「潮風温泉」(1996年11月07日、11月19日〜11月22日)
ということで、潮風温泉である。
どこにあるのか、それは新潟県柏崎市である。

ここは今年の4月にできたばかりの温泉で、一応天然温泉らしい。
8月には行けなかったが、今回(11/1〜4)に行くことになった。

そもそも、私自身も温泉は好きだが、今回は妹家族のたっての願いで
行くことになったのだ。

今回の旅行では、向こうで妹家族と落ち合って行動することにしていた。
他にもいろいろあったのだが、今回はそこで行った温泉を紹介しよう。

        ・・・

最近柏崎市は観光都市としての整備を行っている。
元々博物館(というか展示館)はいくつかあったのだが、
これに新たにいくつかの展示館の新設、道路の整備、そしてこの温泉の開設である。

そもそも柏崎には柏崎温泉という天然温泉があったのだが、
余り宣伝をしていないし、駅から遠く、道路から奥まったところにあるために、
今一つ知名度は低い。
柏崎に天然温泉があることを知らない人も多い(と思う)。

そういうことからか、今回の温泉は道路に近く、宣伝もされている。
(駅からはさらに遠いが、車で来易いように駐車場は広い。)
温泉とはいえ、いわゆる湯治場の雰囲気ではなく、奈良の健康ランドのような
現代風の温泉である。

私はこのようなところは初めてだが、おもしろそうだ。

        ・・・

ここは潮風温泉というくらいだから、海に比較的近いのは言うまでもないが、
それだけでなく、温泉そのものも塩分を含んだものである。
塩っ辛いお湯なのだ。

まず入り口でロッカーに靴を入れ(無料)、入場券とともにフロントに渡すと、
タオル(ハンドタオルとバスタオル)、バスローブ(というかジャージに近いもの)
を渡してくれる。
ボディーソープもシャンプー&リンス備えてあるので、
ここに来るには、本当に他に何もいらない。
身一つで行けばいい。
これで900円なのだから、安いと言える。

温泉は大きく2つに分かれている。
どちらかが男湯、他方が女湯になるのだが、
これは偶数日・奇数日で変わる。
2日連続で行けば、両方入れるわけだ。
今回は、1日目で気に入ってしまった(特に妹の旦那が)ので、
2日連続であった。

        ・・・

温泉の種類は、たぶん多くないと思うが、
他のところは知らないのでなんともいえない。

普通のお風呂、泡風呂、ジェットバス、露天風呂(屋上にあって、夜空が見える)、
うたせ風呂(滝のようになっていて、肩などに当てる)、ミストサウナ(本当に蒸気が
充満していて、先が見えない。眼鏡の人は入れない(T_T)。それに非常に暑い!)、
カプセルに入るサウナ(名前は忘れた。これは温度が低いので楽)、
水風呂などがある。
それらが、2種類の風呂に分けられて存在しているわけだ。

湯の温度は少し高い目か。私自信、余り高い温度には慣れていないので
高く感じるのかもしれないが、一箇所に5分とは入っていられなかった。
逆上せてしまう。そういう時は、露天風呂に入って冷やすのである。
11月の新潟、夜の気温は10度くらいと、かなり寒いのであるが、
こういう時には、その温度が心地よい。

30分も入っていると、体中ホカホカで、とても気持ち良い。
こういうときは、一杯飲んでのんびりしたいところである。
それは他の人も思うようで、ここでは食事(勿論お酒もある)もできるように
なっている。

館内ではすべてバーコードによるチェックになっており、最後のチェックアウトまで、
ゲームセンターや自動販売機以外現金はいらない。

さて、我々はどうしたかというと、1日目は駅前の居酒屋へ
2日目は家でバーベキューをしたのである。
その話はまた明日。

        ・・・

一日目の居酒屋は、ときどき話に出る、柏崎駅前の「あかちょうちん」。
ここは物がいい。
特に、漁港に近い分、海産物がよい。
おそらくは、大阪でこれだけの味を望もうと思ったら、
一端の料亭にでも行かなければならないのではならんのじゃなかろうか。
4人でしこたま食べてお一人3000円ちょっとだから、安い。
最近は少人数で来ることが多かったが、
やはり人数は適度に多い方がよい。

2日目はバーベキュー。
昼間のうちに、スーパーやら寺泊に行って、材料を買い込んでおいた。

寺泊は連休で、しかも道路工事をしていたため渋滞があった。
ちょっと遠くの場所に車を止めて、クーラーボックスをかついで行った。

秋は海産物では、サンマを初め、イカなどがおいしい。
しかし、種類的には、夏の方が豊富で、特に安くていい物があると思われる。
キス、ワタリガニなどは秋には存在しない。
それらは安い上においしいので、夏のバーベキューにはもってこいなのだ。

そういえば、今年はサンマが日本海で採れないようで、おもに北海道の北なの
だそうだ。そのためか、今年はサンマが高いし、脂ののりもいまいちである。
それでも、大阪で買えるような塩漬けの物に比べたら、ずっといいが。

でも無い物はしかたないので、適当に買う。
はまぐりの他に、張り込んでカニのゲンコツも買った。

カニのゲンコツというのは、カニのはさみの部分で、
ここが一番動くため、身がしまっておいしいらしい。
確かにおいしかった。
値段?どりゃもう、お高いでっせ。(カニが丸ごと一匹買えるほど。)
量も多いけど。

そうそう、野菜類も夏の方が多いですな。
まあ、バーベキューの季節は夏から初秋まで、ということですか、
食材的にも。

ということで、夜のバーベキュー、本番である。
が・・・

(続くつもりが、この後は書かれなかった)
<戻る>