「無駄宴会」(2001/07/30号)
会社のボウリング&飲み会に行った。

私が会社のこういう会に出席するのは、非常に珍しいのだが、
ちょっと「ボウリング」という言葉に引かれて、ついフラフラと行ってしまったのだ。

        が、しかし。

はっきり言って、行くだけ無駄であった。
時間的、金銭的、そして精神的にも。

言いたかないがはっきり言うと、今の会社の人間は、仕事は非常に良く出来るし、
するので公人としては評価するが、私人としては会話の内容、
酒の席での行動などを見るに、余りに品がなく付き合い切れない。

特に酒の席。
明るい会ではない。単なる「馬鹿騒ぎ」なのである。
食事も、ホテルなどで行った場合はそれなりになるが、
今回のように店を選んでの場合は全く駄目だ。
食べるべき物がまったくなかった。

食べる物がない上に下品な行動を見せつけられて、
呆れるはこんな所に来てしまった自分に腹が立つはで、
結局途中(と入ってもだいぶ最後の方)で帰ってしまった。

仕事があったのを無理に切り上げて出たのに。
こんなことなら、仕事しとくべきだった。
月曜日につけが回る。

        ・・・

そういえば、S社の時はまだこれほどには悪くなかった。
一部に下品な奴はいたが、全体としては良かった。
ホテルでやっても問題になるようなことはなかったといえる。

ところが、今の会社の飲み会は、聞くところによると、以前何処かの店で
出入り禁止になったこともあるらしい。
確かにあの馬鹿騒ぎをされたら、そうもなるだろう。
少なくとも、高級ホテルなどでは次回から出入り禁止になるのは間違いないだろう。
私がホテル側なら、そうする。

私は、酒は高尚(嘘じゃないぞ)な話をしながらしんみり飲みたいタイプなのだ。
(酒を飲んで人格が麻痺することがないタイプ。
だから、馬鹿騒ぎを冷静に見てしまえるので余計に嫌になる。)
なんにしても、私は今後は一切こういう会には出ないことに決めた。
<戻る>