「血液型別台風」(1998/09/30号)
また変な聞き違いの話し。

        「大型で並の台風5号は・・・」

むむ?
        「O型の台風?」

ちゃいまんがな。

でも、血液型別台風っておもしろい(?)かも知れない。

A型    あっ、日本の上に高気圧があるから進めない〜!
        しばらくここで停滞したいけど、早く抜けないと勢力落ちちゃうし〜

B型    暴風圏を大きくするか、雨台風になるかどっちにしよう。
        こうなったら、防風+雨で、意表を突いてハワイ攻撃じゃ!

AB型  あっちのコースにしようかな、でもこっちも良いなぁ。
        え〜い、適当にふらふらしてまえ!

O型    おりゃおりゃ、いけるところまで突き進むぞ!!
        わはははは!!!

ってな感じか?

まぁ、こういうおちゃらけの話しはいいとして、先日の7号はひどかった。
会社も途中で「帰れ」命令が出たけど、JR/近鉄はすでに止まってたから、
会社の人が近所まで送ってくれなかったら、夜遅くまで帰れないところだった。
(そんな日に、大阪市内に飲みに行ったのは、実は秘密である。)

家の前の街路樹は1本根っこから倒れたし、ベランダのものが吹っ飛ぶとか
自転車が倒れる位は当たり前。停電しなかっただけでもましかも。
大阪ではこういう直撃は少ないだけに、びっくりしましたなぁ。

考えてみれば、地震の時もそうだったけど、大阪・京都は実は災害に対して
弱い都市ですな。何でも「直撃」を知らなかった。
本物の恐さを知らなかったわけ。

そのうちもっと恐いことが起こるんじゃないか?来年は1999年だぞ!?
等と書きながら、「備えをして愁いないように」と言っておくのであった。
<戻る>