「やる気のない施設?」(2001/08/06号)
滋賀県は京阪浜大津駅すぐのアーカスと言うところで
ボーリング大会&飲み会があった。
で、ここの感想。

        「やる気ないんとちゃうか?」

なぜかというと、入り口がないからである。
まず1階から、道路沿いに歩いても入り口がまったくない。
それどころか緑地帯が切れ目なくあって建物にすら近づけない。

2Fに入り口があるのだが、これが建物の(道路に対して)左右
に1カ所しかも小さな扉があるだけなのである。
道路からそこへ行くのが非常に遠い。

車で1Fの駐車場に入れた場合はいいのかもしれないが(未確認)、
歩いていった場合は非常に不便きわまりないのだ。

さらにいえば、最寄りであるべき京阪浜大津駅から、
見た目の距離は近いのに、歩くととても遠い!
陸橋を通ると遠回りになり、横断歩道は1つしかないので、
行きはともかく帰りにそれをわたらずにもう少し駅の近くでと思うとどつぼにはまる。
(アーカス真ん前の横断歩道をはずすと、もう駅までない。
で、しかたなく陸橋を渡る羽目になる。)

内容的には若者向けの店の揃った建物なのだと思うが
(映画館、ボーリング場、若者向け食べ物や、TUTAYA等がある)、
いったいどういう交通手段で来る人を想定したのか
理解出来ないのであった。

あまりはやらんで10年内に潰れる方に掛けておくかな。
<戻る>