{店紹介2002}
(2002/02/18号)
{お店紹介}

        「bistro légume」(ビストロ・レギューム)

        京都市中京区夷川室町東入巴町
        地下鉄丸太町駅南口徒歩5分(以内)
        075−241−4848
        (休)毎週火曜日

フランス料理の店である。
が、いわゆるフルコースではなく、フランスの家庭料理をコンセプトにした
店である。

店の中は非常にこじんまりしていて、席数も6つ位。
薄暗い店内は私たちが行った時には他に客もなく、BGMもなく
ひょっとして「つぶれかけ?」と思った位であった。
が、店内に漂いおいしそうな香りをかいだ時「こりゃ正解かも」と
思ったのであった。

さて、今回頼んだのはランチメニューのC。
ランチは大きく分けてA/B/Cの3つしかない。
A/Bは¥800であったが、ちょっと量が少なそうだったので、
一応コース的であったCにした。

この日の品は、前菜的な魚の一品(魚のソテーというのかな?)、メインはこれも
魚または塩漬け仔羊の肉(選択)でこれに自家製パンが付く。
最後にデザートとしてケーキとキウイシャーベット、これにコーヒーまたは紅茶が
付いた。

味はどれも非常においしい。フルコースのようにくどくなく、
あっさりしているが噛むほどに味が出る感じ。
特に自家製パンとキウイシャーベットが良かった。

これで¥1500(税込み)であるから、全くもってお食べ得である。
(ランチタイムは11:30〜14:30ラストオーダー。
夕食は17:30〜21:30ラストオーダー。)

一応店主(と思う)さんが料理の説明をしてくれたのであるが、
小声で喋る人なので、はっきり解らなかった。
一見若そうであるが幾つ位なのであろうか。
商売っ毛のないよさそうな人である。
そんなことはともかく、料理の腕は確かと見た。
店の雰囲気からも、見た目でなく料理の味で勝負という心意気が感じられ、
非常によろしい。

        お勧め度        95%

派手な店でないので、ちょっと見つけにくいかも。
簡単に書けば、地下鉄丸太町駅南西側の出口を上がり、少し下って生協を
見つけたら、その一筋北の道を左に折れて直ぐ、である。

ここで1つ懺悔。
私、この店ずっとイタリヤ料理の店だと勘違いしてた。
店の中でも「梅田のイタリヤ料理の店も行ったことがある」などと
大声で喋ってしまったほどである。
後でちらしを見たら「フランス」と書いてあって冷や汗(^_^;;)。
でも、小羊の塩漬け肉って、イタリア料理でよく使う材料だしなぁ。
あぁ、でも・・・すんません>店主さん。

ところで。
こんないい店なのにである。
私たちがデザートを頂いていた時に、もう1組みの客が来た。
そしてしばらくすると悪臭が・・・。

こんなにいい、料理の臭いがしている店の中で煙り吐き出して喜んでいるなんて、
一体どういう了見なのか。全くもって、マスターベーション好きにも
困ったもんである、いや、迷惑千万である。
絶対にこのようなことしないように。
この店は、料理の香りも含めて楽しまれるように。

        ・・・2002/09/15追記・・・

残念なことに、この店、つぶれてしまったようである。
割引券もらってたのに、行けば良かった。

後には別の食べ物屋が出来ている。
ご飯がおいしいと書いてあったが、お米自慢だろうか。
またいつか行くこともあろう。

        ・・・2002/09/30追記・・・

元の店長さんは新しい勤め先が決まって行かれたという情報を得た。
(時々聞かれることがあるそうな。)
もしご本人がここを見られることがあったら、是非どこのお店なのか教えて頂きたい。
食堂関係なら。
<戻る>
(2002/10/14号)
{お店紹介}

        「OOTY LAKE HOUSE」

        京都市左京区上高野上荒蒔(かみあらまき)町10−2
        叡山電鉄 宝ヶ池駅下車 歩いて5分(かからない)

        10:00〜21:00(オーダーストップは20:30)
        火曜日定休日
        http://www.ooty-kyoto.com

新しくできた店である。
駅から西側に出て、大きな道路を渡ってちょっと歩き、
しばらくしてある高野川という川の手前にあるビルの1階にある(すぐわかる)。
一応は紅茶と付け合わせ(?)をメインとしている。

紅茶に関しては能書きがあって、紅茶が本来持つ香りをお客に確実に紹介出来る
よう品質の高い紅茶で・・・と書いてある。
残念ながら、まだ私はここで紅茶は飲んでないが、かなり力は入っているようなので
次回は飲んでみよう。

で、「付け合わせ」であるが、私にはこういうものを一括してくくる良い言葉が
わからないが、メニューをそのまま書けば、
        マフィン
        スコーン
        ウーティーロール(パンの系統)
        チーズケーキ
        ミルクケーキ
        南インド風サモサ
とある(これらの組み合わせもある)。要するに、スナック系か?

私が頼んだのはミルクケーキとジュース。
夏に行ったときは、これにアイスクリームがセットされていた。
ミルクケーキはちょっと変わった食感のケーキ。
生クリームを付けて食べる。おやつならこれ1個で十分。
ジュースは、名前を失念したが、ヨーグルト系のものであったが、
甘さ控えめでおいしかった。
牛乳系のものは、大山の牛乳を使っているようである。
アイスが自家製かどうかは不明。生クリームはそうだと思うけど。

お値段は、各種おおよそ300〜350円。セットはもう少し高いが、
それでも紅茶を合わせて1000円以下。
(一番安い紅茶とのセットで500円。)
付け合わせの量は、ぱっと見少なそうだけど食べると結構あると思う。

店は、奥さん(と思う)と奥にご主人がいらっしゃるようで、
注文してから氷を砕いて水を出すというような気配りが感じられた。
ということで、急いでいるときに入ってはだめだが、
逆にゆっくりしたい時にはよい。

狭くもなく広くもない店内に、少なめのテーブル、
川に面した大きな窓(川は見えないけど)で明るい店内と、
雰囲気もよろしい。

        お勧め度        79%

ちょいと低めだけど、まだ1種類しか試してないので
まずはこのくらいにしておく。他のメニューも頼んで味がわかれば
上げるかもしれない。まずはもう1度行くことにしよう。

紅茶博士iさんにも教えてあげたかったが、今は毛唐の空の下。
帰ってきたら教えてあげるか。
それまで店があればいいのだが。
(出町柳駅前の紅茶専門店は8月で閉店したようだ。)

        ・・・2003/08/03追記・・・

1年ぶりに訪問。
いくつか頼んだのでその感想。

アイスクリーム
 おいしい。家で作ったものとは少し方向が違うけど。
 もう少し甘さ控えめでも良いとは思う。

紅茶(銘柄失念);アイスで
 すっきりした味淡い。
 飲んだとき少しの度に残る苦みが後さっと流れて実にすがすがしい。
 ストレートで飲んだ方が良いと思わせる、数少ない店紅茶。

オレンジジュース
 本当に100%絞りたて。氷を入れてあるが、しばらくするとこれが溶けて
 薄くなってしまうので、早めに。

エクレア
 甘ったるくのどに焼けるような感じを残しがちなクリームがそうなっていない。
 元々質がよいのと、ほのかにするレモンの味のおかげであろう。
 それでも、もう少し甘さを控えた方が良いと思った。

生クリーム(単品ではなく付け合わせ)
 おいしい。これだけすっきりした物にはなかなか出会えない。
 全部食べきらせる軽さがある。

ブルーベリージャム(単品ではなく付け合わせ)
 ちゃんとブルーベリーの味と形が残っていてよろしい。
 もう少し甘さをひかえたら・・・以下省略。

本当はスコーンともう1つクッキーみたいな物を頼んだんだけど、
前者は子供の食べている物を味見できず、後者は牛乳の味がして
おいしかったんだけど、名前を忘れた。

ということで、味はやはり良かったので
        お勧め度        85%
に上方修正。

ただ、1つだけ残念なのが、店の外の風景が殺風景なこと。
ベランダ(らしきところ)が見えるのだが、ここが手入れがされてないので
さみしいのだ。また店内の装飾もあまりにも質素というかちょっと特異。
別に仰々しく飾れとは言わないが、もう少し綺麗にして欲しいと思った。

        ・・・2004/07/19追記・・・

再度訪問。
何か毎年1回の訪問になっているが、ほとんど変わらないのが
ある意味安心できるか。

今回は、今まで食べてなかった多くを食べることが出来た。
        マフィン
        ウーティーロール
        チーズケーキ
        南インド風サモサ
それぞれをいちいち書くことは避けるが、どれも皆おいしい。

ウーティーロールはまあ普通の丸パンだが香ばしく、
サモサ、ジャガイモと枝豆を混ぜてパイ生地でくるんだようなものだが、
ジャガイモと豆の味が濃厚に勝つ素直に出ていてとても良かった。
特にチーズケーキは今まで食べた中で一番おいしい。
非常にふんわりとかつ甘みもちょうど。絶対お勧め。

この店には普通の喫茶店にあるような定食類は一切無いが、
これらのものを食べればそれなりにおなかがふくれる。
まあ、本来的には食事代わりにするようなものではないとは思うが。

今回も紅茶(というか上記の物が一緒になったセット)も頼んだが、
やはりここの紅茶は後に妙な渋みなどが無く
私でもストレートで飲める(ほんの少し砂糖を入れた方が丸さが出て
良いと思うけど)数少ない紅茶である。

そういえば、ここでは自宅にある紅茶を正しい入れ方で入れてくれるという
サービスも行っているらしい。1回200円ほど。
(紅茶のみ。緑茶など他のお茶はだめ。)
うちにも買ったけど入れてない葉があるからやってもらおうかな。

        お勧め度        90%

さらに今回の特筆すべき点は、10〜17時半までの間は禁煙になったこと。
紅茶の香りを楽しむにはそれは当たり前のことだから、大歓迎。

ということでに更に上方修正。

そういえばいつも思うことだけど、どうもこのお店、商売っ気がない。
こう言っちゃなんだけど、道楽でやっているような気もせんではない。
あっいや、これは悪い意味ではなく良い意味で。
変に商売っ気があると味が落ちるので、このままでいて欲しい。

        ・・・2004/07/26追記・・・

1年経ってないのに(^_^;)再訪問。
・パイナップルジュース
 本当に絞りたてのパイナップルジュースを飲むのは初めてかも。
 パイナップルってこんなにおいしいものかと再認識する。

・ブルーベリーチーズケーキ
無農薬のブルーベリーを手摘みで収穫したものをチーズケーキの上に並べたもの。
ブルベリーの酸っぱさと歯ごたえが甘いチーズケーキと合ってGoood!!
結構人気があるようで、私の行った日も私のが最後、その後2人の人が
「あぁ残念」という状態であった。おそらく1日にそんなにたくさんは
作れないだろうし、季節限定と思われるので気になる人は早めに行くべし。

そういえば、ここの店で付け合わせ(?)に出てくるミントの葉がまたすばらしい。
一口にミントの葉といっても、結構きつかったりえぐみがあったり
する葉も多いので、ここのように「あぁは磨き粉の香り!(^_^;)」と思えるのは
あまりない。

行くたびに感動があるのがすばらしい

        お勧め度        95%

        ・・・2004/09/10追記・・・

最近ホームページで「休業中」が続いていてちょっと心配していたのだが、
なぁんと、8/31をもって閉店されていた。
非常に残念。味ももちろん雰囲気も非常に気に入っていたのに。
あの味でこの価格では採算に合うのかと心配していたほど良かったのに。
もっとたくさん行っておけば良かった!!!
本当に、良いところばかり閉まってしまうのがとても残念。
(ビストロレギュームといい、別府ビューホテルといい。)
またどこかで再開されることを、切に願う。
<戻る>
(2002/12/23号)
{お店紹介}

        「ブラッスリー 大阪屋」
        阪急三国駅より歩いて5分
        淀川区三国本町2-16-17
        06-6395-3432

一応?フランス料理屋。
でも「ブラッスリー」というのは家庭料理という意味のようで、
実際気軽に行け、のんびり出来る店を目指している模様。

店構えもぱっと身も中もフランス料理屋とは思えない感じ(居酒屋風)。
京都にあった「ビストロ・レギューム」にちょっと似ているか。
(つぶれないでね!!)
最初行った時、あまりにこじんまりしているので通り過ぎそうになったくらい。

ご夫婦2人で切り盛りされている。
夜間のみの営業である(昼間は電話も通じないので注意)。

1つのテーブルは4人がけで、これが4つくらいとカウンターしかないので、
あまり大人数は無理。

ランチは800円(税込み、珈琲付き)、
ディナーは食事は主に3コース、2800円、3800円、5000円で、
前二者はいきなり行っても大丈夫、最後のは一応予約が要る。
このコースでは、ある程度内容に注文が付けられる。
量を増やせとか、質を上げろとか。

今回頼んだのは5000円コースで、以下の内容。
(ちゃんと手書きのメニューをくれる。)

Hors-doeuvre(前菜?)
        ・秋田産ヨコワのレアー仕立て
        ・上海蟹のラビオリ〜ミネストローネ風〜
        ・フォアグラのそば粉クレーム包み
Poissons(?)
        ・天然アコウと車えびのシチュー
         〜タイのカレー風味〜
Viandes(メインディッシュ?)
        ・合鴨のローストと地鶏のキャベツ包み
Dessertes(こりゃデザートやね)
        ・デザートの盛り合わせ

どれもとてもおいしい。
じっくり味わって食べて欲しい。

ここで1つ懺悔。
実はこの時ビールとワインを飲んだのだが、このチャンポンが行けなかったのか、
非常に酔ってしまってメインディッシュの前に途中で倒れてしまったのだ。
(本当に。便器に頭を思いっきりぶつけてしまった。恥ずかしい話。)
そのため、メインディッシュはその場で食べられなかった。

お持ち帰りにしてもらい家で食べたのだが、
冷めてもおいしかった。と言うことは、その場で食べればもっとおいしかった
と言うことである。非常に残念。

お店の方、ごめんなさい。

ここは気軽に食べられることが売りなので、フォーク&スプーンも用意されているが、
お箸もある。

普通、フランス料理屋に行って、ここ価格でこの味と量はなかなか無いであろう。
(少なくとも、私が行ったことのあるフランス料理店の中では、
ビストロ・レギュームと同じくトップクラス。)

        おすすめ度      90%

是非行くべし。

それにしても、こういう良い店にも臭い人間が来るのが許せん。
せっかくの料理の酔い香りが台無しじゃ。
悪酔いする半分の理由はこいつらだからな。
(私はあの煙が来ると呼吸が出来なくなるので、酸素不足になって
アルコール解糖が不全になり、悪酔いする。)

次回オタ会はここで決定。

        ・・・2004/06/27追記・・・
          (2004/11/08追記)

久しぶりに行こうと思って電話をしたら移転されていた。
場所は上記の通りで、店の名前も変わっていたが、内容は同じ。

        「Sans−souci(サン・スーシー)」
        吹田市広芝町10−28オーク江坂ビル1F
        06-6368-8811

        ランチ   11:30〜14:00
        カフェ   14:00〜17:00
        ディナー 17:30〜23:00(ラストオーダー22:30)
        
        定休日 日曜

地下鉄御堂筋線江坂駅7番出口を出て南に歩いて(陸橋を渡る)1分位の場所に
移転されていた。

サン・スーシーというのは「気楽な」「のんき者」という意味で、
ブラッスリーと同じような意味である。
以前はフランス料理と書いたが、仏・伊・中・和の料理をアレンジして
いるらしい。

ご夫婦お2人と、もうお一方和食担当の方で切り盛りされている。
サン・スーシーになってからは上記3時間帯になっている。

1つのテーブルは4人〜6人がけで、これが5つとカウンターがある。
(手前2つと奥4つ。奥は4人以上座れる。)
ランチ時には店の外にもテーブルが出るらしい。
ブラッスリーの時より一回り大きくなった感じ。
それでも平日のランチ時には(何日も連続で)食べられない人が出るほどの盛況と聞いた。

ランチは800円(税込み、珈琲付き)、
ディナーは食事は主に3コース、2800円、3800円、5000円で、
ランチとディナーの前二者はいきなり行っても大丈夫、最後のは一応予約が要る。
このコースでは、ある程度内容に注文が付けられる。
量を増やせとか、質を上げろとか。
単品での追加も可能だが、5000円コースではまず追加不要であろう。

頼んだのは5000円コースで、以下の内容。
(ちゃんと手書きのメニューをくれる。)

オードブル
        ・日本海の甘エビと魚介のサラダ仕立て
        ・岩かきのグラタン〜バジル風味〜
お魚料理
        ・サーモンのロール仕立て〜マスタードのソース〜
        ・伊勢さんアワビのクリーム煮
お肉料理
        ・宮崎和牛ヘレ肉のステーキと牛ほほ肉の赤ワイン煮込み
デザート
        ケーキ4種から1つと珈琲または紅茶

今回も非常においしかった。
連れて行った人から毎回「おいしい」と言われると、自分のことのようにうれしい。

今度は2800円で行ってみるかな。
本当にコストパフォーマンスは最高!

        おすすめ度      95%

        ・・・2005/1/23追記・・・

土曜日の夜に始めてくる友人2人を連れて行った。

初めて3800円コースを頼んだ。
これでも十分すぎるほどの量と、味がある。
キンキの洋風煮付けも非常に美味しく、骨だけになるまでしゃぶり尽くした。

ただ、このときは他の客に喫煙者が少なくとも2人いたので
せっかくの香りが台無し。
先の煮付けなんて、作っているときの香りがすばらしいのに、
そういうのを楽しまないなんて、愚の骨頂だ。

なんとか全面禁煙にしていただきたい。
−2%はまさにそれだけのための減点。

        お勧め度        98%

そういえば、1人給仕の新しい人を入れられたご様子。
繁盛していて結構。
<戻る>