「がんばれスッポン!」

    一字違いで大違い

    「がんばれニッポン!」

めざせ大阪オリンピック(意外にも推進派)。

    ・・・自分宛・・・

書くべきネタ
    旅行ネタ2本
    観察記
終了
    飲料紹介1本
    本1冊
    ゲーム紹介2本
    CD紹介1本

〜〜〜09/29〜〜〜

9/28は九州出張であった。
目一杯疲れた。
それでもオラクラは書いた。
あぁ、編集者の鑑み(「かがみ」じゃなくて「かんがみ」だったのね)。

しかしである。
    「出張費、もっと出せ!!」
    「毎回クリーニング代がいるから、赤字じゃ!!」

    ・・・

疲れたから9/29は休みたいと思ったけど、
非常に重要な会議があるので休めない。
月曜日も説明会があって休めなさそう。

    「重要な会議の前日に出張何か入れるな!」

    ・・・

ひょっとすると、来週末も東京出張かも。
でもって、そのまま3連休を新潟で過ごしてくるかも。
そうなったら、再来週の月曜日は休刊ね。
あっ、もともと休日だから休刊か。

〜〜〜10/02〜〜〜

最近気が付いたこと。

    「NHKの現地特派員は、現地人に似た人がなっている。」

特に東南アジア系。
きっとそれの方が安全なんでしょうな。

    ・・・

―寸疲れが溜まりすぎてます。体がたがた。
今週末の新潟行きも却下。
三連休は寝通しせんと。

〜〜〜10/11〜〜〜

今日はいきなりの九州出張。
大疲れ。

    ・・・

朝外に出ると何やら香りが。
金木犀の香りである。

日頃は臭く鼻をつまみたくなる町中も、
この時期だけは金木犀の香りに包まれて気持ち良い。
日本の花には香りが弱い物が多いと思うが、
これだけは強く、かつ良い香りなので好きである。

疲れも吹っ飛ぶ・・・と言いたいところだが、
半分位かな。でもないよりかははるかにまし。
これで、町中にあふれる馬鹿どもが消えればもっと良いのにね。

〜〜〜10/18〜〜〜

それはそうと、今回もI氏の話を聞けなかったのは残念である。
何でしたら今度、またうちでやりましょうか?
あぁ、それとも加茂川べりでバーベキューでもしながらとか。
(やったら怒られるかな?)

    ・・・

そう言えば、先日JRは嵯峨野山陰線に「円町」という駅が出来たが、
わけあってそこに行くことになった。
円町とは丸太町通りを二条城よりさらに東に行ったところにあるが、
駅前には、実は余り対したものはない。
きっと近くには団地(マンション)でもあるのだろうが。

私は、この駅前に出来たニノミヤに行ったのである。
どうしても急ぎで欲しいパソコン用の部材があったからである。
何でも京都本店ということで、京都は寺町の店より大きな店らしい。
きっとその部材もあるだろうと期待して。

実は私はニノミヤが余り好きではない。
日本橋のニノミヤの店員の態度が嫌いだからである。
店で店員に余りべたべたされるのも嫌いだが、ニノミヤはほっておきすぎる。
上新以上に金持ち客以外には愛想がない感じである。

で、この円町ではどうだったかといえば、やっぱりニノミヤであった。
本当に久しぶりに入ったが、相変わらずであった。
そういう社員教育なのだろう。

たしかに店は大きいし、品物の数も少なくはない。
しかし、私の欲しかったもの、2つが2つともなかった。
パソコンだけでなくオーディオも売り場は広く物はあるが、
設定が悪く良い音が出てないし、良い映像もない。
とにかく集めました、というだけ。
どうにも肝心なところが抜けている感じである。
他の人はともかく、私があえて入る必要はない。

「もっとしっかりせいよ」と行ってやりたい気分を抑えながら、
帰った私であった。

〜〜〜10/20〜〜〜

そう言えば、最近オラクラを読めてない人が増えているような感じ。
量多いですか?

    1、発行回数、1回の量共に今のままで良い
    2、発行回数を減らせ
    3、1回の量を減らせ
    4、いっそのこと廃刊にせよ(T_T;)

因みに、内容の一新は出来ません。
えぇ、書く人間は変われませんので。

    ・・・

そうそう、今ごろになって思い出したが、
オタ会で使ったレストランのバイキング、前より料理の種類数が
減りましたな。しかも脂っこい、肉系の物ばっかりになったような。
これってやっぱり、特命リサーチ200Xで「食べ放題の攻略法」を
やったからだろうか。どうにも、あの攻略法でやっては行けないとされる
方法をどうしても取らざるを得ないようなメニューだったような。

一応攻略法に出来るだけ沿うように今回やってみたんだけど、
そのかいあってか、いつもより多くの量と言うか種類を
食べられたような気が。しかも帰りもおなかが苦しいこと無かったし。
(実は、いつもは帰り道ちょっと苦しい。貧乏人が食べ放題など行くと
なりがちである。)
一応効果はある、と書いておこう。
みなさんも、ぜひ使われるように。

〜〜〜10/23〜〜〜

BOSE AWM売ります。
定価27万円のところ16万円。
付属品、説明書、箱全てあり。
(再編集時注;すでに売却済みです。)

・・・いや、半分まじです。
今のうちのステレオに音が合わなくなってきてしまった。
(実は、うちのステレオをいろいろといじっているのですが、
その話はまた別のネタで。)

単純に考えると高いようだけど、これ1つで国産の並みの
ステレオコンポ1セットより良い音を出すからお買い得ではないかと思ったり。
CD+オートリバースカセット+AM/FMラジオ付き。

いえ、買い手が付かない場合には今ステレオにつないでいるのを
切り放して別に使うだけなんだけど。
(家に2つステレオがある感じね。)

    ・・・

家で手巻き寿司なる物を初めて作った。
(因みに市販の寿司の素は使っとりません。ちゃんと純米米酢から作った。)
結構いけるもんだね。

初めてだったので、ご飯の炊き方とネタの種類には改良の余地ありだけど、
まあ、1つレパートリーが増えたことは喜ばしい。
(トンカツの薄切りはおいしかった。)

うちに来る人にはこれを馳走するので要予約。

〜〜〜10/25〜〜〜

小ネタパッチワーク。

    ・・・

最近会社で抹茶を飲む(スティックタイプ)ことがある。
家にある古いのを発掘した物だが、これがけっこおいしくて良い。

そう言えば、粉末の緑茶はあっても紅茶や烏龍茶の粉末って、
少なくとも日本では聞かない。

あっ、紅茶の粉末はティーバッグに入ってるかな?
でも、抹茶のようにその全体を飲むというのはないと思うのだが。
とても飲めたもんではないからか?

    ・・・

NHKでは毎週火曜日の21:15〜22:00でProjectXを
やっているが、この11月分放送で、自動車会社のマツダの話をやるらしい。
マツダにいる友人から聞いた。

とは言っても、決してアメリカ企業に買収(?)された話ではない。
同社が開発したロータリーエンジンの話である。

11/7がロータリーエンジンの開発の話、11/14がそのエンジンを載せた車で
ルマンというレースで優勝した話らしい。

そう言えば、マツダって結構新しいエンジンを開発してるよな。
ロータリーやミラーエンジンとか。
技術のある会社が良く売れる会社ではないという証明みたいなもんですかいな。
別にT社に技術がない、というわけじゃ無いけど。

時間があったら見てやってくれい。
ひょっとすると、当人も写るのかな?

    ・・・

12月に日本橋へ行きます・・・って、えらく先の話やなぁ。
買う物は、もう決まってます。
一緒に家電やオーディオ製品を買って値引きしたいあなた。
参加をお待ちしております。

    ・・・

10/22は時代祭り。歩いて見に行けるのは良いけど、
実際のところは余り見えない。人が多いから。
悪く言えば時代衣裳を着た人の行列なだけだから、
あんまり面白くはないんだけどね。
牛車(ぎっしゃ)が動く様は結構迫力あったけど。

まぁ、それはいいとして、今週末(10/28、29)からの京都はいろいろと
祭りがあるのでよろしかったらお越しやす。

〜〜〜10/27〜〜〜

元S社の、悪名高き2名の近況の情報を得た。
両名ともA社である。
全く相変わらずである。

元電算部の新3バイト(なつかしい名前)はまた業者と癒着しているようだし、
元人事部のMBA君(仮名)も無茶苦茶やっているようだ。

S社からA社に移り、そこでもこいつらとかかわってしまった人もいるようだが、
御愁傷さまである。
同じ業種内では下手に辞めない方が良い、と言う教訓か。

A社内でも大きな問題になっているようではあるが、
元から悪名高き「そんな奴らを雇った方が悪い」ということであるようだ。
こうなったら、海外本社に頼み込んで天の一声を仰ぐしかないか?

なんにしても、「三つ子の魂百まで」とはよく言ったものであった。

    ・・・

10/29は近所の家具屋街でチャリティーオークションがある。
去年は平机を1000円で競り落とした。
(本当は他に誰もいなかったので「競り」ではないが)。

去年は手持ちのお金が少なかったこともあって高い物は買えなかったが、
今年は少し予算を付け、オーディオラックあたりが出たら
買ってしまおうという魂胆である。

ここに出るのは傷物とは言え、物は良いから結構お得である。
去年買った机も、回りに傷はあるが、非常にしっかりしている。

興味のある方は、どうぞ。

〜〜〜10/30〜〜〜

10/29は近所の家具屋街でチャリティーオークションがあった。

私が知ったのは去年からだが、もう14年も続いているらしい。
(再編集時注;2001年からなくなった。残念。)
去年は何も知らずに行ったので予算がなく、1000円の机を
1つ買うしか出来なかったが、今年はオーディオラックが出たら
競り落とそうと考え、少し予算を付けて気合いを入れて行った。

土曜日そして日曜日の午前中までは雨だったが、
幸いにもオークションの始まる午後からは曇になってくれた。

オーディオラックは出てなかったが、良い物がたくさんあり目移りした。
基本的には、これは、という物は除き、他に競争相手が多い物はパスし、
適当な価格で競り落とせる物だけに集中した。

    ・・・結果・・・

物          定価(円)  買い値(円)
ディレクターチェア  @8000  2脚2000
トイレ節水弁        5400    500
果物セット      3000位?    500
ワゴン(イタリア製)    39800  7000
コーナーボード      68000  7500(白ワイン1本付き)

とあいなった。17500円で132200円分の買い物が出来たのだから、
すごい。しかも、もとが家具屋の出している物だけに、質は良い。
ワゴンはステレオ(AWM)の台になり、コーナーボードは電話台となって
家の風格を上げた感じがする。
椅子も思いの他座りごごちが良く、他に買う人がいなかったので
拾ったような物だったが、とてもお買い得であった。

1つ注意がいるのは、ここで買った物は、基本的には「自分でお持ち帰り」
なことで、去年も机を抱えて帰ったが、今年は物が多いだけに、2回に分けて
=家とここの商店街の間(約1キロ)を往復したのであった。
さすがに2回目は途中からタクシー乗ったけど。
まあ、苦労するだけの価値はあったな。

もちろん、来年も狙っているのである。
今年取り逃したものと同じのがが出れば、ぜひ確保したい。
「これはお買い得だ!」と思った人は、来年どうぞ。

    ・・・

新しい椅子に座って執筆中。
ゆったりしてて良い。
だからといって、オラクラの内容まで良くなるわけじゃないんだけど。

    ・・・おまけ・・・

「化ける」が「イヒける」。
さて、違うのはどこだ。
ヒントは旭化成のコマーシャルか。

〜〜〜11/01〜〜〜

10/31、PM7:30〜8:00にあったNHKクローズアップ現代
は基礎学力を徹底的に教え込む小学校の話であったが、素晴らしいと
しかいいようがない。

最近はやたらと「ゆとり」と言う名のもとに子供を甘やかすのがはやりだが、
それゆえ勉強しなくなった子供の「馬鹿化」が進んで、最近の若者に見える
極度の幼稚さを生み出している。

それというのも、基礎学力がないので応用学力も身に付かず、
結局勉強が嫌いになっているからで、
ゆとりの時間を使って自分の頭で何か考えるにも、それが出来ないので
ひたすら目標もなくぼ〜とするだけになってしまうのだ。
やはり子供の、しかも疑問を抱かない小さい内に基礎中の基礎の学力を徹底的に
覚えさせるのが重要だ。反復を厭わないのは小さいときだけなのだから。

この番組を見て非常に共感を得たし、出来れば越境入学をさせたいとまで
思うほどであった。まあ、それは無理だろうから、家で同じようなことを
する必要があるだろう。

〜〜〜11/06〜〜〜

3連休でネタを5本書き上げた(実際にはその中の2日で)。
どれも小ネタにするには―寸長いけど、大ネタとしては1〜3回分しかない。
あとまだ、ネタのタネはあるけど書く時間がない。
1週間位休みが欲しい・・・けどそれだけ休みがあったら、ゲームしてしまいそう。

    ・・・

今年も年賀状を早速購入。インクジェット紙60枚。はたして足りるか。
巷では売り切れ続出らしいが、いっそのこと、全部その用紙にしたら
駄目なんかいなぁ。まあ、高いんだろうけど。

    ・・・

ということは、そうもうオタカレも準備せんといかん時期と言うことか。
一応2000年も作ったから、2001年も作る。
でも内容は今までとほとんど変わらない。ミニカレンダーが標準添付になったけど。
(1+12)*2枚の使えそうな絵が集まるかな。

    ・・・

12/9(土)は日本橋へ行きます。
参加ご希望の方はこちらまで。

〜〜〜11/08〜〜〜

来年に向けて作る難しいプログラムを決めた。
毎年1本は難しいプログラムを作っておかないと腕が落ちるから、
時々考えるが、次回は「言語」である。

細かい話は省略するとして、最初は会社で使う物として開発しようかと思っていたが、
どうにも会社では使われないような気がしてきたので、個人作成にして
出来上がったら無料公開することにした(もちろん家で作る)。
ただしそれは個人利用での話であって、会社で商用に使うならお金は取る。
自分の会社であっても。
それはそれで当たり前の話。

    ・・・

ということで、しばらくプログラム作成モードに入るので、
分量が減る回もあるかも知れません。
多分無いと思うけど。

〜〜〜11/13〜〜〜

琵琶湖の水はようやくもどって来た様子。
でも、日頃の節水は忘れないで。

節水と言えば、TOTO用トイレの節水弁(市価5800円)を
1個差し上げます(無料)。INAは弁の形が違うので使えません。
そう、うちのトイレはINAだったので使えなかったのです。

いらなくなったので会社で売ろうと思いましたが買い手が付かなかったので。
(会社で無料ではあげません。)

    ・・・

PC変更、修理などでオタクラが読めなくなった、メイル宛先を変えて欲しい
などの時は直ぐ編集局まで。
ほとんどの場合、2日以内に対応されます。

    ・・・即日でないところがミソ(^_^;)・・・

年賀状の写真は決定。
オタカレの絵柄はまだまだ足りない。
ということで、お勧めの絵を募集中。

    ・・・

いよいよ寒くなって来ました。
くれぐれも体に気を付けて。

〜〜〜11/17〜〜〜

「会社に持っていったPCが壊れてしまった」と書いたが、
とりあえず復活(PC=X68)。
完全には直らなかったが、今回使う分には何とかなるようにした。

さらに、友人に貸していたX68を返却依頼し、
たまたま店に有った一部故障品も入手した。
これで、多分、準備万端である。
いろいろと周辺装置&ソフトの設定が必要だけど。
これは何とかなるだろう。

    ・・・

今日の回は、話の区切り上ちょっと短め。
実は、他の文章をたくさん書いたから、というのもある。
一日に、そんなにたくさんの文章は書けない・・・じゃ無くて
書きたくないこともある。

    ・・・

会社の人事制度が変わるので説明を聞いたが、
ひょっとすると、来年から私の給与が思いっきり下がる可能性があるので、
ここは1つ内職が必要かも知れない(極秘)。

ということで、ホームページ計画を来年こそを実施し、
人気のあるページにしたたて、広告料で小銭を貯めるしか無いかも知れない。
能力がない人間には、つらい世の中である。

求む。協力者。

〜〜〜11/20〜〜〜

また腰をやってしまった。
ぎっくりまでは行かなかったが、非常に危ない状態。
今月は出歩きを控えねば。

    ・・・

近所に有った大きな屋敷が取り壊されて、後にはマンションが立つ模様。
また京都の景観が損なわれて行く。

京都と言えば、御所は日曜日まで一般公開でえらい人だったが、
何であぁも、年寄り連中の観光客と言うのは自分勝手なんじゃろうか。
「最近の若いもんは・・・」などという権利はないぞ、あれでは。
御所にああいう連中を入れて良いのか?
持ち物検査だけでなく、「人質」(「ひとじち」じゃなくて「じんしつ」)も
チェックした方が良いと思うぞ。

    ・・・

書いてても腰が痛いので今日はここまで。

〜〜〜11/27〜〜〜

ネタがないのでパッチワーク。

    ・・・

年賀状は調子良く印刷出来ていた・・・と思ったら、インク交換後に突然故障。
(絵を印刷してたら突然ヘッド位置がずれてしまう。)
絵の面は40枚以上印刷出来ているし、宛名書き面は古い(=高解像度ではない)
プリンターでも行ける。

とりあえず修理には出すが、今時、それと同じ性能のプリンターなら半額で
買えることも判明。
たった2年で、という感じだが、これがPC世界の進歩なのだろう。
だから、修理費に1万円5千円以上かかるなら買った方がよさそう。
それとも、そんなに使うわけじゃ無し、いっそ来年末まで購入延期するか。
しかし、まだオタカレが出来てないんだが。
12/9の日本橋行きまでに決定。

要修理だが、何方かこのプリンター買います?
(EPSON PM−770;2年前年末の最新機種。)
(再編集時注;その後捨てた。)

それとも、みんなで1台プリンターを買って、使い回しするか?
どうせみんな同じような使い方なんだし。
(使う時は集中するが、いらない時はとことん使わない。)

    ・・・

12/9の日本橋行きではアンプを購入予定。オーディオアンプである。
現在2機種に絞って比較中。
というより、紙上で決定出来る物ではないので、当日の試聴で決定する。
(アンプ以外の小物に付いては決定。)

価格差は何と8万円。
高い方はとことん音質を重視、安い方は音質もそこそこだが入力端子数なども考慮。
はたしてどちらになるか。
うちのスピーカーなどにはどちらがあっているか。
試聴が楽しみである。

しかし、プリンターの故障での思わぬ出費が痛い。
やっぱり安い方にするしかないか?

    ・・・

その前にAWMの行き先も考えなければ。

うちのステレオも、各種調整の結果かなり音が良くなった。
低音もだいぶ出るようになった。
たしかにAWMのように腹に響く重低音は出ないが、
私の耳にはこれで十分かも知れない。

AWMを入れるとかえって音が散漫になる感じさえする。
他の装置の進化(?)がすごいお蔭なのだし、
そもそもAWMを買ったところからオーディオ調整が始まったのだから、
その意義は大きかったけど、こんなに早く使わなくてよくなるとは。
耳の進化はすごい。

そういえば、もうカセットデッキ、そしてMDデッキまで不要になるかも知れない。
使われなくなったからだ。

カセットはもう資産そのものが少ないし、
MDは車がなくなり、ポータブルで聞くこともなくなってしまった。
録音そのものもしなくなった。
カセットは長く使ったが、MDは短かったなぁ。

それでもレコードの音保存用に録音メディアは欲しいが、MDでは音質面の問題
がある。ここは一つCD−Rを買うか。

全部売りに出すとすれば、興味のある方います?
(現在の資産の引き上げがあるので、直ぐには渡せませんが。)
まぁ、親戚の子供が欲しがってたから、あげててもいいんだけど。

    ・・・

ということで、今年は速攻で年賀状を完成させる予定が崩れてしまった。
高画質は認めるが、耐久性に問題有りすぎるぞ、EPSON。

12/9にプリンターを買ったとしたら、それから年賀状作成では今度は
逆に忙しくなる。折角早くから初めて、今年の年末は楽にいこうと思ったのに!

オタカレ作成は残ってるんだけど。
(申し込み募集は特にしません。)

    ・・・

国民がこんなに苦しい生活をしているのに、与党の馬鹿たれどもは
醜い猿山の闘争を繰り広げていている。
あんな奴ら、全員首にせい。誰だよ、あんな連中を選挙で選んだのは。
野中は京都だなぁ。全く地元の恥じゃ。
亀井のにやけ面、テレビに写すな。放送禁止面じゃ。

今の世の中、抜本的思考の変革によらなければ駄目だというのがまだ解らないのか。
いや、解ってないからこそ馬鹿と言うのだが。

    ・・・

さらに追い打ちを掛けるように、
来年からは会社の人事制度が変わって、個人的には何やら大幅に給与が下がりそう。
内職するか(まじに、年間100万も下がったら内職せんと生活出来ん)、
家で不用になっている(不要じゃ無くても使われていない)物を大幅に売りに
出さんといけないかも。

    (T_T)/~

でも、たぶん、オタクラは続きます。

〜〜〜11/29〜〜〜

プリンターは「修理に出したら来年になります」というようなことだったし、
費用もかかりそうだったので修理を断念。
新しく買う気でいたが、再度家に持って返っていろいろと試してみると印刷出来る
ではないか。

いろいろと実験するに、葉書にカラーのもっとも綺麗なモードで印刷した時だけ
問題が起こることが判明。しかも、あるところを押さえながら印刷するとうまく
行くようなので、とりあえず使い続けることに。
何とか年賀状の絵の部分は印刷し終えた。

宛名書き位は手書きでやっても何とか成るから、
これで当面の買い換えはない。来年の年末、また成ったら考えよう。

    ・・・

日本橋行きは、日曜日に行ったスピーカーの印象がかなり良かったので
その購入を視野に入れて買う物を変更(直ぐには買えないけど)。
現在細かく調整中。出費は大幅削減。

    ・・・

AWMは売却方向で交渉中。
MDはもうしばらく使うことで決定。
カセットデッキは外すかも知れない。

    ・・・

ということで、次回はいよいよ12月。
オタクラ21世紀計画発進。

〜〜〜12/01〜〜〜

大変困ったことに、家の屋根が壊れている模様。
いや、雨漏りなどはしていないが、隣の家の敷地内に何やら落ちているらしい。
「急いで直せ」とか言ってきたけど、借家だから直すべきは大家だし
(こういうのは自然劣化だからね)、そもそも大工が年末に急いで
直してくれるかどうか。
とりあえず、連絡してみるが。

    ・・・

何かやたら忙しい気がしてくる12月。
毎月1日には朝っぱらから朝礼(まぁ、朝やるから朝礼なんだけど)があるので
いつもより30分も早く行かなければならない。
月初めから疲れさせること無いよなぁ、フレックスなんだから、
昼礼にすべきだよなぁ、と思う今日この頃。
あぁ、ねぶい。

〜〜〜12/04〜〜〜

家の屋根は、ものの見事に大きな穴が開いていた。
壁にも大きな穴が開いている。
これはいかん。
よく雨漏りせんかったもんだ。

これ以上瓦が落ちないように応急処置はしてもらったが
危ないので、年内に直して欲しいところ。

    ・・・

年賀状は順調に仕上がり中。
後は1人1人にメッセージを書くだけ。
今週中に出来るな。

一方オタカレ(カレンダー)は絵柄の収集をほぼ終了。
あとは(12+1)*2枚選択して、日付を入れるのみ。
こちらも順調に出来るかも。

    ・・・

日本橋行きは予定通り。
集合時間は追ってまた。

〜〜〜12/06〜〜〜

ゲームにかまけて年賀状は遅れ気味。
でも後はメッセージだけだから気合いを入れれば1日で出来る。

    ・・・

一方オタカレ(カレンダー)は絵柄の選定を終了。
表紙+1月1枚+裏表紙+おまけで15枚1セット、これが4絵柄で
合計60枚の選定。

今回は、本当に良い絵が多くて選定に困った。
その中から(もちろん趣味によって)選り抜きの絵である。
来年のカレンダーも手に入ったので、後は数字を入れて
絵の張り込みをすれば完成。
こちらも後1週間かな。

    ・・・

日本橋で買う物はかなり削って決定。
通信販売で買う物も決定。
AWMの嫁ぎ先も決まりそう。

〜〜〜12/11〜〜〜

日本橋ツアーは無事終了。

友人はパソコンを購入。
おそらくほぼ予算通り。
近所で買うよりかは安くなったのは当然で、プリンター代位は出る。

ただ、昔はもっと多くのモデル落ち商品が有ったように思うが、
最近は少ないような気もする。
メーカーも店も在庫を持つことを恐れて生産数を出来るだけ絞っているから
だと思われる。

    ・・・

私はアンプを買うつもりで行ったが、試聴の結果、
候補にしていたアンプと以前試聴した、1つ上のアンプの音の差が
あまりに大きいのでとりあえず購入中止。
今のアンプのまま行くか、その1つ上の物を予算を整えて後日買うか、
考えることにした。

    ・・・

それにしても、日本橋の店もいろいろと変わっていくものだ。
最近は半年に1回位しか行けないが、
その都度店が変わっているような気がする。
新しく出来る店がある反面、消える店もある。
主にパソコン屋が出来て、パーツ屋とか小さな一般家電屋が消える。
家電屋はともかく、パーツ屋が減るのは寂しい。
昔はそれが中心だったような気がするのだが。
「年々歳々年々店同じからず」と言えばそれまでだが。

しかし、パソコンの店もそんなに長くは続かないような気もする。
次に出来るのははたして何か。

    ・・・

最近日本橋に行ってもパソコン関係出回ることはなかったので、
今回は本当に久々にそれ中心に回った。

それで価格動向も解ったし、最新パソコンに製品構成も解ったが、
一方で、カタログには出ない装置の性能の差も解った。
特に液晶ディスプレイでの性能の差には驚きがあった。

ある店の位置コーナーにて各メーカーの液晶モニターを一堂に並べ
同じ映像を入れて比較させると言うコーナーがあったが、
そこでLGと言うメーカーの物の性能の良さが光った。
韓国のメーカーだが、はっきり行って国産のどのメーカーより、
一歩抜きんでいる気がする。明らかに液晶が見やすい。
もっとも、無理やり明るくしているのかも知れないので、
バックライトの寿命が気になるところだが。
しかし、韓国メーカーに対する評価を変えなければならない事実であった。
(意外とSHARPの液晶が良くないことも解ったのだが。)

    ・・・

次回行くのはいったいいつになるだろうか。
アンプを購入するとしても通販にするだろうし、
最低半年は行かないだろうな。

〜〜〜12/13〜〜〜

12/12のプロジェクトXはなかなか泣ける話でしたな。
昔の営業マンは、実に忍耐強かった。
あれだけやってもらえれば、技術者も喜んで協力するのに。
それに引き替え・・・(以下検閲により削除)。
がんばれ、made in JAPAN!!
(エキゾチック・ジャパン by GOじゃないぞ。ふっ、古い。)

    ・・・

あぁ、忙しい。
今日も危うく休刊になるところだったぜい。

ということで、本日は以上!!

〜〜〜12/18〜〜〜

年賀状は何とか完成。

早めに出したら何にかもらえるというのがあったはずだぞ・・・
と思ったら50通以上だって。
もう少し減らさんかい、郵便局。

    ・・・

カレンダーも順調に進行中。
4種類、今週中完成は間違いあるまい。

    ・・・

会社で必要な物をYahoo!と言うところのオークションで、
いろいろとあたっているのだが、軒並み最後の最後でかっさらわれて
とれない。

どうも、締切ぎりぎりに狙う奴がおるようだ。
それと、途中で価格を釣り上げる奴。
多分自分でやってるのだろう。それで御流れになったらもう一度出すと。
何かオークションの意味を履き違えているようで嫌。
はたして目的の物は手に入るか。

それはそうと、自分も何かだそうかな。
売りたい物はたくさんあるんだけど。
もっとも、入金確認・発送の手間などが大変そうなので躊躇してるんだけど。

〜〜〜12/20〜〜〜

カマンベールチーズが好き。
軽く100gくらい1日に食べてしまいます。
食べ過ぎ?
食べ過ぎ。おなかが膨れて寝苦しいぜい←バカ。
・・・別に「御歳暮に贈れ」と言っているわけではありません(^_^;)。

    ・・・

11月末から3回目のプレイをしていたゲーム、
「グランディア」(1)の3回目が終わった。
良いゲームは何度やっても良い。
グランディア2は40時間ほどで終わるが、こちらは最低60時間、
今回は72時間もかかっているから大変だ。
このおかげで年賀状やカレンダーが遅れた、と言うのは秘密である。

年末年始の休暇までかからないで良かった。

    ・・・

と言うことで、これから年末にかけて忙しいですが、
風邪など引かずに頑張りましょう。
<戻る>